本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2004年10月30日(土) 眠ってたけど。

やることはやったはるたんなのでした。
ちゃんとね。私の用事もかたずけてくれてて。

けど、かな〜り辛かったみたい。
さみしくって、あわやリスカかってところを、なんとか耐えたようですよ。

よかったよかった。。。。けど、目。。。。気になるんだよねぇ。。。
気にしない強さがほしいなぁ。。。

多分、さみしさから来る病気の一種。本当に目がおかしいわけじゃないし。
まぁ、薬の副作用も考えられるけど。。。。。

何を最優先にするべきか、かなり悩みますわ。
みなさんなら、どうするかなぁ。。


2004年10月29日(金) 予定通り新宿へ

外泊でし。
はるたんと、朝から新宿へ。
前々から気になっていた、お店でおいしい〜ご飯を堪能。

昼食後はやっぱりゴスロリショップへ。
入院中もやっぱりゴスしようかなぁって。。。。

とめませんわ。
だって、高い洋服買ったままだもの。
いいんじゃないんですかぁ。本人なりに工夫すれば。

ちょっと気になるのは。
最近目が見えないんですって。
なぜか、左目だけ。
先生は、「大丈夫!」って言ってたけど。。。

明日ははるたん一日中ひとり。
ちゃんと耐えてくれるか心配で、胸がいっぱいの姉なのでした。

もっとも、父は3人で食事できて(夜)超ご満悦でしたけど。。。


2004年10月27日(水) 単独外出げっと。

昨日、他の先生に許可をとりつけたと連絡が。
ちゃんと1人で帰ってきて・・・・・なぜか父が送りに行ってました。

おいおい、それじゃ、片道単独じゃんか(笑

まぁね、父もはるたんとおしゃべりしたかったのだろうから、いいですけどね。
私の仕事、比較的早めに終わったのに、父高いびきかいてましたよ〜〜〜
疲れてたのね。。。
なのに、かなり豪勢な食事がおいてありました。
やっぱり、父ははるたんが大好きなのですわ。

父との誤解はすっかりとれたようです。
二人のことは、二人で解決するくせを、これからも付けていってほしいものですわ。

・・・・・・あれ??この台詞
お母さんからも聞いたような??????


2004年10月25日(月) 主治医の演奏会

ほよよ?と思われた方のために。
はるたんの主治医は、バイオリニスト。著明なオーケストラに臨時で入り込み演奏活動も継続中。

今日は病院で主治医の演奏会があったようです。
はるたんに、「聴きにこれる?」って聞かれたのですが、あいにく仕事で。

相変わらず、とっても聞き惚れたようですよ。
音楽家は、音で会話しますからね。はるたんも耳は専門家レベル。多分相当上手なのでしょう。

ただ〜し。あまりに大々的に演奏会を行ったようで、本日の診察をすっぽかされたそうな。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
いいのかなぁ・・・・。

予定では明後日に家に単独外出を決め込み、退院後の仕事について相談するつもりだったのですが・・・

てなわけで、怒りのメールが(苦笑

そうそう、父がフォローのメールを入れたようで、こっちの方もちょっと落ち着いた感じ。

・・・・・・・・・ため息、一つです。


2004年10月24日(日) 父とおやつ。

面会だけかと思いきや、ちゃっかり近場外出の許可をとってたはるたん。
ちちと、のんびりおやつしてきたようです。

けど、なんだか、父が「いつまでもお父さんが支えてあげられないよ」って話したらしく、はるたん、また「家にかえってくるなって言われた」とメール。

父にも、はるたんの病気ゆえの配慮をするように説明し、はるたんには、「安心しなね」とメール。

・・・・・・ったく。
いつも、これで体調崩すんだから、どっちも学習してちょうだいなぁって感じ。

父はもちろん、「だから、はるたん、もっと自分のことは自分でしょうね」って話した訳で、その「自分のこと」の枠組みが二人の間で大きくずれていたようでして。。。

みなさま、そして、はるたん。
父も、おねえも、君と生活することに代わりはないので、心配しないでね!


2004年10月21日(木) バタバタしながらも

元気に病院にでかけていったようです。
台風が前日にす〜っといっちゃったので、父もちゃんと午後には帰宅でき、父曰く、元気に出かけたとか。

お薬の件もちゃんと伝えてくれたみたいだし。

次回は29日から外泊。
その前に24日に父が面会に行くようです。

もう、10月終わり。
後2ヶ月で今年も終わりだなんて・・・・・

あ〜〜〜!いろんな意味で叫びたい私なのでした。


2004年10月20日(水) 一日中1人

だったんですわ。今日。
けどね、台風を考慮して、おねえはすんごく早く帰宅。
はるたんは、退院後の生活を考えようと雨の中ぐわんばって外出していたので、忙しかったようです。

でも、1人はやっぱりストレスフル。薬飲み間違えるし。
ちょっと、早すぎたなぁっていうのが実感。
けどね、とうの本人は次回外泊も1日中1人の日があるんですわ。。。。

あ〜あ、どうしてこう焦るんだろうねぇ・・・・
体調崩れたのは、本人が一番知ってるだろうにねぇ・・・・
って思うのに、面等向かってやっぱり静止、説得はしないのでした。
だってさ、やっぱり彼女の人生だから。

とにもかくにも、やるっきゃないなぁと再認識したのでした。



2004年10月19日(火) 無事に?外泊開始

結局台風のお邪魔虫の影響で、新宿へは行かず、カラオケ。
2ヶ月ぶり〜というはるたんに、姉やや根負け。
いやね、大雨の中新宿散策っていうのも、大変といえば大変だし。

実は相変わらず変則勤務の私は、月の後半が休みが急に少なくって、今日もいろいろ家の用事を片付けなければならず・・・・
それもこれもあって、はるたんも買い物手伝ってくれてとまぁ、大活躍。

ただねぇ、見た目元気そうなんだけど、急に元気なくなったり、体調崩れちゃうから、大好きな料理を目の前にして実は気分が悪くなっちゃったらしく。
けど、久しぶりに3人で御飯だからと、めいいっぱい頑張った春たんなのでした。
薬の副作用の関係で、手の震えがひどくなり、止めるための薬をのみはじめたとか。

効くといいねぇ。。。


2004年10月18日(月) 面談の結果

しっかり外泊許可ゲット。
ただし、単独一日中1人になることは、伝え損ねたとか。

だいじょうぶか〜〜って思ってたら。
メールの続きで、支援センターで退院後の相談に行く面談を取り付けたとありました。

前々から、やんなね〜って言ってはいましたけど、自分からちゃんと行動してました。

この調子なら、多分平気でしょ。

台風の進路がかなり気になりますが、彼女が病院へ再度向かう21日は、単純な大雨ですみそうな、気配。

明日は、雨だって言うのに、予定では新宿散策。
その後、帰宅して、父の飯。

私は、あれやこれやとやることが多いので、新宿散策は短時間にする約束をしてあります。
明後日、早出だから、始発電車で通勤だしねぇ。。。。。

はるたん、素直に協力してくれるって言ってくれたから、明日はしっかり遊ぼうと思います。

お願いだから、帰る時に駄々こねないでね(切実


2004年10月17日(日) そして、次回外泊

なんとまぁ、調子こいたのか、19日から2泊3日。
しかも20日は、入院初の単独一日自宅。。。。。。。。。。。。

私の不安は果てしなく続きます。。。。。

けど、思い直して。
はるたんの人生は、はるたんのもの。
はるたんが、決めたことに、私が変更を言う権利はなく。
ただ、無理しないように助言だけ。
主治医が許可をだせば、それでよしとしようと、自己暗示。

・・・・・・まだまだ、修行がたりませぬ。


携帯しっかり持っていきました。
本人から、活用するねと早速めーるが。
・・・・・まぁ、いいでしょ。
なんだかんだ面倒臭くて、解約してなかったんだし。

まぁ、暇を見つけて、めーるしてやってくださいまし。
ただし、充電できない(するとお金とられるのでしないとか)ので、確認は大幅におくれると思うし、筆無精の彼女が、即行で返事をだすとは思えないのですが・・・・

ほんと、まぁ、すみませんです。


2004年10月16日(土) 餃子パーティ

前日に、父宛に「ちゃんと迎えにきてくれるか」確認し、無事に帰ってきたはるたんでした。
はるたんのリクエストで、本日の夕飯は餃子。
私は日付けが代わりそうな時刻に帰宅し1人でモクモクと堪能中に、はるたんトイレに起きてきました。

・・・後日談ですが、はるたん11時ちかくまでテレビをみていて、私が帰宅したのをみはからい、起きてきたのだとか・・・・まったく、役者です。

けど、それくらい、知恵を働かせても大きな体調の崩れがないのは、回復の徴候。
ちょっと、憎たらしくもあり、微笑ましくもありました。

父との二日間のかかわりは、しっかり父を父親らしく育てたようですよ。
まぁね、今回の入院でも、確実に獲得する能力はあるようでして。
なんと、餃子作りははるたんも手伝ったんですって!!

私的には、父とトラブルなく無事に過ごせたことが、かなり安心材料になりました。

また、一息です。


2004年10月15日(金) 福祉機器展

今日一日だけお休みだったのですが、はるたんの面会にはいけず、福祉機器展に出かけていました。
いろんな道具がたんもり展示されてて、しっかり人疲れした姉さんです。

数年前は学生として業者さんと会話していたのに、今年は取り引き相手として、突っ込んだ話をしたり、病院に試し導入を依頼したりと、かなり忙しく、しっかり肩凝り助長中(笑

最近、恐ろしく肩凝りがあり、はるたんに「来年のねえちゃんの誕生日は、マッサージ器をプレゼントしてあげる」とかいわれてましてねぇ・・・
なんで、こんなに背中がコリコリなんじゃって感じ。

はるたんは、予定通り明日から一泊2日予定。
あいにく、今回の外泊ではるたんとゆっくり話ができないけど(仕事なので)ある意味、父との外泊訓練になって、それはそれでいいかって感じで。
はるたんがストレスフルにならないことを祈るばかりです。

今月はもう、外泊できそうにないので(家族同伴っていわれてしまうと、父のシフトも、私のシフトも連休がなくって・・・ごめんよぉ、はるたん)
なるべく、のんびり堪能してくれることを願っています。

はるたん、絵かいたり、ピアノ弾いたり、自分なりの2日間を過ごしてね。

私とは多分19日に新宿散策でのんびり会えると思います。
なんでも、今レストラン街が賑わってるんですと。美味しい御飯を食べたいなぁって思ってます。

問題は台風。
なんだか、また発生してるでしょ。また、上陸なんて勘弁してほしいなぁ。。。


2004年10月12日(火) あっという間に病院へ

やっぱり今日も太鼓ゲームやって、あっという間に時間がきて、病院へ行っちゃいました。
こんどは19日じゃないと私と会えないとあって、まぁ、寂しそうな横顔。
一生懸命、一秒でも長く私といようとしてました。

父の言葉が、かなり身にしみているようで、今日のお昼御飯の支度は、そそ〜っと見学しにきましたよん。
ほんと、お久しぶりに自分で包丁持ってみたり・・・・大活躍

すでに足がふらふらで、疲れのピークだったようですが、それなりに楽しみ、考えた1泊2日だったようです。

でもねぇ、いなくなっちゃうとやっぱ、私だって寂しいと言えば寂しいんですわな。
だから、そんなにせつなそうにしないでね、はるたん。

さてと、明日からまた、ぐわんばろ〜。。


2004年10月11日(月) 満腹なのでした

無事はるたん外泊中です。
朝一番に迎えにいって、父が帰ってきて、豪華な晩御飯を平らげたところ。

昼間は、太鼓ゲームやって、久しぶりにはるたんと2人で散歩というなのお茶、ウインドショッピングして、のんびこしました。

結構楽しんでるのかなぁって思いきや。

突然真顔になって。
「あたし、まだ料理できないし・・・」と父から言われた自立、自分を管理することの条件が満たされない現実やら、退院後ベッドを片付けると宣言されたことへの重圧でつぶされそうだと・・・・

父との関係はやはり本人と父が解決するしかないので、16日の外泊は無理しないようにと話をしてあります。

やっぱり年齢的なことも影響して、はるたんのことを父は理解しにくいみたい。それをどうはるたんが乗り切るか、目下退院の障害は今回は私ではなく父のようです。
どうなるか、私はただ見守るしかなくて・・・・・ちょっと心配。

これからはるたんが我が家で久しぶりの眠りにつきます。ちゃんと眠れますように・・・・


2004年10月09日(土) あわわわわわ・・・・・怖

台風・・・・・があっても、患者さんはいるわけで。
数年前のバイト生活なら、多分母から「今日は休みなさい!!」って言われて自宅でのんびこしてたのでしょうが。
やっぱり出勤し、想像以上にすごいことになっちゃいましたわ。

けど、ひょっとして、お母さんなら、やっぱり「今日は休みなさい!」って止めたかなぁ・・・

会議とかあったんですけどね、業務命令で残業無し!
すぐ病院をでろって言われたまさにその時間。雨が横から降ってた。
・・・・東京上陸中・・・・・(あとで知りましたわ・・・怖)

電車がどんどん動かなくなるから、やっぱりでなきゃってことになって、同僚と偶然通りかかったタクシーをゲットして、新宿まで。
タクシーが雨風で揺れてて、怖かった。。。私ら体重あるから、大丈夫だよねぇって暗示かけて。
我が家に車がないから、こんな雨で視界がどうなるかも初経験。知ってる道を道案内しているはずなのに、建物がみえなくって・・・・・怖

んで、のろのろ動く山手線にいやけをさし、途中で私鉄にのりかえのりかえ、なんとか横浜まで出たものの・・・・我が家の側の河の水位の影響で今度は雨も風も治まってるのに、な〜んも電車が動いてないし・・・・怒。

そんな怒りがす〜っと和んだのは、なんと親友からの電話。
きっと私が出勤してるだろうと思って、所在確認の電話をくれたんです。
・・・・・・なんか、超嬉しかったのでした。

たまたま家にいた父とも情報をとりあい、市内の別の駅までは電車で乗り継ぎそこからタクシーで帰りましたわ。
頑張って代行バスのってもよかったんだけど、疲れると明日の業務に支障でそうだったから。
もちろん、タクシーは、母が通院で使ってた会員証が役立って並ぶことなくすぐにつかまったし。

情報と言うのはとっても重要。
はるたんからは、呑気に(そう、修羅場ってる私には呑気に聞こえたのじゃ)外泊がとれたと連絡が。
 
11日に1泊2日で初外泊。さらに16日からも1泊2日が取れたみたい。
もっとも16日の方は私がしっかり出勤なので、多分彼女と話す時間は無さそうだけどね。

とにもかくにも、私はなんとか生きてます(笑
11日は父も休み。きっと豪勢な御飯がでてきて・・・・二人で明日からダイエット宣言をするだろうなぁ。
やっと、ここまでかぁ・・・・
退院いつだろな・・・・・

・・・・・・・え??気が早すぎる??


2004年10月08日(金) 祝杯なのでした(小さなね)

閉鎖病棟の師長から携帯に伝言が。
「今日からはるとさんは開放病棟へ移動となりましたのでよろしく」とな。

・・・・やった・・・・わん・・・(^^)

しみじみです。
入院して2ヶ月弱。早い早い。
この前の入院2ヶ月では、確か私との面会ができるかできないかって感じだもんねぇ。。

この調子で順調に回復してくれることを願うばかりです。
ただね、また、周囲が余りにも静かになってしまう開放病棟(社会的入院の余波で高齢者が多くて、静かななのだとか)の悪影響を受けないかちょっと心配。前回それで調子狂わせてるからなぁ。。。

まぁ、つい先日まで一緒に閉鎖病棟にいた人たちがいるって話してたから大丈夫かな?

はるたん、ほどほどにね〜〜


2004年10月07日(木) あっと言う間の運動会だったみたい

父がちゃんと応援に出かけていきました。
ただ、競技がやたら少なくされ過ぎて、あっという間(もともと2時間半の予定だったけど)に終わっちゃったんですと。

んでもって、そのままおしゃべりタイム。

まぁ、それなりに頑張って運動会したのかな?
というのも、父は肝心なことをあまり話さないし、話を振りすぎると止まらないのでちょっとほっておいてます。

明日は転棟予定。
何時かな?ちゃんと無視されないで下に連れてってもらえるかな?
私物がなくならないかな???
彼女の希望はベッドの部屋。そうそう、以前も話したと思いますが、この病院、畳部屋があるから、布団かもしれないんです。どんな部屋にはいるかまだはるたんも、私達も分からず。。。

筋肉痛でうなっていないことを願ってます。

11日には、開放病棟に外出迎えに行けば良いのよね。
・・・・・・また、大きな一歩だわ。
間違えないようにしなきゃ(笑


2004年10月06日(水) 晴れちゃった(笑

まぁ、なんという美しい晴れ間でしょう??
長雨あんど最近の秋空で、空気がきれいだこと。何もかもが美しく見えてしまって、はるたんと、ほ〜〜っと眺めてしまいました。

その影響か、今日のはるたんはやたら周囲に注意が向いたしね。
いつも、「どこみてるの〜〜?」って感じだからさ(笑

運動会は予定どおり明日へ延期。早期に延期を決めたわけは、運動場が長雨で湖だったからですと。。。運動場になるまえは田んぼだったのかなぁ。

今日ははるたんとお昼に家でお好み焼きを作りました。少しこげちゃったけど、具だくさんにしたから、美味しくて美味しくて・・・・やっぱり食べ過ぎました。小さなことですが、彼女が料理を手伝うこと自体、珍しいこと。
家事嫌い+からだがいうこときかなくて動けないからねぇ、いつも。
確実に体調は回復しつつあるのかも知れません。。

とはいえ、睡眠が相変わらず不安定。一日中寝てたり、しっかり朝から活動してたり・・・不安材料は依然残ったまま。
それで、来週にも外泊するとか叫んでいる彼女にも、「おねえは不安じゃ」と伝えてあります。

私ばかり不安がっても仕方がないのは確実に分かってるんですが・・・
だめですねぇ・・・・・・

そうそう、運動会延期の影響で開放病棟への転棟は8日にこれまた延期。
楽しみの延期は、まぁ良いですけどね。

あとは、体調不良で逆戻りしないことを祈るばかりです。

明日の運動会、父は見に行くと笑顔。
今日、仕事の都合で、はるたんと30分くらいしか話せなかった父は、やっぱりはるたんが恋しいようです。マメな父に拍手。
私は、明日はのんびりピアノでも弾こうかと思ってます。少し私も休まないといけないから。

明日、天気になりますように。


2004年10月05日(火) はるたん、外出ゲット

携帯に伝言が入ってました。
やっぱり、突然に決めたことへのうしろめたさがあるのか、ただ寒くて凍えているだけなのかわからないけど、やたらか細い声で、明日の迎えよろしくと。

突然の外出だから、な〜んも御飯準備してないぞってなわけで。

まぁ、いっかぁ。。。。

とにもかくにも、当座外出機会が全くとれないと心配していただけに、棚からぼた餅が降ってきた感じで、ちょこっとうれしかったりしてます。

人間って、ホントあまのじゃくだわ。。。

そうそう、知らないあいだにカウンター60000超えましたね。
いつも、この愚痴日記におつき合いいただき光栄です。

今後とも、のんびりおつき合いくださいね。


2004年10月04日(月) 長雨の影響で

運動会は今日付けで延期あんど短縮とか。
父が今日面会に出かけて分かりました。

確かにこの雨、何日も続きそうだもの。。。

ところが、ころんでもただでは起きないはるたん。
なんと6日に外出できるように主治医に交渉するそうです。

多分、彼女なら勝ち取るでしょうね。

機転がきくのがホント早いんだから。。。。と、なんとなくほのぼの眺めてしまう私&父なのでした。

ただ、寒さがしみるので、無理な外出で風邪引かないか心配ですわ。。

そして、つまるところ、また突然の予定変更に振り回される私なのでした。
これが、まぁ、実はかなり幸せな振り回しなんですけどね。ほんと。

あ〜〜〜〜〜あ。まだ、冬は早いよう・・・


2004年10月01日(金) 閉鎖病棟のホープ???

どうしようかと思ったんですけど、結局はるたんに会ってきました。
三連休の初日だから。
とはいえ、明日と明後日は休日返上で勉強会へ片道3時間弱かけていってきまふ。。。。職場より遠いわな。。。

開放病棟への転棟の時期が7日になった訳は、6日の運動会にあったようです。
師長と偶然雑談したんですが、「今年ははるとさんに運動会を頑張ってもらわないといけないので、多分7日に転棟になります。こっちにもいろいろ都合があってすみませんね。」と。
はるたんに確認すると、半分は本人の意志で競技参加なのですが、もう半分はスタッフに頼まれたようです。
そんなこんなで、何種目あるのか分からないけど、ほとんど全部に参加するんですと。

体力もつのかハラハラものですわ。

まぁね、病棟対抗戦なんて方法にするから、みんな動きが鈍く、ただでさえ体調不良な訳だから、出場者をつのるのも一苦労なのは簡単に想像できるけど。病棟運営上、私ならきっと同じことをすると思うと何とも言い返せずでした。(苦笑

主役のはるたんは相変わらず不眠が続いているようです。日によりまちまちですが、追加薬をもらっても効き目が弱いときがあるみたい。
・・・・・・コーヒー飲み過ぎないでよ〜〜〜。。。

そんなこんなでちょこっと真剣な話もしてきました。
病棟では素直に人間関係が保てる(かわせる)のに、なんで一般社会でできないのかなぁって。
はるたんは、ある意味完璧主義で、自分よりできる人から言われると、簡単に凹むからなんです。入院中はどちらかというと、彼女が面倒みる立場ですからね。
一般社会の人も、いろいろいるし・・・・って細かく説明したら、妙に納得して「先生、ひょっとしてそのこと言いたかったのかなぁ・・・」って。

・・・・気になる、そのことって何じゃ??


はると |MAILHomePage

My追加