本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) 転棟日時決定・・・・多分

はるたんから、携帯に伝言が。

「10/7に開放病棟に移るってよ・・・」

なぜ・・・とかというと、その日に家に外出して自分でビデオをセットする予定が、かなわないから。

しっかり、私に「録画予約して〜〜〜^^」と切実お願いが付属して録音されていました。

いつも、私が「いや〜〜〜」っていうのを本人気にしているんですよ。そう、いつもビデオのことはほったらかし。いや、操作がわからないわけじゃないんだけど、ゴミ捨てさえ忘れてしまう私に、大切なことは頼めないでしょってなわけで(たま〜にゴミ屋敷になりそうな嫌な予感がしてます・・・・爆)

彼女の病気はどうも、状況判断ができないんですよ。
例外ってことを理解出来ないし、例外がいつものことになってしまうこともあるし。
ホント、不思議だと思うのですが、それが混乱して自分を追い詰めてしまう・・・これが現実。
相手がどういう意味で話をしているのか、しばしば勝手に誤解しよけいな心配を増やすわけで。。

ふつ〜に考えれば、入院中に本人がビデオ予約できないことくらい当たり前で、最低限を私に頼むのも当然と思うのですが。。

そして、冷静に考えると、外の活動に目が向いてきたのはいいこと。
相変わらず薬の量が多いことがちょっと気になりますが、今はそれが必要なのでしょうね、と自己暗示かけ中。。。

明日から10月。
そうそう、そろそろカウンターが60000になりそうですね。
だれがゲットするのかなぁ・・・・


2004年09月28日(火) 悪いこと?ではないと思うけど

実は私、今日は臨時休み。
先日の先輩ぶっ倒れ事件の影響で今日急きょ休みになったわけで。
そう、休みならはるたんとこ行けばよかったのに・・・・

用事が立て込んで会いに行けませんでした。
昨日の休み、私珍しく(いや、一ヶ月に一回ぐらいはあるかな)朝から、寝込んでたので、何も用事が片付かず、今日その用事を片付けるはめに。

はるたんではありませんが、一日中なにもできない日というのがあるんですわ。はるたんが入院してから、かなりはっきりしてきたかな、この症状。

ありゃりゃぁ・・・とか思ってたら、しっかりはるたんから電話。
しかも、自宅電話を私が受け取り、はるたん・・・・へ!!!って。

おねえ、早出だったの???と聞かれ素直に休みだったと告白あんど言い訳をしましたわ。
彼女、来月面白い映画が立続けにテレビで放映されるので、その録画用のビデオを買ってほしいとな。
しかも、運動会の翌日に家へ外出して予約するとか言うし。
ビデオを途中で交換しろとか姉に頼むし。

忘れても、恨まないでね、って既にお願いしてありますわ(苦笑

さぁってと、明日から出勤。
会議資料がたまってるはず。。。。出勤が怖いわ。。。


2004年09月27日(月) 公団住宅じゃないんだから。

開放病棟への移動が「空き待ち」っていうのも、どうかと・・・。

今日はるたんから電話で、「空き待ちだから、いつ降りれるかわかんないんだってさ」と言ってました。

まぁね、主治医が直接病棟運営に関与してないんだから、病棟の状況を分かっていないのは当然といえば当然なんだけど、ちょっとねぇ・・・・。
せめて、はるたんに言う前に確認してちょうだいなって気分。

はるたんも、かな〜りへそを曲げておりました。
彼女のへそがまがっているもう一つの理由。
私の来月のシフトがまだ、決まっていないこと。さらに、予測では10月前半は彼女が単独外出可能にならない限り、家への外出が難しいことなんですわ。
休日返上で(というか、仕事柄自分の勉強は休日におこなうのがある程度慣例で)私があちこちに勉強に出かけなくてはならなくって。
運が悪いことに、なぜか来月に集中している。。。。。(泣
父の仕事も運悪く彼女の日程に合わず、面会は可能でも、外出できる状況を作れなくって。

昨日はるたんに、平謝りした姉でした。
でもね、はるたん。
私だって、かな〜り残念なんだよ〜〜〜(と心の中で訴えてみたり)

次回は10月6日に運動会があるそうで、強引に休みをいれてあるので、(取れてるだろうなぁ・・・切実)一日中、彼女と騒いで来ようと思います。これも、半分は仕事。
一体精神病院の運動会の種目ってどんなのがあるんだろう。。
去年は、はるたん景品たっぷりもらってたみたいだしねぇ。。。。

これも、私が選んだ道さ!!と強がってみる姉なのでした。


2004年09月26日(日) 素敵な知らせと共に

はるたん登場。

「あのね、開放病棟に移るんだって!」と。

なんと、デイゲスト(日中だけ開放病棟で生活するお試し期間)を行わず即行で移動するそうです。
日時は明日の面接後に決まるとか。
早ければ、明後日。

また、もう一歩です。
ふぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

今日は父と我が家で3人ではるたん希望のメンチカツ/じゃがサラダ+カボチャの煮物を堪能し満腹。
おなかも気持ちもいっぱいです。

薬は減らないけど、手の震えに負けないように、絵を書くと頑張ってます。

はるたん。一緒にのんびり行こうね。


2004年09月25日(土) 父の突然の面会に

はるたん、びっくりしたみたい。
まあ、明日外出だから、会いにはこないだろうと思っていたんですと。

驚かしてごめんよ。はるたん。

まぁ、いつもと変わらぬ様子だったとか。

明日ははるたんの家への外出2回目。
楽しみ楽しみ。。

そうそう、今日職場でまた、ほんわかすることが。
以前、私を理解してくれる医師がいることをカキコしましたけど。
カルテ書いてたら、隣でその医師もカルテ書いてて。
「君、新卒だよね。」と。
へ???って思ったら、どうやら、私の訓練の仕方がどうも新卒ぽくないから、変だなぁって思ったみたいで。
いえね、平たく言うと、教科書的に「これはこうあるべき」みたいな目標たてないからだとか。
確かに、本人が納得しないことをさせたくないっている信念は就職前からあるからねぇ。。。

なぜ、そんな考え方を就職まもないのにできるのって不思議がられたので。
素直に、母から教えてもらったからって答えました。
あそこまで、イレギュラーな介護、生活は多分ないはずだもの。それでも、母はそれが望みだったから。それでよかったのかなぁと感じているので。

私の治療技術はまだまだ、不十分で、何一つ患者さんを助けられてないはずだけど、なんか悪い方向ではないことを知り、ちょっとほんわか。

お母さん、ありがとうと直に言いたかったなぁ。。。


2004年09月21日(火) 予定通り我が家に外出

私の予想通り、昨日ははるたん、今日の打ち合わせをしようと何度も携帯へ電話をかけまくり、「つながらん!!」って大汗かいていたようです。
幸い父が仕事が休みで家にいたので、午後には解決したようだけど。

というわけで。
今日ははるたん一ヶ月ぶりに我が家に外出。
正味3時間ちょっとの滞在でしたが、洗濯したり、焼き芋たべたり、もちろん一番の望みだった、ゲームを堪能し・・・・・

あ〜あ。楽しい火曜日終わっちゃった・・・って病院へ出かけていきました。

はるたんのつぶやきは私も同じ。
かなり体力的にはしんどかったみたいだけど、楽しんでもらえて、なんだか我が家で入院している事実を忘れてしまいそうな一時を過ごせたんだから。

はるたん、ありがとね。お疲れさま。

ようやっと夜頻回に目覚めつつも、続けて眠ることができるようになってきたとか。けどね、薬の量は半端になく多いまま・・・

限度いっぱいいっぱいに薬のんでるっていうのに、昨日の夜、な〜んと薬が間違えられていたんですと!
いつも薬をしっかり自己管理する習慣のあるはるたんは、昨日の夜渡された薬がいつもより1個多いことにきづき抗議。
最初、信じてもらえなくって、言い合いになり、カルテをやっとのこと見に行ってもらえて、ことなきを得たんですって!

って事実をはるたんから聞くはめになりまず驚き。
こういうミスは、まず病院側から家族へ説明がなされるべきもの。(母のときも内の病院もそうだもん)
しかも!正しいことを言っているはるたんを最初非難したっていうし。

・・・・どうしようかと思ったんだけど、久しぶりに(ホントにお久に)クレーム姉さんになってみました。
もちろん、ちょっとは大人だから、なんでそっちから先に情報開示して謝罪しないの?なんていう喧嘩は売らなかったですけどね。
もちろん、病院の言い分はわかってるし、師長はちゃんと謝罪してくれたし、これからはるたんの薬をはるたんに見せないでまぜる(量が多いと勝手にまぜてからはるたんにわたすんですと。粉の中に錠剤が埋もれてるとか言ってたので)ことはしないからって約束とりつけたから、無事解決しました。

たださ、「できれば小姑はやめようと思ってるんですけど、出しゃばってすみません」ってしたでにでたら、「お姉さんの小姑はいつものことだから」とか笑い飛ばされ、苦笑い。
まったくもう、口が悪すぎ。
けど、こんなブラックジョークを言えるくらい、私が病棟スタッフを信じられるようになってきたんだなぁって変に実感しちゃいました。

さてと、今日から彼岸の入り。
今度26日にはるたん自宅外出手続きとったっていうから、3人でおはぎ食べなきゃ!

あ〜あ、後はこの暑さ、なんとかならんかなぁ。。。


2004年09月19日(日) 体調不良な先輩

の影響で、明日から2連休のはずが、明日出勤、明後日はるたん家へ外出とあいなりました。

やっぱりハードな職場。
体調不良者がとっかえひっかえ・・・・
自分の同期入社の人も相次いでひっくり返っていた矢先に、先輩がダウン。
今日も別の先輩が休日出勤していたんですけど、未だに回復しないとかでとうとう私にお鉢がまわり。。。

はるたんとの外出、明後日でよかったぁ・・・・
もっとも、もし明日約束してたら、上司に説明して休日返上はまぬがれたはずですけど。
きっとこれから、はるたんのことで迷惑をかけると思うので、今のうちにできることは助けておこうと思ってみたり。

私ですか?
御心配なく。やっぱり誰かを守らなきゃって思うと強くなれるみたい。
疲れていないと言えば嘘ですが、プロとしての責任は果たせる限り果たしているつもり。
だし、私が倒れたら、父もはるたんも困るからね。
まずは、私が自分をしっかり管理しないと。。。

でもなぁ、、、伝染してるからなぁ、、私もすったおれないように、しっかり用心してよ〜く寝とこっと。


2004年09月18日(土) はるたんから電話

私の携帯に伝言がありました。
どうやら、21日の外出は私達の言い分を病院が聞いてくれて、通常よりすこし早めに病院をでられるそうで、多分我が家に帰ってきます。

はるたんは、どうしても入院直前に購入した最新の太鼓ゲームをやりたいんですよ。
お薬の影響がでていないことを姉的には心配してしまうけど。
だって、薬で神経を休めているので、反射神経はしっかり鈍っているはずだから。
この前も薬が減ってから上達して喜んでたもんねぇ.・・・・

まぁ、現実を直視しないわけにはいかないかなぁ。

ひさしぶりの我が家。
それなりにのんびりさせてあげようと思います。

よかったね、はるたん!
ちゃんと早めに迎えに行くから、起きててね(苦笑


2004年09月17日(金) 父面会。。

いつもと変わらず。
けど、父は頑張って梨を冷凍してはるたんへ持っていったとか。

めちゃくちゃよろこんでいたって話していました。

相変わらず父は元気です。(笑

はるたんは同室の人がちょっと気になるようですが、まぁぼちぼちごろごろしながら踏ん張ってます。
外出の疲れはさほど影響していないようです。

ちょっとホットしました。


2004年09月15日(水) 楽しかったけど、別れる時はちょっと寂しい。。

予定通り外出決行!!!
はるたんの外出をバックアップするかのように、さわやかな秋風。。
私の心もうきうきわくわくで出かけました。

なんだか今日は病棟内が忙しくてなかなか外出手続きしてもらえなかったけど、無事脱出(笑

「あ〜〜〜外の空気だぁ〜〜〜」ってはるたんもの〜びのび。

ギリギリまで家にカエルだ、町田にイクだ、と騒いでいたけど、結局病院の最寄り駅の駅前ショッピングに。
というのも、私の予想どうり、はるたんの足も体力もしっかり落ちていて、駅についた時にはすでに、「足ジンジンしてる〜〜」と。

はるたん大好きなス○バでコーヒー飲んで、回転寿司をたらふくほうばり、可愛い洋服をゲット。

とってもとっても、うん、久しぶりに良い一日でした。

結構時間あるって思ったんだけど、最後は結構バタバタ。
門限に遅れちゃ、次の外出却下されちゃうからねぇ・・・ってなわけで、頑張って早歩きしてみたり。
早く歩き過ぎて、早めについちゃったから、待ち合い室でまたジュース飲んで。

はるたんを病棟に送った後、ちょっと寂しくなりました。
いつもなら、このまま家に帰って、晩御飯作ってっていう日常があるのに・・・・って思ったらね、なんとなくじ〜んって。

まだ、先の尖ったものとかを持たせると自傷行為がでそうだからダメ!ってつけペン所持の許可下りない状況だもの。決してまだ体調が完全とはいえず。
まぁ、幸いにも昨日は比較的良く眠れたのだとか。
徐々に上向きになっていってることを祈るばかりです。

今度は唐突に計画しないとのことで21日に外出許可をとるって話してます。
自宅に帰るかどうかは門限次第ですが、映画を見たいとか言ってるし。
明日からの仕事、頑張れそうです(^^)

はるたん、今日の外出で体力たくさん消耗してるから、体調管理しっかりしてね。
また、来週たのしみにしてまふ(^○^)/


2004年09月13日(月) 相変わらず唐突な主治医なのでした(嬉

前々の予定どおり、今日は父と二人で面会。
そう、明日ははるたんの誕生日。面会室でま〜るいケーキを囲んでお祝をしました。
はるたん、カットケーキを買ってくると思っていたらしく、まず驚き。
そして、父と二人で選んだプレゼントを見て、また驚き!!

絶対無くせないね、って笑顔。
ちょっとおしゃれな腕時計をプレゼントしてみました。もちろん父と二人で選んだんですよ。。

病院の面会室なのに、なんだか3人でくた〜っとしてました。
そうそう、この前の伝言不明は解決!今朝本人から電話があったから。
冬コミに向けて、準備する気力が生まれたようで、自分の本やら資料を持ってきてほしかったんですと。ちゃんと今度の新刊で完結させるって言ってましたよ。

てな具合のはるたんは相変わらず寝れたり寝られなかったりの繰り返し。
昼夜逆転??なのか、単に夜眠れないから昼寝てしまうだけなのか分からないけど。
薬の副作用で可哀想なくらい、手の震えがあるのですが、気分的には落ち着いているように見えました。

お腹パンパンにケーキをぱくついて父と帰路についていた途中に。
はるたんから電話。

「15日ね、外出していいってよ!!お家帰る!」ですと。
嬉しかったんだけど、あまりに唐突すぎて、ちょっと午前中に用事を済まそうとか思っていたので、(もともと面会に午後いくつもりでしたが)なんだか、狐につままれた返事をしちゃいました。

今日診察で、姉が同伴ならば外出許可出すってことになったらしく、多分私が15日に面会にこれるならと、はるたんが大急ぎで日程を押さえたような予感が・・・・
だってね、永年姉やってますから、ここぞとばかりに本人が訴えているシチュエーションが浮かんじゃってね。(苦笑

まぁ、いいでしょ。

あんまり喜びすぎても、彼女の病気にはあまりよくないし。
そう、変化がはるたんにとって一番大敵だから。喜び過ぎても悲しすぎても本人にとって、後々しんどくなる質は変わらないもの。

というわけで。
本当に我が家に帰ってくるかは分かりませんが(何しろ滞在時間を考えるとホントに慌ただしいから)取りあえず長い時間彼女の側にいられることは、私にとって嬉しい限り。

よかったね。はるたん。
突然すぎて、気の抜けた返事してごめんね。(って会ったら謝らなきゃ)

側にいた父の顔も綻んでいました。

元々はるたんのためにとった今日からの三連休。
ブルーな姉の心がほのかに色付いたことは確かです。

入院一ヶ月での外出許可。前に比べたら飛躍的に早いです。
良い方向への足掛かりになりますように。


2004年09月11日(土) 父還暦祝い。

本当は明日誕生日の父。
はるたんとは、実は、前にもカキコしたけど、ちょっとリッチな音楽居酒屋に出かけて、ハッピーバースデーのお祝をお店にしてもらうはずでしたが。
突然の入院で、はるたんいない状態で実施する気分でもなく。

いつもの父のお気に入り(はるたんもね)の店で乾杯を。
というのも、今日は早出勤務でえらい早く家につけたので。

還暦のプレゼントは、枕。
しかも、超安い・・・(苦笑
いえね、貧乏性なんだか、我が家は高級なものは肌にあわないんですよ。

父、えらい喜んでました。
もちろん、はるたんが退院したら、退院祝いに音楽居酒屋に出かけますけどね。

はるたんが入院しているからこそ、父も大切にしないと。
やっぱり母親と違うから、エンスト起こすのも早い早い。
寂しさを会話で和めるのなら、はるたんの分まで親孝行しないととか思ってます。

けどねぇ・・・やっぱり母の代わりにはならないから。
我が家の中心はドーナツのように、未だにポッカリ空いたまま。
それを、痛感するのがこの手の祝い事。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ。

愚痴っても始まらんわ!ふんばろっと。


2004年09月10日(金) はるたんから電話。

伝言があんまりよく聞き取れなくって(大汗

つまるところ、冬コミの準備をするから、前に発行した本をもってきて〜っていうことかなぁ・・・などと。

ちょっと声色が暗かったのが気になるけど。

はるた〜〜〜ん。大丈夫か〜〜〜??


2004年09月09日(木) 手は縛られてなかったけど。

はるたん、相変わらず、良く眠れないようです。
お薬が増えたというのに、長い間寝ていられない状況みたいで。。。
だから、悪循環のように、昼間の昼寝が日課。。

はるたん、大きな大きなため息です。

主治医からは「良く眠れるようになって、睡眠薬減らせて、他の薬ももうちょっと減ったら、外出許可だすよ」と言われたようです。

今は・・・・他の薬減らすと、自傷行為が再燃するからダメ!!ってあっさり。
もちろん、今のはるたんは、だんまりする以外手段はありません。だって、すべて事実だから。
でも、どうにかこうにか少しは危機的状況から上向きになりつつあるのかしらん、薬のお陰で。

面会者が多かったため、今日も蚊が多い外で面会。
木々の間から吹く風が気持ちよくて、はるたんとくた〜っとしてきました。
もちろん、美味しいプリンやら、お菓子やらほうばったことは言う間でもありませんけど。

彼女の心境を思えば焦らないのは難しいけど。
先が見えないって暗くなる気持ちは理解出来るけど。
やっぱりはるたん自身が向かい合うしかないんだよ。
もちろん、そばでずっとずっと応援しているし、この前の入院のときだって、同じくらい先が見えないって言ってたけど、ちゃんと退院できたから、大丈夫、なんとかなるよ。
のんびりいこうね。

って自分にも言い聞かせる姉なのでした。

今度は13日。外出して誕生日のお祝してあげたかったんだけど、無理なので、ケーキ持参計画進行中です。偶然父とも休みが重なるので。
面会室でケーキほうばるなんて、ある意味めったに経験できない誕生日かな。

それまで、少しダイエットしとこうっと(苦笑。


2004年09月07日(火) 父面会。

私の仕事が、また忙しくなったせいもあって、なんとなく話す時間がなくて、はっきりしたことは言えないんですけど。
父がトピックス的に話さないところをみると、はるたん特に変化がなかったみたい。

・・・・・・・・どうも、男性は日々の話に困る性質のようですね。
同じっていうか、はるたんの話を伝言する気持ちの余裕とか、なんかないのかしら〜〜って歯がゆくなる私なのでした。
まあね、仕事の合間をぬって面会にでかけていくのだから、正直楽しみで楽しみで仕方がないはずなんですけど、表現方法が苦手。

_・・・・・・・・・やっぱり子供です。。。。

本当はこうやって親を冷静に分析している私が大人に近付いただけで、父は父なりに大人なんでしょうけど。

・・・・・・はるたんではありませんが、ず〜〜〜〜っと子供でいたいとか思ってしまいます。。。

まだ、はるたん日記全然入力してないや。。。。(汗


2004年09月04日(土) 半年振りに主治医とバッタリ。

なんだか、先生の都合で診察が延びに延びて今日になったとはるたん。
これからなんだよ〜って話していた直後、主治医登場。

私は退院以来半年振りに会いました。
だからかも知れませんが、最初私が雰囲気変わってしまって、彼女の姉であることに気付かなかったとかいうし、「やせちゃったねぇ〜〜」ですと。

もう〜。第一声がそれですか?(苦笑
皆様御心配なく。
はるたんが入院前から、そう、就職してから順調に体力使い過ぎてのダイエットしただけだから。それに最近はちゃんと御飯食べてるもん。と主治医にも説明しました。

診察は5分くらいかしら。
さくっと呼ばれて、あっという間に帰ってきました。
その後、追い掛けるように先生が面会室に乱入し、今の準保護室から大部屋へ戻ってもう一度頑張ろうねって話して去っていきました。

はるたん、自傷行為が止まらないので、今度やったら両手縛るからねって言われたんですと。多分あの先生ならするでしょうね。
彼女の命を守るため・・・・きっとあの笑顔の下は私同様ギリギリの心境のはず。だって、前回の入院の時とすべてにおいて応対が違うもの。彼女のストレスレベルを最優先に環境調整するなんて、今までの先生の行動ではありえないから。それくらい、今は綱渡りの時期なんでしょう。

・・・・・・・本人は、全く気付かずのほほ〜んとしてますけどね、それが私にとって大きな救いに今はなってます。

さ〜〜てと、明日から仕事だ。今度は9日に会いに行ってきます。
はるたんの食欲、どうやら大分戻ってきたようですよ。よかったです。

そうそう、はるたんから日記預かりました。
本人も記載を望んでいるので・・・・ぼちぼち遡って入力しますね。
あまり、楽しい内容ではありませんが、彼女が近い将来我が家に戻ってきた時のため、一緒に戦っている味方のため、可能な限りオープンにしていこうと思います。
気が向いたら、読んでやってくださいませ。


2004年09月03日(金) はるたんから電話。

話が前後するので順番に。
昨日父は予定通りはるたんに会ってきたようです。んで。
「コミケのコスプレ広場で撮影した写真現像しといて〜〜」と伝言を。

相変わらず良くも悪くもならずといった体調だったようです。

そして。
先程はるたんから、電話が。
伝言を入れようとしたらしいんですけど、私が出たものだから、「あれ?あれ?」ってちょっと混乱したはるたんなのでした。

薬の副作用。忘れちゃうんですよ。ハイ。
私が「〜ってこの前話したよね」って言ったら、しっかり思い出してくれたのでほっ。ですが。

入院前から歯の詰め物がとれて気になっていたはるたん、どうやら、病院の巡回歯科を受診することができるとかで、「とれた歯持ってきて」って。
用件のみパパッと話してさっさか電話切れちゃいました。

まぁ、うじうじしていないのは小さな進歩としますわ。

毎回面会を楽しみにしてしまう、姉なのでした。
明日も、しっかり笑って、しっかりおしゃべりしてきます。

そうそう、一昨日、話題のアノ本売り出しになりましたね。
はるたんは半年以上前に予約してて、昨日の父に持ってってもらいました。
しっかり喜んでたみたいですよ。
時間タップリあるから、さっさか読み終わるのかしら。。。


2004年09月02日(木) 父爆睡中につき

多分はるたんに会ってくれたみたいなんですけど・・・荷物持っていってる感じだからぁ・・・
私も明日からの連休に備えて帰宅が遅くなったので、詳細が分からんのです。

明日の朝、父から話を聞きますね!。

今日はとってもとっても、嬉しくって、できれば、はるたんに話したいことがありました。
先日退院した患者さんから、病院の私宛に手紙が。
入院中の感謝の気持ちと、今の頑張り具合を達筆に記してくださいました。

先輩方より「宝物にしなきゃねぇ。」って言われて。
はるたんに一刻も早く報告したかったんだけど。。。。。
なんだろうねぇ、こんな私でも感謝してもらえるんだぁ。
というか、ちゃんとその人の人生のきっかけにはなれたのかも知れない。。

学校の恩師からも、激辛応援メールもいただいて、急にパワーアップした姉なのでした。

明日は所用があるので、明後日はるたんに会いに行ってきます。少しは寂しい病が落ち着いているといいんだけど。。。


2004年09月01日(水) とうとう九月

よ〜く考えてみたら。
去年も九月は、はるたんがお家にいなかった。。。

昨年の日記を読んだら「来年のはるたん誕生日はお家でお祝したいなぁ」ってカキコしてましたもの。

多分、この調子でいくと、外泊も難しいでしょうし、去年と同じシチュエーションになりそうな予感。

昨日父宛に電話が入り(というか、何度か私の携帯宛に電話をしたようなんですけど、通じなかったみたいで、自宅に電話があったんですわ)、電池がなくなったとか、CDプレーヤーが壊れたやら話していたみたい。
ものすごく人恋しくなってしまったようで、明日父へ面会を頼んでいたようです。もちろん、父の事、しっかり特製フライドポテトを持参して面会に出かけてくれるでしょうが。

さてはて、只今私は少々過食気味。はるたんの入院ショックで絶食状態におちいったのもつかの間、最近食べる食べる。。。。なんだかプラスに転じそうな勢いで大汗かいとります。。。。。。。。。ふう。。。
まあね、痩せ細るよりはいっかぁ。。。とか前向き。(笑

ちょっと嬉しいことと言えば、ちょっと用があって母校の学科長にメールとばしたら、『うまい時間の使い方が出来、豊かな時を得られますように。』と励ましの言葉が送られてきました。さらっとはるたんの入院を告げたわけで。私以上に他者に喧嘩を売って、ごく一部に評価され、なぜか職を追われない不思議な先生ですが、少しだけ心配してるから(あとは対処できるでしょってことで)何かあったら、連絡するようにと励ましても頂けて。

改めて、自分が一人ではないことを痛感。
母が、味方を大切にしなさいって言ってたのはこういう時にためだったんだろうなぁとしみじみ思う今日この頃なのでした。

はるたんも味方はたくさんいるんですけど、やっかいなことに本人が気付かなくて・・・・・・ふう。。。困ったものです。


はると |MAILHomePage

My追加