本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2004年08月30日(月) 状態は表向き横ばいですが

はるたん、めちゃくちゃ調子悪そうに登場。
けど、私と話して少しは気晴らしになったのでしょうか、大げんかの詳細やら、先日の診察で、おねえが叱られていた話とか、いろいろおしゃべりし、ちょこっと笑顔が見えたはるたんでした。

前回に比べて、やっとこさっとこ眠れるようにはなったようですが、道具がないのに、ないなりの創意工夫で自傷行為が止まらず・・・看護師さんにめっかって、準保護室へ逆戻り。
保護室では監視できないため、ナースステーション前で事実上常時監視状態に。
あっ!夜だけね。昼間は病棟内自由に動き回り、ピアノを弾いたり、絵を描いたりしているようです。

・・・・・まぁ、いつかは落ち着くと思いますが、内心ハラハラどきどきものです(>_<;)

入院後初の師長さんとの話。
「お姉さん、随分明るくなって〜、なんか吹っ切れたみたいだね」ですと。
そりゃぁねぇ、はるたんに私の心配までされては悪いから、精一杯元気なおねえを見せているんですけどね。

ただ、「はるたんといつまでも一緒にいるって決めたから、お節介やきすぎないようにしないと」ってことと、「所詮はるたんの人生ははるたんのものだから、最後は彼女の意志にまかせます」ってことは、真実。

去年の私は、師長さんに言わせると、精神的に弱って、危なかったそうな。
やっぱり長女だから、はるたんだけでなくって、患者さんの世話もやかなきゃならない今の現状は、私の精神安定の格好の環境なのかも知れないなぁ・・・・と、ひとり自己分析してみるのでした。

はるたんとは土曜日に面会予定です。
「寂しいから、イタ電しちゃおっかなぁ」とか言い出すので、何しても出られないことを念押ししてみたり。
・・・・・甘えん坊さんは当分続きそうです・・・

予想通りさっきはるたんから電話が。
「交換日記しよう・・」ですと。まぁね、「提案なんだけど」と切り出したはるたんの微々たる成長に免じてOKしました。

けど、ついでに、「また入院日記も書いたら?」とこちらも提案を。
はるたん、やってみるそうです。

手元に届いたら、また、記載しようかなぁ・・・・はるたんに聞いてみよ。


2004年08月28日(土) 父面会。毎度の事ですが?

やっぱりはるたん、同室者?かどうかは分からないけど患者さんと大げんかして、自分で勝手に興奮し過ぎて体調不良で寝ていたようです。
・・・・まあね、きっと相手に非があったはず。(病気が原因でね)

いつものことと、急な体調不良はそれなりに受け入れたようですが。

昨日診察で、はるたんは、姉の提案通り「仕事できるようになったら、退院すればぁ?」を話したところ、・・・
姉の予想通り「お姉さんは、勤めてるのに何考えてるんだ!!」って起こってたそうな。

分かってますって。先生。私、そこまでバカじゃない。(苦笑)

ただね、働きたい願望を押さえることの難しさを、家族の対応の苦慮を、ちょっと知ってもらいたかっただけ。

それに、必ずしも退院先が自宅でなくとも、働くための訓練施設だって良いわけでね。
分かってますって、先生。

けど、とことんまで、まだはるたんの味方で先生はいてくれるみたい。
でなければ、「お姉さん、何考えてるんだ!」ってはるたんの前でおこらないでしょ。

それで、いいんですよ。それで。
大分、先生の意図する考え、というか、方針、というか、ちょっと分かってきました。ある意味、先生は家族とけんかしても、はるたんの利益を最優先に考えて構わないんですよ。

双方の板挟みにはるたんがなること、それからの答えが、結局双方にとって受け入れられる答えだから。

さてと、明後日はるたんに会えるのを楽しみに、明日もぼちぼち笑おっと。

もうじき九月。退院のタの字もまだ出てませんけど。
のんびりやってこうね、はるたん!


2004年08月27日(金) 冷房病

にかかりそうなはるたんです。
なんだか、冷房がきついらしく、まぁお薬の影響で血圧がちょっと低めなのも影響していると思いますが、この前の面会で「長そで持ってきて〜〜」って訴えてました。

明日かな、明後日かな?父が面会に行きたいと話していたので、持たせようと思います。

なんだか朝晩妙に涼しくて、ちょっと体調崩れそう・・・

はるたん、ちゃんと眠れるようになったのかなぁ。
昨日診察日だったはずなんだけど。。。。。。。
と、思いを馳せると、気がついたら朝になってしまっている姉なのでした。

・・・・・いかんいかん。はるたんも頑張ってるんだから、私も自己管理せにゃ・・・・

そうそう、話が前後しますが、入院当初の主治医が変わるかも??っていう話はどうやら白紙になりそうです。
病棟担当医だ〜って突然言われても、家族はあんぐり、説明めんどくさいっていうか、普通の人には多分理解出来ない家族だからねぇ。

明日も笑おっと。


2004年08月25日(水) はち合わせ。

いつもの通り、午後に面会へ参上。
はるたんとは、いつも2時間弱(帰れって言われないからついずるずると。。。ホントは30分っていう約束なんだけどね・・笑)語るので、いつも会う前にトイレによるんですけど・・・・

突然目の前にはるたん。
なんでも、ちょうどレントゲン取り終わったところだとか。
しかも慣れた看護師さん「おねえさん、一緒に病棟へ連れてっていいですよ」なんて。
・・・・・信用?慣れ?それとも元来の性格か???

てなわけで、二人で病棟へ戻り談笑。

あんなに眠くて眠くて仕方がなかったはるたんは、どうやら寝だめしてしまったらしく、「昼も夜も起きちゃってさぁ・・・」とか笑顔で言ってます。。
・・・あわわわわ・・・・

今日主治医が当直なので、薬の調節を頼むとか看護師さんが手配してくれているようですが・・・・

眠れないってかなり危険信号。
・・・・お願いだからこれ以上体調が崩れませんようにと切に願う姉でした。

まぁ、はるたんはそんな姉心などちっとも感じず、呑気にお菓子をぱくついてましたけどね。
唯一の救いです。ハイ。

明日から姉は4連勤。30日まで会えないんだよねぇ・・・ってはるたんの遠い目を励みに頑張りまっす!
父が途中で面会にいくはずですが。。多分。

そうそう、先日のタオルケット半分事件←事件??
姉の予想どおり2枚とも使ってるって!
父がぼそっと「んじゃ半分に折って縫ってもらえば良かったジャン!」と言っていたとはるたんに伝えたら・・・「父、さえてる〜〜」と笑ってました。正直私も気がつかなくて・・・・大汗

まあ、はるたん的には2枚使えた方がいいよね、きっと。

やっぱり、いい加減さは変わらない病院なのでした・・・


2004年08月24日(火) ごろごろ・・・・・

はるたんもそう(多分ね)でしょうが、今日は私もごろごろ。
いや、遠出しようと思ったんだけど、スーパーのチラシですんごい特売やってて、「逃すものか!!」って思って12時開店に間に合わせたら、なんだか何もできなくなってしまい・・・・・帰宅後ゴロゴロ。

・・・・・ありゃりゃ・・・

まぁ、早めの夏ばて防止策ということで←言い訳

変わったことといえば、はるたんから朝一番に電話。
やっぱり冷房が寒くて上着だの、CDの追加だの頼まれました。
明日午後面会に出かけるつもりです。

明日は朝からしっかり活動するもん!
・・・・・なんだか、はるたんの言葉そのまんまだな、こりゃ。
ちょっと、休憩モードの姉なのでした。


2004年08月23日(月) 野外面会。

いえね、面会室が使われていて(病室にはいけないんですよ、他の患者さんへの影響があるから)師長さんのはからいで、病院の中庭で父と3人で談笑してきました。

まずは、伝言くださった方々。
はるたんからは「理解してくれる人を大切にしなきゃぁ」と、「カラオケ行くから待っててね」だそうです。

私からもお礼を。いつもありがとうです。

彼女は予定通り父特製フライドポテトを堪能し御満悦。
なんでも、病院食がまずくて食欲減退とかいってるにもかかわらず、さらに、おかしやらコーヒーやら、また食べ過ぎました。(3人で)

・・・・・・うふふ。

退院後の生活、これから自分がしなくてはいけないこと、夢と現実、現状の病気、などなど話すことは結構ヘビーな内容なんですけど、答えは出ませんが、しっかり考えています。
面会の度に同じ話を何度もしながら、右往左往しつつスタッフ、先生の話も踏まえ、ゆっくり養生させようと思います。

にしても、今日みたいに寒いと外での面会はちょっとしんどいなぁ。。。けど、なんだか開放的な気分になりました。
蚊が発生しそうな森みたいな中庭で、父も私もしっかり刺されてます。

・・・・はるたんは大丈夫だっただろうか。。。

今度は明後日面会します。
本人より絵の道具を頼まれたので、持っていくつもりです。
そうそう、無事に大部屋に移れたので、本格始動したいとか。
・・・・・・無理しないでよぉ、はるたん(^^)


2004年08月22日(日) 明日大部屋へ

移動するはずです。
特に連絡がないので、変更はないはずですが。
明日は父と二人で面会に出かけます。

・・・・はるたんは生まれた頃から炭水化物好き。
なんと、父に面会時に「父特製フライドポテト」を頼んでいたんですって!!!・・・・・・・・(笑

はるたんらしい。。。んで、父も明日作るって言っているし・・・・(苦笑
父はホントにはるたん命なんですねぇ。。。。。。。。
まぁ、それでお互いが満たされるのなら、それでいいでしょ。
私はニコニコ見守ってます。

これも共依存でしょうね。
けど、これが父とはるたんの関係ならば、私が口を挟む義理はありませんしね。ほのぼの見守っていこうと思います。

何度もカキコしてるけど。父は大の料理好き。
んでもって、美味しい。
・・・・けど、やっぱり母の味を求めてしまう、私なのでした。


2004年08月20日(金) タオルケットは・・

折衷案ってことで、半分に切ってもらうことに。
なんでも、少々お金を出せば、ほつれないように病院側が縫ってくれるそうでして。
入院2回目ともなると、本人の性格、要望の理由も結構すんなり通るものなのでしょうか。
「寒がりだもんねぇ・・」であっさり解決しましたぁ。

なぜ半分かって?どうやら大きすぎるものを持ち込めないのだとか。
でも、半分に切って2つとも使えば一緒・・・・・・?????

まぁいっか。よく分からん。

今のはるたんの一番の支えは、父からの言葉。「おまえがいないと寂しい」だそうです。
だから、早く退院するんだぁ!って気合いだけ空回り。
本人、十分体調悪いですもの。
はるたんの深い悩みを私は解決できないわけで。病気と戦うはるたんはホントに痛々しい・・・・・・・・
少しは慣れたかなぁっておもったんですが、やっぱり涙がこぼれそうになりました。

もちろん、「おねえは大丈夫だから、はるたんもちゃんと休もうね」って伝えましたけどね。

唯一の救いは、前回がとっても荒れていたのか、今回スタッフの皆様のうけがいいこと。「今回は大人しいし、言うこと聞いてくれるし、私達の名前覚えていてくれたし」ってまぁ、ある意味アイドル並み。
本人の話もそれなりに聞いてくれるようで。。。。ちょっと安心。

まぁ、スタッフ側も私が作業療法士だってことを前提にざっくばらんに話してきますしね。
・・・・・・とはいえ家族と他人の違いを痛感です。ハイ。

今度は月曜日に会いに行ってきます。
そうそう、今日もはるたんとおかしバカ食いしちゃいましたぁ。はるたんの食欲も減退傾向なんですけど、お菓子の腹は別のようでして、二人で苦笑。

月曜日は、なんのおかし持っていこうかなぁ。。。


2004年08月19日(木) はるたんから電話

父が電話を受けてくれたのですが。
どうやら、来週の月曜日に大部屋にうつれるとか。

しかも、なれたはるたん。いろいろ小道具を持ってきてと訴えていましてね。
・・・・・・・タオルケット!!(爆

畳部屋では朝布団をたたむとカギがかけられてしまうので、はるたんが寝たいって思っても、かけるものがないわけで。先に自衛・・・

この前の時は、確かネオ様のマント。
帰ってきた時に、とってもとってもホコリっぽくなっててショックうけてたもんね。

一応明日持っていきますけど、病院側が預かってくれるのかしらぁ・・・・(謎
てか、退院するとき、確実に父と二人で迎えにいかないと、荷物持てないよぉ。。。。(苦笑
荷物の多さは母親譲り。なんでこうなるんだか・・・(笑


入院してぼちぼち1週間。私もやっと、はるたん入院生活に慣れつつあります(ホントは慣れたくないけど)
ちょこっとスリマーになった私ですが、はるたんと一緒にのんびこいきますね!!


2004年08月18日(水) 父面会し。

父の懐中時計を奪った(いや、貸してもらった)はるたん。
どうやら、目覚まし時計を持っていったんですけど、却下されちゃったみたいで。

ごめんねぇ、はるたん。

どうやら、主治医ははるたん入院翌日から夏休みをとったようで、すべてが入院前と止まったまま。
むろん、未だに大部屋に移れずに、ナースステ−ションの前の準保護室にいます。

なんだか、来月には退院したいって話しているみたい。

何を隠そう、父が来月還暦。はるたんのバースディパーティと合わせ、銀座の音楽居酒屋で御飯を食べようと一年前から計画していまして、はるたん、どうしても、それに間に合わせたいのでしょう。

その気持ちに、拍手。

おねえは、相変わらず、ちょっと涙の量が多いけど、この際だから、もっともっと泣いてみようかと。。。。

もちろん、はるたんの前では笑うけどね。

明後日は私が面会に行ってきます。
はるたん、ちゃんと寝てるかな???
本当に来月、退院できるといいけど、くれぐれも無理しないようにね。
焦って退院しても、すぐ入院騒ぎになるしさ。
今は、先生の言うこと聞いて、ちょっと休もうよ。

私もなるべく休みますね。

それと。
ちょっとこのパソのメールの具合が思わしくなくて。
取急ぎ私がヤフ−のウェブメール取得しました。
お手数ですがはるたん宛は、BBSで。
はるたんへの私信でしたら、お手紙でお願いします。

なお、今記載したBBS上のウェブメールなら、受信可能な(はず)ですので、そちらでも構いませんが、返信が遅いようならば、BBSへ送信済であることを記載していただけると、動作確認できますので助かります。

というのも、このネットの御縁。私にとっても、はるとにとっても大切な大切な宝物なので、全部確実に受け取りたいからなのです。

よろしくお願いします。


2004年08月17日(火) つい涙が・・

はるたんも、入院直前に馴染みの(かつての開放病棟の)ヘルパーさんに偶然声をかけられ、号泣したそうですが(二人で)
私も、「長期休暇とって心を休めたほうがいいよぉ」と先輩から声を書けられ情緒不安定をあらわにしました。

だめですねぇ・・・

同業ですもの、私のゆれ動く心理を先輩方が察知しないはずもなく。
それでも必死に笑顔で「大丈夫です!!」って言うのが精一杯の私。

入院直後の心理状態はいつもこんな感じだから。
乗り切らないと、はるたんがもっと心配してしまうもの。
それに、こんな新米の私でも、患者さん、頼ってくれるから。

不思議と、患者さんに支えられています。

父は明日はるたんと面会にしにでかけてくれるとか。
面会制限がないのは何より・・・・
とはいえ油断は禁物。
何しろ、ちっとも連絡をよこさない病院ですもの、気がついたら保護室なんてことも十二分にあり得ます。
だから、私が情緒不安定になるわけで・・・・・

あ〜あ。もうちょっと強くなりたい。


2004年08月15日(日) 穏やかなはるたん

2度目の入院ともなると、顔なじみの看護師さんもいて、肝が座っているようで、なんとなく、ほっとした感じもありました。

どうやら、父は昨日かな〜り動揺したらしく、はるたん驚いていました。。。そりゃ〜ね、初めてのシチュエーションで、切迫してたんだから。

切迫の余波か、はるたん、ベッドに常時くくりつけられて(腰だけね)寝てました。何でも、医師の許可があるまでは、外せないのだとか。
面会中だけは、外してもらいましたけれど。
とりあえず、寝ておけ!!っていう先生の暗黙の訴えかしらん。。。

・・・・・・そうとう重病人だったみたい。
いや、だったじゃなくて、です、だな。

周囲が働けるのに、自分だけ働かないことへの罪悪感。
入院すると医療費がたくさんかかることを心配し、小さく小さくなっていくはるたん。
いたいけな、その姿勢をみて、目頭が熱くなりました。

でも、はるたんにいらぬ心配かけないように、笑顔でおしゃべり、おやつタイムを堪能。
楽しかったし、私も少し安心しました。

そうそう、携帯ですが、今部屋が準保護室みたいなところで、衣服はじめすべて看護師さん預かりとなるとかで、渡さないできちゃいました。
しかも、あとあと看護師さんに確認したら、部屋を移れても携帯電話は常時持てるわけじゃなくって、使う時だけ手元に帰ってきて、あとは預かりになるんだとか。
・・・・・・携帯電話の意味ないじゃん!

けど、はるたんは制限ないってことだから、手元に持っていられるのかしら・・・

・・・・・ふぅ・・・・
相変わらず、情報錯綜/管理不十分の病院だこと(苦笑

はるたんったら、ヘルパーさんにまでいらぬ気を使う始末。
「こうした方がヘルパーさん楽だと思うの」とか言ってますよ。
お〜〜〜〜い、はるたん、それは仕事なんだからいいの!(って伝えておきました)

そして。
明日、私が冬コミ申込みします。
その時に、体調が少しでも回復していることを願って。

甘いってか?
いいんです。これが、私の生き方だから。
ねぇ・・・・いいよね、はるたん。


2004年08月14日(土) 昨日はありがとうございました

コミケ
無事ではなかったけど、楽しめました。
差し入れ等入れてくださった皆様、ごちそうさまです。
はるたんも十分堪能しましたよ。

思いのほか、訪れて下さった方が多く、ホント感謝しています
そして、応援メッセージも・・・・・

二年ぶりのコミケにはるたんも大満足でしたよ。ほんと。

けどね、残念なお知らせ。

・・・・・・・今日、入院しました。

実ははるたん、数日前よりガタンって体調不良で、昨日も出かけようか出かけまいか、散々悩んでいたんです。
頑張って、みんなとお話できて、ホントうれしそうでした。

けど、退院して五ヶ月と四日
講習会やら、暑さやら、ちょっと堪えたみたいです。

父と共に病院へ出かけて、即入院決定。
昨日の時点では、はるたん、入院は嫌だって話していたんですけど。
父曰く、ちょっと長めの入院になりそうだとか。

ただ、嬉しいことに、携帯は持てるし、面会は制限ないしと、前回の入院に比べたら、飛躍的に待遇はよく。
・・・もちろん、面会時間は制限ありますけど。閉鎖病棟だしね。

明日、携帯やら、手短なものを届けに出かけます。
本人の体調次第、いや、ものぐさはるたんだから、返事はなかなかできないと思いますけど、私とのやり取りの制限がないのは、取りあえず嬉しいです。

はるたんへ。
ちょっと疲れちゃったみたいだね。
これも、はるたんがいろいろ選択して生活してきた結果だから、いいよ。
またさ、しっかり休んで、一緒に笑おうね。
焦らずに、行こうよ。。。

さすがの父も珍しくショックを受けているみたい。
まぁね、自分で連れてって、(付き添って)あれよあれよと言う間に入院だもんねぇ・・・・・・

御心配なく。おねえも、ちちも、まだ空元気する気力は残ってますので。

この日記はもちろん続けていきます。
はるたんメール日記になるかも・・・・・・

どうか、また温かい眼差しで見守ってください。


2004年08月10日(火) はるたん、ちょっと夏ばてモード

講習会の前半戦を無事のりきり、ちょっと気が抜けたのか、ここのところちょこっと活動意欲が低下中のはるたんです。

でもね、病気のせいなのか、暑さバテなのか、こんなに異常な暑さのもとでは良く分かりませんわ。。

だってぇ、猛暑の中、しっかと講習会でかけてるんですもの、退院以来の始めてのハードスケジュール。
ここまで続くだけでも、はっきりいって拍手ものですよ。。。

はるたんなりに、ジレンマを起こしているようですけど、もともと月の中盤は体調崩れやすいこともあるし、ぼちぼち行くように話してあります。

皆様、コミケまで、後数日。
姉と二人で参上しますので、気軽に、声かけてくださいね。


私も、別な意味で修羅場。医師が夏休みをた〜〜〜っぷりとる関係で、会議が立て込み、私の頭のCPUはフル稼働中です。。(笑

けど、壊れる前に寝ちゃうし、先輩にゴネルし、大丈夫。
ちょっと、職場に慣れた姉でした。。。

明日も暑そうだなあ、、気を付けて通院してらっしゃい、はるたん。


2004年08月07日(土) 新人研修会

今日明日は出張ということで、外部の新人研修会へ参加。
医療職は専門性を高めることが義務づけられており、自分の所属する協会主催の研修会へ初参加してきました。

しかも、雑務のおまけ付き(笑

なんのきなしに、えらい早く現地入りしたら、「受け付け手伝うんだってよ」と同期に言われて大汗。。。
朝っぱらから、お金勘定。。。。。。。。。

まあね、お昼でたからよしとするけど、成りゆきで明日も手伝うことに。

予定では午前中で講義終了だから、そそくさと帰ってきてはるたんとくた〜〜っとするつもりだったのに。
最悪夕方まで缶詰めかも。。。。。。

・・・ふぅ。。。。。。

はるたんは、講習会疲れて、丸一日がーぴー寝てたんですって。
私が帰宅したら、高いびきだったもん(苦笑
ちょっと嬉しかったのは、それを父が起こさずに、静かに静か〜〜にしていてくれたこと。

おとうさん、この調子で忘れないでね。
はるたんは休む時は集中して休まないとしんどいんだから、、、ね。


2004年08月05日(木) 家の掃除でなぜかへとへと。

はるたんは予定通り講習会へ。
父も勤務で家にいなかったため、ホント数カ月ぶりに私一人っきりの昼間。

・・・・・・静かぁ・・・・

んで、今日は一日中ねてようかなぁって思ってたんですが、結局家の掃除やら買い物やら、勉強やらよけいなことばかりして、あっという間に一日が過ぎちゃいました。

相変わらず、騒がしい私です(笑

はるたんは、いつもは自分が休んで私が出勤してるのに、逆になったことが気分的にうらやましくて、『おねえちゃん、明日私の代わりに授業聞こうよ』とか言ってます。

大丈夫、もちろん私はそんなことしませんし。
今日働いたから、明日はピアノ弾いてのんびこ過ごそ・・・・いや、お父さんの相手しなきゃ(汗

リフレッシュして、またお仕事するぞ〜〜〜。。

はるたん、明日も気を付けていってらっしゃい(^▽^)/


2004年08月04日(水) ちょっとだけばててる?

はるたん、暑さのせいなのか、体調がすぐれないのか、よくわからないけど、今日は夕方まで寝たり起きたりを繰り返した後、ピアノをちょっと練習したり活動。。。

講習会始まってもうすぐ一ヶ月。
そろそろ、疲れはたまって良い頃ですけどね。

よくやってますよ。ホント、去年が嘘のようです。
もちろん、油断はしていませんがね(^^)

今月は本当に悪い偶然で、私が休みの日に講習会が重なってしまい、はるたんちょっと御機嫌ななめ。
だってぇ、折角丸一日遊べる日が遊べないんですもの、当たり前ですよね。

明日から二日間はるたん講習会なのですが、私もお休み。
きっとブーブーうなりながら出かけるんだろうなぁ。。。
けど、もし彼女が仕事を始めたら、きっと月1日くらいしか休みを合わせられないと思います。彼女の仕事もシフト制の勤務形態になりそうだもの。

だから、慣れる意味でもいいことだと思ってます。

私達にとって、また一歩前進の関係作り開始です。
うまくいきますように・・・・(祈


2004年08月01日(日) 初転び

姉は、もともと疲れてくると下りの階段で転びやすいんです。
入社して一度も転ばなかったのに、今日派手に転んじゃいました。

そう、立ちくらみのちょっと大きいやつ。

両足のすねに大きな蒼あざ・・・(恥

それでもめげずに湿布をもらって仕事をこなしましたわ。。。

みなさま、階段は手すりにつかまりませう
御心配なく、骨は折れてなさそうだし、顔も手も目に見える怪我はしてないです。
ただし、あちこち打撲が・・・しばらくうなりそうです。

はるたんは姉の心配をしてくれてます。
誰かの心配ができるほど、彼女は回復傾向。講習会でもしっかり勉強してますよ、すごいすごい。。。

この姿、みんなにみせたいなぁ。。。

さてと。
明日はやっと休み

気分的にもちょっと休みたい今日この頃。

でもね、はるたんとにま〜っとすると、す〜っと疲れが飛んでしまう、ゲンキンな姉なのでした(笑

さてと、いよいよコミケ発送。あと二週間だ!!


はると |MAILHomePage

My追加