本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2004年07月27日(火) 新刊到着!!

ついに、ついに我が家に新刊が到着しました。
本人曰く・・・いいじゃない?です。

例のごとくちょっと電話がきたけど、すんなり完成
はるたん、ちょっとしみじみです。

今日は姉仕事やすみだったので、午前中は太鼓ゲーム(なんと!太鼓を買っちゃった・・もちろん、はるたんがです)午後はカラオケにでかけ、二人ともふ〜って感じ。

疲れてても遊んじゃう・・・これってある意味健康ですよね。

さてと、明日からまた5日間連続出勤。はるたんは明日通院です。講習会開始後初の通院、一体何を話してくるのやら(^^;
明後日から二日間は講習会・・まあまあ多忙ですこと。

今年は猛暑ですね、皆様体調は大丈夫ですかぁ?
私もはるともモリモリ食べて、ちょっと寝て(寝たりない・・)、まぁどうにかです。

夏ばてにはお互い気を付けましょうね。。


2004年07月24日(土) めちゃくちゃ肝心なこと。

そうそう、はるたん今週頭に新刊を完成させました。。

おめでと。はるたん。

予想通り昨日は印刷会社から立続けに(部署ごとともいうのかな?)確認の電話。
でも、すべてそれなりに解決できそうみたいです。

よかったよかったわん。

私もひさしぶりの新刊を眺めるのを楽しみにしています。


明日は、私の実質第一号の患者さんの退院。前回は先輩から引き継ぎした患者さんだったからねぇ。
なんとまぁ!お礼の御挨拶の口上を今から何度も練習してるって噂が。

嬉しいのは分かるけど、、、大丈夫かな。。。

喜びもつかの間。月曜日には新しい患者さんとの出会いが待ってます。
また、最初ッからすた〜と!!


2004年07月23日(金) 二人でご〜ろごろ

姉仕事休みだったから、朝二人でご〜ろごろ。
それから、お昼前に外出して、美味しいアイスクリームを堪能し、山のような買い物をして帰宅。

午後は午後で太鼓のゲームで大騒ぎしてから、またお出かけ。

はるたんの一言
「おねえちゃん、こうやっての〜んびりするのが好き?」
私、即答で「うん!!」とにんまり。

こう仕事に追われると、時間に追われないという事実だけで、何をしても幸せに感じてしまう、姉なのでした。

はるたん、昨日も這いつくばって講習会に行き、帰宅後今朝もだったけど、しっかり復習。しかも、姉に質問の嵐。

答えられる私って、ちゃんと国家試験の勉強してたなぁって再確認。
そう、分野こそちょいと違いますが、はるたんも姉と似たようなことを勉強中なのでし。

ますます体力勝負。

はるたん、一緒にぼちぼちやろうね。


2004年07月21日(水) はるたん、あわわ

はるたん、今日は講習会。
なのに、なんとまぁ、ニ度寝してしまい、あわわだったとか。

・・・間に合ってよかったねぇ・・はるたん。

決して夜更かししてるとかじゃなくって、
体力が限界。。。

けど、必死に食らい付く彼女に、拍手を送りつつ、私はひたすら弁当をつくりま〜す!

フレーフレー、は〜るたん。


2004年07月18日(日) 二年振りの再会

はるたんのピアノの先生の発表会
去年は、もちろん入院中で姉だけ参上。
今年は、やっと二人で御挨拶に伺いました。

先生は、ちょっと介護づかれが見えつつもあったけど、相変わらずパワフルで、入り口ではるたんのホっぺをぐるぐるする歓迎ぶりを見せてくれて・・・

はるたん、ボー然・・・
なんと、瞬間的に先生だと気付かなかったんですって!!
おやおや(^^;

何はともあれ、生徒さん達の頑張った演奏に触発されたのか、「お姉ちゃん、レッスン行っても良い?」ですと。

もちろん、オッケーしましたよ。
但し、ホントに練習すればの話しだけど。
何しろ只今、はるたん退院以来の忙しさだからね。
嬉しかったのは、先生も「絶対おいで!!」って言ってくれたこと。

はるたん、ぼちぼちね。


2004年07月17日(土) はるたん、講習会大荒れ

昨日の講習会で、精神障害についての講義があり、あまりの偏見に耐えきれなくてリスカ・・・

これから、はるたん自身が通過しなくてはいけない偏見なのです。
もちろん、事前に彼女に話をしておいたハズなのですが、やっぱり本人理解しておらず・・・まぁ、しょうがないですね。

本当は体ではなく口で表現しなくてはいけないんですけど・・って本人にも話をしたら、それなりに納得?理解?したみたいで。
また、気長に様子を見ようと思います

今日から二連休の私。
久しぶりに高校時代の友人とピアノの先生宅に乱入(苦笑
体調を崩している先生の話を聞くはずが、なぜか自分達の愚痴に。
挙げ句の果てに、秋に自宅でバーベキューしようよ〜。あなた召集かけてね、と言われる有り様。
相変わらず、マイペースな先生に苦笑しながらも、必死に自分の精神力をコントロールしようとしている先生の姿に、頭を下げる私達でした。
病気になるって、こういうこと。
それを理解出来るのは、やっぱり患者さん自身なのでしょうね。

にしても、先生の前では私は一人の子供に戻れます。
改めて思うんです、私って何だか変に大人にさせられているなって。

たいした話をしてきたわけじゃないけど、みんなにも心配してもらえて、な
んだか、とっても気が楽になりました。
月日が流れても、先生の家は何にも変わってないんです。広い庭に、蝉の声だけが響く、とっても静かな場所。

先生にお会いするといつも思うこと。
私、今までも、これからも変わらないって。
また、頑張って生きていこうと思います。

・・バーベキュー準備せにゃ・・笑

明日ははるたんのピアノの先生の発表会。
花束持って出かけてきます
ほぼ2〜3年振りの再会でしょうね、はるたんと先生は。

楽しみ楽しみ。。


2004年07月15日(木) ほぇ?ぎょ!まぁいっかぁ・・

はるたん、昨日は診察日でした。
んで、講習会の事、就職したいことなどなど話をしたようなんですけど。

・・・・働いちゃダメ!ですと。

まぁ、私としちゃ、そういわれそうな予想はしてましたけど。
まぁねぇ、いろいろ意見はあるでしょうから、専門家として。

はるたん自身はかなりショックだったのでしょうね、その発言に。なので昨日仕事が終わってから見たメールは、まさに、ほえ?ぎょ!の内容でした。

なので、今できることをやっとこーってお返事したら、まぁいっかぁ・・ってなため息を思わせるメールが届いたわけで。

確かに仕事をしようと思うのなら、少なくとも週の半分以上は昼間しっかり起きて活動できないと難しいのかも知れません。今のはるたんはやっぱり連チャンで活動するとバテバテの日が必ずやってきますし。
それをふまえて、はるたんが働くもん!!っていうのなら、私はいつものとおり、そぉ〜って見守ろうと思います。
つまるとこ、体調崩れるのは私じゃなくて、はるたんだから。

きっと、自分の体調を考えて、ほどほどに働きはじめるでしょうしね。
彼女の考えを信じようと思います。

てなわけで、明日講習会初日。
はるたんのために、私も久しぶりにお弁当作り。
あっ!!いつも御飯つくっとくから、あまり強調する必要もないか。

どうか、今のままの平和が続きますように。


2004年07月13日(火) ねむねむ はるたん

毎度のことですが、只今眠いはるたんです
といいながらも、ちゃんとお待ちかねの宅急便受け取ってビデオ鑑賞してるし、ごはんも食べてるし、まぁ、いいんじゃないかしら、なんて思ってみたりしてます。

はるたんの月間生活周期とてもいいましょうか、本人が自覚していないのが何ですが、毎度のことですもの。
まぁ、そのうち起きるでしょ。

新刊はあと表紙のみです!!
楽しみに待っててくださいませ。

今日の私は、ちょっと珍しくにんまり。
実は、最近というか、ずっと、それなりにお仕事うまくいってないよなぁ、なんて思ってたりしたわけなんですけど。(悩んでないけどね)
ひょこっと隣に座った医師に、私の地道な、さり気ない行動を認めてもらえちゃったわけで。
もちろん、その医者もちっとも医者らしくないはみだしものですけど。暇さえあれば、病棟内ふらふらしてるから。
やっぱり変わり者どおし、通じるところがあるのでしょうね。

1人味方ができれば、それで十分です。

さ〜て、新しい患者さんの会議資料。。。。。ふぅ。。。


2004年07月11日(日) 子供の人生

今日は予定通りはるたん学校説明会へ。
今度こそ夢をかなえるんだい!ってな具合で。学校はとってもとっても彼女にとって素敵なところで。
でも、経済面やら、実際の自立やら、自分の夢と仕事とのギャップ?相違?やら、悩むことはたんもり。

私も何が彼女にとってよいのか、全く見当もつかず。
私がはるたんに言えることは、母から私が聞いたことだけ。
『好きなことを仕事にすると、年に1回くらいしか楽しくないよ、むしろ毎日が苦しいんだから』
『どんな事をしてもいいけど、自分でしっかり自立できるように足元固めなさいね』
くらいかな。

ぶっちゃけ、音楽家が自分の好きな曲を好きなように演奏して、稼げる世の中じゃないんですもの、特に日本って。
『仕事』と『趣味』・・どうしてこう連動しないんでしょうねぇ。。

あ!!私?もちろん、『仕事』と『趣味』連動してませんよ。
いろいろ自分なりに意見あるけど『仕事』ってそれ通せないことのほうが多いもの。
ただ、トータルに生活を観た時、こんなもんでしょって思える毎日ではありますが。好きなことをするとき、(遊ぶ時にも)しっかり希望叶ってるから。

私も予定通り親友と子供に会ってきました。
ホント、子供の成長って早いですねぇ、、、多分私にも同じ時間が流れてるはずなんだけど、自分のことって見えないから。
結局、なんも成長してないなぁって反省しかできなくてねぇ。。

そうそう、今朝一番の驚きと言えば。
連休前にやっと会議の山を片付けて、明日からはちょっと一息つけるかと思ってたのに・・・今朝上司からメールで「新しい患者さんよろしく」って。
・・・あーあ。また会議資料作らなきゃ。。
一体、どんなひとなんだろう。

新しい患者さんに出会うたびに、ドキドキの姉なのでした。


2004年07月10日(土) おなかがいっぱい。。

父の雀の涙程の臨時収入があったので、今日は家族で手巻き寿司。
もう、食べられない程、たっぷり堪能。。。
午前中は家族三人で懐かしのプレステゲームで一遊び。
お金かからないし、楽しかったワン。

はるたんは明日、学校説明会に行ってきます。
姉は、四連休最後の日なので、帰省している大親友&子供に会いにお出かけ。


来週から、はるたんは、週2日ペースとは言え、講習会が始まります。
着実に未来に向かってあるいているはるたん。
後は、運を天にまかせて、素敵な出会いがあることを(別に彼氏とかじゃないくて)願うばかり。
彼女の生き方を一体何人が理解してくれることか。

同時に、彼女自身にも、自分を好きになって、たとえ周囲に理解されなかったとしても、自分の意志を信じる強さを持ってほしいと思っています。

・・・それにしても暑い。
この私でさえ、夜中に何度も目がさめる。。。
ウ〜ン。体力維持が大変だわ。


2004年07月09日(金) 暑いよぉ〜〜〜〜

昨日と言い、今日といい、暑い暑い。
私は、別に希望したわけではないんですけど、昨日から四連休。ねぇ・・・どういうシフトなんだか。。
ぼやきは置いておいて。

昨日ははるたんとカラオケ。
今日は姉の別宅へ出発し、のほほ〜んと帰宅したとこです。

はるたんも暑くてバテ気味ですが、新刊の準備は順調すぎる程順調に進んでいます。
きっと彼女の同人人生の中で、これほど余裕をもって準備していることはなかったのではないかと思う程。(ごめんね、はるたん)

父はブーブーいいながら、メンチカツ作っているし。
日々はるたんにとって、ストレスの原因になりつつある父ですが、家族とて100パーセント自分の思い通りにならない事実を、ゆっくり認識してもらえればいいなぁって思ってます。
そう、父自身にもね。

笑顔で言い争いのできる家族になるのは、いつのことかなぁ・・・


2004年07月07日(水) 七夕

だからって何かしたわけじゃないんですけどね。
最近仕事が忙しく、我が家に帰宅するとバテバテだったりして・・・

はるたんは、相変わらず調子が良かったりイマイチだったりの繰り返し。
けど、なんだ〜かんだ〜と言いながらも、それなりにやることはやってます。

なので、放任主義を狙っている私としては、しっかりほっといたりして。
不思議ですよね、関与しないようが相手が元気だなんて。
でもね、ほっとく(ふりする)のは結構大変なんですよ。
だってぇ、手を貸す方が簡単だから。
この調子で、この暑さを乗り越えていってほしいと思っています。

そうそう、もっぱらのはるたんの気掛かりは我が家の父。
最近、干渉がパワーアップしてるみたいで。
しかも厄介なのは、本人への干渉というよりも、彼女を通して私を干渉している部分も多いので、はるたんはやや巻き込まれ状態といったところ。
・・・ちゃんと父には直接私に聞いて!!って言ってるんですけどねぇ。。。
どうも、私には母の面影が強すぎるのか(最近母と同じ言葉/発言している自分がいるわけで)父は私に対して直接的にはだんまり傾向なのです。

でもぉ、父のお陰で今の生活が成り立っている(きた)わけなので、もちろん感謝してるし、年も年だし。いたわりたいとは思っているのですが。

皆様、効果的な父親対策法あったら、教えてくださいな。
・・・って悩めることがどれ程幸せなことか。
できれば、もう少し母親対策で頭使いたかったもん。

あ〜あ。わがままな私達・・・


2004年07月03日(土) 楽しかった、先行上映

予定通り、観てきましたよん♪
しかも、初回限定カードもゲット。
内容は・・・・いや、はるたんは上機嫌。私はちょっと音が大きいのが難儀で・・・そう、耳が過敏な私は爆音、急な大きな音に弱いんです。。。
とにもかくにも、はるたんが良い顔していたので、よかったです。

今日もはるたんとおしゃべり。
また、『職場の電話番号教えて〜〜』とな。
いろいろ考えて、実は父にもはるたんにも職場の電話番号教えてないんです。
一つには、電話をもらっても電話に出られる仕事環境じゃないから。
もう一つは、電話をもらったとて、すぐにはるたんの元へ駆け付けられる状況でもないし。
さらに追加すると、これがはるたんと私との適切な『距離』『枠』だから。

はるたんにも再度説明すると・・・「いいもん!姉断ちするから!」と。

不思議だと思いますが。。。
はるたんとの適切な距離を保つことが、はるたんの元気の秘訣であって、はるたん自身にはその距離を保つことが難しいわけで(病気で)
姉である私がその距離感を保持するように調整せにゃならんわけです。

結果は明白。
はるたん順調にゆっくりと前進してますよ

今を保つことが何よりも難しいんです。
このままの体調が、いつまでも続くことを願っています。
そのためには、逆説的対応だけど、私が過度に彼女を刺激しないことが必要だもの。
主治医もそれを望んでいるんですわ。。。

結構大変なんだけどね、私神様じゃないし、母でもないから。

けど、今のまま、はるたんと笑っていられるのなら、私の小さな力でできることは、ぼちぼちやっていこうと思います。

明日からまた仕事。
父は今日から三連休だから、はるたん、明日は外出して日中逃げるんですと。
くれぐれも、ぼちぼちね、は〜るたん。


2004年07月02日(金) 強運!はるたん、また一歩

今日、ちゃんと当選通知が届きました。
はるたんはこれからちょっとお勉強を開始します。
すべてに出席できれば秋には資格をゲット。

その資格をもとに、夢を追いながらも取りあえず仕事をしてみようかと考えているようです。

抽選・・・倍率四倍!しかもはるたんの番号は一番最後に呼ばれたんですと。・・・ヒヤヒヤどきどきものだったことでしょうね。

はるたん。あらためて、おめでとう!!!!!!!!!!
これから朝早くて、大変だと思うけど、体調管理しっかりと、遅刻しないように出かけてね!

そうそう、ちゃんとコミケ準備は進んでいます。この調子ならば、しっかり新刊引っさげて乗り込めそうです。

そして、もう一つ嬉しいこと。
はるたんのピアノの先生からお手紙が届きました。今月発表会があるので、聴きにおいでって。
もちろん!二人で出かけますよ。お礼のメールもしっかり、はるたんが送りましたから。

明日ははるたんとのまったり日。先行上映観にいってきま〜す!


2004年07月01日(木) わ〜い 七月

ですねぇ。。
海開き。花火。その前に七夕かァ・・・やることたん盛り。

はるたんは今日、パトロンさんと映画鑑賞。

私は明日から2連休でちょっとるんるん気分。
さらにね、たぶんね、きっと絶対だと思うんだけど、はるたんが受講希望していた資格講座の抽選に受かったみたいなのでし。
だから、倍にルンルン気分。

本当の結果は郵送されてくるみたいだから、待つとして。
けど、いくらはるたんがポケッってしてても、聞き間違いはしないと思うんだけど・・・・
郵便くるまでそわそわだわ。

ちゃ〜んと分かったら、もちろんここにカキコしますね。
もちろん、コミケ準備も順調ですよ。
新刊のトーン貼りはじめてますもの。

ふあいとぉ!皆様もね

七夕飾り、生笹は虫が湧くんですって!!!去年うちの病院ではえらい騒ぎだったとかで、今年は消毒済笹が届きました。
去年の今頃は実習中で、七夕コンサートでピアノ弾いてたなぁとか思い出しました。やっぱり病院での願いごとはヘビーな内容ばかり。。。

一つでも多く叶うことを祈っています


はると |MAILHomePage

My追加