本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2004年06月27日(日) やっと

最初に再版頼んだ本が我が家に到着。
何度電話をもらったことか・・・(苦笑
結局先日の原稿ミスは、向こうの親切心からの連絡で、特に改めて変更する必要はなかったので・・・無事に届きました。

HPの扉コメント変更になったのお分かりになりましたか?

やっとこさっとこ仕事をすすめている証拠の一つ。

そうそう、昨日はるたん話題映画父と見てきましたよ。
ちゃんとコスプレしてね。
とても楽しかったようです。
新刊も順調に下書き終了し、あとはトーンを貼るばかりとか。

このまま順調に流れますように。。


2004年06月25日(金) 久々におしゃべり

いやぁ、勤務がシフト制っていうのは良し悪しですね。
今週は恐怖の五連勤務だったので、今日やっと一息。

体重は激務を象徴してか5日間で3kg減。・・・・かなり不健康だわ。
ちゃんと御飯食べてても、これだもの。

はるたんにも、太らなきゃだめだよ!って心配されちゃいました。
ありがと、はるたん(^^)

久々にゆっくりはるたんとおしゃべり。
相変わらず、自分の将来について考え込んでます。
けど、少しずつだけど、物事すぐにはできないっていう事実を受け入れつつあるようです。何しろ、ほ〜んとにすぐできないとイヤ!!っていう正確だから(苦笑)

私も彼女の年齢のころは、あれやこれや考えてましたもの。
ちょっと懐かしくなりました。
考えられるのは今のうち。次第に選択肢がなくなってきますからねぇ。。。

今日は父も休みで、夕飯はしっかりおしゃべりしました。
はるたんから父を開放してあげましたし。
それはそれでよかったと思います。
・・・・・けど、なんて平和なんでしょう。
私の唯一の望みは、今の平和が少しでも長く続くこと。
イラクを見ても明らかなように、これが一番難しいんですけどねぇ。

さて!明日はいよいよ、はるたん一押し映画封切。
私は遅出の出勤なので、父と二人で見に行ってくるように話しました。

楽しんできてね!





2004年06月21日(月) 印刷屋さん

どうもはるたんは、芸術家肌のためか、書類作成が苦手。

再版依頼をした印刷屋さんから、次から次へと確認の電話が。
はるたんも「あたしってだめねぇ」ってちょっと苦笑い。
今日は原稿そのものが、なにやら不備があったようで、「変ですけど?」って電話がかかってしまい・・・

しかし、相手だって人間なので、一度こちらで状況確認してから次の手続きにうつろうということで、はるたんなりに、自分で処理できました。

今日は、頑張って下書きも進めたし。

はるたん、この程度で「よし」にしとこうね!


2004年06月19日(土) コンサート

今日は姉の高校大学一緒だった友人のコンサート
はるたんも付き合ってくれました。

ちょこっとはうらやましいと思いつつ、やっぱり現実は厳しいよなぁと実感。
だってねぇ、やっぱり経済面の自立って大切だもの。
やっぱり、庶民の私には似合わない世界。
観客の独特な行動をはるたんと二人で冷ややかに眺めてみたりしてました。

演奏はもともと上手な友なんですけど、プロ水準としてはちょっと厳しいかなぁって言う感じ。つまるところ友人の内輪の会ですからね。

終演後ちらっと顔だけ出して帰宅したら、その友人から電話。
「あなた、今一番あなたらしい気がするよ、ちゃんと独立できてすごいね」ですと。
お世辞を言う友ではないのですが、私的には実感湧かないんですよねぇ。
だってぇ、やっぱり人の不幸待ってる仕事っていえばそうだから。
などと、ふと考える今日この頃でした。

はるたん、コミケの準備したいのですが、どうも午前中が眠くて活動停止ぎみ。もちろん、本人が一番悔しいのでしょうけど。
私は、ただただ、私にできることを手伝って、なるべくはるたんの夢が叶うように祈ってます。

はるた〜ん。ぼちぼち行こうね!


2004年06月18日(金) 一荒れあったけど、素敵な一日になりました

はるたんと予定通り新宿へ。
注文してあったもの、&昨日購入希望の品物があり、ゲット。

帰り道、はるたんと珍しく言い争いをしてしまい、一時は姉のプチ家出騒動に発展するところでしたが、やっぱり家族。無難に解決し予定通り、父を交えて三人で手巻き寿司パーティをしました。

母以外の三人は大の生物好き。母は自分が食べるものを確保するために、かなり火の通った具を作っていたんですよ。
なので、全部ではないですが、ちょっと懐かしの具も作ってみました。

とってもとってもトピックスは、去年ははるたん体調崩して、父と二人で過ごした今日が、今年は3人で過ごせたこと。
私にとって、それ以上の贅沢はありません。
だから、来年も一緒に過ごそうねって三人で約束。
これこそ、最高の幸せだもの。

お母さん、最後まで自分だけ我慢して、病気しても弱音はかずに頑張って、今、こんなに幸せのこしてくれて、ありがとう。
私は、きっとはるたんも父も、幸せです。

母にも素敵なお花をプレゼントしました。
たくさんの後悔は、私の中にもあるし、はるたんの中にも、きっと父の中にもあるでしょう。
けど、それをしょって、今を明るく元気に生きることを、母は何よりも望んでいると思います。
自分の幸せより、子供の幸せを優先にする、ほんと親バカな親だから。

お母さん、私、これからも、もっと強くなるからね。
大丈夫、ちゃんと自分の道を歩くから。
心配しないで、一緒にいようね。


2004年06月17日(木) 大きな買い物の余波

予想通り、今日のはるたん、一日中のびてたようです。

そして、これも予想通りですが、昨日予算オーバーで買えなかった品物をゲットしたいと日記に記載。。
なので、お金かして、と。。。。。

お金を貸すことは、ある意味簡単なことなんだけど、まずは貸せないと返事してみました。
はるたん、さっきむくっと起き上がって、日記の返事を読むと・・・
「い〜もん!カードで買うから」と。

御心配なく、決して無謀な買い物ではありません。
ちゃんと返済額を考えて、今のおこずかいの中から調整することで和解しましたから。

物欲が押さえられない、この衝動性もはるたんの病気の一つ。
本当ならば、もっとしっかりコントロールされてもいいものなんですが、やみくもに叶えるパトロンさんの影響もあり、コントロール能力をつける機会がちょっと少なめなのです。

とはいえ、しっかり冷静に私の話を聞くことができた、はるたんを、また見直しました。

明日は母の命日です。
いなくなって丸2年。。早いなぁ。。


2004年06月16日(水) 大きな買い物

今日は、はるたん大好きなハリ−のグッズ販売日。
さらに、通院日をずらし忘れてしまい、ハードな一日となりました。
もちろん、はるたんのお買い物はとってもとってもたくさん、高・・・(爆

出勤時間の遅かった私は、試しについてってみたりして、楽しかったです。
何も買うつもりなかったんですけどね、気がついたらバック買ってました。(笑

そして!
二人でテレビのインタビューを受けるはめに。
開店前に並んで一息つくかつかないかの間に、声をかけられ・・・
なんか、もっとおしゃれすればよかったなどと思い。。。
放送されたかどうかは分からないけど。。

そして、はるたん。
通院もしっかりこなし、またお薬ちょっと減りました。
よかったずくしです。


2004年06月14日(月) いざ横浜へ

先日の資格の件も踏まえて、ちょっと横浜まで出かけて調べもの。
もちろん、姉も一緒です。

体調は、先月よりはいいといったところで、依然として油断大敵・・・
けど、はるたんなりに、一生懸命に取り組んでいますよ。
御心配なく、皆様。

コミケ用の再版第一版、申込み完了!!
早ければ来週にも出来上がって我が家に届くとか。
ただでさえ、いつかのアンソロが残ってて、置き場がないっていうのに。。。と姉、嬉しい悲鳴です

いろいろ考えているようですが、取りあえずコミケに全力投球する予定。

そして、私も私なりに全力投球します。
いよいよ来週の日曜日。私の最初の担当患者さんの退院決定!
最後の仕上げです。

っていっても、頑張るのは患者さんではなくて、慣れない書類作りをしなくてはならない私。(汗
リハビリしたって、完全に治らない現実と向き合う強さを患者さんが持ってくれれば、もう私の出番はないもの。
・・・・って思っているのは多分私だけ。
いいんです、先輩方の冷ややかな視線を浴びても、これが私だから。

はるたんも、きっとこれからも冷ややかな視線浴びると思いますよ。
だって、経験してきたことが余りに一般的ではないから。
それを覚悟の上で、荒波を乗り越えて欲しい、いえ、きっと乗り越えられると思っています。

明日は、私の日。
例のごとく、はるたんは、きんぎょのふんになって私についてくると。
・・・・まぁ、いっかぁ・・/


2004年06月11日(金) シカク

四角ではありません。(笑い狙い)
資格です。

はるたん、姉の影響なのでしょうか?仕事復帰に向けて、何やら資格をとろうかなぁって考え中。

無論、どんな資格だって、お金かかるんだけどね。

世の中、資格がなくても働けるけど、資格って強みであることも事実。
はるたん自身が望むなら、そして踏ん張れるなら、応援しますよ。

ただ、一つ引っ掛かること。というか、多分私も、皆さんにもあてはまること。
どんなものにも、良いとこと、悪いとこがあるってこと。
んで、悪いとこをしっかりと見つめて、受け入れて、それでも良いとこがあるから、この仕事やれる!って思わないと、やっぱり長続きしませんもの。

だから、はるたんにも、『この仕事の悪いとこ、なんだろね』って。
それで、『けど、良いとこあるから、悪いとこ、なんとかなりそう?』って聞こうと思ってます。
これが、物事を理想化しすぎない大切な視点だから。

彼女の大切な一歩。どうか素敵な方向に導かれますように。


2004年06月09日(水) 突然舞浜へ

いやぁ、ちょっと日記さぼっちゃいました。
大丈夫、調子が悪かったわけじゃぁありません・・・ちょっと眠かっただけ。

今日明日と姉休みなので、なんと!TDL行ってきちゃいました。
はるたんと退院後調子が良くなったら行こうねってず〜〜〜〜っと約束していたので。

実はもう夜中。
けど、はるたんも私もとってもとっても楽しくて、あれやこれやお土産も買って帰宅。
新しいアトラクションもしっかと制覇したしね(^^)

明日はばててると思いますよ。
また一つ、夢かなっちゃいました。なんて心地よい疲れなんでしょう。
はるたん、そうは思わない?

では、おやすみなさ〜い。


2004年06月06日(日) 予定変更

はるたん、今日はギリギリまで悩み、なぜか姉とじゃんけんして、自分が負けたので「今日ケラ撮辞める」とベッドの中へ・・・

なんと、丸一日寝ていたみたい。
今は、しっかりロードショー見てますよ。。。。

姉は雨の中、ちゃんと新宿に出向き、久々に友人とおしゃべり。
同業者との話は、やっぱり濃い・・・職場の違い、人間関係、自分の能力・・・語ればキリないし、答えもないしっていう話をしてきました。
予想通りSOSの呼び出しだったわけですが、結構勉強になりました。果たして友人が落ち着きを取り戻したかどうかは、なんとも分かりませんけど。

別に冷ややかに眺めているわけではありませんが、私自身は『就職先を決めたのも自分だし、一番辛いのは患者さんだから、現状をいちいち辛いってわめく必要はない、それでも辛かったら就職先変えればいいし』っていつも考えてるんですよ。そのせいか、良くSOSに引っ張りだされるんです、私。
・・・・こんな考えだから、実はなかなか人に理解されにくいんですけど。

はるたんは、そんな私をちゃんと理解してくれているので、「おねえちゃんは辛かったら辞めるよね」って応援してくれます。もちろん、父も、きっと母も。
今の私は、それで十分です。

てなわけで、今日は美味しいケーキで母の誕生日もお祝しました。
ちょっとデパートのケーキを奮発したら、とっても好評で、「お母さん、きっとこのケーキ気に入るよ」と言われ、嬉しかったでし。

お母さん、お誕生日おめでと。
これからも、しっかり見ててね(^^)


2004年06月05日(土) 濃い一日でした。

午前中はコミケ準備。
なんとまぁ、この姉がフォトショップでべた塗担当(祝
思ったより面白かったぁ。。。と相変わらず多趣味な姉でした。
でも、肩こったけど、ただ好きな色塗りな!って言われての作業は気も楽で、結構おもろい。
皆さんがはまるのもちょっと分かったかも・・・・

御心配なく、絵ははるとですし、これから本人が手直ししますから(笑

午後はゲームセンターに行き、今日初日の洋画を堪能し、夕飯は父を交えて我が家でのんびり炊き込み御飯他を堪能。

おいしかったわ〜〜。

今日みた映画で思い出したこと。
『家族くらい、どんなことがあっても裏切らないから、信じようよ』って言った母の言葉。

いえね、映画の中で『絶対にお父さんが来るって言ったから来る!』って信じてる息子と、『約束したから絶対行く!』って言ってた父が無事に出会えたものだからね。

他の約束は破っても、母は家族との約束、一つしか破りませんでしたよ。
そう、その一つだって運命っていう誰も変えられない壁が邪魔しなければ、守ってくれたはず・・・・だよね、お母さん。
私もね、はるたんや、父との約束をしっかと守らなきゃねぇってしみじみ思いました。

実は、明日、母の誕生日。
もちろん、ケーキを買ってお祝します。それが、我が家の慣例。きっと母も喜んでくれると思います。

今さら?とか言われそうだけど、だってぇ、母が生まれなきゃ、うちらここにいないから。これからも、いつまでもお祝しますよ〜〜。
はるたんは、明日ケラ撮へ、姉は超珍しく友人から食事の誘いがあったので、昼間でかけてみます。

心配なのはお天気・・・・どうかなぁ。。


2004年06月04日(金) 父三連休初日。

昨日ははるたんと、映画を見るはずが、なぜかカラオケ・・
もちろん、午前中はしっかりコミケの準備しましたよん。

今日は昨日の疲れからか、しっかり一日中ごろごろごろごろしていたようです。
お父さんがうちにいると、寝れなくって・・・と言っていたはるたんでしたが、父は父で、夜9時を過ぎても、彼女を起こさず一人で晩酌していました。

なので、はるたん的にも今日はいい一日だったみたいです。

よかったわん(にこっ)

父は今日から三連休、私は明日から二連休・・・狭い家で密度がこくなりそうだから、明日もお出かけ予定です、はるたんと二人で。
父はうれしそうに、明日の夕飯を考えてます。

なんて、幸せな時間なんでしょう・・・

・・・お父さん、定年したら、主婦業あげる(笑

はるたん、明日も遊ぼうね(^^)


2004年06月02日(水) 騒がしい通院だったのね。

いえ、はるたんが騒がしいのではなくて、父が。
はるたんの言葉を借りれば、言わなくていいことまでペラペラしゃべりまくっていたのですと。

お父さん、そんなとこで自分のおしゃべり欲求を満たさなくてよいよ(苦笑

主治医からは、「四日間も活動できてすごい!」と褒められ、確実に調子が上向きになっていると言われて帰ってきています。

久しぶりに、荒れない通院で、まず姉はホッと一息です。

ただし、はるたんの心中は決して穏やかではなく、病気が治ってきてると言われてしまうと、即行で動かなきゃって感じてしまうのか、「いつまでも病人でいた方が、逃げ道があっていいのに」ってぼやいてます。

これも、彼女の病気の一つかなぁ、なんて。
病気でなくなったら、またひとりぼっちで放っとかれてしまうのではという危惧が働くからではないかと思ってます。

はるたん、あなたが病気だろうがなかろうが、あなたは私の大切な妹です。
今までも、これから病気が治ってもあなたとの『距離』は変わらないよ。
変わるとしたら、それははるたんの方。
行動する体力、気力が今以上に上向きになって、もっとあなたのやりたいことがやりやすくなるはずだから。

安心して、病気治そうね!


2004年06月01日(火) さらに眠くて

はるたん、今日は予定通り睡眠をとってました。

私の仕事も小休止。今日はあまり残業せずに帰宅できて、ちょっとホッ。

明日ははるたん、父と一緒に通院です。
お薬の調整がどうなるか、私もちょこっと気になります。
だってぇ、絵かかなきゃいけないから。

はるたんにとって、予定を立てることは正直からだにいいとは言えず。
けど、入稿日とかさ、まってくれないものがあるのも事実。

以前の減薬のお陰で、副作用は大幅激減。手のふるえがおさまり、絵が描けるようになったと喜んでいます。
ただねぇ、ちょっと体がかったるいそうです。
からだのかったるさをとる薬の量が減ったのだから、やむおえないといえばそれまででして・・・

う〜ん、バランスが難しいです。


はると |MAILHomePage

My追加