本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2004年05月31日(月) コミケ

受かりました。本人曰く、五回目にしてやっと通ったって感じ。

本当は嬉しいのでしょうが、今日は無理して(体調が崩れるのを分かってて遊びに行って)ばてているので、あまり喜べず。

でも、止める?の姉の質問には、行くってしっかり答えているので御心配なく。

これからのまったり日は当面本作りに費やされることになりそうです。
新刊を出すのか、今までの本を再版するのか、それなりに考えているようだけど。

私にできることは、関係者に御報告カキコをすることくらい。
あっ!あとはまったり日に一緒に制作(姉はアシスタントのアシスタントしかできないけど、ページ埋めにひょっこり文字カキコしてるかも知れない。

今の目標。
コミケに会場へはるたん自身が行くこと。
まずは、そこからです。体調整えないとね、はるたん。

話が前後するけど、はるたんは今日は予定通り新宿へ。私はピアノを弾いてみたり、髪の毛ばっさり切ってみたり(はるたんに『短過ぎ!!』とか言われてましゅ)父の晩酌に付き合ってみたりの一日でした。

もうね、二人とも寝てるんですよ。(はるたんは、横になってるっていうのが正しいかな?)
私も、明日の夕飯の準備が出来たら、寝よっと。


2004年05月30日(日) 新宿散策

今日ははるたんと新宿へ遊びに行ってきました。
日曜日の新宿なぞ、ほんと久しぶりで(初めてかなぁ・・)大道芸人の荒技を堪能してみたり。
もともと、はるたんが、ゴスロリの洋服を売って、注文してあったCDを受け取る目的があったんだけど、暑さでひからびそうになって、何度もお茶して、おしゃべりも楽しんできました。

はるたん、気分転換になったよん。また行こうね(^^)

というのも、この四日間ほど私、仕事に追われに追われてて、(って連休なんかが急に入るから、こうなっちゃんたんだけどねぇ)はるたんとメール以外で余り会話してなかったから。
あまりにくたびれて、昨日は御飯食べ終わったら、そのまま寝てしまったんですわ・・・んで日記かきそびれてみたり。

みなさま、無謀な仕事量をこなすのはやめましょうね。

はるたん、明日はパトロンさんと新宿に映画を見に行くとか。
失業中の彼に、はるたんちゃっかり洋服ねだってました。かなり頑張って、多分向こうが根負けした感じ。

私は、くた〜っと見てます。
所詮彼女とパトロンさんの人生だからねぇ。。。。ってね。

ただ、ちょっと気になるのは、パトロンさんが、はるたんの病院にまで付き添うって言いはじめていること。
彼はこれからどうするつもりなんでしょうねぇ。結婚でも考えてるのかしら?やっぱり身内と他人の「枠」ってものがあるでしょ?身内なら頼めるけど他人には頼めないって言う「枠」が・・・
私は、必要以上に自分の「枠」の中に入ってくる人には、かなり強い拒絶反応を示すんですわ、いけないって分かってるんだけど。

なぜ、家族が付き添わないで通院させているのか、理由があるのに、安易に踏みにじられたくないと思ってます。

とはいえ、はるたんの人生だから、私の思いを押し付けられないことには変わりありませんが。
取りあえず、はるたんが寂しいのは分かったので、父がとりあえず今度は付き添いますが。

明日は私の日。梅雨入り予定みたいだから、お墓参りはどうかなぁ。。
少なくともピアノ弾いて、夜は父とのプチ宴会。

充実した五月最終日になりそうです。


2004年05月28日(金) 頑張り過ぎて?

携帯を姉の別宅に忘れてきちゃったようです、はるたん。

なので、念のためとりにいくまで、連絡できませんので、あしからず。

薬の副作用がなくなり、久しぶりにしっかと絵を描くことが出来たはるたんでした。これも、大幅に減った薬の効果。
かったるさが残っているのがなんとも大変そうですが、ぼちぼち生活できているようで、安心しました。

予定では明日携帯をとりに外出するとか。
はるたん、無理せんようにね。

そしておねえも後一日の勤務。明日が片付けば、2連休がまってるわん。
今週はとってもとってもやることが立て込んでて、今日だって始発電車に乗って出勤したのに、帰宅ははるたんが夢の中に入ってからだもん。
なんて、労働基準法無視してるんだか。。。
多分、明日もこんな感じだわ。

はるたんに、また、「おねえの選んだ道でしょ?」ってつっこまれそう・・・


2004年05月27日(木) ごろごろキンチョ−ル

だと、自分の事を話すはるたんでした。

予定通り自分の行動がとれないことを、ちょっと悔しく思っているのでしょうか?
今日は最初の予定の半分だけこなし、あとはごろごろ過ごせたようです

自分の体調について、そんなに真剣に考えなくても良いよ、はるたん。
つい、自分の体調が、良いのか悪いのか、なんなのか、懸命に考える癖がついてしまっているようでして。
これも、はるたんの病気と言えば病気だろうけど。

今のはるたんは、自分の生活を自分なりにやりくりしようとしているところ。
願わくば、大きなパンク無しに時が流れますように。

さてとぉ、明日も暑くなるかなぁ。。


2004年05月26日(水) 静かな一日

父が丸一日寝ていたのでしょう(病気じゃないです、念のため)
はるたん、一日寝て過ごしたそうです。

姉は、休み明けの仕事がたんもり(まだ片付かず)膨れ上がっていて、患者さんの訓練が終わってからの仕事が次から次へと降ってきた一日でした。
はるたんと以前から約束していた帰宅時間に、まだ勤務中って感じで、メールじゃ間に合わんと思い、電話した時も、父一言「まぁだ、寝てるんだよ〜」でしたから。

少しは体が休まったでしょうかねぇ・・・

明日こそは動くぞって日記に決意表明してくれてるけど、ここのところ、かなり疲れがたまっているようなので、むりしないようにとお返事カキコしときました。

さてと、はるたんのこと言ってばかりいないで、私もさっさと寝よっと。


2004年05月25日(火) こんにちは。モニタ。

ついに我が家に液晶モニタ登場!
今日ははるたんとアキバに出かけ、店員さんが「持って帰ります?」とか聞くので、なりゆきで「はい!!」など答え、姉自宅まで運びましたぁ。。

はるたんも、「少しは責任あるし」と途中で一緒に運んでくれましたよん。

モニタだけで7kgちょっと。箱やらなんやらで、多分10kgぐらいはあったでしょうか・・・
私、日増しに怪力になりつつあるみたい(^^;

それでなくとも、いつも買い物時は5〜6kgは片手で運んでいるしねぇ。モニタ持った時、確かにちょっと重いとは思ったんだけど・・・汗

まぁ、害はないでしょ←なんのさ??

アキバ散策しようと思ったんだけど、モニタ持っては動き回れず、そそくさと帰宅後、食料の買い物へ。
んで、また大荷物抱えて帰宅・・・・(笑

はるたん、今日は車中で珍しく眠るほど、疲れてたみたい。まあ、昨日の疲れがとれてるとは思えないしね。
なのに、明日もピアノを弾きに姉の別宅に外出するとかいってますよ〜〜〜

はるたん、あまり暴走しないようにね。

そうそう、はるたんね、減薬の影響で、ゲームセンターにある太鼓ゲームの成績大幅アップしたんですよ。
反射神経向上したのかなぁ??
継続出来るかどうかは別として、ちょっと満足できたはるたんでした。


2004年05月24日(月) へとへとはるたん

今日は予定通り新宿へ。
パトロンさんと楽しんできたようです。。何やらゲームのCD探しに手間取ったとか。

おつかれさん、はるたん。

んで、帰ってくるなり、「おねえちゃん、MACの説明書知らない?」と大あらわ。
実は、最近モニタの調子が悪くて、明日アキバでゲットしようと思っていたんですけどね、型番を調べようと思ったら、書類がないことに気付いたってわけで。

結局は、はるたんがしっかと探していなかっただけで、姉が見つけたから解決はしたんだけど。

はるたん、ないときゃないなりに、現状でなんとかできる方法を探せばいいんだから、一気に落ち込まないようにね。

で、遊び疲れて、頭が痛いだのなんだの、言っていますが、容赦なくほっとくと、「冷たいなぁ」と。

けどけど、自分がやった結果だからねぇ・・・
そして、「本当に冷たい人間が、『モニタ買おう』とか言う?」とはるたんを突いて、姉なりに楽しんでおります(笑

へとへとはるたんの回復を祈りつつ、
姉も今日は始発電車での出勤だったので眠いから、早々寝よっと。


2004年05月23日(日) 寒い一日でしたね

なんだか急に気温が下がって肌寒かった。。
はるたん、今日はホントにゆっくり眠り続けていたようです。
でも、しっかり御飯食べれてたからよかった。

明日はパトロンさんと新宿へ外出予定。
でも、雨。。ちょっと疲れないといいけど。

ほどほどに楽しんでおいでね、はるたん。

5月病とは言わないけど、最近「やっぱ仕事なんだなぁ」って感じることが多いお仕事状況です。
患者さんがお金に見えてるんじゃなかろうか?と疑いたくなるような発言やら行動に、正直目がテン。

きれいごとじゃ済まされないことは分かってるんだけど。
たくさんリハビリしてさ、しっかりかせがにゃいけないことも事実なんだけど。
そんな風に扱ったり、しゃべったりせんでもとか感じてしまうんですわ。

やっぱ、偽善してる。。。とか一人で思いにふけってみたり。

これが、私かもね、と最後には笑うおねえなのでした。


2004年05月22日(土) そして予定通り病院へいってみたり

はるたん、ふんばって病院へ。
先生、とってもきょとん!!とした顔だったようです。・・・はるたんの話を聞き、「その程度なら電話でよかったに〜〜」ですと。

・・・・・こらこら、電話出てくれないのはそっちでしょが。。

何はともあれ、彼女の体調不良は、薬の副作用ではなく、いわゆる病気の一症状。というのも、聞いてきたはるたん自身が、言われた症状の名前忘れちゃってて・・・私も思い当たる節がなく。。
主治医からの指示は・・・気にするな、ほっとけ、ですと。
それができれば、苦労はしないのですが。。とはるたんも、半ば諦めかけ。

でもねぇ、過去最高!?四日連続外出。・・・拍手でし。だって、デイケアも3日だったから。

明日はゆっくり、『なんでごろごろしてんだろ』とか悩まず、のんびこすごせますように。
本人も、お父さんもいないし、有意義にごろごろするって意気込んでます。

その意気込み、忘れないでね。


2004年05月21日(金) カラオケ

行ってきました。。なんて行動力なんでしょね。

姉も、はるたんも少々ばててますが・・・
はるたん、楽しかったよん。また、行こうね。

はるたんの思考回路は相変わらず忙しく、人々が普段考えないように蓋をしていることばかり、考えています。
だから、ちょっと空回り中。

例えば、人がなんのために生きているのか。
結局、答えがでないから空回り。
私の大好きな『かもめのジョナサン』で、ジョナサンは御飯を食べるために飛ぶのではなく、『飛ぶために飛ぶ』生き方をし、98パーセントのかもめに理解されず、けど自分の信念を貫いてます。
私は、『飛ぶために飛ぶ』ことが生きる意味だと思いますが・・・はるたんには、ちょっと理解しにくいみたいです。

皆さんは、どう考えられますか?

お薬のせいなのか、何なのか良く分からないのですが、このところ急に気分が悪くなるようで、明日、臨時で病院に行くとか言ってます。

自分の事は自分でなんとかしなきゃって頑張っているはるたんを、私はただただ見守るばかりです。
できることなら、今のままが続くといいなぁって思いますけどね。
強制はしませんよ、強制は。

私ははるたんじゃないし、はるたんも私じゃないから。
彼女の苦しみを同じように感じることは不可能に近く。

彼女との『距離感』、彼女を囲む行動の『枠』を調整するくらいかなぁ、できるとしたら。
分かっていることは、過度に心配しないで、ちゃんとほったらかしにすることが、はるたんにとって、元気の秘訣ってことだけ。

でもね、結構むずかしいんだわさ。。。

さてと、明日から出勤。きっと情報を整理するだけで一日が終わってしまいそうだわ。なんとかふんばってこよっと。


2004年05月20日(木) いざ池袋へ

台風が近づくって騒いでいるのを無視し、サンシャインへ行ってきました。
めちゃ、楽しかったです。

はるたんと二人、帰りは足がジンジンしてました。

はるたんの体調、まぁ体力は遊ぶに十分な程あるんですけど、気持ちは楽しくなったり、思い出して落ち込んでみたりと、忙しいです。
トータルでは、調子いいほうかな?でなかったら、こんなに遊べないもん、間違いなく。

私、最近はるたんの主治医に考え方が似てるのか、はるたんに「それ、先生にも言われたよ」って言われること多いです。

リスカしてるはるたんをへーぜんと見ている家族の様子を話すはるたんに、『本心、家族はハラハラしてるんだぞ』と伝えてくださったり、『ごろごろすることが嫌なら、なんで切ったりするの、別の方法あるでしょ』って話してくださってるみたい。
・・・・・どうもです。(^^;

そうそう、はるたんの減薬、はるたんが「最近いらいらするの」と伝えたから実現したようです。いらいらも薬の副作用だったみたいで。
なんと、ある薬が1/5の量になりました。
お陰で、もともとの副作用であるふらつきも大幅軽減。

姉、小さく喜んでます。
もちろん、このまま今度こそ減薬のままでいくといいなぁって見てます。

気になるのは、睡眠が断眠傾向であること。
人は眠れないと、体調崩れやすくなるからさぁ。。。

姉、明日は三連休最終日。台風どうなるんだろ。。。。。。


2004年05月19日(水) 通院終了

はるたん、朝駄々こねて、なぜかおねえと一緒に別宅へ。。。そこから病院へ向かいました。

おいおい、今日は私の日じゃぞ・・・

私の日は当たり前だけど、私が楽しいわけで、偶然昔実習でお世話になった先生からメールが入ったりなんだりで、わさわさしました。

そのせいかどうか、そう、なんだかいつものとおり理由は分からないのですが、はるたん、なんか調子悪げ。。。

まぁね、診察日はいつも調子悪いからさ、いつものことっていえばいつもの事なんだけど。
はるたんが、減らしたいって散々わめいていた(苦笑)お薬が減ったんだから、もうちっと喜んでもいいと思うんだけど・・・

私きっとわがままなんだよとか言ってます。先生にも言われたって。

人間わがままですよね。別に、病人でいた方が楽なはずはないと思うんだけど。。。。お薬めんどくさいし。

やればできるなら、世の中もっともっと良くなってますよ。でも、理想は分かっていても、できない。だから、荒れてるんですわ、世の中も、はるたんも、もちろん私も。

人生なんて矛盾だらけ。
だって、人を人が助けられるはずないのに、私、えらそうに病院で、人助けるために働いてるもん。
実は、この事実に実習中(はるたん入院中)かなり悩みました。

たっくさん悩んでだした結論。
この矛盾を隠さず、ひたすら向き合って生きるって決めました。
私は、偽善者って人から責められたとしても、自分で決めたからいいんです。

さてと、はるたんはどうやって自分を脱することができるかな?
わたしは、はるたんをずっと見てる、そばにいるって決めました。
だから、なにが起こっても、見てます。


2004年05月18日(火) なんでゴロゴロしてるんだろ〜

などと、考えてふさぎ込むはるたん。
私が帰宅後、説明するとちょこっと復活。

だってぇ、今日はごろごろ休む日。そういう予定なのに、なんでだろ〜なんて考えても、答えなんてでないよ。。。

ってはるたん一言。「だって、おねえちゃんは動いてるジャン」
だから、同じく一言。「だって、病気でしょ?」と話すと、そっかぁって。

別に、病気を隠れ蓑にして、言い訳をしているわけじゃありません。
そういう非難をする人もいるかもしれないけど、そうじゃないです。
だって、こころの病気には『休養』が必要って、どの本にも書いてあるもん。他の病気と一緒に語れないんですわ。。。

明日は診察日。それもあってブルーだったのかなぁ・・・
もし、明日落ち込まず、明後日も体力十分だったら、はるたんとアミューズメントパークに行く予定。。

というのも、私、明日から三連休・・・ちょっと遅い?いや、月一回のゴールデンウィーク。。。にんまり。
しっかり、遊ばせていただきます。。。。(笑
・・・・いいのかしら、学生時代より、ある意味のんびりしてるわ。。。


2004年05月17日(月) 頑張って外出

予定通り外出し、なんとピアノを四時間も弾いてから、昼寝。
姉のメールで気付き、結局一緒に帰宅しました。

まずは目的達成でし。

けどね、はるたんちょっとブルー。
久しぶりに委託しようと(昔だした本です)送ったら、却下されて帰ってきてしまったのですと。
なもんで、いつもはるたんの本を預かってくれるところに申し込みをしようとしたら・・・期限切れ。

・・・いえね、次回が秋の申込みなんですって。
自分のライバル??は、この却下されたところで委託してるのに〜〜〜ってしっかり悔しがってますよ。。。

まぁねぇ、、そりゃショックだわ。。。
はるたん、カラオケレパートリーの曲のテープをかけながら、寝てます。

はるたんは、人に束縛されることがイヤなんだけど、社会はやっぱりたくさんの束縛に支えられているからねぇ。。。
しゃ〜ないねぇ、はるたん。
まぁさ、こういうこともあるよ〜〜〜

取りあえず、明日はビデオ見たりして、ゴロゴロ過ごしなね。


2004年05月16日(日) はるたん予定通り

夕方までごろごろ。その後映画をみたり、絵を描いたりと、自分なりの時間を過ごせた様子。

本人、口ではあまり元気じゃないって言ってますけど、現状維持できることが一番大切なことなので、ぼちぼちオッケーですわ。ハイ

ホント、暑いですねぇここのところ。
夜寝にくいはるたんにとっても、ちょっと温度調節が大変な日々。
だってぇ、寝苦しくって起きているのか、寝られなくって起きているのか、分かりにくくなっちゃうでしょ???

はるたん、予定通り、明日姉の別宅に外出しようと計画しております。

とはいえ、根本の目的は、午前中に自宅の外に出られること。
別に、行き先なんてどこだっていいんです。
はるたんには、無理せず、お昼御飯を外食しなね〜〜。もし別宅まで行けたら、そこで寝とき〜〜って伝えてあります。

目標は小さく。
今回のはるたんの行動で、姉がたぶん一番学習したこと。
パンクばっかり繰り返すよりも、小さな成功をたくさん積み重ねてほしいから。

どんな一日になるかなぁ・・・

それにしても、暑!!


2004年05月15日(土) 予定通り飲み会

日中、姉は自分の日を堪能するために外出。。。。なぜか、はるたん付き添いで(笑

いえ、自分の好きなこと出来たから、よしとしますが。

夜は、父を交えて食事会。。。叉の名を飲み会。
先月ちょっとお刺身たべれなくて不評だったから、今日は思いきって舟盛り頼めるお店にしてみたり。

・・・はるたん、感激してました。

父も、とってもとってもとってもうれしそうで、お店で酔っぱらってうたた寝するほど。
ちょっと酔いをさましてから帰宅しましたが、さっさか寝ております。
はるたんと二人で、にんまりです。

そして、はるたんの体調。なんとか回復傾向の様子。
自分の決めたことに自信を持てるように、また頑張ってくれるでしょう。
明日はゴロゴロ体調を休める日。
そして、明後日は、姉の別宅へ外出すると話しています。

目標は小さく。小さい目標の積み重ねは、気がつくと大きな目標を達成させてくれるもの。
はるたんの一歩。今度こそ成功しますように。

さてと、明日から出勤。
はるたん、一緒に笑おうね!!


2004年05月14日(金) なんだかんだ言いながら。

結局博物館の企画展を見に上野へはるたんと行ってきました。

いつもより休憩時間の多い外出でしたが、はるたんちょこっと気晴らしが出来たようです。

今日の本人の言動から察するに、日増しにはるたんの依存が増加傾向?
おねえの仕事が忙しいことが原因かな?
体が、「おねえ、こっち向いてよ、もっとぉ」って言ってるんです。

つまるところ、なんだかんだ言って、結局はるたん、一人で空回り中。
冷静になれば、自分の日々の生活をどう送ればよいか、分かっているのに。
自分で決めたことに、「これでいいのかなぁ」って言ってしまったら、不安になるの当たり前だから。

ここで、おねえが過干渉になってしまうと、はるたんの病状は逆戻りしてしまうので、あえて遠くから見ようと努力中。
・・・・とはいえ、ついあれこれよけいなことを彼女に言い過ぎている自分がいて・・・反省してます。

彼女だけでなくて、私も「空回り中」かも?

明日から心入れ替えて、ちゃんと遠くから見なくちゃ。
はるたん、いっつも側にはいるからね。
応援していること、忘れちゃイヤだよ!!!!

明日、私は自分の日。夜は3人で夕食会をする予定です。
楽しみはいつまでも続きます・・・



2004年05月13日(木) はるたん、大荒れ

ったく、な〜んか目がとろとろしてると思ったら、ちゃっかり大量服薬。

・・・御心配なさらないで大丈夫です、本人もう高いびきかいて寝てますから。ちゃんとおねえのお土産のケーキとか食べてたしね。。。

はるたんの病気。
自分にとってイヤなことを、我慢出来ない病気。
だから、ちょっとでもイヤなことがあると、回避したくて過剰反応してしまうわけで。
リスカも、お薬も、理由は同じ。

もっかのはるたんのイヤなことは、先生に会うこと?それとも、なんかしなくっちゃっていう気持ち?それとも、なんかしなくっちゃって思うのにやる気が起きないこと???

私にも何が原因なのか分かりません。多分はるたんも分からないのかな?

ほぼ月一回ペースで生じる気持ちの波。
少しでも、歪みが小さくなることを願ってます。

けど、何が起ころうとも、私はいつも、はるたんを見てますよ。
だってねぇ、大切な私の妹だから。

はるたん、だんだんで良いよ、少しずつ、荒れる幅小さくしようね。


2004年05月12日(水) 告白

はるたん、一昨日リスカをしたとか。
今日、日記に告白してくれました。

約束通り今月ディズニーランドには行かないけど、はるたんは、一生懸命病気と戦ってます。

それが分かるから、安心してるんですよ。ホントのところ。

本人自覚ないかもしれないけど、この前より、小さなつまづきになってます。家族だからこそ分かる小さいけど、大きな進歩。

はるたん、自分で決めた道を生きることが、人が生きる理由だよ。
どんな道でも、自分で決めた通りに生きることが幸せなんだよね。
ネオ様みれば、一目瞭然。

原因と結果。はるたんが選んだ結果生じたことは、「しゃ〜ない」で切り抜けようね。

さてと、まったり日まであと一日。明後日はスターウォーズ展に行く予定です。
楽しみ楽しみ(^^


2004年05月11日(火) 毎月のごとく。

昨日の疲れが出たのか、暑いのか、なんとな〜くばて気味のはるたんです。

っていうか、はるたん、毎月10日から20日にかけて体調が崩れがち。
過去の日記をみると、大体同じ周期をたどっているなぁと実感。
もちろん、はるたんは気付いていないでしょうが。

自己管理という観点から言えば、こういう周期的な体調の変化に、はるたん自身が気付き、先に体を休めてくれればいいのだけれど・・・

退院2ヶ月でそこまでできる方が不思議だから、姉は相変わらず、にんまりしながら、見ています。

願わくば、先月よりは落ち込みが少なければいいのですが。

はるたんより後から退院した友人が、今アルバイトで大忙しなのですと。
もちろん、はるたん焦りますわな。

けど、はるたんだって、直に社会復帰できますよ。
ただ〜し。リスカの傷治さんと。。。制服大概、半そでだもの、ねぇ。

はるたんには、今のうちに、たっぷり遊んでおかないと、仕事始めたら遊べなくなるよん!!と念押ししておきました。

それにしても、暑い。。。水分不足でひからびそうな今日この頃です。


2004年05月10日(月) 父メールデビュー?

はるたん、予定通りパトロンさんと新宿へ外出。
帰宅時間を試しにメールしてみたら、父、ちゃんと読めたとか。

話が前後しますが、はるたんの退院を機に父に携帯を持たせたのです。もちろん、3人ともバラバラな生活スタイルなので、連絡を少しでも密にとれたらなぁって姉が勝手に考えて。
父自身も携帯はずっと欲しいといっていたのだけれど、なくされては大変と思い今まで持たせなかったんですわ。。。。。

でも、還暦近い父。なかなか初めて触る機械に悪戦苦闘。
ちょこっとずつ学習中なんですよ。

もう少しで自分から送信出来るようになるでしょうね。楽しみに待ってます。第一報はなんだろなぁ〜〜〜〜

さてはて、パトロンさんが、どうやらリストラされるらしく。
いろいろあってバイトで生活していたのだから、保障がないのは当たり前。
この御時世の再就職。ノー天気に考えている本人を見て、はるたん少々呆れ顔。

2人の関係にとって少なからず転機になるでしょうね。やっぱり生活してかなきゃならないから。

はるたん、順調に明日退院2ヶ月。
睡眠サイクルは若干調子がずれたままですが、他は元気。
今週末は父を交えて、またお食事会します。

楽しみの多い毎日です。


2004年05月09日(日) ・・・はるたん・・・(泣

トップのコメント読んで、頭に???を浮かべた方が多いはず。。。

実は姉、昨日の会議で体力の限界を使い果たし、夕飯も食べずにゴロ〜って寝てしまいました。だから、日記書けなくって・・・
んで、今日も何となく疲れがとれないまま、ピアノを弾くために別宅へ外出。もちろん、はるたんも一緒。

そして、今日は奇妙な行動を一日中とり続けていたわけでして。
究極の行動が、『カフェオレにコーヒーミルク追加』なんです。。。。(恥

はるたんったら、コーヒーミルクをまさに入れている最中に「なんで、入れてるの?」とか言うし。我ながら爆笑。。。
で、「HPにカキコせにゃ!!」って言い切られた結果のコメントです。
あ!!きんぎょっていうのは、姉のハンドルネームなので。。

世の中は五月病の季節。私はどうやら、ネジを数本外してしまったみたいですが、出社拒否はないです。。気持ちはね、一ヶ月前と変わらないんですよ。

今日はボケボケの一日でした・・・・

いや、いつもよりちょっとボケボケが強かっただけで、もともとこんな感じでぼけてたりして。。。

はるたん、今日はゲームボーイに熱中。明日は、パトロンさんと外出予定とか。天気悪いのによ〜頑張りますわ。。

はるたん、早めにコメント変更してね(切実


2004年05月07日(金) はるたん、歯医者へ

先だって型取りした詰め物を入れに、歯医者にいってました。
ついでに、欲しかったDVDを安くゲットし、姉がお願いしたお惣菜をたん盛り買って帰宅。

あ!!はるたん大好きなコーヒー屋さんで、晩御飯も買って・・・

今日姉は遅出勤務といって、お昼から夜までの勤務だったので、当然帰宅後は、はるたん夢の中。

明日は今日買ってきたDVDや録画したビデオを鑑賞するとか。

父が今日も明日もいないので、まさに、はるたんの天下な一日となりそうです。

最近、独りだと「気にしないで好き放題できるからいい」とか言うこともあるんですよ。
もちろん、家族で騒ぐ方が好きに決まってるんですけど、一人の自由もそれなりに実感しているようで、私の心も今日の天気のように、すっきりしています。

明後日は姉休み。予定では私の日ですが、晴れたらはるたん、私に付き合ってくれるとか。

どうなるかなぁ・・・


2004年05月06日(木) ビデオ三昧の一日

はるたん、今日は一日中DVD観賞会していたそうです。
仕事から帰ってきた父もすご!!って言う程何本も立続けに。

そういう父も日中ず〜っと寝ていたとはるたんが。
これで、夜も寝るんですから・・・お酒の力ってすごいわぁ(^^;

そういうわたしは明日は遅めの出勤。ちょっと小さな一息をついているところです。もちろん、今日も頭に体につかって元気元気(苦笑

世の中は連休終了で、わさわさしてるけど、私の生活も、はるたんの生活も何一つ変わりませんわ・・・

あ!!はるたん、幸せ太り中みたいだから、ちょっと変わってるのかな?
ビデオ鑑賞して、一日中起きていたことが功をそうしたのか、今日は久しぶりにいつもよりは早めに寝ています。

睡眠サイクルが安定すると、はるたん的にももっと楽になるのでしょうが。
なかなか難しいですね。

皆様も夜更かしはほどほどになさってくださいね。


2004年05月05日(水) やっぱり雨

結局、この前のまったり日同様カラオケへGO!!!
でも、今日は四時間で切り上げ、ゲームセンターに買い物に、ついでに我が家でDVD鑑賞なぞ盛り沢山でした。

雨だとどこにも出かけられないって思う人々は多かったようで、カラオケ屋はいつも以上に行列できとりましたわ・・・

さて、肝心の昨日の?のゲームを鑑賞し、とりあえず私の分かったところを説明・・・・今回は私の説明でも『ふ〜ん・・・』って感じで掴みきれなかったみたい。。。

だって、自分が「自分である」っていう実感がテーマだから。
それがなくなると人は「虚無」になるんですわ。。。
まぁ、ここでカキカキしても複雑になるのでおいといて・・・・

ともかく世の中はやっと休日終了。明日から平日ダイヤに戻るわ。
おねえもそろそろ????お仕事エンジン全開にした方がいいかしら・・・
えっ!!頑張るだけ無駄だって??
そこのあなた、よ〜くお分かりで(大笑

これからも、今のままになりそうです。
はるたんの体調も今のまま続くことを願っています。


2004年05月04日(火) ゲーム終了?

はるたん、やっとこさっとこハックっていうゲームクリア。
けどね、クリアの意味が分からず、明日私に解説して〜〜と。(笑
私が説明すると分かるんですって!!!本当かなぁ・・・

明日のまったり日はお天気次第。本当はお墓参り行きたかったんだけど・・・

父上は本日テレビを見て号泣した様子。(はるたん談)
当時的には晩婚でお金なくて結婚式をあげていない二人なんですけど、テレビで結婚式をあげてたみたいで、遅ればせながらの。

父だって母がいないことは悲しいんです。。男の人って、(いや父限定かな?)どうも自分の感情をストレートに表現できないですね。
だから、突然表出するわけでして・・・

はるたん、お母さんもお父さんの気持ち、分かってたよ。
父の奥さんの代わりはうちらにはできないけど、精一杯子供でいようね。
父の御飯は、ホント美味しいし・・・
きっと、料理ベタな姉妹という原因から生じた結果だわ(大笑


2004年05月03日(月) はるたん、お育ち中。

今日は洗濯やら、ゲームやら進めつつも、ゴロゴロ・・・・
かなり眠ってしまったのか、姉の深夜遅めの帰宅時に出迎えてくれました。(もちろん、仕事ですよぉ・・・)

例のごとく、このままでいいのかなぁと一言。

はるたん、自分で決めたなら、それでいいんじゃないの?
といつもの通り、お返事してみたり。

はるたんとしては、今はゲームが忙しく、絵が描けないことに、焦りつつも、結局ゲームしたいんですわ。
人の趣味って変わるし、何人も同人から卒業してるわけだし。
毎日絵を描かないからって、即絵が嫌いになったわけでもないし。

もし、同人卒業でも、それはそれでいいのでは?って思います。

それに、姉もどちらかというと、飽きっぽい性格。
その妹ですもの、興味津々、ある程度極めれば終了ってパターンはありえますわ・・・
彼女のケラに対する熱も冷めてきているのか?単に体調がすっきりしないのか?今日のケラ撮のお誘いはさっさか断ったようです。天候も雨っぽいしね。

彼女が自分で決めた結果をしゃ〜ないってとられられるにはもう少し時間が必要のようです。

束縛されることへの耐久性がつくには、私だって三十路迎えてからですからねぇ・・いいんです、ホントに今のままで。

はるたん、自分に自信持ってね!


2004年05月02日(日) 二人で育っていたようです。

本日も父仕事休み。なんとはるたんと二人で交互に眠っていたようです。
・・・いえね、互いに互いが活動していたことを知らなかったみたいだから。

いいんじゃないですか?このくた〜〜って感じ。
何も年がら年中続きませんからね。たまならいいと思いますわ。

そして、はるたんのお友達からカキコ。
完治おめでとうでし。(きっと読んでくれているだろうから)
今度こそ、骨折らないようにね(苦笑

はるたん、姉との距離感についてちょっと考えているのかも?
依存ってなんでしょうねぇ・・・正直私にもよく分からんのです。だって、『人は独りでは寂しくって、誰かに側にいてもらいたい』って望む生き物だから。そうでなければ、家族を形成しないでしょ?

患者さんをみて、ふと思うことは、依存って誰かにやってもらわなければ、それをすることをあきらめちゃうことなのかなって。
・・・とすると、はるたんはしっかり自立してますよん。だってちゃんと自分の「楽」見つけてるから。
欲をいえば、「楽」を選択した結果を「しゃ〜ない」って笑顔で(ポイント)かわせることかなぁ・・
いや、いろんな結果を先に考えて、自分に合う「楽」を選択することかなぁ・・・

ようは、のほほんのおねえには難しすぎて・・・

はるたん、いいよお、今のままでさ。
きっと、今のままでいることが、一番難しいはずだから。

さってと。明日もお仕事お仕事・・・


2004年05月01日(土) はるたん、充実。

順調にゲームをこなし、ピアノを弾き、父の相手。

お疲れさま、はるたん。今日は自分の予定通りにこなせて良かったね。
明日もその調子で、予定通りにこなせますように。

父は、母に似て?というのも変ですが、実はとても寂しがり屋さん。
母のようにストレートに表現しないだけで、実は子供らに側にいてもらいたいわけで・・・・

さすがのはるたんも、父に対しては、めんど〜って言いながらも、ちゃんと御機嫌をとってくれてます。
父と姉の勤務予定上、なかなか3人で食事することができないものだから、今日みたいな日は、ほんと、父はマイペースに我が家の主導権を握っております・・・

だからってねぇ、父さん。姉の帰りをそんなに首なが〜く待たなくったっていいのに・・・はるたん曰く、とっても私の帰りを気にしていたとか。
私は、休日以外、ほんと予定たたないんだから、待たれるとそれはそれで悪いなって思ってしまうのですわ・・・むしろ、ほったらかしにしてほしいなぁなんて。。。

私は私で今日厄介な仕事を一つ引き受けるはめに・・・
なんでも、部門スタッフ全員(って120人くらいいるはず)のお茶補充係。会費集めて、足りないもん買ってとかしなきゃいけないんですと。
先輩方、頼むから私のいないときに話し合って決めないでちょうだいな・・・

これも、仕事????


はると |MAILHomePage

My追加