本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2003年09月30日(火) なぜ?目覚ましが・・

なぜか毎日19時30分になる目覚まし音・・・。
誰だ、つけてんの・・・バカ(笑

今日は午前中あゆみ、午後は寝!!(笑

おわりましたぜ・・・フッ・・・


2003年09月29日(月) やっぱ家族だった。姉つぶやき、初外泊終了!

考えて考えていたよりも、やっぱり家族だった。
この3日間、刺激も良い意味でうけたし、意欲もわいてきて、いい感じだった。ちゃんと来・・じゃなかった、今週末に陰陽師?の野村様の映画のお約束もしたし・・。

ただ一つショッキングといえば・・・
メタモの4万のあみあげリボンが途中でキレタァ!!!。
ギャーーーーー!!(苦 デブったせいだーーーー(汗
応急処置でなんとかごまかしてます。うふ。
黒でよかった・・・(^^;

イベントも大成功だったし、十分楽しめたし、肩身の狭い身としては、ちょっとした収入もあったので、よしとする・・・ぐふふ(笑

お洋服ほしいなぁ・・(コラ

***********************************
昨日は、イベント大盛況でした。(と本人より聞いています。)
もっと本をもっていけばよかった〜〜〜。と嬉しい悲鳴をあげておりました。ひさしぶりのイベントで、皆様に励まされ、ますます元気になったようです。
本当に有り難うございました。m(__)m

始めての二泊三日。なんとか有意義な時間となったようです。たぶん。
父も私も、なんだかひさしぶりの一家団欒でよろこんでしまいました。

これが当たり前の生活なんですけどね。
一日も早い、本人の回復と、家族の成長を願うばかり・・・って私が一番成長してないって(笑

早いもので実習もあと3週間。最近、音楽家になってます。今日も演奏会調の音楽レクリエーションを繰り広げました。
まじ、うけました。。。

元をただせば、母がヒントをくれていたことを実行に移しただけ。「あたし、年とったら、毎日演歌や懐メロばかり聞かされて、歌わされるのかなぁ。私みたいにクラシックやシャンソンが好きな人、いるはずだよね。民謡だってあるでしょ??」
って。

お母さん、やっぱりあなたの言うことは正しかったです。
だって、今日、いつも冴えない目をしていた利用者さんの目に輝きをともしましたから。

ちょっと、周りから浮きつつあるけど、指導の先生を信じて、わざと浮いてみます。本当にだめだったら、「そうじゃなくって・・・」っておっしゃるはずだから。ね。


2003年09月27日(土) はるたん、帰宅。。

無事に我が家へ帰ってきています。
絶好調ではないようですが、今、姉のとなりで、なにやら漫画を描いているところ。
明日は予定通り、イベントに参加します。

とりあえず、よかった。。


2003年09月26日(金) 眠れない・・

案の定眠れなかった。1時半でギブ・・・。
んでも起きたの4時。ホールで煙草すってる小島ちゃんとお話。そしてまた寝てみて6:30。起きましたぜ・・・(怒
おきないとベンザミンあげないっていわれたしね。全然こっちの反応みないヤブ医だー(涙

今日もあゆみ行ったけど、10時に行って10時15分に帰ってきた・・いみねぇ(笑。やる気無し病。
看護師さん、参加にしとくから、かえっていいってゆーからさー。

仕方がないので横になってぼーっと午前中。午後ぼーっとしてハリポタ炎のゴブレット読破。やっとだぜ・・・遅!!
そしてさらにボーッとしてみる。
途中看護師長がのっそりやってきたが・・。
この間の『一家離散』発言のつづきはーと・・。
解決してないけど、謝ってくれたと報告。今後の外泊はちっと考えないといやだなぁ・・・。


2003年09月25日(木) 性格判断。姉つぶやき、父宛に電話。

回診日。
体の不調をうったえてみたが、ベンザミンばっか飲んでるからだとか、外泊して退院見えてきてるのに、またなんで?とかいわれた。

今日は性格判断の心理テスト結果が。
こんなのみたことないといわれるほど、すごいらしかった。
W型の極地・・。
理論派で、冷徹で、判断力にたけていて、自分の感情を隠し、周囲を気にし過ぎるといったかんじ、かな。まあそんなところでしょうと思ったけど。
0なんて数値初めてみたよっていわれちったぜ・・
どうせ、世間から外れた人間ですよ・・。

関係ないけど、明日は病院に対して東京都の監査が入るんだとか。
身の回りをきれいにして下さいっていわれた。
こんなこともしてるんだ東京都ーーー・・みたいな。

カラのペットボトルすてとこ・・・・。←汚!!(実

今日も一日寝ていたー・・。午前中卓球やったけど。
よくねれるよ・・。また今晩ねれないな−−。きっと

************************************
ソーシャルワーカーさんから父宛に電話がありました。
土曜日の外泊の再確認とか。
ついでに、「はるとさん、良くなってきているので、安心してくださいね」と言われたようで。

外泊だとちゃんとソーシャルワーカーさんに言わないといけなかったのか。
単に、父へ話をするよう、先生から頼まれたのか。
今いち、ピンと来ませんが。。。だって、病棟とはもう既に手続きすんでるのですもの。

まあ、何でもいいや。

姉は、今日、久しぶりに実習先で大ショックが起こり、涙しました。
短く言えば、「あんたらの実習終わったあとの尻拭いはこっちがするんだからだまってろ」というところかなぁ。
いつもなら、聞き流せるんだけど、今日は私の嫌いな言葉のオンパレードだったので、控え室でひとしきり泣いていました。
先生には、笑顔で報告しましたよ。障りのない程度だけ伝えました。
あとは、私が消化すれば済むことだもの。

明日も気を取り直してがんばるぞ〜〜
利用者さんは待っててくれるし、応援団からもメールが届いたし!


2003年09月24日(水) 大ショック。姉つぶやき、はるたんから電話。

今日も午前中爆睡。
自主活動で午後にあゆみ参加してみたが、やっぱり注意力散漫で帰ってきてしまった。

気になるのは父との電話

『一家離散しよう』

本気か?また寝たら忘れてくれるのか。今後の外泊も誰とするのか影響してくるし、先がまた見えなくなった。

このさい、もうずっとここにいる方が・・・なんて考えてしまう。

それについで、ぬきうち体重測定ー・・・。
洋服、薄手で軽くてよかった・・一応ダイエット開始してたから、なんとか0.5kg増に。ふう・・(苦

************************************
今日夕方、はるたんから電話がありました。

何でも、昨日父の職場に退院後、もし父と二人暮しをするとしたら・・・うんぬんの話(姉も詳しく聞いていないので、どんな話をしたかわからないのだけれど・・・)をしたら、ひどく父に叱られたようで。
本人、布団かぶって泣く程落ち込んでいたと、連絡を受けました。

ひとしきり、話をして、なだめましたが、はたして落ち着いているかどうか。。。
不安がつのるばかりです。

土曜日朝一番に迎えにいきます。二泊三日の外泊。。。最初ぐらい3人で仲良く過ごしたいものです。


私は、今日、実習の先生あんど仲間の策略にはまりました(大笑
実は、今日私の演奏会を開く予定だったんですけど、諸事情でドタキャンになり・・・別に、これはこれで構わなかったんですけれどね。
用意周到に準備していたことを、気を使わせたくなくて、「いつもの歌をやろうとおもっただけですから、いいですよ〜」と先生に話をしなかったのに〜〜〜。なんと!実習仲間がすべて話してしまったようで。

結局、生演奏つきで抹茶を飲む茶話会を開催しました。
「ちょっときて〜〜。ほら、ここにこんな楽器があるの!だから、ちゃんとおめかしして、弾いてちょうだいナ!」と笑顔な先生。。。
倉庫から、高価な電子ピアノを引っぱりだしてきてくれたのです。

まじ、おどろいた!!
でも、最高に楽しかった。元気でたことこのうえなく。。
利用者さんからも、たくさん素敵なお褒めのお言葉をいただきましたもの。


2003年09月23日(火) 久々マジ切れ

昨日、あゆみ棟で竹内にマジ切れした。ぶん殴りそうになって、帰ってきてしまった。
するとデイゲストで太田がまたちょっかいをだしてきて、イライラモードで爆発しそうだった・・・。

今日は午前中爆睡。
午後は駅前の商店街へ。
スタバで珍しくシナモンスコーンなどをたべてみて、ちっと満足。

そしたら、また衝動買いを・・・。
今週末外泊でよかった・・・。お金がつきた・・・。


2003年09月22日(月) たまった日記。

はるたんから、久々に日記が届きました。
私ももらい忘れていた面もあり。。。
日付け、かなり飛んでいますが、ゆっくり入力しますので、読んでやってくださいませ。

昨日の台風、我が家の周りでは何かいろいろなものが飛んでいるようで、うるさくてうるさくて、ほとんど眠れませんでした。

みなさま、大丈夫でしたか??


2003年09月21日(日) いろいろ思案中。

ヒマだ・・・。
ヒマだと食う方向に行ってしまうのでイヤだ・・・。
出るのはあくびと腹の肉ばかり・・(笑
諦めきれない、この人生。

午前中は爆睡モードが前半、後半は食っていた・・。(ガクッ
午後・・・・ペン入れするかなーー・・・。

ペン入れホールでしてみたが、気が散って結局布団にもぐりこんでしまった。夕食前後にやる気が出てきて、やっとGペンでネームや枠線をひいてみたりした。ペン慣れしてないのとデッサン狂いが丸出し・・・。

姉の件で今日は夜、菊沢さんと話をしてみた。結論は、ここを出てからでいいと言ってくれた。
近すぎず、遠すぎず。

めぐとの同居、真面目に考えようか。


2003年09月20日(土) 姉様との面会日。姉つぶやき、はるたんと外出

今日はスタバでオちゃしてウインドショッピングをば・・
今回はなかなか財布の紐が固く(笑)お姉様は100円均一のゴールドのアイシャドウとマスカラを買って下さいました。
来週の火曜のお茶代は交渉成立。
またスタバのコーヒーのチャンクスコーン食べよ・・太・・(グサッ

少し気になっていたMANADENの参加証もみせてもらってかなり安心。よかったよかった。

この頃朝が遅いし、ニ度寝するしでちっと時間がくるっとる。
ベットの部屋だからのせいかなぁ・・。
寝つきは悪くないけど、夜中何度も起きる・・・。
昨晩は気がついたら、なぜかホールのソファで寝てました。
夢遊病ーーーー!?(苦笑
いや、でもなんでだろう。本当に(笑

姉様に、日記渡すの忘れちった。
郵送しよ・・・。

************************************
今日は、雨。

午前中、姉はゴロゴロゴロゴロしてました。頭が重くて・・・
午後、はるたんと病院の近所の商店街で、おやつとウインドショッピングを楽しみました。

先生から「お姉さんの保護者きどりが治らないのが問題だ!!」と指摘されてしまった、はるたんは困惑気味でした。
「お姉ちゃんと一緒に生活しないほうが、君にとっていいと思う」と言われて、一度はそうしようとおもったはるたんでしたが、現実を考えると、難しいことも自分で理解できた様子。

保護者気取りかも知れないけど、それ以前に、姉は妻代わりだしねぇ。
いろいろな雑用を誰がするんじゃ???と、先生に伺うわけにもいかず。

改めて、母の存在の大きさを二人で再認識しました。

来週は外泊。イベント参加。どうか、よい天気になりますように。
皆様、私達姉妹は雨女なのです。どうぞ力を貸してくださいね(大笑


2003年09月19日(金) 描く気持ち。姉つぶやき、明日を生きたいと思う気持ち

やっとこさ描く気持ちが湧いてきた。
機能の面接効果抜群です。うつっぽかったのが少し回復。先生の力ってすごいね・・。
すきじゃないけど、認めるしかないなぁ・・・。

”あいつ”はもう完全無視決定。関わるのはもうごめんだ。まあ、後1日だしな。がまん×2

今日は午後からお買い物〜〜〜うふふ
不適な笑いがこぼれます・・・(笑

かわゆい日傘もゲット!!フリルブラウスもゲット!!
白いスカートも・・って入るとこないじゃん!!

外泊ん時真面目に洋服の整理しないとな・・
でも、体力あるかしら・・・。

************************************
ふぅ・・・
昨日の後遺症で今日は活力減退気味(笑

けど、そこはプロ根性。いざ実習がはじまると、いつもと同じように、いや、それ以上に利用者さんと元気に一日を過ごしてきました。

実習指導の先生に、いろいろと相談を持ちかけてきました。
むろん、「先生がうらやましい〜〜〜」などとは言ってませんよ。
どうやって、利用者さんや、御家族と応対していったらいいのかを相談したわけで。

「私の行動って、少し家族的で、おせっかいではありませんか?」との問いに、「この場所は、本当はあなたのその行動が必要なところだから」と、また自信を持たせてくれました。
「明日も生きたいと思う気持ちを、御家族や本人に持っていただければそれで構わない」のだそうです。

みなさん、明日も生きたいって思う人生歩んでますか??
はるたんは、どうだろう・・・


2003年09月18日(木) ブチ切れ!!姉つぶやき、はるたん、外泊許可でました!

昨晩ブチ切れた。
自分より重症な患者が次々に退院していく中で、もう耐え切れなくなった。3病棟に戻りたかった。

もう、”あいつ”と関わりたくない。退院を病棟中に言いふらしている”あいつ”あゆみに来ても構ってやるもんか。

先生曰く、姉と外出しはじめてから、またうつっぽくなってきたと言われた。姉には申し訳ないが、やっぱり距離をもっとおくべきだ。最初はちゃんと自分の世界を持って戻ってきたと思ったけど、結局、単に厳しくなっただけとのこと・・・。
保護者気取りはまだとれていないと、先生も判断。
一回目の外泊許可がおりたので、二回目以降も父との外泊でいこうと話が進んだ。来週やっと念願の外泊。
イベントの入場券とかは届いているのだろうか。
イベントにいけるだろうか。
不安。でもまたパニックおこさないようにしないと・・・。
昨晩本当にひどかったもんなぁ・・。

今日も寝て終わった・・・。
っていうか、朝は起こしてくれないで9時だし!!
朝薬も朝食もすっ飛ばされたし!!食って飲んだけど。
お昼は面接でまた一人だしぃ!!
朝昼しっかり食べて、プリン食っちゃったしぃ!!
また太るしぃ!!
ガーーーーーーーーーーーー。

************************************
父にはるたんから電話。
来週イベントに合わせた二泊三日の外泊許可がおりたそうです。
よかった〜〜〜〜(^^)
ファンの皆様に会えますものねぇ。本人がいないとこればかりは家族だけでは限度がありますし。。。

姉に対しての、激怒はまだ続行中のようで、父もそのへんが理解出来ずに、話だけ聞いておいたとか。けど、許可をくださった先生の肝っ玉の太さに改めて驚いています。

外泊訓練に対しての先生の要望も少々緩くなったようで、早めに長期外泊に向けて日程調整が出来そうです。


おまけの話。
今日、実習先に姉の学校の先生が、来て下さいました。
「このまま、ここで経験して、よ〜〜〜く考えて、ちゃんと掴んでおいで!」と言って下さいました。
「こいつら、褒められてるよ〜〜」と先生苦笑い。姉も、照れました。(汗
実習の指導の先生からのコメント。「一生懸命なのはいいけど、全力をだしきらないで、利用者さんの自立をうながせるといいね」だそうです。

一生懸命と言うより自分を奮い立たせないと、泣いてしまいそうなだけなんですけど・・・
頑張りますよ〜〜〜〜

けど、今日一日だけ泣きます。
指導の先生のお宅に伺ったのです。先生は寝たきりの実父を介護しているので。その側で実母が寄り添って生活している現状を目の当たりにしました。
母さんと、こういう生活をしたいと願っていたまさにそのままを、当てつけられて、動揺を押さえるのが大変で。
今、涙が止まらないのです。
明日は笑顔で迎えられるといいなぁ。。


2003年09月17日(水) やる気が出ない、姉つぶやき、・・・・・

3ヶ月前、歯ブラシを入れていたケースが、いつの間にか文具入れに・・・。(笑 そうだ、じゃんけん大会で、景品が歯ブラシで、そのケースだったからなんだ・・・って今さらだけど(苦笑

今日は久しぶりに、めぐと御対面。
プレゼント、ことのほか喜んでくれたので、なんか嬉しかった。

(姉コメント、いつもいつも洋服をいただいているので、お礼もかねて、アクセサリーをプレゼントさせました・・・姉も規則破り・・・)

午後はなんかやる気もなくて、ピアノに向かってみて、疲れてマックで絵を描こう!!!と外出してみたり。

・・・集中力、1時間しかもちませんでひた。(苦笑

あとの時間はお洋服みたり、お洋服みたり、お洋・・・(ヤメロ 笑

ちゃんと4時前に帰ってきたぞ。念押しされたもんな・・・。
うたがわれたな・・・逃げるとか。

***********************************
はるたんから、久しぶりに手厳しい電話をもらいました。

なんで、外泊訓練うまくできないの〜〜??
退院したいのに〜〜〜!!!と御立腹。

調子の良いときの彼女は理解してくれたのですが、調子が今いちの彼女にとって、姉の行動は、腹立たしい以外の何ものでもなく、どうにもできないことも頭ではわかっているものの、自分のコントロールが難しいので・・・。

どう生きるかは彼女次第。
最近、姉の肝っ玉は不思議と座りやすくなってきました。
実習の成果かしらねぇ(笑

実はね、姉には、心強い応援団がいるからなんですよ。頑張れーって言って下さってますから。

私、大きな大きな大木になって、はるとを守ります!!

唯一の心配事。とりかえしのつかない行動を、彼女がとってしまわないか。・・・・それだけは、祈るしかありませんので。
これも、彼女の生き方といえばそれまでですが・・・。


2003年09月16日(火) 単独外出、姉つぶやき、電話の多い一日でした。

単独外出の許可を待つこと、数時間。
出ました。院長とおしてだけど(主治医不在につき)
昨晩無性に腹が立つわ、落ち込んで泣くわ、変。
3病棟に行きかけたし。
でも今日は髪もブリーチかけなおしたし、商店街も見たし、充実しました。はい。

また金曜の午後に行こう・・・。

************************************
まずは、お知らせ。
イベント情報、掲示板に書き込みしておきました。御覧くださいませ。

ソーシャルワーカーさんから、夕方電話がありました。
「はるとさん、髪の毛ブリーチしなおしたので、病院預かりのおこずかいがマイナスです!!金曜日に駅前の商店街で買い物したいそうなので、木曜日までにお金とどけて下さい」って。

姉、思わず???????って感じになりました。

調子悪いはずが、なぜ外出可能だったのか?病院の規則で、あまり詳細を伝えてもらえず、姉、消化不良に。
おこずかいは、明日夜、病棟に姉がとどけることでその場は話を終えました。

そしたら、夜、はるたんから電話(^^)

早い話、はるたんが日曜日に発狂したようです。
「おねえちゃんのせいで、病院にぶちこまれたーーー!!!」って泣きわめいて、「もう、おねえちゃんに会わない!!」と大騒ぎをしたと本人から聞きました。

そして、「おねえちゃん、ごめんね、会いに来て」って。

先生より「おねえちゃんは、家族を守りきれずに、病院に預けていることで苦しんでいるんだ」と説明を受けたようで。しきりに私に謝ってくれました。

改めて、先生に感謝です。
病院にぶちこんだのは、どう見ても事実ですのに。

土曜日にちゃんと面会してきます。


2003年09月15日(月) 無理し過ぎたようです・・・

はるとから、自宅の父宛に電話がありました。

体調を崩し、予定していた今週の外出は中止に。
父曰く、ひょっとしたら、閉鎖病棟に戻されるかも知れないと本人が語っていたとか。

残念だけど、仕方がありませんね。

はるたんは、入院前も、イベント前はいつも体調を崩していました。
なぜか、こういう嬉しい話でさえも、本人にとってストレスになってしまう病気なのです。

原稿が仕上がっているので大丈夫かと思っていたのですが、無理して新宿に行くからですよ・・・とも思ったりもして。

けど。

もともと今の病棟に馴染めず、体調を崩しがちだったこと、先生より、ややせかさせる発言が見られ、本人も必死で答えようと頑張った結果ですから、どういう結論がでても、後悔は家族としてはしないつもりです。

本人は、かなりショックを受けると思いますけど。

こうやって、自分を調節するすべを体得していってほしいと願わずにはいられません。

せめて、来週のイベントに合わせた外泊は決行させてやりたいところですが。

ちょっと、病院側と交渉してみます。


2003年09月14日(日) また年とった・・・姉つぶやき、はるたんの誕生日!

また一つ年をとりました・・・(汗
昨日の疲れでダメかと思いきや、ちゃんと起きてます。
看護師さんも「あら、今日は起きてるじゃない」と言ってたし。
午前中は暇で・・・ピアノ弾きつつなんか横取りされたので、お散歩に。そういや初めてだな。

違う道に挑戦したら上手く帰って来れた。成功成功。

午後はゴロゴロ。おる時バリバリ。体重増えた・・・。
もう無理だ・・・(苦笑

考えてみたら、明日祝日でやんの。あゆみも休みじゃん。
また明日一日暇だー・・・。

絵描く気に戻らないかなぁ・・・。そろそろ描きたくなってもいい頃なんだけど・・・。

************************************
今日は、はるとの誕生日。

はるたんがうまれた時、姉はまだ幼稚園生でした。
初対面のとき、彼女の丈夫そうな両足が、とても印象的で、今でもしっかりと覚えています。
母が「お腹を蹴っているのよ」と姉の手を何度も母のお腹に当てていたから、どんな足か興味があって。。。

子供の興味って独特でしょ???(笑

来年の誕生日は、家族でお家で御飯食べようね、はるたん。
昨日の疲れがでていなければいいけれど・・・大丈夫かなぁ。


はるたんは、いろいろな意味で日記を書くことがなかなかできなくなってきたようです。今後は、姉のつぶやきが増えるかも。。。

復活してはるたん自身で入力出来る日が早く来ますように!!!


2003年09月13日(土) お姉様と御買い物。姉つぶやき、新宿外出にて

十分楽しんできました。
足の痛さも何のその!!好きなショップが入っているビル全部見たけど、私ってこんなにフリフリが好きだなんて思わなかった・・・。
退院したらスパッと整理しないと、入れるところないよー(汗

今日の収穫物はクラウンのヘッドドレスとマントのように後ろがなびくブラウスとシロの靴下。お金がいくら合っても足りません。。。(汗

お誕生日プレゼントは、丸井!!のメガネのブランドもの(らしい・・・しらん)を頂きました。今までで一番高価なフレームをば・・・。
レンズは相場だなと思った。

ー・・・にしても足が痛かった。
明日からえんやこらお散歩せにゃ。
体重へらさにゃーーー。ぎゃーーーー。

*************************************
暑い一日でした。
また、はるとの大好きなお店で、頂いたお見舞いのお金で洋服を購入。
物欲はすさまじく、「通販の売りあげ金を少しまわして!」と訴えられる有り様。
よ〜くよ〜〜〜く話をして、うまくおさめました。
我慢ができない、いや、してしまうと過度にストレスになって体調をくずすのも、はるたんの病気の一つなのです。

「そんなに客観的にならんでも・・・」と本人に言われてしまいました。甘やかすのは簡単なんですけど、入院している意味がないのでねぇ。。。
・・・「なんか実習してない??」と、指摘を受けそうですねぇ(笑

約束通り、メガネをプレゼントしてあげました。フチ無しです。
とても喜んでくれましたよ。よかったよかった。
喧嘩して壊さないように念押ししてあります。(^^;

いろいろな意味で、ここのところ疲れてます。
夏ばてしないように、ふんばらなきゃって思うんですけど。体は正直だわ。

姉は、9月が嫌いなのです。だって大好きな身内が3人も亡くなっている月だから。そして、その最期に奮闘した母の姿もまだはっきりと浮かびます。
はやく、10月にな〜れ!!


2003年09月12日(金) 辛い一週間だった。姉つぶやきfather’s birthday

日記をつけるのを忘れてしまうくらい、今週はちょっと精神的に辛かった。
集中しない。やらないあゆみ棟。先生も回診で無理するなといっていた。
今回の回診はなんか何も進展なし。私の調子が戻らないとだめみたい。
それなら・・・と来週は単独外出の制限ないから、思いきって駅前の商店街に行こうかと検討中。体力つけないことには始まらないし・・・。
めぐがあゆみ休みの16日にでも一日独りで出かけてみよう。
どれくらい体力つくか・・・だな。

10日はなんとか無事に眼科へ行きました。
40分も歩いて迷ったから、さすがに疲れた。にもかかわらず、その晩はなかなか眠れなくて・・・。

昨晩は寝れないと判断して追加眠剤をもらった・・・。
鬱病の患者さんに比べて大量に薬を飲んでる私が3病棟からおりるのが早いなんて・・・変。

いんちき病院だよ・・・まったく。(苦笑

今日は午前中、ひさしぶりのめぐとの御対面で、こうもりスカートと、上着と、黒のヘッドドレスをもらった。
すごい嬉しかった。外出一日のばして正解だったな。

*************************************
今日は父の誕生日。
はるとにはメガネを買ってあげると約束したので、父にはちょっとしゃれた上着をプレゼントしました。
その後、二人でお酒を飲むために外出。
今、少し酔っぱらった状態で、入力してます。

父はあまり趣味がなく、美味しいお酒が飲めることが幸せな人。
結局はるとの心配、姉の進路とか、いろいろしゃべりつつも、大好きな日本酒を堪能し、千鳥足で帰宅。もう寝てます。(笑

昨日の夜、姉はテレビに出ました。実習先に素敵なお客さまがいらしたので、その報道が行われ、姉をはじめ、実習生全員が少しテレビに映っていたのだそうです。(姉は見てないのでよくわからないのだけど)

また、テレビ放映の機会があると、職員さんにいわれました。
今度は、ビデオセットしとこうかなぁ(笑


2003年09月11日(木) はるたんから電話

今日、はるたんから姉の携帯に電話がありました。
明日予定していた外出は、気分がしんどくて、土曜日に延期したいと。

今週ずっと調子が悪いと話しているのに、土曜日は新宿に行くと言い張ってます。
なぜか、先生から外出許可おりているようで・・・本当かしら???
とりあえず、朝一番に迎えにいきますけれど。

あとで、また「新宿〜〜〜〜???」とか驚かれませんように。(願


2003年09月10日(水) 母さん、ありがとう。

実習先で、ちょっと野外音楽会をしてきました。
時間にして20分程、母譲りの美声を聴かせてきましたよ。
これでも、昔は「歌を専門に勉強したら?」といわれたこともあるほど、遺伝的に声が良いのですよ。(自慢)

実習が始まって、気分的にしんどかった面は、この毎日の様々な音楽活動で落ち着いてきています。

さらに、指導の先生、一生懸命私に自信を持たせようとみんなのまえで、私を褒め続けるのです。
今日は「あなた、十分一流の演奏だわ!あんなにみんなよろこんでたし」とまで言っていただけました。

音楽の専門家にするために必死に協力してくれた母とピアノの先生にあらためて感謝です。・・・・ありがとう。

「学校の先生に是非聴かせたい」と言われて、「だまっていてほしい」お願いしました。だって、「音楽療法ができる?ふざけるな!」などと頭ごなしに否定する先生方に、私の音楽観は通じませんもの。

味方だけに分かってもらえれば、それで十分です。
さてと、明日もがんばろっと。


2003年09月09日(火) 不安定な一日、姉つぶやき、おまけの面会(^^)/

今日は不安定だった。
自分から逃げたくて、朝も昼も起こされなければ起きれなかった。あゆみも途中で帰ってきてしまった・・・。
夜はようやく起こされる前に起きたけど・・・明日でかけられるのだろうか・・・

夕方姉ちゃんが保険証を届けに来てくれた。師長の特別なはからいで、面会が可能に。今日の唯一の良かったこと。
うれしかった。
外泊の確認をしあって別れた。

明日でかけられるといいな・・・。

************************************
昨日、我が家に病院から電話。
「はるとさん、10日に眼科を受診したいそうなので、保険証を明日(9日)中に届けて下さい」とのことでした。
父が電話を受けたのですが・・・誰がいつとどけるか、父自身あまり考えていなかったようで・・・(汗

いろいろ用事があって、結局姉が夜、実習帰りに寄り道してきました。

私、まるで子供のように、ギリギリまで自分の体力使ってしまうから、実習中は、帰りへろへろなんですけど。。。

必死に、大急ぎで病院についたところ、看護師長さんが「せっかく遠くからいらしたことですし、今日は特別会っていいですよ〜」と。
嬉しかった。。。とっても。。。
はるたんも、びっくりしてました。「会えるなんて思ってなかった〜」って。

姉さん、すっかり元気になりました。
はるたんは、今日体調がいまいちだったようですが、いまいちながらも会えたことに喜び、少し雑談をして別れました。

今週は、金曜日に父とまた美容院へ行く予定です。
頭がプリンちゃんでは、みっともないので。これも母から教わったことです。月一回は染めないとね・・・と。

先生からの呼び出しがなければ、姉は、土曜日ゴロゴロしていようかと思います。誰か遊びに連れてってくれないかなぁ(笑


2003年09月08日(月) 運動不足・・・

めぐがまた外泊挑戦権獲得。おめでとー。
水曜日に帰ってくるんだとか・・・さみしいな・・・

でも今日10日に眼科いけることになったし。よしとせねば。少しは体重やせるかな・・・(苦笑
随分歩くらしいから・・・無理か。(泣

昨日、日中あんなに寝たから寝れないだろうと思ったけど、爆睡しました。はい。

よっぽど疲れたんだな・・・私・・・
運動不足がたたる・・・。


2003年09月07日(日) 昨日はうれしかったぁ。姉つぶやき、昨日のつづき(笑

昨日は三ヶ月ぶりの帰宅でものすごく嬉しかった。
元バイト仲間からの誕生日プレゼントでおめかしして、お出かけ。
インターネットの書き込みを読んで、すごく励みになった。頑張って早く社会復帰したいなぁと思った。
行き掛けに、楽器店を通った時、大好きな映画のDVDが10/17ON SALEなのを見て、それだけ社会から遠のいていたのかと、考えてしまった。
だって、私の中では、先々行オールナイトの映画で時間が止まったままだから。
少し・・・つらくて切なかった。

今日は案の定一日グータラねすぎ。
午前中も寝て、午後はピアノを弾いたけど、集中力ないなーって途中で諦めて寝た・・・。
寝て終わった・・・今日は寝れないぞ・・ぜったい・・・

************************************
先週の外出先、新宿ではいけなかったらしいです。
はるたん、報告したら先生『なに〜〜〜!!』とえらく驚いていたそうで。

何だか近所の散策を予想していたらしく・・・。看護師さんたちは「新宿?いってらっしゃ〜い」と軽くうけとめていたという、ズレ。

禁止にはなりませんでしたけどね。但し、姉同伴が条件ですが。
私、許可申請証にちゃんと『新宿』って書きましたよ。
サインする前に、よ〜く読みましょうね。先生。(笑

はるたんの質問に先生、珍しくたじたじになったようで、御自身の学歴をサラリと話してくれたようです。はるたん、御機嫌。

・・・で、かなりふらふらしていた人生を送っていた先生の行動を、ズバリ指摘したはるとちゃんに、「おまえのおねえちゃんだって、遊び人だろ〜が!!」と。。。

まったくもう・・・はるたんは「先生ほどじゃない!」って否定してくれたようですが。

すみませんねぇ、遊び人で (苦笑
否定できないんですよ、これが。


2003年09月06日(土) はるたん、自宅外出。

おかえり、はるたん。
無事、この家に帰ってきました〜

みんなからのカキコ、すべて読んで感激していましたよ〜。
ホント、ありがとうございます。m(__)m
お返事が、BBSに書き込みされていますので、読んでやってください。
まだ、この姉様のつぶやき日誌は、本人の目に触れていませんけど。

門限は4時。あちこち寄り道して帰宅したし、買い物に出たいと思い立ったため、家には正味3時間ほどの短い滞在でしたけど、満足できた様です。

そろそろ、退院へ向けて大きく動きだします。
「家族にも協力してもらわないと・・・」と先生から言われたそうです。

もちろん、協力しますよ!!

ただ、この「協力」を実践するには、ひょっとすると姉の生活を今度ばかりは変えなければならないかも知れません。
綱渡りながらも、せっかくここまでやってこれたから、できれば乗り越えたいのだけれども・・・現状では難しそう。
選択肢はたくさんあるけど、私、あのコをやっぱり最優先にしたいから。

こういう生き方って、間違っているかなぁ。。。。



2003年09月05日(金) すごい誕生日プレゼント。姉ほほえみ日記、ふふふ・・・

お誕生日プレゼントをもらった。
ちょっと早いけど・・・と、前のバイト仲間からのお洋服のプレゼント。
すごくうれしくて、今日一日ハッピーでした!!
明日はそれでお家に帰ろう〜〜〜
今日は胃の調子も良くて、バカスカ甘いものを・・・
自重できないかな。。欲求不満なんだね・・
あゆみもあんまり集中しない...絵描くより漫画とかよんだり、ゴスロリ本ながめたり、食ってる分が多い。方向転換、するべきかなぁ・・
もう半ばにきてるわけでしね。
本気で人生考えなきゃ・・・

************************************
いよいよ、明日はるたんがお家に外出するはず。
楽しみ楽しみ。。。

えー。皆様。
来たる9月11日午後、ワイドショー、ニュース番組を御覧くださいませ。
今はそれしかお話できないのですが、ちょっとめったにないことが姉に起こります。
別に私がテレビ番組に出演するわけではないのですが。映るかもしれないのです。

こんな偶然、めったにないでしょう。


2003年09月04日(木) 悲惨な二日でした。。姉つぶやき日誌、姉、嬉し泣き

二日の夜はひどかった。それこそ10回以上もどして、吐血した。
プリンぺランを注射してもらって、やっと止まった。

昨日は一日中まどろんでいた。何も考えられない感じ。
憂鬱な気持ちが爆発したんだ。きっと。

今日はまた採血された。もう注射ばっかで嫌・・・。お腹痛いし・・・。いいことないよう・・・。

・・・というわけで回診。帰宅許可、週1の電話許可でました。
・・ほっとした。

先生は桐*中退、ブル***2年 ロー**ヌ1年を出てることが判明。帰国子女かい!!
遊び人なんだなーと思った。
本人は遊んでない。ときっぱり言ってるけど(笑

***********************************
本日、なんとはるたんより実習先に電話がありました。
先週同様、館内放送でお呼出(笑 
さらに、私を探して、実習指導の先生が直接姉が活動していたお部屋まで来てくださいました。
「声が似てたから、たぶん妹さんから電話よ」と。
「あとひきうけるから、いってらっしゃい」とも。
よっぽど緊急と捉えてくださったようで。感謝です。

とまあこんな感じで・・・・

ほよ?と思いつつ折り返し電話をいれると
「週一回電話の許可がおりたんだよ〜。貴重でしょ?誰にしようかと思ったんだけど、お姉ちゃんが一番確実だから、電話したの」と。

涙が出る程、嬉しかった。

さらに「先生がねえ、今度の土曜日、自宅に外出していいって!!」

なんてことでしょう!!こんなに早く願いが叶うとは。
嬉しくて嬉しくて・・・・実習指導の先生に、この喜びを伝えてしまう程。
一緒に喜んでいただけました。そして「よく実習つづけられてるね」とよけいに心配させてしまい・・・私って、罪な人(汗

はるたんは、今週、順風満帆ではなくて、なんと彼女の胃がパンクして、吐血してしまったそうな。今、強い胃薬をのみ、軟食で様子を見ていると、本人より教えてもらいました。

冷静に対応して、私に説明できている事実。その大変さを身につまされつつ、この成長を心から二人で喜びました。本人は、「そういうもんかなぁ」と実感なさげだったけど。

ああ、土曜日がまちどうしい・・・


2003年09月03日(水) いつも元気でいるには?

姉は、実は気性が激しく、気持ちの浮き沈みも人並み以上。

そこで、思いきって、実習の指導の先生に「いつも元気でいるには?」と尋ねてみました。
だって、はるたんのまえでは、これから、いつも元気でいなきゃいけないし。だれだって、悲しい顔みたくないでしょ?
はるたんにとって、何がおこっても動じない家族が必要なんです。


忙しいのに、たくさん話してくださいました。すぐにはできないけど、私はこうしてるよって。とても参考になりました。

最後に一言「あなた、今のままで十分素敵よ。大丈夫。自信持って」と励まされ・・・。
単純なわたしは、これだけでほんの少し元気になりました。

後三日で土曜日。はやくはるたんに会いたいです。
また外出可能なら、病院の近所のウインドショッピングと、美味しい御飯を食べようと約束しています。

明日は診察日のはず。調子はどうかなぁ。




2003年09月02日(火) ノイローゼ気味・・・

何だろう・・・あゆみも集中しない。自主活動さぼって寝た後、午後のスポーツが行われるグランドへ。

バレーボールだった。

久しぶりに朝ちゃんにも会えた。状態が安定していて、会話ができるまでになっていた。よかった。

そのあとなぜか、3病棟の師長がかき氷の機械持ってきて、ごちそうにあずかりました。メロン2杯もたべた。しかし、コップで。(苦笑)量ないぞ・・・。

そのせいなのか、そのあとドーナツ食ったせいか、夕食のさかなで吐き気をまた、もよおした。
気持ち悪くて薬もらった。ガスター飲んでるのにナ・・・。

ストレスたまってるんだー。きっと。
我慢、我慢ってしてるから。


2003年09月01日(月) とうとう入院3ヶ月・・・姉、大笑い日誌。

明日で入院3ヶ月・・
先生の予想を大幅に遅れてここにいます。半年コース突入ー・・・

腹の肉が気になる−−本当にヤバい。
めぐとは表面的に仲直りした。でも、もうおくまでお互い付き合うこと辞めたような感じ。・・・まあ所詮他人。
それでいいのだろう。

やっと聖剣本完成ーー20p本にしては頑張った痕跡あり・・かな・・・みたいな。
よけいなゴスロリ漫画入れてるところを除けば(笑

どうも私はここに師長と話があわない。
というか、苦手なタイプだ。
話さないと話さないから。神経使う。疲れる。3病棟の師長なら、ちゃんと話が成立するのに・・・。
想いが伝わるのに・・・・。

***********************************
実習ニ週間目の今日。ちょっと、したことが・・・

本当に人をほめることの上手な指導の先生より、究極のコメントをいただきました。先週から音楽を使って、みんなで歌を歌ったりしてましてね。

「あなたの話し方って、リズムがあるのよねぇ。大切なことよ、それ。表情豊かな所長さんににてるわ。」

「何か物が落ちても『あら〜、落ちてしまいましたねぇ〜』って感じにのんびり言いそうだもの。それは、きっと長い間かけて、あなたが自然と身につけてきたものだとおもう。」

姉を知っている皆様、大笑いなさらないように。(苦笑)
そうです、私そんなに、気が長くありません。。。穏やかでもないし。

ただ、思い当たることと言えば・・・そう、音楽が私に、一番私らしい笑顔をつくり出させてくれているらしいということ。以前、似たようなことを言われたことありますし。

はるたんにまた、土曜日に会う予定です。
話したらなんて言うかなぁ。


はると |MAILHomePage

My追加