本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2003年10月30日(木) はるたん日記。デイケア試験参加終了。

先生には悪いけど、行けないと言った。(退院後)
あゆみならともかく・・・。

心臓にほぼ正常範囲だが、異常がみられると告知された。
心臓の下の方に血がいかなくなっているとのこと。
ひどくなるようなら、ニトログリセリンを貼ることになると言われた。
不安不安不安。恐怖恐怖恐怖。

姉コメント。
心臓の件。本人から聞きました。心電図をとった結果から言われたのだそうです。検査データをどう解釈するかにもよる微妙な判断。
追跡検査データを追わないと本当のところはわかりません。寝不足だったり、準備する人のちょっとした操作違いで微妙に変わってしまうので。

本人にも同じように伝えたら、『安心した』と話していたので大丈夫です。
でもねぇ、こんなこと、あっさり本人に話す医者も医者ですよね。まったくもう!!!!


2003年10月29日(水) はるたん、ショッキング。。

はるたんから電話。
偶然姉が学校が休みだったから出られたものの・・・そうでなければ、どうするつもりだったのやら(^^;

『ふとっちゃったよぉ〜〜〜〜』と。

無性にショックで電話したらしく。さらに、運動ダイエットを始めた効果が出てないのではと不安にもなったようで。
私も太ったと話したら、なぜか安心されてしまいました。

はるたん、おねえと二人で育ちませう(笑

少々調子が上向きつつあるのか、週末外泊すると話してくれました。
早速、”ちょっといいとこ”に二人で行ってみようと思ってます。


2003年10月28日(火) はるたん日記。デイケア記念祭

行きました。一応。めぼしいものとしてはブラウス200円、ピン留め30円をゲット。
いよいよ財布の中が寂しくなります(TーT)
しかもそのあとまた450円と100円の洋服買ってるしィ。
関係ないけど、今日はじめて鳥の肝食った。
牛のほうが、まだましだと思った・・(苦


2003年10月27日(月) ふむふむ・・・

今日はちょっと、はるたんのことで相談に行ってきました。
やっぱり、はるたん一人の力で退院するのは厳しいと思って。

腰が重いのが、姉の最大の欠点。ごめんね。

結構有意義な話が聞けました。はるたんはやっぱりお家に帰ってこなきゃ。
世の中捨てたものではないと、改めて納得。
同じ過ちをニ度重ねないように、十分対策がとれそうです。

今度外泊のときに、はるたんと一緒に出かけてみようと思います。

そして、リンクの事ですが。。。
相互リンクを貼っていたKadoさんのサイトが閉鎖されました。はるたんを応援してくれ、姉の心配までしてくださったのですが。
御本人大分快方に向かわれて、ネットの世界から脱皮して現実世界で生きていきたいと願われたが故の決断のようです。
さらに、ひとりじゃないもんも閉鎖したみたい。。こっちはなんでだろう・・・

あいにくHPの更新の件ははるたんでないとできないので、中途半端なままですが、ご了承くださいませ。


2003年10月26日(日) はるたん日記。衝動買い。

昨日、今日と衝動買いに走った・・・。
ストレスか・・・?
クレープ食うわ、マック入るわ、くってばっかりいるし。
ちゃっかり洋服も買った。¥1000ー
破産だ・・・。


2003年10月25日(土) 面会終了。複雑な想い。

はるたんに会ってきました。
二人で姉が持参したあま〜いケーキを食べて・・・おいしかった。

退院という二文字の大きさにおののき。帰ってきてもひとりぼっちの時間が多い現状。そして、デイケアのおばか加減に半ば嫌気をさし・・・という感じのようです。

先生やスタッフの方々とよく相談するように話してきました。もちろん、我が家に戻ってくるのを首をなが〜くして待っている事実に変わりはありませんけど。はるたん自身の自信の問題を解決するには時間がかなり必要のようです。

みなさま、もうちょっとお待ちくださいね。外泊も、本人からの連絡待ちなので・・・

姉は、今日ピアノの恩師の家にお見舞いへ行ってきました。
この御時世でも、不治の病はあるのですね。話をお聞きするしか出来ない無力さを痛感。けど、ひとしきりでもいい、共に笑う時間が持てれば。
はるたんに、『母さんの時と同じだね』と言われて再びドキリ。
神様、もう少しだけ時間を下さい。


2003年10月24日(金) はるたん日記。辛い一週間でした。・辛いときって。

日記をつけられないくらい、うつっぽかった。
外泊帰りの月曜日、なんとか間に合って、デイケア参加。しかし、火曜の夜突然ストレスからくるのだろうか、自傷行為のホッサがおさまらず、夜勤の先生の回診後3病棟の保護室へ。水曜はまるまる監獄の中。
木曜の面接時に釈放された。
負担を自分なりにすくなくするため、デイケア参加を優先、外泊は延期にした。今日は普通のプログラムで、デイケアは午前フリータイム、午後スポーツ(ソフトバレーボール)をこなして終了。
正式には今月末で試験参加終了と総責任者と話し合って決めた。

昨日は一緒に心理テストを受けた心臓の悪い(自称)中谷さんが同室のベッドにきた。退院はおとといが、小島さん、昨日が任田さん、鶴べぇは11/8
に退院決定して、デイケアには月、木、参加だと言ってきた。
ちょうど保護室釈放時にはち合わせしたから・・・・
もう10ケ月になるし、鶴べぇはよく頑張ったと思う。心底喜んであげた。

私もいつまでもこんなところにいちゃいけないと思う反面、まだ不安がゴロゴロありすぎて、自傷行為も止まらないし、入院生活が当たり前になってしまって、家が家でなくなってきてるのが、よく自分で分かる。

どうしたものか・・・・・

************************************
今日は、姉は外で知り合いと御飯を食べました。
友人というか、おせっかいというか、細く長く姉と連絡をとってくれる、かつてのクラスメートなのです。

「数年前のあなたは、辛いくせに、『辛い』って言わないから、中途半端で誤解されたのよ」と、半ば説教ぎみ。

こんなことを言われても平気と言うのも、今の私が肝が座っている証拠でもあるのですがね。ちょっと前に言われたら激怒していたと思いますから。

でも人は本当に辛い時に、辛いと言えないのではないですかねぇ。だって、理解してもらえないとき、二重の苦痛を噛み締めることになりますからね。
・・と本人に言えない私。とりあえず、なぜか謝るしかなくて・・・。

しみじみ、母さんにそっくりと思いました。母さんも辛さ200%でも、人に上手く伝えられなくて、一人で苦しんでたからね。今のはるたんも例外ではないです。

明日、はるたんに会ってきます。来週の外泊申請しなきゃね!


2003年10月23日(木) 保護室帰り・・

はるたんから電話がきました。
なんとな〜く声の調子が悪いなぁと思った矢先
「保護室に今まで三日間いたの」と。

なんでも、リスカしそうになってhelp求めたら、『入る?』と言われてしまったのだとか。主治医ではない先生が対応したので、本人もきょとんとしながら入ったようです。

ちょっとストレスフルなので、今週末の外泊は延期になりました。
でも、面会はOKですって。土曜日に美味しいシュークリームを持って会いに行くと約束しました。

自分の身を自分で守ろうと頑張った、はるたんに乾杯!

最後のハードルはかなり高そうです。焦らないでね、はるたん(^^)


2003年10月20日(月) はるたん、病院へ。

はるたんと一緒に家をでました。
デイケアに参加となると、朝こんなに早く行動を開始しなくちゃいけないのかぁ。。と二人で実感。人も多いし・・・。
姉は、今日学校へ報告会があったので昼間から出かけてました。

私のお姉様のような先生に廊下で呼び止められて、一言。「あなた、とっても顔色いい、元気そう・・」と。

姉自身も、実習を通じて何か吹っ切れたような気がしてます。なんだろう。言葉にならないんだけれど。

そういえば、父上は昨晩、嬉しさのあまり酔っぱらって眠りこんでしまったので、まだ、姉がどこで働くのか知らないのです。

はるたんと二人で苦笑。まるで、子供。






2003年10月18日(土) 映画あんど・・

どうにかこうにか、はるたんは外泊許可をもらえました。
二泊三日。しかも月曜日はデイケアに参加するため朝、家を後にします。

今日も映画を見て、そして、二人でお祝を。。。

実は、姉、就職内定してました・・

事情があり知るの遅すぎで(笑 けど、はるたんと二人でゆっくり食事できて、本当に楽しかった。

だって、一人で外食すると、周りが幸せそうに見えてしまって、空しくなりますから。

はるたん、付き合ってくれて有難う。
お母さんに、内定書見せたかったなぁ。。


2003年10月17日(金) はるたん日記。がんばらなきゃ。・実習終了・・・

気をとりなおしてデイケア試験参加。
初めてフルに活動した。
午前中カラオケで、午後はバレーボール
楽しいとはやっぱりいえないけど、動けただけで良しとする。

************************************
はるたん、無事に実習おわったよ。
明日は成績表をもって、病院にいきます。見たら驚くだろうなぁ。

また、はるたんに『お姉ちゃんは羨ましい。。』と言われそうですが、
指導の先生から「家族がいるから頑張れるんだよね。けど、疲れたら声聞かせてね」と言っていただきました。

・・・はるたんと主夫(笑)がいるから、おねえは頑張れます。
二人とも、ありがとう。やっと一段落です。

明日、はるたん帰って来られるかなぁ・・・。


2003年10月16日(木) はるたん日記、面接。しんどそうな、はるたん

また、面接時にちゃんと言うことを言えなかった。
下うつむいたまま。先生の顔、みられなかった。

***********************************
はるたんから、電話がありました。

多分、デイケア試験参加中のはずなのですが・・・

新しい環境に馴染みにくいという、彼女の病気が災いして、今週はずっとリスカをくりかえしているそうです。

「ふがいない妹でごめん」と、か細い声で話していました。
この前の外泊でリストバンドを我が家に忘れてしまっているのも原因かなぁ。

週末の外泊許可も微妙とか。面会だけでもと思って会いにいきますけれど。

退院に向けた最後の正念場です。これは、この病気なら誰もが通らなくてはならない道なので。
家族も、先生も、退院できると信じています。

私は、ただ祈るのみです。



2003年10月15日(水) はるたん日記、しんどい。

昨日に続いてまた、リストカット。
原因はデイケア試験参加なのか、退院後の不安なのか、ただのうつなのか、分からない。

頭を整理しようとする程、空回りする。
外泊の孤独感もイヤでたまらない。


2003年10月14日(火) あわわわ・・

とうとう、遅刻してしまいましたぁ(大汗
今回は無遅刻無欠席で実習できると思ったのにぃぃぃぃぃ!!

でも、いいんだ。めげないもん。

てなわけで、かなり体調パンパンになっていることに気付いてみたり。
当たり前といえば当たり前なのですが。

はるたんはどうしているだろう・・。

はるたんの今度の外泊は一泊二日で土日の予定です。
天気が悪いから、気分もふさぎ込んでいるなんてこと、ないとよいのですがねぇ。
みなさまも体調お気をつけて。


2003年10月12日(日) はるたん日記。外泊終了・う〜ん

三回目の外泊最終日。
新宿のケラでスカートをゲットして、映画をみて、ケラ撮影会行ってきました。

さすがに、疲れた(汗
時間もギリギリで、(苦笑)でも間に合ったし良げ。

奇遇にも外泊帰りのめぐとはちあわせ。
びっくりびっくり。運命のいたずらとはすごげ。

来月あたまに取りにきます!!と断言してとってもらってあるコート・・MAM
の。

果たして退院してるのかなぁ。
してないとのがしちゃうーーーー(大汗

************************************
はるたん、今日は新宿のお気に入りのショップの撮影会に行って病院に帰りました。姉は仕事だったので、行き途中で別れたわけで・・・

夜、はるたんより電話を受けました。

なんだか、外泊すると、孤独で入院前と同じ状態になりそうで怖いと。

やはり、まだ一人でお家にいるのは、辛いようです。
でも、自分をコントロールしようとする気持ち、ひしひしと伝わってきます。

焦らないで、はるたん。
あなたにとって、一番良い生活をゆっくり探せばいいのよ。
先生とも相談して、ベストな道を見つけてね。

もちろん、私はいつも見守っています。


2003年10月09日(木) はるたん、お家にいます。

本人、体調はいまいちながらも、予定通り我が家にいます。
とりあえず、良かった。

来週から、デイケアの試験参加が始まるようです。
退院までもう少し。なんだか待ち遠しいなぁ・・・・

これからは、自分のペースで、はるたんらしく輝いてくれるように願うばかりです。

できそこない、あんど、おせっかいな姉ですが、これからもよろしくね。はるたん。


2003年10月08日(水) 姉つぶやき、人を信じること。

今日は、実習先でお勉強会。
たぶん、はるたんも姉も一生悩むであろう、人間関係の取り方について。

『どの応対が正しいと言う訳ではないけど、あなたはもう少し人に甘えてみるのもいいかも知れないよ』と、言われてしまいました(汗

『うちらは、いいことをしようとしてるんだもの。必ず理解してくれる人ができるから、大丈夫』とな。

最近、母と同じように、人を当てにせず、必死に日々を過ごしている自分がいます。
こんな生き方、真似しないようにと、母に散々言われていたのですが・・・やはり親子、無理ですね(苦笑

あーあ、どんなことが起こっても動じない、強い精神力が欲しい。


2003年10月06日(月) はるたん、病院へ

無事に病院に出かけていったようです。
はるたんが、お昼まで家にいたので、姉はめずらしく、いつものお弁当におかずを作りました。(普段めんどうくさくて、おにぎりしか持っていかないから・・・汗)

おいしかったかどうかは本人から聞いていませんけど、綺麗に食べてくれてました。なんだか、心がぽかぽかです。

誰かに食べてもらえるって、嬉しいですね。

もし、彼女の望みがかなうのならば、今度の木曜日に一人で家に戻ってきます。初の3泊4日。

実現できますように・・


2003年10月05日(日) 二回目の外泊。

やる気が出ないのはやっぱりあいかわらずだ。
家族の所為なのか、それともそういう時期なだけなのか。

なんとなくゴロゴロしていることに罪悪感を感じてしまって何かしようともがいてしまう。
それなら病院にいる方が楽なのかもしれない…。
だってねていても何もおわれたりしなんだもの…。

次の外泊どうしようかなあ…。


2003年10月04日(土) ひさしぶりのカラオケ。

はるたん、今日から月曜まで自宅外泊中です。
今日は、彼女とのやくそくどおり、大好きな映画をみて、入院後初のカラオケを堪能・・・。
4ヶ月ぶりの、カラオケ。はるともかなり楽しめたようです。
もちろん、私も楽しかった。

BBSに御意見をいただいたので、ここでもちょっとコメントを。

彼女の病気は、誰かのせいで発病したわけではありません。もちろん、本人のせいでもありません。
しいていうなれば、「疲れ」かな。体だけでなく、心も疲れましたから。
どれほど壮絶な人生を彼女だけでなく私達家族が送ってきたか、知っている方は、この書き込みだけで十分分かっていただけると思いますが。

はるたんの考え方と、姉の考え方を同時にこの場に残しておくこと。将来きっと、はるたんだけでなく、私自身も救う材料になるものです。
実習中の内容を書き込みしているのは、今のありのままの姉の状況も残しておきたいと思ったから。私物化しているつもりはありません。

どんなことで、何を感じるのか。姉自身をはるとに感じてもらうためには、一つの有効な手段なのです。少し難しいかも知れませんけど。

それにね、はるたんが入院していなければ、はるたんに話したい内容しか入力していませんので。


2003年10月03日(金) 姉つぶやき、いいなぁ・・(苦笑

ソーシャルワーカーさんから電話がありました。
なんでも今日は、はるたん、単独外出で映画を観ているのだとか。

優雅な入院生活を送っているなぁなどと、思わないでやって下さい。
こういうことが、やりたくても、今まで体がいうことをきかなかったので、できなかったんです。理解して頂くのは難しいかも知れませんが・・・

そういう姉も、日々の忙しさにやや振り回されぎみなので、ちょっとうらやましかったりして(苦笑・・・いいなぁ

調子が上向きかげんなのか、先週の外泊の疲れもみせず、特に体調も崩さないで一週間過ごせたようです。明日迎えが楽しみ楽しみ・・(^^)

で、電話の用件は???
「おこずかいの残高が少ないので、明日必ず持ってきて下さいと話していましたので・・・」とな。
本人自分で電話するのがちょっと忍びなかったのでしょうか。最近「お金ないよ!」と姉連発中なので。

また、少しだけ入金しておかなきゃ(汗


2003年10月02日(木) 抗うつ薬追加・・

私の無気力さかげんと、身なりのだらしなさに、とうとう抗うつ剤追加されました。
効いてくるまでが長いトレドミン・・・
1ヶ月くらいこのままでいろってことっスか・・・

今日はひたすら寝。何もする気もなく寝。
それでもまだ眠い夜。寝過ぎちゃうか・・・。


2003年10月01日(水) 衣替え。。

やっと寒い夜からおさらば。
羽毛布団が今日から配布されました。

そして、なんと!!めぐがデイゲストに!!(1病棟日中体験)
ツルがデイケア試験参加に!!(←退院日が決まるとなる)
二人ともおめでと〜〜パチパチ。

・・・っでも、めぐは明日〜日曜まで外泊。
『二日で慣れろってことさ』といっていた・・・。
火曜日が彼女は回診だからねー。
これは私にとっても嬉しいことなのだが。

太田がまたデイゲストで有り難い。
あんなうるさいのをおろさないでよ!!先生。
同じ主治医というのも苦痛になるよまったく。

*************************************
10月ですねぇ。
姉の実習も二週間と半分。なんか、ここ数日ひらめいてます。
やっと、目の前に転がっている答えが見えてきた感じ。

この前の実習は、同じ状態が実習終了4日前でしたからね、かなり優秀かも。

はるたんから、今日も電話がなくて。めずらしく。
明日診察。また何を言われるやら・・・

今週末も外泊願いだしてあります。土曜日は、はるたんの大好きな大好きな映画の公開日。一緒に見る約束したんですよ。

退院までもうちょっっと。どうか、後戻りしませんように。


はると |MAILHomePage

My追加