本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2003年08月31日(日) 夏が終わる・・・

今日は昨日の疲れで7:30までぐーっすり寝てしまい、薬よ〜起きなさ〜いとモーニングコールが・・・。あちこち痛い・・・。

しかも持ってきてもらった電動カミソリ、ぶっ壊れていたし!!
電池かえても接触不良おこしてるみたいで、たたくとたまに動く・・・。寿命だ・・がっくし。

午前中はほとんど手紙の返事かくので潰れた。
お菓子の暴食を止めるために、飴にきりかえてみたり。
来週はお金少し貯めたいから。
でも一週間1000円ためたとして、10週間で10000円・・・。
あと2ヶ月半もここですか???(苦笑
でも、ありえそうだね・・・(苦笑  まじに。
外泊に行くまであと4週間だし。外泊慣れするために何回かかかるだろうから、それだって1ヶ月に1回が外泊は限度だろう・・・果たして今年中に退院出来るのか・・・?

アアーー体重が1キロ増えたぁぁぁぁぁ・・・(泣
戻さにゃ、戻さにゃ・・・


2003年08月30日(土) 嬉しい外出。姉つぶやき、外出してきました。

ヤッタ!!!上手くいった!!
外出ですよ外出!!。ケラショップがある新宿へやっと!!念願叶ったり〜〜。
希望のお店を探すのに20分以上かかったけどさ・・・。
隣の映画館までいったことあったのに、気付かなかったよ−。あんたところにあったなんて、しかも階移動していたしぃ!!
どうしても欲しいブラウスがあったんだけど、残念ながら予算以上の物なので断念・・・無念・・・

でも、やっと十字架ネックレス、チョーカー、ブレスレット、かばん、レース靴下もゲットしてきました。
ヤッタって感じ。
早く働きたくなった。
働いて、お洋服たくさん買いたい。
できるなら、店員さんになりたいなぁ〜

少なくとも10月まではいるもんなぁ・・・
今年丸々つぶれたなぁ・・。

************************************
無事、外出できました。

はるたんの行きたかった新宿のお店へいき、アクセサリーをゲット。
お昼は大好きなファーストフードで、チキンとポテトを食べ、おやつにケーキを食べる時間もありました。

とっても楽しかった様子。良かったです。

ただ、実は今週半ばにリスカしてしまったらしく、お友達だけに話したら、そこから、先生に筒抜けになって、押し問答・・・大変だったそうな。
結局、嘘突き通して、今日外出許可をとりつけたと打ち明けられました。

先生に、ただ感謝です。強引に彼女の傷をみれば、嘘であることくらい、すぐに分かったでしょうに。わざと、信じてくれたのは明白。
姉への配慮もあったと思います。
ソーシャルワーカーさんが珍しく実習先に電話をかけてくるわけですよ、これでは。

でも、楽しい話もたくさんしたけれど、
はるたんと、生きること、考えることについて、いろいろ話す時間がありました。将来の夢、彼女なりに新たなものを見つけたようです。

先生より「自分にあたらず、思ったことを言うようにしなさい」と言われたそうです。限られた人間にしか、理解してもらえない人間にとって、人を信じることは、一番怖いこと。はるたんが、先生を心から味方だと思えれば、また大きく変わるのでしょうが・・・。

そうそう、はるたんより、面白い話を聞きました。はるたんの担当の先生は当直中、つまり夜中に、バイオリンの練習をしているのだそうな。3病棟にいたときは、その、まじに美しい音が響いてきたのですって。今は場所的に聞こえないようですが。
診察室にバイオリン持ってきてたし、オーケストラで臨時に演奏をしていることも多いとは伺いましたが・・・。練習時間の謎解けました。(笑
はるとが聞いたところによると、オケの仕事も、先生業もどちらも本業なのだとか。これって、姉も真似したいなぁ(大笑


2003年08月29日(金) 気分はブルーのまま・・・

めぐとの関係が悪化した。
いつもそうだ。
私はいつも同じ失敗をする。
人をすぐ信用し過ぎる。
信用した人間の裏切り行為に取り乱す。
・・・今回は冷静だけど。

昨晩も寝る時間が遅かった。でも目覚めるのはいつも6時前。

今日は昨日同様集中力がない。
ためしに料理(あゆみ棟)参加してみるとは言ってみたけれど。
気分が晴れるだろうか・・・

気分は晴れなかった。
25人もうじゃうじゃいて、なめる程度の試食。
後片付けのなんとめんどくさいこと・・。
あと10年たったら考えよう・・・。
また暴食に走ってる。過食症じゃなかろうか・・・(大汗
胃が痛い・・・。う〜ん(汗


2003年08月28日(木) 裏切り。姉つぶやき、外出できるかなぁ。

回診があった。
駆引ではないこと、私が人の目を引き付けようとやっているわけではないこと、やっと理解してくれた。

めぐに手紙で渡した”事件”は事もあろうに3病棟の師長から、先生と1病棟の師長にまで広がっていた。
裏切られた気がした。いや、裏切られたんだ。

でも、そのお陰で策略や駆引きといわれなくなって、結局、現場維持になったから、良かったものの、裏切られた気持ちは全くかわらない。先生も師長も心配してやったことだから、許してやれと言うけれど、昨晩私は監獄に入らされるところだったんだ。簡単に許せるものかー・・・。

お陰で30日の外出も危ない
どうなるか・・明日次第・・・

************************************
昼間、実習先にソーシャルワーカーさんから電話がありました。

広い広〜い敷地内のため、館内放送で呼び出されてしまいました(汗
何分、自由行動がとても許されているので。

土曜日の外出は、当日の朝の状態で決めるそうです。
どうか、出かけられますように。
熱や吐き気はないようなので、少し安心しましたが。


実習。。。
ターミナルケアをしなくてはならず、ちょっと不調かなぁ。。
亡き母や祖母に重なり、複雑な心境。
「そう考えるお前が変だ!」と学校の先生に一度言われてしまっているので、今さら話せないし・・・確かに事実だもの。変だわ、私。

「遠いからねぇ。体調大丈夫???」と毎日指導の先生に言われているんですよ。顔色悪いかなぁ。気をつけよっと。(^^)



2003年08月27日(水) 悲しくて悲しくて。

つらくて何もかけません。
流れるは涙ばかり・・・

************************************
30日の外出時に、はるとちゃんから、詳細を聞きました。
早い話がホームシック。騒がしい3病棟に帰りたくて帰りたくて、気持ちが完全にブルーになってしまったのだとか。

治療もうまくいっているのかいっていないのか、分からない状態だし。
1病棟は、高齢者が多くて、本人曰く「何につけても動作がとろく、いらいらさせられてしまう。さらに、静かすぎる。」ことが辛すぎるようです。

布団をかぶって、一日中、静かに声をこらして泣いていたそうです。

・・・と、冷静に話せた、はるとちゃん。
あなたは、確実に治ってきてますよ。と笑顔で伝えてあります。


2003年08月26日(火) 行方不明のスカート。姉つぶやき、投稿とおこずかい。

白いスカートをいくら探しても出てこないという姉の返事の理由がやっとわかった。3病棟が持っていた・・・。「ソーシャルワーカーさんに渡して」ってあれほど頼んだのに・・・。
(後日、ソーシャルワーカーさんより、謝罪の電話が姉にありました。まぁ、この程度なら、しょうがないです。はい。)

今日も午前、午後あゆみ参加。午前中、めぐがくるかと思ったけど、今日はとってないとの事で会えなかった。
’ちょっとした事件’について話したかったが、まぁしょうがない。
手紙もしたためたことだし、まあ、明日の反応が気になるところ・・・。

お昼に今日はあらかじめプリンを買っておいた。
なにせ、売店9:30〜4:00で、あゆみは4:30までいられるから、おやつ食べれないし。
そんなことばっか心配してるわたしって・・・だから、にきびすごい増えたのかなぁ・・・。
お肌の曲り角にきたのかも。にきびなんて、全然できなかった人が・・・甘いもの食べ過ぎだよねぇ。。

・・・って今日のお昼チョコパンに中華そばだし・・・。
くえるかよ!!多すぎじゃ!!もちろん、パン先食いましたがね・・・。
ああ・・・にきびが!!(苦笑)

***********************************
夕方、ソーシャルワーカーさんから、電話がありました。
はるとちゃん、投稿用の封筒がほしいとな。

さらに、一週間3000円でお金、自己管理可能になったそうです。

よかったよかった。

病院にあずけてある、お金がもう足りないのでどうしましょうか。と言われてしまいました。今まで、お金は病棟で管理されていたのですが、残高が赤字だそうで。(大汗
今度会う時まで、はるたんにひもじい思いをさせたくなくて、病院からお借りするように手続きをとって頂くことにしました。
はるたん、ごめんね。ほんと。

別に、はるとのお金の使い方に問題があるから、こんなふうにしているわけではありません。基本的には病院の方針。それと、何分お金の使い道が限局される環境の為、制約をつけないと、トラブルの原因にもなりかねないからなのです。
本人を、保護するわけではありませんが、結構買い物上手ですよ。彼女は。
衝動買いするけど、それまで緻密に、念入りに本当に必要か考えますからね。姉のほうが、あぶないです、たぶん。(汗


2003年08月25日(月) 初、おこずかいと自主活動。はるたん、またここ借りるね(笑

移動してから一週間。
おこづかいもらいました。3000円
週一回ペース。
他に月2回、月1回、毎日、とあったけど、無難なところで。
・・・ていうか、残金、37**円しかなかったから。いれといてくれとケースワーカーさんに頼んだけど。伝えてくれるように。

今日からあゆみに午後も参加するようになった。自主活動。
ひたすら聖剣のトーンをはってみる。
こりゃ、9/28にはおわる。確実。コピー本だすか・・。
10冊限定とか。うれねーだろ。きっと。
冬コミケは出ないの確定してるし。書類落ちだし。
(ごめんなさい、姉、ミスしちゃいました。振り仮名ふるの忘れてしまったのレス。ごめんよぉ。。。はるとちゃま)
来年の夏は遠いな・・・
退院・・してるかな・・・

************************************
えー、今まで、日記を読んでくれている、みなさま。
姉が何者か知っていらっしゃる方はごく一部。
なので、ちょっと自己紹介を。

姉は、学生やってます。そして、今実習中。。。医療系のとある資格を取得するためには、必須なのです、これ。

今日から、新しい場所での実習がはじまりました。
前回、他の場所での実習で、心に響いたことを実行するいい機会。

手始めに、はるたんのこと、指導の先生にさらっとお話しました。
「すみません、妹入院してるので・・・」って。
これで、安心して病院からの電話に出られます。姉って、これすら、前回怖くてなかなか話せなかったのです。何ぶんシャイで(笑

実習での課題は、今までで一番難しいものがでました。「日誌書かなくていいから、おうちにかえったら、一日を振り返って、たくさん考えてほしい。そして、自分と向かい合ってほしい。」ですとな。

お陰で、心が重いです。日中、二回も胸がつまって涙ぐんでしまったし。

「長い人生、今しか、こんなに自分の考えを指導受ける機会ないんだよ!」と熱く語った、お姉様のような学校の先生の言い付け、守りたいのですけどねぇ。。

はるたんが退院したら、姉の日記も絶対、このHPにリンクしてもらおっと。


2003年08月24日(日) 人間失格。姉の特別な日。

なんか曜日感覚がここに来てから狂ったまんまだ・・・
今まで我慢していた反動で、お菓子食いまくるし。(汗

朝1時間程、久しぶりにピアノを弾いてみた。
でも、またエリザベスが大声で叫ぶから、ムカムカしてしまって、どなり返したら黙った。それで黙ってくれなかったら、私、手出してたかも・・・。また3病棟行き?それはそれで嬉しいけどさ。

やっと、殴り込み計画用の原稿が出来た。
外出の許可が下りたら、B4の封筒とかトーンとか買い出ししてこよう。
今日はひたすらトーンを這った。カッターもつのは許されるのか許されないのか分からないまま、ただひたすら聖剣の原稿をすすめた。

『人間失格』に厳重な警戒と、小うるさい駆引とある。
まさに、先生と私がそれだと思った。
先生は私を信頼しているわけもなく、私も信用していない。
だから、先生は開放病棟にありながら、禁止項目を羅列し、私の反応をみてお互いにせめぎあう。
進みそうで進まない結果がでてくる。
それにイライラする自分がいて、イライラを前面にだせば、さらに先生は禁止事項を増やす。
実に面接の間、つねに演技していなければならない。
策略を練りはじめてしまう。この人間に対してはこうしよう。
社交性。
異なる分野でついてきてしまった。
周囲を全く信じていない自分にハッと気づかされる。
考えると取り留めもない。
『人間失格』にしたって、失格の判断は個人に違いない。
自分が自分に烙印を押すのだ、きっと。
以前の私がそうであったように。

***********************************
今日は毎年特別な日。
姉の大学時代の恩師のお母さまのご命日。

どんな思いで先生がお母さまを最期看病なさっていたか、実際に拝見したましたし、亡くなる前日、私はお母さまにお会いしていたので、よけいに思いがあり、毎年お花を供えさせていただいてるわけで。

夜、久々に先生とお電話で会話。先生ったら、声を震わせてお礼をおっしゃった後、はるとや姉の心配から、山のような質問の雨を降らせました。(笑

はるとの入院後、「少し落ち着きにいらっしゃい」との言葉に甘えて、何度転がり込んだか・・・。御自身も体調悪いのに・・・・とんでもない生徒です(汗

はやく、はるとと一緒に笑顔で会いにいける日が来ますように。
そして、これから二ヶ月間、泣かないぞ(^^;


2003年08月23日(土) 1病棟の入浴日と意外な面会。はるとちゃんに会ってきました。

1病棟の入浴日
最近、朝がまた早くなってきた。そのかわり薬のんだらすぐ入眠できるようになった。調子が戻ってきたみたい。

ここの入浴は、どうやら号室順に行われるらしく、それはいいんだけど、入ってないひととか、いるもんだから、なんかあやふや・・・・。
まあ、適当に入って、適当に髪乾かして、適当に化粧して、かき氷と聞いていたあゆみが行われるグランドへ。

風呂上がりの一杯でした(笑
めぐと鶴ちゃんにも会って、やっと鶴ちゃん落ちついたみたいで、帰りは3病棟の入り口までお見送り。さすがに中まではOTの先生に「ダメよー」と言われました(笑
その後、やっぱり思い立ったように洗濯して、乾くかなーと。午後は体調もよかったので4pマンガのペン入れ・・・中にご訪問者が!!

2ヶ月ぶりに見る姉様は大人っぽく、そして自分の世界を持っているように見えました。これなら”姉妹”としてやっていけるんじゃないかと思った。少し、嬉しかった。
先生に文句言いたくてたまらない時だったから、話し聞いてもらって、助言もらえて納得。あの時(午後1時前)先生を探したけれど見つからなくて正解だったかも。冷静にならないと。

ハリポタ4巻目、持ってきてもらったけど『人間失格』読みはじめちゃったから、そのあとかなぁー。人間失格者だから、うつになるんだけどねぇー(苦笑
はてさて、来週の土曜日、外出の許可くれるだろうか・・・。

************************************
二ヶ月とちょっとぶりに、姉がはるとに会ってきました。きれいな金髪姿。ゴスロリファッションではありませんでしたが、亡き母の言い付けをしっかりと守り、美しくお化粧してました。かわいくて、私の携帯で記念撮影しました。姉の待ち受けにおさまってます。
(母は独身時代、訳ありで金髪だったのです。なので、染めるなら徹底してしなさいと、具体的に説明してくれてまして・・・ すごい家族でしょ?)

日記にしばしば登場したシマクラさんに偶然お会いできて、御挨拶してきました。素敵な看護師さん、あのコを守ってくれてありがとうございました。

でもねぇ、誰が面会に来たのかと、きょとんとして来て、本人の第一声。
「お姉ちゃん、髪切っておばさんになったね、めちゃくちゃびっくり!!」だったのです。

昨年母が亡くなってから、「なんか、老け込んじゃってるよ」と言われることが多いのですが、心労って雰囲気に出るのでしょうかねぇ・・・。
それにしてもはるとちゃん、そんなに大きな声で言わなくても・・(涙。

過去の自分の出来事、今の自分について、少しは振り返る余裕も出てきた様子。姉の二ヶ月間の生活も、これからのことも少し話してきました。
ただ、開放病棟に移ったのに、お金は自己管理させてもらえないままだとか。本人、かなり御立腹でした。

けど、その理由、ピンと来ました。
はるとちゃん、今ちょっとはしゃぎすぎなのです。
元気以上に、いろいろ良いことがあるおかげと、お薬が良く効いている(効きすぎている?)おかげで、元気すぎ。
自然と落ち着くか、がくんと一度落ち込むか、それを知っているのは、神様だけでしょうね。

さらに本人、毎週外出したいそうな。
「家族誰とでも、週一回の面会か外出を許可されたんだから」と本人。
話が食い違っているのか、先生が本当にそう言ったのか分かりませんが、
取りあえず、毎週土曜日に姉と外出しようね、と約束して別れました。
父と外出でも、いいのですが、仕事柄、体に負担をかける状態で外出につきあうことになるため、はると自身も、姉も、このコンビのほうがいいと思ったもので。

「先生ったら、僕はお姉さんと会っちゃいけないって言ってませんって言うの。ソーシャルワーカーさんにも伝えたら、驚いてたよ。何考えてるんだろう、先生」とはるとちゃんの一言。
先生は、嘘ついてません。とっくに姉との面会は解禁でした。そう、夏祭りのときに。ただ、はるとちゃんが拒否していたので、姉が、「本人から言い出すまで待ちます」と伝えただけ。ソーシャルワーカーさんも立ち会っていたはずなのですが・・・もちろん、この事実は本人に伝えていませんが。

明日から、姉にとっても、はるとにとっても新しい時間のはじまり。
はるとの外出訓練を利用して、姉もリハビリしてきます。
だって、姉も変わらないと、はるとの病気は治らないから。
辛くなったら、前ほどがまんせずに、ヘルプできる方がいるお陰で、こういう無茶苦茶もできるというもの。
どうか、見守ってください。


2003年08月22日(金) お初単独外出。姉つぶやき、あなたを一番愛する人・・・

熱、下がりました!!
今日は初めて単独で御買い物
歩いていけるくらいの距離だけど、なんかとても嬉しい。

おこずかい、昨日は決めてもらえなくて、一週間先延ばしかよ!!って感じ・・・。だって・・・その間、ずーーーーーーーっと介助でしょ?
一週間以上ダメだなんて・・・みんな転棟した時にもらってるのに、私だけ・・・3病棟がよかったなぁ・・・。

そんなこんなで金曜日。どさくさまぎれて頼んでしまいました。
許可おりるといいけど。師長がいない時の代理人の看護師さん、頭が固い。やめてくれって感じ。。

*************************************
今年の某番組のテーマ。
これを目にして、電車降りました。
無性に、泣きたくなってしまったので。

この問いに答えられる人がうらやましい。

明日、はるとに会えますように。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
翌日日記。
某番組、リハビリのドラマがやっていたので、めずらしくテレビつけてみました。(いつも一人の時はいらいらしてしまうからテレビつけないんです)

「あなたを一番愛する人は誰ですか?」の問いにみんなすんなり答えてた。
みなさんなら、どなたをあげるのでしょうか?

わたしの心配をしてくれる人はたくさんいます。けど、それは愛とは違うと思うんです。きっと、はるとも同じことを考えていると思います。
私は、はるとのお母さんにはなれないから・・・。


2003年08月21日(木) 熱さがらないよぉ。姉つぶやき日誌、約束?

熱下がらず。包布交換日。エッサホッサ。
前は部屋毎まとめて汚れもの出してたけど、こっちでは、一人ずつ個別にもっていくらしい。新しいのを配るのはヘルパーさんがやってくれるけど。
なんか・・・朝から騒がしかった。
いいかげん洗濯!!って思ってせんたくして、なぜか先生にお願いされて外来へ。(姉、コメント。本人から聞いたところによると、ゲーム好きの患者さんがいて、どーしてもあるゲームが欲しいけど、どうやって手にいれたらよいか、悩んでらして、入院を躊躇されてたそうな。先生「アニメに詳しい僕の患者さんがいるから、呼んであげる」とはるとを呼び出し、二人でおしゃべりさせたとか。先生に感謝されて、はるとちゃん、まんざらでもなさそうでした。)

「部屋、正式にこっちになったから」と待望のベッド部屋に民族大移動もした。疲れるなぁ・・・。

回診の結果。
何の進展もなし。(苦笑)
だからさー。もう月1回とかでもいいよー。
面会は週一回。電話解禁にならず・・・。
おこずかいも決めてくれないので、買いたいものも買えない。
あと1週間ふんばれってかーーーー!!!
これなら、まだ週一回買い物出来る3病棟の方がましだ。
帰る。帰る。どうしてだ。なんでだー。なんでなんだーあああああああ!!
(笑
・・・・おくにさん、元気にしてるかなー。相変わらず叫んでるかなー。(笑

***********************************
ソーシャルワーカーさんから留守番電話に伝言が。
「明日、はるとさんお父様と外出する約束していたようなんですが、体調が悪いので、やめにしたいと話していました」と。

外出なんて聞いてないのでびっくり!!父に確認すると「オレ、聞いてないよ。確かにいつでも大丈夫になるとは、聞いたけど・・・」

さて、どっちの話が本当でしょうか???

どっちだっていいんですけど、むしろ気になるのは、体調が悪いという事実。

日記にも薬の副作用と思われる症状が出はじめているのが気になります。(まだ全部入力してないのです、すみません。)
また、先生にカルテみせてもらおうかなぁ・・・けど、干渉し過ぎっておこられちゃうかなぁ・・・。
「おねえさん、また落ち着いてない」なーんて受け取られては大変だし。
半分はあたっているんですけどね。半分だけ。
いいんです。ここに書き込みする=愚痴を誰かに話したつもりになる=落ち着く の方程式が出来上がりつつあるわけですから。
なので、皆様あまり御心配なく。

せっかく許可のおりた週一回の家族との面会。お互いにとっても続かせたいです。


2003年08月20日(水) 飲み物、飲み物。

1病棟は風呂の日なんだってさー
あゆみに行きたいといったら、まだ熱があるからダメ!と言われてしまった。仕方ないので、道具の紛失がこわいので、取りに行って戻ってきた。
途中、また竹内が窓から叫んでいた・・・声かけられたし。
きっと隣の部屋のめぐや久美ちゃんはむかついてることだろうな・・・。

昨晩一回だけ36.8度になったんだけど、朝は37.2・・・何度計っても同じ。まるで穴のあくくらいみてる通販カタログのような(笑
いい加減、あきらめたけどさ。

吐き気はへったけど、食欲があるわけでもない。
なるべく胃に負担かけないようにと、アクエリアスとか紅茶を買って保管してもらえる。コーヒーのかわりにと。
3病棟ではない待遇だ。さすが1病棟(笑

調子こいてたら気分悪くなった...
水分、水分、水分・・・。
ここのお風呂広いと言ううわさがあったけど、うわさですた(笑)同じ同じ。

風呂に疲れたのか、3時くらいまで寝てました。
また夜ねれないよーーーー。
昨晩は10:30まで確実に起きてたし。

久しぶりに友人から手紙が。忘れられてるのかと思った・・・。
午後7時が冷蔵庫が開く時間(他に11:45と15:00)でいきなり、介護用のとびらに『はると氏のお飲物はこちらです』とか、かかれてて、あけたらアクエリアスが10本以上!!!
だれだー!勝手に買った人間はァァー(苦笑)
・・・・水分とりますよ・・・でも水太りするよーー(泣
食事入らないじゃないかよーーー!!水ッ腹!!(パンパン)
ついでに脂肪もパンパンさーーー(ギャ−!!)


2003年08月19日(火) 過去最大?の体調不良。姉つぶやき、お許しがでました

やっと、日記がかける・・・。
転棟直後、昼食分を二回もどしてしまった。
先生は水分が足りないのが原因だというけど、熱は未だにさがらない。点滴4本もうったのに・・・。女の子の日の前だからだろうか。
それにしても、吐き気はちょっとひどかった。昨日一日夕食もたべれなかった。
今日は朝、昼と調子よかったが、夕方になって、吐き気がひどくなった。
お菓子を食べたせい・・?

ーにしても、めぐとちゃんとお別れできなかった。
胃が痛いと、飛び出していってしまったし・・・。

願いかなわず、案の定、畳の部屋だし・・・。具合がいま悪いから、ベッドの上だけど・・・。
それも今日明日のみ。
早く、熱が下がらないかなぁ。..

昨日の回診は点滴中だった。
姉のと面会は許したで?といわれて、こっち知らなくてあっけらかん。
電話はまだだめだった。厳しいなぁ・・・
外泊もダメだしさ・・・・

***********************************
昼間、開放病棟のケースワーカーさんから電話。
「お姉さんとの面会許可が先生から下りました」とな。

やっと、ここまで辿り着きました。
長かったです、ハイ。
嬉しくて嬉しくて、ひとしきり喜びました。バイト先で(笑

大きな一歩が続いています。本人が頑張り過ぎていないか、そして、はるとちゃんの成長に、家族がちゃんとついていけるのか、彼女を傷つけずに、しっかり守っていけるのか・・・心配は膨れる一方。

そう、これからが正念場。
彼女はこの家に帰ってくるために、今頑張っているですもの。


・・・・とまぁ、こんな姉の不安定さを心配し、とある方から励ましメールをいただきました。
誰かを守るって、生きるって、ホント大変です。
けど、
面白い、そう前向きに考えていこうと思います。

これを読んでくださっている皆様、
寒い夏が続きますが、夏ばてには気をつけてくださいね。

はるとから、山のような日記が届きました。
また、入力しなきゃ。


2003年08月18日(月) 転棟宣言。はるたん、やったね。

入浴日 +回診日
いきなり転棟。14時宣言。
あゆみいっときゃよかった・・・。午前中めぐと朝子と談話。
暇をもて遊んでたなー。
1番風呂、ここにきて本当に入りますた。
ちょっと寒かったけど、いい気分・・・。

なんか・・でも名残惜しい。
みんな、いろいろあったけど楽しかった。
シ谷おりてもみんなとうまくやっていけるかなぁ。
その前にこの金髪ですでに目立つ?(笑

***********************************
日中、ソーシャルワーカーさんから電話。
「はるとさん、今日の診察の結果、午後2時から開放病棟に正式に移ることになりました」とな。

今まで、はるとは閉鎖病棟の為、病棟の外、売店でさえも本人の自由に行くことが許されていませんでした。お金も自分で持てなくて。(詳しくは、のち程本人にきいてくださいな。)
もちろん、治療として必要なんですよ。誤解のないように。(大汗

でも、今度は・・・。どのくらい自由になるかは、これからゆっくりきめるそうですが、すくなくともお金の自己管理は可能になり、病院周辺までの買い物も自由になる(ハズ)です。
ソーシャルワーカーさんの話では、週一回の面会も許可される予定とか。

はるとちゃん、まずは、やったね。
そして、よくがんばりました(^^)/

もちろん、今まで助けてくれた仲間、看護師さんとお別れして、新しい環境に馴染むという試練が彼女の目の前にあります。これが大変なのが彼女の病気なのです。だから、きっと苦しむことでしょう。
それを考えるとちょっと、不安。。。心配。。。

さらに、彼女はたくさん成長していますが、姉は、弱いままだし、父は、病気の理解がやっぱり難しそうだし。。。と、依然変化なく・・・。
とりあえず、今日は考えないで、ささやかなお祝をします。父と。
はるたんとも、お祝したいなぁ。。。



2003年08月17日(日) 昨日の御報告他。

ブリーチは2回かけても予想通りの色にはなりませんですた(苦笑
でも大幅な変身を遂げました。
みんなの注目の的!!っていうかみんな笑ってるし。(笑
こういう目立つこと、やってみたかった。
とりあえず満足。かな?(笑

今日は一度5時に目がさめたけど、7時まで寝てしまいました。
モーニングコールは「うるせぇ、だまれ」のめぐの一声(笑
竹内があがりっぱなしでうるさいのなんの・・・。

今日はめずらしく朝寝をして、絵をひたすら書き続けておりますた。(笑
本当に珍しい。

外出はやっぱり体力消耗がはげしいみたいで、ぐっすりねてたんだけどな、昨晩。

投稿用の下書きをしている時、ふとゴスロリマンガの話が持ち上がって、編集部に4pマンガを殴り込みしようと計画(笑
うまくいくはずないけど、なんか自分的にやってみたい。と思った。

なんだかんだと言いながら4pぽっきりなので、プロット、ネーム、下書きまで半分。
本当にひさしぶりに体が動いた。

ーーがーしかーし。
最近暴食しているので、おなかのもりもりがきになりまっす。
ぜってーふえとるうううううう!!!!!(絶叫


2003年08月16日(土) 雨ばっか。。金髪、姉つぶやき日誌。

今日はあいにくの雨・・・。私って雨女?この前も雨だったし。
洗濯もしなきゃならんのに・・・。この雨の中、干してもかわかないよ・・・。

今日の計画は、ブリーチかけて、アイラッシュの御買い物。
6時間でこなせるかしら・・・。

************************************
同伴外出、無事終了。
父、うれしそうに帰ってきました。
無事に金髪になったとか。よかったよかった。
見られなかった私は、悲しいけど・・・。

往復タクシーで忙しい一日を過ごしたとか。
昨日買ったアンパンを2つ食べて、大好きなお菓子とフライドポテトを食べれた本人は、御機嫌だったとか。

姉からの手紙を読む暇もなかったようで。今頃慌ててるだろうなぁ(苦笑
まあ、週明けに返事がくるでしょ、ケースワーカーさんから。

日中の開放病棟での生活、暇で仕方がないから、ハリポタ本とか持ってきてと手紙をもらいました。
ピアノのうえに荷物が山積みでピアノを弾きたいと言えない状況だとか。

・・・ピアノかわいそう。

父帰宅後、妹への父の態度について、私のささいなコメントに父が腹を立て、プチ口論。
父さん、母さんにも「細かすぎる」って言ったよね。
どれだけ、それで母さんが傷付いたか、まだ分かってないんだ。
そして、この言葉で過剰反応する私自身に二度びっくり。
やっぱ、体調不良続行中だわ(爆
明日から、またお仕事だから、きっと落ち着くでしょ?


2003年08月15日(金) 今週最後のデイゲスト。姉夏コミ日誌。

買い物日
今日の買い物、ヘルパーさんが声かけてつれていくとのことなんだけど、一番最後っぽくて、ちょっと品物が残ってるかどうか、心配・・・。
今日はどうしてもプリン食べたーい(苦笑
テレカもしっかり買っておこう。
1病棟はおこづかいできめられた金額しかもらえないから、週一回でも買える時に買えないと、あとあと困るような気が。チョコパイまた完売してたら泣けるで・・・(涙

今日は今週最後のデイゲストだけど、あゆみ棟が夏休みなので、さらに暇ー。
そのうえすんごい雨だから、買い物も大変そうだし、散歩も出来ないな−

午前中、取りあえずは下書きしながら、また小島ちゃんのくれたカスタードケーキをゲット。
1日400円ですませれば持つんだけど、煙草で300円つかってしまうので、厳しいんだ・・・といいながら、50円のケーキをもらって、すごく嬉しかった。

午後は懐かしい竹内直子の読みきり単行本を見つけたので、それを読んでみたり。御買い物のお迎えはいつになることやら・・・。

来た!来ました!師長がいるから行ってと声をかけられて、そうだ、ここは開放病棟だから、勝手に行ってよかったんだと大バカなこと考えてました。
だっていつも、必ず人数確認、名前確認、監視付きだったから・・・。

この大雨の中、コミケの申込み用紙を買ってきてくれた姉が、22日では間に合わないと、ケースワーカーさんに連絡が。
15日に行ってもらっておいてよかった・・・。4時まで郵便局の窓口開いてるし。

・・あとは姉頼み。記入ミスしないでおくれよー!!!

帰棟後、少しピアノを弾いて、初めて青いマスカラを。
めぐがくれた・・・何を返せばよいのやら・・・。
クレンジングが欲しいといってたので、クレンジングを買ってこようか。
いろいろもらってるし。ホントお世話になりましたって感じ。
1病棟には師長いわく、月曜にはおりるだろうと。
めぐと別れるのは辛い。
一応、金曜日に文通をしてもいいと許可をもらった。
めぐも、これは喜んでくれた。エリザベス情報もってことで。(笑

早く明日にならないかなぁ・・/

残念ながらチョコパイは1つもゲットできず・・・。
開放なんだから、もっと早く待っとけばよかった・・・。
小袋のチョコパイもないでやんの・・・。
えーーーーーーん(笑

************************************
はるとに、せかされ夏コミ行っていました。
ほんと、人ばかり。スペースにいた頃こんなだったかしら???

冬コミ申し込み締めきり8/20までなんですねぇ。焦りました。急遽はるとのいる病院に電話して、「姉がすべて申し込み手続きするから」といくつか質問をして書類のありかをソーシャルワーカーさんに確認してもらいました。

姉と違って、ホント整理整頓上手。姉だったら、何がどこにあるか、ああすぐには言えないなぁ(大汗。

というわけで、申し込みします。
姉って甘いかなぁ。でも・・・これがはるとの夢だから。

ひさしぶりの都内。お決まりの銀座散策もオプションでつけました。
自分中学生のころから、ここは遊び場。って見るだけですよぉ、あっ、楽譜やらCDやらは買ったか。

いつものパン屋さんではるとの大好きなアンパンもゲット。
明日、父に持たせるつもりです。はるたん、食べてね。
雨、すごいなぁ。


2003年08月14日(木) 順調なデイゲスト

入浴日。
今日もデイゲスト。デイゲストは一番に風呂に入れるので、都合がよい。
髪を乾かす余裕くらいあるといいのだが・・・・。(ありました 汗)
今日は雨だから、たぶんなかなか自然乾燥というわけにもいかなそうだし。
16日のブリーチが楽しみで、早くこないかなぁと待ちどうしい。
めぐと話をしていて、青系の銀髪もいいんじゃない?と言われたが、まずは金髪にしてみたいと思った。
ゴスロリは金のほうが合うし。

10時より少し早めに1病棟へ。そこではスポーツが行われてました・・・ビックシ!!!考えてみて、見回してみて、外が雨なので室内であゆみ棟が卓球を行っていたと判明(笑
気付くの遅!!とか思った。
3病棟ではグランド使えないと中止だったからなぁ。
何だかんだと言いながら、ちゃっかり参加。ダブルスでいいところまでいったけど4位で惜しくも賞品は手に入らず・・・うーむ(苦笑

今日は小島さんとこのペアが優勝で賞品の缶コーヒーを半分分けてくれました。いい人だなぁー。
デイゲストはいろいろ不自由だから・・・と気をつかってくれてて、それがすごく嬉しかった。

他に、今日はアユハさんという人ともお話。この方、下の名前も漢字で六文字なんだって。ちえこさんっていうけど、わたしも本名六文字だから、すんごい偶然だねって話がはずんじゃった。
かどくらさんとも会話。
私は覚えてたけど、かどくらさんは覚えてなくて、少し残念。
でも外泊のこととかいろいろお互いにてるし、大変だよねと会話してみたり。それこれやってる間にもう昼食。
なんかホントいい所。
あんなに内気でわがままな自分が、一生懸命気を使ってるのを体が感じ取ってるみたいな・・・。
そんな感触もえられて、とても有意義な午前中でした。
残り、あと4時間かぁ・・・。

今日はトリム体操の日でした。
さっさか机を午後には横によせられてしまって、居場所が・・・(笑
で、この日記を書きつつ時間が経過するのをひたすら待つ・・・)
新しい投稿用のマンガの下書きをしつつ・・でも、暇。
早く上に帰りたいかもなぁ。


2003年08月13日(水) デイゲスト、二日目。姉つぶやき日誌、開放病棟日中参加!

今日は一番嫌な掃除当番。
この部屋は曜日毎に担当が決まってて、水曜は私の係。

・・・にしても、石井さんとめぐは、起きるのが遅い!!!
ホント、いつも邪魔・・。
昨日なんか、朝食も食べずに9時過ぎまで、めぐ寝てた。

また、デイゲストとして1病棟へ。
あいさつもそこそこにあゆみ棟へ。
1病棟もやっぱりカッターや、はさみ類はだめらしい。トーンを使うにはあゆみ棟しかないみたいだ。

ペン入れは大方終わり、今日はネームが完成した16pの下書きに。1病棟はペン入れまでで、また仕上げはあゆみ棟になるだろう。明日からあゆみがないので、しばらくはペン入れプラス下書き・・・。ふーむ。
一階に下りれたらトーン貼りかなぁ・・・。持ってくわけにも行かないし。デイゲストに。

今日は1病棟の師長にドーナツと、小島さんにお茶とバナナをごちそうになりました。美味しかったです。(^^)

ソーシャルワーカーさんには、相談室にこっちから出向かせて頂きました。(笑
手紙のほうが早かったみたいで、姉から連絡が。
どうやら16日は無事に外出できそう。早くこないかなーーーー土曜日。
でもその前に、お買い物だぁ,,,腹減ってきた・・(苦笑

***********************************
週末の外出許可の結果を知りたくて知りたくて・・・
ソーシャルワーカーさんに電話しました。

そしたら。
「許可おりてますけど・・市内のみとかかれていますが???」
と。
おいおい、自宅に帰るつもりの二人(父含む)大丈夫なのか??

あとから連絡がきました。本人しっかり病院市内の外出で了承し、美容室で髪を染めるんだとか。姉におこずかいをもらいたいと伝言をうけました。

はるたん、気をつけていってらっしゃい。(^^)

そして、
冬コミ申し込みを自分で描くと。申し込み用紙を届けます。
できれば受からせてやりたいなぁ。(切実)
一緒にコミケいきたいね。はるたん。

近況を少々。
「昨日から、はるとさん日中のみ開放病棟で過ごしています。御本人も良かったといってますよ。」
という、うれしいコメントをソーシャルワーカーさんからいただきました。
この調子なら、本当に開放病棟へいけるかも知れません。
もちろん、油断してませんけどね。焦らない焦らない。と。

月曜の面接時に先生の方から、お姉さんと会うようにと進めて下さっているともカルテに記載があるとか。

ただ、姉の体調、ちょっといまいち。。状況好転しているのにねぇ、なんか寂しくて、不安で。コントロール不全ぎみです。
私が元気でないと、いけないのに。。。いけませんね。
なんとかしなきゃ!
この、微妙な暇さ加減がいけないんだわ、きっと。
やることあるけど、急がなくていいものばかりだから。

今日、母と仲のよかった叔母から、突然果物が届きました。
母さん、あの人は母さんのこと、忘れてなかったよ。よかったね。


2003年08月12日(火) デイゲスト初日。長かった。。

リネン交換日。
今日からデイゲスト・・・と考えると緊張感があって、そわそわする。
とうとう、めぐにデイゲストになったと言えなかった。
鶴ちゃんにも・・・2人とも具合悪そうだったし。・・・
きっと、めぐが一度デイゲストになった時の私と同じ気持ちを2人とも感じるのだろうと思うと、・・・言えなかった。

果たして、ケースワーカーさんとコンタクトとれるのだろうか・・・
10時〜16時までいないわけだし。
連絡とれないと、外出がおじゃんになる・・・。

15日の金曜日にコミケで申込み用紙買ってきてもらって、16日に父に持ってきてもらう形にしたいんだ。そうすれば、22日にお金を振り込めるだろうし。・・・というか、姉に郵便局の窓口があいてる時間内にきてもらわないと困る・・・。それも伝えねば・・・。

8/22に外出できないだろうか。

9/28に外泊許可おりるだろうか・・・。

先生は帰宅するのは9/15以降と考えているから・・・。

デイゲスト日誌。
考えてたよりも自分の中にすんなりはいってきて、安心できた。
ベット部屋と畳部屋があって・・・できたらベットのほうがいいかなぁ、なんて。
一応デイゲストの御挨拶(師長とか)をして、あゆみ棟へ。
帰ってきたら任田ちゃんと小島さんがいて、ひさしぶり−と声をかけた。
昼食前に薬をのんで、それから、食べた。いつもは1:30なんだけど、ここは早い。
昼食までを案内された部屋で一時的に休み、昼食後はずっとホールでペン入れをしていた。すこしづつ感覚がもどってきたと感じ取れるようになった。
4時、3病棟からお迎えが来て、帰棟。

帰ってきて薬をのみ、ピアノを弾いているときに、鶴ちゃんが、号泣。抑うつだ。話してる言葉が分からない状態までに。躁鬱はこれだから大変・・・。

ソーシャルワーカーさんには会えなかった。
厳しいなぁ・・・。


2003年08月11日(月) 回診日とデイゲスト決定!

回診日
昨晩は珍しく眠りが深かったらしく、動かずにいたため、左の仙骨がまた痛んだ。ものすごい激痛。
湿布を貼ってもらいにいったが、その帰りに貧血でぶっ倒れた。
何も見えなくなった。目がおかしいのかと思った。(あとで分かったけど、低血圧なんとかなのだとか。わかんね〜)
川端さんに何とか布団の所まで連れてきてもらった。貧血はともかく、湿布の処方を頼んでみよう。ちょうどよく、今日回診日だし。

朝はタカトリがまた安子さんのロッカーをあけに来て目が覚めた。すごい音。今回はあけっぱなしじゃなくて、閉めていったけど。
めぐがキレた(笑
探しにいったらしいが、見つからずに看護師に戻されてきた。
トラブルの絶えない空間だなぁ・・・・

めぐが、あゆみに行く前、また来たタカトリにキレてた。
助手さんが間に入って止めてくれたけれど・・・。

午後、12時の昼食前。
朝子の命令にまた今度は私がキレた。看護師の香川さんにいった後、貧血起こしてベランダに寝そべってしまった。
貧血じゃないから、御飯食べなさいといわれ、またホールへ。
朝子が305に移ることになったらしい。
301はこれで5人だ。なんかとても静かになりました。

・・・・と思ったら、先生デイゲストの許可出すし!!!!
びっくり!!!・・・開放病棟体験&見学がデイゲストと呼ばれていて、朝の10:00から午後4時まで1階におりることに。
看護師長、あわててたよ、だって、ベランダでイライラした後の面接だったし。再来週にしてはいかがです?とまで。

残念だったねー師長。先生は強かった・・・。
1階にいる時は外出フリーになるんだって・・・へぇ・・・。
いんちき病院・・・うーん(苦笑)
まあ、父上との外出は家以外でなら、どこでもと、許してくれたが。。。
湿布は自持ちで処方してくれた。まだあるから、なくなったら取りにいらっしゃいと。よかった。

***********************************
低血圧なんとかは、たぶん起立性低血圧のことかしら???
お薬の関係で血圧が下がってしまうのは仕方がないのだけれども。

先生、本人に分かるように、説明してほしいなぁ。
パニック起こさないでよかった。


2003年08月10日(日) 母さん・・・。

今朝は、朝っぱらか母親の管だらけの姿が目に浮かんでしまってどうしようもなく不安定。
夜中も何度も目がさめる。さめてまた寝られるのはありがたいけれど。

そうなんだ。日中は何かに集中しようとすると、体がだるくなったり、眠くなることが多い。何もしないで寝ようとしても眠れない。目が覚めてしまう。
果たして個別OTの許可がおりたとしても、やっていけるのだろうか。デイケアの体力をつけるための入院だけれども、私は精神的に多少強くなっただけで、体力的には何ら変化はない。というか落ちている気がする・・・。
体に対するこだわりには、相変わらず悩まされるし、お風呂や部屋で乳房の無い人をみたり、乳がんの体験談を聞いたりしてしまうと、ものすごく不安になる。30才過ぎると定期検診が無料になるはずだし、それまで、後何年?とか勝手に考えてしまう。

暇なんだ、暇だからよけい考えてしまう。
何の変化もない毎日がだんだん日常化してきて、また同じ空間内という非日常的でない日常の中で不安が発生してきてしまっているのだ。
非日常的社会に出れば、この不安は解消されるはずなのだが、体がそれについてゆけなくて、ここに来た。
果たして自分は回復に向かっているのだろうか。

**********************************
はるたん、治ってみた時に、「ああそうだったんだぁ」って思えるから大丈夫だよ。君は確実に回復に向かってるよ、ゆっくりね。


2003年08月09日(土) 台風と喧嘩。姉のつぶやき日誌、Not doing, but being

何もない日・・・しかし台風。
姉がきた。私の荷物を受け取っていったのだと思う。

今日は朝から大騒ぎ、7時過ぎ頃だろうか。
安子さん、鍵しめていかなかったから、ロッカーをいきなりタカトリが来て全開させたらひッくり返った。
さすがにその音で、めぐが「やつだな!」とはだしでぶっ飛んでいってしまったので、とめるつもりが、宇野がからんできて、宇野に私が切れてしまった。ケリいれられて、殴り返しました・・・。

元バイト仲間から、すんばらしいラブレターが・・・(汗
ちょっと・・・考えた方がいいかも(大汗

今日は宇野と相性が悪いのだろうか。今度は石井さんの所にコーヒーをたかりに来た宇野をひきづったら、宇野にケリ入れられてブチきれた。
今度は意識してドロップキック。
手をけがしたくなかったし。
宇野は入り口に投げ出されたようになってました。
やり返すやり返すという鵜のを押さえながら看護婦さん呼んできてと叫ぶめぐ。
それをイライラ坐ってみている自分も自分だしと思った。
これは半分私がわるいな・・・とさすがに思った。
たかりに来る人間を許せないと思ってしまうのを押さえられないのだ。
すべてが三浦礼子に見えてくる。

だいぶ鈴木朝子がまともになってきた。
まだ少し意味不明なことを言うが、暴力的な部分はとれてきたみたいで、よかったと思う。私的には礼子型よりも朝子型の気違いと気が会うらしい。
男っぽくさっぱりしているせいかも。
礼子型は典型的な井戸端会議叔母ちゃまだ。
気違いと気のあう私も気違いだけどさ・・・。

**********************************
昨日ソーシャルワーカーさんから伝言。
「お姉さんがいつ来るのか、はるとさんが心配していらっしゃいます・・・」ですと。

台風だから、父に「今日は家にいなさい!」と言われたなぁと思いつつ、病院に行ってきました。
私宛の手紙を、預かっているなんて言われたら、待ってられませんもの。

・・・・「私より遅く入ってきた人が、下におりて、(開放病棟へ転棟して)退院してゆくのを見ると、やっぱりつらいです」と書いてありました・・・・

はるたん、辛いねぇ、悲しいねぇ、悔しいねぇ、せつないねぇ・・・
どれ程、あなたを抱きしめたいと思ったことか!!!!
字はしっかり平静さをとりもどし、将来の生活を見据えた話が書いてありました。
あと、少しだよ、はるたん。
ひょっとすると、ひょっとして、姉と電話解禁の日も近いかも。
はやく、あなたとまた話がしたいです。

追伸、
とあるファンから、暑中お見舞いうちわを頂きました。しかも姉の分まで。
はるとは、すいかのうちわを選びました。ホント、ありがとうです。
姉は、お香の香りのうちわをあおぎつつ、踏ん張りますね。


2003年08月08日(金) 嬉しい買い物日

買い物日
買うものはきめてあるが、今回一番最後なので品物が残るかどうかは未定・・・うーん。
考えてみたら、鉛筆類、シャーペン一本しか持ってないので、鉛筆買っておこう。使い過ぎとか、また言われそうだけど・・・(大汗

朝は珍しく6:30まで寝てた。どうも何回も起きてしまう。
レボトミンがきかなくなってきてるのだろうか・・・薬がぬける生活に戻ることがもう不可能に思えてくる。

よくよく考えてみたら、外泊出来る日がもうない。
できるとしたら8/22〜8/24だけだ。(同伴外泊)しかも、姉と。
その前に一度姉に会ってみなければならない。
外出の8/16とは別に姉との面会を申し出てみよう。外泊許可がでなかったら、8/22に姉との外出をしてみればいい。避けては通れない道だ・・・。

305に1病棟(開放病棟)から上がってきた竹内ケイコさんと、
洗濯を私が取り出す前に勝手に出されていて、鶴丸さんに言われるまで、ある場所さえ分からなかったので喧嘩になった。

・・・と思ったら、お裁縫のとても上手な方で、めぐがスカートをもらったことがきっかけで仲直り。

私に絵をかいてくれとか、301にずかずか平気で入ってきてべらべらよくもうしゃべるしゃべる。

・・・あがってるのが2人(竹内、めぐ)もいるともううるさいうるさい。
イライラしながらも穏便にことを運びましたとも。
今日の私の社交性(?)は花丸つけたいくらいですわ。

買い物。案の定ほしいのはみーんな売り切れてました。それでも帰ってきてから石井さんやめぐと交換。
いろんな味が楽しめてグーなおやつでした。なければないなりに買うとOKですな・・・。次回の買い物はブービーだけど、期待0だなぁ・・。

あゆみでブラウス処女作仕上げました。
着れません(笑
めぐに渡して、あゆみにいけるようになったら直してもらうことにいたしました。・・・ってゆーかあげちゃったし。(汗

来週からは本腰入れてペン入れしないと・・・!!


2003年08月07日(木) 入浴日、洋服。私って・・・

入浴日。
新人が歌っているのを注意しただけで、またかなきり声。
オンチな歌を普通歌わないと注意しただけなのに。
あ・・・それがまずいのか(笑)

お風呂は、わりとすいていてすんなにはいれて、出てきたらまだ10時。
仕方がないので、髪を乾かして、化粧をしたあと、ピアノ弾きまくりましたとも(笑)
木村さんが弾いている最中にきたけど、イヤと断ったら、いなくなってくれた。
なぜか、彼女は私をショパンちゃんとよぶ・・・。
そんなにショパンばっか弾いてないぞ・・・。
いつもならとんでくる掛下もよってこなかった。・・・あ・・・ヨーコはばんばんたたきにきたが・・あいつは知能犯だからな・・・手をばちんとたたいたらきえた(笑)

今日、いきなり昨日の今日で姉が参上。
¥20600もする!ブラウスと、ズボン(こっちは¥1980笑)を受けとって早速着てみたら、なにげに似合うのでびっくし(笑)
いやぁ、私って・・・とか(バキッ)
最近マジにブスじゃないんだーとか思いはじめました。美人ではないけど、普通、並盛(笑)

礼子のババァ、また今日二回目たかりにきたので、キレてコップごと詰め所(ナース室)にどなって置いてきた。安子さんがあげたコーヒーが中に入っていたけれど、(汗
悪いことしたかなぁ・・・。

今日はじめてトリム体操という、あゆみ棟出張プログラムに参加。
体の固さを痛感(笑)体力のなさも痛感(汗)
体操の音楽に『いつも何度でも』だっけ・・・千と千尋の神隠しのテーマソング使ってたので、思わずみてからここにくりゃよかったなーとか思いましたとも。

早く外泊許可をもらわんと・・・夜どうし見ていそうだな・・・(苦笑)

明日は買い物じゃーぁ ハッピーハッピー


2003年08月06日(水) 唯一の面会。姉のつぶやき日誌、夏祭り。

今日は掃除当番なのだが、やっぱり体が重くて、体力のなさを痛感。
寝てばかりだと太るので、イヤなのだが・・・あゆみもちゃんとやりたいし。やる気だけ一人歩きして、体がついていかない。
これじゃ、家にいる時と同じだ・・・。
私にはそれ程絵を描くことが負担になってしまったのかと、落胆を隠せない・・・。

今日は唯一面会を許された日。
なぜかめぐが301に。305に新しい人が入るらしく・・・。
新人の大森さん、介助がないと着替えられないほど、のたり具合で、ちょっと口を出したらカーッと来て叫んでいた、相手が(笑
「叫んでる余裕あったら自分で着替えな」といっただけ。言い返せず黙って着替えていたが・・・。やれるなら、やれよ。

一ヶ月ぶりに父に会った。
なんか前よりさらにやせたように見えた・・。本当かも。
閉鎖された空間にいるからこそ、幸せを感じられるというのは、本当だ。
こんなに開放されていいのかと、思ってしまった。たかだか5つの模擬店があるだけなのに。

なんか、幸せだった。
夕食はいる腹がないよー(苦笑)
夕食、カレーでした。食えなくて正解。カライ。
牛乳パックがみたこともない程、小さかったです(笑)
一応カロリー計算してるんだなー。

盆踊り。フルカワさんにつれられ父の元へ。
父の昔話をききながら、コーヒーを飲み、たまに踊ってみたり。
夜になると元気になるようで、少しも負担でなく過ごせた。
じゃんけんゲーム。軽い気持ちで参加したら勝ってしまった。
商品は歯ブラシ・・・。あは。
ケース付きの豪勢な歯ブラシでござい(笑)

花火大会。ちんけな花火をやるかと思ったら、空高く上がりました!!
びっくりびっくり。最近の花火は御手軽に進化を遂げておりました!!!

父上とのお別れは意外とあっけなかったです。
さらりとしてて、また会う日までって感じで。
不自然なくらい、自然で変だった。
まあ・・少しは楽しめたんだろうか?
マトリックスのコートもみたし。
父上様様様!!

**********************************
病院の夏祭り。
約束通り、父が一ヶ月ぶりの面会もかねてあってきました。
盆踊り大会も参加したそうです。

ケンカの後遺症は、ちょっと親指がいたい程度ですんでいる様子。
父曰く、思った以上に元気そうだったとのこと。
姉も安心しました。あなたの元気な姿は、父の一番の元気の源だもの。あんなにはしゃいだ父をみたのは、久しぶりだから。

自分だって病気で大変なのに、姉の心配ができるくらいまで回復している様子が、父が預かってきた手紙から伝わってきて・・・嬉しかった。

予定では来週末、自宅へ外出許可が下りるとか。
まだ、姉に会わない方がいいと思う、あなたの気持ちを尊重したいから、夏コミへパンフ買いに出かけますね。

はるとちゃん、父さん、ホント、嬉しそうだったよ。

でも、父さん、私も子供なんですからね。わかってないでしょ(笑
いいですよぉ、私にはお母さん代わりも、お姉さん代わりも、ちょっと小粋なお兄さん?もいますからね。
はるたん、大丈夫、今の私には、ヘルプ出せる人いるから。安心して!
一人でいる時間、減らしたくてバイト始めたし。
・・・と手紙書いて渡しました。

そう、この日記を読んで下さっている皆様が、私達の一番の支えです。
これからも、よろしくお願いしますね。(__)


2003年08月05日(火) 体が重いよぉ。姉つぶやき日誌、日記が届きました。

リネン交換日
朝から体が重い。
あゆみに行っていてもつらくなるし、帰ってきたらへたりこんでしまった。
便も二回でたし、それ以外に困ることもないのだが・・・。

あゆみはペン入れする体力がついてないことに気がついた。全然ダメだ・・・。
私は本当に遠い位置についてしまった。
仕方がないので、洋裁の方をやってみたが・・・こっちの方が楽な自分が情けない。つちかわれてきた集中力がすべてなくなってしまった。

朝方より夕方のほうが楽になった。
体が重くて、詰め所(ナースのところ)についた時は、思わず座り込んでしまった。
帰ってきてからの包布交換も休憩しながらだったし・・・。

午後は食事後爆睡。薬の後、また3時前までねてしまった。
ここに来てやっと活力は出てくるが、やる気が失せたまま。
何かをやろうとすると、眠ってしまいそうで、眠れない。

新人の大森さんは、すさまじい巨漢で看護師2人がかりでも手にあまる始末。なにしろ自分で服が着れない。何度すみませんと聞いたことか。
眠りが深い人なので、おこすのにも、一苦労。すんごいいびきだし。
私は関わるまいと思う。。。

**********************************
はるとから、手紙。
7月15日以降、27日までの日記が届きました。

きっと何かが起こっていると心配していた時期の日記です。
案の定。いや、それ以上にいろいろ起こっていました。

先生、これで本当に順調だったのですか???
だから、日記だけ姉に渡してくれれば、すぐに迅速な対応が出来たのでは?
はるとがどれだけ苦しんでいたか、不安定だったか、乱れた字体からも十分伝わってきました。

もし、しんどくなければ、過去の日記をお読みくださいませ。

病院側は、それこそ命を落とす程の重大事件が起こらなければ、家族に知らせない方針なのでしょうか?
・・・まさかとは思いますが、この前のように、「知らなかった」ではないでしょうねぇ、先生。これって傷害事件でしょう?

また、あのコの言うことを全部信じすぎて、振り回されるなというお言葉が聞こえてきそうです。
でもね、まだ先生はあのコの声をすべて聞いていないのですよ。
そのことを、どうかお忘れなく。

そして、何か起こったら、この姉も容赦しませんから。

唯一、変化があります。
前の姉なら、こんなに冷静ではないです。きっとすぐに病院に殴り込みに行っていたでしょう。

「戦わずに、疑問をぶつけて納得するまで話せばいい」
姉の不安定な状態を、責めずに理解して下さった方からの助言。
まだ、私のストッパーになっているからです。
私が元気でないと、この家は回りませんからね。
大丈夫、ショックだけどまだ元気です。

明日は病院の夏祭り。父にはるとの体の状態をチェックしてもらってきます。
状況によっては、姉の出番です。

がんばるぞー
はるとちゃん、あなたも自分と戦ってね。




2003年08月04日(月) 回診、喧嘩、そして?

回診日。
昨晩はめぐが安斉にキレた。(笑)
大声をあげたので、さすがにとなり(向かい)部屋の私の所まで響いた。・・・(笑)
何があったのかと思っていってみれば、めぐが案の定、起きている。
夜中にガタガタやっていたのをあてつけと思い、どなったらしい・・・。

朝、目が覚めた時に、話をしたが、不条理かもしれないが、私達まともな人間ががまんするしかないと、説得。

・・・インチキ病院(笑)305ではやっている。(苦笑)・・・
今日からあゆみでやっとペン入れ開始だ。
2ヶ月あれば、トーン貼りまで、行くと思うのだが・・・・。

9/28に単独外泊出来るかどうか、聞いてみよう。

あゆみで案の定1枚のペン入れすら終わらなかった。
この調子だと、出来上がるのが遠くなりそうだ。

朝子と礼子が喧嘩。
うるさい。いいつけた。
久美ちゃんは触れられることすら拒否するほど不安定。
今日また新人さんがきた。
すんごいデブおばば。口うるさそうだ・・・。

回診の結果、一応面会の許可は下りた。
でも内緒といって電話したことを、Drにちくる姉のお陰で、口ごもるしかない時も・・・。

8/6の面会を期にDrは前進させたいらしいが、乗り気でない私は、一歩どうしても引いてしまう。
外出するより、面会を無制限にしてほしいのだが・・・。
さすがに言えなかった。

来週はどうなることか・・・。

気疲れのため、何もする気になれない。

・・・今処方されているくすり。
ワイパックス
セロクエル  ともに朝昼晩1錠ずつ 抗不安薬

寝る前
パキシル 2錠 体に対してのこだわりを取る抗鬱薬
ロヒプノール 2錠 睡眠導入薬
レボトミン 2錠 睡眠を持続させる薬
ヒベルナ 1錠 レボトミンの副作用(飲み込めないとか)を止める薬

三浦礼子がとうとう315号室にうつった。305の安斉も部屋移動。
ガンが二つも減ってとても静かだ・・・(笑)
あとは、1、2、3、どっかーんの鈴木朝子だけだなぁ。
でもしばらくはこっちにお菓子をたかってきそうだけど。

大森さんはその巨漢のわりに、おとなしめの方だった。
よかった。命令はしない人だ。それだけでありがたい。


2003年08月03日(日) 辛い食事に、真面目な話。

昨晩、石井さんが、たたみの上でそのまま眠っていたのを、12時半ごろだろうか、ずりずりひきづった。(笑
5時に一度起きたけど、もう一度寝。今日は6時にちゃんと目が覚めた。
久美ちゃんが洗濯するよーというので、クッキー2枚で一緒に洗ってもらうことに。よかった・・・。

¥12000の洋服、どうも私の胸がでかいみたいで、ぴちぴちなのが気になる・・・(汗
・・・とか思ってたら、うしろから、「ブラのひも長くした方がいいよ」とのめぐの声(笑 が、しかし、とめ具がうしろでやんのー・・・おいおい(苦笑

ここんとこ 辛いもの続きでこまるこまる・・・。
昨晩のおかずは全滅でした・・・。今日のお昼はそれでもよい方でした。この世の中は辛いものしか食えない人はいきてちゃならんのでせうか(笑

師長から筆ペンの許可を頂いたので、早速活用。明日からペン入れも開放だ。
9/28には間に合わせたいなぁ・・・(オンリ−イベントがあるんです)
個別OTできるかどうか、明日先生に聞いてみよう。工房とさして変わりないのだから。

残り大袋3個。小袋5枚。あと4日はもつな・・・これは。←お菓子?

3つの保護室、大入り満員で礼子さんは2病棟の保護室に入っているらしい。朝子さんはもう、1、2、3ドッカーンと呟き続け、言語はパープリン。しばらく戻ってこないだろう。
常連のリサちゃんは最近電話に凝りだして、とうとう力づくで暴れまくるのをひきづられていってるし。
もう一室がコップをまきちらす、新聞まきちらすの水沢さんがはいっていて、日中開放なし状態。
看護師らはよく我慢してるよ・・・。

私は今日キレタが。(笑
モロイ・・・しつこい!!(苦
力づくでいきました。引きづりました。戸をどかんとたたいて、とっとと出て行きました。そして後ろ姿に叫びました。
「今度来たらぶっ殺すぞ!!」
・・・師長は私の方もちゃんと見に来てくれました。
すっきりしたーという私に対して、久美ちゃんが元気ないので

「はるとみたいに発散できるといいんだけどなーー」と師長に言われました。(笑
容姿のわりに、やるんだなぁ、とも(汗


2003年08月02日(土) プロット完成・・・。はるとちゃん、この場所借ります(笑

何もない日(笑)
昨日はバカが尽きそうな程ねむくて、起きたのは3時から寝はじめて4時半の夕食後の薬の時と、6時夕食時と8時半の寝る前の薬の時だけ・・・(汗
あと9:30に305の安斉さんが来ているのにびっくりしたのと、朝の5:00にもう少し寝る・・・と7:00まで寝てた。
お陰で今日はわりと元気。なんだったんだ・・・。

やっと一つプロットを完成させた。ここに来てから取りかかっていたもの。その間に、リース本の下書きもやってたから、まあ・・・こんなもんでしょ。という感じ。
ボツプロットなら2作できてるけど・・・。どっちも短編用。

今日、ソーシャルワーカーさんから、日記更新の話と父が8/6に来ることを知らせてくれた。
日記はじゃぁ、父宛におくりますと言っておいたが・・・。姉の目にふれるわけで・・・。いいのだろうか・・・。

とまあ、そういうわけで、すぐ郵送してみたり。
つくのはいつだろう・・・。火曜あたりかなぁ・・・。
水曜の許可が今日あっさり出ていたのでびっくり。でもどういう風に連絡されているのかは不明。何時からあっていいですよーとかちゃんと師長教えてくれないし。

関係ないけど、新しいリストバンド、革くさい・・・(笑 まだにおう。

今日は師長にマジックぬきうちけんさ。
すべてもってゆかれましたとも、はい。
でも次は(月曜は)とりかえしてやりますとも(笑

(姉。。。マジックもってきてぇ、といわれて持っていったのは、いけなかったのかなぁ。(大汗)ソーシャルワーカーさんに「本人に渡してください」って預けちゃったし????)

いいかげん服つくるのあきてきたから、もうペン入れ練習がてら、同人の原稿仕上げちゃおうと思う。

今日気がついた。入院前の投稿結果。7/24に発表されてるんだ。
姉から音沙汰無しっておとは落ちたなーこりゃ。
トーンに頼り過ぎだったもんなー。

(再び姉。あたりです。原稿がまだ返ってこないので詳細不明ですが、最低ランクでした。某マンガに小さく小さく名前載ってました。見つけた人いるかなぁ)
************************************


すみません。姉の私信です。

今日、無事に一山終わりました。
朝からいろいろな思いで胸がいっぱいでした。まともに顔を見て話をしたら、その場で泣いてしまいそうで、なんだか、ソワソワしてたんですよ。最後の最後に、素敵な手作りのプレゼントまで頂いてしまい、帰り道泣かないようにこらえるのが、大変でした。(大汗

だって、一人で泣いてたら、みんな不思議がるでしょ???
こんなに、別れが寂しく、悲しくなったのは久しぶり。
また、よろしくお願いします。
(なんのことだか分からない皆様、無視して下さいませ。)

早いものではるとちゃんが入院して二ヶ月。
そして、いっぱいいろんなこと起こっちゃいました。
でも、なんとかなったのも、はるとちゃんがいると思うから。

お陰でねぇ、もう一度、夢を追うことに決めました。
だから、はるとちゃんも、絵の夢追ってくださいね。
そして、ここを読んで下さっている皆様。
もう少し、お待ちくださいませ。
かならず、二人で元気に顔を見せますから。

一応、冬のコミケは姉が代わりに申し込みする予定です。
受かったら、「意地でも直参するー」と言っているようです。
どうなることやら。


2003年08月01日(金) お菓子に洋服(笑

買い物日。
悩んだ末、いい加減食うものを変えようと思って、クッキーとカントリーマアムかチョコパイにしようかと検討中。私は朝からないを悩んでるんだー(苦笑)

めぶが真っ白で甘ロリの格好を見せてくれた。すごいかわいい。
黒系はみんな私にやっちゃったもんねーと苦笑。
本人、本当は黒を着たかったんだから・・・。

結局チョコバイとクッキーを買った。食い終わった後、なぜか満足感が得られて夕食まで爆睡・・・。蝉の声も聞こえて、夏らしくなってきた。
今日はあゆみ棟で上着を縫えるところまでぬってみたら、頭がはいらない、落とし穴に直面。
・・・来週は、いいかげんにペン入れやろ・・・←飽きてきた(笑

朝っぱらからは洗濯もしてたんだ・・・私。
それで疲れたのかなぁ・・・
めぐの彼氏からどくろの指輪のプレゼントが。すげさお気に入り。高そう・・・。はてさて、ねるしたく(笑


はると |MAILHomePage

My追加