本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2003年07月31日(木) 入浴日、アクシデント発生、姉のつぶやき日誌、光。

入浴日
昨晩考えることがあって、坐っていたら、いつの間にかそのまま寝てしまったらしく、フルカワさんがずりずりひっぱって寝かせたらしい。
2時半頃だろうか。
目が覚めて、眠剤くれといった瞬間、におってきた。
また便を失禁。
薬が強くて、寝てる時してしまったらしい。はい。
古川さんに、おケツふいていただきましたとも。
ふかせていただきましたと朝目がさめたときに、フルカワさんと苦笑。

布団まで達していたので、しょうがなく、シマクラさんに頼んで変えていただきました。
それから、お風呂。
さっぱりした・・・と思いきや。いきなり心理テストに連れ出され・・・。
忘れられてなかったんか・・・。(笑 1ヶ月半、いやあと2日で二ヶ月なのに。フィードバックを頼んだが、結果は1〜3週間かかるとのこと・・・。
気長・・・。

お昼、そぼろ丼。
落ち着かなくて、ソラナックス服用。
イライラしていた。中村もムカツク。
行ったり来たりしてみたり、コーヒーのんでみたり。
手紙は届いてるはずなんだが・・・。
リストバンドとマジック・リップ・を受け取った。あと、替え刃、替えペン先。ネオのマントはしぶっている・・・。

体重測定で2.5kgも増えた。
一ヶ月で3kg太ると言うのは、本当だった・・・。

ショーーーーーーーーック!!!!
**********************************
病院に行ってきました。
先生との面談。カルテ開示も含めて、ほぼ一時間くらい話してきました。

大丈夫ですよ。戦ってきませんでしたから。(笑
自分でも信じられないくらい冷静に、出来事を把握してきました。
この二ヶ月間に何が起こっていたのか、はるとや先生が何を考えているのか、客観的に納得しようと努力しつつ、この書き込みをしています。

「家族との関係が近すぎると、この発作症状はおこるんだよ」
先生にはさりげな〜く忠告されるしね。

16日以降、はるとは風邪を引いたゆえの不安症状があるものの、リスカはせず順調だとか。
手紙による通信許可が下りてました。
さらに、来週の夏祭りに家族と面会もOKになりました。

本当に順調ならば、開放病棟への転棟もありとか。

・・・・けど、本人の心中は少しも穏やかではない様子。
手紙も、面会も、外出も、姉とは嫌だときっぱりDr.に話していました。
(会いたいけど、夏祭りは父だけに行ってもらいますね。)

昨日届いた父宛の手紙にも、「荷物の受け渡し、法律上の保護者も父に変更してほしい」と、訴えてありました。
できるなら、とっくに頼んでますよ、はるとちゃん。
父は、かぎりある資源なので、大切にしましょうね。



母さん、あなたの言ったことは、やっぱり正しかったのかなぁ。
どうせ、感謝されないんだから、手助けするのやめときなさいって
よく言ってたもんね。

でも、今は大丈夫。今度は必ず、はるとを守るから。
私ねぇ、強くなれそうなんだ、今。

お願い、守ってね。



2003年07月30日(水) 不穏、でもセーフ

新人さんはやっぱり問題児でした・・・。
朝っぱらか礼子さんにどなられ、カッときて部屋の前から「うるせぇ!」とどなって、それでも気がおさまらなくて、手をあげようとしたところを村山さんに助けられた。
「あなたの方が負けちゃうよ」
・・・その通り。うまくいけば来週は面会できるのに。

礼子が保護室にナース2人がかりでつれていかれてホッとしたのもつかの間。
新人中村さんは私が今日からこの部屋の親分だとか・・・。
さすがに私も止まらなくなってきて、またあっち(自傷行為に)に走りそうになって、ソラナックスを飲むはめに・・・。
部屋の中干し用の所にすべての洗濯物をぶらさげたり、敬語をつかえと喚いたり、自分がクレオパトラだとおもっているらしく、石井さんをにせクレオパトラよばわり・・・。
挙げ句の果て、私は黒い服を着ていたので、喪服なのか?とか服そうまでチェック入れる始末。
名前で相手を呼ぼうともせず、しぐさや格好で御指名。
自分の物には一切触るな、この部屋は泥棒が多いとか。

・・・手におえない。
反論する気力すらない。
このままでは、面会のことすら先延ばしにしないといけなくなるかも・・・。

夕方4時過ぎ。
決着がついた。中村はHCに戻った。
301は果てしなーく今不安定なので、私もさすがにあゆみ(午前)から帰ってきて、検温)37.1度・・・(汗 したあと、ナース室で号泣・・・。
部屋にもホールにも居場所がなくて・・・。
午後のあゆみも見学という名目で病棟から離れたくて参加。
若大将並みのビデオでした・・・(笑
ゆったりグループという名目で、まったり眠っている人も・・・。

まあ、中村に関してはもう何も触れることもないだろう・・・。

今日はめずらしく甘いカレーが夕食だった。カレーは昼食しか出たことがないのに。

体がだるい。歯をみがいて寝るとしよう・・・。

練る前の薬の前、8時すぎ。
部屋をこうかんするやらで、ちょこっと顔を出したコが、わざわざ Dr.と話をすれば?来てるよと言いに来てくれた。
しかし、Dr.の前の中村を見て、その対応のDr.を見てショックを受けた。
なぜなんだろう。
私は電話できないのに、できる中村さん。
私には命令するのに、Dr.の前で奥様振る中村さん。
知能犯・・・か?
何かをまた考えてしまっている。
何だか分からない。
わかるまで今日は寝られないだろう。


2003年07月29日(火) 包布交換、そして・・・

包布交換日
言われないと忘れてるくらいだったけど、今週は覚えていた。三浦礼子は相変わらず躁状態。
Dr.には「ごめんな、僕の患者なんだ」とまで言われた(笑
久美ちゃんが三浦ノイローゼになってる・・・と言ったから、さすがに2人で笑ってしまった。

今日は朝御飯付属のたまごのふりかけが開かなくて、30分くらい頑張っていた(笑 結局、原さん(看護師)にはさみで切ってもらったけど・・。

洗濯代とひきかえにお菓子をあげてしまったので、今日の分はなし・・・(T_T)うーん・・・つらい・・・。

明日までお三時なしかぁ・・・。

昨日の夜、初めて15000円もするブラウスを手洗いさせていただきましたとも、はい。
もう、おそろしくて、外干しできません。高すぎ。とられたら、もうショックで立ち直れませんよ・・・。

さっさとそのためにも、服完成させなきゃ。あれを着なくてもすむように。・・・着たいけどさ(笑

今日、ケースワーカーさんと連絡がとれた。
今後は父を通してやるということ。
退院時の保護者を正式に父親にしてもらうこと。
姉にはショックかもしれない。でも耐えてもらわなくては・・・。

美智子さんが下(保護)に下りた。
やったー。と思ったのもつかの間・・・。今度もまた異常に攻撃的なおばさん。部屋が決まっても、来やしない。それはそれでいいけど・・・。
もう・・・ホント、トラブルは避けたいのになぁ・・・。
私の性格直しなさいって師長にいわれたから、「10年かかる!」といっておいた(笑

まあ、しばらくは静かにしてるさね・・・。


2003年07月28日(月) 回診日 鍵紛失で大慌て

回診日
今日は朝から鍵紛失でどたばた。
ロッカーキーを中にしまってしまっていた・・・。
2回スペアキーであけて、(タカトリが勝手にしめた・・・)
でてきたのはCDプレーヤーの袋の中・・・。
どうやら、コードと一緒にいれてしまったらしい・・・。
メガネかけないで行動とる時は、極力注意しようっと・・・。

今回で紛失2回目。3回やったら大バカだ・・・。

昨日は礼子がとうとう夜HC(ハイケア室)に運ばれた・・・。
寝る直前にいいつけるとか、マジック持ってるのはダメとか、いろいろ言われてカッと来てまた口げんか・・・。
看護師さんには、ちゃんと許可もらってますと主張。でも口ばっかりでちくられてもいないといわれた。なんともまあ・・・バカバカしい争いをしている・・・(汗

今朝はモロイがまた石井さんに物をたかりに来てたので、さすがに切れてナース室にひきづっていった。案外あいつ図体の割には小心者でやんの・・・。お陰で痛くないところまで、痛くなったよ・・・。

もう、こっちの部屋にくるなー−−!!!

回診の結果、父との文面やり取りが許可された。しばらく姉とはマジに距離おかないとダメなので・・・。

明日にでも松田さんに、自宅か仕事場に電話してもらおう。次回いつこれそうなのか、それも聞いてもらって・・・。

親はやっぱり親だなぁ・・・姉の過剰な反応をはた目で見て観察している。一番頼りなげなのに、母がいなくても頑張ってくれている。

感謝しないとな・・・。

今日は結局、外出のがの字も言えなかった。
文通ー面会−外出ー電話・・・4週間計画。

誕生日には家で外泊出来るといいな・・・。
計画通りに行けば、ちょうどコミケ時に外出できて申し込み出来るはずだ・・・。

この調子で頑張ろー・・・。

今日、また37.2度あったけどさーーー・・・(沈


2003年07月27日(日) はるとのつぶやき。姉のつぶやき日誌 父への電話

もう一週間。今週の土曜には入院して丸二ヶ月が過ぎることになる。
毎日はゆっくりと流れているのに、カレンダーをみてしまうと、ああ、もうこんなに月日が流れている・・・と感じてしまう。
ネオのマント、持ってくるのがいくら重いといっても・・・。姉の考えを疑ってしまう。もう何週間・・・いや、一ヶ月半はたっているのに持ってきてくれない。
もしかして、学校のバックぶら下げて病院に来てるのか???!
それだったら、大バカヤロウだ!
もう、この際、オヤジに頼むよ!!それなら!

明日8/6外出できないかどうか、聞いてみよう。
姉に藤沢の荷物を引き払ってもらい、厚木に戻ってもらうことも提案してみよう。それなら、外出、外泊の際、顔をあわせることもない・・・。

開放病棟に移ってからでも、姉との関係修復は可能ではないだろうか。
もちろん、退院後も。
姉は家を持っているのだから。

・・・でも外出の前に、今週当たりもういい加減父親の顔も見たい・・・。
丸一ヶ月は会ってないのだから。
今度は父親を連絡係、お荷物係にするようにすれば、不便さを感じても、それを我慢することを覚えなければいけないわけだし。オヤジのいうことにつくづく納得。丁度良い具合に運ぶかもしれない。たまーにいいこというんだよね。

姉の事は完全に先生にゆだねよう・・。

めぐが外泊から帰ってきたが、リスカをしてきていた。
わたしよりも過酷な人生を送っている人が本当にいるのだと最近ひしひしと感じる。

私は病気を本当に直す方を取るか、それともうわべだけで治ったふりをするのか、良く考えろとしか助言出来なかった。

同室の礼子がまた、上がってきている・・・。
朝子もあがっててZel(保護室)にぶちこまれてるのに・・・。この部屋はもうズタボロだ。
ドーナツ一つくれないことだけで、子供のようにふんっとする。
私が買ったドーナツをなぜやらなければいけない?
物の取り引きがおつきあい?ふざけるな。

毎日毎日私は何人とケンカしてるんだ・・・
自分でもイヤになる・・。

**********************************
はるとから、父の職場へ電話があったそうです。
「おねえちゃんったら、私の頼んだもの持ってきてくれないから、もってきてちょーだい」だとか。

はるとたん、君は一応入院しているのよ。
お願いだから、病院のお祭り(8/6)にマトリックスのレオ様にコスプレしようなどと考えないように。。。。(大汗

あんなに真冬のコートは持っていけませんよ。

そして、
お姉ちゃんがいるから、自宅に帰りたくないとはっきり言ったそうな。
やっぱり、私は君のそばにはいられないのだろうか・・・

先生は、「自宅に帰るために預かってるんだから」と話してくれているんだよ。
おねえちゃんは、あなたが必要です。

でも、やっぱりあなたにとって、私は必要無いのかなぁ。。。


2003年07月26日(土) 洋服、そして下書き。姉のつぶやき日誌、不安と希望と。。

我慢しきれなくて、また通販の申し込み・・・。
20cmのヒールのエナメル靴。

これないと、ネオのマント着れません(汗

多分借金になるだろうなー。たりなさげだもんなー。

今日やっと届いたブラウスを着てみた。いい感じ。
こんなに私って似合うんだ・・・と思った・・・。
ずーっとずーーーーっとブスブス思ってたし・・・。

ここでははでな格好をしてても、ケツ丸出しで平気で歩いている人いるから、なんか気分的に本当に楽。
でなかったら、ゴスロリ、はまらなかったよなぁ・・・。

やっとリース本の下書き終了。
上着作りたいし、ペン入れしたいしであゆみ工房の時間がもっと長くならないかなぁ・・・とも。良いことが起こると、人間やっぱり前向きになるものだ。

リローデットのCDも、PCの特典映像が見れないのはともかくとして、ドン・ディヴィスの音楽が聞けて良げ(姉コメント、本人に頼まれて通販して届けてあげたのです。よろこんでもらえて、うれしいよ、はるたん)

前はサントラとスコア盤がわかれてたけど、今回ついててよかったー。2枚組で2980円は安い。
大量生産になると、こうやって御手軽になるのだな・・・。
今日は朝子さんも日中開放なかったし、静かに過ごせた。考えてみると、私、毎日誰かとけんかしてるんだもん・・。
先生は不安からきてるっていうけど・・・。

8/6・・・外出できないかなぁ
行ってみたいなぁ・・・ゴスロリ・・・。

**********************************
病院にいってきました。
前回訪問時から、調子を崩したままのようで、引き続き通信、電話、もちろん面会も全面禁止が継続されていました。

よって、はるとの書いた日記も見せてもらえず。(注釈 今はもらえたので入力しましたけどね。)

これがないと、Dr.に状況を確認することが難しいわけで。う〜ん。
それと、情報がないことが、姉にとっても不安で。。。

また、駄々こねてきました。(^^;

ソーシャルワーカーさんと立ち話していると、偶然先生が・・・

すかさず「あのー、日記みるのも、通信なんですか???」
Dr.「彼女、禁止事項はわかるけど、日記は荷物だって反論したんだよ」
これじゃあねぇ、、、と。

・・・姉妹だからだろうか、姉の思考と一致してる。。。
・・・・・これがいけないと言うことは、私も変???(大汗


「家族を守れないのに、医療現場で他人を助けることって、仕事として割り切れないと、できないよねぇ」
うちら二人にとって、頼れる味方に、今日きっぱり言われました。

そう、今の姉のたくさんある疑問の中の一つ。
さて、どうしようか。
一つ確かなこと。
答えがひらめけば、また一つ希望がみえる。。。(ハズ)




2003年07月25日(金) 姉来院、そして仲間との別れ。

明日、また姉がくる。
おそらく、通販の品物を持ってきてくれると思うが・・・。

手紙のやりとり禁止なので、口頭では伝わらない面も多かったから、こうし始めたのに、どうもうまくいかない。

ケースワーカーにふんばってもらわねば・・・と考える自分も疲れてしまうので悪循環だ。

今日、あゆみ棟でアイロンがけと縫いはじめまで入れた。
その帰棟後の検温で、やっと6度台に熱が下がった。

・・・と思ったら、女の子の日到来。。
もしかして、その熱だったのか??1週間も。

めぐと、私より遅くはいってきた、きょうこさんが来週から1号におりることが判明(姉コメント。たぶん開放病棟への転棟かな?)

ここではっと、めぐに依存してたことを悟った。かなり大きなものに知らぬ間になっていた・・・。

このままでは、寄生虫のように生きる人間になってしまう。
回診もなんの進展もないし・・・。先がみえなさすぎだ・・・。


2003年07月24日(木) 突然の回診 姉のつぶやき日誌。

いきなり回診があった。
月曜分の振り替えだという。

熱は単なる風邪。
頭の気持ち悪さは考え過ぎのせいだとあっさりいわれてしまった。

一週間悩んでたのに。

眠気は薬のせいと、自分の気力のせいだとも言われた。

姉とノートのやり取りをしていることも禁止された。

今はもう考え疲れてしまって、何も考えられない。
暇を持て余すから、体に不安が行くのだと。・・・確かに。
体に異変がおこるのは長期休みに限っていた。

めぐのデイゲストはおわり、明日から単独外泊だそうだ。
十字架のブレスレットをもらった。
何だか、せつなかった・・・。

**********************************
姉との通信、スタッフも先生の意向を完全に理解できていませんでした。
荷物のやり取りの際、荷物の詳細と、彼女宛の仕事その他の連絡用に、今までは紙っぺらで行っていたのですが、この前後よりノートに記載して、交換日記的にはじめたところ、「通信制限の意味がない」と先生。
日記が一時中断したのも、「はけ口があると言うことは、制限になってない」という意向なのです。

途中から止められれば、患者さんでなくとも、不信感はつのるのは当たり前。

はるとがこんなこと言ってますけど?と姉がくってかかったのも気に入らなかったのでしょうね。きっと。

でも、これからも遠慮はしませんよ。先生。


2003年07月23日(水) 洋服。姉のつぶやき日誌、電話。

今日はもう午前中から調子が悪く、布団を引き直して朝食後あゆみに行くまで睡眠。

あゆみでは、スカートに合わせる上着がないので(ゴスロリ系)自分で作ろうと決行。手縫いなので完成は遥かに遠いが・・・。

本当は真っ黒が良かったのだが、諦めて赤黒系にしてみた。
型紙をつけて、裁断をして、アイロンがけ・・・までは出来なかったが、まあ、初日にしてはいい滑り出し?

明日はスポーツだから、また見学だ・・・。

帰ってきて昼食前までまた少し眠って、食後も爆眠。
もしかして、ただ睡眠が足りなかっただけ?

熱は、あゆみから帰ってきた段階では37.3度あった。
少し眠ったので、下がっていることを祈る。

**********************************
昼間、あゆみ棟の先生から電話がありました。
先生曰く、はるとはぼちぼち、あゆみで頑張っているとのこと。

姉はあゆみの先生にお会いしたことが、まだないので少々心配だったのです。
器用なはるとは、今、あゆみで洋服をつくっているのだとか。布を買ってきてと言っていた、はるとの望みは当面かなっている様子で、ちょっと、安心しています。

どんな生地なのかは、気になるけど。。。まあ、いっか。


つぶやきを一言。
姉は、なんか、今日も元気です。
もちろん、いろいろあるけど、今はそれに向き合う勇気があります。
いつまでも、このままの気分でいたいなぁ。。。。



2003年07月22日(火) 友人とのトラブルと寒気。

昨晩は11時、1時、2時、4時、と起きた。
眠った感じは残っているので、良しとせねば・・・。

朝、まず起きると間食するくせがついてしまった。
朝と夕方にお腹がすいてしまう・・・。

だんだん確実に太っていくなぁ・・・。

今朝は朝子さんと話をした。
私の事を自分の姿をみているようで、わがままだから嫌いとはっきりいわれてしまった。
それなりにショック・・・。
また、しばらく距離をおかないと・・・。

・・・と思ったら、『本当に嫌いなら話しないよ』と朝食時に寝ていた私を起こしてくれた。
また一人うしなうのかとどきどきした。本当に良かった。

あゆみ棟では無事アームバンデッジが完成。
しかし、師長にネクタイ(めぐにもらった)といっしょに没収。姉に渡してくれるようにと頼んだ。

(ちゃんと受け取りましたよ。はるたん。あれがアームバンデッジというのですね。でも、どうつけるか、わからない 汗)

午後、さすがにノースリーブに耐えられず、上から(下から?)ズボンをはいて、もう一枚はおった。
7月下旬にさしかかるというのに、この寒さ・・・冷夏かな・・・?

あゆみのスポーツ、熱があったので見学。
バトミントンのトーナメント。ダブルス。
帰ってきたら、また頭が気分悪くて、布団をひいてもらった。

めぐのデイゲストが明日から始まる。
取り残されていく疎外感は否定出来なかった。
喜ぶべきなのに、喜べなかった。

もう一週間熱が続いている。
不安がのし上がる・・・。


2003年07月21日(月) 冴えない気分、熱。

いつもは回診のはずだが、祭日なので自分的には気が楽だ。

例の切り傷は出血も止まって今の所気持ち的には良い方向へ向かっている。
昨日はゴシックの姫調にしてみたが、ネクタイを着用したくて王子系でまとめてみた。でも限りあるものでコーディネートするのは大変。
ワンピースとかだと、もう決められたモノにしぼれてしまうからなぁー。
まあ、なんとなく、入院時の楽しみ?みたいな・・・。

入浴後タオルを手洗いして、外に干してみた。
鼻血事件のせいで、よけいに洗ったりしてなんだりだ・・・。

今朝は珍しく知人に手紙も書いてみた・・・。ちょっとした作戦なのだが・・・うまくいけば勝ちだ。(笑

初めて、ここにきてひげそりも。
脇毛はダメなんだそうだ。
毛深い自分としては、はぁーーーといった感じ。

夕方の検温。
37.5°で病院に入院してから、最高温度?あ、体温。
何もやる気になれない。
熱・・・と聞くと、母親が原因不明のままいろいろ検査していたことを思い出す。7度をいったりきたり・・・。気がつくと取り返しがつかなくなっていた。私もどこかに病気がかくれているのでは・・・。
『死のうとしなくても、いつか死ぬ』といわれたことを考えてしまう。

夜、今度は気分的に気持ちが悪くなった。
気分・・・なんというか・・・頭が気持ち悪い感じ。
一度寝て気分が良くなったが、起き上がって活動すると気分が悪い・・・。

部屋の新人が「オーバーだ」と言い残して去っていった。
好ましく思われてないのは分かるが、うるさい・・・。


2003年07月20日(日) ストレスコントロールで暴力。

傷の事はともかく、昨日はめぐから洋服をたくさんもらえてすごく嬉しかった。すごい気に入った。矯正コルセットまで・・・。
もう足むけて、ねれません。(笑)
めぐ曰く、自分はアマロリ系なので、ゴシックは似合わないとの事。着ないなら、タンスのこやしにするより・・・と外泊から帰ってきていろいろくれた・・・
いつか何かで返せるといいんだけど・・・。
本当に申し訳ない・・・。

手の打撲は握る分には痛みを感じなくなってきた。
それでも多少疲れてくると痛み出す。今日になってあちこち打撲の後があることに気がつく・・・完全に理性飛んでた・・・。
掛下がピアノそばに近付くだけで暴力を振るってくるので、また一つ発散するものが減ってしまった。

最近、ストレスのはけ口が暴力になってしまうので、コントロールが効かない。怖い。この間も、「早くでてよ!!!ア−ア−ア−」の自称エリザベスをトイレから出たとたんにケリをいれた・・・。
ここにいる限りエスカレートしていくのでは・・・と思う。きっと出るのも当分先だ・・・。

ここのところ、まだ微熱が続く。
体が、手が震えたりする。どこか他の場所に病気があるのではと考えてしまう。手のふるえが今日は強い。・・・とある番組で病名は忘れたが、どんどん筋力がおちていく病気では・・・などと、よけいなこととは分かっていてもいろいろ考えてしまう。

夕方は結局イライラして終わってしまった。
何の用もしてないのに、ホールで歩いたり、ベランダごしに風景をみたり。

なんか・・・ダメダメ。
誰かまわずぶん殴りたくなるような気分。
薬を飲んでフラフラしてたら、なんとなくなおっていた。

何するわけでもなく、自分のロッカーをあけたまま、そこにボーっと座り込んでいる自分。
自分は何を考えているのだろう。


2003年07月19日(土) 不安。姉のつぶやき日誌。

今日は、早朝に洗濯。
・・・なんか2日に1回のペースがついてしまった。
昨日見つかった傷が気になってしょうがない。
不安不安不安不安。
考えることをもうこれ以上増やさないでほしい・・・。

**********************************
今日は久々に嬉しいこと。また、味方が増えました。
このHP読んでくれて、「っもう・・重いじゃない」って。

思いきって、お話してみてよかった。
泣きじゃくったあとと同じような、感じがしました。

はるとちゃんにも、素敵な味方が見つかりますように。







2003年07月18日(金) マジのケンカで怪我。偶然の電話

昨晩の就寝前、石井さんと初めてケンカ。
ただ、寒い、寒くないのトラブル。
主の祈りの書いたのを返せとまで言われて、カッときて、ぶん殴るぞ!!と言って突き付けてやった。

その後頭を冷やそうと思ってベランダで坐っていると、患者の一人が首だけ出してソーラン節を歌いはじめるので、「うるさい」といった。
いなくなったと思ったら、コップの水をかけられた。
それでもぐっと我慢していたのに、網戸越しにケリを入れられて、もうキレた。

殴り合い。
本気だった。
その後右手親指を捻挫?しているのに気付き、鼻血がでていた。

朝、起きてもまだ鼻血が出て、これは中でどこか傷をつけてしまったらしい。

石井さんに言い過ぎてごめんなさいと言われたが、答えられなかった。自分の行為にも矛盾があったから。
生きるのが疲れる。
死ぬのも辛い。人間をやめて分からなくなりたい・・・

トイレにいってみて、不正出血していることに気がついた。
ストレスだろうか、それとも・・・

あゆみ棟は終始眠かったが、バンデッジの事に集中していて、体操はともかく、なんとか起きてた。

微熱が続き、体がだるい。眠い。
夜中も何度も起きる。。疲れる。

何かに追われている。まだ変わらない。

出血。切り傷を発見。
変な病気を疑ったが、原因がわかっただけでも良かった。
でも、場所が場所だけに、明日どうするかきめるそうだ。
また、不安が一つ・・・。

**********************************
夜9時前に、はるとから自宅へ電話がありました。
ほんとうは電話禁止のはずなんですけど。

偶然、会話が出来ました。
時間にして、1分くらいかなぁ。はるとの用事を聞いて、
「あぁ、おねえちゃん、ひさしぶりだねぇ。。。」って
挨拶をかわすのがやっと。

風邪引いてるって聞いているので、かなり調子が悪そう、疲れてそう。

おもわず涙がこぼれました。

お母さんだったら、あなたを入院させなかったよね。
きちんと守ってくれたよね。

ごめんね。辛い思いばかりさせて。


2003年07月17日(木) 首吊り!、姉のつぶやき日誌

昨晩、首をつった。手首も乱雑に切り裂いた。
看護師さんに見つかってしまった。
暗闇で遺書まで書いた。
先生はきっと作戦と取るだろう。
考えることにもう疲れてしまった。
1ヶ月前の傷跡に気がついたらケガをさせていた。

朝、古川さんと話した。
人を信じるために自分に自信を持つように・・・。
左手を集中攻撃するので、マジックで久美ちゃんと古川さんを思い出せと、自分に後押ししてみた。
もう絶対したくない。
する自分が大嫌いだ。
何をするか分からない自分が恐しい。怖い。
何を考えているのだろう・・・自分は・・・。

姉から作業道具一式揃った。
しかし、やる気と体力が戻らない。

明日のあゆみは残りのアームバンデッジを作ろう。
さっさと完成させねば・・・

**********************************
姉のつぶやき。
病院にいってきました。
カルテみせろって怒鳴り込みに。

入力してないあのコの日記をみると、病院への不信感が・・・。

案の定、医者とスタッフ間での意志統一がなされておらず。
本人に混乱を与えている現状をしっかりと指摘して、謝罪させました。

こら、先生じゃなきゃ、医療ミスで訴えるぞ。

状況によれば、本人昨夜またリスカした様子。
おいおい、自分をいじめないで。
早く、会いたいです。


2003年07月16日(水) 保護室一泊

昨晩は自分の生きる意味が見つからず、とうとう保護室で保護してもらった。
先生への事。
師長への事。
対人関係の事。
自分が生活している事。
ケースワーカーの事。

・・・すべてに対して考えることがもう疲れてしまった。
生きることに疲れてしまった。
昨日から熱が続いている。
あゆみへの強制参加・・・・
そうとってしまわざるを得ない精神状態の自分・・・。
考えたくない。
一生ここでいい・・・というのはウソでもあり、本当でもある。
ここではNO.1を目指さなくてもいいのだから・・・。


2003年07月15日(火) 面接と喧嘩。

昨日の面接。
やっぱり流されて、自分の事を言えなかった。
禁止を破っている自分。先生を演技で騙す自分。

あゆみ棟でペン入れ等の許可が出た。
しかし、たった1時間でどれほどやれるというのだろう。
今から9/28用の原稿の下書きは入っているが、CGでカラーにするわけにもいくまい・・・。

今日は朝から洗濯。乾燥機。少しハードな(笑)スケジュール。
病棟内70人もいるので、すべての物を確保するのは本当に難しい。
70人対洗濯機2台、乾燥機1台。
70人に対して、トイレ5個。

まあともあれ、今日こそアームバンデッジをちゃんとやろう。持ち帰り用にしてもらえばGOODだ
その後は、きっとペン入れや下書きに1時間徹してみようか・・・。

ああ・・・また便が出ない・・・。

午後1時前、掛下とハデなケンカ。
掛下がピアノを私から奪うがために、後ろでいやみを言うので、ブチ切れて私から奪って弾いているあいつの手の上に、鍵盤の蓋を叩き付けた。
みんな私を責めたけど、シマクラさんだけはわかってくれたから、それでいい・・・
掛下はわからないけど、私は分かるから言うんだよって・・・。
罪悪感は残ったけど・・・


2003年07月14日(月) また面接日

次回は祭日なので回診がないと思うので、今回ちゃんと話をしなければ。

昨晩はフルカワさんに迷惑ばかりかけてしまった。不安から来ているのだろう。でも元気づけられた。何から逃げようとしているのか、私にも分からない。珍しくめぐや鶴ちゃんとも喧嘩。
ここにいるとどっぷりつかってる自分がいて、あせってる自分がいる。
焦りが不安のもとになって・・・悪循環だ。
あせりはここが病院なのだということを自分にしらしめる。
たぶん今までは不満ばかりで、自分を見つめてなかったんだ。だから今は原因を探している自分がいる。
今日、ガーゼ布地のところを、普通の綿をつかってアームバッテージを作ろうとしてみた。(あゆみ棟で)
絵を描こうとしたけど、好きなもの程描く気がおこらない・・・。
人間的生活はし始めたけれど、夢に対してあまりにも遠い。
自分が悪いと思いつつ、人の所為にして自分を救おうとあがいている。
もう・・・あきらめて、病院にずっと入っていようか。
全て忘れたい。
今までの自分も、おいかけている夢も。
出会わなかったら、苦しまなかったのに・・・。

先生との面接はあっけらかん。
短くて済んだ。
でも、同伴外出、単独外出、外泊、開放病棟(への転棟)、デイケア試験体験・・・とまだまだ先は遠い。
これは半年コースにのるなぁ・・・。


2003年07月13日(日) 宣戦布告???

もうまた、一週間が経過。
昨日、先生に宣戦布告(笑 したので、明日の面接は多少楽だ、精神的に。

今までの自分と明らかに積極性が、ここに来て出てきたと思う。
行動療法・・・。納得したくはないが、結果的に成功をおさめているのかも知れない。
今朝、めぐの彼氏が火曜にいろいろ買ってくると言ってたと報告をうけてウキウキ。ただ、テレカでしか返せないので、後ろめたいが・・・

今日は洗濯をした。
珍しく手洗い物も。
ゴスロリにますますハマル・・・ゴスロリマンガ家めざすか・・・(苦笑

なつかしくなって、美代子さんにカトリックのお祈りの言葉を書いてもらった。幼稚園の頃を思い出す。

8/6のゴスロリイベント・・・ネオのマントを活用して、いろいろめぐと模索中。とにかく・・・それまでに、単独外出の許可もらわんとな・・・
ムリッポ・・・(大汗

夕方。なんかもう疲れてしまった。
やる気が出ない気持ちがどこに行くのか・・・頭の中をさまよう感じだ。
CDを聴く気さえ失せている。変な感じ。

めぐや看護婦さんに、何もかも忘れて休養しろといわれるが、焦りがまた出てきて、逆方向に働くのだ。
自分の気持ちのやり場がなくなっていて・・・。


2003年07月12日(土) 姉。きたきた。

今日は確か姉が来る日だ。
リスバン届くといいころ合いなんだけど。次回の木曜になるかなぁ。
今日はあゆみ棟で隔週のゲーム・・・。
どんなことやるんだろう。

また9時頃、今度は左足にしびれを感じる。
精神的なものだと思っても、難しい。なんで、でるんだろう、体に・・・。
本当に脳みそに、何かあるんじゃないだろうか・・・(大汗

あゆみは下剤の効き過ぎで帰ってきてしまった。
魚釣りゲーム・・・
ちっと幼稚園まで来たか!!と思った・・(苦笑

姉はあゆみから帰ってきて、めぐとゴスロリ話をしている最中にきた。
やっと要求通りのお品。
(頼まれた洋服をやっと探したのです。おそくてごめんね。あと、乾電池などを届けてみました。)
リスバンも来週には届くかなーー。
8/6・・・イベント(ゴスロリ)でネオのマント使って参加したいから、少なくとも外出(単独)を二回せねばならぬ・・・うぬぬ・・・・。

先生は許可くれるだろうか・・・。


2003年07月11日(金) お初ビーズ

久しぶりに あゆみ棟へ。今日は初めてビーズに挑戦。
意外と難しいことが判明。まあ・・・いい暇つぶしになった。
ブレスレットを二つ作ったけど、保護室からなかなか出られない礼子さんに一個あげた。少し喜んでくれたみたいだ。

今日はなんとか洗濯物も乾燥機かけずに済んだし、よかった。
なんか・・・どたばたしてた。
買い物もいけたし、かき氷も食べたし。それから・・・リストバンドの通販したんだ。洋服はアト○エ ボスがいいんだけど。。。
早く届くといいな・・・。
そして、早くアルバイトも復活して、お金貯めて、洋服とか買いたいー!!

・・・マンガ家はどうしたんだって・・・?まあ・・おいおいかなぁー。
昨日のブラ・・・ひきかえに、申し訳ないのでテレカを差し上げてみた・・・ら、また一つブラをくれた。あれれれれれ?(笑
もう・・・女の園だなぁ(笑

今日は9時頃、左手が痙攣みたいのをおこしてとまらなくて疲れた。その後すぐにあゆみ棟だから、ちっときつかったかな−。

やっと少しやろうと思って、リース本の下書きに入ってみたり。
プロットとネームは随分前にできてたんだけど、さ・・・。
やる気おこらないんだよな・・・?どうしてかなあ・・・。


2003年07月10日(木) 入浴日

今日はやたら混んでいた。私の気分がハイテンションなので、順番破り(服薬してないのに並んでる人)をみんなでなじってしまった。
シマクラさんにちっとつつかれた。「そーゆーことはこっちで考えてやってるから」と。
今日は多少眠いのが、昨日程、寒気もなく元気。

師長は全て忘れていた(笑
先生に禁止事項の確認を取るのを忘れ、二週間程前に雑誌の定期購読を頼んでおいたことも忘れていた。
「ごめんーーーーーー」
と師長が言うのがおもしろかった(笑

昨晩はわりとよく寝たような気がする。起きたのは二回。
一回目は看護婦さんに元気をもらって
二回目は空を眺めていた。

珍しく、4時(二回目)になっても久美ちゃんが起きなかった。だからもう一度寝て、5:30に起きたら久美ちゃんが起きていた。礼子さん、いるとうるさいけど、いないと寂しい感じ。
美智子さんだけなんか変だけど。近付くと臭うし、布団は1/3くらい折って(敷き布団を)寝てる。ちぢこまって、疲れないだろうか。

なんとなーく、今日は午前中に入浴プラス洗濯してみた。ピアノもいじってみる。そしたらあっという間にお昼。早いなぁ・・・。
早くブリーチかけて金髪にしたいなぁ・・・ぐふぅ。

と思ったら、今度、午後はあゆみ棟の出張レクの色塗り。久美ちゃんに誘われて何となく参加・・・。
しかし、眠気に勝てず、部屋にコーヒーもって帰ったら、美代子さんが7/23に逝きたいと言い出して、おつげがあるんだと言いはじめた。
だから、私の魂が逝かせないよと説得!!
じぶんでもよくわからなかったけど・・・。

それが終わったと思って、洗面所へいこうとすると、またへんなお婆ちゃまが洗面桶に尿を・・・。
おかげでトイレの前で巻き込まれた。
私だってトイレしたいんだよー!入り口でヘルパーさんともめるのはやめてくれ・・・(笑

美代子さんとしゃべったばかりなので、なんとなーくめぐの部屋へ行き、彼氏のお話を聞いてみる。リストバンドは来週持ってきてくれるそうだ。
ドクロの指輪も。
・・・そしてなぜか・・・矯正ブラを?!つけられるはめに。(汗
4800円するらしいが、あまりの私の胸(笑 の豹変ぶりに、ブラを暮れると言われた。
・・・手洗いなそうなーーう−ん。


2003年07月09日(水) やる気なし病

それでも、洗濯物を乾燥機にかけた。
師長に話すことがあったけど、思い出せなくて帰られてしまった。
まあ、もう、どうでもいい・・・。


2003年07月08日(火) あーあ

七夕の会が病棟で行われたが、先生の面接のお陰で参加し損ねた。おやつももらえなかった・・・。コーヒーすらも。。

でも、昨日はさっそく元バイト仲間がお見舞いに来てくれた。
誰にも会えなくて、アネキもダメだから、思わず電話してしまった。今月最後の訪問者となるとは・・・。
案の定、一方的に外出、面会、電話禁止。
書き留めておいた日記の一部ははぎとられ、マトモに顔をみれないのも作戦と取られてしまった。
もう・・・無理だ。
絶対服従の世界。
苦しくて涙が出た。何をどうすればおさまるのかわからない。脱力感。
薬の服用の仕方を変えるといっているが、今まさに眠い。
きっと、薬のせいではないのだろう。

もう、逃げられない。
一生ここにいるような気がする。

師長はあゆみ棟中止の件は聞いていないと言う。
一ヶ月禁止というのも、直接のスタッフさえも聞いていないと言われた。
カルテにも書き留めない。
いったいどういう奴なんだ??どういう神経してる?!
ソーシャルワーカーと師長にも話をした。
けど、何の解決にもならない。
自分で言え(主治医の件に関して)というが、それを作戦ととられてしまうのはどうだろう。言っても無駄にしか思えない。普通、治療は相互のコミュニケーションできめるべきものだ。いくら行動療法だからといって、ちからでねじふせるのは医師の権力をさらけだして一方的に服従のみなんて。悪いけれどもついていけない。
・・・抗不安薬
昼間の薬を抜いて、夕方・・・というか今日から就寝前にのむことになった。でも眠い、ねむい。


2003年07月07日(月) 七夕の日

以前平塚で黄色いすいかをたべて、ナッツを食べ、ぶどう味の炭酸飲料を飲んで、お母さんとお姉ちゃんと私がみんなそろってくだったことを思い出す。(笑

考えてみれば、お母さんが死ぬ二年前はみんなで七夕いってたんだよね・・・。昔より不景気でしけたね。。とか話してた。

おくにさんが「ここにはレントゲンをとりにきただけです!前日まで自分で買い物もしてました。なのに半年ここにしばりつけられて、うごけなくなるなんて、なんでなんだ・・・!!」と話し・・というか叫んでいるのを聞いて思った。

死ぬ一年、いや半年前は自転車にのって買い物や病院に行っていた母。
(姉のコメント、一年前までです、自転車乗ってたの。)
人間って・・・生きることが決まった瞬間に、死ぬ瞬間というか、死ぬことを義務づけられるんだよね。
同室の菅原さんや石井さんがキリスト教に走るのもわかる。
「死んだあと、あなたはどうするの?」と聞かれた時、さすがに返答に困った。かといって、宗教にだけは救いを求めたくない・・・。
昨晩はおかげで先生の件もあって、リスカもして、考えすぎで、反対に初めて一度も起きずに曝睡した。
時間をおうごとに、緊張感が増してくる。
お陰で快便だが(苦笑


2003年07月06日(日) まだ眠い。

朝は快く起きられた。でもすぐに眠気が、ここ数日ひどい。
体がつかれているのに、無理しているのが自分でもわかる。


2003年07月05日(土) 眠り姫。

昨日は日記を書くことさえ忘れていた程疲れていた。一日中眠くて眠くて。

 午前中、呼ばれるはずのない、あゆみ棟行きのメンバーに加えられていて、すっかり行かない気でいた私は、詰め所に飛んでいった。そうしたら、マジに許可が師長からおりたらしい。
師長の判断でいいのか???
先生にまた、無断日中開放みたく怒られても知らんぞ・・・

やっとあゆみから帰ってきて、とりあえずシミになったブラウスを手洗い士てみる。その最中に買い物の許可も下りて、あらかじめサインしたことを伝えてみる。
後請求らしく、全員同意の上で、いくら買ったと記録が間違いでないことを示すサインだ。
御飯を食べた後、ひたすらデッサンしながら音楽を聴く。
その後薬をのみ、買い物。二週間振りだ。週一回金曜日と決められているので、二週間ぶり。(苦笑)
うちの部屋にきた新人さんは一番最後ということで、少し安心した。
なんかすごい、ハリがでているように、性格なのか、病気なのか、気性がはげしい・・・(汗
しかもかなりのおしゃべり好きで、すごい嫌。
一番苦手なタイプ。
買い物から帰ってきて、プリンを味わった。二週間振りのプリン・・・。
なんかこう考えると、ひもじい生活をしているようにも感じるが・・・(苦笑)
夕薬まではホールで絵を描いたり、CDを聴いたり。洗濯物は乾いていてさっそくしまった。

でも今日は木曜にだした洗濯物を久美ちゃんと一緒に洗う。
7:30・・・7:30・・・と忘れないようにせねば・・・(笑
7:30にならんと使えんのだ・・・。一日で乾くといいなぁ−
洗濯物自体はもう夜から入れてあるらしいけど。

・・・関係ないが、乾電池買ったけど一本160円もした。高すぎ。2本で320円だってさ・・・。ぼったくりもいい所だよ!!チクショー!!

洗濯物は無事に洗い、干し、乾いた。
早!!
今日はあゆみに行かなかったから、なんか時間が長い。メイクしてみたり、午前中はめぐとゴスロリ話で終わった。きょうこさんも交えて・・・。
午後は2時に3時のおやつをしたよ・・・(汗
ピアノ弾くと近付いてくるおばあちゃん、今日はびしっと言ってやったので、少しすっきりした。でも今日はヨーコがつきまとってきて大迷惑。
見かけより力あるからな・・・。手をたたいても、引っ張っても強い強い。

今日はめぐにお願いごとをした。
 ゴスロリの本と、エレメンツのリストバンド、プラス、ドクロの指輪。
 どつぼにマジにはまりそう。
まあ・・・流されるも・・・良し???(笑


2003年07月03日(木) 保護室生活一週間目。にして、完全脱出。

あっと言う間の一週間。保護室に初めて入ったのがもう一週間になるなんて。

昨晩はあまり寝れなかった。10:30、12:00、2:00、4:30起床。起きる度に下痢。薬がききすぎた。・・・計五回。
おかげでせっかくの日中開放がとろんとろんだ・・・。眠すぎる。
リサちゃん(隣の部屋)とは仲良くなった。知的障害プラス凶暴さがあるので保護室常連というわけだ。

昨日は入院患者もあった。保護室行きの問題児。以前の入院患者らしい。3人・・・ときいたが、5人がかりで連れ込まれたそうだ。
今日は洗濯物を乾燥機にかけて、お風呂にも入った。一週間振りだ。斉藤ケイコさんはなぜか今日はボーっとしていた。いつもケラケラ笑っているのだが・・・。私の方が後に入ったのに先に風呂上がっちゃったよ。

自分で洗濯とかして・・・。なんか人間になっていく感じがする。
前までどれ程人に頼っていたか。頼ってないつもりでもそう思った。
今の目標はやっぱり保護室をでることだなぁ。

・・・と思ったら、入ってパジャマに着替えたとたん、看護師長が来て、でなさいと言われた。
シマクラさんには、今度イライラしてしょうがなくなったら、自分から入りなさいとまで言われた保護室。土日の日中開放あるかどうかを聞いてくれと頼んではいたけれど・・・あっけなかった。
明日の買い物はいけるのだろうか・・・。ヘルパーさんに明日の朝確認とらねば。
あゆみはなんかもう行きたくない・・・。今の所は。
年代層の幅がありすぎて、ついてゆけない。
軽スポーツで、ゲートボールは・・・ねぇ・・・。

部屋でなるべく問題おこさないようにしないと・・・。

・・・あとで聞いた話。私より重度の子が、代わりに入ったらしい。
だから追い出されたのかなぁ。。。にしても一日一万円は・・・
親泣かせでごめんよぉ。


2003年07月02日(水) 願いごと

昨晩は保護室に戻った後、まず布団をひいた。
その前、七夕。短冊に三つの願いごとを書いた。
2つは人の事、もう一つは自分の事。
いまさら退院しようとも思わないので・・・。他の願い。
夕食までをひたすら6畳くらいの部屋の中をぐるぐる回る。
頭の中は、構図やプロット、キャラクターデザイン・・・。
不思議と今日はイライラしなかった。
御飯を食べる前、食べた後、なぜか、ジンギスカンやライディーンを踊ってみる。

夜中は12時、1、2、3、4:30に目がさめた。
寝た気はしないなぁ。ちと無念。。また、効かなくなってきたのかしら・・・。頓服も一時間くらいしか効かないし・・・。

朝、日中開放は昨日より早かったように思う。
買い物には多分いけないので、リストをスタッフに渡す。
マニキュアの色を変えたくて、午前中は落として洗濯も。
なんかすごい、頑張ったかも。


2003年07月01日(火) 開放。姉のつぶやき日誌

やっと、(日中だけ)外にでられた。

ー姉のつぶやきー
 保護室中は私物をすべて取り上げられてしまいます。むろん、縛り付けられたのは、医療上やむを得ないことです。くだが抜けないようにするためには、仕方がないことです。

でも、かわいそうなことをしました。家族に知らされたのは、本人が解放された後なのですから。しかも、一番くるしんでいるときに姉は病院に出向いていたのに。
ごめんね。本当に。でも、よくがんばったよ。
家族としても、少々病院に憤慨する今日この頃です。

6月26日から30日までの日記は、回顧禄として記載されていましたので、姉が勝手に日付け通りに入力しなおしました。


はると |MAILHomePage

My追加