■TRASH■

2002年08月28日(水) さぷりめんと

ここ一月くらい、アミノ酸とDHAのサプリメントを飲んでます。

もとから物覚えは良くないし、物忘れが激しいんだけど、

仕事がピークの時、自分が言おうとしていることと、
実際口から出る言葉が全然違うことが何回もあって、
しかも自分はそのことに気づかないことがあったりで、
本当に恐かったし、精神的に辛かったのですよ。

んで。
アミノ酸は、友達が物忘れに良いって教えてくれたので、
DHAは、銀さんがアルツハイマーの発症が遅れた理由というのをテレビで見て、
それでほぼ毎日、アミノ酸とDHAを飲んでいる訳なのでありました。

仕事のとりあえずのピークが過ぎ経ってのもあるけど、
なんかちょっと頭がすっきりする感じ。

相変わらず物忘れはあるけど、なるべくメモ取るようにしてるし。
(それすらも忘れるんだけどね)
なによりサプリメントを飲んでいるから大丈夫だという安心感がたまらないですな。

いやいや、莫迦にしちゃいけないのです。
問題の克服は、思い込みと日々の努力なんですよ!

苦手意識がぬぐえなければ、いくら克服できるだけの努力をしてもだめだし、
ほらほら、髪の毛が抜けるのを気にしていると、余計抜けちゃうとかっていうじゃないですか。

リアップ使って増毛する場合は、それを使えば大丈夫という盲信出来る精神と、
血圧上昇に耐えうる体作りが大切でせう。

ふふふ。
昼休みはなるべく散歩するようにしてるし(健康な体作り)、
メモを取るようにしているし(自信喪失防止&書くことで記憶率アップ)、
DHAとアミノ酸でパワーアップだし(体内のサポート)、
趣味のことをなるべくするようにしたし(気分転換&ストレス防止)

もう、3ヶ月後くらいには、ものすごい天才になっているかも。
いや、そのくらいの心意気で頑張ります。



2002年08月23日(金) 送別会

今日は、わたしの同期の女の子と、後輩の送別会でありました。

最初はわたしの同期の子のだけで少人数でやろうと思っていたのに、
いろいろあって、送別会を一緒にやってしまおうということになり、
結構な人数が集まりました。

しかもわたくし、幹事です。
それも人生で初めての幹事!

段取りとかもたついて、大変でありました。
わたし自身が忙しいのもあったし。

幹事上手さんは、本当にすごいですね。
尊敬します。

もー、呼ぶべき人をがんがん漏らしているし、
EXCELのシートに出欠を○×で書いて、
ちゃんとCOUNTIF使ってカウントするようにしてたのに、
肝心の○×を間違えている人ちらほらいたし。
いやん。

呼ぶべき人を漏らしちゃうのは、会社の人間関係を把握してないからだなー。
わたし人付き合いしないもん。

しかし、人数の確認とかの大詰めである今週後半、
わたし現地調整で本社と現地を行き来していて、結構大変でした。

結局当日も現地で、新人の子にお願いして出欠の変更メールの確認してもらったり、
お金を回収してもらったり。

結局開始30分前に本社の方に戻れたので、大急ぎでプレゼント購入。

プレゼントは、後輩にはDVDのターミネーター2。
なんでもDTS版とかで、普通のDVDより高いやつです。
6800円。
ちなみに本人からのリクエスト。
だって、趣味とかわかんないし、受け狙いとかわかんないし。
それだけじゃつまんないので、なまけ太郎のグッズもプレゼント。

同期の子には、ホットサンドプレートにしちゃった。
我が家で今大人気稼動中なもんで。
それとアロマキャンドル。


五反田東急の下の花屋では、出来合いの小さなブーケが売っていたので、それも購入。
1個500円で、掌サイズなんですよ。ラブリー。
家で飾る時に花瓶も要らないし、一人暮らしの男の子でも良いでしょう。

後はラッピングのやつを買ってたら時間ぎりぎりになってので、飲み屋に直行。
まだ全然集まっていないので会社に戻ったら、
バグ発生で現地に逆戻りかもしれないということ。

わたしのところじゃないけど(ってわたし今回プログラム作ってないもん)
立場上わたしは行かないといけないんで、本人が対応している間に
泣く泣くラッピング済ませて、取り合えずプレゼント持って主賓にご挨拶。

ビール少しもらって、少しお腹に食べ物を入れて、
幹事を後輩にスイッチしてから本社に戻って、待機してました。

結局行かなくても良いことになりそうで、わたしは送別会に行っていて良いことに。
飲み会が30分延長したので、残り40分くらいいることが出来ました。

特に今週は慌しかったけど、これで少し心が軽くなったかな。
そんなことを考えて、最後の色んな人の挨拶をぼんやり聞いていたら、
涙ぐんでいる同期の女の子達を発見して。
それを見ても、全然普通なわたしがいて。

だって、仕事は結局個人作業で、わたし途中で外に出ちゃって、
一緒に休みの日遊んだりとか、昼休み一緒にご飯食べたとかなくて、
本社に戻ってからも、お互い忙しくて姿見ないことのほうが多くて。

不在ということに違和感がなくて、
そして会おうと思えばいつでも会えるわけだし。

でもそれらは全て言い訳で、わたしの感情に乏しいのかな、とか思って。

寂しいとか思うべきだという暇すらなくて、
結局は送別会というものを、内容を理解せずに機能だけをコーディングしたというか。

でも、どうすれば良かったかどうかなんてわからないけど、
出来るだけのことはした筈。

だから後悔はこれまで。

とにかく、2人ともお疲れ様でした。
ああ、無理やりなまとめだなぁ。
しおしお。



2002年08月22日(木) 仕事のための記録

同じ問題が仕事上で発生しそうなので、今後のために記録。

だって、すぐ忘れるんだもん!
(いばるな)

さてさて。

仕事のプログラミングで不具合が発生して、忙しいさなか、
辛く苦しい原因探索の旅を1日半費やしてようやく解決したのでありますが、

回避出来たとはいえ、どうしても腑に落ちなくて、
久しぶりにプログラミング掲示板に質問してみたりしました。

それから既に3日経つけれども、誰からも解答がないのが寂しいです。
しょぼーん。
まぁ、特殊な気がするので、しょうがないですね。
最初から期待しないで投稿したので、だいじょぶです。
泣かない。

でもなー、SQL発行するところで、NVLつけていたらVBがプロジェクトごと落ちて、
NVL外したらOKだなんて誰が思うんだ。

やってみたところといえば。

リソースメーターを置いてみたり、
SQL発行するボタンにDoEventsを入れてみたり、
SQLが1024バイト超えるといけないとか聞いたから2つに分けてみたり、
ローカルよりグローバルの方がメモリを使えるというので、
引数で渡しているSQLをグローバルに持たせてみたり、
3つ参照しているテーブルを1つに変えてみたり、
開放していない配列の見直し、
同じく開放していないオブジェクトの見直し、
その他のSQLを一から見直し、
シンプルにする為に、そのSQLを発行するだけの画面を作成してみたり、
プロジェクトを作り直してみたり、
参照設定を見直したり、
取得列名が50あったので30にしてみたり、

それが、取得する数値項目40個のNVLを全部外すだけで通るなんて…。
はぁぁぁ。

人のプログラムで、あんまり技術のない人のやつだから、
プログラム追うのも大変で、どこも怪しく見えちゃって、本当に辛かった。

でもなー。
今後SUMとかしたい時どうしたらいいんだろう。
NVLを使っている全てのSQLが落ちる訳でもないけど。
会社の環境じゃ発生しなくて、現地でしか起きないから、
今後SQL書くの恐いなぁ。

会社と現地のサーバーのOracleのバージョンは一緒だから、
Oracleサーバが設定かなにかが悪いと思うのだけれど、
上司はおかしいことないっていうしなー。
わたし自身は、Oracleとの付き合いは短いので、設定とか良くわかりませぬ。

確かに、他のプロジェクトでも使用してるもんなぁ。
でもポートとか違うし…。
しおしおしお。


さてさて。
また現地で修正しているであろう、来月のわたし!
上のところに注意して、SQL見直せっ!!
そいじゃ、頑張れな。わたし。



2002年08月14日(水) 日本科学未来館

10日(土)から18日(日)まで、9日も連休を取る筈だったのですが、
結局最後の最後で12日(月)を出ることになりまして、
この日14日(水)は夏休み2日目でありました。

13日はどーしたかというと、旦那がいなかったこともあって1日ドラクエしてました。えへ。

この日は日本科学未来館に行って参りました。

17日まで3chで毎週土曜日にやっていた、ジュニア版「宇宙 未知への大紀行」の舞台となったところですよ!

毛利先生やエミリさんが居たのね〜とかは思いませんが、テレビで見た場面と同じだとなんとなく感慨深いです。

ホンダかどこかのCMに一時出ていたアシモ君が説明してくれたり、
難しい科学の話を、映像を交えてわかりやすく解説してくれたりで面白かったです。
科学館大好き。
本人科学は赤点だしたけどね。
#物理も数学もだけど。

個人的にパソコン好きなので、ネットワークの実演とかが面白かったです。
0と1のビットを、白と黒の玉に見たてて、他の場所に文字を送るのですよ。
4台くらい、クライアントに見たてた機械(?)があって、
そこで自分のアドレス、送る文字、相手のアドレスを、白い玉と黒い玉を置いて作り、
機械同士が結ばれている管に流すのです。
ちゃんと文字はアスキーコードだったりして面白い。

まだ高い256MBとかのコンパクトフラッシュが分解されて展示されてたり、
インクジェットの仕組みだったり、ノイマンだったり。

当然だけど、やはり子供が多くてじっくりと見られなかったので、
また平日とか休み取れたら来たいですねー。
是非とも。



2002年08月08日(木) 最近のとこ

最近は日記とも縁遠くなりました。

忙しいのと、昼休み日の光が恋しくて出歩いているのが要因です。

さてさて。
近況のこととか、思い出したことを忘備録として適当に。


旦那の喉:

どうも扁桃症とかなんとかというもので、雑菌が喉についたものらしいです。
先生曰く、最近になって流行しているもののようで、出世魚のように進行具合で病名が変わって行き、最終的には手術になるそうです。
怖〜。

そうそう、旦那が病院から薬をもらってきてなかったので家にあった薬を飲ませたのですが、本当は薬が出ていたらしい。
おいおい。
ほっといたら手術になる病気なのに…。

でも、飲ませた薬(ニフランとペングローブ)は合っていたようで安心。
本当は、医者にかかるつもりなら別の医者でもらった薬は飲ませない方が無難です。
万が一飲ませるならアレルギーに気をつけて、病院に行った時にきちんと何を何時にどれくらい飲んだか言いましょう。
場合によったら怒れるので気をつけて。
なんにせよ、自己判断は事故の元なので身長に。

旦那の状態は、薬とノドヌールのおかげで今はもう大分回復しております。


猫の恩返し:

書き忘れてたんだけど、バロンの事務所のシーンで頭に浮かんだメロディーは、

「1人間メートルは、2猫メートル」でした。(竹本泉「猫めーわく」・「音盤猫めーわく」より)

って、賛同者は少なそうだけど。


仕事:

相変わらず残業です。でも2回くらい早く帰れたこともありました。
せめて23時くらいには家に着きたいです(涙)
でも新潟事務所の人の日記には、五徹の土日なしってあったので、あんまり贅沢も言うまいです。

それに来週1週間お休み出来るかもだし!
(木曜日の今日でもまだ微妙なところが泣ける)

だけどその後来年までまた、残業で明け暮れるのが決定事項です。

今のところメンバー6人しかいないのに、3ヶ月で30人月…。
人を借りることになるんだろうけど、その都度説明を1からしなくちゃいけないのが大変なんだよなー。

それに当然ISO対象物件で、また見きれない資料で机が埋まり、対応できない残件がメモ帳に山のようになり、
それなのにマシントラブル対応から、SQLやらプログラムの指導までやらなくちゃいけなくて、
頭いっぱいになってしまう自分の莫迦さ加減に涙する毎日が続くのか…。
はぁぁぁ。


夏休み:

しかし夏休みの予定はぜんっぜんありません。
無駄に終わる気配がぎゅんぎゅんします。

とりあえず。
2年ぶりに再開した、ドラクエ7をやることくらいしか具体的に決まってません。

なんか工程表立てて進捗取りつつ過ごさないと大変無駄に過ごしそうな気が。
前半は一人なので、ひたすらぐうたらしそう。
映画でも行くかなー。
秋葉原でも行くかなー。

あ、取り合えず牧場に行って牛と戯れたいです。
ソフトクリーム食べたいな。

最近はどうも、楽しいことを見つけることが下手になってしまった気がします。


とにかく今週が正念場。
負けないように頑張ります〜。



2002年08月01日(木) 雷と電車と旦那の喉

旦那から、「体調悪いので早退するね」とのメールが。

早く帰りたいんだけど、おいそれと「帰ります」といえる立場じゃないんで、
(リーダーなんて嫌いー。開発したいー)
なんとか仕事こなして22時には会社を離脱。

「まぁ、いつもよりは早いか」と自分を慰めつつ、
盛大に鳴る雷をBGMに家路に付いてたんですが、
総武快速線が途中で止まりやがりまして。

雷の影響で、送電線だかなんだかが切れたとかなんとか。

最初は確認中というアナウンスの中、ぼーっと待ってたんですが、
結局動く見込みがないとのことで、山の手を経由して各駅で帰りました。

んで、地元の駅に着いたのは結局いつもより微妙に早いかなという時間でした。
普段なら1時間で帰れるのに。2時間くらいかかっちゃった。
とほほ。

そして、各駅から吐き出される人の群れの中に、
他の会社に常駐している先輩が虚ろな目をして歩いているのが見えたので、ご挨拶。

運がいいとか悪いとか人は時々口にしますが、
さだまさしじゃないけど、そういう人って確かにやっぱりいると思うのです。
この先輩も会社で上位を争う、そういった不運者。

抜け目なくきちんとひっかかってるなぁと思えば、
なんとその上、貫徹明け(・_・;)ソリャウツロナメニモナルワ

「頼み込んで、久しぶりに日付けが変わる前に帰してもらえたのに」と、
セクシーなバリトンボイスで泣いている先輩の上では、
駅の時計が23時50分を指してました。

「確かに日付が変わる前なんだけど」

お互いため息ついて帰ったりして。


さてさて旦那の方といえば、雑菌が入ったとかで、
喉がはれてごはんも食べられない状態なのだそうでした。

途中セブンイレブンに寄って買ってきたヨーグルトを食べてもらって、
もう前にお医者さんにもらった薬を飲んでもらいました。

1年と半分も前の解熱剤が残ってたんですよ。
でも袋を見たら、二種類の薬が入ってたので、
旦那にネットでどっちがどっちか調べて飲んでと言い残して、
わたしはさっさとお風呂へ。

お風呂から出たら、どっちも良さそうとのこと。
一方が解熱作用と鎮痛剤で、もう一方が炎症止めなんだそうです。

元看護婦の母上をたたき起こさずにすみました。
うーん、ネットって便利。

両方飲んでもらって就寝です。
明日は良くなってるといいね。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加