■TRASH■

2002年04月30日(火) お仕事ごとごと

本当は10連休をする予定で、
その為に少し余裕だった仕事を残業して片付けていたのに!

客先のだめだめな担当から、

三ぺんくらい確認したところと、
四回くらい聞いたところと、
五度ほど見てもらったところを

修正という名の仕様変更をくらってしまい、
(仕様変更だと普通お金をもらわなくちゃいけない。
 上司が修正してあげろというので、嫌々直した)
本来の仕事が遅れてしまったために今日も仕事です。

いやーん。
旦那はお休みなので、しょんぼりですよ。

いや別に、どこかに出かける予定もなかったんで
いいんですけどね。
仕事しますよ〜。

次の仕事は、会社の第二事務所で常駐なんだそうですが、
結構厳しいらしいので休んでおきたかったのです。

まぁ、うちの新潟事務所の人の日記とか読む限り、
社員全員が土日なしで1ヶ月とか2ヶ月出ずっぱりらしいので、
土日休めるだけいいかなぁ。
(しかしどんな会社だよ…)

でも、下を見たらきりがないよぅぅぅ。
上を見てもきりもないけど。

まぁとりあえず、やらなくちゃいけないことをやるっていうのは、
他に何もしなくても充実感とかあって楽なのも事実。
人生流されてるって気もするけど、
それでもいいかなぁと思う今日この頃。

いいんだ、仕事好きだから…。
しおしおしお。



2002年04月29日(月) ゲームを終わらせよう週間(1:風のクロノアGBA)

今自分の中でブームなのが、やりかけのゲームを終わらせることなのです。

ゲーム棚からごそごそ選んだのが、
半分くらいしかやっていなかった、GBA版の「風のクロノア」。

ナムコのパズルアクションゲームです。

1作目はPS版で、それはシナリオに惹かれてどんどん先が見たくて、
その一念で苦手なパズルアクションでも、先に進めたのですが、

GBA版は、パズル要素が多分に含まれてしまい、更には希薄なストーリー。

おばかなわたくしは、1面クリアするごとに大変に疲労コンバイし、
先に進みたいという原動力ももらえないので、途中で放り投げてしまったのでした。

いやでも、マリオにストーリー性を求めちゃいけないのと同じことなのかなぁ。

とにかく、終わらせよう週間なので、気合を入れてクリアするのです。

しかし。ようやくクリアした時は、なんというか、
終わったという達成感しかありませんでした。しおしお。

そういえばこのゲーム、近所のファミコンショップで内金1000円払って予約していたのですが、発売日前にお店がつぶれたという苦い思い出が…。


感想:
・グラフィックが綺麗。強制スクロール面とかあるのですが、
 ちらついたり目が疲れたりはしなかったです。

・パズル部分はすごく良く出来ていて、特性とかを把握して
 上手く先に勧めた時は、ほんと「なるほど!」と思います。
 ちゃんと考えれば、先に勧めるというのがすごいなぁ。
 さすがナムコ。
 (でも出来ない時はすごくむかつく(^^;))

・ストーリーがあってなきがごとし、そして悪役がステロタイプ。
 大きなお友達は納得しないぞ!

・クロノアかわいい。(結局それかい)



2002年04月28日(日) FTPとHTTP補足

お友達から、先日の日記「FTPとHTTP」へのありがたい補足が来ました。

本人の承諾を頂けましたので(Thanks、NaViさん)、
そのまんま転載したいと思います。

FTPとHTTPダウンロードに絞って、
かなりわかりやすく解説されてますので、

「なんで二つあるんだろうなぁ」

と思っている方は是非。


**************** ここから ****************

「Vector のダウンロードページに FTP と HTTP の 2 種類が用意
されてるのはどうして?」という質問に対しての回答だとしたら、
自分ならこんなふうに説明すると思う。
__________

コンピュータ同士がネットワーク(インターネット)を使って話を
する(通信する)には、お互いが同じ「言葉」じゃなきゃいけない
のね。

人間同士が電話という「ネットワーク」を使って話をするときも、
お互いが同じ言葉を使ってないと会話が成立しないでしょ。

でも、お互いが同じ言葉を使ってさえいれば、それが日本語でも
英語でもドイツ語でも、会話は成り立つよね。

同じように、コンピュータがネットワークを使って話をする言葉
にも、何種類かある。FTP とか HTTP というのは、コンピュータ
が使う言葉の名前なわけね。

でも、お互いが理解できればどんな言葉を使ってもいいかという
と、そう簡単でもない。

たとえば、英語には日本語の「過労死」を直接表す単語が無い。
(今でこそ 'KAROSHI' として辞書に載るようになったけどね。)
そうすると、「過労死」を伝えるためには日本語を使うしか無い
でしょ。

同じように、コンピュータが使う言葉も、伝える内容によって使
いわける必要がある。

Vector のダウンロードのページで言えば、相手(サーバ)が自分の
パソコンに送ろうとしているのはプログラム。プログラムを相手
に伝える(送る)ことができる言葉のうち、よく使われるのが FTP
と HTTP という 2 つの言葉なわけ。

で、Vector のダウンロードページに FTP と HTTP の両方が用意
してあるのは、「俺はどっちでも話すことができるけど、あんた
はどっちが都合がいいんだい?」っていうこと。

最近のブラウザは FTP と HTTP のどちらでも話すことができる
ように作ってあるから、実際のところ、どっちをクリックしても
問題なくプログラムが送られてくる。

なので、どこぞのホームページからプログラムをダウンロードす
るときには、FTP と HTTP を気にする必要は無いというわけ。

ちなみに、FTP というのは元々データやプログラムをやりとりす
るために作られた言葉。相手(サーバ)から送ってもらうだけじゃ
なくて、自分のパソコンから相手にを送ってあげることもできる。
自分のホームページを作るときに FTP を使うのも、相手に送る
ことができるから。

とは言っても、Vector のようなところはヘンなものを送られる
と困るから、受け付けないようになってるけどね。

これに対して HTTP は、もともとはホームページの内容をサーバ
からパソコンに一方的に送りつけるために作られていて、元々は
「文字」を送ることしか考えてなかった言葉。

今でこそ、画像や Flash なんかの「文字以外のもの」が送れる
ようになってるけど、自分のパソコンから相手(サーバ)に何かを
送ってあげるのは今でも苦手。

大ざっぱな言い方をすれば、FTP は人間を相手に会話をしている
ようなもの、HTTP はテレホンサービスを聞いているようなもの、
ってところかな。

**************** ここまで ****************


わたしの日記と合わせて読んで頂いて、
足りない部分はネットで検索していただければ
より理解が深まるかと。


急速にWebが広がって、利用者の知識が追い付かないまま、
ひたすらつっぱしっていくパソコン用語やら仕組みなんですが、
早くそんな知識がなくても、溝が埋まって行くようになると
いいなぁと、解説書きながら思ったのでありました。

現状は、
「まぁ自転車だって、道路交通法を知らなくても運転できるし」
という段階だと、個人的に思っております。

自転車は本来道路交通法に則って、一方通行とか守らないと
いけないわけじゃないですか。
(歩行者・自転車を除くマークがない場合ですね)

運転免許を取ったりすると、自転車も道路交通法守れと
思いたくなるのと同じだと思うのです。

知らないなりにもなんとかなる。
でもでも、やっぱり知っていた方がスムーズになると思うのですよ。

Webでは本来やってはいけない事が沢山あります。
失敗をしたり、他人に叱られて覚えていくものですが、
やはり問題は、知ろうという体制を取ることで。

(ほんと今更なんですが、やっぱり半角カタカナ・機種依存文字使うなとか。
 セキュリティ、セキュリティと騒ぐ前に、知識をつけろとか。
 知識もないのに、ポートスキャン勧めるとかやってみるとか)

出来ればじっくり読んでいただいて、
興味を持ってもらいたいと、切に願うのでありました。


#でもやっぱりドラえもんとかが一気に仕組み部分を
覆い隠してくれるしかないのではとか考えたり(T〜T)
仕組み抜きに、利用者が楽に利用できるようになれば、
それが一番だと思うのですよ。多分。



2002年04月27日(土) トレース台&CD&しゃぶしゃぶ

GWですっ!

とはいいつつカレンダー通りになりそうなので、とりあえず三連休です。
でも月曜日が祝日なことを知らなかったので、お徳な気分で嬉しい。
一人暮らしだったら、絶対月曜日仕事行ってたよ…。

さてさて、とりあえずGWという世間の浮かれっぷりにあわせて、
いっちょ浮かれておこうかということで、
給料も出たことだし、ごちそうを食べに行こうということになりました。

世間一般にいうところのごちそうがどういうものかはわかりませんが、
我が家のごちそうといえば、モーモーパラダイスのしゃぶしゃぶ食べ放題です。
(1500円+お食事セット450円)
すき焼きの食べ放題もあるのですが、まだすき焼き奉行が見つからないので断念。

このモーモーパラダイスは支店がいくつかあって、池袋に行くことが多いのですが、今回は新宿歌舞伎町の方へ行って来ました。

まぁ打算があったんですよね。
欲しいものがあったんですよ。
前に欲しいものなんてないと言っていたのですが、思い出しました。

あずまんが大王という漫画がアニメになって、それのCDが販売始めたのでそれを買いたかったのですね。

歌を歌っているのが、「Oranges & Lemons」というUNITで、
わたしが大好きだったZABADAKのお一人、上野洋子さんが参加されているのですが、
(このリンクで、別アルバムの試聴が出来るので、興味あるかたは是非。
 って、今調べていてこのアルバムがあることを知って、
 今すぐCD屋に行きたい気分でいっぱいです。(現在2:29(夜中))

あずまんが大王のネームバリューなのは重々承知していても、
上野さんのCDが平積みという状況に、売り場で一人少し胸を熱くしたり(TT)

8年前くらいにのれん分けしてから、新曲が入ったCDは1枚だったんじゃないかなぁ。
嬉しい、嬉しいよぅ。

すいません、ちょっと興奮してしまいました。

あとは、もうひとつの目論見。

世界堂MAXONのA4サイズのトレース台を買いました。

完全に趣味で、無駄遣いなんですが、
どーーーーーしても欲しかったんです。
昔から。10年くらい。

世界堂という画材屋さんは、ほぼ全商品が2割引で、
更に500円払って会員になると、そこから1割引してくれるのですよ。

今回500円払って会員になったほうが安いというので、
会員になって3割引きしてもらいました。

ちょっと重かったけど、長年の憧れだったので嬉しいです。
おもちゃのトレース台とかは買ったことはあったんですけど、
(子供用の、ほんとうにおもちゃ売り場で売っているやつ)
電池で光量が少なくて、ずっと本物が欲しかったんですよねぇ。

今までパソコンで絵を描く時は、タブレットでPainterに直描きだったのですが、
これでトレースして、スキャナで絵を描けるようになれるかも。
なんかいろいろ楽しみです。

そんなこんなでいろいろ買い物して、ゲームセンターで食事までの時間つぶし。

ゲームセンターのアイスクリームが取れるゲームで、
よりによってミカンのシャーベットを取ってしまい、
(居酒屋とかでよくある、みかんの中にシャーベットが入っているやつです)
新宿の歌舞伎町の広場で、一人寂しく寒風吹く中ミカンのシャーベットを、
小さなスプーンでほじくって、ほんと身も心も寂しくなったりもしましたが、
(旦那来てくれなかった。ぷんぷん)

それなりの時間になったので(混むので18時くらいには入ったほうがいいです)、
しゃぶしゃぶを食べて帰ってきました。

しゃぶしゃぶとすきやきを食べると、社会人になって良かったなぁと心の底から思えるのが、情けなくもあり愛おしくもあり。
自分で言ってれば世話ないけど。

とりあえず休みを充実して過ごすことに成功しました。
素晴らしいです。やれば出来るのですね。

この休みで、無気力脱力をなんとか払拭したいものです。



2002年04月26日(金) FTPとHTTP

専門分野はなんでもそうだけれども。
コンピュータの仕組みをわかりやすく答えるというのは、難しい。

特殊な世界を学ぶ時に大切なのは、仕組みを端から理解することではなく、
大枠で「そういうものなのか」ということをまず(無理やりにでも)納得し、
それから、わかるところから細部の仕組みを理解していくのが近道であり、
必勝法であると考えます。

しかしながら、「そういうもの」ということで納得することが
苦手な人は多いのですね。
そして納得できない人ほど、細部の解説を聞きたがる人が多い。

わたしもそうだし!
だって、丸っきりわからない世界なのに、まず森から見るなんて難しい。

とりあえず入り口にある、木を見てしまうだろう。
そしてこの木はクヌギなのかシイノキなのか、はたまた何の木なのか、
実がなるのか花が咲くのか、花粉はどうだとかが気になるのだ。

それが人の性というものだ。多分。

しかし、大まかな生態系(木の種類や生息している動物)を知ってから、
この地域にはこの木があるからこの動物がいるとか、
でも側にこの動物がいるから探しにくいとか、
そういうことを徐々に理解していくべきなのである。

自戒として、自分の胸に刻みたいと思います。
本当に。

長い前振りになってしまった。

何故こんなことをくどくどと、改めて話すかというと、
友達が”FTPとHTTPの違い”を人に聞かれたらしく、
「素人にもわかるように教えて」とわたしにメールが送られてきたからでありました。

そして答えたのですが、みごとに惨敗しました。
(わかってもらえなかった)

そして、学ぶことについて思いを巡らせ、
人が知るべきものの”段階”において、

下方から見た時は上のレベルの存在を、垣間見ることすら難しく、
上方から見た時には、既に見渡しがよくなり過ぎて、
相手が知るべきことの多さに、どこから手を差し伸べていいか難しいのだ。

そして、上がれば光が届くことをわかってもらえないもどかしさに、
涙を流すのだ。ほろほろほろ。


って、わたしの話が回りくどいからわかってもらえないんじゃ!
しかし、努力はすべきである。
わかってもらおう、わかろうという相互の歩みよりがあるからこそ、
人々は気持ちをわかちあい(以下5行ほど省略)


という結論に達したのであります。
いや本当に長かった。
この日記も2日がかりだしっ。


しかして、本題の「FTPとHTTPの差」なのだけれど。

(なぜこんなに間が空くのだ(涙)↓)
















知識レベル回答する言葉
わりかし知っている「全然別物」
いろいろやっている「そもそもHTTPは最近の出現であってうんぬん」
 「ええと、HPとかアップロードしたことある?うんぬん」
まったく素人「変わらないよ。だから気にするな」


相手によって、これだけ回答が変わるのですよ。

それでもなんとか言葉を紡いではみたものの、
わかってもらえなかったようでありました。

ということで、リベンジ。
これで理解してもらえるかしらん。


まず。

FTPというものの概要。

FTPはFile Transfer Protocolの略であります。
ファイルはわかるよね。それはわかるとして次。
Transferというのは転送。
Protocolは約束事。

大まかに言えば、一つのパソコンから別のパソコンに、
ファイルを転送するための約束ごとなのです。

ええと、ネットワークを使って、他人のパソコンにファイルを置きたいとします。
でも、ネットワークにつないだパソコンなら、誰でもどのパソコンにでも、
ファイルを置けたり消したりできたら困りますよね。

それよりなにより、ネットワークにつながっているパソコンが、
どこにあるかどうかもわからないし。

相手の家には電話はあるのはわかるけど、
電話番号を知らなければ、電話がかけられないのと一緒です。

そこで、FTPという約束ごとを使うのです。

FTPに必要な情報は、相手の電話番号(IPアドレス)、
それから不法侵入を防ぐ為の、ログインIDとパスワード。
まぁ他にもいろいろあるけど、割愛。

ホームページを作ったことのある人は、FTPソフト(FFFTPとか)を使って、
作成したHTMLをアップロードしたことがあると思いますが、
その仕組みのことです。

相手のパソコンに入り、そこを自分のパソコンのように使える機能と
考えてもいいかもしれないですね。
ファイルを保存したり削除したり、名前を変えたり。

ただ、誰にでもどんなことでもされたら困るので、
ログインIDによって、何が出来るかを変更したり、
どこを見ることが出来るかとかが変えたりします。

それでも、逆にサーバをいじられたら困るようなところは、
このFTPそのものを使えないように設定しちゃっています。
企業なんかはほとんどそうじゃないでしょうか。
(うちの会社もです。ハッカー対策には、玄関を開けないのが一番簡単)

んでHTTPというのは、
HyperText Transfer Protocolといって、
簡単に言えば、インターネットでHTMLを表示する仕組みです。

ブラウザから、アドレスに

http://www.google.com/

とか打つと、相手サーバに接続して、指定されたファイルがあれば表示してくれるし、
なければエラーが表示されますよね。

そういった、自分のパソコンからのリクエストを発信したり、
受け取った命令を理解し、情報を返したりする仕組みであります。

(ブラウザにはHTTPの命令を理解し、実行するHTTPDという機能が組み込まれているのです。
 FTPソフトにはFTPDという機能。
 ここでいうDというのは、DAEMONのことで、監視したり処理したりする神様的な役割を持つ機能に、DAEMON(デーモン)という名前を付けます)

昔はHTTPという仕組みはなかったので、
ファイルのやり取りはFTPを使うことしかありませんでした。

しかし、HTTPがものすごい勢いで普及。
そしてHTTPの仕組みの中には、ファイルのやりとりも含まれていて、
FTPのように、ファイルのダウンロードも出来るので、

「FTPとHTTPの違いってなに?」
といった質問をする人は、たいてい、

「ベクターのダウンロードとかで、HTTPとFTPの二つがあるんだけど、
それってどっちがいいの?どう違うの?」

ということになるのでしょう。

本来はそういった全然違う仕組みで、
更にはブラウザが、自動的にFTPサーバにログインしてくれる処理を、
やってくれているので、表向き二つに差が見られない為でしょう。

そして、ただ単に、ファイルをダウンロードするだけなら、
もうこの2つに差はないのです。
(だから初心者向けの回答は、「同じ。気にするな」になる)

じゃあなんで2つ用意しているかというと、
FTPというのは、ちゃんとログインして相手のサーバに入るということで、
相手のサーバ側で、一度に何人まで接続が出来るとかの管理が出来るんですね。
だから、そのサーバの処理能力を超えて接続することがない。(多分)
その為、サーバに付加があまりかからないのです。

HTTPはそういうのがないから、サーバが混んでいると、
すごーくダウンロードに時間がかかったり、
挙句の果てに失敗したりする。

それに、FTPとHTTPという仕組みで、パソコン同士がやりとりする時には、
それぞれ専用の電話線(ポートという)が必要なんですよ。
無線で言えば、同じ周波数じゃないとだめってところですかね。

でも、前述の通り、セキュリティ上でFTPを使えなくしているところがあります。
相手が線を出していても、自分の線がなければ、電話が掛けられません。

今企業のほとんどはFTPを使えないようにしていると思うので、
なのでFTPを推奨しつつ、HTTPも用意したり、
最初からHTTPしか用意していなかったりするのです。


こんなんでわかるでしょうか。

識者の方で、突っ込みがあれば、是非是非お願いします。
わからなかったというお叱りがあれば、精進しますので、その方も是非。

というより、わからない人はここまで辿りつく前に寝ていると思う。
わたしも読み返し途中に、3回くらいくらくらしちゃった。

ああ、精進が足りないのです。しくしくしく。



2002年04月25日(木) 少し先の未来のはなし

今月に入って、ほとんど会社に来ていない同期の女の子は、
持病の悪化によるものだったそうでした。

三半規管が弱くて(…というよりは鋭いというのか?)、
パソコンのディスプレイ等を見ることによって、
頭が痛くなってしまうのだそうです。

子供の頃からの持病だったそうですが、
今までの蓄積だか疲れとかで、一気にどかーんと来てしまったらしいのですね。
会社に行こうとして、それでも来られないくらいのめまいとか、
頭痛にずっと悩んでいたらしいのです。

薬を飲めば押さえられるらしいのだけれど、薬が効くまで1週間かかり、
さらには治ることはないらしいということで、

精密検査をしたお医者様のお話によれば、
この仕事(プログラマー)を続けることは勧められないとのことだそうです。
(そりゃそう言うだろうな)

まだ正式な連絡は来ていないのだけれど、
どうやら辞めてしまうらしいです。
ひどい頭痛にめまいで、会社に辿り着く事すら出来なかったらしくて。

確かに朝から晩まで、それこそ半日、ずっとディスプレイと向き合う仕事で、
そういった理由じゃ、決断をしないといけないかもしれない。

でもせっかくこれだけ経験を積んでやってきた仕事が、
もう出来なくなってしまうのは、悲しいだろうなぁ。

だけど、彼女は本当に美人で(面食いの弟による証明付き。どんな証明だ)、
仕事も出来るし、それでいて人当たりが良く、
その上に天然ぼけという(完璧だ!)、なんかもう素晴らしく素敵なやつなので、
他のどこに行っても大丈夫でしょう。
(彼氏がいるので、紹介しろとの要求にはお答え出来ません)

6年目というのに同期で初めての辞める人になってしまうのは、寂しいけど。

少し休んで、また頑張って欲しいものです。


しかし人に頑張れと言う前に、自分もそろそろ進退決める時期なんだよなぁ…。

はっきり言って、子供が出来たらこんな夜遅くなる仕事はしていられないし、
辞めるのだったら、リーダー格としての修行を積むのは会社にとって損失になる。
(仕様を把握している人に去られても困るでしょう)
かといって、ただのプログラマー要員としては、6年目で単価も高くなってしまうんだろうな。

結局は後何年で辞めるというかということを、しっかり決めて働かないと駄目ということで。

1年程度で辞めるなら、プログラマーで押しとおしてもいいだろうけど、
3年4年になるなら、自分がリーダーとして成長し、さらには下の人間を育てて、
自分の仕事を引き継がせるだけの期間はあるだろう。

結局、いつ子供が欲しくなるかなんだろうな。
でもそんなのわからない。
今は欲しくない。
(痛いし、働けなくなるし。お金に執着しているのもあるけど、働くことが好き。そしてなにより家事嫌い(苦笑))
それにどんなに望んだとしても、授かりものだからねぇ。

将来の展望。
そろそろ本腰入れて考えないといけないんだろうなぁ。

でも、なにが嫌いって、わたし、予定を立てるのが大嫌い。
(いや、家事も早起きも嫌いだが)
そして次に嫌いなのが、予定通りに実行すること

小学生の頃に書いた、ライフサイクルで唯一覚えているところは、
(死ぬまでの予定表みたいなもん)
カナダに渡って、庭にアヒルを放し飼いのとこだけ。

昔から、まともに予定を立てる気がないところが天晴れ。
(本気だったかもしれないけど、それはそれで嫌)

ああ、誰か予定表作ってくれないかなぁ…。



2002年04月24日(水) 無気力とゴールデンウィーク

最近日記が落ち着かない。

なんか変な言い方か。

すでに昨日と今日の日記だけだって、6つくらい書いているのだけれど、
どれも気に入らなくなってしまって、没ぼつボツ。

書いては消して、消しては書いて、いや、消してはいないや。

日記はテキストエディタで書いて、MyDocumentsフォルダ
(MyとDocumentsの間にスペースがあるのは嫌いなので、わざわざリネームしている)
の下の、Personalフォルダの下にあるフォルダに貯め込んでいる。

ゴールデンウィークもお給料日も年度末賞与すら、すぐ側なのに、
欲しいものも行きたいところもない、この無気力ぶりがいけないのだと思う。

無理やり書いた文章とかって、自分ですら読みなおして「無理やり」だと思うもん。
ふぅ。

そうだ。
しいて今欲しいものをあげれば、カバヤのお菓子の”世界の神話”シリーズを大人買いしたいな。

食玩大好き。
不思議の国のアリスも、チョコエッグもコレクト倶楽部も、ペンギンも、自然動物も、
美味しぼりのおまけも、グリコの懐かしいシリーズも、どれも中途半端にいます。

おかげで会社の机には、ラスカルやカエルやペンギンやコアラに、
赤の女王・ツチノコ・ロップイヤー・鉄人に冷蔵庫に、ハンムラビ法典が、
雑然ともう、

「いいから仕事しろ」

という感じに並んでいます。

2週間外に出ていて、自分の席に久しぶりに戻った時に一番最初に思ったのが、

「ほんと楽しそうだな、自分」

でありました。

自分ですらそうなので、他の人から見たら一体どうなのかを考えると恐ろしいです。
いやほんと、なんとかしろや自分、って感じです。

しかしなんでもありですね。
食玩ブームで、フィギアにならない物なんてない気がします。
変なものが昔から好きなので、嬉しいですけど。

世界の神話のお目当ては、フェニックスとグリフォン。
フェニックスは昔、ゲーム雑誌のメールゲームで仲間にしていたからで、
(手紙でやるポケモンみたいなものがあったのです)
グリフォンは昔、D&DというTRPGで仲間にしていたから。
(牝馬見ると襲おうとするし(暖かく見守ると、ヒポグリフが産まれます)
 弱いし(攻撃が4面ダイス+修正程度だったし)、
 判定失敗するとかじられるし、
 これっぽっちも役に立たなかったのですが、
 昔から親ばかなので、大変可愛かったのでした。
 ああ、またTRPGやりたいなぁ)

とりあえず買ってみたものには、風神様が入っていました。渋いなぁ。
ただちょっと材質がチャチなのが気になる。
安っぽいゴムで、色も、なんか色ムラなのか、意図しているのか判断つきかねる。

話しが随分ずれてしまった。
そうそう、ゴールデンウィーク。
なんか目標や目的を決めないと、あっという間に終わってしまうのだろうなぁ。

せっかく休めそうだし、6月休日ないんだから、きばって遊ばないとねぇ。
むぅ。



2002年04月23日(火) しんぱい

会社の同期の女の子が、今月ほとんど会社に来てないらしいです。

わたしは今月外に出ずっぱりで知りませんでした。
上司の話によれば、頭が痛いらしいのだけれど、
寝坊で休んでも、多少頭痛いくらいで連続欠勤するような子じゃないんですよね。

んで今日話を聞いたら、明日精密検査をするとのことで。

…ほんと心配だなぁ。

突然欠勤し始めるというのが、出産のために退社した先輩の
妊娠が発覚した時と似ているので、
彼女もそうなのかな思っているのだけれど。

本当にそっちなら安心なんだけど。
おめでたいことだし。

なんともないといいなぁ。



2002年04月21日(日) とても元気

元気ですよ!

あの痛みをまたおこすのが恐くて、ごはんを少なめに食べるのはいいけれど、
体調は良いのでお腹が空きまくるくらいに、元気です。

土日は、掃除したりヨドバシカメラに行ったり、
ゲームセンターに行ったりする程度で、
(SMILE FOR YOUをEXPERTでクリア(評価C)したよ!誰?もAに!>一部の人)
のんびりしてました。

掃除ついでに、旦那のレシートが入ってぱんぱんなお財布を掃除させたのですが、
(旦那は、お札のところにレシートを溜め込む修正があるのです)
これがまた出ること出ること。

レシートの日付をチェックしていくと、まぁ4月はあたりまえにあって、
3月後半、中旬とさかのぼり、
一番古いのは2月24日。

小さなゴミ箱の半分がレシートで満載。
数えてみると85枚。

あんたはハムスターか!

こういうことなら、100枚溜まるのをまってから捨てさせれば良かったと思ったのでありました。


そうそう、後したことといえば、ずっとやっていたプレイステーション2の
アクションRPGゲーム、キングダムハーツをようやくクリアしました。

ほんと、ドナルドとグーフィー可愛いこと可愛いこと。
最初から最後まで、もう好き好きでした。
3Dのグーフィーやドナルドが、ぺたぺた歩いてくるのも可愛いし、
ドナルドは、舌をひっぱってみたい衝動にかられるほど可愛いのでありました。
らぶらぶ。

わたくし実はディズニー音楽が大好きなだけで、ディズニーキャラはとりたてて好きじゃないのですが、
そんなわたしですらこうなので、お好きな方ならもうたまらないかと。

3Dアクションゲームなので、3D酔いはするけれど、アクションはそれほど難しくないし。

ストーリーはつっこみたいところもあるけれど、
映像も音楽も綺麗だし、キャラゲーにしては破格の出来であると思います。

次のゲームはなにをしようかな〜♪



2002年04月20日(土) 結局

どうにも胃が痛くて、背中まで苦しく、寒気までするので、朝まで我慢出切ずに、病院の夜間診療に行って来ました。

でも、ただの神経性胃炎なようです。注射打ってもらいました。

ああ、神経性胃炎と胃痙攣には慣れている筈なのに。
先生すごくねむそうだったのに、本当にごめんなさいでした。
わたしのばか。

携帯で打っている間に、家につきました(病院すぐそばなのです)。
注射が効いたらしく、痛みがだいぶ引いたようなので、寝てみようと思います。

おやすみなさい。



2002年04月19日(金) 胃〜が〜い〜た〜い〜

今までやっていた仕事が、やっと一段落したのでした。
(とはいっても、次の仕事は来週一週間で仕上げなくちゃいけないので、
 来週も忙しいの決定なんですけどね)

今日は、文書類を修正したりする程度で楽ちんで、しかも20時にはあがっちゃったりして、
(うはは、初めてこのシステムの担当者より早く帰ったよ!)
今まで苦しんだ分、逆に不安です。

それに、そんな訳でお腹がそれほど空いていなかったのに、
無理して油めんに煮豚めしセットをつめこんでしまい
(ずっと食べたかったんだい)

神経性のと、食べ過ぎと、二重で胃が痛くて痛くて、
もう泣きたいです。

胃薬飲んでもう3時間経つのにぜんぜん良くならないです。
もしや、これっぽっちも効いていないということでしょうか。

いや、まさか、だってわたしは、薬を飲んだ瞬間に胃痛が取れるほど
自己暗示力が強いというのに!(なんか違う)

思ったより今回の仕事はダメージが大きかったのかなー。
HOTMAILでやり取りをしていたので、HOTMAILの画面を見るのも嫌だもんなぁ。

いくら今回の担当者が「大変なはずれ」だったとしても、
わたしのスキルが高ければどうとでもなったのは紛れもない事実で、
勉強しなくちゃとかいいつつ、UNIXまるで知らなかった自分に対する自己嫌悪とか、
そんなこんないろんなことで、ほんとうに後悔ばっかりです。

つ、次は、せめて胃が痛くならないようには頑張りたいです。
とほほ。



2002年04月18日(木) 携帯万歳

携帯から日記を書いて見るのです。

ストレス発散の為に寄り道したのですが、15分のつもりが30分に伸び、
どうやら家で日記を書く余裕がなさそうなのが理由であります。

わたしはおばちゃんなんで、携帯の操作は苦手です。
しかも頭が弱いので、キーを打っている間に、考えている事を忘れます。

句読点の数の感覚も掴めません。
なんか画面が狭いから、沢山、使って、しまい、そうだ。

そうそう、連続松屋記録はストップしました。
旦那と職場の後輩と、ラーメン食べました。
なんだか化学調味料を使ってないとか、
厳選した素材を使ってるとか、
どこぞのラーメンチャンピオンが絶賛してるとか、
素晴らしい唄い文句なのですが、残念ながら一般人には味覚が未発達の部分に訴える味のようで、
さっばり普通の味にしか感じられませんでした。

ふぅ。ここまでで20分以上かかってしまった。

仕事はようやくめどがついてきました。
まぁめどがつこうがつかなかろうが明日でおしまいなんですけどね。

でも一人でテストしていて、パニックにを起こして、
もう間に合わない、
もう盲腸になるしかない、
と思っていたのが昨日ですが、
今日は後輩が来てくれたので、助かりました。

戦力にはならなかったのですが(自分の作ったプログラムをちっとも理解してないとは何事だ!)、
他に人がいるという安心感で、わたしのパニックが納まったので、落ち着いて一から順に考える事が出来て(慣れたというのもあるけど)、テストがきちんと出来たのでありました。
本当に良かった〜。

すぐパニック状態に陥って、目の前のことしか見えなくなるのをなんとかしないといけないです。

明日でようやくおまちかねの週末!
仕事にならないようにふんばらないと!

しめくくったところで、地元の駅へ到着しました。
それではおうちに帰りま〜す!



2002年04月17日(水) しあわせを買う

お昼休み開始のチャイムが鳴った。

とたんに空気が和やかになる。
自分の気分的だけかもしれないけど。

気はもうそぞろで、仕事をするふりをして、お財布と携帯の場所をチェック。
客先でチャイムダッシュはさすがにしづらい。
かっきり2分過ぎたところで、猛ダッシュで駅まで10分を5分に短縮成功。

とりあえずアキハバラデパートの1階で、さぬきうどんを5分で食べてお店を出て時計をチェック。12時きっかり。
休みが終わるまでの30分、本をゲットに費やすのです。

愛する秋山瑞人さんの連載が載っている、電撃HPの発売日は明日なのだけれども、そのたった一日が待てないの。
だって愛だもん。
フライング発売している情報を知っちゃ、待てるわけがありませぬ。
待ちきれない星人の血もかなり濃く流れているからね。

結局30分ぎりぎり粘って探したけれど、みつからず、用事で外に出たときにこっそりのぞいた本屋で、運良くゲット出来たのでありました。
しあわせ。
これで後2ヶ月は頑張れるね!

ああ、もっと書きたいのに寝る時間だ。
残念無念。

ちなみに夕飯は、松屋で牛焼肉定食でした。
いいかげん胃もたれしてます。

それではおやすみなさい。



2002年04月16日(火) まだ火曜日…

今日も秋葉原松屋で夕飯…。

でもサラダを付けるのが、せめてもの乙女心。
(乙女じゃないと突っ込みが入ったけど、気にしないの。
 なんたって、自己世界に入り込むのは乙女の特権なのよ!)

仕事の担当者が、あいかわらずむかついてしょうがないので、
(こちらはテストで来ているのに、18時過ぎて修正項目挙げてきて、
 19時にはこちらに一言もなしに帰っていく…。 いない方がせいせいしていいけどね!
 他にも、なぜこのヒトはこんなに人を不機嫌にさせるのだろうということを、せっせとやらかして下さってます)
ゲームセンターで憂さ晴らしして帰ってきました。

ドラムマニアという、サイレンスドラムをぽこぽこ叩くゲームがあるのですね。
それのExpertで3曲もドラムを叩けば、ほどよく疲れててすっきりして帰れるのでした。

ちなみに、このゲームがなかったら、どうなってたかわかりません。
さそり座A型なので、最高に根深い(といわれている)上に妄想好きなので、どんな手考えるかわかったものではないので、本当に自分のためにも気晴らしがあってよかったと思ったのでした。
ふふふ。

というわけで、夜の22時半近くに秋葉原で黒いオーラを発してドラムマニアをしているヒトを見かけても、近寄ってはいけません。
恐いからね!

それと今日は、久しぶりのお友達からメールが来て、壁紙をもらったり、
就職活動頑張ってるメールが来たり、
体を気遣ってくれるメールが来たり(乙女への突っ込みはいらんw)で、
それでも元気になりました。

みんな頑張ってこうねぇ。

頑張るって言葉が嫌いな人もいるけど、

負けないように、投げ出さないように、挫けないように、
目指す道へ進んで行こう

といったようなことを(それだってかなり限定してしまったけど、本当はもっといろんな意味を持っている筈)、お互いに共通で認識出来る日本語を、他に知らないから。

まだまだ今週は長いっ。
張り切っていきましょう!



2002年04月15日(月) 松屋びより

今日も松屋でごはんを食べて帰りました。
虚しさ満載です。

でも22時に松屋でごはん、
23時におうちでごはんだと、
22時に松屋でごはんを選んでしまう乙女心。

いやいやいや、そこ、乙女心違うとか思ってはいけない。

だって、23時に食べて寝るだけと、
食べてから歩いて、電車に40分揺られて、さらに歩いて帰るのでは、
ごはんの消化とかが違うのだよ。
多分。
気分的に。

それに、どのみちおうち帰っても、端が茶色くなった長ネギ(2ヶ月もの)しかないも〜ん。
…旦那と二人で面倒見るので、誰か嫁に来ませんか。
(男女問わず。三食昼寝、ゲームつき)

冷蔵庫に、きちんと把握された食材が入っている生活に憧れるなぁ…。
気が付くと、バターとかが賞味期限半年とか切れてたり、一昨年のクリスマスにもらったチキンやエビが冷凍庫の中に入りっぱなしな暮らしは嫌だ…。
うわぁぁん。



2002年04月14日(日) つれづれなる日曜日

今日は久しぶりのお友だちと遊んでまいりました。

とはいえ、もともとゲーセン友達だったので、ゲーセンで遊ぶ以外のことが思いつきませんでした。

ああ、普通はどうやって遊ぶのでせう。
もともと人と遊んでこなかったヒトなので、わたくしこういう時のプラン立てが非常に下手です。
うちの旦那はへーぜんとしていたから、男の子同士が遊ぶっていうのはこんな感じなのかしらん。
(お友達は二人とも男の子でした)

そうそう、二人とも前に日記で書いた、DOGSTATIONという犬を育てるタイピングゲームをやっているとのことで、対戦してみました。
リアルなわんこを、カードを使って継続育成出来るゲームで、ミニゲームで対戦が出来るのです。

そして対戦に負けると、犬の称号が「〜に負けた」というものになるのでした。
ふふふ、わたしの愛犬は雑種で、模様がトラ模様で名前はトラ。
二人とも「トラに負けた」という称号を付けさせていただきました。
にやり。

タイピングのスピードと、犬知識(犬知識のクイズ問題があるのです)には自信があるのだー。
修行して出直してくるがいいわ(傲慢)。
タイピングミスが結構多いのと、すぐ緊張したり動揺するので、そこらへんを上手く突くといいと思う。
(自己分析してるし)

そうそう。
称号はいろいろあって、町内の人気者とか、きれい好きとかいろいろあるのですが、
うちのわんこは「ぶさいく」。

称号がどうあれ、わたしのわんこが可愛いことには変わらないのですが(親ばか)
負け称号でもいいから、称号違う方が良かったかもなあ…。


ゲームしたり、ゲームしたり、ゲームをしたり、ハンバーガー食べたりして、夕飯ちょっと前ごろさようなら。
さらば朋友、また会う日まで。

おうちに帰ってからはなんだか体がだるくって、アイロン掛けをしただけで、
あとはごろごろして今に至ってます。
ああ、ゲームをしたいと思う気持ちすら、どこかに行ってしまっているなんて。

多分仕事のことを考えて、鬱になっているのだと思います。
こんなに嫌だと思うのは、仕事に対して勉強や努力をする時間が土日にあったのに、しなかった事に対する自己嫌悪だったり、罪悪感だったりするんだろうなぁ。

慣れた環境や、順調な仕事の時はなんにも思わないんだけどね(^-^;;;)

それでなくても日進月歩なコンピュータ業界だから、常に情報を追いつづけなくちゃいけないんだけど、
それが少しずつ面倒くさいと思い始めている。
面倒だと思ったらお終いなのが恐い。

まぁきっと、今の仕事が終わればまた元気になるでしょう。
次の仕事は慣れたVBの仕事だし。
さらばUNIX。さらばVi。
そして、さらばいやーんな担当者。

よしっ、気合入った!
今週も負けないっ!勝ってくるよ!!
(だから何に)



2002年04月13日(土) パソコン救出作戦

行って来ましたよ!

旦那のお姉さんのパソコンが壊れたとのことで、
レスキュー依頼を受けたのが金曜日。雨の滴る夜の秋葉原はオノデン前。

今から来てってお姉さま、もう21時過ぎてます。

ということで、土曜日に約束。
土日もお仕事なので、19時20分に待ち合わせ。
バスでごとごと210円分揺られて、お姉さん宅へ。

さてさて、今日はパソコン日記になります。
興味ない人はごめんなさい。

前書きを入れたところで、早速パソコンの状態をチェックです。
ああ、OAサポーターの血がうずく。
プログラムも楽しいけど、張り切るのはやっぱりこっちかなぁ。
職種間違えたかも。
(2年プログラマー→2年OAサポーター→1年プログラマーという職歴です)

んで、電源ON&即効メッセージ表示。

「Invalid system disk」

ああ、嫌なメッセージだ。

このメッセージが表示されている時は、ハードディスクがいっちゃっていることが
ほとんどなのですよ。

パソコンが、「システムを立ち上げたいんだけど、見つからないの。どうしよう」と言っているのです。

とりあえずフロッピーディスクが入っていないことを確かめ、
BIOSのSetUpでCドライブから起動するように変更して再起動で駄目。

持ってきたWindows98で作成した起動ディスクで立ち上げて、
Dir C:でCドライブの中身をチェック。

…だめだ、Windowsフォルダしかない…。
そして、Windowsフォルダの中身も何も見えない…。

Windowsを動かすためのファイルが何もなければ、そりゃ動かないわな。

FDISKで状態を見ると、見えないだけで使用された形跡はある。
というわけでSCANDISKを実行。
あれよあれよと600以上のchkファイルが作成されて、
(しかも500までしか作成できないと一度怒られた。
 空き容量があったので、パーティション作って移動した。
 しかし今まで、1Gもハードディスク無駄にしてたのね…。
 でも結構そういうパソコンは多いです)
30分かけてクラスタスキャンしたのに、結局Windowsは復活せず。

どうもFATが壊れていた模様。
とうとう諦めて、リカバリディスクで再フォーマット&再インストール。
出来る限りファイルを救出したかったのだけれど、
スキャンディスクしても破損ファイル以外何一つ復活しないんだから
(FATが壊れていればしょうがないっちゃしょうがないけど)
こればっかりは諦めるしかないです。

リカバリでパソコンはなんとか復活を遂げました。
良かった良かった。

お姉さんには、2週間から1ヶ月に一度はスキャンディスクを標準でいいのでしてくださいと言っておきました。

スキャンディスクはFATが壊れたりするのを防いでくれたりするので、
こまめにしておいた方が良いです。
嫌いな人もいるけどね。

FATというのは、うーん何といえばいいかしら。
パソコンは、データを小さな箱に小分けにして持っているんですよ。

大きいデータは、いくつかの箱に小分けにしないと入らないので、
ざくざく切って箱の中にしまいます。
その時に、どのデータがどの箱に、どういう順序でしまわれたかを記憶するのが
ファイルアロケーションテーブル、すなわちFATです。

この情報が壊れてしまったのでした。

どうして壊れると困るかというと、

Aのファイルに「こんにちは」、
Bのファイルが「朝」と入っていたとします。








A1B1A2
「こんに「朝」ちは」


とか入っていて、A1とA2と連続してデータを取得できて、
「こんにちは」と読めるのに、これがA1とB1といった感じで、
異なるファイルを一つのデータとして持ってきてしまったら、
それではちゃんとしたデータではなくなってしまうからです。

FATは、まだ傷が浅いうちなら、スキャンディスクで
(【プログラム】−【アクセサリ】−【システムツール】−【スキャンディスク】で実行)
回復できるのですが、Windows自体の大切なところや、とことん壊れてしまうと、
Windowsの修復セットアップでなんとかなればラッキーレベルで、
たいていはもう再セットアップしかないと思います。

そんなこんなで、格闘し終わったら23時。
大慌てでおうちに帰ってきました。

みなさまも、スキャンディスクはまめにしましょうね!
とはいっても、ほとんどの人が途中で読むの辞めているんだろうなぁ…。

自己満足ですんません〜。

そうそう、昨日勝ってきますと言ったわけですが。
勝敗にあらわすと、復活はしたものの、データは救えなかったので

「痛みわけ」

といったところでしょうか。
まぁ、初めから勝てない戦だったので、上々というところでしょう。
次こそは勝つ!
(次はあるのか)



2002年04月12日(金) 週末だ〜週末だ〜

やっとというか、あっという間というか、
ようやく週末ですね!びば!!

今日はあんまし体調も良くなかったし、旦那と帰りが合ったので
21時にはお仕事終了。
昨日に続いて松屋で牛丼食べて帰ってきましたよ。

ちょっと虚しい。
でも、秋葉原で遅くまでやっている食べ物屋なんて、あんまり知らないもん。

ほてほて帰ってきて、久しぶりのキングダムハーツ(PS2のゲーム)です。
色んな能力が身についたので、取れなかった宝箱とかを取りに戻ったり、
くまのプーさんのところになごみに行ったり。

でも弱っているところでやったもんだから、すっかり3D酔いしてしまいました。
開けていない宝箱とかを探すのに、ぐるぐる視点を変えまくっていたのが効果覿面。
なごむつもりで行ったプーさんのところでも、ティガーのやつのせいで
すっかりジャンプ大会になってしまったのでした。
そりゃあティガーは跳ねるものだけどさ。

ああ、しばらく酔わなかったのになぁ。
気持ち悪いです。
吐き気します。
うわーーん。

ええと、明日の予定は、急遽旦那のお姉さんからパソコンでレスキューの要請を
請けたので、それを片付けに行ってきます。

ふはは、パソコンのサポートなら旦那になんぞ負けはしないわ。
こちとら千台近くも管理してたんだ。
NTFSじゃないパソコンなら、勝ったも同然!
保護エラーじゃないらしいので、後はパーティションが1つじゃないことを祈るばかり。

勝って来ますよ!
(何に)



2002年04月11日(木) ほらふき

また、ほらを吹いてしまいました。

昨日の夜、日記に「仕事がんばる」と言ったその舌の根も乾かない今朝、
すっかりうっかり大寝坊してしまいましたのでありました。

目が覚めたら11時。

それも、もう何週も前に木曜日がお休みだった日がありましたよね。
その時に曜日指定でセットしておいた、携帯電話の目覚ましが鳴ってくれたおかげで
目が覚めたんですが、それがなかったらお昼は確実に過ぎていたと思います。
良く寝たと思って起きてみたら、15時過ぎてたとか得意だし。(威張るな)

ほんと、めんどくさい星人の血が濃いおかげで、目覚ましセット解除しなくて良かった。
(なんか違う)
でも毎週木曜日鳴ってたなんて知らなかったなぁ。
仕事中は振動設定にしていて、大抵かばんの中に入れっぱなしだからかしら。

そうそう、なんで寝坊したかというと、そりゃもちろんうっかり二度寝した訳なんですけれども、
寝ている間に布団をはいじゃって、今朝目が覚めた時は、
薄い夏用のタオルケット1枚で寝ていたんですよね。

起きたはいいけど寒くて寒くて、ついうっかり布団にくるまってしまったのでした。
眠るつもりはなかったのになぁ。
ああ、ストーブでもつければ良かった。

客先だと家を出るのが30分くらい遅くてもいいので、それが裏目に出てしまいましたです。
しおしおしお。

日記でがんばるなんて書かなければ良かったよ…。
遅刻したことと、ほら吹いたことで二重のダメージです。
やっぱり不言実行を心がけないと。

でもまぁ、コンピュータ系の会社の例に漏れず、うちの会社は朝弱い人が多いので、
1ヶ月も遅刻しなければ遅刻をよくするというイメージがなくなるので、大変に助かってます。

普通なら1回目は2〜3ヶ月、2回目に遅刻したらその後半年から1年は、
遅刻しないようにしないとだめですもんねぇ。

今日もほんのり残業ちっくで、22時にてお仕事終了。
秋葉原の松屋で牛丼食べて、信号待ちついでに遊んだUFOキャッチャーで
特大チョッパーぬいぐるみを捕獲して、ごきげんで帰ってきました。

牛丼は吉野家より松屋が好み。
玉子と七味は必須アイテムだ。

ええと、後一日でお休みです(多分)。
燃え尽きる覚悟で明日を過ごす覚悟であります。

それではおやすみなさい。



2002年04月10日(水) 残業週間につき

今週はほんのり残業週間でございます。

しかも客先。
今日のうちに帰れているのはいいけど、夜ご飯を食べるのが遅くなるのが嫌です。

お昼休みが短いので、昼にネットが出来ないし。
ネット浦島状態です。
さびしいです。
息抜きのランダムジャンプ(エンピツの機能。エンピツで書かれている日記をランダムに表示する)も出来ないの。しょんぼりです。

おうち帰っても、自分の日記を書くのが精一杯で、
もうどなたの日記をどこまで読んだやら。

また旦那に洗濯お風呂掃除をさせて、申し訳ないやら情けないやら。
それに、キングダムハーツも出来ないし!
次のお洗濯とお風呂掃除は休日にぶつかるから、わたしちゃんとやるね。
ほんとよ、本当。

もっと規則正しい仕事が出来たら楽だと思うけど、
やりたい職種を選ぶと不規則なものしか出てこないから、
まぁ子供もいないしまぁいいかと思ってしまうです。
困ったら困ったときに考えればいいやぁ。えへ。

とりあえずは、毎月ちまちまと貯めている財形が、
あと半年で5年になって満期になるので、それから考えようと思うのです。

また明日も朝から客先。

この仕事の客先のリーダーが、1つのテーブルでたった180件、
しかも列が4つしかないデータを、現行サーバからテスト環境に持ってくるのに5時間もかけたり、
(というよりテストさせる前に用意しておけ)
指定した場所じゃないところにデータベースのテーブルを作っていて、さらには「終わりました」と
声を掛けてくれないため、延々と待たされたり、
30分前に口頭でした質問の回答を、同じところにいるのにわたしの会社のメールに送って、
さらには「メール送ったんですが、見てくれましたか」と言われたり、
他にも話したらきりがないくらいだめだめなおかげで、さっぱり仕事が進まないのですが、

とりあえずわたしも大人なので、
こちらのせいにしたり、話している途中で話を切られたりしても、
にっこり笑って仕事をしようと思います。

ええ、怒ってませんとも。
これっぽっちも。

多分今週いっぱいくらいまでなら。

ええ、頑張りたいと思います。
ほんとに。



2002年04月09日(火) こんなところで

めんどくさい星人と、朝寝坊星人の混血であるわたしは決まったことを
やることが大嫌いなので、テレビを見るのも嫌いだったりします。

ドラマとか、定期的に見なくちゃいけないのが耐えられないの…。
それに、隔世遺伝である忘れんぼ星人の血も色濃いので、予約忘れるし。

面白そうだと思っても、自分の呪われた血が「やめておけ」と叫ぶのです。

でもわたしも旦那もお気に入りの漫画、「あずまんが大王」がアニメになるというので録画してみました。

まぁ内容はどうでも良くて。
(やっぱり4コマのテンポの良さが好きだったのだなぁ)

これのエンディング曲が、わたしの好きな人が歌っていたのでびっくりでした。

曲のリズムとかが記憶にひっかかって「あれ?」と思い、
曲名が出るまでじっとスタッフロール(いや、ロールしないけど)とにらめっこ。

作編曲のところに、上野洋子さんの名前。
昔好きだったZABADAKというユニットのお一方なのです。
もう何年も前に暖簾分けという形で解散されて、その直後に一枚CDを見かけただけで後はどうしちゃったんだろうと、心配になっていた方をこんなところで見かけるなんて。

この人の声が好きだったんだよなぁ。
慌ててホームページでいろいろ調べたら、このアニメのテーマソングを歌っている、Oranges & Lemonsというユニットに参加されているとのこと。

しばらく聞いてなかったし、音楽とかあんまり聴かないので、
(ZABADAKが好きなのは、あまり歌詞やメロディに主張がなかったり、
 リズムがゆったりしているので、聞き流すのに(失礼;;)心地いい曲だったからだし…)
こういう経験があまりないのだけれど、やっぱり好きな人のはわかるのかなぁなんて思ったりして。

でも、よくよく見ると、オープニングもこのユニットが歌ってました。
これっぽっちも気づきませんでした。
(むしろ変な曲と…ごほごほ)

やっぱり、自分でそう思いたいだけだったようです。

でもせっかくここであったが100年目なので、発売したらCDは買おうっと。
楽しみ楽しみ。



2002年04月07日(日) 実家デー

土日はわたしの実家デーでございました。

事の始めは週の始め。
こんこんと残業をするわたくしの元に、母親からのお誘い電話が。

日本の東、千葉県は佐倉で開催されている、モネ展を観に行こうとのこと。
絵を見るのは嫌いじゃないし、ずっと親のところに行ってなかったのでまぁいいかと承諾したのでした。

モネ。
うーん、どんな絵を書く人だったかしら。
印象派あたりということしかわからない。
うむ、まぁいいでしょう。
前情報が多いほど、期待ばかりが大きくなるのが世の常。
やはり期待をしないのが一番です。
(絵画鑑賞になにを期待するものがあるかどうかはともかく)

ということで、土曜日。
我が家には早朝にあたる10時に待ち合わせ。
親の車で高速乗って、ごとごと進むことほんの30分ほど。

一面の緑と八重桜。
たった30分なのに、こうも空気が違うのかとびっくり。
ひんやりとした気持ちの良い風。
いいなぁ、いいなぁ。

高速を降りた車は、花粉症の人が卒倒しそうなスギ並木の間をぬって、美術館に到着。

モネといえば睡蓮の絵だそうで、飾られた絵のどこを見渡しても花・花・花。
やわらかく差し込む日の光に映える睡蓮に、
雲が通り過ぎる夏の池、
目で見ているというよりは、感覚で描いているようなものもあったりして、
一つのモチーフでここまで描くのかというのが、一番の印象でした。

絵を描くのは好きだけど、ちゃんとした美術の勉強はさっぱりしたことがないので、
そんなことしか感じられないのが残念ですが。

最終日が来週だったせいか、ものすごい人ごみの中で、
なんとか一通り見終わり美術館を離脱。
そのまま家に送ってもらい、家に帰りました。
午後はお掃除お掃除。

そうそう!
ようやく!!おこたを片付けました!!!

部屋が広いっ!畳が気持ちいいっ!!
…でも、入るところがない〜。
さ、寂しい…。

たけのこごはんを食べに行く約束をしたので日曜日も昼過ぎから実家。
たらふくご飯を食べて帰ってきたのでありました。


うわ、日曜日は2行で終わっちゃった。
まぁ、起きたのも遅かったし、ご飯食べて終わっちゃった感じだからしょうがないか。

そうそう。
ぽんぽこお腹をかかえて家に帰って、旦那のワイシャツのアイロンをかけつつ思い出したことがありました。

先週、アイロンをかけた覚えがありません。

うちの旦那様。
わたしより先に会社に出て、わたしより先に帰ってくるのでさっぱり気づかなかったのですが、

もしや、よれよれよれなワイシャツ着てた?

何も言わなかったし、聞くのも怖いので聞いてませんが、
(後のまつりだしな)

ええと。
お義母さん、ごめんなさい。
(旦那に謝れ)



2002年04月05日(金) お腹が痛かった一日

今日は朝から晩までお腹が痛くて、

トイレでしくしく泣きながら、
なぜ自分の仕事場はここではないのだろうか

と真剣に悩むくらいにお腹が痛かったのでした。

思わずコンセントの位置を確認し、
LANケーブルをどうやってここまでひっぱるか、
また荷台が通るところをどうやってカバーするか、
ダンボールとガムテープでいいか、
ノートパソコンを膝の上に置くと大変熱いので、
病院にあるようなベッドテーブルが欲しいが、
それは雑誌やコピー用紙のダンボールと、
机の長引出しでなんとか代用出来ないか

そんなことをいろいろ考えては仕事に戻り、
トイレに戻っては計画を練りこんでおりました。

仕事場がトイレというよりは、トイレが自宅であれば
どれだけ良いかとつらつら考えるのでした。

いや、なんか違うけど。

あっという間に夜もとっぷり更けて、家に着いたのは24時ちょい前。
お風呂掃除とお洗濯は終わっておりました。

普通のおうちなら、お義母さんとかに
「家事と仕事が両立できないのなら、辞めてくれてかまわないのよ」
とか言われちゃうのかしら。

一緒に22時半まで会社でお仕事をしていた後輩は、次の日土曜日なのに
9時から会社で情報処理試験の講習があるんだそうだ。
(ー人ー)合掌。

その講習をする一人は、元先生だったって話を聞いたことがあるのだけれど、
その人の講習は効果てきめんの睡眠導入剤。

あんたは砂の妖精かと、思わず突っ込みを入れたくなるような、
しゃべる言葉の一言ひとことに、サブリミナルで羊が飛んでいる用意周到さ。

折りしも年度末賞与の前。
素敵なタイミングの落とし穴に、うっかりはまらないことを祈っております。

え?わたし?
ふふふ、情報処理2種は持ってるんだもーん。
でも取った瞬間に、埼玉に飛ばされることが決定したけどね!
3年目にようやく戻ってこれだけど、すっかりひねてしまったよ。

結構官公庁とかの入札は、経験と資格が必要なんですよね。
資格取得とかに燃えている新入社員の方々。
取るとうっかり飛ばされる可能性があるから、十分に気をつけませう。

…え?
そんな会社はうちだけですか?

うわーん、
やっぱ辞めてやるーーーー。



2002年04月04日(木) 胃がいた&ほら吹き&ふぁんたじー

朝から胃は痛かったのだけれども、胃が痛くなるのは結構普通なので、
時間が経てば治るだろう思い、昼食はいつも通りに食べてしまいました。

でも時間を追うごとに胃痛はひどくなり、ついに胃薬を買って飲んだけれど、
30分たっても1時間たっても効果はなく、ついに吐き気すらするように
なってきてしまったので、結局会社を早退してきました。

うう、胃というより、すい臓あたりなんだよなぁ。
(あるある大辞典調べ)
もしかしたらすい炎とかいうやつじゃないかしらとびくびくしつつ、
ごとごと電車でうとうと帰ったら、だいぶ楽になってました。

ただたんに、家帰りたかったのかしら。
そ、そんな、困ったさんな理由であそこまでの胃痛を起こしてたのでせうか。

せっかく他の日に残業しても、これじゃしょうがないですねぇ。
ただたんに、薬がようやく(3時間後…)に効いたのだと思って起きます。

まぁちょっと楽になったので、本屋に寄って下に書いたハリーポッターの予約数を確認。

ええと。
ごめんなさい。
ほら吹いてました。

予約数は現在180件でした。
わたしが見たときは、140件だったのでしょう。
一桁も間違えてるなんて。
見せしめのために、下の文章はそのままにしておきます。
多分修正するのが面倒くさいというわけじゃないと思います。多分。

そして、発売日は秋と書いてますが、実際は11月下旬でした。
11月生まれなので、11月は秋というイメージがあるんですが、
多分世間一般では冬と呼ぶのでしょう。

ま、まぁ、誰が損するようなことでもないですが、
こうやって「まぁいいか」でやり過ごしていると、
いつか仕事とかでオオゴトになる日がくるんだろうな。
ううう。

日記の訂正も済んだし、なんだかやたらに眠いので、これから寝ます。
おやすみなさい。

■追加ここまで■

近所の駅前の本屋には、現在ハリーポッターの4を予約している方の数が、
まるでワールドカップのカウントダウンのように貼ってありました。

少し前の記憶で、1400くらいはいっていたと思います。
ほら吹きなんで、全然違う数だったらごめんなさい。
確認しに行きたいけど、とりあえず週末までは無理なんでいいや。
(この安直さがだめなんだと思う)

でも4巻の発売日は秋。
熱しやすく冷めやすい日本人。
予約キャンセルが沢山入ったら、本屋さんや出版社も大変だなぁと、勝手なお世話である心配をしてみたりします。

さてさて「指輪物語」が映画化、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」復刻
と来ているので、次は何が来るのかとちょっとドキドキ。
そのまんまファンタジーブームから、別に移行しちゃう気もするけど。
(ドラゴンボールハリウッド映画化とか、少林サッカーとかきてるから、アクションものなのかしら)

「はてしない物語」を、もう一度原作に忠実に映画化くれると嬉しいのだけれど。
6部作とかで。
無理かしら。

それ以外ならナルニアかなぁとも思うのですが、大昔に1巻で挫折した思い出があるのでちょっと気分的に嫌。
指輪物語も何度も旅の仲間(上)で挫折してるし。

本を読むの大好きなのに、挫折した昔の自分の根性のなさに、はらわた煮えくりかえる思いです。
うううう。

個人的には、日本の児童文学がクローズアップされても良いと思うのですよね。

斎藤惇夫さんの「ガンバの冒険」シリーズに、
岡田淳さんの「二分間の冒険」とか
わたりむつこさんの「はなはなみんみ物語」シリーズとか。

ちょっとマイナーかしら。
でも、どれも、仲間や自分の大切なものの為に冒険をし、大切なものを手に入れる話で、大人が読んでも充分耐えうる素敵な作品です。
というより、色んなものを知ってから読むとまた、一味違いますよね。

子供の頃は、全てを捨てて冒険に出るなんてそんな大変なことだと、考えたことなかったし。

それに、作品の根底に流れる別のテーマ(争いや戦争批判だったり)は、昔はただ単に非難するだけだっただろうけれど、今なら別の見方も出来るでしょう。

大人になって、わかりにくいこともあるかもしれないし。


これは「二分間の冒険」のテーマでもある、謎解き。

「この世の中で、一番確かなものな〜んだ」

ヒントは、自分が触れることの出来るもの。
主人公は答えを探し出し、別の世界から現実に戻ってきます。

知らずに問い掛けられたら、なんて答えるだろう。
多分間違えて、食べられてしまうんだろうな。(そういう話だった、筈)

しおしおしお。



2002年04月03日(水) グミシップ

今我が家ではやっているPS2のゲーム、「キングダムハーツ」では、
世界間を宇宙船で移動します。
各ワールドが宇宙の間でふよふよ漂っているので、その間を宇宙船で飛んで行くのですよ。

んでこの船、イベントでもらったり、宇宙間を移動している時に出る敵を倒したりして手に入れられる、グミと呼ばれる部品を使って、自分で組み立てられるのです。
円柱、四角に長方形、三角等、色も赤青黄とかの原色ばっかりで、まるでレゴブロック。
しかもレーダーとかあって、素敵な感じ。

ただ宇宙船なんで、エンジンとか必ず必要な部品もあるけれど、結構好きなように組み立てられるので、
もう旦那、ゲームそっちのけでああでもない、こうでもないと遊んでます。
部品が足りないだの、色が合わないだの大騒ぎです。

わたしといえば、チュートリアルがあったもののさっぱり理解できずに放置。
そんなところでつっかかるよりは、ストーリーを先に進めたいし。

と思っていたのだけれど、あんまりにも楽しそう。
旦那はゲームそっちのけで、1時間くらいはやってたんじゃないでしょうか。
喧々囂々組み立てられてた宇宙船は、わたしのノーマル宇宙船と違って、あんまりおもちゃっぽくなくて、しかもツイン砲。
(わたしのはシングル。移動時に出現する敵を倒すのに、もちろんツインのが良いです)
うらやましい。ねたましい。

ちなみに船の名前も付けられる。
旦那の船は、ヒューベリオン。
13艦隊だ。

「君も作ればいいのに。なんだっけ、ラグナロクだっけ」
(最初イカダに名前がつけられるのです。それに付けようとした名前。ちなみにライバルとの競争に負けて、ライバルが付けた名前になった)
「うーん、もっと違う名前にしたいなぁ。ええと金髪の小僧の船の名前はなんだっけ」
「…金髪の小僧…。ブリュンヒルトだよ」
「そっちのが名前かっこいいから、そっちのがいいなぁ。作れそう?」
(5×5×5の範囲でしかブロックを置けないらしい)
「作れるんじゃないかなぁ。でも色スプレーがないと、カッコ悪いと思う」
「うーん、普通の船は?タイタニックとか、第五福竜丸とか」
「なんかちょっと嫌な名前だよ。それならヤマトでしょう。ヤマト」
「えー」
「でも作ってみたいのは、ソルバルウ」
「作れそうなの?なら、アンドアジェネシスは?」
「うーん、できないことはないと思うけど、エンジンや砲台置けるかなぁ」
「とりあえずツイン砲がうらやましいから、なんか作るか」
「そうだ作れ作れ」

というわけで、旦那に教えてもらいつつ組みたててみたらもう楽しい。
すんごい楽しい!
もう、ゲーム本編そっちのけですよ!

ブロックを変えて組みたてて、実際にその船で飛んで見て。
すると新しいブロックが手に入るものだから、また組みたてて、実際に飛んで見て。

ああ、もう無限るーぷ。

しかし、操作がいまいちわかりにくいのが難点です。
3Dなので、高さや奥行きの概念があって、それを合わせないとブロックが置けなかったり、
ボタンでいろいろ切り替えないと何時の間にか選択していたブロックがどっかいっちゃったり。
旦那ナビがなかったら、絶対やってなかったよ。わたし。

しかし、上でかっこいい名前や、形をいろいろ想定してたのにさ。
出来た宇宙船につけた名前は

「ぽこぽこごう」

バックアップにもう1個作ったのは、

「ぽこぽこ2ごう」

ネーミングセンス無さ過ぎです。
形もブロックをやたらにつけただけでかっちょわるいし。

まぁ、誰に見せるわけでもないし、唯一見てくれる旦那の美的センスは

「いや、空母みたくてかっこいいってちょっと思っちゃった」

こんなだし、まぁいっか。



2002年04月02日(火) あうー

思い起こせば3年ほど前。

Web日記で、別のWeb日記を書いている人と、4月1日にお互いの日記をなりすまして書いている方がいました。

ええと、説明下手ですいません。

AさんがBさんの日記を、Bさんになりすまし、
BさんがAさんの日記を、Aさんになりすまして書く、と。

それがですね、大変うらやましかったのですよ。
当時はインターネットもしてなかったのでHP持ってなかったし、その人達はみんなPerlとかRubyで日記ツールを自分で組んでいたんで、日記レンタルサイトなんてしらなかったし。

ああ、いいな。
うらやましいな、とあこがれていたのでした。

去年はUO結婚等で慌しくて忘れていたので、Web日記をつけてるんだし今年は!ということで、
友達のいないわたしは、エンピツ日記仲間である旦那に4月1日の日記を書いてもらいました。

というわけで、昨日の日記は旦那様の一日、です。

…それだけです。
……しくしくしく。

なんか、こう、想像したのと違うんだよなぁ…。
盛り上がりにかけるというか、こう…。
そうだ!
わたしと旦那の日記を、両方知っている人が2人(推定)ほどしかいないからだ!!

いいんです。
自己満足なんで。
憧れだったんで。
しくしくしく。

というわけで、わたしの日記としては嘘ばっかりな日記だったのですが、ニつだけ本当のことが混じってます。

朝客先に行ったことと、
食後にのんきにゲームをしてたのは、わたしだけでした。

あとはコンビニでお弁当を買ってきてくれたのも、お風呂掃除してくれたのも、洗濯してくれたのも、みーんな旦那様でございます。

すいませんすいませんすいません。

ああ、なんで昨日が4月1日だったんだ…。

ごーかなご馳走を用意してた日とか(したことないです)、
きちっと部屋掃除しておいた日とか(会社のある日に掃除はここ1年はない…)、
旦那にプレゼントを用意していた日とか(ごく稀にある)
そういう日にすれば良かったよ…。

ちなみに、わたしが替わりに旦那の日記を書いてあげると言ったのですが、
1秒で断られました。

しょんぼり。



2002年04月01日(月) ついたち

今日は朝から客先に行ってまいりました。
そうそう、客先に向かう途中に新しいラーメン屋ができたのですよ。

一度食べに行ってみたいと思うんですが、昼休みになって速攻で行ってみたら
既に長蛇の列。さすがに開店したばかりだから混んでる見たいですね。
美味しいのかどうか気になるところですが、一ヶ月程すれば自然と分かるでしょうね。

美味しいお店なら、一ヶ月たっても長蛇になっているだろうし、
美味しくなければ、自然と人も減ってくるからね。
とりあえず今日は近場の定食屋さんで済ませておきました。
そのうち食べてみる事にしますですよ。

さてさて、今日はなかなかに早く帰れたので、家について洗濯とお風呂掃除なんぞ
やりました。
ちゃんと家事もやっておかないとね。

しばらくして、旦那も帰ってきたので一緒に晩御飯。
晩御飯がダイエーで買ったお弁当なのがあれですな・・・
その後はのんびりキングダムハーツなんぞやりましたです。
今日ものんびりした一日でございました。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加