■TRASH■

2001年06月30日(土) 買い物下手?

昨日お財布の整理をしていたら、”ユザワヤ”の金券が出てきました。
ひぃ、ふぅ、みぃと数えると8枚。
800円分の金券です。
そいや、いつだっけ。お友達のプレゼントを買ったときにもらったっけなぁ。
期限ってあったかなぁと裏を見ると、6月30日まで。
…って明日じゃん(笑)
でも、期限内に気づけはわたしとしては上等です。

という訳で明けて今日、ユザワヤ行ってきました。
ユザワヤがあるのは関東圏だけなのかな?
一言で何屋かとは上手く言えないんだけど、おもちゃや文具、ゲームに模型、画材にそれから裁縫用品が売っているデパートみたいなところです。
どこをとってもわたしの大好きなものばっかり。

2000円する商品でも、1200円で買えちゃうですよ。
あー、もう、何買おう♪
うきうき気分でお店に入ったのに。

欲しいものが特にないときに、無理やりお金を使うのってどうしてこんなに大変なんだろう…。

ぬいぐるみを見る。
シャチのぬいぐるみだ!
…でも買うなら、大きいのがいいなぁ。
鴨川シーワールドで抱いて寝られるくらいのを買いたいもん。

模型を見る。
あ、この電子キット、かっこいいなぁ。
でも、なんか高いなぁ。それなら普通のプラモデルのがいいなぁ。
…ガンダムばっかり><
もちっとちいちゃくて、可愛いものがいいのに。

文具は欲しいものないし、裁縫道具も欲しいのみんな買っちゃったもんなぁ。
今編みぐるみも作ってないし。

そんなこんなで、終始悩みっぱなしでした。
結局1時間も歩き回って、ももんがのぬいぐるみを買ってきました。

でも本当は買う時は決めきらなくて、もう疲れたしどうでもいいやって思って買っちゃったんだけど、家に帰ってそのこだけ見ると、なんかむっちゃ可愛いです。
手にボタンが付いていて、胸の前で手をぎゅっとくっ付けることが出来るんですよ。
その姿がめちゃくちゃ可愛いです。

ようは、他に比べるものがあっちゃいけないんですね。
それしか見なければ、それが一番になれるのに。
なんにおいても、選択肢が多いことって、いいことでも悪いことでもあるですね。
きっと。

でも、ほんと可愛いんだよー。
こいつに決めてよかった♪



2001年06月29日(金) お札と小銭、どっちが先がいい?

何か買うとするじゃないですか。
まぁ、1320円だったとしましょう。
んで、手持ちが5000円札と小銭しかなかったとします。
最初に5000円札出すでしょ、んで20円出します。
ここからが問題っ。

「お先に大きい方4000円お返しします」

うわーーん、小銭入れの方を開けて待ってるんだよー。
先に小銭返してほしいぃぃ。
わたしのおさいふは、良くあるお札入れと小銭入れがくっついているタイプなので、小銭入れの部分開けていると、お札入れにくいんだよね。

わたしもレジやってたから、”そういうもの”って教わってるってわかってるけど。
だけど、それはあくまで指針であって絶対じゃない。
相手の様子みて、臨機応変にしてくれてもいいんじゃないかなぁ。

もちろん今のは例えであって、物事全般に関して思っていることなんだけど。

あ、でも、小銭は先に返してほしいっす。
小銭入れ開けて待ち構えてるんだからさ。
お願いね(^-^;)



2001年06月28日(木) 朝の楽しみ&皮集め

最近朝のテレビが好きでたまらないです。
まず見逃せないのが、8時前くらいからやっている、「今日の占いカウントダウン・H YPER」
放送局はわかりません(^-^;)
なんだろう、目覚ましテレビとかだっけか??

この占いの中で叫んでいる、「Oh Yeahhhh!」とか「Oh Noooo!」って声を聞かないと、一日が始まる気がしません。
バックの写真も見逃せませんな。
視聴者が送ってきた写真が、これまた「Oh Yeahhhh!」とか「Oh Noooo!」って感じの写真なんですな。
素敵(はぁと)

それが終わって、今日のわんこを見たら、チャンネルを替えます。

続いてのお楽しみは、「ザ★プチモビクス」
よくあるストレッチとかいったダンスをプッチモニが踊ってるやつなんですが、その 歌と解説がめちゃくちゃ好きです。
だって踊っている時の歌は、「木木木(もく・もく・もく) Thursday」というのを繰り返すだけなんですよ。
解説は良く覚えてないんだけど、「誰が見ているかわかりませんから、視線を投げましょう〜はい、ちらっ」 とかいった感じで。
終わりの歌は、「ぼーよーよん♪」で始まるし。
このやる気があるんだかないんだかのスタンスが好きでたまらないっす。

でも、終わりの歌が朝にぴったりな歌詞で、リズムも好きだし、さりげなく曜日ごとに歌詞が違ったりする芸の細かさも、いい仕事してますなって感じ。
CD出てるなら買っちゃいますよ。まじめに。
もう、気づくと頭の中で流れてたりするですよ。
「♪大忙しのGoodMorning♪」

これらを毎日楽しみにしております。
いや、自分でも視点がどっかずれているような気もするけど。
まぁ、気にしない、気にしない。

さて、ウルティマでっす。
今日は30分早く帰ってウルティマしたですよ!!

えっと、ウルティマを引退される方がいて、その財産を売りに出される方がいらっしゃるんですよ。
それで売ったお金を、ウルティマ内でいろいろ活動をしていて寄付を募っているところに渡すというイベントが今週末にあるのでした。

商品の売り方は、入札制度で、一番高い値段をつけた人が落札、ただし上限を設けているので、上限に達していた場合はさいころで一番高い目を出した人が買えるという風に進められるらしいです。
それでいつも遊んでいる仲間が、そこで売りに出される家を買いたいと言い出しまして。
その入札できる一番高い額をみんなで稼ぎましょうという話になったのでした。

なので中途半端に集めていた皮を、急遽売りに出すことになりましたのでした。
持っている皮は4000枚。一枚10gpでも売れれば4万gpになるのです^^
さぁ、人が集まるブリテンの銀行前に行きましょう!

leoさんから頼まれて(回線が遅いleoさんにとって、ブリテンは禁忌の場所なのです)Wallasさんが板を売りに行くというので一緒にごー♪
画面が変わるなり、ものすごい重さ。
さすがブリテンです。
日曜日のアルタ前のようです。
それに比べれば、わがトリンシックの銀行前は、休日でコンサートのないさいたま新都心のようなものです(どんなだ)

さて、人が密集しているそばにいって、売りに出します。

「皮買ってくださーい」
「新鮮剥ぎたてだよー」
「買ってくださいぃぃ」

隣であっというまに売り切らしているWallasさんを横目に、商売商売。
時間に余裕があれば、売買掲示板に売りに出したほうが、すばやく売れるんですけどね。
でもこういうのも楽しいっす。

さっさと仕事が完了したWallasさんと、駆けつけてくれたHammmmn Jr.に手伝ってもらって、ようやく取引成立♪
結局1枚11gpで売れました(^-^)
44000gpのお買い上げ、毎度でした〜♪

手持ちの金額と合わせて200kgp。
なんだかいつのまにかお金持ちになってる。
でも、全部皮売って稼いだお金なんだよねー。
皮長者万歳。

さぁ、土曜日が楽しみだ。
わたしもYASも運はまったくないので、他のみんなに期待してるぞ。
頑張って♪

ちなみにわたしのくじ運がどれくらいないかというと、常に最後しかあたりません。
そして、残念賞がほしいときは、その前の等が当たるという徹底振り。
ちなみにYASは常に残念賞です(笑)
そんなもんだ(笑)



2001年06月27日(水) お金の話

最近お金使わなくなったっす。
お小遣い、昼食込みで一日500円とか自分の中で制限かけているんだけど、それすら遣わないし。
銀行も下手したら、月に2回くらいしかいかないっす。
わ、わたし、家の食費自分のお財布から出している筈なんだけどな。

なんちゅうか、実家にいる時より格段に遣わないです。
残高が見たこと無い桁になってるし(いや、その桁が見たことないっていうのも社会人としてどかと思うが)。

まぁ、わたし、お金って無い時ほど遣いたくなる性質があるからな。
なんか、ストレスになるみたいです(笑)
お金がないから欲しいものが買えない。買えないなら、買えるものを買っちゃおうとか。
それいらないじゃんってものを買っていたり、ゲーセンで遣っちゃったり。
ストレスによる浪費。
それをしちゃう。

今は欲しいものは買えます。
だけど、買えるからこそ、べつに欲しくならない。

なんか、あまのじゃく?
でも、なんとなく人間の真理っぽくないですか?
多分、世の中そういう風に出来ているんですよ。きっと。



2001年06月26日(火) 日記どうしよう(^-^;)

今日も残業。お仕事です。
でも昨日も今日も、家に帰ったらごはんが出来ていました。
YASちゃんありがとう(T^T)
23時過ぎまで食べずに待っていてくれるので、ありがたいですが、これからずーっとそうだから、健康には悪そう。
なんとか考えないとね。

健康もやばいですが、わたし的にもっとやばいことがあります。
ウルティマ出来ないと、日記、書くことがないです。
3日坊主のわたしがこれだけ日記が続いているのも、ひとえにウルティマのおかげなのに、日記、書けなくなっちゃうかも。

わたしは明確な読み手の対象を想像出来ないと、文章が書けないのですよ(^-^;)
だって、自分自身のために書くなら、それなりの文章でことが足りませんか?
わかりやすく書く必要はないです。
それこそ箇条書き程度でも、自分の体験したことなら、そこから記憶を紡ぐことも出来ます。

・Yamatoダウン
・みんなでICE(JET、QUICK、leo、Wallas、Hammmmn Jr.、Philay、FIS)

でも、これだけじゃあ味気ない。そう思いませんか?
活字大好きなわたしとしては、これじゃ寂しすぎると思うです。

じゃあちゃんと書こうとする。でも自分の中の常識まで改めて書くのもおかしな話ですよね。
同期上げとか、ムーンゲートとか。
でも、知らない人が読んでわからないよね?
そう、読み手はウルティマのウの字も知らないかもしれないのです。
どこまで書く?どこから切り捨てる?

これが読み手の対象切り分けです。
対象さえ決まれば、ある程度の目安になって書けるようになります。
じゃあ、対象をまったく知らない人にして、ウルティマの世界がわかるように書こう。
あわよくば、それでゲームを始めてくれれば(にやり)

…ということで、中断していた日記を書けるようになったのでした。

それ以前の日記の時は、だんだん、書いていてなんになるのかっていうことを悩むようになってきて、結局書けなくなったんですよね。
読み手の対象を想定することが出来なかった。
日記自体も自分のHP上で(封鎖済み)、誰にもリンクを貼ってもらうこと無く、2−3人の知り合いに読んでもらうだけだったし。
もちろんそれで満足だったし、自分の仕事のメモも兼ねてたんだけど…。
書くことの意図は?伝えたいことは?
結局自己満足という結論にしかいたらずに、書く気が失せてしまったのでした。

難しく考えすぎだってことはわかっているんですよね。
ちなみに、普通のノートに書く日記は続いたこと無いです。
アンネの日記とかまねて、ノートに名前を付けて、それに語りかけるというスタイルとか取ったりもしたんだけど、何故か途中から小説になってるんだよ。これが(^-^;)
まったくのフィクションになるか、教育物になってたりする。
日記の人と、歴史散策の旅に出かけたりするのですよ(笑)
確か、試験期間近くなるとそうなるんだった(^-^;)
日本史とか覚えるの苦手だから、自分で小説書くんですよ。それだとすっごく時間かかるんですが、結構覚えられます。そいや、用語をずーっとならべて、好きな歌に当てはめて替え歌にして覚えて、100点とったことあったな(笑)

自分で楽しいようにしちゃったり、役に立つようにしようとしちゃうんですよね。
それはもう、すでに日記じゃないしさ。
日記が書けないある種の人種って確かにいて、どうもそこに属してるような気がするのですね。
(日記がエッセイになっちゃうか、小説になっちゃう人っているんですよ)
そうそう、話したいことを持っているのに、それを日記として表現出来ない。
でも、話したいことがあるから、文章にしたい。
そこらへんのジレンマがあるような気がします。

そもそも、日記とはなにか。
そこの定義からして自分の中で折りあいがつかない。
ああもう、なんでこんなにわたしは理屈っぽいんだろう。

だから、ウルティマのことが書けないとなると、読者の対象を自分の中で見失ってしまうことになるです。
ようやく、日記と文章という、2つのものが同時に書ける素敵な題材だったのに…。
あううう、日記やめちゃうことになるかも。
いちおう、枕として、自分のひとりごとは書くようにしてるけど、それそのものは日記じゃないから。

まぁ、とにかくしばらくは様子見ですね。
ひとりごちたいこと、沢山見つけよう(笑)
文章は書きたいからね。



2001年06月25日(月) インストールFinal&残業&言えなかった事

今日も朝から客先でインストール。
でも、今日で最終日!
やっほぅ。

結論から言えば、一番緊張しました。
なんだろう。コツが掴めてきて、しっかり大きな声で説明しようと思うんだけど、そっちに意識が集中して、言葉が出なくなっちゃうという(^-^;)
そうなんだよー、わたしすぐ言葉が出なくなっちゃうんだよー。
頭が真っ白になって、だめです。あうあう。

とにかくなんとか説明して帰ってきました。
実際家で声にだして説明の練習しておけばよかった。
失敗。

それから、今日は22時までお仕事。
久しぶりに夜遅くまでお仕事だなぁ。まぁ、うちの場合、これが普通なんだけどね。
今まで定時にあがってたんだけど、ほんと心苦しくてならなかったっす。
遅くなるのはあれだけど、その点は嬉しい。
定時で帰るのに心苦しくなるっていうのは、うちの会社の根本的に間違っているところだとは思うけど、それはまぁ、よくある話。

それからそれから、最近周りの人間関係がいろいろなようです。
どうしようもないってこともわかるけど、でも、わたしにはそれら全て包括して友達でいるつもりだし、でも、だからといって、駄々こねてつなぎとめるのも、結局は自分のエゴになるわけで。

信じてもらえないことが辛いのでも、何かしてあげられないのが辛いのでもなくて、ただ、わたしはあなたか好きなんだけど、その気持ちはどこに行っちゃうのかなってことだけが悲しいです。
だって一度好きになった人は、わたしにとって信じる信じないの次元にはいないし、そこまでいった人には、何もしてもらわなくても、何もしてあげなくても、友達でいられると思っているから。

一度主人と認めた犬の状態に近いかもしれない。
よほど嫌なことされなければ、好きだしね。
裏切られるとかって、わかんない。盲目的。
だって、わたしは好きなんだもん。
それ以上の何が必要?
もちろん、お互いの了解が必要だろうから、その人に必要とされれば喜んで出来ることはするよ。
うん。

なんかね、最近、いろいろです。



2001年06月24日(日) ごろごろ&夢&皮集め再び

今日はごろごろしてただけっす。
なにもしてない…。
そういう日もあるでしょう。というかそんな日ばっかりっていう気もするけど。
昨日はお掃除したりビデオ見たりしたのに。今日はなんもしてない(笑)
ちなみに今更「オースティン・パワーズ」見ました。
映画館に行こうと思っていたのに、見そびれちゃってたんですよ。
もう2が出て大分たつよね(^-^;)
感想は…というと、アメリカの文化がわからんので、ちょっぴしノリについていけませんでした。…歳?

話は変わって、昨日の笑って起きた夢で思い出したけど、わたしは結構夢を見ます…というか覚えてます。
物語としてちゃんとなりたってたりして、結構おもしろいです。夢。
色付きだし、感覚付きだし。
でも、これはこの間が初めてでした。

…臭い付き。

いや、むっちゃ臭かったです。臭くて起きました。
なんだろ、生ごみ系のいやーーーな臭い。
現実にそういう臭いがしてたわけじゃないんですよね。
なんだろ。やっぱり起きかけの眠りの浅い状態で見るから、なんか頭脳も起きかけで変な動作してるのかも。
なんか嫌(笑)

さて、今日のウルティマ。
今日は皮を集めてました。
久しぶり…。
でもちょっと色々気を使いつつ集めたら全然集められませんでした。
はにゃにゃ。
まぁ、いいでしょ。
前からの残りの皮と集めて4000枚。

なんでまた突然集め始めたのかと言うと、昨日サーバが落ちている間にみんなと話したんですよ。
みんなでお金貯めれば、家帰るんじゃないかって。
そうしたら、Wallasさんなんか大乗り気で、たくさん集めたそうです。
いいだしっぺが集めない訳にもいかないし、みんな本気なら頑張る価値はあるからね。
みんなでお金を貯めれば、法外ともいえる家も買えるかもしれないです。
頑張ろう♪
…といいつつも、明日から残業の嵐なんだよな。
出来るかなぁ。ウルティマ。



2001年06月23日(土) 目覚めさわやか&ICEだんじょーん

今日はおかしくて目がさめました。
どんな夢を見ていたかと言うと…、ちょっと詳しくは忘れちゃったんだけど、とにかく犬を紹介してもらうんですよ。
大きな白い犬。なんだろ、ピレネー犬かな?
大きくて、ふさふさで、胸に樽とかつけてそうで、ジョリィとかヨーゼフとか付けたくなるような犬。
そいつをなでようとして、その世話をしている男の人をなでなでするという夢でした。
いや、その人がね、雰囲気とかが”犬!!”っていう感じなんですよ。
人が良さそうで、黒目がちで、全体的におっとりとしていて。
なんか白衣かなにかを着ていて、白かったし。

しばらくなでてて、その人に「犬はそっちです」って言われるまで気付かなかったのでした。
なんか、むしょうにおかしくて、笑ってるところで目がさめたのですよ。
むっちゃ寝起きさわやかだった(笑)
どのくらいさわやかかというと、起きてすぐにお風呂掃除して洗濯するくらい(どんなだ)
や、あんまりしない経験ですな。うくく。
またそういう目覚めを出来ないかな。

さて夜はウルティマ。
Popoiちゃんで資材集めして、さて修行頑張るぞ!と少し修行を始めた瞬間。

「Connection Lost」

また落ちました。Yamatoサーバ。
あうあうあう。
せっかく材料たくさん集めたのに。集めたのにーー。
Yamato最近調子良かったから油断してたよ。

さて、突然に暇になってしまった我らが防具屋メンバー。誰からとなくMSNメッセンジャーで会話が始まり、おしゃべりしたり、トランプしたりしました。
サーバ落ちるのは嫌だけど、結構こういう時間は時間で、すごく好きだったりします(^-^;)
メンバー全員が全員、ネットにつないでいてかつウルティマをしていない時間なんてないしね(笑)

そうこうしているうちに、Yamato復活してました。
ううう。結局今日やったのは全部巻き戻り。残念無念。

ログイン時間は同じなので、そのまま合流し、
「ICEでも行こうか」
という誰だかの提案で「ICEダンジョン」に行くことになりました。
わたしは初めての場所ですが、寒いとこですな。
ダンジョンのある場所は真っ白だし、なかのモンスターもIceなんとかとか、Frostなんとかとか、外見も白くて、いかにも寒そうなものばかり。
そばによると寒さでスタミナ減ったり、体力減ったりするし。
ちなみに、モンスターも強いのばっかり。

だけど、さすがに7人も集まれば結構余裕でした(^-^;)
ギルドでもイベントでもない普通の集まりで7人ってのもすごいけど。
(昨日YASがドラゴンところに行った時、「ギルドなんですか?イベントですか?」と聞かれたそうだ(笑))
戦士は固まって包帯を巻きあって、魔法使いが魔法で援護。バードが扇動して、戦士を助ける。
うふふ、なかなかバランスが良いではないでしょうか。
死んじゃった人もいるけど、それで大きく崩れることもなく、敵をいっぱい倒したです。
なんか、久しぶりにパーティで遊んだなぁ。
やっぱりこれが醍醐味でしょう(*^▽^*)

戻って荷物を分配したところで、いい時間になっていたので終了。
おやすみなさい。



2001年06月22日(金) インストール2ndステージ

今日も税務所でインストール&説明。
昨日とは違うところなんだけど、でも雰囲気は大体同じなので、昨日よりは緊張してないです。
自分がわかっていなかったところがわかって、そこをおさらいもしてるし。
インストールも昨日一度やっているので、楽勝風味でした。

ただやっぱり対人はマニュアル通りに行かないから、それだけはやっぱり、うまくはいきませんでした。
前回と違って、そのシステムの担当者というのがいなくて、そもそもの基本がわかっていないため、入力事項を何を指しているかわかってないため、処理が先に進まないのです。

いや、でも、わたしはその入れてもらった値をいろいろ処理して行くことしかわからないし。
この帳票は出ないの?とか言われても、そういう要求はもらってないし。

気まずい雰囲気で進んで行ったりしました。
たしかに、もうちっと要求定義の段階で、現場が何を求めているかをちゃんと聞き出せないと、プログラムは作れないですね。
マネージャは、コミュニケーション能力が大切ですな。
あ、だからコンピュータ業界って、文系が求められたりするのか。なるほど。

とにかくようやく終わったと思ったら、おととい直したプログラムにまたバグが出て、秋葉原のその元受けさんに直行。
それもまた、誰かが作ったプログラムの修正の修正なので、やっぱりちゃんと把握してるわけじゃないので、泣きながらなんとか直して、本社へ向かい、またプログラム。
今日から残業です。8月末までくらい??
早くて帰社は9時…。遅くても10時くらいにはなんとか会社出たいですな。
ウルティマ出来ないかも。

で、今日はとても疲れたので就寝。
たくさん歩いたしねー。
15000歩?
普段最近6000歩くらいしか歩かないから(^-^;)
leoさんにドラゴン退治誘われてたけど、お休みなさいですよ。
また、明日。



2001年06月21日(木) おしごと&国際交流(^-^;;)

たまには、リアルタイムな内容。
今、客先に向かう途中の電車でこれを書いてます。
お客様のところにソフトをインストールして、説明をするのです。
で、そのアプリの大本を作ったのはわたしなんだけど、もうすでに2年も前で、さらにはその後、それを基にして別のシステムにしているわけで、完全に把握してる訳じゃないです。

も、もちろん、事前に目を通して、動きを確認して、仕様書読んで、それをテキストに貼ったのをまたながめているわけなんだけど、だめです。
最近もの忘れと理解力がいちじるしく低下していて、合っているか、それで十分なのかさえ把握出来てません。
朝ご飯は食べられないくらい、きんちょーしてます。

プログラマ復帰後、初めて一人で客先行くですしね。
…ちうか、一人で客先行ったことなんてないよ。
あうあうあう、だ、だめだ。
またきんちょーしてきた。
手が震えて、手先が冷たくなってきます。
し、仕様書読もう。

******

さて、これは仕事終了後に書いてます。
ま、まぁ終わってみればなんとやらですね。
うまく動かなくて泣きそうになったりもしましたが。
もちろん穴も沢山あったけど(^-^;)何とか切りぬけられました。
穴の部分は要復習なんですが。

自分のためにその泣きそうになった部分を書いておくと、プログラム中からフォルダを指定して、そこにファイルを作成して書きこむ箇所があるんですよ。
で、そのファイルを書きこむところがうまくいかないのでした。
フォルダへのパスは、INIファイルっていう設定ファイルに書いてあるのですが、何度確認しても設定に間違いは見られないし、NTだからもちろんアクセス権限もちゃんと確認はしてるのに、どうしても動かない。
書きこむ箇所に行くと、エラーが出て「書きこみは出来ませんでした」って言われちゃう。

家で試した時も問題はなかったし、会社で動いているのはNTだし。お客様に説明する時間は過ぎちゃうし、ほんと、地獄のような時間でした。
結局、フォルダの属性が”アーカイブ”だったというだけのことでした。
なーーんーーーでーーーだーーー。
ちなみに”アーカイブ”っていうのは、DOSの時代の時の、バックアップ対象ファイルということを示すプロパティで、今はその名残で残っているだけの筈なんだけどなぁ…。
なんかいろいろあるのかなぁ。
調べなくちゃ。

それに人に説明するのって、ほんと苦手です。
わたし、あがり症なので、どもっちゃうしね。
まだ明日と月曜日にあるので、頑張らないと。

さて、おうちで復習したら、もちろんウルティマでっす。
今日も飽きずにPopoiちゃんで修行。
毎日一生懸命修行していたYASちゃんが、スキル100になるまでには2ヶ月以上かかっている筈なので、適当にしかやっていないPopoiちゃんがGMになるにはいったいいつになることやら。
でも楽しいので良いです。

今日はボウクラフトを主体にやっていました。
ボウクラフトは、弓や矢を作る職業です。
斧で木を沢山集めて、それを刃物で弓やシャフトにするのです。
シャフトっていうのは、弓矢の元になる木の棒で、それに鳥の羽をつけて矢にするです。

羽は鳥を倒さないといけないから、結構大変。
にわとりや鳥さんをみつけると、目の色を変えてダッシュですよ。
で、鳥がまたちっこくてねらいを定めにくいんだ。これが。
ちっこい鳥にカーソル当てて、ばしばしばしばしクリックしまくるのですな。
Popoiちゃんの視点だと、おっきな斧をぶんぶん振りまわして、鳥に当てようとしてるわけです。
ちょっと可愛いかも(^-^)

さてこうして矢を作ってたんですが、それが外から見えたのかわからないけど、(通常見えないんですが、時たまそういったグラフィックが重なって見えるんです)突然、お金と丸太を渡されました。

「??」

間違ったのかなと思い、とりあえず疑問を感じていることだけアピールすると、

「bow plz」

って言われました。
うわ、外人さんだ。弓ちょうだいだって。
しかもちょうどいいところに出来立てほやほやの、品質の良い弓が。
そういえば、Popoiちゃんはじめてのお客様です。

「OK」

とりあえず他にしゃべれないので(情)、そう言って弓を渡しましたです。まいどあり。
続いて「How much arrow」と聞かれたです。
そいや、矢の相場なんて知らないよーと思ったですが、適当に「50 arrows 100gp」とか言っておきました。
じゃあちょうだいというので、計100本お買い上げいただけましたです。
うふふ、国際交流、国際交流。

しかし、わたしの英語スキルでは会話を弾ませる術もないので、それでおしまい。
もちっと勉強せねばね。
いや、今勉強してるんだけどなー。
必要な時に、必要なものって出てこないよね(笑)

今出てくるのは、「I stayed up late last night because I played UO.」くらいじゃ(…あってる?)

今日は矢を売ったところで終了。
明日またインストール作業あるし、早く寝ないとね。



2001年06月20日(水) 飲み…

今日は会社の飲みでした。

飲むのは好きだけど、仕事の人達と飲むのは嫌いなんだよね。
うちの会社はプログラマーばっかりなんだけど、パソコンが好きな人って、むちゃくちゃ少ないんだ><
ハードのこと詳しい人少ないし、家でコンピュータやってる人も少ない。
そんなもんなのかなぁ。
コンピュータの話をしようにも、おたく扱いで一蹴されてしまう。
おいおい、あんたらの職業はなんだっちゅうの(笑)

まぁ、適度にほろほろ酔っ払って帰ってきて、そのまま寝てしまったのでそれ以外はなし。
お休みなさい。



2001年06月19日(火) 踏み切り&大蛇〜

救急車が通っている。
「救急車が通ります。道路を空けてください」
そうだ、何人たりとも人の命を救おうとする、白い車体の邪魔をすることは許されない。
しかし、そのサイレンの音が動かなくなる。
止まったのだ。
誰だ、人の命がかかっているかもしれないというのに!

その時の後ろの人の感想。

「これ、開かずの踏み切りだったらどうするんだろうね」

いや、まったく。


今日もウルティマしますよ。もちろんです。
ゲームを開始と同時に、YASからHELP。
鉱山の中にGiant Serpentがいるんだそうだ。

この大蛇。戦闘能力が低い者にとって、名前も聞くのも嫌な敵さんなのだ。
嫌な理由はといえば、

1.ジャングル等にいるので、結構頻繁に見かける
2.毒を持っている!
3.足が速い
4.体力がある
5.倒すのに苦労する割に、金がちょっとしか入らない

そんなところではないでしょうか。
特に毒があるのと、足が速いっていうのが嫌ですね。

トリンシックの鉱山は、ジャングルがすぐ側にあるので、たまに流れてくるんですよね。
馬に乗っていれば簡単に振り切れるんですが、鉱石は動物に乗っていると掘れないし、荷物を載せる荷馬や荷ラマは歩くスピードが人よりはちょっと遅いくらい。
鍛冶屋さんは戦闘能力を持っている人は少ないので、泣かされている人は多いです。

ちょっと前、YASがやっぱり側で見かけたので、鉱山の中の人に「蛇がいるよー」と伝えたら、あっという間にみんな逃げたそうです(^^)

さて、こんな時こそ戦士の登場でっす。
「まかしとき〜」
白馬”Pakisuta”にまたがり、颯爽と鉱山に向かっていく。
途中、荷馬を殺されてしまったという人の応援を背に受けて、いざ大蛇と勝負…の前に、Blessの呪文を唱えてドーピングしておくのを忘れない(笑)
だって、死んだらカッコウわるいじゃん(笑)

魔法の効果でパワーアップをしているので、がんがん途切れなく刀を振り下ろし、大蛇を打ち倒す。
ふふ、お嬢さん、わたしに惚れちゃいけないぜ。

「ありがとうございます。これで馬の敵が取れました」

えへへ、嬉しいな(*^-^*)
一応鉱山周りを確認し、蛇がいないことを確認して帰りました。

あとは、kitaちゃんでテイムの訓練しておしまい。



2001年06月18日(月) 美容院は嫌い&防具屋でぼくと握手

また土日、髪切りに行かなかったなぁ…。
もう大分伸びてしまったです。
前髪は自分で切れるけど、後ろ髪は恐くて出来ないので、束ねた髪の先が20cm以上もあるです。
前に美容院行ったの、結婚式の1ヶ月前だから、もう4ヶ月以上…ほぼ5ヶ月っす。

でも美容院嫌いなんだよー。
だって、しゃべる話題が見つからないんだもん><
テレビ見ないし、ドラマ見ないし、音楽聴かないし、ファッション興味ないし。

一生懸命話題を探そうとしてくれているんだろうけど、どれもかするところないんだよー。
お願いだから、そっとしておいて(-_-;)

切る人を指名できたりするじゃない?
あれみたいに”話題ジャンル”っていうので指定出来たらいいな。

「すいません、この”コンピュータ全般・UOばっちり”っていう人でお願いします(爆)」

ウルティマは、今日もPopoiで鍛冶修行。
最近Popoiちゃんマイブーム(^^)
馬を引き連れて、穴に潜って鉱石集めて、こんこんがんがんプレート作り。

修行をしていると、Federさんという方がYASを訪ねてきた。
な、懐かしい。
でもわたしは直接面識ないんだ。
わたしがヘイブンを出た後にYASと知り合った方だったはず。
YASに防具を作るのをお願いしていたんだけど、わたしがヘイブンを出てしまい、さらには死んで装備を失ってしまったので、急遽駆けつけてくれたので、Federさんにその防具が渡せなかったのだ。
YASはleoさんに防具一式を渡して、後をお願いしてきたという話を聞いている。

どうも偶然にleoさんに出会い、それでここにやってきたらしい。
YASは今日はログインしていなかったんだけど、呼んでログインしてもらう。

やっぱりヘイブン仲間と話が出来るのは楽しいです。
ヘイブンには武器屋がないため、戦士なんかはすぐにヘイブンを出てきちゃう人が多いから、もったいないよね。
同じ時期に始めた仲間っていうのは、やっぱりおもしろいと感じる度合いが結構同じだし、出来ることも同じだから、一緒に行動出来るし。

防具屋で話をしていたんだけど、次から次へと人が集まって、総勢8人でおしゃべりしてました。
うーん、すごい人数だ。
トリンシックで一番人がいるかも(笑)
トリンシック、人いないからなぁ(^-^;)

Yamatoで遊んでいる人、トリンシックの防具屋に来て下さいねー^^
(読んでませんって、誰も(^-^;))



2001年06月17日(日) 待ち受け画面、描いてみました&音楽GM♪



携帯電話の待ちうけ画面を描いてみました(見えるかな?)
…あんまりにも久しぶりに画像ソフトを起動するので、すっかり手順を忘れていたけど(^-^;)
(しかも、ここで表示させる方法がわからなくて、かなりおろおろしてことも内緒です:-))
よく動かしていた当時だって、体が覚えるほどやっていたわけじゃないからしょうがない。

絵を描くのも久しぶりだから…(^-^;)
ほんとは、友達に頼まれてたんですよね。
でも絵って、精神状態がもろに影響するので、描けないでいたのでした。
そこまでもったいぶる画才じゃないんですけどね。
しょせんこれだし(笑)

で、これをあげるのもなんだけど(まぁ、練習だったし)、わたしの携帯電話はカラーじゃないどころか、最初から入っているの以外変更できないので、ここにあげてみることに。
貧乏症なので捨てられないんです。

また描いたら、こりもせずあげます。
その時は、あぁ、またうまく描けなかったんだなぁと思ってやってください。
しょんぼり。

ちなみに、紙に描いた下絵を、タブレットという画板みたいなのに乗せて、それ専用のペンでなぞって描きました。
道具だけは立派です。

で、このペン、不思議なんだよねー。
タブレットやパソコンにコードでつながっているわけでもないし、ペンの芯はプラスティックの棒で、取り替え可能。電池が入る訳でもないのに、ちゃんとペンを動かすと、パソコンのカーソルも動くのです。
でも、他の棒とかでやっても、全然反応ないんだよね。
どういう仕組みなんだろう。
不思議。

さて、ウルティマ。
今日はバードテイマーメイジを目指すkitaちゃんで遊ぶのだ。
バードテイマーメイジは、あげなくちゃいけないスキルがたくさんあるので、とても大変なのです。

でも、あげるスキルがたくさんあると嬉しいね。
バードというくらいなので、音楽の演奏が出来なくちゃいけないので、ドラムをごんごん打ち鳴らして歩いてました。
楽器は、ハープとリュート、ドラムにタンバリンの4種類。わたしはドラムが好き♪
でも、楽器って手に持てないのねー。
戦っている最中にも音楽を使ったスキルが使えるのは嬉しいけど、なんか変なかんじ。

だって、自分の倍くらいある大きなモンスターと戦っているのに、かばんの中のハープが鳴らせるんだよ?
なんか、小人さん入ってる??

さて、そのバードとしては必修履修項目の音楽。
小人さんと仲良くなる代償に、なかなか上げにくいです。
暇みてぼこぼこ鳴らしていても、めったに上がりませぬ><

泣いているところに、Hammmn Jr.(はむーんの2ndキャラ)が現われて、わたしに秘密の呪文を教授してくれました。
こういった呪文は、ゲームバランスを崩しかねないので、詳しくはかかないけど、これのおかげで一時間もかからないで、音楽スキルが最高まであがりましたです。
まぁ、有名な方法なので、少し探せば見つかる類なんですがね。

とにかく、効果テキメンでした。
FinalFantsyIIで、仲間同士戦ってスキルをあげるのと、それをしないのとくらいの差がありました。
(例えが古いです)
さんきゅー、はむーん。

やっぱりGMは嬉しいねぇ。
幸せな気分で、寝られるですよ。

…これでサーバ落ちて巻き戻っていたら、ほんのりぶるーだな(^-^;)



2001年06月16日(土) 眠れない&修行

最近仕事中に眠くなくなりました。
それが普通っていう突込みを激しく受けそうですが(^-^;)
でも、座りっぱなしの仕事で、全然居眠りをしそうにならないのは、わたしにとってはすごいことなんでし。
今までは、どーしようもないほど眠い時は、トイレ行って寝てたくらいだしね(笑)

でもでも、ちょっと眠り方が変わってきたです。
前までの、どうしようもないほど眠くて、それであっという間に、ふわって感じで眠りに入る眠り方が出来なくなったです。
前までは、すぐにそういう風に眠れたのに、今はすごく眠くても眠れない。
うーん、どっちがいいのかな。
仕事中だけは今のほうがいいけど、電車の中では眠りたいな。
40分も乗ってるんだし。

さて、ウルティマ。
昨日やった修行が巻き戻ったので、またPopoiちゃんで鍛冶・大工・細工修行。
材料はそっくり残っているので、いきなり修行から始められるのは嬉しいのです。
…なんか騙されているような気もするけど。

がんがんこんこん修行して、バーストが終わった頃に、leoさんの2ndキャラとスパーをしにいくことになりました。
PvP(対人戦)に耐えうる屈強な戦士を目指すエミリアン君と、久しぶりの登場になるFISちゃんとで仲良く手と手をつないで、フェルッカに遠征です。

yoshiyukiさんの家のそばにくると、まずエミリアン君にわたしを攻撃してもらいます。

「エミリアン is attacking you!」

すると現われる、赤い文字。
うわ、本物は初めて見た(感激)
この文字は通常、PKというプレイヤーキラーの人にでも襲われない限り、見られない貴重な一文なのです(誇張あり)

とりあえず、先に攻撃してもらうことで、エミリアン君は犯罪者になるので、うっかり殺しても大丈夫なのでした。
剣や盾のスキルというのは、相手が強いほど上がりやすいのですね。
だから、あるていど手っ取り早くあげたい場合は、剣のスキルとかが高い人と戦うとよかったりします。
お互いがいんがいん剣を振る。
…が、エミリアンはすぐ死にそうになるので、気が抜けないのでした(^-^;)
実際一回殺しちゃったし。
うわ、FPKだ(^-^;)
ちなみにFPKっていうのは、わざと攻撃したい人を灰色ネームにして、それで攻撃してくる人のことをいいます。
例えば、ファイヤーフィールドとかの、フィールドの呪文を唱えているところに入ると、呪文を唱えた人がその人を攻撃したという扱いになっちゃうんですよね。
それで、向こうが灰色になったところで、殺してしまうという。
FPKのFは、フラグのFです。
殺人者だと赤い名前になっちゃうんですよ。
赤い名前にならないようにするために、上手くフラグを立てて殺人を犯すのです。
今のFISちゃんですな(笑)

でもそんなこんなで、30分もスパーをしていると、エミリアンにあまりダメージを与えないようになり、逆にこっちがダメージを受けるようになってきちゃいました。
うむ、エミリアン強くなったね。だけどこっちも危ないのじゃ。
あわてて鎧を着こんで(今まで盾と剣だけでした)、被っていた魔法の帽子を外し(力とすばやさが下がる代わりに、頭が良くなる帽子なのだ)、またしばらく戦う。

だいぶ強くなったし、わたしも眠くなったので、今日は終了。
早く強くなったエミリアンと戦いに行きたいものです。うん。



2001年06月15日(金) 雨の中&Yamatoってば、しっかりして><

雨の日の鳥達はどこに隠れているんだろう。
不思議。

さて、今日も元気にウルティマ。
Popoiちゃんで修行。
がいんがいん木を切って、それを板に加工して、大工の修行です。
Popoiちゃんは鍛冶屋なんだけど、それと平行して、細工と大工も鍛えるのです。
細工があると、鍛冶で使う鉱石を掘るのに使うシャベルが作れるんだよね(^-^)
それに、大工や細工と組みあわせることで、いろいろ作れるものが増えたりするのです。
なので、生産をいろいろやるのでした。

で、板を集めて、防具屋に戻って、それを加工してました。
別に防具屋でやる必要はないんだけどね(^-^;)
鍛冶は鉱石を溶かす炉や、金床がないとだめなんだけど、大工は大工道具さえあればどこでも出来るのだ。
そうだね、森の中でやれば途中で材料を取りに行く手間がないから、いいかな。

でも、防具屋だと誰かしら来るから楽しいです。
トリンシックって街は人気がないし、その中でも端っこにある防具屋に来る人って少ないのですよ。
ある程度強くなると、NPCお店から買うよりは、PCから高品質のものを買っちゃうし。
それで、すっかりうちらのたまり場になっております。
たまに、人気のないところを探して来た人に、びっくりされたりして(^-^;)
Dariaさん(お店の人)ごめんね。

大工のスキルで椅子をごんごん作っていると、やってきた人が立派な椅子を出してそれに座り、鍛冶の修行をし始めました。
わたしが作っているようなちゃちで、すぐお尻が痛くなりそうな椅子じゃなくて、ベルベットとおぼしき布に覆われた、立派な椅子です。
思わず、「いいなー」と話しかけると、「いいでしょー、あげるよー」と言って、その椅子をくれました。
えっと、その方は黒い帽子とエプロンが、水色の洋服に良く似合う可愛いChipさんです。

でも、喜んで座っていたのですが、ちょっと席を立ったすきにDariaさんに壊されちゃいました(T^T)
なんでだー(涙)
前にYASも机を壊されたっていってたし、もしかしたら、不法に店を占拠するうちらを、むちゃくちゃ嫌っているのかもです(笑)
泣いていたら、わざわざ銀行に取りに戻って、もう一個くれました。
嬉しい。
お礼に手持ちにあった、黒インゴットをちょびっとあげました。
ちょびっとでごめんです(^-^;)

その後、時々話しながら修行をしていると、最近たまにあうRagnaさんも修行にやってきました。
わたしがChipさんの服が可愛いというと、なんと、わたしに洋服を作ってくれましたです!
オレンジ色の帽子とエプロン。
かわいいー(*^-^*)
嬉しいなぁ。

なんか、うちらメンバー男ばっかりだから、華やかなのってやっぱり嬉しいね。
その後、みんなで修行をしたのでした。
わたしは大工、Chipさんは鍛冶、Ragnaさんは裁縫。
こんこん、ごんごん、ちょきちょきですな。(そういう音がするのだ)

で、修行後みんなちりじりになった頃。

「Connect Lost」

ヤマト、チンボツセリ。

がぁぁぁん。
せっかく修行したのに。それに、もらった椅子!帽子!!エプロン!!!
しょんぼりしていると、JETからメッセージ。
「トランプやろ」
手持ち無沙汰なので、leoさんを加えて3人で交代に、Lycosの遊び場でポーカーやってました。

しばらくして、サーバステータスをチェックすると、Yamatoさんが復活しているじゃないですか。
即効落ちるけど、復活も早いなぁ。
そんなんじゃ、トラブルの原因もたかが知れているような気もするけど。

とにかく眠かったけど、とりあえず確認のためにログイン。
…って、ここはどこ??

Popoiちゃんでずっとやっていたので、Popoiちゃんでログインすると、防具屋の屋根の上にいてました。
なんじゃ、これは(^-^;)
はしっこから飛び降りてみると、ちゃんと降りられたので、あわててお店の中に入る。

かわいい荷馬達の姿はない。
預けたあとの状態に巻き戻ったかな?と、思っていると、荷馬に預けてあったと思われる数の板が散乱していた。
荷馬達、野生化しちゃったんだ(涙)
ペットはご主人様が視線の通るところからいなくなったり、餌をあげていないと、野生可しちゃうんです。
サーバが復帰した直後だったら、大丈夫だったでしょうが、わたしは30分以上も経ってから気付いたし、さらには何故だか屋根の上にいたりしたので、だめでした。
うううう、何でだーー。

とりあえず重い荷物をずりずり引きずって、銀行に預ける。
重くて自分のバックに入らないから、少しずつ先のほうに置いて、移動させていくしかない。
リアルの処理だと、道に落ちている荷物をドラッグして、少し先に置き、自分を動かして、また少し先にドラッグというアクションになります。
荷物は自分の周りにしか置けないからねー。ちょびっとずつ動かしていくしかないのです。
これをUO用語ではドリブルというです。

んで、銀行に預けて、悲しみのあまりにふらふらしていると、馬達いました。
道端をうろうろしてました。
自分のペットは一度野性化しても、必ずまたペットに出来るんですよ。
スキルはなくても大丈夫なので、再テイム。
うらうら、ご主人様の顔を思い出すんだー。
…というか、戻ってきて><
1匹600gp近くするので、お金なくなっちゃうよう。
いっつもいっつも、一番安いバナナしかあげてないから、ぐれる気持ちもわからなくもないが、お前達がいなければ、わたしの人生はなりたたないの。

必死の説得で、さくさく仲間に戻りました。
でも、一度裏切った場合、信用度が落ちてしまうのは世の常でありまして。
言うことを聞かなくなってしまうらしいです。
どうなのかな。

馬を取り戻してちょっと落ち着いたので、とりあえず馬を預けて終了。
結局、なんだかんだで4時近くになりました。しょんぼり。



2001年06月14日(木) 梅雨ですねぇ&働く人

なんか、急に寒くなりました。
梅雨ですなぁ…。

雨は嫌いじゃないけど、湿気が多いのが続くのはちょっと勘弁です。
1週間前のお菓子とか、なんかこれ、抹茶まじってたかなぁ?
という常態になるのはまいります。
(はい、突っ込むとこ、突っ込むとこ)

さてウルティマですが、あの一件以来、FISちゃんを動かす気がしないので、第2、第3キャラばっかり使ってます。
今日はkitaちゃんでテイムを鍛え、Popoiちゃんで木こりをしてました。
他のみんなも移行時期に来ているようで、こぞって新しいキャラクター作ってます。
そして、お互いに把握しきらない常態に陥ってます(笑)
親しく話し終わったあとに、「で、確認したいんだけど、FISさんだよね」とかね(笑)
おーい、もう15分もしゃべってるじゃんかよー(笑)
そんなお間抜けな(もちろんわたしが筆頭だがな(笑))仲間が大好きなのでした(*^-^*)

ちなみに、一人一つのサーバに5人までキャラクターを作成出来ます。
わたしは今4人作っていて、魔法戦士のFIS、バードテイマーメイジを目指しているkita、鍛冶屋のPopoiです。もう一人は、鍛冶屋をやろうとして作成したArunaちゃん。でも、作ったけど全然使ってなくて、名前も気に入ってなかったし、預けた馬も消えているだろうからということで、せっかくなら最初からと思って鍛冶屋さんを作り直して作成したのがPopoiちゃんです。

実際に”使える”というスキルは限られてきちゃうので、職業って偏っちゃうけど、本当はたくさんのスキルがあるので、いろいろな職業につけるんですよね。
幽霊と話すスキルもあるし、料理を作ったり、物乞いをしたり、泥棒をしたり。
後2人作れるんだけど、そういった変な職業もやってみたいなぁ…。

パンを作って、道端に自分で作った椅子と机を並べ、音楽を奏でながらお客を待って、通りすがる動物をペットにして並べて寂しさを紛らわせてみたり。
あ、Hanae Moriっていう人を見たことがあるなぁ。
駆けぬけていっちゃったからよく見なかったけど、裁縫屋さんなんだろうなぁ。

そんなことをぼんやり考えていたりしますです。

さて。
おもしろいキャラクター、出来るといいな。



2001年06月13日(水) フリーメール

フリーメールを登録しているんだけど、よく怪しいメールが来ます。
GooとかYahooは大丈夫なんだけど、Hotmailがすごいです。
登録して全然使ってなくて、1ヶ月とかして見てみたら、どこにもそのメアド出したこともないのに、20〜30通くらいのメールが来てました。
中身は全部英語(^-^;)

英語スキル0.4なんで、中身も良く見ずに捨てたんだけど、どれもこれも怪しい…。
エッチ系サイトのアドレスが書いてあるか、なんか怪しい商売のメールとか。
「I Miss You」とかのタイトルで中を見ると、「Congratulations!! You Won!!」とか書いてあって、もうあやしさ爆発です。

うわ、Hotmail恐いっ、さすがのマイクロソフトのフリーメールだとか思ってたんですが、どうもわたしのメアドが、外国人っぽいからみたいでした。
多分、適当に送りつけてるんだろうね。
でも、数字も入っているんだけどなぁ。

むっちゃ日本語って感じのアドレスで登録したYASは、そういったメールは来てないそうです。
うう、おいらまだ3日で4通くらいは来てるのに。
ぶぅぶぅ。

教訓「フリーメールのアカウントを取る時は、日本名っぽいのに限る」

今日は寝ちゃったのでウルティマはなし。
おやすみなさい。



2001年06月12日(火) 読まないで&どうした日本サーバ

電車の断線とかで、電車がものすごーく遅れていて、遅刻しました。
まぁ、遅延証明あるからいいんだけど、でも、タイムカード押した時間が10:01。
うちは10時始業。
…微妙だ…。

とりあえずブラウザを立ち上げたら、MSNのホームページのトップに、原因が書いてありました。どうも工事会社のミスで、線を新しくしている時に、古いのと間違えて新しい線を切っちゃったそうだ。

で、線は140本とかが一束になっていて、それを直すには、一つづつ繋げて、それがちゃんと繋がったかどうかを、これまた1本づつ確認しないといけないそうだ。
うわ、大変(^-^;)
しかも、朝のラッシュははじまっちゃうし、電車止めていたらものすごい請求が来るはずだから、早くしなくちゃとかあせるだろうに。
工事会社のことを思うと、ものすごい混雑も許せますな。

切っちゃった人は間違いなく首切られるだろうし(切られなかったとしても、いられないだろう)、会社はもう発注受けられないだろうし(会社ランクさがるしね)、ものすごい負債負うんじゃないか?
まぁ、JRから仕事受けるくらいなんだから、大きい会社だろうけど…。
こういうのに保険ってあるのかな。でも、どう見積もっても億くらいいっちゃうよね。
うーん。

でも、許せないのは電車自殺。
死ぬのは勝手。
でも、その止めたお金を支払わされるのは、家族なんだよ。

きれいに死にたいなら、雪山。
でも捜索費がかかるから勧めない。捜索されなければいいけど。
水死も焼死もきついしね。
一番のお勧めは首つり。
お手軽で楽だよ。
まぁ、下剤とか事前に飲んでいたほうがいいけど。

でも、いつでも死ねるってわかったら、本当にだめになるまでは頑張れると思うけど。
電車なんかで死のうと思うのは、結局衝動なんだよね。
ここから抜け出したいその衝動だけ。
そんなの、本気だととうてい思えない。

それに死ななくちゃいけないどうしようもないことって、どんなこと?
わたしは、稼げなくなって、頼る人もなく、住むとこも食べるものもなくなり、再就職のめどもたたない時だと思うけど。
自分の生命活動さえ維持できれば、ものすごく頑張ればどんなことでも出来ると思うけどな。
間違っている?

中学生の時に、一度自分の将来とか夢とかそういったのを全部あきらめて、働く決意をさせられたから。
自分のつながるもの、すべて捨てて、そうしなくちゃいけないと自分で決断したから、まぁ、結局しなくて良かったんだけど。

でも、一度決心すると、後はどんなことも恐くなくなるよ。
自分のものを失うことも。
それでも生きていけるよね。
働いて、食べられさえすれば。

生きるって、とりあえず、生命活動維持していればいいんだもん。
あとは全部おまけ。
おまけだから、美しいし、おもしろいんだと思うな。
友達を作ることも、結婚も、趣味も、なにもかもがね。

…とか考えると、生きることがつまんなくなるので止めましょう。
わたしがいかに真剣に生きてないかわかっちゃうね。
なんか、最近こういう風にしか考えがいかない。
だめだなぁ。

気を取り直して、ウルティマの話。
いや、最近ほんと日本サーバ調子悪いです。
今日もまた落ちました。
kitaちゃんでテイムしてたんだけど、全部まきもどっちゃうんだろうな。

で、一つのサーバが落ちると、たいていどこかのサーバも落ちたり、落ちてたりするんですよね。
日本のサーバだけなんですけど。
サーバステータス画面とかみると、ほんとまっかっか。
通常が緑で、停止状態が赤なんだけど、バーコードみたいに赤い線が入ってるんですよ(^-^;)

こんな状態が続いています。
落ちても1時間半で戻るんだけどね…って、再起動して、データ戻してる時間じゃんそれって。
これじゃ、スキルあげなんて出来ないよう(涙)



2001年06月11日(月) 内容がないよ(以下自粛)&腐り家結末

ううう、10日も日記あげてない。
さすがに、ちょっとまずいと思いました。

でも、なんか書く文章書く文章気に入らなくて、あげる気になれずにいたんですよね。
言うことが説教くさくて、というか説教そのものになっていて、かく言うわたしはどうなんだって言われると、そんなこと言う資格なんかない気がするし。
まぁ、よくあるマイナス感情の無限ループってやつですか?
よくあることです。

なんで、今日はとりあえず中身なし…。
下書きなしで書ける文章なんて、こんなもんです。

さて、ウルティマ。
今日、目を付けていたおうちが腐るということで、yoshiyukiさんに希望を托して出社。
で、連絡を取り合ってました。
最初からすでに4〜5人いて、だんだん人が増えていき、最終時には10人くらいいたそうです。その家を狙っていた人。
まぁ、家が腐ってなくなると、その家の中にあるものが全部外に出るそうで、それを狙っている人もいるんだろうけど。
平日にそんなにログインしている人がいるとは(^-^;)

で、結局腐ったのはお昼の1時。
崩れさった後、すぐ建て替えられてしまったそうで、だめだったそうです。
いえいえ、楽しかったです。お疲れ様でした(^-^)

お礼をしようと思ったのに、今日から少しゲームに入れなくなるらしいので、それはまた後で。
ありがとうでした。



2001年06月10日(日) ポイ捨てしないで&腐り家

なんかですね、最近、タバコを吸う女の人が増えたように思えます。
いや、増えたんじゃないんだろうな。
表に出てきたっていうんだろうか。

駅の喫煙所とか、そういった公共の場に女の人って、昔はあんまりいなかったような気がするですよ。
性別うんぬんとかはなんとも思いませんが、わたしは吸わない人間なので、表で吸う人が増えるのはかんべんして〜ってとこです。

でも、まだ、歩きながら吸う女の人は少ないような気がしますですね。
歩きながら吸われるのと、換気が出来なかったり、空気の循環が悪いところで吸われるのが一番いやなんですよね。
風上を歩くな!とか、ここで吸うな!とか、思っちゃいます。

あと、お願いだから、タバコの吸殻を捨てないで〜。
雨でも降ったら、それから有毒なタールが流れ出るでしょーが。
わたしが飲む水を汚すなってばさっ。

さて、ウルティマ。
ウルティマは、この間からチェックしていた腐り家が、Dangerになったのでした。
家というのは、放っておくと腐るんですよ。
家の持ち主が扉を開け閉めすると、腐るのは止まるんですけど、現実時間で9日程で腐ってなくなっちゃいます。
状態はその家の看板を見るとわかるんですよ。
新品同様とか、ちょっと腐ってますとか。
その一番状態がやばいのが、「This house is danger of collapsing」
これになると、約15時間でくさります。

で、腐った時間が今日の17時40分から17時50分の間ということまでわかったのですよ。
…ということは、その時間から15時間くらい…月曜日の8時半ころ?
でも、サーバメンテがあるから、その時間を考慮したとしても、11時過ぎくらいにはその土地が空いて、家が建てられるんじゃないでしょーか。

でもわたしは会社なのでyoshiykiさんにお金を託し、月曜日に健闘してもらうことにしたのでした。
うきうき。
今日はそれの作戦会議をして終了。
まぁ、手に入れられるとは思ってないけどね。
こういった建物の腐り情報を集めたり、家を建ててそれを売る、不動産と呼ばれる人達がいることも知ってるし。
まぁ、一つのイベントとして…。
そういうのも楽しいのでしょ♪

よしよしも乗ってくれてるし。
よろしくお願い致しますです。



2001年06月09日(土) サジタリウス&プレイヤースキル

今、昔大好きだったアニメが衛星放送でやっているんですよ。
どのくらい好きだったかというと、小学生で月に1200円とかのお小遣いを貯めて、音楽テープを買ったり、小説買ったり、ムックを買ったり、フィルムコミックスを買って、さらに今も持っているくらい。まぁあるのは実家だけど。
あとは、録音の出来るテープレコーダーをテレビの側に置いて録音して、そのテープを聞いて台詞を起こして、最終回だけだったけど、それを小説にするくらい好きでした。

「宇宙船サジタリウス」っていうアニメです。

SFなんだけど、みんな人間臭くって、生活に苦しんでいて、それでも、その中の精一杯の正義で頑張っている人情アニメなんですよ。
登場人物は、なんかムーミンみたいのなんですが、全然メルヘンではなくて、会社が倒産したり、宇宙船出して旅をして、ようやく辿り着いた先での仕事が、トイレの設置やら掃除だったり(笑)
エリート会社の社員にばかにされ、空調すらとぼしいおんぼろ宇宙船に乗って、ときどき友達を裏切ったり、それでも頑張って生きているという…。
なんかSFらしくない、社会人になったいま、身につまされるくらいに現実的な物語でした。

でも、ほんと、感動してよく泣きながら見てたなぁ…。
受けが悪かったのかわかんないけど、再放送はわたしの知る限り1回だけだったんです。
しかも早朝。
そして、途中で打ち切られてました…(笑)
複数のシリーズで構成されているストーリーだったんだけど、それの第1シリーズの途中で(^-^;)

…天下のNHKは大丈夫だよね?
ちょっと第一回を録画しそこねたのは痛かったのですが、それ以降は録画成功して、今6話分くらいは貯まってるはずです。
でも、まだ見てないんですよね(^-^;)

なんか、あまりに昔すぎて、その時感動できたことでまた感動できるか、ちょっと心配だったりします。
でも、大好きだったものがまた見られるなんてうれしいなぁ…。
衛星放送万歳です。

ついでに言えば、ガンバの冒険とか、ポールのミラクル大作戦とか見たいなー。
みんなちっちゃい頃大好きだったアニメだ。
ガンバは、ちっちゃい頃大好きだった児童書になるのか。
もともと児童書好きだからね。
アニメじゃないけど、ロボット8ちゃんとか、あばれはっちゃくとか、全話じゃなくていいから、少しだけ見てみたいかも。
そいや、”はっちゃけた”って、どういう意味だったんだろうか。

とにかく、懐かしい…。
って、若い子わかんないよ(^-^;)


それで、ウルティマオンライン。
昨日のショックと、仕事のショックのWパンチ(古い)で、立ち直れず、ぐだぐだしていたら、Yamatoサーバがまた落ちたらしい。
うむ、落ちすぎだぞ、Yamatoサーバ。
でも、Yamatoサーバだけじゃなくて、他の在日サーバは結構な数が落ちている。
なんか日本サーバあるところがだめなのかな。

まぁ、とにかく、みんな暇だから大富豪でもやろっていう話になって、ネットゲームの大富豪をやりました。
飛び入り参加のmeat_pieさんを加え、わたし、YAS、JETの4人で大富豪♪
YASは中学生の頃やりまくったということで、トランプゲームめちゃくちゃ強いんですよねー。
わたしは駆け引きなんぞ出来ないし、先を考える脳みそもないので(笑)、めためたです。
結局、meat_pieさんとYASで1位と2位を争い、勝負にもならない状態で、JETとわたしがびりの擦り付け合いになりました(笑)
ああ、強いカード持って行かないでー><

これって、チャットしつつ出来るから、結構楽しいです。
見知らぬ人と出来るのもいいね^^
ただ、4人じゃないと出来ないのが残念。
まぁ、傍観者ありなので、チャットは出来るけど^^

そんなことをしているうちに、Yamatoサーバが戻ったというので、そのままJETと、合流したWallasさんと一緒に魔法抵抗上げをしました。
わたしがファイヤーフィールドの魔法を2本だして、その上をそれぞれを走ってもらう…んだけど、2人いっぺんはなかなか大変。
火の上を走るんだから、当然体力が減っていくので、それを回復するサポートをしてあげるんだけど、不器用なので、慌てるためによけい上手く出来ないのでした。
しおしお。
包帯巻くときは、そばにいないと出来ないのに、微妙に離れた位置で巻き始めて失敗したり、魔法で回復しようとして、マナ使い果たしたのに気づかなかったり。

あうあう、プレイヤースキルを上げないといけません><
どうすればいいんだ。
ゲームみたいに、ちょっと上がったら、

Your skill in player's skill has increased by 0.1% It is now 1.5%

とか出たら、やる気もでるのにね。
(1.5しかないのに、0.1しかあがらないのか(笑)おいらのスキルは)

御飯食べるごとに、体重増加分とか出たら、おやつ食べるの止めるのに(笑)

あ、でも人に見えるのだけは勘弁ですー。



2001年06月08日(金) 解釈の仕方&大ショック

OLって書かれたら、普通はおふぃすれでぃーですよね。
でも、ウルティマやってると、おーがろーどっていうモンスターなんですよ。
BSっていえば、衛星放送ですよね。
でも、ウルティマだと、ぶれーどすぴりっつっていう魔法だったりします。

「OL殺害」

とか新聞とかの見出しで見ると、一瞬、おおーすごいじゃん、とか思っちゃったりします。オーガロードは強いんですよー。
人として、道を踏み外しているような気がします。


そいや、高校生のとき、現代国語の授業で朗読した子が、授業後にやってきて、

「”小宇宙”ってところ、うっかり”コスモ”って読みそうになっちゃった」

って言ってたな。
みなさんもお気をつけて…。


さて、ウルティマ。
今日は職場でいろいろあって、かなり参っていたんですね。
でも、皮を集めなくちゃって、半ばぼーっとしながら、いつもの北極であざらしの皮をはいでたんですよ。
で、その場にいたテイマーさんがやっぱりあざらしを狙っていたらしく、その人を怒らせてしまいました。

わたしは少しして気づいて、その人がリリースしたやつを殺すように心がけたんですが、わたしのミスと、その人が気づかなかったのが合わさって、どうもいやがらせをしているように思われてしまったようでした。

「いい趣味をお持ちで(怒)」

と言い捨てられ、走り去って行きました。

最初、何を言われているかわからなくて、理解しようとしているうちに、いなくなってしまい、理解したところで慌てて追いかけたけれども、なかなかみつからず、ようやく探し当てて、謝りました。
でも、その人はずっと無言で、よくみれば、周りにいるペットにして解放したあざらしの名前が、みんなわたしの名前、FISになってました…。

あああ、確かに嫌な思いをさせてしまったけど、でも、ちょっとこれはかなり、ショックです。
精神的に参っているところに、だぶるぱんちってところです。
もうここには来ないといって、逃げてきました。

しばらく放心していると、突然コネクションロスト。
Yamatoサーバが落ちている模様です。
でも、そのおかげで、みんなとMSNメッセンジャーでお話し出来たので、少し気晴らしが出来ました><
友達ってありがたい。

でも、ウルティマ、ちょっとやる気力なくなってます。
はー…。



2001年06月07日(木) ものがたりについて&家購入パーティ

さらやさんという方の日記を読んでいて大ショック!
もう、だいぶ前…高校生だか大学入った頃から大好きだった連載漫画が打ちきりになってしまうそうだ。

それは「っぽい!」という、白泉社の月間LaLaで連載している、やまざき貴子さんの漫画です。

中学校が舞台で、幼馴染みの男の子2人が、いろんな問題に巻き込まれ、それを乗り超えて成長していくというお話で、その問題っていうのが、結構根が深いものを扱ってるんですよ。
いじめだったり、両親に放置された少年の話だったり、家族についてや、重病の話で、そういったナイーブな問題を、うまく扱っているのでした。

わたしは雑誌は買えない性質なので(待ちきれないタイプ(笑))、全然知らなかったのでびっくり。
なんだろう…、多分、雑誌では1・2を争う人気作品な筈なのに。
扱う問題のことで、編集部側と問題になったのかなぁ。

日本では、まだまだ触れちゃいけない文字通りの「タブー」が存在するわけです。
今の日本は、まだそれと向き合えないわけなんです。
未だに人種差別が日本国内であるって、信じられます?
それよりも、「日本人」でいう定義ですらあいまいで、それを日本列島に住んでいるという理由だけでくくっていいって考えていること自体、罪だと思っている人がいることをどれだけの人が知ってます?
天皇制のこともそうです。
最近はハンセン病の話題があったので、そっちのがわかりやすいかもしれません。

作者の主張とは別に、それを扱えきれない出版社側の脆弱さの問題もあります。
現在の日本は、そこに表記している表面上の文字しか読み取れない、文章解読能力発達させていない人間が、言葉尻をとって文句をつけるわけですよ。
計算をするのや、絵を書くのと同じで、文章を読み取るのもそれ相応の訓練が必要なんです。
なのに、日本語で書いてあるからという理由で、それを理解したと思っている人の多いこと。
そういった人たちが、読者層を担ってしまっていて、出版社はそれを制御しきれないわけです。

筒井康隆が断筆したのを知ってる方は、その現状を把握し易いのではないでしょうか。
あまりに使用できる文字がかぎられて、自由な表現が出来なくなったことに、現在の文壇の行く末に見限りをつけたのが顛末です。
出版社によっては、ある文字があったら、それを別の文字に置き返るということまでやっているので、作者の憤りも納得です。
その一文字一文字に、いろんな思いを重ね、音の響きを考慮にいれながら、ようやく奏でた文章の旋律を換えることは、音楽で例えればどれだけひどいことを強要しているかわかると思います。

なんだか本当に、「おはなし」というものの世界が歪んでいくような気がします…。
それが漫画にしろ、小説にしろ…。
読み手の能力がおいつかなければ、売るために、そのレベルに合わせなければならない。
それらがどんどんテレビ化していくのです。
使い捨ての、一度目を通せば中身がわかるような、中身のない作品群。
あるいは、誰でもわかるように、やたらと詳しく書いたり、傍点をつけたり。
そうじゃなくて、作者の意図を、言いたいことを、考えてもらいたいと思っているところを、自分の判断で理解し、作者の苦しみを、憤りを、迷いを、吸収して自分のそれとするだけの技量を、自分自身のスキルとしてみがかなくちゃいけないわけです。

自分自身の存在を、探る苦しみ。
そういったものが、もともとの「小説」じゃなかったんでしょうか。
少女漫画のレベルが高いと唄われているのは、そういった「小説」よりの、深いストーリーがあった筈です。
Webが発展して、中と半端に自分の思いを吐き、共感してもらったり、なぐさめてもらえる世の中、今後、「おはなし」の質の低下はますます進んで行くでしょう。
…そんな、いったんを垣間みた、わたし的大事件でした。

まぁ、文盲とかを甘受せざるを得ない層があるということはわかっているし、そこらへんや物語の必要性に関しての表記は、電撃文庫の「猫の地球儀」秋山瑞人さんの小説で、くやしいくらい上手に書かれているので、ここでは書きません。

…はぁ…鬱だなぁ…。

気を取り直して、UO日記。

なんと、yoshiyukiさんは家を買えたそうです。
ということで、今日はパーティ♪

お酒やらお肉やら、飲み物食べ物買い込んで、みんなで集まってお話する。
お家を買うというのは、ウルティマの世界では、東京に家を買うくらい、あるいはそれ以上に大変なことなのです。
土地が絶対的に足りないんですよー。
家が建てられる空き地はまずありません。
他の人が建てた家が腐るのを待つか、法外な値段で買うしかないのです。
ちなみに、普通に買うと80kgpのおうちを買おうとすると、今だと最低500kgpします。
最低というか、うわ、安!っていう値段です。

ちなみに、普通の売買の値段はというと…。
1000kgp〜2000kgp
すごいのだと、4500kgpとかあります。

ちなみに、FISちゃんの全財産は、皮を集めて売るまでは、10kgpあるかないかでした(笑)
うふふ、貧乏(涙)

そんなんで、めでたいので、馴染みのみんな(leoさん、はむーん、JET、YAS)に、最近やってきたWallasさんを加えて、みんなでおめでとう会。

みんなでよっぱらったり、裸エプロンしたり、肉を焼くために出したファイヤーフィールドの魔法に焼かれて死んだりと、にぎやかに過ごしました。

ああ、いいなあ…おうち…。
おいらもがんばろ。



2001年06月06日(水) 「Alt」キーの不在&皮をまた売るぞー

脈絡もない話なんだけど。
いつからパソコンで日本語変換を切り替える時に、「Alt」キーが必要なくなったんだろう。
わたしのおうちのVAIOも、職場のゲートウェイも、漢字キーだけで切り替えできるんですが。
前の職場のNECのノートは、「Alt」押さなければだめだった。
一時的に今職場で併用している、東芝のノートブックもだめ。
あ、NECと東芝のノートはどっちもNTだ。
OSによるのかな。
VAIOはWin98SEで、ゲートウェイはWin98。

たしか、漢字キーだけで切り替えられるフリーソフトがあって、それをバンドルしているマシンはあったような気がしないでもないけど…。
そうなると、OS依存ではなく、メーカーによる気もするな。

便利なんだろうけど、体がもう「Alt」押すことに慣れちゃってるから、逆に困りますです。
押しても大丈夫だけど、たまにうまく切り変わらないんだよね。
早く慣れないと。

さてさて、今日はお昼によしよしからメール。
皮を二人分合わせて売りに出さないかということだ。
わたしもよしよしも5000枚持っているから、あわせて1万枚。
よしさんに売買掲示板に書いておいてもらう。

で、おうちに帰ると、すでにレスがついてました。
はやいー。
ICQにメッセージが入っていたので、連絡して待ち合わせ。
テレホタイムになるのを待って、よしさんと合流して取引取引♪
すばやく、気持ちよく終わりましたですよ。
まいどありー。
また500枚おまけつけておきました^^

さて、売ったお金を半分ずつにして、そのお金でyoshiyukiさんがまたおうちを入札。
今度は、なんと夜の2時までで、今のところライバルはなし。
どうなることやら…。
どきどきですね。



2001年06月05日(火) ちょっと気になる隣のかばん&皮集め

かばんが重いです。
基本的に、何もしていない時間というのが耐えられないタイプなので(睡眠除く)、ついついかばんの中はえらいことになってしまいます。

・モバイルギア
・CDウォークマン(Sony制なので名称に偽りなし。Sony制じゃない場合は…ポータブルCDプレイヤーだっけ?めんどうくさい(^-^;))
・小説&本
・ゲームボーイアドバンス

これに加え、朝通勤時はペットボトルにカップラーメンにおにぎりが入っています。
あとはおさいふに、携帯に、各種資料。それと折りたたみ傘。
あとはときどき、毛糸一式が入ってます。
毛糸2玉に、鍵針やらなんやら。

…これでだいたい5kgくらいです。
重いです。

他の人は、なんであんなちいさなかばんで足りるんだろう。
不思議だ…。

さて、今日のUOは、またひたすら皮集めです。
偶然、同じく皮を集めていたyoshiyukiさんと遭遇。
やぁ偶然とか、和やかに話をしているところに、突然現れたフロストトロルにごいんと殴られて死んじゃいました。ちょうど重量超過で歩けなかったんだよー。

しかし、そばにいたワンダリングヒーラーにさっくり生き返らせてもらって、大慌てで逃げる。
一度置いた皮をちゃんと拾っているあたり、逞しいというか、なんというか…(笑)

今日はそんなでおしまいでした。



2001年06月04日(月) もーばーぎー&普通な日

…ううう、どうもモバイルギアの充電の具合がよろしくないです。
なんか、すぐ充電が切れちゃうのですよ。
夜中じゅう充電してるでしょ?
んで、朝かばんに入れて持っていって、運良く角席に座れて、うきうきモバギを開くでしょ。

「バッテリーが消耗してます。すぐに使用をやめないと、メモリー全部消しちまうぜ」

とかいうメッセージがわたしを脅すのです。

というわけで、日記滞ってました。
いつもじゃん、って言われると、立つ瀬ないですが、そのとおりなので仕方ないですが。

うー。電車の中以外だと、まとまった時間が取れないんだよー。
片道40分もあるからね。
それでも、1日分にしかならないわたしの遅筆さが問題なんだろうけど。
あううう、日記どうしようかな。

(6月11日現在は、なんとか大丈夫そうです。
 でも新しいの買おうかな?)

さてさて、今日も今日とて、ウルティマは皮集めです。
皮は2000枚も集めると、集中力の限界に達するので、鍛冶屋のPopoiちゃんで始めて、残りの時間はみんなとお話をしながら鍛冶修行してました。

yoshiyukiさんは、YASにエプロンを作ってもらって、なんだか裸えぷろんで嬉しそうに歩いているし。
みんなで、わいわいがやがや。
そいや、リアルの友達よりも、この人達と話をしている時間のほうが長いんだよね(^-^;)
不思議な感じ。

leoさんとは7月7日に会えることに確定したし。
なんか、嬉しい。
それでは、また明日。



2001年06月03日(日) 携帯ほしーい&取引

携帯が欲しい!!

携帯電話を替えたいよーーー。
ということで、J−PHONEショップに行ったです。
もともとファミリー割引で、実家のほうでやってたからね。
こんどはYASを世帯主にして、それのファミリーに変えるのだ。
電話番号かわっちゃうけど、まぁいいや。
覚えてないし。今電話かかってこないし(笑)

電話番号そのままにするには、その電話を譲渡って形をとっていろいろ手続きしなくちゃいけなくて、面倒くさいみたい。
うーん、よくわからないけど、なんだか面倒そうだ。
面倒くさいの嫌いだし。

とりあえず申し込み書だけもらってくる。
ふふ♪新しい携帯〜♪
楽しみ〜♪

ちなみに、携帯が欲しい理由は、今使っている辞書がおばかだからだ。

「鯖威張る中」
「痛飯お後って」

って、見たことあります?
「サバイバル中」「イタメシおごって」これの誤訳を引き合いに出したiMODEの携帯の宣伝なんだけど。
AtokPocketが導入されている携帯が出てるんだよね。
Atokは日本の老舗のワープロメーカー、JustSystemの辞書だから、賢さに関しては日本一でしょう。
PocketはWindows CE用のハンドヘルドだから、現行のAtok13とかに比べれば落ちるけど、それでも賢いことにはかわらない。

ちなみに、うちのおばかな辞書たちで変換すると…

携帯:「痛め塩五ッ手」「鯖位場屡中」
モバイルギア:「痛め塩後って」「鯖威張る中」

なんである(涙)
屡ってなによ。屡って。
ちなみに、IME2000だと「サバイバル中」「いた召しおごって」となりますです。

…携帯、替えたくなるでしょ?
辞書登録の出来る奴がほしいです。
あと、文節が変えられるやつ。
辞書さえ賢ければ文句ないです。
ふぅぅ。

さて、ウルティマ。
皮の取引です。
基本的に対人恐怖症の気があるので、自分に余裕がないと、見知らぬ人と話をするのは恐いです。
ええ、手は血の気が引いて、つめたーーくなっちゃうし、ふるふる震えるし(^-^;)

でも、つつがなく取引終了しました。
よかった。
しかも、皮が余計に集まったので、ちょっと聞いてみたら、それも全部買ってもらえました。
全部で1万枚。120kgpです。
…見たことない額だ(^-^;)

さて、今日は一段楽したので中休み。
皮集めをやめて、3rdキャラのPopoiちゃんで修行。
生産って、戦闘と違ってスキル上げに派手さがないから、ちょっとつまんないねぇ。
とんかんとんかん鉄を鍛えて、防具を作ってました。
まだ失敗ばっかりだけど。
早くいろんなものが作れるようになるといいな。

今日はそんなとこです。



2001年06月02日(土) はっぴぃばーすでー&おーくに囲まれるw

さて。今日とりあえず朝一でネットにつなぐ。

昨日、売りに出した皮が気になるのだ。
おおお、掲示版にレスがついている!
お買い上げしてくれるそうだ♪
しかも、YASが以前にお世話になったことのある方。
これは安心して取り引きできますですよ。
たまに詐欺とかあるらしいけど、安心。
取引は明日だそーだ。
どきどき。

で、続いて家の方を見ると…やっぱり即決出てました。
1000kgpでも安いほうだもんね。
あーあ。

また今日は盛沢山で、お友達の誕生日プレゼントを渡しにいきました。
誕生日は過ぎてたんだけどね。
…しかも、用意していなかったので、出かける前にお店チェック(爆)
あうう、なんちゅうか、不手際大爆発です。
結局電話で打診してたら、掃除機が壊れて買いに行くところだというので、掃除機をプレゼントすることにしました。
うん、悩まずにすんでよかった。

で、みんなでゲーセンに行って、マルチセッションしてパスワード取ったりして遊んで、駅ビルのてんぷらやさんでおいしいおいしい天ぷらを食べて、ものすごく満足して帰りましたです。
眼の前で揚げてくれるんだよ(*^〜^*)
アイスクリームの天ぷらが食べられなかったのは残念だったけど。
また来ればいいさ♪
ああ、楽しかった…。

でも、なんで痛い話ってもりあがるんだろうね?
怪我したりとか、入院とか。
わたしは痛い話嫌いだよー><
手に力が入らなくなるし、気持ち悪くなるんだよー。

さて。
今日も皮集め。
うろうろしていると、オークロードの格好をした人達が3人並んでいました。
オークロードっていうモンスターがいて、そいつはオークヘルムという、骨で出来た兜を付け、斧をもって、チェーンの鎧を着ているのです。
それとまったく同じ格好…。
素敵な人達だったので、ちょっとしゃべってみる。

「オークがいるー」

としたら、みんなで寄ってきて、BOXされちゃいました。
BOXというのは、昔やフェルッカの特有のもので、障害物、人や物を乗り越えるのにスタミナが満タンじゃないとだめなんですよね。
だから、1でも減っていると、囲まれると出られなくなるのです。
トランメルと呼ばれるこの世界では関係ないんだけどw

「うわー、BOXされたー。逃げられないー」
と叫んでいると(笑)、

「任務完了」

といってみんな離れて、おじぎされまくりました。
あああ、こういう人達、好き(*^-^*)

こっちもぺこぺこお辞儀して、帰る。
またこういう愉快な人達と会えると楽しいな。

で、今日は皮を集めておしまい。



2001年06月01日(金) 新入社員&皮集め→入札?

もう6月ですな。
会社で、新入社員が配属になりました。
うんうん、みんな初々しくていいね。
ああ、わたしはスキル的には2年生程度なんだよなー。
一緒に頑張りましょう。

そういえば、ウルティマオンラインをやっていて、教え方がちょっと上手になったような気がする。
おせっかいで、なんでも知ってることは教えたいタイプだったんだけど、それが変わったです。
こんなことが出来るってことだけ、すこしさらっと教えて、あとは調べ方を教えて調べさせる。
これが今のところの方針。
まぁ、それが間違ってるかもしれないけど(^-^;)
正解だけ知っても意味ないこと、わかってない人多いから。
調べ方を教えるのが一番だよね。

さて、今日もウルティマは皮集めです。
ああ、皮集めばっかりでつまらない日記になりそうだ…、と思っていたら、そうでもありませんでした。

今日は湿原を止めて、リザードマンが大量に沸くDespiseというダンジョンに行ってきました。
皮っていうのは、モンスターを倒して、それを刃物を使って解体して始めてとれるのですよ。
だから、倒す時間が結構かかるので、誰かが倒したモンスターをちょっと皮だけ取らせてもらおうと。
自分で倒したのでないモンスターは、それが倒されてからしばらくしないとなにもこちらは手を出せないので、気を付ければ大丈夫。
そういうアイテムねらいの人って、ルーターっていわれて嫌われるんだけど…。
皮でもいわれるのかな。それだったらちょっとやだなぁ。
とりあえず、小心者なので、周りに人がいないところをこっそりいただく算段でごー♪

ダンジョンの中に入ると、目論見どおりリザードマンが倒されてます。
うきうきしつつ、皮をはいで懐にしまう。
うんうん、順調♪
死体をさがしてうろうろしていると、部屋で扇動している人がいました。
モンスター同士を戦わせているのだ。
でも、その人自体は魔法でしかダメージを与えられないらしいので、なかなか倒せないみたい。

「すいません、皮もらっていいですか?」

倒れているリザードマン指していうと、その人、NightWindさんは「秘薬代稼いでいるから、皮はいらないよー」と言ってくれた。
ふむふむ(にやり)

「えっと、わたしお金とかいらないんで、皮以外は全部渡しますから、これ倒してもいいですか?」
「いいですよー」

提案してOKもらう。
いえーい♪
これは、両者ともいい協定だろう♪
わたしは安全に早く敵を倒せるし、向こうも倒すために魔法を使わなくていい。
で、しばらくがんがん倒していると、荷物が重くなったようで、NightWindさんはいったん街へ戻っていった。
わたしは続けて倒していると、突然

「Connection Lost」

で、回線が切断!ウルティマが強制的にログイン画面に戻される。
YASも同時だったらしい。
もしやYamato落ちた?
と慌てて再ログイン…が、ログインサーバに入れない。
しつこくしつこくしつこくログインして、Yamatoは健在だったので、ようやく入れたはいいけど。

そこは見慣れた灰色の、死後の世界だったりしました。

がーーーん。

YASがその場にいたJETさんを応援によこしてくれたんだけど、JETさんはまだ蘇生が出来ない。
しかも、普通は骨になれば誰でも死体に残ったアイテムは誰でも拾えるようになるんだけど、何故かそれが出来ないらしい。
なんだろう。コネクションロストで死ぬとそうなるのかな?うーん?
骨になって5分くらいしたら死体と一緒にアイテム消えちゃうんだよなぁ。
NightWindさんにあげようと思って、お金とか集めておいたのに><
それに愛用の荷物は出来れば回収したい。

困ってyoshiyukiさんにもHelpコール。
leoさんにはむーんまで来てくれるそうだ。
一足先によしよしが来てくれて、出来るようになっていたらしい荷物を回収してくれている。
それに、Nightさんも戻ってきたようだ。

先に外へ出ていてというので、外でぼへっとしていると、
leoさんとはむーんと合流。
蘇生してもらいました。

「なんでこんなところでw」

案の定笑われる。
あう。
普段なら、5・6匹に囲まれても痛くないのですが、今回すばやさ重視で装備盾しかつけてなかったんだよねー。
鎧は重いのです。
いい訳をしつつ(笑)、荷物をもらう…が、何個か足りない。とかげにルートされてしまったんだなー、と思っていると。
NightWindさんが外へ出てきて、にもつをどこどこ置いてくれました。

「誰かルートされた人いる?」

あうう、全部わたしのかばんだ。嬉しいなぁ。
その中にあげようと思っていたお金や装備品が入っていたので、事情を話してそれをあげる。

すると、

「俺皮持ってるから、それあげるよ」

と言ってくれました。
嬉しい嬉しい。
他のみんなと別れ、Nightさんに付いていってブリテンの銀行へゲートでワープ。
皮800枚ももらっちゃいました。
代わりに秘薬を全種類100個づつ渡す。
それでもこっちのがお得なんだよね。ありがとう。
また機会があったら、ご一緒しましょうと約束して別れる。

別れて、ふと周りを見渡せば、物売りがたくさんいる。
さすがメイン都市のブリテン。いっつもさびれているトリンシックの銀行前とは大違いだ(笑)
オスタードが200gpで売っている。さっき馬をなくしたので購入して帰宅。
馬は普通に買えば、500gp以上するんだよね。
うーん、ブリ銀は重いけど、買い物には便利(^^)

さて、みんな集まったので、トレハン…トレジャーハントに行こう!
ということになって、みんなで宝探しに行きました。
YASが解読した地図を案内に、みんなで行列作ってお出かけ。

おやつは300gpまで。
バナナはおやつに含みません。

毎回の、あんまりのお約束ですが。
おやつ持ってきている人いました(笑)
わたしはりんご持ってまっす。馬用にですが。

さて、さっくり宝箱開けていらないもの売って、分配して帰宅。
…と、よしゆきさんが騒ぎ始めた。
家が500kgpから1000kgp即決で入札しているという。
みんなのお金かき集めて、550kgp。
おおお、入札入れるじゃん!
ということで、どきどきしつつ入札。
わたしも、少しでもたしになればと、集めた皮を売買掲示板に書き込む。
5000枚@12gpで買ってください〜♪
あ、@12というのは、1つあたり12gpってことです。
だから全部で60000gp…60kgpになるですな。
早く売れれば、上乗せしよう!ということで、みんなで盛りあがる。

そんなこんなでどきどきしつつ今日は終幕。
ああ、長くなっちゃった。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加