■TRASH■

2001年05月31日(木) 書きたいこと&お宅拝見〜

今日は新入社員を迎えるために、会社で席替え。
会社に対しては思うこともあるんだけど、愚痴にしかならないので書かない。
わたしがここで書きたいことは、すぐに忘れてしまう思い出の為なのだ。

…わたし、忘れっぽいんだよね。
すぐ忘れちゃう。
嫌なこととかはいつまででも覚えてるのに、嬉しいこととかすぐわすれがちで。
それで、嫌なことのカウントばっかり増えていっちゃうから、悲しい気分になってしまう。
でも、良く気を付けてみれば、楽しいことや嬉しいことってあふれてて、忘れてしまうくらい日常だから、せっかくだから、忘れちゃうことを書いておいたほうがいいでしょう。
それに、見過ごしそうな小さなことだって、日記に書こうって神経が敏感になっているから、沢山見つかるもん。

ほんとは、このウルティマ日記の冒頭の枕。
これだってストックがたまって消化しきれていないんだよー。
ああ、思考の速さでテキスト化できる装置がほしい…。

さて、今日もウルティマ。
さあ、また頑張って皮集めよう!と、てこてこ歩いていると、Icemanさんがにこにこ笑って寄ってきた。
な、なんと家を手に入れたそうである。
しかも、2軒も!
えっと、最初の家を転売して儲けたお金を元手に、家を買い、さらにまた買ったんだそうだ。
お金持ちだなぁ。
で、家に遊びに来ませんかと誘われた。
もちろん行きますよ!
ということで、YASといっしょに連れだって、Icemanさんおお宅へムーンゲートでごー♪

青い光のゲートをぬけると、静かな森と、海のそばに2階建ての家が建っておりました。
あうううう、いいな、いいな。
すごくよいロケーションの家だ。
テラスも付いてる。
ぼへーっと眺めていると、ゲートからついてきた人がいた(笑)
Icemanさんの家の前で暴れている(笑)
どうも、楽しそうだったのでついてきたらしい。
Icemanさんがその人も誘い、みんなで中に入れてもらって、お宅拝見。

まだ引っ越ししたてということで、物はあんまりなかったけど、広くて住みやすそう…。
あうう、いいなぁ。
いろいろ話していると、ぞろぞろとIcemanさんのお友達が入ってくる。
おー。沢山いるなぁ。

しばらくみんなで話して、また遊びに来ると約束してわたしは皮集めスタート。
くー、いつかわたしも手に入れてやるんだーー。
うきーーー。

…そのためにも、頑張って皮集めないとね。
ふにゃ。



2001年05月30日(水) 体脂肪計&鍛冶屋

体重計が家に導入されました。
生意気にも体脂肪計です。
わたしの体脂肪が白日のもとにさらされちゃうわけです。

でも、あれってどうやって体脂肪測ってるんでしょうね。
朝測ってみたら、何回か測るとその度に体脂肪率が違うんですよ。
…なんか、体重計から出てる?
電波とか、なんか。
足置く所が銀色なんだけど、なんかそこらへんが怪しい…(笑)

ちなみに、夜は普通だけど、朝測ると普通の域をはみだします。
まずいです。
leoさんが遊びに来る時までには痩せておきたいものだ。

そしてまた今日も皮集め。
今日は魔法をいろいろ使いつつ、集中力を高め、効率重視でがんばって集めてみました。
2000枚集まったです(^^)
…単調なのでつまらない…。
うう、でも家ほしいので我慢我慢。

でも今日はFISでやる前に、新しいキャラクター作りました。
鍛冶屋さんです。
前にも鍛冶屋作ったんだけど、1回しかやっていないし、あんまり気に行っていなかったのでそれはやめ。
1から作成。
名前はPopoiちゃん。
イメージはドワーフっす。
うんと、オレンジのおさげ髪で、緑の洋服がイメージだから、そういうふうに作成。
ドワーフだから、ほんとは背が低くて、横はばが大きいといいんだけど、そういう設定はないからな。
そいえば、亜人間っていないね。
オークとか、リザードマンとか、モンスターではいるけど。
ファンタジーなんだから、エルフとかいてもいいのに。
鍛冶屋先輩のYASからいろいろ聞き、荷馬を連れて穴掘って、穴掘って、穴掘って、んで鉱石を集めて終了。
皮集めがメインだから、そんなもんでしょ。

ちなみに荷馬の値段が573円でした。
…コナミ?ということで音ゲーから名前をつけることにしましたっす(笑)
ちょっと悩んで、DM(DramMannia)に名前は即決。
ダイレクトメールでもダンジョンマスターでもありません。
うーん、可愛くないから、Drumn(どらむん)とかに変えようかな?



2001年05月29日(火) 口内炎道&皮集め

今日はだいぶ体調が良い模様。
それに口内炎も治ったし(^-^)

わたし、どうもストレスが溜まってたりすると、寝る直前なんかの意識があるんだかないんだかの状態で、口の中を噛じる傾向があるんですよね。
意識では、口内炎になるってわかってるのに、なぜだか止められない。
で、やつらとはお友達のような状態です。しょんぼり。

今回のはレベルAをトップとすると、レベルB-ってところでした。
ちっちゃいのがいくつかくっついて、大きいのになって、傷が深いので熱を持っているため、水や空気すら触れると痛いという現状。
でも大きいのと考えると1個だけだし、しゃべれないほどじゃないので、そんなとこ。
一番ひどい時は、口中に出来てしまって、さらに一つ一つなかなかグレートなやつだったので、しゃべれないわ、物が食べられないわで大変でした。
筆談したもん。

ちなみに、小さいのより大きいほうがもちろん痛いし、でも、大きいよりは深いほうが痛いです。

早く治す方法は知ってるんだけど、なぜかやる気にならなくて放置してたら、やっぱり痛む。
いっつも痛くなってから(もう慣れっこなので、少しくらいじゃ痛くないです)、後悔。
まぁ、ストレス時の自虐行為の一環だと思うから、しょうがないと思ってるけど。

ついでなので、治し方。

1.除菌
要は炎症なので、炎症を収めてあげればいいのです。
患部を清潔にすることが大切。口ん中なんて、雑菌だらけだから、治りが悪いので、うがい等をこまめにすると良いですね。
根性があれば、患部にはみがき粉を塗ることをお勧めします。
もちろんしみますが、治りが早いと思います。
塩粒入りの方が、気分的に効くようなきがします(笑)
一回、うがい液を口に含んだことがあるですが、ちょっと地獄を見ちゃいました。
軽い時はともかく、ひどい時は止めませう。

2.粘膜増強
口内の粘膜が、守ってくれているので、その粘膜が弱くなると、口内炎って出来やすくなったりします。
それの状態がいいと、早く治りますし。
なので、それらを構成するビタミンB2を多量に摂取しましょう。
人参がメインになっている野菜ジュースを多く取るといいです。
チョコラBBとかのビタミン剤もいいですね(^^)
ひどくならないうちに、飲んでおくと、あっという間に治っていてびっくりです。

3.薬
わたしが愛用しているのは、ケナログっていう塗り薬です。
軟膏みたいなもので、傷口に塗ります。しみないし、痛くないです。
寝る時に塗ると効果的っす。
今のは昔のと違って、乾燥して硬くなったりしないから、使いやすくなってるし。
あと、口の中に貼る、ばんそうこうみたいなものもあるらしいですが、使ったことはないです。
まぁ、1.と2.を実践していれば、そんなひどくはならない筈なので、よほど耐えられない時以外は必要ないでしょう。

これでわたしが教えられる、口内炎道は全てです。
ぜひとも新しい方法があれば、それを付け加えてみなさんに広めていただけたらと思います。
それでは、また。

…じゃなくて、本文本文。
ウルティマ日記だってば。

えっと、家を買うためにお金を貯めよう!ということで、お金もうけの方法を考えまして、その実践です。
ウルティマにおいて、お金を貯める方法はそれこそいろいろあります。

1.生産。
生産のスキルがあると、それで洋服や防具、武器なんかが作れるので、それを売るという方法が一般的です。

2.モンスター退治。
モンスターを倒すとお金が手に入るので、それを貯めます。武器や宝石を持っていたりするので、それを売るとさらに儲かります。

3.資材集め。
鍛冶屋を成長させるためには鉱石、裁縫を育てるにはかなりの布や皮が必要となります。
それを集める時間もばかにならない訳です。それを代わりに集めて売るというのも、一般的な方法になるのかな?

4.魔法アイテム販売。
モンスターを倒すと、マジックアイテムが出る場合があります。
攻撃力がアップしたり、特別な効果があったり。武器や防具というのは消耗品だし、普通にやったらまず勝てないモンスターというのが存在するので、そういったアイテムは法外な値段で取り引きされています。

まぁ、他にもたくさんあります。調教してペットにした動物を売るとか、家を買って、それを高い値段で売るとか、魔法のスクロールを安いところで仕入れ、高く売るとか。ギャンブルをやったり、トトカルチョとかも行われる場合もあります。

で、1はそういうキャラクターがいないので出来ません。
2は…テレホーダイの時間は人が多すぎて、ダンジョンなんかに行っても、相手を出来るモンスター自体がいないので効率悪すぎです。
4は2の条件がかかわるので論外。

ということで3番。
皮集めにしました。
FISは戦士キャラなので、戦闘はお手のものです。
そいや湿原のワニやリザードマンは、たくさん皮持っていたなぁ、ということで湿原に行って、がんがん皮を集める。
皮はそのままだと重いので、はさみでちょきちょきして軽くして持つけど、やっぱり200枚くらいが限界。
何度も湿原と銀行を往復し、1200枚ほど集められました(^^)
一枚だいたい12gpで取り引きされるので、今日だけで1万gp以上も儲けた計算(その名の通り、皮算用な訳ですが(笑))

だいたい今家は、1500k(Kは1000ですな)…150万gpで取り引きされているので、…うう、あと100日もかかる!?
ふぃぃー。た、たいへんだ…。
YASやleoさんを巻き込まねば。
よしよしはもう500kくらいもっている筈だから、みんなで出し合えばなんとかなるか♪
うん、頑張ろう(^^)



2001年05月28日(月) お返事&魔法抵抗

日付けの日記で、わたしの日記を読んでくださっている方がいると書いたことのですが!
なんと、その方からメールが来ました!!
まだ読んでいて下さったとは…。
そして、メールまでいただけるとは…。
なんというか、嬉しい限りです。
日記を書こうという気になりますね。
…と、いいつつ、この日記も1週間遅れなんですが。
ええ、常に何日か遅れています。

というのも、メモを起こし、モバイルギアで書き、さらにパソコンに移動してからも訂正をしているからなんですよ。あ、もちろん、日記を上げる直前にもチェックをしています。
そうでもしないと、文章が下手なので、ひとりよがりの文章になってしまうんですよ。
せっかくWebに上げるんだから、一見さんが読んでも、なるべく意味不明なところが少ないように書きたいじゃないですか。
これを読んでウルティマ始めてもらわないといけないし(爆)

でも、普通なら出会う可能性もない人の人生と、ふとしたきっかけで交差できるっていうのは嬉しいですよね(^^)
わたし、その人の日記、好きなので嬉しいです(^^)
わたしが好きな日記のパターンは、

1.文章力がある
2.文章がはじけているw
3.感性に魅かれる、あるいは似ている
4.視点がおもしろい人

これらの条件を1つでも満たせる人です。

この方は1番と3番ですな♪
ちなみに今定期的に覗いているのは、直接の知り合いを除いたら、この方…さらやさんの日記と、KIMIXさんの日記、じゅんじの日記の3つです。
KIMIXさんは1番3番4番でしょ、じゅんじは2番と4番です。
じゅんじもエンピツなので、興味あるなら探してみたて下さいませ。
じゅんじだけ敬称略なんですが、それはなんとなくです(ごめんなさい)

さらやさんもウルティマオンライン、少しだけプレイされたそうです。
でももう、サーバ利用期限切れちゃったようで、残念…。
なにかに書いてあったのですが、アカウントは3ヶ月くらいまでは残っているらしいですよ(^-^)
ただ、それは断言は出来なくて、1年残っている場合もあるし、3ヶ月で消える場合もあって、どうもよくわからないらしいです。
今度始める機会があれば、ぜひともYamatoサーバに遊びにきてほしいですね。
その時までお金がたまって、家を持っているといいなぁ…。

さて、今日はなんだか週始めなのに無性に疲れてました。
眼精疲労はひどいし、やたらにだるい。
なので、ウルティマもちょっと。

はむーんが魔法抵抗力の修行につき合ってというので、毎度のフェルッカに行って、魔法で火をだしてました。
その魔法じゃあがりにくくなった頃、ちょうどよい時間になっていたので、わかれて帰る。

ふう、今日は人を殺さなかったぞ(^^)
yoshiyukiさんと訓練した時はわたしが死んじゃったし、leoさんと訓練した時は、leoさん殺しちゃったからね。魔法抵抗力をあげる時は、死と隣りあわせなのだ。
…おおげさな気もするけど。

いやね、火の中を走りまわるから、HPがどんどん減っていくの。
で、魔法で体力を回復してあげているのだけれど、MANA(マジックポイントのようなもの)が少ないのですぐに使えなくなっちゃうのだ。
で、結構わたしもむこうもうっかりしていて、

あ、体力減って来たな。魔法、魔法っと。
「その呪文を唱えるのにはマナが足りません」
ぼっふぅ(呪文が失敗する音。こう聞こえる)
うぅっ!(死ぬ時の叫び声)

っていうことになるんです。
走ってるほうが気付いて、火の中から出てくれればいいんだけど、向こうもうっかりしている訳で。
火は直線上に出るので、すぐその場所から待避出来る筈なんだけどね(^-^;)

信頼してくれるのは、嬉しいけど、こんなうっかり者をそんなに信用しちゃだめだって(笑)
自分の身は、最低限自分で守ってね♪
…って、ウルティマ仲間にすら、日記を教えていないので、読んでないんですが。
うーん、教えようかな?

えとそんなとこでした。



2001年05月27日(日) 黒い弓&カレーーーーーーー><

今回は先にウルティマ日記を書こう。
ウルティマ日記のあとに、今日の日記書くです。
えっと、食べもののことで、ちょっと気持ち悪いネタなんで…。
カレーが好きな人とか、読まないで下さいね(^-^)

今日は、昨日ペットが死んでしまったので、kitaちゃんでスタート。
乗る馬を捕まえて、それから一緒に戦ってくれる仲間が欲しいなーと、うきうき街道を歩いていると、ばったりleoさんと遭遇。

少しお話していると、yoshiyukiさんからメッセンジャーにてコール。
新しいオークキャンプに、黒い弓を取りに行っているけど、緑オークことオークスカウトが倒せないんだそうだ。
体力半分くらい減らしても、さっさとテレポーテーションされちゃって、そして隠れられ、さらには包帯巻かれて体力全快で戻ってきてしまうので、1匹もしとめられていないらしい(^-^;)
それじゃあ、ということで、FISちゃんにキャラクター変更して、leoさんとコーブへ。

すぐに合流できたので、みんなで緑のオークを探す。
が、うまく倒せない。今日は人が少なくて、オークスカウトと戦えるには戦えるんだけど、やっぱり隠れちゃうんだよね。暴くまでは攻撃与えられないし。
みんなでうろうろしていると、さっきから側にいたtomoさんという方が、話しかけてきた。

「黒い弓もう取りました?」
「まだですー」

そんなことを答えると、黒い弓を見せてくれた。
おお、ほんとに黒い。かっこいい〜。
ちょっと欲しくなる。
わたしは黒好きなのだ。

「僕はもう取ったんですけど、オークスカウト倒しが面白いので、お手伝いします〜」
と、tomoさんが言ってくれた。
わ、それは頼もしい。

さっそく倒し方を教授してくれる。
1.テレポをすると、移動先が爆発のように見えるので、そこに魔法のリヴィールを使うか、紫ポーション(爆弾なのです)を投げる。
2.移動先が見えなかった場合、オークの鳴き声を頼りに探す。

なるほどなるほどー。
たしかにうろうろしていると、オークの鳴き声の「もいーもいー」って声が、遠くなったり近くなったりする。
あたりをつけて、リヴィールという、隠れているものを暴く魔法を唱えると、プシュンと音がしてオークが現われてくるのだ。
tomoさんの経験とアドバイスによって、次々とオークを倒すことが出来た(^^)
嬉しい♪
なんと1時間半弱くらいで、人数分そろっちゃいました。
わたしと、よしよしと、leoさんと、tomoさんので4本♪

こないだ嫌な思いもしたけど、やっぱりこういう出会いがあるから、止められないねぇ。
幸せ♪
みんなでお礼を言って、トリンシックへ戻る。
ああ、楽しかった♪




で、今日の日記ですが。
いや、すごいことしてしまいました。

カレー。
腐らせたんです。

もったいぶって、そんなこと?とお思いでしょうが、いや、これが、すごかったの。
ねばねばするの。
カレーが。

まるで納豆かと思いました。
表面が白くなっていて、あやや、くさらせちゃったよーう、と思い、しょうがないので処分しようとお玉ですくって、ビニール袋に捨てようとしたら!
匂いもさることなんですが、ねばねばが切れない。
その二つの感触で、もう少しで吐くとこでした。
あああ、もう、カレーはしばらく作りません。

教訓:カレーは腐らせない(当たり前)



2001年05月26日(土) おかあさん来訪&テイマーテイマー

YASのお母さんと姪子さんがわが家に遊びに来てくれました。
もちろんしました大掃除♪
ごちゃごちゃしたものは、ぜーんぶ紙袋に入れて、奥の部屋におしこめる。
ふふふ、これで一見きれいな家に見えまするぞ(間違ってます)

さて、迎えたのはいいけど、料理出すでもなく、しかもいただいたケーキを出して、みんなで7並べをするという…。

でも、おかあさんってば、6とか8止めるなんて、ひどいです(T T)
カードの引きも良ければ、そうやって止めるとこ止めるし。
YASとおかあさんとで止めまくってるじゃん。
おいら上がれないよーう。

賄賂代わりにに、プレステのゲームを差し出してお帰りいただく。
一緒に遊べるなんて、素敵なおかあさんだ。
うちの母親と遊んだ記憶なんて、ほとんどないけどな。
また遊びませう。
テーブルゲームでも買おうかな。

そいや、久しぶりに大きな買い物しました。
エアコンです。
ダイエーのおじちゃんが、懇切丁寧にいろいろ教えてくれるので、迷いもなく買えました。
ダイエーのおじちゃんって、その売り場売り場で専門の人がいて、ほんと詳しく教えてくれるから、安心して買えます。
もちろん、この在庫掃きたいんじゃ?とか邪推しちゃいますが、自分がその説明で納得できれば、騙されてもいいと思えるのです。

おじちゃん曰く。
・暖房メインで使うのでなければ、電気代が多少高いのでも関係ない。
・三菱重機等の、エアコン専門のところの方が物がいい
・クーラーを使うなら、扇風機を上手く使い、冷たい空気を循環させてあげればよい。
・中のモーターがいいやつがいい。(専門的なことをおっしゃっていたが、忘れた(笑))
・除湿が出来る容量が多いほうがいい。
・掃除がしやすいとかあるけど、どれもあまりかわらない。

うむ、なるほど、とか思えるでしょ?
しかも高いのを勧めるんじゃないんだよ。安いやつ。
それに、いろんなメーカーのパンフレットの数字を、説明しながら比較してくれるのだ。
納得しちゃうでしょ?
なんか、こういうプロの人っていいよね。
仕事に誇りを持って、いいものを勧めてくれるって感じで。
いい気分で買い物出来ましたのだ。ふふ。
ついでに扇風機も買いました。
首振るやつ♪

さてさて、ウルティマです。
kitaちゃんを便利に使うために、FISちゃんでいろんな場所をマークして回りました。
各種ダンジョン前とか、Yewの牧場前とか。
YASを仲介にして荷物の受け渡しをし、さっそくkitaでいろいろ遊びにいく。

が、途中、赤ネームのNPCキャンプに遭遇し、あっさりしんじゃいました。
あうあうあう。
せっかく育てたペット達も、多勢に無勢でお亡くなりに。
ああ、ごめんね。不甲斐ない飼い主で。
やっぱ鎧着てないから、即効で死ぬなー。
ごめんね、pochi、tama。

何度か死にながらも、荷物を回収出来たので、とぼとぼ帰る。
途中でよしよしからMSNメッセンジャーでコール。

「緑のオークマスクを手に入れたよー」

だって。
おお、すばらしい。
わたしは疲れ果てて、トリンシックに戻って寝たのでした。
しょんぼり。



2001年05月25日(金) 胃がいたい&偽ブランド(笑)&taruさん再会

胃が痛くて撃沈。
昨日食べ過ぎたかな〜。

朝起きたら胃が痛くて痛くて、寝て起きたらお昼過ぎてました。
うーん、有給足りなくなってしまふ。
…まぁ、そのうち休出ばりばりするようになるから、大丈夫かな?

なんで、今日のウルティマは軽め。
MSNメッセンジャーでよしよしからヘルプを受け、LAVAに飛んで蘇生。
その後一緒にちょっと戦ってから、町へ戻って、なし崩し的に防具屋に集合。
すっかり溜まり場になっている防具屋。
Dariaさん(防具屋の人)大迷惑だ(笑)
YASは買いにきた人を勧誘して、手製の防具や武器売るし、うちらは四六時中いるし。

今日はよしよしは、カラフルに染めたローブとマントを並べ始めてる。
黒メイジや赤メイジを倒すともれなくついてくるローブを、染め桶で染め、さらにおそろいの色のマントをどんどん床に敷き詰めていく。
黄色や緑、色んな色を15着とか?
よしさん曰く。

「ユニクろ。1980円」

「ろ」がポイントだそうだ(笑)

leoさんが、2ndキャラのダニエル(…名前を見るとなんか笑っちゃうんですが)で、Decietに連れて行って欲しいと言われたので、並べつづけているよしよしと別れ、ダニエルとゲートで移動。
白熊をテイムしたかったのだそうだ。
Decietというダンジョンがあるあたりは、一面雪で、白熊やらあざらしやら、寒そうな動物がいっぱいなのだ。
さっそく白熊をテイムして帰る。
今日は金曜日だけど、調子が悪くて集中力なしなので、それでおしまい。

…とかくと、結構早く終わったように見えるけど、実はleoさん落ちまくっていたので、かなり時間がかかっております(笑)
おかげで白熊沢山倒して皮を剥げたので、裁縫の練習をしているYASにお土産が出来たのでした(^-^)
フロストトロルとかいう、やっぱり寒そうなお初のモンスターも退治できたし。
うむうむ、満足♪

そうそう、あと、LAVAで助けていただいたtaruさんに再会できました。
しかも、トリンシックの第二銀行前で。
そこによくたむろしているんだそうだ。
…というより、わたし、毎日そこ行ってます(笑)
だって、そのすぐ上が防具屋なんだもん。
どうもはだかで遊んでいる人のインパクトが強くて、気づかなかった模様(笑)
いや、服着ないで、毒飲んだり魔法したりして、しょっちゅう死んだり騒いだりしてる人がいるんですよ。その仲間うちに。しかも2人も。
頭はピンク色だし、なんか自然に目が行ってしまっていて…。

しかし、世間は狭いね。
嬉しかったのでした。



2001年05月24日(木) なぜに給料日一日前&緑オーク

今日は会社の新入歓迎会だ。
…といっても、2年振りに本社に戻ったわたしにとっては、誰が新人かもわからないのですが。

とにかく、定時後にみんなでぞろぞろ目黒の雅叙園へ。
ここは去年も新人歓迎会を行った場所だ。
すごく豪華で、雅やかな作りの建物なのだ。
中はすごく広くて、しかも中には池があったり、お手洗いの中まで川を流したり、どこをとっても豪華!絢爛!!
去年の忘年会は、一番おいしく、かつ量を食べられた料理が「リッツ」のみだったという、わびしさ大爆発の場所だっただけに期待もひとしお。

デザートも料理もたらふくあるわ、お酒やジュースをとぎれなく持ってきてくれるは、いい思いさせてもらいました(*^-^*)

そうそう、今年の新人さんの男の子がひとり、バク転してました。
うわー、すごーい。
…というより、このコンピュータ業界で運動が出来る人もめずらしい(笑)
ちなみに、ご存じの通り、わたくしは運動はまったくだめでございます。




今、得意な運動を思い浮かべてたんだけど、何も出てこなかったよ。
しょんぼり。

さて、ほろよい気分で帰って、ウルティマである。
ちなみにYASは、自分のホームページを会社の人に教えているので、夫婦でウルティマをやりまくっていることはばればれである。
…はぁ。
もちろんわたしはYASの日記なんて読んでません(-_-;)
世の中、知らないことが幸せなこともあるのです(-人-)なむなむ。

ウルティマをやる前の日課となっている、ウルティマオンラインパラリシャンをチェックしていると、どうも新しいオークが出現しているらしい。
オークスカウトという、緑のオークだ。
通常のは膚色です。
んでそいつ、弓を打ち、HPが減るとテレポしてHIDEしてステルスして包帯を巻くらしい。なんちゅー掟やぶりなやつなんだ。
で、新アイテムの黒い弓、an orcish bowを持っているらしい。

それは行かないと、とさっそくコーブの南、新らしいオークキャンプに向かう。
いざ尋常に!
件の場所辺りに行くと、それはもう、いるわいるわ、…ギルドの人達が。
あはは、何人いるんだ?

それはすごかったですよ。
オークスカウトが現われるでしょ、即効何人かが魔法唱えて、あっというまに倒す。
そのくり返しで触る暇もない。
で、ようやくターゲッティングされて叩き始めてるのに、無言で魔法を打って倒しちゃう。

いやになりましたですね(^-^+)
で、しょうがないやと思って、帰ろうとすると、何故かlichがスポーンしている。
魔法の強いおじいちゃんだ。
あわてて銀武器を装備しようとすると、あれほど手が出せなかったオークスカウトもスポーンしていて、じいちゃんの魔法と弓攻撃であっさり撃沈。
そばにいたギルドの人が蘇生してくれたんだけど、お礼を行っても、無言。

蘇生してくれたのはありがたいんですが、なんでしゃべらないの?
こわいよ、あなたたち。

秘薬袋もリッチにルートされちゃったし、心底嫌になったのでルーンブックにチャージしてある魔法でトリンシックに戻る。
…と、yoshiyukiさんからヘルプ。
LAVAの魔法使いがスポーンする小屋の天井に、黒メイジが現われて、中に発生しなくなっちゃったんだそうだ。
だいたいモンスターや動物の数、ところによってはその種類まで、同時に発生する数が決まっているらしい。だから、そいつを倒すまで次のがでないということがあるのです。

昨日LAVAには行かないって誓ったのにな(笑)
まぁしょうがないのでLAVAの小屋に行く。
屋上って、視線が届かないから、テレポート使えない筈なんだけど…と、思いつつ、何ヶ所か試していると、あっさり飛べた。
らっき♪
死にかけながらも黒メイジを倒す。
まぁ、屋上の飛び方は知ってはいたけど。
情報収集は好きなのだ♪

今度はちゃんと中に発生しているらしい。
ふぅ。じゃあ、今日は寝るね〜と伝えてトリへ戻る。

ああ、文章までなんかぎすぎすしてるな。今日(^-^;)
まぁ、気を取り直してまた明日。



2001年05月23日(水) 洗濯機せんたくき&LAVAパニック

家に帰ったら、YASが一生懸命洗濯機の周りでごそごそ何かやっていた。
水漏れしていたらしい。
おおぅ。水漏れですか。
まだ、買って半年なのに〜。週に2回も使ってないのに〜。
結構な量が漏れていたようで、下の階が心配。
でも、下の階の人って帰りが夜中過ぎ、うちらがウルティマを止めて寝ることなんだよね。
それを今心配してもしょうがないので、とりあえず、説明書と保証書を出して読む。

「万が一の水漏れ防止の為に、蛇口は締めるようにしてください」

悪かったよ。締めたことなんてないよ。
でも、それって、PL法かなにかの対策だよね。ふつー、締めないよ、ね?
まぁ、まんまと万が一になっちゃったわけだけど。
昨日洗濯の日で良かった。
今日のサービスセンターの受付は終わっちゃっているので、それはまた明日。
ちょっぴしぶるー。

で、ウルティマは今日もLAVA。
ラグが酷いなーと思いつつうろうろしていたら、幽霊の人がいた。
蘇生して、ついていってあげることに。

死んだ場所に着いて行く途中、昨日のtaruさんが現れ、こっちに着いて来てくれていた。
おお、頼もしいと思っているのもつかの間、FireElementalに囲まれてラグと毒であっさり死亡。
うひー(^-^;)
taruさんも囲まれている。

どうしようと思いつつも、幽霊じゃどうしようもないので、とりあえずダンジョンを出て治療院に駆け込む。LAVAはサーパンツホールドという街に隣接している洞窟にあるので、楽なのだ。
さっそく蘇生してもらい、急いで銀行で装備を整えて馬を入手して戻る。
うちらはどうしようもなくても、taruさんの荷物とかは回収できるかもしれない。
…と、戻ったら、なんとtaruさんがわたしの荷物を持って待っていてくれました。

が、見ると、Ladyの称号も馬もなくなっている。
…やっぱり死んじゃったのか…。
一緒にいた仲間の人が助けにきてくれたみたいだ。

ううう、嬉しい気持ちはたくさんだけど、それよりは申しわけないという気持ちのほうが大きいや(T^T)
昨日少しかかわってしまったばっかりに、迷惑をかけてしまった。
お礼を言って、せめてということで馬を渡して帰る。
このお礼は、いつか必ず。
でも、強くなるまでorラグが収まるまで、もうしばらくLAVAは止めよう。
最初に助けようとした人は、荷物消えちゃっていたそうだ。
ああ、重ね重ね申しわけないことをした。

代わりにヒスロスに行く。
ここならラグがひどくても、気をつけていれば大丈夫…と中に入ったら、leoさんだ。
でも今日は一緒に戦わず、別々に戦うことにする。
しばらく戦って、また合流して帰る。

で、れおさんと防具屋で話をしていると、YASからヘルプ。
船の鍵をなくして困っている人がいるらしい。魔法で船に乗り込めないか聞かれる。
うむうむ、じゃあちょっと行ってみよう、ということでトリンシックの船付き場へ。
船の上にいざテレポート。

「その場所には移動できません」

がーん。
まぁでも、そりゃそうだよね。
テレポートでとべたら、人の船に勝手に乗れちゃうってことだし。
ホームページでいろいろ見てみたけど、すぐにはわからないで結局解散することに。
うーん、ごめんね。
今日なくしたなら、まだ3日くらいはなくならない筈だから、頑張って探してね(^-^;)

いい時間になっていたので、そのままお休みなさい。



2001年05月22日(火) エンピツ&LAVA

このエンピツという日記サイトは、エンピツの機能でブックマークを付けられる。
んで、その機能でブックマークを使うと、リンクされている方にもそれがわかるのだ。
知らせる、知らせないってのがあるにはあるけどね。

わたしのこの日記は、どこにもリンクを張ってないし、ごく内輪の人…3人くらいにしか教えてないから、そんなことしている人はいないだろうと思いつつ、それを使ってみると…。

なんと!いたのです!
一人ですが!!
全然知らない方なのですが、それが余計に嬉しかったりして(*^-^*)
今も読んでくれてるのかなぁ。
まぁ、するだけして読んでいない可能性大!なんですが。
でも嬉しかったりして(*^-^*)
ふふふ♪

で、小心者のわたしは、「なに浮かれてんだこの人」とか冷たい視線で見つめられたら恐いので、その機能でその方の日記をリンクすることが出来ず、普通にブラウザーの機能で登録してみたり。
いや、そんな方ではないのですが。
ええ、浮かれてます〜♪
ふわふわ(^^)

さて、今日も張り切ってウルティマ。
さすがにヒスロスがちょっと飽きたので、前に一度行ったLAVAというダンジョンに行ってみる。
ヒスロスと同じで、火系のモンスターの巣窟だ。
FireElemental、LAVAリザード、ヘルハウンド、イフリート、FireCat、それに黒メイジに赤メイジ。
名前を見るだけでも暑そうである。

どきどきしつつ、ダンジョンに潜る。
ふらふらしていると、黒魔術師達をばしばし倒しているtaruさんという方がいた。
あんまり手際がいいので、ちょっと話し掛けてみる。
レジはどれくらいですかーとか、まぁちょこっと。

わたしはラグが酷かったので、黒メイジは恐いので、もちっと安全な敵を求めに他の場所に行く。
FireElementalとか、LAVAリザードを少し倒して、さぁ帰ろうと出口に向かって歩いていると、さっきの人の名前がLady taruに変わっていたのが見えた。
あああ、すごい、Ladyになってる!

Ladyっていうのは称号で、Fameが高いと付くのだ。
自分より強いモンスターや、良いことをすると名声があがっていき、その段階に応じて称号が変わっていく。
LadyってのがFameの中で一番高い称号なのだ。
死ぬと名声って大幅に下がっちゃうから、戦士でLadyは大変なんだよね。
すごいなー。

そこに立ち寄って、おめでとうを言ってから帰る。
トリンシックに戻って話をしていると、leoさんとよしよしがLAVAに行きたいと言うので、ゲートで送ってあげる。
二人ともよく落ちるから、無事だといいんだけど(^-^:)
わたしはお休みなさい。
また、明日。



2001年05月21日(月) 散歩&恐い話&リアル

さっそく、夜お散歩してみた♪
お風呂上りにぽてぽて散歩。
夜風が気持ち良かった…。

どっかの雑誌の見出しかなにかにあった、ダイエット法らしい大股歩きを実践。
ちなみに通りすがりかなにかで見出しだけ見たので、やりかたなんぞわかりません。
が、週刊誌とかって、見出しで大意をつかめるんで多分問題ないでしょう。
てきとーに歩幅広げて歩く。
うむ、なんか太ももが緊張していい感じだ。
や、やせるだろうか(笑)

で、20分ちょっと経って、気分よくかえって見たら。
20分で2000歩。
あららららら。これじゃ30歩で5000歩も歩けないじゃんよー。
ダイエット効果半減じゃんか。
もうちょっとさくさく早く歩くようにしなくちゃ。

あと、ちょっと恐かった話。
今日の夜中過ぎ。
なにかの音が聞こえて目が覚めた。
コンポから大音量でキーボードマニア2の「PINKROSE」が鳴り響いていたのでした。
ぼーっとしながらも、慌てて電源を落とす。
ふう、と溜息ついて落ち着いて時間を見ると、
「4:01」
でした。

さっき見た、コンポの曲表示は、1:03くらいで…「PINKROSE」は1曲目なので、4時ちょうどくらいから鳴り始めた計算になります。
…怖かったのでした。
原因は不明です。
あうあうあう。

ウルティマは今日もヒスロス。
ぼひぼひ敵を倒す。
で、戻って来てみんなで宿屋でおしゃべり。
珍しくリアルの話なんてしたりして、衝撃な事実を知ったりとか(笑)
なんだか楽しかったのでした。



2001年05月20日(日) よーふく&タイムプラス&緑マスク

洋服を買うのは嫌いデス。
よっぽど必要に迫られないと買いません。
簡単に区切りをつけるとするなら、春・夏・秋・冬。季節の変わり目、ってやつですな。

…で、今日、とうとう必要にせまられちゃいました。
暑いんです!
もう、あんた部長だろ、なんとかしてくれよ、と怒りたくなるくらい暑いんです(こう言って辞めて行った外注さんがいたらしい(^-^;))
もともと枚数持ってないけど、引っ越ししたのが冬だったんで、夏服一切なし!
長袖着るのもう辛いんです(T^T)

ああ、久しぶりに服買った…。
センスないので、白と黒ばっかり(笑)
上着とスカートと、カーディガン。いろいろとりまぜて6点くらい。
よーやく衣替えっす(遅!)

それは夜の話で、昼間はとだっちがCD持ってきてくれたので、ゲームセンターで遊ぶ。
久しぶりにIRONMANさんともお会いできて、なかなか楽しかった。
会社の先輩もいたし^^
ブランクCD-Rに更にお土産までいただいてしまった。シェシェ。

さて、深夜。
ウルティマオンラインです。
あ、書くの忘れたけど、16日からタイムプラスに入ったので、日中5分8.5円というお得な料金になりました。いえー♪
で、テレホとかタイムプラスとか、そういう申し込みって15日締めなんですよね。
16日開始なんで。
で、うちらはまんまと16日に申し込んでるのでした。あはは。
でも、粋なNTTさんのはからいで、さかのぼって16日からでもいいと言われたので、そっこーそうしてもらったのでした。
NTTも捨てたもんじゃないね!ぶらぼー!!
マイラインもテレホとかあるし、NTTのままにしとくよ!

コマーシャルで選ぶなら、KDDIなんだけどね。
NTTのは嫌いさ♪
KDDIのCMどれも好き(*^-^*)
特に、カメラ付きの携帯のCMが大好きだった。
「かっこいい車」
って言って、携帯のカメラで移した写真をメールで送ったら、間違って雑誌社だったか新聞社だったかテレビ局だったか、とにかくマスコミに送付しちゃう。
そこに映っていたのが、汚職の現場だったのでおお騒ぎになるってやつ。
あの、社長だかおえらいさんが謝っているシーンが大好きさ♪

んでんで、ウルティマ。

最近お気に入りの、ヒスロスで遊んでました。
ヘルハウンドっていう敵がお金持ってるし、秘薬も持ってる上に、インプというのが魔法使ってくるので、上げにくいレジスティングスペルズがたまに上がるし。
人気がないのか、人あんまりいないし。
さいこー♪

それから、みんなで緑のオークマスクを探しに行こう!という話になって、みんなでオークメイジを殺戮して回る。
緑のオークマスクは、最近手に入れられるようになった新アイテムだ。
装備していると、オークに狙われなくなるとか、カルマが下がるとか、いろんな効果があるらしい。
噂だけど。

が、やっぱりおんなじこと考えている人が多いため、そんなに戦えずに終了。
もちろんゲットならず。
まぁ、そんなもんだね^^



2001年05月19日(土) ぐーたら&LAVA&まーじゃん?

今日は本当はいろいろしたかったんだけどなー。
ぐーたらして終わってしまった。
ほんと、ぐーたら。
なんか、やる気のかけらも出てきません。
夜はコンビニ弁当!
主婦、失格です。
あはは、主婦と書くのも違和感ばりばりです。
お義母さん、ごめんなさい><

で、何をしていたかというと、ねだって買ってきてもらったゲームボーイアドバンスでMr.Driller2をしてました。
なにもしたくなくても、ゲームをしてれば、気づくと時間が流れているという…。
YASはYASで、スペースチャンネル5をずっと…3週?くらいえんえんとやりつづけてるし。
ああ、すべて世はこともなし、なんである。
ほんとは、浅草に行きたかったんだけどなー。
浅草。
でも、月曜日のニュースで、三社祭やっていてすごい人がいる状況が映し出されていたので、行かなくて良かったとか思ったり。

で、ウルティマ。
昼間ちょっとやって、初めてのダンジョン、LAVAに行ってきましたですよ。
初めてなモンスター、イフリートやらLAVAスネークやら、一人で倒すのは初めてな黒メイジやらを倒したです。
戦ったことのない相手と、一人で戦うのはどきどきもんです。
毒食らったら即効ピンチだし。
パラライズくらって動けなくなったところに、ファイアストライクなんてかけられたらたまったもんじゃないっす。
でも、それが楽しいってのもあるけどね。
そういうほうが、自分の技術もあがるし。暇見て能力値上げる魔法や、魔法を跳ね返すことが出来る(時もあるw)魔法を唱えておいたり。
ポーションの使いどころや退き方もうまくなりました。

その後、Shameの地下2階で、戦ったり、その場にいた人とお話したり。

テレホタイムはKitaでテイム上げして新たにパンサーのtamaを仲間に迎える。
熊のPooさんは、あまりにも言うことを聞いてくれないので、さよならだ。
狼のpochiと3人で仲良く旅をする。

その後、みんなでダルカッパーを倒しに行くというので、あわててFISに戻して途中合流…が、人数が多すぎたので(JET、leoさん、Icemanさん、naoさん、Icemanさんの師匠というNEOさん、Philayちゃん)わたしは部屋の外をぐるぐる回って、AirElementalやらWaterElementalやらを倒して回る。
…と、その途中。

持参の机の上にランプを置き、周りに並べた椅子に腰掛ける4人組みを発見。
うわ!なんだ、この人たち!
素敵すぎ!
(スクリーンショットは撮れるように、ツールダウンロードしとくべきだねぇ)

「でも、ランプじゃなくてボードゲームのがいいな」
とアドバイス(笑)
「ボードゲーム?…マージャンとかw」

いや、確かバックギャモンとか、チェスがあったような気がしたから、それを指していたんだけど。でも、マージャンとかあったら、なんかはまっていておかしすぎ(笑)
いつモンスターに襲われるやもしれないダンジョンの中で、まーじゃん!
粋だ。粋過ぎる(笑)

「やっぱこれ目立つかなー」

と、首をかしげる彼らと別れてまたしばらくモンスターをいじめて遊ぶ。
その後、稼ぎをみんなで分けて終了。

…とその時に、naoさんからIcemanさんが家を売ったとの話を聞く。
なんでもサソリが出るとは言ってたけど、それが異常発生地帯だったそうで、囲まれ、毒を受け、家に行くまでに今日だけで11回も死んでしまったそうだ。
フェルッカだと、敵を乗り越えられないから、囲まれたらまず逃げられない。
か、可哀相な人だ…。
でも、トランメルで買うとの新たな決意を胸に、頑張っているそうだ。
ファイトだー。



2001年05月18日(金) 歩こー&ルーン

最近、全然歩かなくなった。
みなさん、歩いてます?

今年の4月から、常駐先から2年ぶりに本社に戻ったんだけど、それまで1日1万歩以上は歩いていたのに、それが半分の6000歩前後になってしまった。
あうあうあう。
会社の席が隣のダイエットマニアの上司(男)によると、5000歩で30分歩いた計算になるそうだ。
…一日30分しか歩いてないんかい!

確かに家から駅まで5分。駅から会社まで3分くらい。
昼も持参のカップラーメンなので、外に出ないし。仕事中は座りっぱなし。
ああああ、歩かないと!
どうやって!!

1.職場のパソコンをノートに変えてもらい、駅弁売りのようにして歩きながらプログラミング。歩くことで脳の活性化につながるので、一石二鳥。

2.夕食後にゲーセンまで散歩。
エースまで10分近くかかるから、往復で20分。ちょうど脂肪が燃焼する時間だ。ダイエットも兼ねられるなぁ。途中でDDRをやれば言うことなし。

3.職場が7階と3階に分かれていることを利用し、プログラムを組むときに、1行おきに移動しなくちゃいけないことにする。
1行じゃつらいから、1プロシージャごとかな。
尚、エレベーターは使用不可。

…ボケようと思ったのに、無理してやるとつまんないね。
2番目なんて、むっちゃ実用的じゃん。
やるか?

気を取り直してウルティマ話。
今日は同じく魔法の勉強をし始めたJETにルーンのプレゼント。
やっぱりメインはダンジョン。
それから、歩きじゃ行けない町。

良く行く、DullCopperElementalという、スキルが良くあがるやつがいるところのルーンを焼こうとそこに飛ぶと、安全地帯(モンスターもよくそこに発生しているけど、物理攻撃が届かない場所)に入って、弓で外のモンスターを攻撃している人がいた。
相手にしている数、なんと5体!
ずらずら並んで、弓に撃たれるのを待っているようだ(笑)

しかし、なるほどね。
そこに入っていれば、やつらは魔法使えないから安心だよなぁ。
すげ、頭いいー。

そういうおもしろい人は好きなので、少しだべる。
後からやってきた人も、ダルカッパーの数と、その戦法を見て、

「うわ、びっくりした」
「頭いいなぁ」

と、絶賛。
狩場だとモンスターの奪い合いになるから、そういうの勝ってに叩いちゃう人もいるけど、純粋に感心すると、そういうこともあんまりないみたいだ。
わたしも、落ちてる弓を拾ってその人に渡してあげる。
(テレポートの魔法を使えば、そこに入れるのだ)
渡した後、魔法でその場所を離脱。
うーん、ルーン焼きも結構おもしろいなぁ。

その後、そのダル部屋にJETとはむーんがゲートで向かったので、ついうっかりついていった。
ムーンゲートをみたら、つい入ってみたくなるのだ。

が、魔法の練習をしていて、鎧をいっさい着ていなかった。

…即効死亡(笑)
うわ、久しぶりに死んだよ(笑)

蘇生が出来るyoshiyukiさんにレスキューに来てもらい、さらに、その場に通りがかった人にも助けてもらってなんとか現状回復。
馬は助からなかったので、JETさんに新しい馬を捕まえてきてもらう。
いや、持つべきものは仲間なのだ。

そいや、Icemanさんが家を買ったそうだ。
すごい。
東京より、家を買うのは難しいのに。
フェルッカらしいけど、それでも難しいよ。
さそりが出る地域らしいので、
「毒さいこー!」
とか言ってらしゃる(笑)

今度お邪魔しよー。



2001年05月17日(木) たいちょーふりょー

今日は体調不良で、半日で仕事から帰ってきて寝てました。
3時過ぎ頃から寝て、起きたら夜中2時(^-^;)
それもまた15分くらいで寝て、起きたら次の日の10時っす。
あたしゃ眠り病なんだろうか。
ちなみに、寝ようと思えばまだ寝られます。
ええ、病気ですとも。

そいや、起きたときだか、次の日だかにYASがウルティマで、Team Daiwaという人を見たと言っていた。
もし本人なら、わたし達が腹をかかえつつ読んだ”テクなし日記”の御仁である。
(リンクフリーということで、リンクを貼ってみたんだけど、あまりに久しぶりなもんでタグの書き方をすっかり忘れてたよ。トホホ)
会ってどうしたいというわけでもないけど、わたしも会いたかったな。
サインくらいもらっておきたいものだ(何)
いや、この日記めちゃくちゃ面白いんだよ〜。
ここより楽しい日記はまだ見たことないのだ。ぴろち最高!



2001年05月16日(水) 眠れない?&ヒスロス恩返し

なんか、こう、最近ちょっと体調が変わったかな。
眠くても眠れないことがあるですよ。
前はそんなことなかったのに。
いつでもどこでも眠れるのが特技だったのになー。
おかしいなー。

前は、「寝る」という意識を持ったこともなかった。
疲れきるほど遊んで、自然に眠りに入ってたからなぁ。
「さぁ、寝よう」って思ったこともなかった。
おきてる限り力いっぱい何かしてた。

「何かをする」という気力があまりなくなっちゃったのが問題かな。
物がもてないっていうのもあるけど。
何かをするための材料ね。
でも、それだけじゃないな。
新しい情報を入手しようという、積極性がないからいけない。
人とあんまり話もしてないし。
良い刺激をぜんぜん受けない。

最近ちょっと無気力なわたし。
ううん、まずいなぁー。

ウルティマ話。
今日はleoさんが、移動の魔法を使えるようになったというので、移動先の座標をルーンに焼き付ける作業をする。
魔法でその場所に行って、マークの魔法でルーンに印をする。
leoさんも戦士だから、ダンジョンの入り口がメインだ。

良く行く場所のルーンをふにふにつけて回っていて、ヒスロスというダンジョンについたときに、次々と幽霊が入り口から出てくるところに出くわす(笑)
計3人。仲間らしき魔法使いが、一人蘇生したけど、それで打ち止めと言っていたので、包帯で蘇生。
生き返った人がまた幽霊になって戻ってきたりしたけど^^;、全員蘇生^^
魔法使いさんと一緒に、全滅させられたというBurningGargoreを倒して、荷物回収に付き合ってあげたのでした。

こ、これは、5月3日の逆パターンだ。
あ、日記には詳しく書いてなかったんだけど(というより忘れてた)、わたし達がヒスロスで全滅したときに助けてくれた魔法使いさんも、実はルーンにマークをつけに来た通りすがりの人だったんだよね。
なんか、感慨深いものがあるなぁ(喜)

しかも、最後に名前つきでお礼を言われたのが、とても嬉しかった。

「回収すんだ?」
「これでもう無敵!」
「死んだけど無敵!!」

素敵なやつらだった(笑)

その後、いくつか回ってleoさんにルーンセットとルーンブックとリコールスクロールをプレゼント。
魔法のスキル上げをしつつleoさんとおしゃべりして終了♪



2001年05月15日(火) お茶&リターンマッチ

最近お茶が沢山出ていると思いませんか?
昔ながらの、おーいお茶、爽健美茶に加えて、まろ茶に旨茶、玉露入りお茶やらGreens、生茶になごみ茶のほほん茶、銘柄が出てこないけど、たんぽぽが入っているのはなんだっけ?のほほん茶だったかな?
今お茶が売れているらしいけど、こんなに出てて、2年後とかどれだけ残ってるんだろう。
ちょっと楽しみ(笑)

個人的には昔は爽健美茶が好きだったんだけど、最近は味がかわったような気がする。あんまり好みではなくなっちゃった。
それに最近買わないしね。
出かけるときは、ペットボトルに麦茶入れてるの(笑)
安上がりでいいよ^^
会社じゃコーヒー飲み放題だし。

で、ウルティマ話。

またヒスロスというダンジョンに行って、ちまちまとちびども倒して小銭稼ぎ。
そうそう、前に全滅させられてBurningGargoyleというのにリターンマッチ成功!
…といっても、敵が外に出られないことをいいことに、ダンジョンの中と外を行き来して倒しました。
ずるです、ずる(笑)

その後leoさんが木こりをする横で、魔法上げ♪
単純作業も、人とやると楽しいね^^



2001年05月14日(月) わに〜

前犬が好きだって書いたけど、実は4つ足の補乳動物だったらたいてい好きだったりする。
加えて言うなら、色がどぎつくなければ、ハチュウ類も両性類も好きだ。
ただ、6本足以上は勘弁してください。
…むかしは毛虫とか平気だったんだけどなー。
あ、もちろん捕食される危険を伴わない限りの話。
痛いのはいやだよ。

同じ、捕食される可能性があるとしても、ウルティマの世界なら、そばまでいっても全然おーけー。
kitaちゃんがワニをペットに出来るようになったので、ワニをペットにするために湿原まで移動。
わにー♪

しかし、やつらは好戦的なため、すぐにテイム出来ないほど興奮状態になってしまうのだ。
何度かテイムを試みるけど、スキルもぎりぎりなため、がじがじかじられておしまい。
ああ、わにペット化までは、まだまだ遠い…。
手始めに10匹くらい、テイムしたかったのに。

その後は、FISちゃんで魔法を上げる練習をしておしまい。
そいや、YASにアイテムを渡そうとして、間違ってとなりの人に渡してしまったのでした。
はずかしー。
そいや、ちっちゃいころ、おかあさんと間違えて、隣のおばちゃんに抱きついたことがあったっけ。
ふと唐突にそんなこと思い出したりして。

あんまり成長してない?



2001年05月12日(土) 12日&13日

メモあるけど、それ見ても何をしていたのか思い出せないよ…(笑)
なので、適当に2日分書いてお茶をにごそう。

12日。

どうやら、一人で昨日行ったWRONGに赴いて、殺人者達を倒していたらしい。
夜は、leoさん、よしゆきさん、naoさんで、shame地下2階のDullCopperElementalが沢山沸くところで戦っていたらしい。
…あ、少し思い出した(^-^;)
途中でnaoさん帰って、3人でdull叩いていたんだ。
dull叩くには、3人くらいがちょうどいいね、という話をしつつ。

うちらで問題になっているのは、能力の差が実は激しい、ということなんだね(^-^;)
強い人に合わせちゃうと、ちょっとパニックになると、どうしようもなくなっちゃう。
もちっと考えないと。

そうそう、YASが、防具屋の中にある宝箱にうっかり触り、そのわなをきっちり発動させて死んでいた。
毒の罠であっという間でした。
本人なんで死んだか気づいてないし。
こっちも毒だと気づいて、毒消しの魔法を唱えようと呪文書を持ったりしているうちにはやつは灰色の世界でした(笑)

YAS初死亡がうっかり死というのは、なんともらしいというか(笑)

13日。

各スキル上げ。
その後、leoさんのレジスティングスペルズを上げるために、フェルッカ行ってFireFieldを唱えまくり。
leoさん殺しちゃったのは内緒(^-^;)



2001年05月11日(金) パソ話顛末&WRONG

昨日のパソコン電源切断は、どうもディスプレイの設定でした。
設定項目の中に、何分間何も入力なければ、いろんな電源落としちゃうよべいべーっていうのがありやがったんです。
うーん、省電力系だと思ったから、BIOSとかスクリーンセーバーのチェックは何回もしたのに。
ディスプレイドライバのバージョンが合わなくなっていたのかと思った。
ドライバの種類はチェックしてたけど、細かいバージョンまでチェックしてなかったからなぁ。
その設定を、なにもしやがるな!というふうに換えてあげたら、一件落着でした。

パソコンに勝手になにかされるの嫌い…。
スクリーンセーバーも嫌い。スタートアップも嫌い。FindFastなんか最低。
むろん常駐ソフト嫌い。
家では、MSNメッセンジャー立ち上げてるけど、それはしょうがない。
ウィルス常駐ソフトも立ち上げてないよ(笑)
これは、使う側さえきちんと知識をもっていれば、たいてい防げるからということで。Outlook使ってないし。
勝手にソフトがファイルを作っちゃうのも嫌い。
bakファイル嫌い、TMPファイル嫌い、Office2000系が勝手に作るC:\Windows直下のTMPファイルも嫌いだし、chkファイルも嫌いなんだってば。
ああ、嫌いって何回言ったことやら。
でも、これがすきーとか、きらいーとかというのは、こだわりのエネルギー元だから、行きすぎたり他人に迷惑をかける範囲でなければいいと思う。むしろ、推奨。
こだわりのないものごとほど、面白味のないものはないと思うけど。

ウルティマ話。

やっぱり昨日の状態は巻き戻ってました。
でも、中と半端な時間に巻き戻っていて、スタートしたらなぜか銀行そば。
宿屋でログアウトしたのに…。
YASに至っては、鉱山の中だったそうです。
連れていた荷馬と荷ラマは野生に帰っていたそうで、2度にわたって大ショックだったらしいっす。
どこまでも運のないやつだ…(-人-)南無南無。

今日はyoshiyukiさんの提唱で、殺人者の集まるWRONGというダンジョンへ行ってみたです。
普通の人がモンスターとして出てくるんだけど、さくさく倒せる上、お金を結構持っていたりするので、なかなか楽しい。
地下2階までいけば、黒メイジ、赤メイジといわれるちょっと強い敵がいるので楽しそうなのだが、エクスキューショーナーという、すごく強そうな(公式ガイドブック調べ…)敵さんがいるのでやめておく。
はむーんとJETとleoさんが他のメンバーだったかな?
すでに記憶があいまい。
yosukeいたらごめんね。

で、がんがん倒してうろうろしていたら、いっせいにモンスターが沸く部屋に付いてしまった。
いっせいに沸くということは、それだけサーバーに処理がかかるということ。
サーバーに処理がかかるということは…、
重い&ラグ発生
ということです。

さて、どうなったかというと、わたしとよしゆきさん以外全滅(^-^;)
普段ならなんてことないんだけど、パーティ分断してた上に、うちら、パニックにほんと弱いんだw
さらに、わたし、盾と鎧を壊されていて、ダメージ倍増。
なんとかパーティを立て直し、ダンジョンの外にでる。

「いやー、やばかったね」
「あのスポーン率なに?」
「一回街に戻りましょう」

そんな話をしていると、やってきた人が
「斧はやばいよー、2発で死ねるw」
と言ってくる。エクスキューショーナーのことだ。やっぱりやばいやつだったらしい。

「いえ、そこまでは恐くて行ってないですー」
「そっか」

いったん帰ろうという話になって、ゲートで街へ戻ると…。
その人もついてきた(笑)

「もうおわりー?一緒にいこうよー」
と、駄々をこね始める(笑)
「安全なところ知ってるから。黒メイジと、赤メイジ。ねー、行こうよー」
すでに時間は4時近くて、どうしようかと思っていたが、結局何人かでついていくことに。
(メンバー失念。ついでにその人の名前も失念)

ゲートをついていくと、WRONGの地下2階。
安全地帯、だそうだ。
隠し扉があって、そこから1つづつ敵をおびき寄せてくれる。
…たしかにこれなら安全だ…。
たまに斧が出てきちゃうんだけど、その時は、パラライズフィールドと呼ばれる、敵を足留めする魔法を放ち、そこにひっかかったところに、ブレードスピリッツという、剣の精霊を召喚してかわりにやっつけてもらったりするのだ。

す、すごい…。
その人は本職メイジらしいんだけど…、か、かっこいーー。
惚れるね。
散々安全に遊ばせてもらって、満足して帰ってきました。

また遊ぼうと約束して、みんなで別れる。
でも、まだまだパーティプレイに関しては、課題が残るなぁ。
まぁ、慣れれば大丈夫でしょう^^



2001年05月10日(木) 会社パソ&スキル上げとコネロス

今日は会社のパソコンをフォーマット。
VisualBasicの5の仕事をするのに、わたしのには6が入っていたのだ。
Microsoftの製品は、DLLと呼ばれるファイルをいろいろ使いまわし、さらに勝手にバージョンアップしたりして、フォーマットをしないと、デグレードの場合、ちゃんと動かないのだ。
家庭なら問題ない場合がほとんどだけど、まちがった開発環境で作られたプログラムで、不具合が起きることは往々にしてある。
注意としては、IEなんかのインストールもそうだ。
OSのサービスパック、IEのバージョンアップ、VisualBasicの充てる順番、そんなのをちゃんとしなくちゃいけない。

…が、てきとーにインストール。
2年も現場離れてて、そんなこと忘れちゃったよ。
順番が間違ってなきゃいいんだよね。(いい加減)
えーと、VB5とIE5.5なら、VB5の方が先だった。筈。(ちゃんと調べてません)
あ、でもIE入れる前に、VB5のサービスパックあてないと。(良く気が付いた)
ほんとはIEは5..01のが好きなんだけど、ないからしょうがないや。(IE5.5は怪しい)

オラクル?7と8あるけど、どっち?適当?じゃ、7。(………)
OfficeのCDがないよー。箱だけだよー。
私物のがあるから、それでインストールしろ?シリアルは箱のを入れればおっけー?(おいおい)

そんなこんなで、インストール終了。
設定メモ忘れもないし、完璧。さすが元OAサポーター♪

が、気付くと勝手にパソコンの電源が切れるような、省エネなパソコンになっていました。
かしこーい♪しっかりものね。このげーとうぇい君ってば。

…ちっともだめじゃん。恐くてつかえねー(涙)

今日のウルティマ。
FISちゃんとkitaちゃんのスキルをそれぞれ上げておしまい。
横でYASが鍛冶のスキルが100になったと喜んでる。
鍛冶屋のスキルが100になると、作ったものに名前が入れられるんだよね。
いろいろ大変だったらしく、感慨深けに喜んでおりました。
良かったね^^

ダンジョンに行くという方々をゲートで送り、さあ寝ようかというところでコネクションロスト。
あ、久しぶりにYAMATOサーバが落ちてる。

落ちると、たいてい随分前から巻き戻っちゃうんだよね。
ご愁傷さま>YAS



2001年05月09日(水) いろいろと&お金がない

たとえば電車の中。

通路
_____
人空人空人 座
_窓窓窓_ 席

こういうふうに人が座ってたところに、カップルなんかの2人連れが来たら、真ん中の人、詰めてあげるべきだと思いませんか??

エスカレーター

|人 |
|人 |
| 人|
|人 |

こうなってたら、普通、周りにあわせて上から3番目の人、左に寄るべきじゃないですか?

場の空気を読めない人が増えていると思いませんか?
盛りあがってる席だったら、無理でも騒ごうよ。笑おうよ。
そう、思いませんか?

いえ、もちろん、自戒の意味を込めて言っております。
わたし、つい目先にとらわれて周りが見えなくなりがちですから(遠い目)
ちょっと、腹の立つことが最近多いですな。
もちろん、自分に対してもですよ(さらに遠い目)

気を取り直してウルティマ。

魔法の練習を本格的に始めて、FISちゃんは常に貧乏になってしまった(^-^;)
魔法を唱えるには、呪文書と秘薬というのが必要なんである。
秘薬は全部で7種類。
蜘蛛の巣やら、黒真珠やら、マンドラゴラの根っことか。
これが呪文ごとに消費される種類が決まっていて、呪文が成功しても失敗しても、唱える毎に減っていくのだ。ちなみに一つあたり、だいたい3gp〜8gpくらい。
最大一度に4種類が一つづつ消費される。
スキルの低いうちは、がんがん上がっていくんだけど、魔法があがるといくら唱えてもあがらない。
100回唱えて、0.4とか。
一番高いスキルだけある。
でもこんなにお金かかるとは思わなかったよ(涙)
これじゃあいくらお金あっても、さっぱり足りないねぇ。

戦士として稼ぎ、魔法使いとして消費する日々。
ああ、貧乏生活。

まぁ、でもお金ないうちが一番楽しいからね(^-^)
強くなっちゃえば、あとはあんまり使うことなくなるから。
楽しみましょう♪



2001年05月08日(火) 犬話&テイマー♪

犬っていいよね。
わたしは犬好きだ。

日記に書くの忘れてたけど、ちょっと前に会社の帰り道に、帰り道にあるデパートのペットショップの犬が逃げ出して暴れていたところに出会ったことがある。
灰色のトイプードル。
プー太と呼ばれていたから、男の子だろうね。
このプー太、弾丸のように跳ね回るのだ。
外に出ているのがうれしいらしく、だーっと走っては、お姉さんにまとわりつき、捕まえられる前にまた疾走する。
これが、ほんとすばしっこいんだ。
捕まえるのに協力してたんだけど、わたしはだめでした(^-^;)
結局、犬がそのうちにおとなしくなって、ようやく収まったんだけど、さすがもともとは猟犬だと思い知らされました。
…でも、生身の犬、やっぱりいいなぁ。
犬臭くて、ふかふかであったかくって。
ああ、犬…。
わたしの好みのタイプは、白の雑種で、しっぽが丸まっていて、耳がピンと立っている男前のわんこです。
…心当たりの方、わたしに紹介してね(笑)

実際に犬を飼うのは無理なので、ウルティマで犬を連れ歩くことにする。
今日はkitaちゃんでプレイ♪
テイマーなので、動物やモンスターをペットに出来るのだ。
Dogだと戦力にならないので、TimberWolfにする。
狼だ。
でもま、そんな変わらないからいいや。
犬だけじゃあ寂しいので、猫も連れて行くことにする。
猫じゃ以下略なので、変わりにクーガーだ。
あんまりかわら…変わるような気もするけど、ここらへんは思い込みでなんとかなる範囲だ(多分)

名前はPochiとtama。
ちゃんとごはんをあげていれば、言うことを聞いてくれるところが可愛い。
肝心なところでちっとも言うことを聞いてくれないところも、これまた可愛い
(*^-^*)
めろめろって感じです。
スキルが高くなれば、ワニだって白熊だって仲間に出来ちゃうのだ。
テイマー万歳。

そういえば、leoさんの2ndキャラと初エンカウントだったんだけど、彼もテイマーでした。名前はダニエル君。
金髪のナイスガイだ(笑)
…ダニエル…。
フランス人か?

その後、JET、よしよし、leoさん、はむーん、はむーんのお友達のmeguさんとみんなでダンジョンに行って戦う♪
最近、挨拶できる人が増えたな。
挨拶しないけど、よーく見る人も増えたし。
UOで嫌な思いをしている人もいるらしいけど、そんなことないし。
嬉しいな。



2001年05月07日(月) なさばな&たくしー?

穿いていたズボンのチャックが、ファスナーのまんなかから開いてしまった…。
あははははは、はははは…。
…情けない…。
いや、接合部が弱くなってるんだけど、暗黙に何か言われているようでいやです。
そんなに太った?ねぇ、太った??
そいや、このズボン、飲み会が終わった後に関東一本締めとかで立ち上がったとき、ぼたんが飛んでいったけ。
…ぼ、ぼたん、糸が外れかけてたんだよ。
そんなに太ってないもん。
…多分。

気を取り直してウルティマ話。
よし!魔法だ!!
魔法を頑張ろうっ。
ということで、魔法を頑張る…前に、新キャラ作成。
一人、一つのサーバーに5人までキャラクターを作成できるのだ。やっぱり煽動したいので、テイマーバードだ♪
名前はkitaちゃんだ(笑)
テイム…動物やモンスターの一部をペットにするのできるのだ。目指せむつごろう。
羊やら狼やら、ペットをぞろぞろ連れ歩く。
楽しい♪

さ、今日から早起きだから、そろそろ寝よう…。
…としていたが、他のメンバーがダンジョンに行きたかったらしい。
が、魔法が出来ないために、ダンジョンに行けず困っていた(笑)

「今日はダルカッパー倒しに行きた〜い」
「さんせーい♪」
「だれか魔法を唱えられる人いるの?」
「・・・・・・・」

魔法を唱えてゲートを唱えてあげる。
見送ってから寝る。



2001年05月06日(日) ヒスロスリターンマッチ

昨日の戦闘で、Icemanさんは魔法を上手に使っていたのが印象的だったのでした。
なので、魔法か扇動か、どっちをのばそうかものすごく悩み始める。
魔法を唱える人が居ないと、ゲートが出せないから、みんなで移動できないんだよねぇ。
うちらのメンバー、魔法使えない人ほとんどだから、それだとさしさわりがあるのだ。

でも、戦士の魔法なんて、しょせんほんとの補助の補助にしか使えないから、中と半端になっちゃうんだよね。
魔法を唱える時は、両手を開けて呪文書を持たなくちゃいけないし、殴られると呪文の詠唱はストップしちゃうし、ステータス上限って決まってるから、接近して戦いたい戦士は、HPやスタミナにステータスを振りたいので、MPが足りないんだよね。
レベルの高い魔法を1回唱えると、もう終わり(^-^;)
うーん、どうしよっかな。

今回は、一昨昨日(ほう、さきおとといってこう書くのか(笑))全滅したヒスロスにリターンマッチ。
全滅させられたなんとかガーゴイルというやつは、もちろん避ける方向で(笑)
他の雑魚たちをちまちま倒したり、人助けしたり、結局遭遇してしまったなんとかガーゴイル倒したりしてました。
その、助けた人は生き返らせた後の第一声が、「なんでなんだー」だったので、なにかと思ってたんだけど、その人が荷物を整えた後に来た時にわかりました。
なんと、ものすごーーーく強い、ドラゴンをペットに連れてました。
たしかに、うちらに比べれば強いモンスターでも、ドラゴンから見ればただの雑魚だもんねぇ。
そりゃ確かに、「なんでなんだー」だわ。

少し話をして帰宅。
明日から1ヶ月早起きすれば、常時接続にしてもらえるのだ(^^)
がんばろーっと。



2001年05月05日(土) 五月人形InUltimaOnline

子供の日だって、ウルティマだ。
…しかし、最近休みの日は朝までウルティマ→寝坊というフルコース。
ちょっと、どこかに行きたいなぁ…。
浅草とか、上野とか。

とりあえずウルティマ話。

昨日決定したので、音楽を上げる。
その後、yoshiyukiさんとleoさんと、鯉のぼりをみにいくことに。
五月人形の飾りがあるらしいのだ。
魔法でジェロームの街にある、カウンセラーホールといとことにとんで、みんなで眺める。
玄関のところには靴が並んでたので、馬を降りて靴を脱いでみる(笑)
うーん、凝ってるなぁ。

で、飾りは、金色で兜や小太刀を持ち、ワラジをはいた武士が真ん中に、後ろには武器が飾ってありました。
黒と赤と青の魚がめざしのように、その武士の両隣に並んでいる。
斜め前にはおだんごの山。クリックすると、mysticobjectだって(笑)

まぁ、それはそれなりに面白かったんだけど。
イベントなので、ものすごい人が集まっていたため、回線の遅いleoさんは動くこともままならない状態になってました(^-^;)
会話も出来ない…。可哀想に。

さらに、下着姿で下ネタ炸裂させている人たちはいるは、攻撃し合っている人はいるは、すごい状態。
ほんとは、その場にいる人誘って、みんなで宴会をしようと思ってきたんだけど、とてもできそうもない…。
特にleoさんはイベント好きで、とってもはりきっていただけに、悲しいだろうなぁ。
果物やお酒、スープなんかたらふくもってきたのに。

数分に1歩くらい動くleoさんを、yoshiykiさんとはげましつつ、なんとか場所を離脱。
いや、こっちの台詞は届いてないんだろうけど(笑)
泣いているleoさんをなだめて、いつもの防具やへ帰宅。
ああ、つかれるくらい混んでたよ〜。

その後、はむーんとyosukeとIcemanさんを加えて、みんなでディシードのお化け小屋に行くことに。
わーい。
みんなでがしがし倒しておしまいだったんだけど、よーすけが死亡最短記録を樹立しましたw

一度死んでしまったので、とりあえず周りのを片付けてから蘇生をしてあげたんですよ。
蘇生している間に、魔法使いの骨(BoneMagi)がスポーンしたんだけど、これだけいるから、安心して蘇生。
うっしゃ、生き返った!さ、HP回復してあげよう…。
というところに、骨から火の魔法が飛んできて、蘇生したばっかりで体力がほとんどないよーすけさんは即効死亡。
悪いけど、あまりの間の悪さに思わず笑ってしまったよ。
生き返ってから、3秒たったかたたないかだもん(笑)
この記録は、普通にやれば抜かれまい(笑)
よーすけ、最高〜♪



2001年05月02日(水) 5月2日〜5月4日

あんまり時間があいてしまって、すでに記憶は曖昧だ。
ちなみにウルティマオンラインのこと以外は全部忘れてるし(笑)
…というより、ウルティマ以外のことはしてないな。
いいじゃん!
ゴールデンウィークになにもしなくたって!!(逆ギレ(笑))

ええと、簡単に何日か分。

5月2日(水)

とぼとぼ歩いていたら、ものすごく広い空き地を発見。
こ、これは家がたてられるのではないかと、yoshiyukiさんに打診し、現場を見てもらい、家を購入する。
…しかし、どうも建てられない土地だったのでした。
ああ、悪いことした。

その後、家の立ちそうな場所を探しつつ、うろうろしていると、銀の武器のお店を発見。
おわびにyoshiyukiさんの分も銀の剣を買う。

その後ダンジョンでうろうろ。

5月3日(木)

leoさん、yoshiyukiさん、JETさんにわたしでヒスロスというダンジョンに行くが、全滅(^-^;)
なんとかガーゴイルとかいう2匹に追いまわされ、ぼこぼこにされ、毒の魔法をくらって…。
さすがに全滅をしたのは初めてだったし、街のない島だったので、みんなパニック。
わたしがHELPワープという裏技を使って街に戻り、装備を整えて帰還。
あっちでも、魔法使いの人に助けてもらっていたらしいが、荷物回収出来ずに死体が消えてしまったらしい。
わたしは入り口側で倒れていたので、回収してくれてました。
なんか、申し訳ない…。

その後、はむーんのお友達、yosukeと合流。
みんなで湿原にいくが、yosuke際限なく落ちつづける(^-^;)
サーバセーブ時間にかかってしまうので、可哀想だけど彼は放置で帰る(^-^;;)
まぁ、youngなのでねらわれることはないから、大丈夫でしょう。

5月4日(金)

私たちの仲間が弱いのは、集団に囲まれると弱いということだ。まぁ、戦士しかいないんだからしょうがないんだけど。
昨日の全滅を反省し、生き伸びやすくするために、音楽と扇動のスキルをあげることにする。
2匹のモンスターを互いに同士打ちさせられるすごい技能だ。
NPCから最初習って、スキル上げ…としていたら、yoshiyukiさんも扇動を上げ始めたらしい(^-^;)
あはは、プレイスタイルが一番yoshiyukiさんと近いんだよね。
考えてることも、遊び方も、能力も。
さすがだw

お互い、どこまであがったか報告しつつスキル上げ。
その後みんなでダンジョン。



2001年05月01日(火) 忘却される日々

なんかなー、ゴールデンウィークに入って、結構メモを取らない時期があって、記憶が曖昧になってしまった(^-^;)
うーん、なんということだ。
記憶が常温で揮発するわたしにとって、メモをしないということは、その日を忘れてしまうのと同義語なのだ。
日々を生きた証を残すのに、メモ用紙が必要…。
ないということで、その日がなかったことになってしまう…。
ああ、なんてなさけない人生なんだ。

ええと…味をしめたSHAMEにみんなで行ったはず。
メンバーは、leoさん、JETさん、yoshiyukiさん、あと、Philayちゃん。YASの2ndキャラだ。
Philayちゃんが死亡しまくって、死人ローブ(死んだときに来ている薄灰色のローブ。死ぬと必ずもらえる)を6枚もいまいましそうに捨てていたような気がする(笑)

そうだ、昨日会ったyohaneさんとまた会えたんだ♪
嬉しいな^^

えと、そんなとこ。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加