■TRASH■

2000年12月19日(火) インストール/LAN

PowerPoint97をたらふくインストール。
やっぱりインストールついでに、あれもしたい、これもしたいと思っちゃうから時間がかかるんだよねぇ。
でも、せっかくパソコンを開けてもらってるんだから、インストールしておいたほうがいいソフトは入れておきたいじゃん!
という訳で、ついでにAcrobatReaderの4.0を入れたり、追加コンポーネントを入れたり。
それから、TEMPの下の、TMPファイルを削除して、マウスのお掃除。
本当は、NetscapeNavigatorの4.04を、Communicatorの4.73にしたいのだけれども、アイコンが変わっちゃうのでやめておく。
アイコンは同じ物に変更できるけど、それだとぱっと見てどっちがインストールされているかわからないので、管理が面倒くさくなるのがいやなのだ。
だから放置。
本当は、SSLのベリサインの有効期限が切れているので(インターネットで、暗号化をするためのもの。これが使えないと、セキュリティの高いところはアクセス出来ないのだ)、新しいのに変えておきたいんだけどね。
おかげで昼過ぎまで食い込んでしまった。



「パソコンにログイン出来ないらしいので、ネットワークにつなげてやってください」と職員さんに言われる。
本来は、別室で使用するマシンなので、他のネットワークにはつながないパソコンなのになぁ。
しょうがないので行って見ると、今度別室で使用する、無線LANのPCカードがついてて、内蔵LANのアダプタが削除されてました。
それじゃ、いくらケーブルつないでもネットワークにはつなげないよ。

確認すると、それを付けた業者曰く、共存出来なかったそうだ。
…本当かなぁ。
IRQとか設定できないLANカードならしょうがないけどさ。
共存できませんでした、とノートで言う場合は、たいてい知識不足なんだけどね。

無線LAN用のHUBがある別室に行けばログイン出来る…といいたかったけど、無線LANのシステムは明日から稼動なのでった。
しょうがないなぁ。ということで、設定。

でも、無線LANかぁ。
かっこいいなぁ。
ケーブルの断線の可能性とか気にしなくて済むから、LANのトラブルのときに確認項目が少なくなるのがいいよね。
本当に使い物になるかは、明日以降にならないとわからないけど。



2000年12月18日(月) 洗剤/編み物

…今日の仕事は何やったけなぁ(-_-)
覚えてないです。



帰りに、さいたま新都心のイトーヨーカドーに行って、引越しのご挨拶の時に持っていく手土産を購入。
タオルと石鹸とか考えてたんだけど、見当たらないので、お歳暮のコーナーに行ってアタックのセットを購入。
両隣がないので、下の階の人と、大家さんだけ。
洗剤重かった…。



なんか網ぐるみのクマ作りがめちゃくちゃ楽しい。
引越し準備等があるので、会社に行くときの電車の中でしか作れないのがもどかしい。一日中作ってたいなぁ。
ようやく2匹と、後作りかけが半分。
もっともっと作りたいなぁ。
今のペースだと、1週間で1匹。
楽しい楽しい。

そいや、イトーヨーカドーで、手芸コーナーを冷やかしていたら、女の人が走ってきて、「娘がマフラーを編みたいって言ってるんだけど、こっちの細いのと、太い毛糸と、どっちが編みやすい?」と店員さん聞いていた。
店員さんは詳しくないらしく、もごもごしているとその人は、
「細いの買って、だめだったら2本取りで編めばいいわよね」
とか言っている。

2本取りて!2本取りでとうやって編物するの!
すんごく解説したかったのに、したかったのに…勇気が出ませんでした。
ううう、無念…。
結局細いの買っていったみたいでした。
くー、お酒が入っていればちゃんと言えたのに(笑)

わたしなら、並太か極太の毛糸で、180円〜250円くらいのをすすめるですよ。
毛か、アクリルと毛糸の混合。
安いと棒に引っかかって編みにくいしから、そこそこのがいいねぇ。

…そいや、編み棒も買ってなければ、毛糸も1個しか買ってないぞ?
大丈夫なんだろうか…。
やっぱり解説すればよかったなぁ…。



2000年12月17日(日) 反抗期?

…なんというか、やっぱり家の両親とは意思疎通が出来ない。
「常識」というあいまいな言葉で自分の意見を括っちゃって、聞く耳を持たないのだ。
わたしはもう、言っても無駄だと思うから、自然に話が出来なくなる。
おかげで、本当に物を言いたいときほど、言えない人間になってしまった。
今度結婚する人のおかげで、少しずつ治ってきたけどさ。

さて、両親同士の対面であります。
まぁ、つつがなく終わったんじゃないでしょうか。
うちの親のマイペースと強引さには、心底疲れきったけど。

うー、向こうのお母さんは、なんかあったかくていいなぁ。
好き好き。
お父上はまだよくわかんないや。
これからよろしくお願いします。

その後、ファンヒータとガスコンロを買って終了。
ガスコンロは、お魚が両面焼きのほうが良かったんだけど、両面焼きのって、サイズが大きいのね(T T)
買えませんでした。
しょんぼりにゃ。

その後、適当に遊んで帰る。
そいや、2匹目の網ぐるみのクマさんの写真を取ってもらおうと思ったのに、また忘れちゃったよ。
しょんぼり。



2000年12月16日(土) 横浜遠足

今日は職場の、日帰り旅行でした。

横浜に行って来たですよ。
ハトバスのツアーで、ちっちゃいバス借りて。

横浜に集合→八景島シーパラダイス→コスモワールド→中華街というスケジュールでした。

八景島シーパラダイスは、水族館とちいちゃな遊園地といったとこで、そこを食事の時間込みで3時間で見るんだけど…。
水族館が、見ごたえ抜群で、わたしなんかもう3回目なのに、全然時間足りない!
まぁ、ショーが40分かかるし、食事も30分はかかるから、見られる時間は実際足りないんだけどね。
ショーは、アシカと、イルカとセイウチでした。
ここはシロイルカがメインなのですね。
すごく可愛かったのでした。
イルカが歌ったり、首を振ったりする姿は、もう!
ほんと、ふにゃあああって感じです。(どんなだ)

アシカはイマイチ。
ヒゲダンスのテーマなんて久しぶりに聞いたぞ(笑)
セイウチは、意外と可愛かったです。
近くで見ると、目が恐いんだけど、そんな顔で、本当に「ぶちゅっ(はぁと)」という投げキスをされると、思わず笑っちゃいます。

…でも、じっと見てると、狭いせいなんだろうけど、なんか可哀想だった。
ちっちゃいお魚はいいけど、大きな白熊は、まったく同じパターンで、同じところをぐるぐる回ってるし、王様ペンギンは、虚空を同じ格好で見つめてるし、サメはじっと同じところでうずくまるようにしてる。
生きるって、なんなんだろう。

続いてのコスモワールドでは、ゲーセンで遊んでました(^-^;)
だって、高所恐怖症だから、ジェットコースター乗れないんだもん。
それに寒かったから、誰も乗ろうって言わなかったし(*^-^*)

適当に遊んで、横浜中華街へ。

怪しいお店を端から冷やかした後、料理店で飲み&食事。
実は、昼間バイキングでたらふく食べたはずなのに(職場の人に、そこまで盛る?とか突っ込まれた(笑))、またこれでもか!というくらい詰め込む。
昨日、せっかく我慢したのが水の泡(笑)
しかも、余った杏仁豆腐、いぎたなくも全部食べましたよ(^-^;;;)
5杯くらい食べたかな(汗)

ま、忘年会込みなので、このくらいはいいでしょう♪
うん、きっと大丈夫。
…多分…。

楽しい一日でした。



2000年12月15日(金) なんで単漢字に?/ZIP忘れた/デニーズ

「日本語変換が上手く出来ない!」との電話。
ATOKで漢字変換を行うと、単語ごとに変換されて、たとえば「とうきょうと」とすると「党去疎」になってしまい、変換範囲を決めて変換すると、カタカナになってしまうという。
ほいほい、と見に行くと、標準辞書が単漢字辞書になってました。
標準辞書に直しておっけー。
でも、なんで突然単漢字になったんだろう。本人はなにもした覚えはないっていうし。不思議だ。



JPEGの画像が見たいというので、IrfanViewをインストール…しようと思ったんだけど、拡張子がZIPだったので、まずは圧縮解凍ソフトをインストール。
ふにふに入れて、さあ、解凍!と思ったら、解凍できない。
あ、UNZIPのDLL入れるの忘れた…って、ひゃああああ(悲鳴)
新規導入パソコン(2000/12/13の日記参照)にも解凍ソフト入れたんだけど、それにもZIP解凍できるファイルをインストールするの忘れてる!!!

か、確認を、LZHでしかやってなかった…。
もう業者に引き上げてもらったしなぁと、ブルーになりつつ作業をして、席に戻る。
そいや、どうせパソコンの名前つける作業があるから、そのときにやればいいのかと思い、新規導入を取り仕切っている先輩にこっそり打ち明ける(^-^;)
そしたら、
「あ、まだあるよ」
ありがたいお言葉。
わーーーい、良かったよ〜(T T)
慌ててインストールする。
早いうちに気づいて良かったです。



今日はふと思って、新小岩に寄ってみる。
が、今日はすでに別場所に移動済みとのこと。
デニーズに落ち合って(遅刻しちゃった(T T))ごはんをいただきつつ、おしゃべりする。楽しい♪
…でも、「太るとドレス着れなくなるよ」といぢめられたので、デザートはなし(涙)
ううう、自分の為なんだけど、自分の為なんだけど、白玉あんみつぅぅぅ。

しかも雑炊にしたので、案の定今おなかすいてます(笑)
がまんがまん。



2000年12月14日(木) 掃除とディナーショー

今日は会社をお休みして、お掃除したり、ディナーショーやらに行ってきました。

父の親戚が食品関係のお仕事をしていて、ディナーショーの券を買わされるんですね。んで、会場の一番そばに住んでいるうちにお歳暮として券をくれるのです。
両親と、母の友達と、わたしの4人でお食事して、渡辺真知子さんを見てきましたですよ。
「♪ひとつ曲がり角、ひとつ間違えて、迷い道くねくね〜♪」
わたし、芸能界めっちゃ弱いのですが、この歌を使った車のCMは大好きだったので、真知子さんは知ってたのでした。
声量があって、もう40歳くらいらしいのですが、とても可愛らしい人でした。

うちの父親は、マルベル堂とかいうブロマイドの会社に勤めてたことがあるくらいだから、古い人はほんと良く知ってるのですよね。
逐一解説してくれるので便利(^-^;)
母親のいうことには、真知子さんは父の好みのタイプらしいです(笑)

食事は…良くわかりませんでした。
フランス料理なんだけど…。わたし、やっぱ箸の使わない料理はあんまり食べた気がしないや(^-^;)
ごはん出てこなかったし。

食事以外は、外にも出ずに、お掃除ばっかり。
そうそう、母親がユニクロに行って、あったかいカーディガンを買ってきてくれたので、掃除がはかどったです。
でも、すごいなぁ。なんでこんなにあったかいんだろう。
それまでは、コート着てたんだけど、動き辛いんだよねぇ。
…もう家出るけどさ、暖房、ほしいなぁ(T T)



2000年12月13日(水) 新規導入パソコン/パソコン壊れるな/Windows95の再インストール

昨日さんざん苦しんだ、パソコンのセットアップなんですが、なんてことはなかったでした。
そいや、昨日はもう書きたくなくってなにも書かなかったんでしたっけ。

んじゃ、詳細。

新規にパソコンを70台導入するにあたって、その元になるマスターを作成していたのでした。コピーの作業は業者がやるので、どうやるんだかはしらないけど(装置を使ってコピーか、NortonGhostとか?)、きちんと作成したHDDの中身を、他の69台にそのままコピーしちゃううですよね。

なので、このマスターが失敗していると、他の69台も失敗と言う恐ろしい事態になる大事な作業になります。(…すごい大変なんですよー。失敗すると〜。ええ、経験済みです(笑))

ええと、パソコンは、まずOS(NT4.0)とサービスパック6、その他必要なドライバを納入業者にインストールしてもらったのをベースに、こっちで必要なのをわたしがインストールすることになりました。

IE4.0が入ってたのがとても気になってたんですけど、とりあえず、一太郎10、Eudora Pro、Office97、圧縮解凍ソフト、ネスケ4.73、AcrobatReader4.05をインストールしたです。
他にプリンタドライバ、ネットワークの設定等。

で、いろいろ設定して確認して、じゃ、今まではAdministratorで作業していたので、一回他の一般ユーザで入って動作確認しようという段階になりました。

さあ、ということで別のユーザで入ってみたら、IEの環境設定が走って、さらにアンインストールしたはずのOutlookExpressのショートカットが、デスクトップとアプリケーションランチャーに作成されるじゃないですか。
しかも、デスクトップがActive DeskTop!(わたしはこれが大嫌いなのです)
NTは、ユーザごとにいろいろ情報を持っていて、その初期値が読み込まれてこの状態だと言うことは、新しく人が使うたびに、インストールされてなくて、リンク切れになったOutlookExpressが表示されてしまうということではないですか!

さんざんあーだこーだ言ったあげく、自分のパソコンにIE5.0が入っているので、IE5.0だとどうか検証してみて、それで大丈夫そうだったので、IE5.0をインストールしたんですよ。
でも、状況は改善せず、お手上げ状態。
そんな状態で昨日は家に帰ったのでした。

さてさて、次の日職場にきたら、先輩が、NTで最初にログインした時に読み込まれるのは、DefautUsersの下の、NTUSER.DATということを教えてもらい、すでにきちんと設定したAdministratorのNTUSER.DATを上書き。
ついでにDefautUsersの下を見ていたら、DefautUsersのデスクトップと、アプリケーションランチャーにショートカットが鎮座ましましておりました。

新規にデータを作成する時に、まずDefautUsersの情報がコピーされるなら、そりゃあ、OutlookExpressのショートカットコピーされますわ。
なんか、がっくりでした。

でも、怪我の功名で、IMEをATOKに設定し、標準にした状態の情報は、NTUSERS.DATが持っているようで、それを初期状態に出来たのが嬉しかったです。
「日本語入力がATOKじゃないんですけど」という問い合わせ、めちゃくちゃ多いんですよぅ。
プリンタの、標準使うプリンタも指定できたし、すごく便利。
初回起動でも、「WindowsNTへようこそ!」も表示されないし、ユーザどとに使用許諾と言語を選択しなければ使えない、AcrobatReaderもすんなり使える。
嬉しい、嬉しい♪



またハードディスクが壊れたパソコンが出た。
…またというのは、そのメーカーのハードディスクがもろいことからでる、修理対応人の愚痴なんだけど。
でも、でもですよ!
この人、ハードディスク5回は壊してるっ!!
しかも、1週間前に、新しいハードディスクもらって、セットアップして渡したばっかりなのです!!!

…しかも、しかもですよ。
ハードディスク、新しいのもらえるまでに2ヶ月近くかかってるんですよ。
それが、…それなのに、たった1週間で…。
はぁぁぁぁ(溜息)

絶対マザーがおかしいってば。
HDD壊すマザーって、どんなマザーだ。
前に2回くらいマザーボード直してもらってるのにさ。
絶っっっっ対、無料で直させてやるぅぅぅぅ(怒)



他のシステムのSEさんが、CD-DRIVEのないパソコンの再インストールで苦しんでました。
CD-DRIVEがないパソコンは大変なのよねぇ。
起動出来る状態から再インストールできるのであれば、LANで繋いで、WindowsのCD-ROMまるごとコピーしちゃって、それからインストールすれば早いし。

でもそのパソコンはすでに起動出来ない状態(^-^;)
IO-DATAのSCSIカードには、DOSでの認識の仕方まできちんと書いてあったので、それを使ってDOSでCD-ROMを認識させたそうです。

じゃ、ということで、起動ディスクから起動して、CD-ROMのSetupを起動してWindows95のセットアップ開始〜、といったはいいけど、途中でエラーが出て止まってしまう。
「SU-0013 起動ドライブファイルを作成できませんでした」

大変そうなので、調べてあげると、どうも起動ディスクからパソコンを立ち上げるとこのエラーが出るらしいのでした。
実際の作業としては、まず起動ディスクで立ち上げて、DOSの画面で
「SYS B:」(Bがハードディスクです)
これで、起動するのに必要なシステムがハードディスクにコピーされるのですが、Autoexec.batはどうもちゃんとコピーされないので、そのファイルを
「COPY AUTOEXEC.BAT B:」
でコピーして出来上がり。

後は起動ディスクを抜いて、立ち上げるだけ。
「システムがありません」
あれ?
起動しない?

SEさんがいろいろ調べなおすと、FDISKしてパーティション切った時に、ハードディスクをBOOT不可にしたままだったそうでした。
BOOT不可にしてれば、いくらシステム設定しても、そりゃ起動してくれないよね。

気を取り直して起動。今度はインストール開始できました。
後はいいよね、ということでその場を去って、他の仕事をして戻ってくると、
「やっぱりだめですー」
情けない声で迎えられる。

話を聞くと、インストール終わって起動すると、いきなりSAFEMODE。
しかもスタートメニューにはほとんどが組み込まれてないという。
インストールが失敗してると思って、もう一回インストールしなおしたんですが、ダメでした〜、ということ。

「SCSI抜いて、起動してみてください。多分一回目の起動で、スタートメニューやコントロールパネルの設定をするはずだから、それでなにもないはずです」
そう言ってやってもらう。
ふふふ、ちゃんと起動した♪
起動後SAFEMODEになっちゃうのは、周辺機器関係か、ドライバが読めないか、DLLがおかしいか、レジストリが壊れてる場合がほとんどだもんね。
今回は、SCSIを認識できなかっただけでした。

解決できて良かった。

でも、今回その人、実はすんごく苦労して可哀想だったのでした。
外付けのCD-DRIVEのACアダプタが見つからなくて、電池が使えたので自腹で電池買ってつけたら、20〜30分で電池切れちゃうし(アダプタはわたしが見つけました(^-^;))、HDDコピーでWindowsがとにかく使える状態にならないかと思って、1万円出して同じ機種を中古で買ってきちゃうし(笑)
それなのに、そのノートパソコンは、どうしてもハードディスクが取れなくて、結局出来なかったし(^-^;;;)

あああ、可哀想だ。
でも、スキルはあがったよ、きっと。



5月に職場で買った、VAIOのユーザー登録はがきを今書く。
もちろん、購入月は5月にしたですよ。
…大丈夫かなぁ。



2000年12月12日(火) 寒い/あんまんとあたりめ/編みぐるみ

寒い…。
今日は寒いです。
でもお月様が綺麗。
満月なのかな??



お仕事は今日はあんまり上手く行かなかったので悲しい。
新規導入のパソコンのセットアップしてたんだけど…、まぁ、いいや。



悲しかったので、仕事帰りに、買い食いして帰ることにしたです。
あんまんとあたりめ。
最近この組み合わせが…こう、なんとも言えずに食欲をそそるのです(笑)
あたりめは100円のやつで、2つ買っても200円だし。
甘いの食べると、しょっぱいの食べたくなるじゃないですか。
んで、あたりめなの(笑)
ちょっとしょっぱいけどね。

そいや、前にはおしゃぶりこんぶにはまった時期があったなぁ。
あれもしょっぱくなっちゃって止めたんだけど。



今は、このあいだ作った編みぐるみの編み図を見つつ、もう一体くまを作っております。
…なんちゅうか、自分が作った編み図、汚いしアバウト過ぎて、自分でも判別つかないところが多くて(T T)
なんとか、こうじゃないかな、という編み図に合わせてもう一体作ってるのです。
それがちゃんと上手く出来たら、その編み図は決定稿。
後はアレンジし放題でしょう(^^)

本当はTOPに飾ろうと思って、今度は忘れずに画像を撮ってもらったんだけど、まだ何にも加工してないです(^-^;)
部屋の雑多な整理が忙しいにゅ…。
もし載せたら見てやって下さい。

それでは、また。



2000年12月11日(月) プリンタの余白/BIOS/キーボード/ブレーカー

プリンタの余白をなんとか出来ませんかという電話。
印刷する時に、もうちょっと上に詰めて印刷したいらしい。
プリンタのプロパティを見ても良くわからないし、説明書もなくしてしまったと言われてとりあえず一度席に戻る。
「困った時のインターネット頼み〜♪」
ということで、そのプリンターのことを調べるけど、全然詳細情報はなし。
メーカーにもなし。
ドライバを最新のものに変えてもダメ。
サイズが大きくて、11個もファイルに分割されていたので、ダウンロードしたり、解凍したりするの大変だったのに。

ワードとかで余白を全辺0cmにしたときに、自動設定される余白が、そのプリンタで設定できるぎりぎりなのかなぁ、と悩んでいたら、質問してきた人がメーカーに直接電話して聞いたそうだ。

ああ、メーカに聞くという手があったのね。
んで、余白自体は狭く出来ないので、印刷する中心位置をずらすことで擬似的に余白を狭めているように見せるらしい。

ドキュメントの規定値→レイアウト→詳細設定→印刷位置で、設定変更してオッケーでした。

でも、メーカーに聞くのは、悔しい。
すごく悔しい。
わからなかったのが悔しいよぅ(T T)



ふたを閉じると、マウスが使えなくなっちゃうんですという電話。
どうもふたを閉じると、自動的にスリープモードになってしまい、それから復帰する時に、マウスを認識できていないらしい。
ふたを閉じる前までは、マウスしかつかえなかったのに、ふたを開けた後は、逆にタッチパッドしか使えない状態だ。

メーカーのHPに行って、BIOSを落としてきて、BIOSのアップデートをかけたら解消されました。
しかし、NECのBIOSのアップデートは、ぴーぴー鳴いてうるさいです。




金曜日、キーボードのキーが一つはずれてしまったのが直せなかったやつのリベンジだ。
今回は、同じ形のキーボードのキーを1個外して、どうやってはまっていたのかをきちんと図解までしておいたです。

悪戦苦闘するも、5分後にはちゃんとはまっておりました。
良かった良かった。



事務所で、ウィルスバスターのウィルスサーバをインストールしているところがあるのだけれど、その事務所のブレーカーが落ちたため、インストール出来ない所があるとの電話(^-^;)
雨も降ってないのに、なんでブレーカー落ちたんだろう(笑)
焼肉でもやったのかなぁ。



2000年12月10日(日) お買い物♪お買い物♪

大統領戦で、ゴアさんとブッシュさんの票を数えるか数えないかで裁判所が判決を覆しまくり、未だ大統領不在で経済に多大な影響を与え、日本でもまだまだ不景気が続き、消費者の買い渋りが続いている中、買い物をどどーーーんとしてまいりました。(長い前振りだ)

【台所】机と椅子・食器戸棚・レンジ台・オーブンレンジ・洗濯機・冷蔵庫・BSアンテナ
【居間】コタツ・コタツ布団・テレビ・テレビ台
【寝室】布団

これ全部、津田沼のエキゾチックタウンというとこで買いました。
値段も安いし、一つのところで全部そろうのってすごい。
しかも家電は、「本日一万円ごとに500円の商品券プレゼント」とかいうのをやっていて、商品券もらえたです。いえ〜(^^)b
でも、最初に「商品券くださいな」と言いにいったら、端数が9950円でした。
あはは、なんともうちららしい。端数は切り捨てなので、買い足して、もう一枚もらいましたです。

でも、なんかなー、こんなにお金遣ったのは、パソコン買った時以来です。
わたしが買ったのはノートパソコンだから、高かったんだよねぇ。
今でこそ20万くらいで買えるけど。

小心者なのでどきどきです。貧乏だったので余計に心配になります。
こんなにお金遣っちゃっていいのかなぁ。
今後、食べるのに困ったりしないのかなぁ。
おろおろおろおろ。

でも、何かを買うのって、すごく幸せ。
大事にするからね。仲良くしていこう。

夜ちょっと新小岩のゲームセンターに行って遊んで帰る。
帰りのバス、行き先間違えて乗って、終点で降ろされて慌てたのは内緒。
バス停一停留所分だけで、目的のバスが走っているところに行けて良かった(T T)

今日の教訓:バスの行き先はきちんと確認しましょう(当たり前)



2000年12月09日(土) 衣装合わせ

今日は衣装合わせとかいうものをしてきました。
なんか、そういうの苦手なのでちゃきちゃき選んで離脱。

着飾るとか、綺麗な格好をするとかいうのは、わたしの辞書にはないのだ。
わたしはとりあえずなんか来てればいいタイプの人だから、見る人が不快感さえ覚えなければいいと思うのです(^-^;)
…まぁ、これでも一応おんなのこだから、きらびやかなお洋服を見るのは、やっぱり嫌いじゃないけど。
自分が着るんじゃなければ(^-^;;;)

でも、標準体型って本当に便利だなぁ…。
レンタルでも、種類もあるから、特別に用意することもない。

弟のお嫁さんは胸が大きいので、普通のサイズは入らなかったそうです。
…そんなに大きかったら、ちょっと分けて欲しいぞ。
標準サイズ入らなくてもいいから、大きい方がいいなぁ(T T)

紋付袴が想像した以上に似合ったのが嬉しかった。
ああ、いいなぁ。紋付袴。
一着欲しいなぁ。高いのかなぁ。
家の中で着て欲しいなぁ。



2000年12月08日(金) 忘年会

仕事はなんか忙しかったような気がするけど、忘れちゃった(^^;)

今日は本社の忘年会。
渋谷の「Titty Boo」というお店で行われるということで、はるばる渋谷まで向かう。
途中の丸井の看板のクリスマスツリーがアスキーアートだった。
それも、ほぼ○とIが組み合わされてる奴(^-^)
ちょっと面白かった。
でも最近は、どこでもパソコン関係のことを出してて食傷気味。
めちゃくちゃディープとか、めちゃくちゃ最先端のやつを取り入れてたらいいと思うけど、中途半端にメールやらネットやら組み入れてるのはどうかと思う。
まぁ、それだけ日常になってきたということなのかな。

さてさて、話は戻って忘年会。
料理がビュッフェ方式ということで期待してたんだけど…。

だめだ!ごはんが少ない上に美味しくないっ。
一番おいしかったのは、最初に出てきたリッツってどういうこと?
そもそも他に食べられたのは、チャーハンちょっとと、から揚げひとつとケーキちょっとだけ。
それすら食べられなかった人もいたし(T T)

80人という人数が、許容範囲外だったんだろうなぁ。
飲み放題だったので、お酒飲んでおなか膨らませましたさ。
おかげでべろべろでした。

ビンゴ大会をやったんだけど、わたしは最後の50位でようやく当たり(^-^;)
でも、3人もいて、じゃんけんで負けました(T T)
でもでも、じゃんけん相手が、2つある景品のうち、わたしに結婚祝だと言っていい方を譲ってくれました。
嬉しいけど、悪いことしちゃったなぁ。
後でお礼しないと。

飢えた人たちが、食事に行くのを横目に帰宅。
いいなぁ、一人暮らしの人たちは遅く帰っても。
そもそもわたしの家は新宿発が12時前じゃないと、家に着かないし。
でも今度住むところは、総武線が遅くまで動いてるから、仲間に入れるかもしれないなぁ。ちょっと楽しみ。



2000年12月07日(木) 一日の詳細

とあるOAサポーターの一日

6:20 起床。占いを見る。さそり座は最後から2番目だ(--;)
7:00 家を出る。ファイルサーバを再起動するので、普段より早め。
7:50 上野で高崎線に乗る。編物を開始する(^-^;)
   しかし、通常のものと違うほわほわの毛糸を鍵針で編もうとしたら、ほわほわに邪魔されて、網目がわからない!少し頑張るが挫折する。
8:05 さいたま新都心着。寒いっ。
8:15 どきどきしつつ、NetWareサーバに”down”コマンドを入れる。
   正常に終了。電源切ってから、入れなおして再起動させる。
8:30 サーバ正常に稼動。印刷も無事出来てる。良かった…。
   他4台のサーバの状態を確認する。
8:50 ちょっと私用なソフトをインストールする。
9:15 通常業務開始。
   サーバの状態に関する報告、NECのパソコンに関する話をする。
   話している間に、起動時のブルーダンプの原因が、名前解決失敗→ブロードキャスト→ネットワークでのコンフリクト→ブルーダンプというような気がしてならなくなる。
10:00 ネットの情報集め。NT USERS GROUPのログ、障害の情報収集等。
10:50 ソフトのインストールをするのを忘れていた件を催促される(^-^;)
    慌てていこうと思うが、その前にメールチェックしようとして、メーラーがタイムアウトしているのに気づく。
    PINGをいろいろ打って、どうもメールサーバが不安定なことが発覚。
    メール担当にまかせてインストールに行く。
11:00 PowerPoint97を5台にインストールし始める。
11:50 終了したので席に戻って日経関連の雑誌読み。
    さっきのメールの件は、メールサーバ再起動でOKになったそうだ。
12:00 お昼ごはん。ラーメンとおにぎりとパン。おにぎりはちっちゃいやつね(^-^;)
    サポートセンターの秘密を読みふけりつつ、食事終了。
    朝インストールしたソフトを使ってみる…って、メモリが足りなくて立ち上がんない(笑)
    慌ててウィルスバスターと付箋紙を外して立ち上げる。立ち上がったので遊ぶ。
13:00 パソコン設置作業をする。修理パソコンが直ってきたので、貸し出しているパソコンと入れ替え。
13:30 貸し出していたパソコンの中を綺麗にして、設定変更する。
14:00 日経読んだり、情報収集したり、障害対応したり。
15:00 NetscapeCommunicator4.73を2台、Word97を3台、一太郎のJSツールのコンポーネントを3台に追加。
16:30 大きなファイルを扱うと、遅くなるので仮想メモリを増やして欲しいといわれる。
   たしかにそのパソコンは、メモリを後から増設し、その時に仮想メモリの変更をしてなかった。43-93MBのままだったのでした。
(いや、わたし達が来る前の話だから知らないよーん)
   90-140にして再起動。
17:00 ATOKが使えない人がいるから、設定してやって下さいといわれて14階まで行く。(うちの課は18階)
    行ったら自力で設定したと言われた(T T)
    ちゅうか、設定の方法は、イントラネットに乗ってるんですけどぉぉ。
17:30 今日は定時で帰宅
17:50 毛糸が欲しくて、さいたま新都心駅向こうのイトーヨーカドーに行く。
19:30 裁縫箱を持ってさいたま新都心駅に戻る。
    …自分のお裁縫箱だぁぁ(*^-^*)
    半額セール万歳♪
21:00 自宅帰宅
23:00 パソコンの前に座る
25:00 日記書き終了



2000年12月06日(水)

朝来て、ファイルサーバの確認をしていたら、一つのサーバのプリンターが昨夜からエラーをはいてました。

職場のファイルサーバは5台立てていて、それがおのおのプリンタサーバにもなってるのですね。
パソコンから印刷を行うと、いったんサーバに印刷のデータが集まって、そこから各ネットワークプリンタにデータを送って印刷されるのです。

そのうちの1台が、どうも印刷中にエラーになってます。
よくあることで、これはサーバ上から、そのプリンタの再起動させてあげれば直ります。
リモートコンソールといって、サーバを普通のパソコンから動作させられるツールを使って、問題のパソコンを再起動♪
もう大丈夫…と思ったら、なんと!リモートコンソールがの画面が固まったまま!

サーバが固まったか!と思って慌てて調べる。
・ファイルサーバとしては問題なく使えている
・他のプリンタは出る

うーん、どうもそのエラーのプリンターだけがおかしくて、それでそのプリンターの情報を出している画面が固まっちゃったようでした。
そのエラーのプリンタがあるところは、他のプリンターを使ってもらうように指示して、明日の朝一番でファイルサーバを再起動することに決定。
あぅ、明日早く来なくちゃ。



2000年12月05日(火) データのやりとりその2/カレー三昧

11月20日の【データのやりとり】で書いたんだけど、偉い人がノートとデスクトップ(どちらもWin98)でデータをやり取りしたいというので、マイクロドライブの1GBのやつと、USBのカードリーダのセットを薦めたんだけど、わたしが薦めたカードリーダは品薄で入荷が遅くなるという話でした。
なので、別の奴を教えて欲しいと言われたので、調べる。

それで調べていたんだけど、なんと!
調べたカードリーダは、マイクロドライブは消費電力が高いので、340MBまでしかサポートしてないというのだ。
しかもHUBなんかを使って、供給電力が少ない場合等では動作が不安定になる可能性もあるらしい。
わたしが最初薦めたやつには特に書いてなかったんだけど、どれも外部から電源を取らず、パソコン自体から電源をとるという動作環境な以上、どれも同じ感じなのでは??
あわてて、1GBのマイクロドライブを注文してしまったかどうか確認する。

…なんと、1GBのやつはメーカー自体にも品薄なので、340MBに変更したそうでした。
良かった(T-T)

知らない周辺機器を購入する時は、よーーーーーく調べないといけないですね。



神田でレモンステーキを食べて帰る。
カレーセットだったので、またカレーを食べてしまったです。
あああ、今朝も昨日の夜も朝も、カレーだったのにぃ。
カレーは食べ過ぎると肌が荒れちゃうのですよ。
でもおいしかったからいいやー。

そいや昨日書くの忘れたですが、昨日の朝の時点ではカレーは美味しくなかったので、納豆かけて食べてみました。
納豆に、納豆のたれかけて、混ぜたやつをがーってかけて、カレーと一緒に食べるの〜。
すんごく美味しくなったでした(^〜^)
美味しいって聞いてたけど、本当に美味しかったにゃー♪

うんと、そんなところです。



2000年12月04日(月) PINGがハング顛末/DAKARA/カレーがおいしい

前に書いた、ホスト名でPINGを打つと、応答にすごく時間がかかって、しかもMS-DOSがハングアップすると言う件で、教えてもらった情報をもとにいろいろ試しましたです。

1.Winsサーバの状態確認(イベントログ等)
2.当該クライアントのイベントログ確認
3.TCP/IPのホスト名の確認
4.サービス等の設定確認
5.ネットワークドライバの入れなおし→サービスパックの充てなおし
6.Novell Client for NTの再インストール

この順で試して、結局6でめでたく元に戻りましたです。
しかし、Novell側の情報提供が見つからず、原因は不明。
多分、キャッシュを保存しておくどっかのファイルが壊れてたんだとは思うんだけど…。
とりあえず一安心。



最近なんか毎日DAKARA(サントリーの飲み物)を飲みつづけている。
風邪ひいた時は一日に2本。
よくなってきてからも、毎日1本飲んでました。
職場で買うと、128円の一割引♪
なので、昼買って、次の日の昼までに飲み終わるという妙なペースで飲んでおりました。
…でも、さすがに飽きたよーん(T T)
飽きる味でもないと思うんだけどなぁ。
やっぱ、毎日食べても飽きないごはんは偉大です。



おうちに帰ったら、カレーが美味しくなっていた。
うちの父が細工をしたらしい。
問い詰めたら(笑)、
パター・こしょう・お酒・クリーム・サラダ油
で味を調えたそうだ。
ううう、すんごく美味しくなったよー(TwT)
うまうまでしたv(^-^)



2000年12月03日(日) おうち/くま写真忘れ/Windows掲示板/喧嘩

津田沼のおうちが正式決定しました。
わーい♪
でも、大家さんと面談とかなかったので拍子抜け。
大家さんも見も知らぬ人が住んでたら恐いと思うんだけどな。

とにかく、鍵を借りて、寸法をこまごま測る。
3Dでモデリングしたやつに寸法書きたいよーと思いつつ、2時間近くもメジャーと格闘してました。
体が冷えたところで鍵を返しに行く。

津田沼はゲームセンターが多いなぁ…。
ドラムとギター、セッション5曲設定だ。
憧れの、蛍の光まで遊んでも徒歩で帰れるという生活が出来るですよ(笑)
遊びに来てね♪



ううう、TOPを飾ろうと思ったのに、くまの写真を撮ってもらうの忘れたました。
しょんぼり。



Windows掲示板というところに、思い余って書き込みをしたのが金曜日の夜。
前に悩んでた、ホスト名でPINGを打つとMS-DOSがハングアップするという件なんだけど(タイトルはPINGがハングだったです)、それがどうしてもわからなくて、とうとう自分で調べるのを断念して掲示板に書いてしまいました。
自分の悩みを書き込むのは初めてで、どきどきでした。
NTだし、結構特殊な状況だから回答なんてこないだろうと思っていたら、即行で来ましたよ!!
その日のうちにレス入っていて、それがしかもすごく詳しく書いてくれて(T T)
嬉しいなぁ。
明日、いろいろ試してみよう♪



話をしてた相手が言っていたのですごく良かったなぁと思った言葉。
・喧嘩をしたとき、相手と同じレベルに立ってはいけないこと
・喧嘩をしても、言ったことについて批判してもいいけど、その人を自体を否定してすると、仲直りが望めないこと
学校の掲示板喧嘩していて、わかったことだそうだ。

掲示板っていうのは、発言がその人のすべてになっちゃうから、発言否定=その人の個自体の否定になりがちになる。
だから、意外と会って話をすると、喧嘩が終わることが多いんだと思う。

それに、掲示板は記録が残っちゃうから、揚げ足取りがし易い。
相手を罵る言葉も推敲できる。
嫌だね。
あの時ああ言えば相手を打ちのめせたのに、とか後悔することもあるけど、言っちゃったら言っちゃったで、結局すごく後悔するだけだもん。

自分が嫌いな自分にだけはならないようにしないとね。



2000年12月02日(土) 「I love you」を伝えよう/カレーがおいしくない/くま完成

今日も今日とて、遅くまで寝てました。
あんまり遅かったので、起きた時間は秘密。



テレビを見つつ、掃除洗濯。
教育テレビのスタジオワンパークという番組が、妙にハイテンションで本当に幼児向けなのか甚だ疑問。
司会の進行役はぬいぐるみのDJだし、ギターやベースもすごいし。
お姉さんとお兄さんがものすごく浮いてたよーな。
しかもガンダーラとか歌っちゃうし(^-^;;;)

でも、途中の歌で、手話を使ってたのが面白かったなぁ。
「I love you」…自分を指差してから、左手を胸の所で地面に水平に横にし、その上を右手で二回撫で回すようにして、相手を指差す
「I need you」…自分を指差してから、自分の右肩を右手で、左肩を左手でぽんぽんと2回叩いてから、相手を指差す

好きな人に好きだって気持ちをすら、伝えられなかったら嫌だから、いろんな「大好き」を知っておくといいかもしれない。



18時半くらいからカレーを作ることを思い立って、急遽カレーを作り出す。
まぁ、普通のカレー。
たまねぎ1個半、ジャガイモ3個、にんじん1本、お肉400g。
ルーは、こくまろカレーの辛口。
あと、しょうゆとソースを少々入れてみたり。

肝心の味のほうはというと…おいしくありませんでした(T T)
おかしいなぁ。きっとルーが悪かったに違いない(^-^;)



部品部品は作り終わっていたくまの網ぐるみを縫い合わせる。
最初、顔が全然可愛くなくてがっかりしていたんだけど、耳の付け位置なんかを調整したら、結構可愛く出来たので満足。
オリジナルのあみぐるみくまさん完成〜♪
わーい、デジカメで撮ってもらってTOPに表示しよう〜♪♪



2000年12月01日(金) NTとLINUX/なんで同時発生?/修理/たいやき

「NTとUNIXの違いを一言で言うと?」
職員さんに聞かれて、「OSが違う」といったら、「そうじゃなくて」と言われてしまった。
「じゃあ、どの機能についての違いですか?」と言ったら、「何も知らない人に、ばしっと言いたいんですけど」だそうだ。

…すんごい無茶言ってるんですが、わかってるのかなぁ。
成り立ちも違うし、元来の考え方も違うし、戦略も違うし…。どれを省いても全体像はつかめない。

一応、URLを教えておいて、先輩と話て見る。

●Microsoft Windows NT Server 4.0 と UNIX との比較
http://www.ne.jp/asahi/personal/kobayashi-osamu/Translation/kirch.net/unix-nt.j.html

●「Windows NTはUnixやNetWareに取って代わるわけではない」米IDCの調査
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/w2k/articles/19990420m1.shtml

先輩も同じことを思っていたようで、あまりかわらなかったので、無理やり出した結論。
UNIX=マルチユーザー・マルチタスク
NT=似非マルチタスク

成り立ちと考え方からいえば、いいとこ突いてると思いますが(笑)
でもまだその人には言ってません(^-^;)



おんなじトラブルというのはつなぐもので、ここ何日も起きてない、ネットワークにつなげないという障害が2件立て続けに発生。
1個はネットワークカードが壊れていて、もう1個はネットワークケーブルが抜けてました(^-^;)

でも、なんだろう。同じトラブルって続くんですよ。
年に何回もない、パソコンにコーヒーこぼしちゃったとかいうトラブルも、必ずと言って良いほど続きます。
1台起きると、その後1週間くらいの間にもう1台起きるんですよ。
でも、その後は半年くらいは発生しない。
不思議。

スーパーのレジでずっとアルバイトしてたんだけど、人の波というのがあって、なぜか不思議とお客さんが多い時間というのがあります。
(もちろん夕食準備時間帯とか除いてです)

なにか物事には限界ラインというのがあって、たとえば「ネットワーク障害」という因数が一定量たまると、例えて言うなら、地震が起きるように、突然どんっと現実に障害という形で発生するような気がしてなりません(笑)
プレートが地下でじわじわ動いているように、因子が貯まって行って、ある時期に爆発して、もとに戻るけど、またじわじわ動き始めるって感じです。
うーん、やっぱり不思議だ。



なんかしらないけど、最近某元国民機の修理の人は、提示した時間の2時間後に来る。
どうも渋滞にいつも巻き込まれてるらしいけど、これだけ毎回きっちり2時間遅れて来るくらいなら、最初から2時間あとの時間を言ってくれればいいのになぁ。
やっぱり来るといった時間にいないとまずいだろうから、席を外さないで待ってなくちゃいけないので、何も出来ないのだ。

今日の修理は、画面枠の修理・ファン異音によるファンの交換・キーボード交換・コーヒーこぼしで持ち帰ってもらっていたパソコンを持ってきてもらうのが各1台ずづ。
でも作業中に、画面枠を壊してしまったそうで、もう1台修理が発生してしまった(T T)しっかりしてよう。



JRの秋葉原と、都営新宿線の岩本町は乗り換えに地上を600mほど歩くのだけれど、その途中に今日はたいやき屋さんがわたしを誘っていた。
「すいませんー、たいやき1匹くださいー」
「あいよ、1個ね」
あうう、言い直されちゃった。
でもたいやきって、1匹って言いたくなるよねぇ。
肝心のお味は、生地が水っぽくてあんまりおいしくありませんでした。
残念。おじちゃん新米だな。
前はもっと美味しかったのになぁ。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加