■TRASH■

2001年01月08日(月) 仕事始め

…今年最初の仕事始めは、次作るプログラムのアイコン描きでした…。

市役所のOCRを使うためのメニューや、帳票を出すアプリケーションなんですが、今まで3個所の市役所のものを作ってきて、今回4つ目。

自分なんでそんなことしたか忘れたけれど、なぜか1個目作ったときに、そのプログラムにその市のシンボルマークをでかでかと表示したんですよね。
多分、もらったOCR票が入っていた封筒に、その市のマークが入ってたからじゃないかと思います。

で、でかでかとマークを入れたんだから、そのアプリのアイコンも市のマークにしましょうと。

まぁ、そこのマークは簡単だったし、昔LOGINというパソコン雑誌のアイコン職人のページで、結局最初から最後まで「もう一息」という微妙なポジションで、毎回ASCIIのテレフォンカードをもらっていたという、これまた微妙な腕の持ち主なので、喜んでやってたんですが。

今回、桜の花が斜めになっている結構複雑なマーク。

手、手書きで上手く描けない…。

使ったことないIllustratorで悪戦苦闘したり、足掻いてドットをポチポチ打ってみても、どうも形になりそうもない。

ということで、結局。

1.スキャナで取り込み
2.PhotShopでリサイズ&Bitmap変換
3.ICONめーかーでビットマップからICONに変換
4.ICONSTUDIO98でICONを読み込み、そのままだとパレットがおかしいので、Defaultのパレットを読み込んで256色のパレットにする。
(これで256色でもちゃんと表示される…筈)
5.そのまま手直し

アイコン職人の意地もかけらもありませんな。
しかも256色使ってるし…。


話変わるんですが、各市のシンボルマークとかって結構調べるの大変です。
その市のホームページとかにも載ってなかったりするし。
なんで?

今回も市役所にお願いして送ってもらうまでわかりませんでした。

かくいうわたしも、実家のある江戸川区のマークはわかるけど、今いる習志野市はわかんなかったりして。えへへ。

マークを調べていて、各地のマンホールの図柄を集めているサイトとか見つけたんだけど、シンボルマークを集めたサイトってないのかなぁ。
作るか?(…た、大変そうなんでいや…)


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加