日々



邦/VERSUS

2004年03月27日(土)

今日が返却日だったので2時位までかけて見てみたり。
ちなみにもう1本『夜を賭けて』というのも借りてたのだけれど
こういう人間の生々しさはダメでした。笑えないリアルって怖い。
30分程見て停止ボタン+巻き戻しボタンをポチリ。
ごめんよ…山本太郎。あなたが出てるから借りてきたのにね。
『光の雨』もまともに見れなかったし。鬼門なのかなぁ…。

監督は北村龍平氏。この方、最後のゴジラを撮るらしいですね。
つか主演がTOKIOの松岡&菊川玲スか。そうスか…(何だ)
俳優には詳しくないので『VERSUS』に出てた人は顔見ても最後に
スタッフロールとかで名前を見ても全く分かりませんでした。
見事なまでに1人も知らなかった。あぁ、私はまだまだ…だ。

簡単な感想を。
以前見た『荒神-DUEL-』とあんまり変わらない…?
戦国時代と現代とを繋ぐ世界観、日本刀でのバトル、ラストの場面。
こういう作品がお好きなのでしょうか。『あずみ』もそうなのかな。
この内容で2時間はちょっと長く感じてしまうかも。鴨。グワッ。
ただこの監督は男性を綺麗に撮る人だな、というのは改めて思った。
綺麗というと語弊があるか…う〜ん、魅力的?神秘的??
『荒神』でも『VERSUS』でもほとんど女性が出て来ないというのも
あるだろうけれど、この人の撮る男性には艶がある。
女性をそう撮るよりも難しいのではなかろうか。興味深い。

出演してる方はアクションはスゴイが、演技は上手くはないと思う。
何かが憑いてるのか?と思うような演じっぷりの人もいましたが。
アクションが好き!という方、バイオレンス万歳!という方ならば
とりあえずは最後まで見てみようと思ってしまうかも。
これで北村作品は2作見たか…次は『あずみ』かな。どうだろ。


邦/リボルバー 青い春

2004年03月22日(月)

見たい作品はモリモリあったけれど、原稿中だから!と
自粛していたのがプッチリと弾けました。Let's レンタル!
とりあえず邦画ばかり3本借りてみる。その内の1本がコレ。

主演は玉木宏・森山未來・佐藤隆太。原作は松本大洋。
松田龍平が主演の『青い春』も見たけど『リボルバー』のが好き。
なんか、こう、バカだなぁ…コイツら。カワイイなぁ、おい。
でもきっと自分も少なからずバカやってたと思うから苦笑い。
大人でもない、子どもでもない。だから理不尽な出来事は山のよう。
イヤだと駄々をこねる事も、割り切る事も出来ないから憤る。
失望も、切なさも、寂しさも知らずには生きてはいけない。
でも結局は独りじゃないなら、まぁ生きててもイイか。
『青い春』のほうは見終わった後は暗いモノが渦巻いたけれど、
コレは思わず笑ってしまった。嗚呼、青春って素晴らしい。

ちなみに個人的な一押しは森山未來。か・かわいい!
この作品では金髪にしてたけどソレがもう私のツボにストライク!
彼のためにもう1度見てもよいかも。予想外の収穫にウハウハv


冬将軍2004 in SHIBUYA AX

2004年03月08日(月)

本日は東京・渋谷でS.O.A.P.のライブでございました。
ちなみに現在は最終の新幹線で既に地元まで帰ってきてまして、
車を停めてある最寄り駅に向かう終電の発車待ちです。眠い…。

今は携帯からなので簡単に感想を。
対バンが2組あったけどQUEENのコピーバンド(?)のGUEENが
最高に面白かった!ここはまた見たいかも。もう1組は普通だった。
セッティングしてる間に漫才コンビが黒いネタ振りまいたりで、
こんなに笑ったライブって初めてかもしれん。いや、初めてだ。
新幹線の都合でS.O.A.P.の演奏は40分位しか聴けなかったけど、
暴れん坊将軍のテーマで幕開けしたりと相変わらず楽しんでしまった。
詳しい事はまた後日PCから書き足すことにします。

ちなみに服も買っちゃいました。HARUコミの時に着るです。うふふ
goukの春物。某S様の日記を拝見して知ったお店でしたが、
無茶苦茶ツボにはまるお店でホクホク。また上京した時に行こう…。




はい、後日です。
AXは初めての会場でした。以前、他のバンドのライブで行ける機会が
あったのだけど駅に向かう途中に車で事故りまして…(遠い目)
駅から微妙に離れてる。原宿、渋谷どちらかの駅寄りなら良いのに…。
広いしキレイだけど見辛い。でも照明はすごく良かった気がするです。
会場の周囲は徒歩圏内にお買い物ポイントが多々あったんで嬉しい。
今まであまりこの辺りは歩かなかったけど今度からウロウロ予定。
goukは裏原宿店へ。お店に着く間にイロイロと声掛けられた…。
画廊、美容師、ネイル屋、スカジャン(何屋か不明)…面白かった(笑)

上にも書いてますがGUEEN、最高!上手いのに濃くて面白い!!
もう本っ当にスゴクお薦めしたいのに言葉で表現するのが難しい。
興味がある方はHPも持ってるようなので検索すれば出てくるかもです。
もう1組のバンドは悪くはないのだけど個性がなくてイマイチ。←辛口
S.O.A.P.は相変わらず好き勝手に楽しんで音楽やってる感じ。
でも珍しくSAKURAが初っ端から話してくれて個人的にウハウハv
KENの最初のMCは「冬将軍さようなら。こんにちは花粉さん」でした。
そして締めが「花粉殺す!」…どうやら大変らしい。あ、私もか。
昨年のライブで聞いた時より歌が上手くなってる…?
Einは一所懸命ベースと睨めっこ。今回も喋りを聞けなかった。
とにかくSAKURAのドラムをまた生で見る事が出来たのが最高に幸せv
この人がドラムを叩くのならばどんなバンドでも聞きに行く気満々。
あぁ、音楽って素晴らしい!

 < 前  目次  先 >


オクセ [MAIL]