オクラホマ・スティルウォーターから

2002年11月29日(金) 休日2日目

 ネジャーティとOld Time Potteryというお店に行ってみた。お店は思ったより広く、倉庫のようになっている。ソファーのクッションに使うカバーを買ったりしたが、食器も安く売ってて品数も多かったので、そのコーナーは私向きだ。
 Kohlsも行ったが結局買わず、梨奈も寝てしまったので帰ることにした。



2002年11月28日(木) サンクスギビング

 今日は5時にネジャーティの研究室の人Jさんのアパートにお邪魔することになっているので、お昼から巻き寿司を作った。

 ネジャーティが少し頭が痛いというので、5時過ぎにここを出た。場所は大学から車で3分ぐらいのところで、アパートと言うよりも、普通の家だった。各階には別々に入るようになっている。そして研究室の人は2階部分を借りていた。中に入ると家の感じだった。

 ところで、サンクスギビングでなくても、アメリカ人のパーティーと言うと、最初の1時間は飲み物を片手に他の人たちと談話をするのが普通で、すぐにご飯が食べましょう、というふうにはなっていない。なので、私たちが行ったときにはまだみんなが話し込んでいる時だった。

 でもそのうち「ディナーの用意ができました」と声があり、子供たちはテーブルで、大人はリビングのソファーや他の部屋から持ってきたいすにすわって食べた。

 子供たちは遊ぶ方が先なので、テーブルにおとなしく座っている時間は短く、リビングの隣の遊び部屋で遊び始めた。梨奈は1人で、テーブルに座ってこちらを見ていたが、きっと遊びたいんだろうと思って、梨奈に遊んでいいよ、と言いに行くと、他の子供たちと一緒に遊び始めた。

 今日来ている人たちというのはみんな研究室の人で、Jさんは、ペンシルベニアの小さな大学の助教授で1年間の休暇でここの大学に研究に来ている。来年にはまたペンシルベニアに戻ることになっている。4人家族だが、この家の2階部分は3LDKで充分な広さである。そして2畳ぐらいの小さな部屋があって、そこは子供が寝る部屋になっている。

 3階部分に1人で住んでいた人が出て行って今は空いているというので、私たちに引っ越してこないかと何回か言ってきたが、3階部分を案内するからと、食事が済んで、コーヒーを飲んでいるときに、奥さんが言ってきたので、じゃあ見に行ってみようかと見に行った。

 鍵も開いているようで、ドアを開けて階段を上ると、そこに1部屋リビングになりそうな部屋があり、他に3部屋と台所、バスルームで、2階部分よりは手狭だが、3LKといったところだ。台所は前に住んでいたNHのアパートの台所がちょっと広いぐらいだが、食器洗い機も冷蔵庫も新しそうだった。

 バスルームも洗面台なども新しいが、面白かったのは天井部分の梁が見えること。そして、3階部分で、屋根が三角なので、部屋の壁も斜めになっているところがある。

 一通り部屋を見て2階に戻ると、みんなも見たくなったらしく、何人かでまた見に行った。

 前住人が3年住んでいたそうだから、1人で住むには充分な広さだが、家族で住むとなると小さく見えてしまう。そして、Jさんが言うには、前の住人が気に入っていなかったところは窓らしい。なるほど、窓は開くようになっている。ネジャーティ曰く、トルコとかヨーロッパの古い家の窓は同じだそうだ。

 しばらくそこで話した後、2階に戻って、Jさんに話を聞くと、この家は築100年は経っているらしい。ネジャーティが何を聞き違ったのか、築500年と思ったらしい。500年やったら家やなくてお城やん、、、、、。

 この家は外からはそんなに大きな家には見えないのだが、中はかなり広い。この近辺にはドイツ風建築の大きな家があるが、中はすごく広いんだろうなあと思ったが、それなりにお金持ちらしく、町に噴水を寄付したりしているらしい。そういえば、最近できた噴水もあるので、それも寄付されたものなのだろう。

 今日のサンクスギビングのパーティーは家の話がほとんどだった。



2002年11月27日(水) 大型連休

 昨日降った雪も、日が当たっているところはほとんど解けている。

 11月の最後の木曜日はサンクスギビング(感謝祭)の日で、学校も会社も木、金、土、日と休みになる。各家庭では(多分朝から)ターキーをオーブンに入れて、夕方には出来上がるようにする。

 サンクスギビングにはネジャーティの研究室のアメリカ人家族が研究室の人を招待しているので、私たちもお邪魔する予定だ。ターキーは大人数で食べてしまわないと残ってしまい、しばらくターキーを食べていないといけない。

 さて、金〜日は1年で一番大きいセールがある。このセールでクリスマスプレゼントを買う人も多い。私も買う予定のものがあって、このセールで買えたらと思っている。



2002年11月26日(火) 初雪

 昨日は天気がよかったが、今日は雪がちらつくかもしれないということだった。

 昨日遅く寝たこともあったが、今日は思いっきり遅く起きた。外を見るとまさしく冬空。雪が降りそうだなあと思っていたら、午後から降り出した。この冬初めての雪だ(NHの皆さ〜ん、こっちも降りましたよ〜)。

 夜には止んだがそれまでずっと降り続いて、屋根や芝生は真っ白になった。

 バス停までネジャーティを迎えに行こうと思って駐車場に行ったら、車も真っ白になっていて、雪を払うだけではきれいに払えずお湯が要ると思った。でもそうこうしているうちにネジャーティが帰ってくるだろうと思って雪を払うのを止めて家に戻った。

 明日天気がよければすぐに解けるだろう。



2002年11月24日(日) アメフト

 アメリカの大学のアメリカンフットボールの試合もそろそろシーズンが終わる。

 アメフトの詳しいルールがわからないので、漠然と試合の進行状況を見るだけだ。今年もマイアミが強く、今のところ1位だ。土曜日の試合が多いのだが、テレビをつけると、どこかの大学の試合が見られる。

 少し余談を。英語で書かないと区別できないのだが、University of Miamiと Miami Universityというのがある。フロリダにあるのはUniversity of Miamiで、去年も1位になり、今年も1位を保っている大学だが、もう1つのMiami Universityというのは実はオハイオにあって、ここシンシナティーからもそんなに時間はかからない。車にもMiami Universityのステッカーが貼ってるのをよく見る。

 アメフトの話に戻ると、2位はオハイオ州立大学で、州都のコロンバスにあるが、今年はどうも強いらしい。

 去年は2位がフロリダ大学だったと記憶しているが、フロリダ勢ががんばっていた。99年に優勝したフロリダ州立大学は今年は22位ぐらいとあまりよくない。やはり卒業生として気になるものだ。

 大学のアメフトチームにはチーム名がついていて、フロリダ州立大学はセミノールという、フロリダのネイティブアメリカン(インディアン)の名前がついている。ロゴもネイティブアメリカンの横顔で、試合にはネイティブアメリカンに扮した学生が馬に乗ってやってくる(毎回なのかなあ?)。

 最後の試合はサンクスギビング明けで、フロリダ大学とやることになっている。これは毎年恒例で、1年交替にそれぞれの本拠地で試合をする。一番盛り上がる試合である。

 今年は両校とも成績が今ひとつだ。上位に入ると、ニューオリンズで行われる1月のオレンジボールやローズボールに出られるのだが、今年は無理だろう。このままだとマイアミ大学が優勝かなあ。



2002年11月23日(土) 直ってよかった

 ネジャーティが学校に行く前に、ビデオデッキを見てもらうことにした。本当は自分で中を開けてもいいのだが、電気でピリッと来たらいやなので、ネジャーティに頼んだ。

 ネジャーティ曰く、ビデオデッキはそんなに心配しなくていいらしい。そしてビデオデッキを開けて原因を探ると、ビデオテープのテープ部分のカバーのところにシールが貼ってあって、そのシールのためにカバーが開かず再生もできないし、出てこなくもなったらしい。たった1枚のシールなのに、、、。そのシールは言うまでも無いが梨奈が貼ったものである。

 シールをはがして、ネジャーティと、テープが再生する仕組みを見てみた。なるほど、そうやてテープが再生されるわけかぁ、、、。

 梨奈が起きてきて、ビデオが直ったので喜んでビデオを見ていた。このところ、ちびまるこちゃんが気に入って、そればかり見ている。絵がかわいいからかな? ちびまるこちゃんが見たいときは「ぴーはー、ぴーはー(ぴーひゃらのつもり)」と言ってくる。

 あと2つのオーディオ機器はいつ直るかなあ。車のテープのプレーヤー(っていうのかな)は自分ではずして見てみようかなあと思っている。



2002年11月22日(金) 最近相性が、、、

 ビデオテープをビデオデッキに入れたら、入れ方が悪かったのか、再生もできないし、出てこなくもなった。
 いつもビデオをつけているので、久しぶりに家の中が静かになった。

 このところ、オーディオ機器との相性が悪くなっている。車の中でテープが聞けなくなったし(何かひかかっているらしい)、ステレオのCDプレーヤーはCDを置くところが引っ込まなくなり、何とか入れたら今度は出てこなくなったし、そして今日はビデオがおかしくなったし、、、。

 見ていないところで梨奈が触ったりするので、何かおかしくなったらしい。ぐすん。



2002年11月21日(木) やはり解禁日のことでしょう

 今日はジャングルジムズでボジョレヌーボが売り出された。

 私もネジャーティも自らアルコール類を飲むことは何かの記念日ぐらいしかない。私はお酒がほとんど飲めないし、ネジャーティはビールの味が好きではなく、ビールは飲まない。でも飲もうと思えば飲めるようで、ワインや梅酒、カルアは出されれば飲んでいる。しかし、「アルコール=実験に使うもの」という公式が体に染み込んでいるらしく、アルコール類を飲むのは白けるらしい。お互い違う理由でアルコール類を飲む楽しさを知らない。

 そんなわけで、私は日本でワインを飲んだことがあるのは手の指で数えられるぐらいで、ボジョレヌーボの解禁日には他人事としてニュースを見ていた。

 ボジョレヌーボがたくさん日本に輸出されることは知られているようで、以前ドキュメンタリーでFedExがフランスからボジョレヌーボを日本に運ぶ様子をとらえていた。ドキュメンタリーになるぐらいなんだなあと思っていた。

 先週だったかフランス人が経営しているケーキ屋でも、今日フランス人の会で解禁を祝う飲み放題のパーティーのお知らせをしていたので、今年もそういう時期が来たんだなあと思っていた。

 先週の土曜日にお会いした日本人のご夫婦にもこのパーティーのことをお聞きして、もし飲み放題のもとを取れる自信がればご一緒したかったが、ちょっと無理そうだし、ネジャーティもこのところ忙しい日が続いているので、パーティーには行けそうに無かった。

 そして先日入ってきたジャングルジムズの広告に「2002 Georges Duboeuf Beaujoulais Nouveau」という文字。750mlのものがなんと9ドル99セント。こんな値段で買えるんやぁ、と、こんなにアルコール類とは無縁な私だったが、話題作りにジャングルジムズで買ってきた。これは両親が年末に来る時まで取っておくつもりだ。もし来年友人がこれたらとも思ったので、余分に買っておいた。

 長口上が続いたが、結局買ったというわけである。

 インターネットのニュースを読むと、40数種類もあるそうで、そんなにあるなんて知らなかった。2000円前後とあったから、やっぱり日本への輸送がコストがかかるんやろうなあ。



2002年11月20日(水) 梨奈が嫉妬するわけ

 今日はシンシナティー郊外に住んでおられる日本人女性をお茶にお呼びした。

 1ヶ月ほど前からお茶にお誘いしていたが、小さいお子さんがおられることなどもあって、なかなかお会いできなかった。今週の予定をお聞きして、今日お呼びすることになった。

 昨日、今日と暖かく、お子さんも寒い思いをしなくてよかったとほっとした。

 お話をすると、同じ関西の方とわかり、意外に関西の方が多くて嬉しかった。ご主人はネジャーティの大学で研究をしておられる方で、ネジャーティはまだ面識がないが、ネジャーティの研究室にいるKさんや、他の研究室のIさんとは面識があるようだった。

 結婚の話、子供の話などしていたが、子供が熱を出したときにおでこに貼る日本製の熱ピタが、シンシナティーのお店にも売っているという耳寄り情報を教えてくださった。アメリカにそういうのが売ってるのかわからず、日本から両親が来た時に持って来てもらった覚えがあるが、私も熱を出した時に使ったことがあって、あれはいいなあと思っていた。使い終わったらそこで買えるんやぁ、と頭の中でメモ。

 5ヶ月になるというお子さんを抱っこさせてもらいたいなあと思っていたが、またもや梨奈がすねてしまい、なだめるのに精一杯だった。どうもそういう年頃らしい。24時間いつも一緒の私が他の人に関心が行っているのが気に入らないらしい。

 それから、韓国のお店で買ったというアンパンやクリームパンなどもあとでおいしく頂いた。

 年明けにでもネジャーティをご紹介できたらと思っている。



2002年11月19日(火) とても風流な、、、

 インターネットで新聞の地元記事を読んだら、写真に京都に来ている修学旅行生が写っていた。2校の修学旅行生だとわかったのだが、なんと1校の生徒は着物を着ていた。

 京都の着物産業界が着物推進のために始めたものらしいが、何で今までそういうのがなかったかなあと思うようないいアイデアだ。

 関西の私は、京都は遠足の範囲なので修学旅行では行かないが、修学旅行では時期は春か秋なので、気候も暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいい季節だ。そして、ただ着物を着て記念写真を撮るだけでなくて、町を歩くというのは生徒に限らず大人でも楽しいものだと思う。私も着物を着る機会がほとんどないので想像でしかないが、色、柄に季節がある着物を着て町を歩き、自分が町の風景と一体となるのを肌で感じるのではないかと思う。

 生徒の中には外国人もいるかもしれないが、着物を着る機会はなおさらないと思うので、着物を楽しんでもらえればいいなあと思う。

 修学旅行だけでなくて、ツアーでもそういうオプションがあれば面白いと思う。



2002年11月18日(月) 見えなかった

 アメリカではしし座流星群が見えるということだったが、あいにくの曇り空で星すら見えなかった。
 去年は梨奈も小さかったし、寒い中、どこかに行って見ようと思えなくて、どこも行かなかった。海岸やメインの灯台や、近所の池に行けば見られたかなあと、少し残念だ。



2002年11月16日(土) 夢か?現実か?

 ニューハンプシャーにいる時に、友人のいかさんがシンシナティーのお店を紹介しているHPを見つけて教えてくれたが、今日はそのHPの管理人さんのお宅に11時頃お邪魔することになっていた。

 昨日はネジャーティがいつも使っている目覚ましを2時間遅らせて夜寝た。目覚ましの1時間前に目が覚めて、また寝てしまい、起きたらなんと午後2時半、、、。どの時計を見ても2時半で、ネジャーティに聞くと、目覚ましを掛けていた時計を今日に限って1階に置いたらしい。1階に下りると、留守電が。あまり聞き取れないなあ、と思いつつ、電話をかけようと外を見ると、なぜか2階にいる。しかも景色は日本。女の子が電柱に登って遊んでいる。それでもって、今日お邪魔する方と行き方についてしゃべっている、、、、。

 ふっと夢から覚めて、時計を見ると、目覚ましをセットしていた時間まで5分あった。

--------------------------------------------------

 シンシナティーに引っ越す前に、直接メールをお出しし、シンシナティーの治安についてお聞きしたことがあった。ニューハンプシャーは治安を気にしないでいいところだが、やはりシンシナティーのような都市になるとそういうわけにもいかないと思い、どの地域がお勧めかお聞きし、アドバイスをいただいた。また、HPの情報も、シンシナティーで生活する上で、とても役立つ情報で、よく利用させていただいている。
 また、私の拙い日記も読んでくださっていることを伺った。今回お昼へのお誘いをいただき、厚かましく、喜んでお伺いします、と返事のメールをお出しした。


 いつも行くモール沿いの道を少し北に行ったところにお宅があり、少しどきどきしながらドアをたたくと、管理人の奥様が出られ、奥からHP管理人のご本人も出てこられた。


 お昼ご飯は、ご主人が自ら郷土料理を作られ、その間に奥様とお話しした。奥様は神戸の方で、地元の話で盛り上がった。そして郷土料理に舌鼓を打ちながら、フロリダやニューハンプシャーの話、HPの話と話題は広がる一方。明るいご主人と奥様のつっこみに大笑いし、話に夢中になるとどうしても食べる方がおろそかになってしまう私は、かえってお二人を心配させてしまった。

 その後、奥様が紅茶を用意してくださっている間にも、ご主人の面白い話に大笑いしていまい、梨奈がすねてしまい、気分を持ち直した後、アプリコットの紅茶をいただいた。アメリカの中西部や南部の町もいくつか旅行されているというとってもアクティブな面をお持ちで、しかもとてもグルメなお二人にお会いして、HPの内容にとても納得してしまった。

 外は冬空で寒い日だったのに、部屋の中はぽっと暖かく、また、とても素敵なお宅ですっかりくつろいでしまい、帰りにはお土産まで頂き、こちらこそ、貴重な休日にお邪魔し、恐縮した。今度はご主人も、と言っていただいた。

 家に帰ると、現実の世界に戻ったような気がした。しばらくするとすっかり日も暮れ、真っ暗になり、ブラインドを閉めたが、もしかしたら、今日お邪魔して楽しい時間を過ごしたことの方が夢だったのかもしれないと思った。



2002年11月14日(木) おまけ

 最近マクドナルドのハッピーミールにハローキティーのおまけがついている。

 この前行った時はピンクのキティーのプラスチックケースにミールが入っていた。ネジャーティが梨奈を連れて行った時はCDケースがついてきた。

 ハローキティーの最初のブームを知っている私は、当時はそんなにファンではなく、むしろキキララの方が好きだった。しかし、今改めてキティーを見ると、やはりかわいいかなあと思う。梨奈もキティーを気に入っているようだ。

 モールのあるお店にキティーグッズを売っているお店があって、キティーはアメリカでもそれなりに人気があるようだ。

 マクドナルドの次のおまけは何かなあ?



2002年11月13日(水) おでん

おでん(6人分)→4人分でも同じ量の調味料です

水8〜10カップ
<調味料>
砂糖  大さじ1と1/2
酒   大さじ2
みりん 大さじ2
醤油  ½カップ
好みで 市販のうどんスープ1袋(8g)


 <具>
大根 1本
にんじん 1本
ジャガイモ 3〜4個
鶏の骨付きもも肉 6個
こんにゃく 1袋
糸こんにゃく 1袋
たまご 6個
たこの足
さつまあげ、ごぼうまき、ちくわ 好みの量
昆布 


<下ごしらえ>
大根:2センチの厚さに切り、一方の面に十文字の深い切り目を入れる。
にんじん:乱切り。
じゃがいも:半分に切って、10分ほど水に浸してあく抜きをする。
たまご:固ゆでして、水にとってから殻をむく。
おでんだね、ちくわ:熱湯をかけて油抜きをする。
ちくわ:斜めに切る。
こんにゃく:鍋にこんにゃくを入れ、かぶるぐらいの水を入れて、2〜3分ゆでる。半分に切って正方形にして、対角線に切って三角にする。 
糸こんにゃく:下ゆでする。


<作り方>
1 鍋に水8〜10カップを入れて、昆布を10分間水に浸す。
2 鶏を加えて煮たせ、アクを取り、40分弱火で煮る。
3 大根、にんじんを入れて中火で15〜20分煮る。
4 味付けをする。調味料を合わせて鍋に加える。ふたをして弱火で30分煮る。
5 こんにゃく、たこ、ゆで卵を加え、15分煮る。
6 じゃがいもとおでんだね、ちくわを入れて、弱火で1時間煮てできあがり。



2002年11月12日(火) 無事です

 何人かの方からご心配いただき、ありがとうございます。シンシナティーは大丈夫でした。週末の嵐では、70のトルネードと雷(合計の数だと思うが)があって、少なくとも35人の死者が出たようで、オハイオも5人が亡くなったようです。

Weather Channelの記事(英語)

 シンシナティーも3年前にトルネードがあったようで、それ以来、月初めの水曜日の午後にサイレンがなります。これがなる本番が来ないことを願いたいです。

-----------------------------

 サイトの記事ネタとしては、MSNにアメリカで健康的な州トップ10が出ていた。見出しにニューイングランド地域が健康的と書いてあり、ちょっと期待していたら、なんとニューハンプシャーが1位に輝き、13年間のランキングのうち6回も1位に輝いているそうだ。ニューハンプシャーに続いて、ミネソタ、マサチューセッツ、ユタ、コネチカット、バーモント、アイオワ、コロラド、ノースダコタ、メインと続いている。ちなみにオハイオは27番目(情けない、、、)。

MSNの記事(英語)


 この記事によると、ランキングには喫煙、交通事故死、心臓病のリスク、高校卒業率、貧しい生活の子供、出生前のケア、健康保険へのアクセス、ヘルスケアへの公共支出などの要素が考慮に入っているようだ。これは自分の専門に近いので興味があることもあるが、確かにニューハンプシャーにいるときは、確かに医療サービスがよかったことを実感した。低所得者は保険がない場合は病院での支払いが収入によって補助されたり、低所得者が受けられる婦人科兼小児科もあったし、もちろん子供が生まれたら、アメリカ人として受けられる社会保障があったり(Medicaidというもの)、充実していた。

 そうかぁ、やはりニューイングランドは住みやすいかなあ。でも冬は寒いしなあ。



2002年11月11日(月) 今日は祝日

 今日はネジャーティの大学の人がうちに来られた。ネジャーティと別の研究室だが、研究員の仕事をしている日本人のIさんとルームメートの中国人、日本人の女子学生のKちゃん、交換留学で来ているNちゃんの4人だ。ネジャーティがみんなに専門を聞くと、みんな理系で、私だけは社会学系だぁということになったのなのだが、実は私、フロリダで「サイエンス」で学位を取っている。

 Iさんのルームメートは景徳鎮出身で、一番近い都市はどこですか、と聞くと、上海とか南京とかで、8時間ぐらいの距離だそうだ。アメリカと同じく、やはり中国も大きいからなあと、日本人のみんなはため息をつく。
ところで彼は日本語もいくらか理解できるのだが、中国も方言が違いすぎて、方言のきつい人と話すより日本語の方がいいと思うこともあるそうだ。

 Iさんが「日本も方言がたくさんあって、大阪出身のKちゃんは関西弁をしゃべるよ」と彼に言っていたが、そういわれてみれば、関西弁の人口は1500万人ぐらいだろうか。関西の中でも言葉は微妙に違っていて、Kちゃんと私の関西弁はほとんど一緒だが、私の出身地の兵庫県で日本海側の但島(たじま)地域はまた違っていて、関東のように「ない」が「ねえ」、「おもしろい」が「おもしれえ」になるそうで、それを最近知ってびっくりした。

 Nちゃんはシンシナティーの姉妹都市の岐阜から来ていて、その関係で交換留学で来年の3月までここに滞在するようだ。

 食事をした後、Nちゃんが作ってくれたアップルケーキと、トルコチャイを楽しみながら、モノポリーゲームを1時間ほどした。あっという間に時間が過ぎてしまい、ゲームせずに、もう少し話をすればよかったかなあと後悔。

 また遊びに来てくださいね。



2002年11月10日(日) 変な天気

 半そでで外を歩けるぐらい暖かかった。季節はずれの大きい入道雲も見えた。夕方には雨が降り出して、止んだら一部分だけだったが太い虹が見えた。
 夜には雨が窓をたたきつけるように降って、雷も鳴り出した。近くに落ちたようだった。
 変な天気だった。



2002年11月09日(土)

 このアパート群ではペットを飼ってはいけないことになっている。

 にもかかわらず、このアパートの棟では、アパート群の端っこにあることと、オフィスから遠いというのもあって、6軒のうち2軒か3軒犬を飼っている。隣の棟でも1軒、犬を飼っている。 

 隣の棟の犬は買主に似るというが、その犬は買主同様、警戒心が強いのか、ワンワン吠えながら走ってくるが吠えるだけで近くには寄ってこない。そして、昨日、アパートの裏の芝生を鎖なしで歩いていたが、歩くのをやめてこっちを見ているなあと思ったら、ウンチしている〜!!!! こら〜!!とドアを開けて怒鳴ろうかと思ったら、買主が後から歩いていたので、やめた。
 
 アパートから10メートルは離れていたけど、もともと飼うたらあかんことになってるんやあ!!!! そんなところでするなあ〜!!!!!!

 隣の隣に住んでいる家の犬は生まれて何ヶ月かしか経っていないのだが、買主同様とてもフレンドリーだ。私が犬好きというのを知っているからか、ぶわ〜っと走ってきて、勢いよく飛び掛ってじゃれてくるし、手はなめられるし、しまいには仰向けになるぐらいだ。子供たちが帰るよといっても帰ろうとしない。

 「犬は買主に似る」という典型的な例でした。



2002年11月08日(金) 気温20度

 11月に入ったと思ったらもう1週間がたった。

 今日は天気がよくて、気温も20度ぐらいに上がった。久しぶりに気温が上がって嬉しかった。11月は小春日和の暖かい日があるので、暖かいのはありがたい。秋は青空の青が深く見えるときがある。今日の青空はそんなに深くなかったがきれいだった。

 今日は外出して、窓ふきのクリーナーや、車の窓に塗って水滴防止剤を買ってきた。雨の日に運転すると、後ろのガラスの水滴が落ちなくて、やはり後ろが見難い。明日天気がよくて寒くなかったら、ネジャーティと一緒に塗ってみようかな。



2002年11月07日(木) 久しぶりにいい天気

 今日は久しぶりに天気がよくて、お昼からどこかへ行こうと思ったが、昼寝をしてしまい行けなかった。天気が悪ければ血圧が下がって眠たくなるし、ぽかぽか陽気の時でも眠たくなる。うちの家系は「ねたろう(寝太郎)」が多いらしい。母方の故郷である山口には「三年ねたろう」という昔話があるそうだが、あれは案外うちのことをいうのかもしれない、、、。

 昨日、今日と、夕方にアパートから歩いてすぐのスーパーに行った。7月以来行っていなかったが、ちょっとしたものを買うのには案外便利かも。

 買い物して外に出ると、飛行機が飛んでいるのが見えた。シンシナティーの空港から発ったばかりなのだろう。きっとあの高さなら、飛行機の中からアパート周辺が見えるかなと思った。

 それでふと、以前住んでいた家の近くの新幹線を思い出した。

小学校から高校まで住んでいた西宮の家は東海道・山陽新幹線の高架から目と鼻の先にあって、2階のベランダから新幹線が見えた。小学校の時、新幹線に乗る機会があって、新幹線の車内からもちゃんと家が見えた。

 新大阪から下りに乗って10分ぐらいすると、尼崎と西宮の境にある武庫川(むこがわ)を渡る。東西に走るJR、阪急、阪神もこの川を渡るようになっていて、新幹線はその中で一番北を入っている。そして武庫川を渡って1秒か2秒して、進行方向に向かって右側にうちの家が見える。家の西側が畑で空き地なので、何秒か家が見えている。家を過ぎると、秒単位で今度はすぐ六甲トンネルに入り、出たところが新神戸駅という具合になっている。

 小学校のとき家を確認できたので、中学で九州に修学旅行に行った時、祖母に新幹線の発車時間を告げておいて、新幹線が通ったときに、ベランダからタオルか何か目立つものを振ってもらったと思う。

 高3でその家から市内の甲山(かぶとやま)の近くに引越した。新幹線は家から少し南を走っているが、トンネルの中である。家からはトンネルに入るまでの新幹線を遠くに見るだけになり、タオルを振ってくれたその祖母も4年前に亡くなって、前の家の出来事は今では思い出になってしまったが、そんなこともあったなあと飛行機を見て思い出していた。

 年末には梨奈の祖父母がやってくるが、きっと梨奈は飛行機を見て祖父母との思い出を作るんだろうなあと思った。



2002年11月05日(火) 夜更かし

 今日も天気が悪いし、ずっと雨が降っているし、昼からぐうすか寝てしまった。
ネジャーティから電話があって、今日は早く帰るからバス停まで迎えにきてほしい、と言っていたのだが、また電話があって、バスが来ないから次のバスで帰る、と言ったので、バスが来る時間を見計らって迎えに行こうかなと思っていたらネジャーティが帰ってきた。来なかったバスというのが来たのでそれに乗ってきたらしい。

 最近ネジャーティは寝るのが遅くなっていたので、晩御飯を食べると2階に上がってぐうすか寝ていた。私は昼に寝たせいか、なかなか寝付けず、梨奈も元気だった。
 夜中にネジャーティが目を覚まして起きてきたが、その頃には私も眠くなって2階に上がることにした。私が「寝るね」といったとき、「Sleep、バイバイ」と言われてしまった。布団に入ったがやはり考え事をしてしまい、なかなか寝付けなかった。梨奈は下でネジャーティと遊んでいたらしい。



2002年11月04日(月) 発音矯正

 梨奈がだいぶ言葉を覚えているのだが、半分(以上かな?)は英語で、最近梨奈から発音を直されている。

 子供向け番組で「Blues Clues」というのがあって、メールボックスが出てくるのだが、梨奈はそれを音で覚えている。私は頭の中でどうしても「メールボックス」というのが出てしまっていて、英語で発音しても、どうも梨奈の中では違うらしい。他のアニメのキャラクターで「スワイパー(Swiper)」というのがいるのだが、私はいつも日本語で梨奈に話すので、日本語風に「スワイパー」とRを発音しないと、違う、とRを直される。

 日本語の単語もだいぶ覚えてくれているが、歌の歌詞を覚えていっている。最近は本の読み聞かせをねだることが多く、日本語の絵本を読んでいて、そこから覚えていってくれればと思っているが、どうも読むのが早いらしく、ネジャーティに指摘された。ゆっくり読むのって難しい。



2002年11月03日(日) ケンタッキーへ

 ネジャーティが学校に行くというので、学校まで一緒に行って、ネジャーティを降ろした後、ケンタッキー側に渡った。
 ケンタッキーには日本食のお店があるというのを聞いていたので行ってみた。お店と日本のレストランと隣同士で名前も一緒なので、オーナーが一緒なのだろう。

 店内はそんなに広いというわけでもないが、雑誌、シカゴにあるHippoのお店のパンなども売っていた。レンタルのビデオもあって、1週間で2ドルとあったので、1週間単位なら借りやすいし、2ドルというのも良心的かも。

 うどんやそばもそんなに高くなかったので買うことした。ビデオのレンタルも考えたが、また次の機会にしようと思った。

 その後、空港近くにあるというGAPとバナナリパブリックのアウトレットのお店に行ってみたが、どうやらお店の営業自体やっていないようで、店内にはビニールシートがかけられていた。

 モールにも行って、梨奈が子供の広場で30分ぐらい遊んで、学校にネジャーティを迎えに行ってスーパーで買い物して帰った。スーパーでもクリスマス用のお菓子が売られていて、クリスマスまでまだ2ヶ月あるのに気が早いなあと思ってしまった。



2002年11月02日(土) 11月なのに?

 ネジャーティは朝晩バス停まで歩いていて、今履いている靴は歩きにくくなったというので、モールに買いに行った。モールの中央にある噴水は立ち入り禁止になっていて、クリスマスステージを作っている最中だった。ハロウィンが終われば、次のイベントはサンクスギビングだが、特に飾り付けというのはないので、そうなると飾り付けのあるのはクリスマス。気が早いよ〜!


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加