趨向夢

2006年10月25日(水) 言葉遣い


最近荒れた言葉遣いが続いてる。
元々口が悪いのだけれど・・・。
わざとやってるうちにクセになっちゃったみたいで。
そろそろ少しでも直しておかないと、いざと言う時に
ポロっと出たらしゃれになんないよね。

そんな私は、元々雑なせいか『お』をなかなか付けない。
例えば『お茶碗』やら『お野菜』やら。
こっぱずかしくなってしまう(笑)。
箸・米・肉・鍋・仕事・休み・布団・誕生日などは付けない。

水・皿・うち・風呂なんかは気分次第で付けるかな。

とても偏見なのだけど、男の人がお休みとかお肉なんて言うと
目潰ししてやりたくなるのだ・・・。

どっちが良いかなんてそりゃ丁寧な方が良いのかもしれないけれど。

今日ふと思った事。



2006年10月12日(木) あー


しんどい。ここの所、1日おきにプールに通う日々。
仕事は定時に終わるからこそできる事。

今日はアロマの香りも漂ってすごく気分良くウォーキングができた。
ただ、疲れがたまってる気がして今日は控えめに(笑)。
少し時間を短くして、採暖室でサウナ気分を楽しむ。
二の腕に玉の汗。これってデトックスになってるのかな?。

ゆっくりとジャグジーにつかり、シャワーを浴びて20分の徒歩(笑)。
結構動いてるよなー。
血圧は正常だし、健康なんだよねきっと。

さー、明日は金曜日。今週はメインはってるからちょっと疲れ気味。
普段は楽してたんだなー(笑)。
でも辞めたい・・・。



2006年10月09日(月) すばらしい


お天気だったこの3連休。
金曜日の嵐がうそのよう(笑)。
ありゃひどいよね。靴も服もびしょびしょ。
幸い私は無傷でしたが、傘を折られてる場面に
何度も遭遇。

連休1日目にはお姉ちゃんと買い物に。秋〜冬物を探しに。
ずっとずっと欲しいと思ってたジャケットをやっと捕まえた(笑)。
この休み中みたいな天気じゃとても着れないけれど、
コートの季節になるまでは結構着れるし、陸のご両親に
ご挨拶に行く時も使えると判断し予算オーバーだったけど購入。
後は適当に普段会社に行く時に着て行くようなラフなもの。

2日目はプールへ。午前中のうちに向かって昼過ぎには帰宅。
普段は夜しか行けないけれど、天気の良い昼間に行けたら
天井からお日様が燦々と降り注いで気持ち良いったらさー。
ものすごく気持ちよかった。
帰って来てから洗濯をして外に干す。夕方には乾くなんて嬉しい。

3日目。本日。午前中は布団を干す。
陸は今日は仕事のはずが体調不良で休みにする事に。
ご飯を作りに行こうか?の提案は却下(笑)。
夕方買い物ついでに整体による。お姉ちゃんの予約を入れながら
自分もやってもらう。首コリひどいなー。
姿勢も気をつけてるし、プールも始めたし。段々良くなればいいけど。
プールに行ったり歩いたりしてるって知ってる先生が
体に良い食事なんかを教えてくれる。
先生の学生時代の話を聞いて大笑いしたり楽しいひと時。
私の夢についてもサクっと話してそれについての多少のアドバイスも。
ありがたい存在です(笑)。

という事で気がつけば陸と会ってない。
土曜日の夜は友達との飲みだって言う事で日曜日も寝てたし。
久しぶりに会えた友達がいて楽しかったみたいでなによりだ。
友達は大切にしないとね。社会人になるとなかなか『友達』って
出来にくくて。結局の所、学生の時の友達が『友達』って
感じになるしね。

さー、仕事に行くのがダリー。



2006年10月04日(水) 山あり谷あり


ここ2ヶ月位、どうも陸とうまくいってない様な気がしてた。
一緒にいるのがしんどいのかなと思ってた。

月曜日。その事を思い切って聞いてみた。
「一緒にいるのがキツいんじゃないの?」
「部屋探しも私だけがはりきってる様な気がして、
本当は嫌なんじゃないの?」
と。そしたらば、
「最近は平日の仕事の事を考えて、日曜日とか
疲れる事はしないようにしてた。ごめんね」
と。確かに毎日毎日帰宅は11時半過ぎ。
だからと言って、朝だって早い時には8時半過ぎから
行ってるみたいだし。スケジュールが押してるから、
忙しいのもすごく分かる。
一応私が思ってた事、考えてた事を話した。

8年目の付き合いになって、どうもお互い
「言わなくても分かってるはず」
が多くなってきて。確かにそう。言わなくても雰囲気、表情、
言葉遣いで分かる事も増えた。でも、それに胡坐をかいて
何でもかんでも
「言わなくても分かるだろう」
で済ますのはやっぱり良くないよね。
月に2〜3回しか会わないんだもの。毎日一緒に生活してたら
また違うのかなーと思ったりした。
どうなんだろうね(笑)。

前のジムを辞めてから、ヨガにしようかホットヨガにしようか
迷ってて。体験に行こうかどうか迷ってて(笑)。
結局ジムのプールに。前のジムにはプールが無かったし。
場所は今歩いて帰って来てるルートの途中だし、
良い感じ。今日、初めて行ってきたけど、プールは良いね〜♪。
前からプールが大好きで、しかもジムのプールが好きで。
子供達がいるようなの所は落ち着いて水に触れられないから
嫌いなんだよな・・・。だからやっぱりジムのプール。
水の感覚を確かめる様に楽しんできた。
しばらく毎日通いそう♪


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう