2004年02月29日(日)
 『悪魔の絵本の歌』 谷山浩子 (なんか色々まとめがき)

この日記を開いたあなた!!!
右下のカウンターみてみて!
今カウンター9999です。
10000かも知れない〜〜〜。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

友人夫婦んとこに、無事babyが誕生しました!!!(ぱちぱちぱち)
ほんとーーーによかった。うれしい。早く会いたいな。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

2003年度キラキラ☆アワードのまんが部門に選んだ『プラネテス』(幸村誠)
本来は完結した作品から選ぶってマイルールだったのを崩しても
やっぱこれだよなーと思って、1〜3巻+週刊モーニング掲載分で
表彰したんだけれど、結局年明けに出たモーニングに1話掲載で
1部完となりました。再開も未定だから、ここで一旦おしまいって
ことにしていいと思う。んで、1部終了までを納めた第4巻が先日発売。
4巻掲載分は、アメリカによるイラク攻撃にすごく影響を受けてる感じ。

やっぱいい。
すごくいい。

もう、ほんと、読んで。
言ってくれれば貸すし。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

とうとう、ライコスさんは楽天に吸収合併されてしまいました。
今まで転送されるからと放置していた、昔最初に作った個人サイトに
残っているモンとか、このニッポンの過去ログなんかが、
転送されなくて表示されなくなってしまいます(しょぼーん)

とりあえず、ニッポンの引越しは昨年中にしておいてよかった。
この日記中でもたまーに入れていた画像とか表示されなくなったけど、
それイチイチ掘り出してアドレス変更するのはなんだよな〜・・・
でもいつかは、色んなもん整理して引越しさせないとね。


とりあえずマイチームのサイトだけ、近日中に構築し直してお引越し。
チームメイトに、なんか意見とか希望とかある〜?って聞いたら、
「更新しやすいように、簡単なのにしておけば」って言われてしまった。
ははは。でも更新してなかったのは作業が複雑で大変だったからって
訳ではなくて(苦笑)ニッポンのもそうだけど、私のやる気の問題。
気が向かないと全然PCみない時とかあるし・・・

こないだ、5日くらいほっといたらメールボックスが100%になってて
すんごいびっくりしたよ。ほとんど広告とかだけど。
hotmail、容量少ないよな〜。っていうかズボラなんだな、わし。

決意表明、チームのHPはちゃんと作ります。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

ワールドカップ一次予選緒戦、無事辛勝。
いいんです、こういう試合は勝てばそれで万々歳。

実は日記に書こうと思って色々考えたんだけどね、
私の基本スタンスはジーコの就任当時とほとんど変わってないし、
なんつーか語るべき伝えたい言葉が、今の私にはまだないっぽい。
お互いに「バカの壁」の存在があることも痛いほど感じるし。

97年の時もそうだったけど、予選があって、共に成長するんだよね、
チームはもちろん、サポーターも。

体調管理や情報収集部隊にはちょっと不安を感じるけど・・・
私、エドゥのことは全く信用してないし(苦笑)
何年もの経験の蓄積は、実はまだちゃんと整理分析されてないんだってね。
ここ数年ずっと代表と帯同してた山本チームは把握してるんだろうけど。

それにしても五輪チームは、本当に予選がずれ込んでよかったなー。
明日からは短期決戦で勝負が始まるね。
アテネで少しでもいい経験ができるように、ここはしっかり勝ちたいね。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

ダイエット計画第1弾『ごはんは1膳だけよ』計画は無事進行中。
かれこれ5ヶ月。今でも毎食3杯食べたい欲望はあるけれど、
よくがんばってるよなー私。U氏には1膳が普通で、それまでが
食べすぎって言われちゃったけど。目に見えて家の米が減らなくなった(笑)
職場での昼食だって、前はおにぎり3個だったのに1個だけなのよ!(笑)

でもね、あんまりダイエット的には効果がみえないのよ(トホホ)
そろそろ『もっとしっかりダイエッター』に突入しようかと計画。
3月〜4月は超ダイエット月間な予定です。明日からがんばります。
いや、オイラのことだから、全然過酷じゃないけどね、ほどほどに酒も飲むし。

ま、これも決意表明。


2004年02月15日(日)
 『憂悶の戯画』 戸川純 (この1週間?)

なんか怒涛の日々です。


10時間耐久サル観戦の翌日は、
成田でその日泊る宿にチェックインを済ませてから、
友人の自慢の新車(中古)でクラブハウス見学経由で
カシマスタジアム(日本代表×マレーシア代表)へ。

その晩は深夜まで飲み、翌日は成田から埼スタ
(日本五輪代表×イラン五輪代表)へ。

川崎市中原区→成田→鹿島→成田(泊)
成田→船橋→西船橋→東浦和(バスで埼スタへ)→浦和美園→川崎市中原区

なんか、考えてみるとバカみたいな移動だ・・・ワールドカップの時以来か。
寒かったからか疲れたのか、はたまた電車の中で口開けて寝ていたせいか
その深夜から、風邪の兆しが・・・


お気楽フリーターな私だけど、普段サッカーだからやすむーなんて
バカを通している分、入れたシフトはちゃんと行くのがモットー。
(いや、いたって当たり前のことだけど)
こりゃまずいと、風邪薬を飲みに夜中にむっくり起き上がる。

私的によく効くいい風邪薬は、最後の1包。
いつも粉薬を飲む時は、苦いので一口水入れて、粉を投入してゴックン、
追加に水をごくごくごく・・・といくんだけど、粉を投入して飲み込み
かけた時に、なんとあろうことか咳こんでしまった・・・(滝汗

ぶあっと部屋に広がる、しけった黄色い粉の残骸・・・ひぃ〜。
風邪薬飲んで、ぐっすり寝るつもりが、夜中に拭き掃除をするはめに
パジャマにもかかってて薬くさいし・・・くすん。

そして問題は、ほとんど薬を飲めていなかったということ。
この薬は、これが最後の1包だったのだ。他にも葛根湯とか、
しゅうさんの保険で毎年送られてくる救急セットに入ってた錠剤とか
あるにはあるんだけど、ちょっとは飲んじゃっているから
なんか混ざると危険かも知れない(大丈夫とは思うけど・・・)

仕方なくあきらめて掃除して寝たけど、翌日は現状維持な体調。
薬を飲んで、月曜・火曜はそれでなんとか仕事した。
水曜の祝日は朝からチームの練習、なんとかこのままもってくれ〜
と、現状維持3日目で蹴りに出掛けるも、やっぱり不調は不調。
息切れするし、すぐ暑くなったり寒くなったりで、うががが。

この朝に薬を飲まなかったのが響いたのか、練習後どんどん体調不良に
なっていく。みんなとランチを食べに行ったんだけど、なんと大好物の
カキフライが3つくらいしか食べれなくて、あろうことかごはんも
食べきれない。これは、本格的にヤバいのかも知れない。

家の最寄駅まで友人に送って貰って、薬局に寄って薬を買い足す頃には、
全身こわばって痛い痛い。もうダメだ〜とうとう熱あがってきた〜
明日は代表戦なのにぃ〜!さっきチケット買っちゃったよ〜!!


てな感じで、帰宅してから翌日出掛けるまで、五輪代表×ロシア戦を
テレビで観た以外はこれでもかとひたすら寝続ける。
平熱より2℃高かったら、もうへろへろ。

でも「チケット買っちゃったもん、高かったもん」パワーは恐るべし、
出発までにきっちり1℃下げて、ぶくぶくと着こんで国立(日本×イラク)へ。
その夜はやっぱり寝込むことになるものの、翌日も夜間サル練習の
予定を入れていたので、丸1日寝て、ぜいぜいいいながらフットサル。

んでもまぁ、こう予定が立て込んでて気が抜けないと、本人の治したい
って意思も強いもので、そう悪化せず風邪はなんとか抜けていったのだけど
そこにまた、別の問題が発生。もうなんか、風邪どころじゃなくなってた。


水曜辺りから、自分の身に起こっている尋常じゃなさに気はついていて、
でも熱でそれどこじゃなくてほっといたんだけど、えーっと、
お腹がね・・・もうパンパンになっちゃってるのよ。。。

私、これまでの人生で便秘に悩んだことはただの1度もありませんでした。
そりゃたまにはない日もあるんだけど、なんていうか、全然気にしないで
済んでいたというか。女子にしては腹筋もある方だし。

それが気が付いたら、カシマに行く土曜の朝にトイレいったっきり。
風邪薬の副作用と、治さなきゃ〜ってのがストレスになってたのかな・・・

初めは、しゅうさんの整腸剤を飲んでました。全然効果なし。
金曜・土曜は苦しさと気持ち悪さのあまり薬局に通い色々試しました。
その結果、今日は何度もトイレに行くはめになってます。

ひゃ〜。

世間の女の子たちは、こんな大変な思いをしていたのね。
明日は久々に仕事だけど、だいじょぶかな・・・


え?あ?代表戦?
いやープレシーズンマッチだからね、まだ。
3日後も、まだプレシーズンだけどね(滝汗
なんとかなんなかったのかねぇ、日程。
オマーンはシーズン中なんだってね・・・


2004年02月06日(金)
 『WINTER COMES AROUND(冬の一日)』 TMN (フットサル選手権)

早起きして駒沢に全日本フットサル選手権大会みにいってきました。
3日間で行われるんだけど、土日はフル代表・五輪代表の始動試合なので
今日一日は駒沢詰めで、10時間耐久サル観戦、みたいな(笑

色んなチームみれて楽しかったな〜が一番の感想。
サルの戦い方って色々あるのね。


■MAG'S FUTSAL CLUB 0-1 FIRE FOX(駒沢体育館)
前半はマグペースだったと思う。わりとちまちま系で好きな感じ。
でも、そのペース握っている時間に得点できなかったのが響いて
チアゴくん(22歳!?)のPKに沈む。

試合中「ブラジル人、やっぱうめぇなぁ」と思ったらふと浮かんだ疑問、
サルって、外国人枠ないの?まぁあったとしても日系が多いからたいした
問題じゃないんだろうけど・・・数年続けてこの選手権を観に来ているK嬢に
尋ねてみたものの、彼女も知らないという。

スペインから来てくれた審判がダンディーで素敵。
ヒステリックじゃなく、心地よく響く笛。全く気にならないジャッジ。
しゅうさんは、こないだ(茅ヶ崎でみた関東リーグ)の試合と一番違う
のは審判かも知れない、とつぶやく。

フットサルって、サッカーよりも一流国との差は激しい気がする。
優秀なスペイン人とかブラジル人連れてきたら、すぐ優勝できそう・・・

(全ての結果を知っている今となっては、緒戦の印象が今大会の総括に
なるのかも知れません。2日目以降試合みてないんで、友人のK嬢とU氏の
感想がそう思わせるだけなのかもだけど。。。)

木暮さんはやっぱり出場停止で、木暮入りファイルが観たかったので残念。
新しいボール・ロテイロは、銀が床に映えてすごく観やすい。
回転がよく判る〜ってしばらくくるくる回る球みていたら、
目が回ってしまった・・・まぬけだ。でもあのボール、欲しいな。


(MISTURA - Paragosto/T.F.Nはちょっとだけ観て第1試合との差が激しく
見所もなさげだったので買出しへ。ほとんど観てないのでコメントなし。)


■CASCAVEL 7-0 Member of the gang(駒沢球技場)
お待ちかねのカスカベウ。いや、きれいきれい。
各自の意識が高く、コーチングがハッキリしているのでマークがブレない。
有機的な連動、回る(さっきのくるくるとは違う意味)ボール、素敵〜。
そこにお気に入りの7番くん(金山選手)のスピードがスパイスになってて
ますます素敵〜。

それにしてもギャングよ、もう少し声出したり、意識統一したりしようよ。
ああいうの、さみしくなっちゃうよ。。。
せっかくのタイムアウトなのに、無言でドリンクを飲むだけだったり、
ベンチでは椅子に並んで座って微動だにしなかったり・・・


■ダイワスポーツ Sapporo Futsal Club 1-4 BANFF TOHOKU(駒沢球技場)
バンフは期待してたよりおもしろみがなかった。
あんなもんなんだろうか(翌日以降違ったらしい)

ダイワはオレンジとグレーのカラーリングや背中の丸文字でユニが可愛い。
キーパーなんかベビーピンクだ。しかもなんか、着こなしが粋(?)だ。
二十年前のろけんろーらー風味に、流行のレッグウォーマーを加えたような
いでたち。やたらうるさいがイマイチ何言ってんのか判らないコーチング。

しまいにはチームメイトAに「落ち着け」と言われるキーパー。
更に追い討ちを掛けるようにチームメイトBに「あんま前出てくんな」と
指示されるキーパー。挙句にエリア外ハンドで一発レッド。
落ち着けって、前出てくんなって、言われてたのにね・・・。


■FUTURO FUTSAL 5-0 MISTURA(駒沢体育館)
フトゥーロ、楽しい〜♪
噂の上村は、ほんとにウハウハプレイヤーだったよ!
ミスもするけど、ああいうチャレンジ、私は大好きだー。

対するミツウラ(友人間のみでの通称)、強い相手と対戦していることを
楽しんでいるようなプレー。結果は大差での敗戦だけど、そのファイトと
エンジョイマインドはとても好感が持てました。いいゲームをありがとう。


■FIRE FOX 6-0 鹿児島FR(駒沢球技場)
出場停止は1試合のハズなのに、つーか難波田さん出てるのに、
木暮は温存の模様。しょぼーん。観たかったのに。
関東勢はやっぱつええなぁ。
フトゥーロと上村にウハウハしすぎたのと連戦の疲れで、
私の集中力は切れ気味。。。後はあんま記憶にない(苦笑


■CASCAVEL 3-0 ダイワスポーツ Sapporo Futsal Club(駒沢体育館)
やっぱりカスカベウの有機的なフットサルは好きだし、
7番くんは素敵なんだけど、どうにもツメが甘いというか、
勝負強さみたいなものが感じられない。
日本代表の試合を観ているようなフラストレーション・・・って判る?(苦笑


■Member of the gang 1-8 BANFF TOHOKU(駒沢体育館)
序盤、ギャングが意外に健闘。
さっきより声も出てるし、ベンチも一体になってる感じで、ちょっと安心。
仲が悪い訳じゃないんだな(爆

前半も半ば過ぎにバンフゴール。しかしすぐに追い付くギャング!
カスカベウ、バンフと厳しい連戦でここまでノーゴールだったせいか、
ギャング一同大喜び。直後にまた失点・・・(喜び過ぎだって(汗))

1-2で折り返すものの、後半は惨敗。
判りやすくみるみる元気がなくなっていくギャング。
カスカベウ戦に続き、声も出なくなり、無気力に椅子に座り込み・・・

まるで、コートに立つことを拒否ってるように短い時間で選手が
どんどん入れ替わる。強い相手との試合が続いたから、本当に
肉体的にもきつかったんだろうけど、MISTURAとの違いにせつなくなる。
あんな風に無気力になっちゃうんじゃ、みているのがつらい。
MISTURAの選手たちはそれでも楽しそうだったのに・・・


以上、勝手な感想でした。

私にあんまおもしろくねぇなぁと言われながらも(いや、誰も聞いちゃ
いないけどさ(笑))取れる時にしっかり得点するバンフやファイルの
抜け目なさと、私におもしろーいとウハウハされながら、どことなく脆さを
感じさせるカスカベウやフトゥーロの違いにちょっとため息をつきつつ
帰途につきましたとさ。疲れたけど、楽しかったな〜。

早くオイラもボールが蹴りたいよん。


※2/10記



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail