2003年12月31日(水)
 『ON MY BEAT』 BOOWY (キラキラ☆アワード2003)

今年は序盤球蹴り、中盤うずまき(意味不明)、終盤負傷退場
と、まぁそんな年でした。

団体行動が苦手な人間は、団体競技には向かないわな〜・・・
久保なんか、どうしてサッカーを選んだのか
ちょっと不思議だ。いやだからそれは私もか。

球蹴りはひとりじゃできなくて、でも楽しいんだから、
がんばってほとんどないに等しい協調性を搾り出すしか
ないんでしょうね〜・・・球蹴りしたかったら。


サイトは全然いじらんかったね。ごめん。
前半はチームのHPにかかりきりみたいな。
後半はそれすらも放置だったし・・・

サイトの引っ越ししなくっちゃーって思ってはいて、
いっくら頭の中で構想を考えてもダメだったし、
こないだも書いたけど移転先は探せど探せどピンと来ないし、

でも数ヵ月そんな状態でいたっていうのに、ついこないだ
ドイツ大会の地区予選ドローをリアルタイム速報でみつつ、
ワールドユース(エジプト戦)で戦う子供たちをみてたら、
自分の中にふつふつと湧いてくるものがあった。

「あぁ、予選イヤーが始まるんだなぁ」って。


まぁ、放置していればいつかその内自然にやりたくなるのは
自分で判っていたから放置してたとこもあるんだけどね。

目標決めて手をつけ始めれば早い早い。
あの数ヵ月の創作意欲の全く湧かないスランプ状態はなんだったんだ。
モノ作ってる時は、非常に元気です。判りやすっ。

なんにせよ、みなさま今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します☆


■球蹴り■
FC東京×レアル・マドリード 国立競技場 8/5(tue)

めちゃめちゃ悔しかったけど、とにかく、楽しかった。
極上のエンターテイメント。

私の東京は、最後までよく戦ってくれた。
どしゃぶりなんか全然苦じゃなかった。
相手が世界チャンピオンだろうが何だろうが勝ちにいくって姿勢、
ここは東京のど真ん中だもんね、負ける訳いかないさ。
(結果は負けたんだけどさ、ちくしょー。)

こんな試合を観ると、だから私は東京が好きなんだ、と思う。
胸をはって、これが私の好きなチームだよって世界中に誇れた。

「どうよ?私の東京は。」


■本■
(まんが)『プラネテス』 幸村誠
1〜3巻+週刊モーニング掲載分

完結した作品から選ぶっていうマイルールを崩しえない程の大推薦!
宇宙を舞台に、人物やメッセージ、作画や構成、どれをとっても実に
丁寧に深ーーーく描かれた、読みきり連作タイプのSFコミック。

何度も何度も繰り返し読みました。ほんと傑作。大好き。

BS2でアニメ放送されてるらしいです。
観たいんだけど、土曜の朝なんて絶対起きれない・・・

(小説)『コンセント』 田口ランディ
友人がおもしろかったとだいぶ前に推薦してくれていた作品。
帯や始まりはちょっと気持ち悪い感じがするんだけど許容範囲、
読み進んでいくうちに、止まらなくなります。

物語の中にみえる様々な境界線が、どことなく(苦笑)不安定な
部分のある私を非常に揺さぶりました。多分、わかるひとにはわかる。
わかるひとは、すごく来るものがあると思う、特に女性。
万人には勧めないけどね(笑)

巻末の解説や書評では、前半の境界線世界が高評価、
後半シャーマンとか出てきてちょっとオカルトチックになると
ついていけないひとが出てきて「前半おもしろかったのに残念」
となっているようですが、私はそのシャーマン話辺りから
ますます引き込まれました。境界線世界の方は、わかり易いし
よく書けてて凄かったけれど、彼女じゃなければ書けないのは
むしろ後半部分だし、だからこそ「コンセント」だもの。


■音楽■
(ライブ)HANOI ROCKS SHIBUYA-AX 10/12(sun)
念願の復活ライブだった2〜3月の公演も素晴らしかったけれど、
この日はメニューも演奏もそれを上回っいて、
すっげーカッコよかった。

私は松葉杖だったから、2階席からステージと1階の
スタンディングフロアを見下ろしていた。
前回の来日では、私もあの渦の中にいて、
この最高のパフォーマンスで、どうしてここにいるんだろうと

スタッフはご好意で2階に上がらせてくれて、ステージ全体が
よく観れる場所に座らせてくれたのに(スタンディングで購入
していたんですが、主催の方が気遣って座れる場所へ案内して
くれたんです)・・・くやしくてせつなかった。

こんなにきれいにステージがみれなくたって、
私はあの渦の中でもみくちゃになりたかったよ・・・

2階席からダイブしたい衝動に駆られた、最高のショウでした。
うおーーー次回の来日は絶対絶対大暴れしてやるぞ。


(CD)『宇宙の子供』 谷山浩子
もう20年くらい大好きだといい続けているヒトで、私には特別
なんでどのアルバムにも数曲は好きなうたがあるんだけれど、
アルバム的な総合評価では、そう好きではないという感じのモノも
ある・・・まぁ20年もやってちゃんと定期的に新作出してるとね。

これは傑作。本当に。
1曲目の「よその子」から泣いてしまったよ。
でも一番好きなのは「意味なしアリス」(笑)私っぽいなぁ。


■映画■
該当作品なし

・・・

今年一番印象に残ってるのは、私が人生で一番たくさん
映画をみた映画館、東急文化会館の閉館イベントで観た
『ニューシネマパラダイス』

元々大好きな映画だし、シチュエーション的に
出来過ぎだから反則でしょ(笑)だから番外。

映画の中でも『映画館』自体は結局閉館になるんだよね。
でも、夢は未来に続いていくのだ。
だからこそ、最後は『ニューシネマパラダイス』なんだと思う。
ノスタルジーに涙するだけじゃなく、未来を作るのは私たちなんだから。


■舞台■
『その場しのぎの男たち』 東京ヴォードヴィルショウ 本多劇場 10/22(水)

いやー笑った笑った。ホンも芝居もホントよかった。
舞台っていいなぁと再確認。めっきり少なくなってるけど、
またたまには行きたいなぁ、お芝居。

・・・2年後にはヴォードヴィルで三谷さんの新作やるらしいよ。
本当か?・・・ちゃんと書いてね(笑)



あぁ、また今年も最後は走り書きだーーー。
しかも途中吉田とグレイシーの試合とかみちゃって、
なんでか一緒になって固まってたりしたもんだから
(疲れる試合だったよねぇ(苦笑))
余計書くのに時間掛かっちゃったさ(汗)


新しい年が、私にもみんなにも素敵な毎日でありますようにー。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail