初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2004年09月28日(火)
逆立ちみたいなことしたら頭に凄い勢いで色々流れてきた

逆立ち出来ませんから(うわ)…いや、やったら壁抜けるとか怒られたから。
しかし、血とかすごい勢いで流れていったっぽく、頭を心臓より下にしただけで
割れんばかりに痛かったです。あと脈動が凄かったこめかみ。
でもその後肩と頭痛が健やかでした。血が足りなかったのか。

後期はコンピューター音楽とかコンピューター音楽とかコンピューター音楽とか
もうウハウハです。楽し〜い!!
学生としては三年連続アホほど授業取ってるぜ。授業料は取り返してると思うぜ。
今日はなんか女同士のドロドロした話を聞いたんですが、人に説明も出来ないくらい
私には全く理解できなくて、最後に「ドッカンさんがまったく判ってないって事が判った」とか
「ドッカンさんはそんなキャラじゃないもんね」とか諦められたん。
ははは。ただでさえ他人の話なのにどうでもええっちゅに。
それとそんな一緒にいて難があるなら一緒にいなけりゃいいのになあ…よく判らん。

まあそんな事はともかく。

ドッカンの母親は阪神ファンですから、ゲームがあると必ずテレビが付いているんですが
今六甲おろし歌っとりますが、しかしまあ…わしがおらん間に蛍光灯が元から再起不能になったり
テレビが付くまで1分くらい掛かったり、なんか怪電波出てるんじゃないのか。

井川の帽子から漏れるあの貝柱のおよそ食べないであろう周りのビラビラ部分みたいな髪を
バリカンでバリバリやってやりたいと感じるのは私と金本だけではないと思う。

ホント。そんな伸びてるから振り向いたとき咄嗟に見えないんだよ。
あとなんか吸われてるんだよ養分が。完投できないくらいに。
「なんでもかんでも髪の所為にするな」と母は言うが、
交代直前は母も「あの髪が」って言ってたよ。



2004年09月25日(土)
旅行中の携帯品

旅行中に大沢在昌を一冊読んじゃったり、GBAをちゃっかり持って行って
しかも友人に布教したりと、何気に旅行のクセに色々やってたドッカンです。
GBAにはFF1&2。
2はちょっと複雑だから、もうなんというかオートドックスな1を勧めてみる。
ビギナーにRPGの説明をするのは限りなく面倒だという事が判明
魔法を買うとかそういうシステムなんだよ!!道が見つからないのを自分で見つけるのがRPGなんだよ!!
判ってくるといちいちイベントをクリアする毎に報告してくれる彼女。
むむ…嵌ってきたか…。
四文字しか入らないと苦しんでいるから(名前)何事かと思えば、パーティーに
のびた・しずか・スネヲ・できすぎとか名付ける友人のネーミングセンス。

できすぎって…できすぎって…!!
なんてマニアック。
どうやらその後、バス移動や飛行機や寝る前など暇があると貸してくれとせがんできたので、
ちゃっかり嵌った模様。

布教完了。

ドッカンの周りはゲームをする人があまりいなくて大変寂しい。
(いや、ものすごい近くに兄貴がいますけどね。FEもFFも奴の影響だから)



2004年09月24日(金)
ただいまー

ただいま帰ってきましたーんケアンズより。
ジャッパニーズばっか!!英語も喋ってきたけどね。
つうかオーストラリアン、ノリがよすぎて好きだーッ!!
目を閉じると未だにアンディー(ツアーガイド)の笑い声とゲロ吐く音が聞こえるよ…トホホ。
気球に乗ってきましたよ。すっげーお勧め。ドッカンは気球に乗りに行ったのだよ。
沖縄の旅行記もまだ上げてませんが近々また挙げますよ。



2004年09月20日(月)
あいや、しばらく!!

24日までケアンズ行ってきますー。
これもいきなり決めたのでまだ荷造り終わってない!!
気球に乗ってきます。

+++++

「プリンがあるから食べるかー」って言われたので、振り向かずに「食べるー」って言ったら
(ドッカンはプリン好き)(脳みそプリンじゃないよ!!怪しいけど)
母親が机の前で「あ。」って言ったので、何事かと思ったら
何故か不二家のプリンをカップから出そうとして案の定つぶれていた。
なんでいきなり出そうとしたの。出そうとしてくれたの!!余計な事しなくていいの!!
そういやこの前豆腐プリンも無残な姿になった!!
もうあんた私の母親なんだから不器用なんだからヤメテー!!
「おかんー!!」
って叫んだら
「アハッ」って顔で笑ってきました。



2004年09月19日(日)
陰気だ。

夏休みの間、ものすごいこう、生きてる実感がないというか…
いや、冗談ではなく。なんか常に頭に霞が掛かったようでボォーっとしてたり、そうかと思うと何かを考えようとしたらいきなりドバァッといろんな事が頭を過って、例えて言うなら机いっぱいに散らかしたいろんな写真がそのまま頭の中に入って、音とか映像とかが一気に流れ込んできて結局何も考えられなかったり(特に寝る前)
ドッカンはこう、自分に対しても人生に対しても割とあらゆる事を想像して生きてるんですが(想像してるだけで全く当たりませんけど)、それもしんどい事ですな。疑心暗鬼。
あと暫く腹の調子が悪く、なんかもう、もうダメなんと違うか?という感じでした。
学校始まったらどうしよう…なんかこう、やっていけるのかな…
(少なくともやっていけない理由が三つくらい見つかった!)


そういえば、私は中高一貫なので、小学校はもう忘れたい過去ですが、幼稚園のことを最近よく思い出す。それも取り留めのない時に、妙に感情と共に。
幼稚園の頃の私は「天使のような笑顔」と言われ母親からもかえって「大丈夫か?」と言われるいい子でした。
今思い出す感情はかなりどす黒いものですよ。
「こうしたらこうなる」とか「喜ばれる」とか、ものすごい計算をしていたっぽいのです。齢6歳のくせに!!
今、本当に取り留めのない時に思い出して鬱になります。例えばお祭りの子供神輿を見てた時とか。
小学校に入ると一転、ものすごい悪い子になり暴れ捲ります。
が、幼稚園の頃はいうなれば偽善者、小学校の頃は露悪者でしたね。むしろ偽悪かな。わざわざ悪くしてた。
中学に入ったら一番自分らしかったかもしれません。
それでもどこか作ってるのは当然で、結局人間ってのはいろんな場面に応じて、学校でも会社でも友達でも家族の前でも自分一人の時すら、「こうであるべき」という仮面を被っている訳ですよ。実感はなくてもね。
そんな仮面なんて強情にして脆いもんだから、何かあれば崩れることもあるわけですよ。
人間関係なんてそんなもの。ただ、そのギリギリの均衡がきっと保てるんですよ、何故かね。

それをお前、「深い人間関係を築けない」だの「人の痛みを知る教育を受けなかった」だの、甘えるな某長崎の犯罪小学生と先日の処刑者!!あと被害者面してる暴走族改め珍走団のオヤジ!!(結局それに腹が立っていた)深い人間関係ってなんでしょうね?それを言うなら、昨今のこの殺伐とした世の中で、それを築けている人間がどれだけいるのか?皆わりと同じように悩んでいるのに、弱さを人間関係の所為にするような報道が事件が多くてもうなんというか。最近のニュースってなんなの。そのわりに、自分の子供が死んだのに平気でインタビュー受けてる奴とか増えたなあ…。

話がずれましたが、でも結局、それが全てひっくるめて自分なんですよね。恐ろしいことに…。
中学から10年、頻繁に会う訳でもないのに続いている友達は本物かなあ、また10年経ってもこのままでいられるかなあ、いたいなあと思います。
そのうちの一人とまた旅行します。あはは、もう飽きたな!!


しかし、最近のニュースってのは本当に不健全で腹が立つなあ。



2004年09月18日(土)
RPGに於ける杖とかロッドの直接攻撃について















…思っただけですごめんなさい。こうでもしなきゃとか。
だってあんなにリーチ短くて耐久性なかったら直接攻撃の間合いに入っても
返り討ちされるのがオチやん!!しかも非力(?)な魔道士が。
て言うか殆ど初めて描いた(漫画・SoR)のがこんなんでいいんですかドッカンさん…。
(真面目なのが描きたいはずです)


+++++

ストですねえ。昨日梅田で号外配ってたので知りましたが。
みんながみんな、どっちもどっちな気がするけどな。
スト出来る余裕も高額年俸も羨ましいし、頭が固すぎて笑えるなあ。
しかし、最近はコンピューター関係の時代なのね…。



2004年09月15日(水)
あー今日だんじりかー

また自転車パンクしてた…(@д@)
どうしたんだ坂本リッキーマーティン!!(←名前)
ホンマ冗談じゃないがに!!幾らなんでも頻繁過ぎるぞ!!(最近はマメに空気入れてた!)
母親のがこの間パンクしていたが、その直後かい。
私は生憎、母親と違って「パンクしてる自転車でも行ける所まで行ってやるわッ」
とか言う兵(つわもの)ではないのだよ。
何。暑さの所為か。
それともケツ圧かい。
…否定は出来ないけど認めずに過ごせるものなら過ごしたい。
て言うか誰かの陰謀かさてはァ!!
念じる事によって喜びを感じたらそれは祝いだけど嫌な思いを感じたらそれは呪いなんだってよ。
まあいいんだけど。

明日直しに行きます。トホホ。



凄いね、阪神のピッチャーに「球児」とか言う名前がいるんかいな。
それもう、野球選手になるしかない名前だなあ。
この度めでたく「蹴」と言う名前が人名用漢字に認められた訳だし、
出るねきっと。「蹴人」と書いて「しゅうと」と言う名前が。
既にいるかもしれん。
そういや昔「ぴあの」って名前がいたね。NHKの連ドラで。



2004年09月13日(月)
まだボケるには早いなあ

RPGとは何の略…?

R(ロール)P(パンナちゃん)G(グラマー)。


…うん、それでいい…それでこそ私の人生…。
アンパンマンに目潰しをかましたら後頭部から餡が指の形に沿って出てくるんだろうかとか
友達と真剣に議論している、それが私達だ。
うちの母親は朝ごはんにアンパンとトン汁を出してくるツワモノだからなあ(関係ない)




ものすごい勢いで教習がんばってます。今頃。
最近発覚、スピードをなかなか出さないが出し始めたが最後緩めない。
私は風になる!キャハー!!(ジャンプを読まないと判らない)
いや、正直に言うと、ここに書くべきことを忘れました。
ああそうそう、ミンウ様ようやくアルテマレベル15です。
どうもレベル上げと言う作業が嫌いで…お陰で進まない進まない
(そんなだからラストダンジョンでケアルダまでしか覚えてないローザに泣いたんだけど)
(あとなんか、あの壁と戦った時リフレクがなかった時とか幻界行くのにレビテトなかった時な)
ミンウ様のためならですな。MPと精神だけカンスト。専用武器を外してな。
ミンウ様のアルテマをなんとかするが為に大体パーティーもHP3000超えました。
敵の攻撃全く当たりません。うちのミンウの何が凄いって、驚異的な回避力だから!
因みに味方の攻撃も当たりません。魔術師以外全部後衛ってどうなの。
レベルの概念がないって結構いいですね。MP999なんて綺麗にいくし、偏食できるし。
偏食…それすなわち、キャラ贔屓。
しかし…星屑のロッドなんて可愛いなあもう…。
今猛烈に、FFナンバー3、4、5とFE紋章をGBAでリメイクして欲しい。
欲を言えばDQ3もお願いします。



2004年09月12日(日)
あー…

9.11の日、当時はテレビ番組に突然中継が割り込み、
「これ何の映画?!」と家族で訝しく思っておりました。それほど…そうだな、現実味がなかった。
あれから三年。
たまたま観ていたMSNのニュースは、トップに5つ全て、テロ関係のニュースが並んでおりました。
世界はどこに行くのだろ。
一番怖かったのは、11日塾で六年生に9.11の話したら、
半分くらいから「それ何?」って訊かれた事ですね。
話したら覚えてたみたいですけど、「あーあれかー」とか至って淡白な返事だったことですね。

北朝鮮できのこ雲だって。何したの。



教習所行きのスクールバス。
大阪は駐禁違反塗れですが、そんな道にバス停がある訳で、駐車している車の外側に
停車せざるを得ないので停まっていたら、違反車が鳴らすわ車叩くわどけとか言ってくるわ吃驚したわ!
一番吃驚したのはそれに運転手の強面のおっさんがキレた事です。そりゃキレるけどさ。
私はどこに行くのだろ。
その後教習所に着くまでおっさんの話に相槌を突きつ聞き流しつ…あっははは。
縦列駐車は致命的なのに方向転換はめちゃくちゃ上手いドッカンです。
いろんな教官に「疲れてるな」「頑張って来いよ」と言われましたが
お陰でスクールバスの運ちゃんにまで「はよ免許取れよ」と叱咤された。

みんな私を覚えすぎだ!犯罪起こせねえよ。
が…がんばりマース…。



2004年09月09日(木)
童謡とか。

ハリポタ読んだ!!うん、今回は面白かった。15歳かー。
正直言うと、カタカナ名を覚えるのが苦手な私は前作から話を繋ぐのに必死で思い出さないといけなかった。
私の事をよく知る人物ならきっと判るであろう。
私が一番好きなのはルーピン先生だ。
しかし実写版であの顎を見て以降、映画見に行くかどうか迷ってたりするのだ。
あと双子はかっこよかったね。
ネタバレではないから大丈夫だったよな…?

母親と童謡歌ってました。
ああどうせ私は初見が下手ですよ!!(楽譜を初めて見てすぐにピアノを弾く)
童謡って、小さい頃に歌うけど、ティーンエイジャーくらいの頃は幼稚すぎて歌ってられない。
けど、ある程度の年になると、子供の頃と違う面やメロディーが見えてきて、楽しいんですねー。
中田喜直が大好きです。あと「赤とんぼ」とか。
中田喜直と言えば、「夏の思い出」。
あれ、作詞の江間章子さんが戦時中、食料を求めに群馬の山奥で車の荷台に載ってた時に、
輝くように咲いてた水芭蕉を戦後に夏が来れば思い出して歌ってるんだって。
「里の秋」とか、お母さんと二人で祈りながらお父さんを待ってるのも1950年代の歌。
童謡には割と戦争に関係した歌が多い。因みに「グリーン・グリーン」はベトナム戦争の反戦歌ですが。
♪グリングリン、青空に〜は〜雲が〜走〜り〜グリングリン、丘の上にはララ緑が揺れ〜る〜
みたいな奴です。歌詞が混ざっている気がするが。童謡は深いんだよー。
そういえば老人ホームに実習行った時も、オルガンで童謡弾いたら、
普段は全体の三分の二程度しか参加されないレクリエーションの時間、本当に全員が歌ってました。
音楽の力はすごい。童謡ってのは、何か思い起こさせるものなんだねー。
今の子知らないの勿体ないなあ。いい曲多いですよ、今歌うとなんか胸にジンとくる。

そこから、「とおりゃんせ」は神隠しの歌とか言われてるのに信号で流すのは不吉だとか、
「ドナドナ」や「はないちもんめ」は売られる子供の歌だとか、
四つ角や橋や川はあの世とこの世の境目だとか、キリスト教では自殺者は四つ角に埋めるとか(マジ?)
「黄昏時」は「誰そ彼れ」、相手が見えないからお前は誰だと尋ねる夕方の時間の事だがその反対は
「彼は誰(かはたれ)」、彼は誰時、君は誰だと尋ねないと相手の正体が見えない朝焼けの時間だとか。

本日は83へぇでした。



2004年09月08日(水)
学校案内

どうやら音楽部のクセに学内でパソコンのアシスタントしてたり色々やってるので
お呼びが掛かったのであろう、音楽部生としては全く異色の奴が不本意なお呼ばれです。
入試案内(生徒向けの結構気楽なパンフ)でインタビューされた。びっくりだ。
いいのか音楽部って私かなり変わってるよ。ていうか浮いてるよ。
学部で「ミステリアス」とか言われたよ。
お前達の「ミステリアス」はつまりあれか、訳すと「コメディアン」になるのか(訳してない)
あと、「きつい」と言われた事がある。突っ込みが。
それは多分、大阪人と兵庫人の差ではないの。大阪ってホント、きついよー。
それはともかくインタビューです。
まあ、うちの音楽部の良いところを述べれば良いんだろうと思ったので、
学生は嫌いだが学校は嫌いではないので口八丁で話してきました。
いや、ホントに良いところとは思ってますよ。
自分のメインの楽器のみならず、サブで他の楽器のレッスンを受けられたり声楽も出来る
=専攻バカにならず他の楽器を知る事でより自分の専攻の良さを知れる、他の角度から見られる
とか、
ピアノなら、試験では大曲を弾く機会が多いし、発表の場も多いし、伴奏の機会も多い
=場数を踏める、ソロと伴奏とは全然テクニックが違うけど、伴奏テクは教師や演奏家に必須
とか、
あとは練習室取れるとか先生方が性格も音楽性も個性的で演奏聞く機会も多いとか、
客員教授(外国人の先生)にも習えたりとかです。要は、規模が大きくない分行き届いてる。

見返りが校章入りのTシャツでした。いらねえ。
つうか何気に、学校グッズが増えていく…!!
(カレンダー、あぶらとり紙、付箋、FDケース、湯飲み、葉書、用途不明のカードなど)
学校自体に思い入れはないと言ってるのに、いらないものばかり増えていくわッ

インタビュアーのおばさんが、音楽部の事を全然知らなくて鬱陶しかったんですが、
何故かハリーポッターの最新刊の話になって、「まだ下巻の途中までしか読んでない」と言ったら
さもネタバレをしたそうにモジモジしてました。
お前ハリポタよりインタビューする音楽部の事学んでこいよ!!

あ、パスポートが切れてた。母上ありがとう。



2004年09月05日(日)
うわ、すごいな地震

え、何、地震あったんですか。皆さん大丈夫ですか。

私はと言うと案の定、乗ってた新幹線が停電やら緊急停止やら
お前もう新幹線じゃなくて只の快速っつうか各停みたいになってんぞ!

だったんですけど。いやはや。昨日の帰りは岡山大阪間を鈍行で帰ったが、それと時間変わらんよ。
地元で清算する時、若い駅員の兄ちゃんが吃驚してたんだが、何を吃驚してるのかよく判らん。
いやー、地震は仕方ないよ、仕方ないけどな、なんでこう、私が乗ってる時にこう電車はこう、
トラブルを起こすのかというか停まるのかおじさんいい加減泣いちゃうよホント。
タイミングが良すぎるんだようん。なんか憑いてんのか?!
友達と飯を食いに行く約束に一時間遅れました。まあ仕方ないけどな、
新幹線で売ってる弁当が恨めしくてな、でもこう、これから食べに行くのに、
電車遅れてるのは私の所為じゃないのに、なんで弁当買わにゃならんねやと
もそもそ昼の残りのカロリーメイトを食べてました。わびしい。

ちょっと、ちょっと待って。今揺れてるんだけども、酔ってきた。長い長い!!

昨日今日と、岡山まで行って小学校教員二種免許を受けてきました。現在揺れてるんだが。
いやあもう、勉強してなかったんで、来年頑張ろうと思って、今回は試しにと思って、
何じゃこら意味プーだ!!←懐かしい(ぉぇ…まだ揺れてる)
だったんで、勉強もだけどなんかこう、テストの傾向に慣れなきゃなあ。
頭がウニです。
とりあえず今したい事。えらい事になってる部屋の整頓。



2004年09月03日(金)
おおおおおお…ッ

自分の八方美人なのか断り下手なのか、そんな所が冷静になって嫌になった!!
いや、散々「私じゃ役に立ちませんぜ」って言ったんですけど…!!
そんなの言い訳よね…!!
ちゃんと話聞いて無理だったら本当に断ろう。無理だよぅ。わーん!!胃が痛い!!



2004年09月01日(水)
昨日の夢って…

アイシールド21を知らなければ判らないネタですが。

ヒル魔先輩がものすごく朗らかに大笑いしてる夢を見ました(しかも漫画風に)
それを見た私は「ああ、もうアイシーからは離れよう」と心に誓っていました。

何故。

あと久々に演劇しなきゃならない夢を見た。スカート穿くのを嫌がった。
暫く久々に夢が復活している。
どうしたんだ。ああすごく肩が重い。


どうでもいいけどSAの皆さんのあの内輪掲示板、
2ch語まみれの雰囲気にちょっと入るの躊躇われるから我はROMで。
書き込んでないのに話題に出てるのはちょっと切なかったけどな。