初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2003年03月21日(金)
暫く旅に出ます。

久々に小泉メルマガを読んだ。
ああ、首相、沸いてる沸いてる寝惚けてる。

昔から一つの栄えた文明はいつかは終わりを告げて、新たな文明が栄えていく訳ですが。
今の時代の文明が終わればまた新しい文明が始まるとは思いますが。
今もしそうなったら核戦争なんだ…。
この国にいる以上、新たな文明を見ることは叶わないと思った。
無関心な人は罪かどうかはわからないが、少なくとも意見を言う権利は一つもないんだ…。

もちろんだから「戦わないのが正しい」訳でもないだろう。
けどね、戦争と言う行為は、まず正しくはない。
だから、どの国の、どんな人達の言う事も、正しくはないんじゃないか。
と思う私も正しくない。
「正しい」と思う行動をすれば、どちらの行動であれ間違うかもしれないけど、
だからと言って「戦争は正しい」訳では決してないとは思います。それだけは確信を持たせて下さい。
すいません、曖昧な意見で。

昨日は恩師のお見舞いに行きました。
去年の夏倒れられてから半身不随、あれから不自由な生活を強いられて
圧迫骨折をなされたらしい。
いつも指導頂く時は恐ろしいほどきびきびした毅然とした方だったのに、
お年の問題もあるけれども(多分74…)ものすごく気落ちなさってて、
一応起き上がれる程度回復されてもベッドから起き上がらないとか。
私は「子供」なので、と思って、ただの教え子だけど最後の生徒になってしまって、
先生はお子さんやお孫さんがいないけど昔からずっと知っているし、
だからもう失礼な事も言っちゃいました。あえて「子供」で。それがいいのか悪いのか判らないけど。
4月になったらお花見行きましょう、それまでに治しといて下さい!絶対ね。
私の花粉症は治りませんが(笑)

そういえばクラリネットを買いました!
四月から頑張るぜ。

今日の夜から29日まで、九州〜屋久島へ鈍行の旅に行ってきます!
花粉症だけが心配でナーバス!!
帰ってきたらまた旅行記とかあげますね。
あ、鉛筆書のイラストがまだまだ溜まっている;;
でもバイトがない一週間は幸せだ〜!!

…本町か…めちゃめちゃ近い…。
快速で天王寺出て地下鉄一本…近いなあ…。(我輩大阪府民)

楽しんできます旅行!
では。



2003年03月19日(水)
一番が一番。

本当に残業手当出してくれてもいいと思う某H学園…。
30分延長して教えてたって!!疲れたって!!
でもなんだか、これだけ小さい頃から(小学生)寝る間も惜しんで勉強してるんだから、
皆、希望の学校に入って欲しいと思う。本当に。
私は自分も中学受験しましたから、「小学生の頃から受験勉強?!」とか思わないですよ。
これ今、こんな受験社会になっても言われる事ありますからねー、いやあ、ある意味安心か。
私は中学受験してよかった。良い友達にも巡り合えたし、楽しかったしね。
ただ、小学生の頃に思う存分遊べる時間を勉強に使い切る事は残念かもだけど。
受験合格を「目的」にしないでほしい。「通過点」にして下さい。
終わってから、「なんで受験したんだろう?」って思わないで欲しいしね。
出来れば、ドロだらけになって遊ぶ経験もして、しっかり勉強もして下さい。
そして分数の計算をやっとけ!(笑)

SMAPの「世界に一つだけの花」って、良い唄ですねーvv
なんだか元気付けられる気もするし、最近は時勢の所為か反戦歌にも聴こえるようで。
でもこれが反戦歌なら、それはあの、所謂世界の頂点に立った国への痛烈な皮肉にもなり得るな。
一番を決めがたる。
例えば、正義と一口に言っても、それは時代や立場によって一つ一つ違う訳で、
喧嘩しているお互いは互いに言い分がある訳です。
何が正しいかとかそう言うのも結局、人間の主観によって決まる訳だし、
「正しい」か「正しくない」かという判断が既に主観によって構成されてる。
当事者は当事者の意見しかいえないし、客観的な立場の人間は当事者の気持ちは絶対理解出来ない。
自分が正しいと思える事をはっきり口に出来ないというそれは、ただ単に逃げですか?
一概にそうとも言えないですよ、だって世の中、正しいかそうじゃないか曖昧なものが殆どだもん。
だから、「我正義也」と拳を振り上げてただ叫んでいる人は傍から見れば滑稽。
自分が見えてない。この世界で、自分だけが汚れのない生き物じゃあない。
まあそれも、一概に言える事ではないかもしれないけれど。

いろんなものがある。
世界は広いです。
ただ、私は出来れば誰も悲しまないで欲しいと思うだけで。
少なくとも、身近にいる人達はね。



2003年03月17日(月)
スキルチェックとジャンプ感想と。

本日は大学の出勤です。
コンピューター関連の授業アシスタントのバイトに応募して、面接を受ける為。
授業とかで所謂、先生の補佐とかの仕事なんですが、結局アレ、
人に何かを教える事によって自分も学びますから。
自分のコンピューター技術は、キー打ちと正確度は割とカナリ自信があるのですが、
打てても理屈やわかってないと言う。まあ趣味といってもかなりいい加減なので当然だが;
特にね、excelが判らんのですよ。関数とかどれにせぇっちゅーんじゃーと頭がうにになるんです。
wordとか、ペイントソフト関連が使えるようになったのは、
必要に迫られてそれこそ時間をかけてひたすら弄り挑戦し捲ったお陰。
説明書が判らないんだもん…本来理系構造が皆無だから頭(それでよく算数教えてるなコイツ)

いや、今日は面接とスキルチェックテストを受けに行きました。
日程の関係上20数名の応募者の中から私だけ日を特別に早くしてもらったので一人きり。
ホラ、旅行行くから!楽しみ〜♪
んでスキルチェックね。ワードとエクセルによる簡単な文書作り40分。
HTMLタグによる簡単なwebサイトページ作成20分。
前者はエクセルが足引っ張って途中で判らなくなって87点でしたけど、
後者は満点でしたよ!ここ見てる某インドの友達とか!ネタばれしたってばらすな!

しかし、塾の方が随分仕事回してもらったので、受けたのは拙かったかなあと思ったり;;
それと、コンピューター関連の事務のお姉さんに必要以上に顔を覚えられてのは
無意味にインパクトのある顔と(犯罪起こしたら直ぐ掴まりそうな判り易い顔)
後期の授業があまりに下らなくて爆睡してたからだと思われます。スイマセン。



今週のジャンプ。

抜き足差し足千鳥足は岡田あーみんだぞ猿野コノヤロウ!!
て言うか僕の持ちネタだ!!(コラ待て。)
もういいから頼むから一度でいいから奇面フラッシュして欲しい…。

BLEACH、空鶴さんが普通にたつきに見えた。なんでだろう。

あとあの、アイシールド21。ヒル魔がかっこいいですよね。
まもり姉ちゃんも思わず心配するくらいかっこいいですよね。多分ね。
前に「バチあたり良好」読んでたハァハァ三兄弟も愛しいですね。
あだち充かよ。ラブコメだよ。

今週のゲーム。

ファイアーエンブレム暗黒竜と光の剣第4章。
マチスをぶち倒しまくってリセットし捲る。
あの、あの、シーダ様強すぎます…。



2003年03月14日(金)
バイトしたら腰が痛くなるんですよね

授業時間過ぎても教えを乞う生徒を無碍には出来ないから
(て言うか学年が変わった如きで熱心度グレードアップに感動したよ僕は)
20分ほど延長してマンツーマンで教えてたんですが
(でもあれだ、授業終了間際に大量の質問を提示するのはどうだ生徒よ)
なんだか自分の”先生”ぶりに自分で自分に鼻血出しそうな勢いだったんですが
残業手当くらい出してくれてもバチ当たんないぞ某H学園!!
最近必要なもの削減しすぎだぞ。
授業を受け持つに当たって研修くらいは満足にさせるように。
そうすればあんなアホの極みのような新人さんを撲滅出来ますよ恐らくね!

何にしても、人に教えようと思ったらそれを極めなければ教えられない事を実感。
知識とか、技術とか感性とか。

…子供かわいいー!!
小学生なんてまだまだガキだ!チビだ!
とんでもない発送が出てくるそのミラクルな脳内構造がラブだ!
願わくばアレだ、老けないで(無茶言うな)



2003年03月13日(木)
夜中にオエケイ描いた。

大学無事合格した従妹と(広島から大阪に春から出向)その心配性な母さんとうちの母が揃って風邪引き。
なんでわしが作ったらうどんですら薄味になるんじゃー?
ちゃんと水も切ったしさ…あと、せっかちだから必ず卵は半熟になる。
アイアム半熟卵スキーです。うどんを食べる時に割った瞬間流れ出る直前に一気に煽るのが好き。
失敗して黄身がとろとろ流れ出したら悲しい。
だからそういう時はところどころに固まった黄身を全て飲む。
半熟の黄身を食べるのが幸せ。
割と単純な性格。
人が作った味噌汁に味噌はおろか醤油だのソースだの入れるのは止めなさい父よ。

僕の髪の毛は、実はかなり多いのでだいぶ梳いてるんですけど、
美容院のお兄さんお姉さんに溜息疲れるほどに直毛で。
「すごいねーすぐ乾くやん、型つかへん!!」とか、
「撥ねる」とか、いろいろ言われておりますよ。
でもあの、襟足の部分は上向きに生えてるんですよ。
短くしたら多分コナン君みたいに重力に逆らってさかのぼり、
もみあげの部分だけはウェーブになって生えてるんですよ。
だから伸びたら少しカールになって撥ね上がり、
前髪はまた真っ直ぐなんですよ。
短くしたら確実にスネ夫みたいになります。
全部重なったらまるで髪が頭に載ってるみたいな、ヘルメットみたいになる。
直毛って羨ましいと言われるけど、直毛には直毛の悲しさがある訳で…
うちの母は私の三割り増しくらいにくせが強く髪が濃いのでこれまたアレで、
結局随分パーマを勧められましたが何だか勇気が出なくて止めました。

バイトに行く途中のタクシー待合場で、タクシーの運ちゃんが車内で明らかにアサヒ飲んでたよ。
大丈夫か日本。



2003年03月11日(火)
バイトの愚痴ですけど

春休み中は塾講、5年2講と6年4講持ってるんですが、そのうちの5年と6年の1講分に相方新米さん回されまして、
5年のクラスの相方さんは同い年くらいの女性で、新米さんなので緊張しっ放しですが
割とフレンドリーに出来てるんですけど、6年の方がアナタ。
そのクラスがまた某校でも有名なアニマルパークで、暴れる喚くのクラス。
相方の新米の男の先生。どうやら同い年らしいんですがそこに安心してくれたのかなんなのか、
プリント配り等の細かい仕事は全くしてくれないわ緊張してるくせに生徒と一緒に騒ぐわ
筆箱取られて追いかけ回るわ役に立たないわなのに点呼だけ自分でしようとするのか教卓に待ち構えてるわ
(その間私はプリント配りとかに精を出してる訳だよ!補講なので1コマ2人制)
(て言うか普通は私がこのクラスの担当だから私がするのだよ)
(あそこまでされると常識がないとか男尊女卑推進派とか言われても仕方ないぞ)
挙句の果てに授業中に私に向かってタメ口とかオイコラ待てお前あり得へんぞ?!
一応私、先輩だし、授業中だし、生徒に示しがつかないではないか。
常識がないのかお前。一緒に騒ぐから私が怒鳴ったら「こっわー」とか言うなアホ。
マニュアルくらい読んで頭に入れとけ。てかタメ口聞くな!
仕事中は例え年したの教師だろうと「〜先生」をつけます。勿論丁寧語で話します。
一応コレ仕事だから。メリハリ付けろ真面目にしろ。こっちは金を貰ってるんだ!
役に立たないなら立たないででしゃばるな!!
新人なら新人らしくしろと言うのは、せめてマニュアルを頭に入れて来いと言う意味だと思います。
違反行為を平気でしようとするな。て言うかこれ、仕事だから。

なんて、こういう思いを口や顔に出さないほど可愛げがある訳ではないので、
ものすごく対応が悪くなった結果「こっわー」と言われた訳ですが、
来週は流石に本気で文句を言ってやろう。授業中にタメ口きかれると本当に示しがつかない。

自分がそんなに完璧な仕事を出来ているとは決して思わないけど、
役に立たない事を自覚してない人間は嫌いだー。
あと、常識がないヤツ。



2003年03月10日(月)
ジャンプ感想。

屑桐さんがあまりにもかっこよくてニヤニヤしてしまいました。
ヒェー。私の兄貴になってくれ。
私は屑桐さんとシシカバ先輩と子津くんの為に(もはや)ミスフルを読み続けるでしょう。
犬の人が謹慎喰らったらそろそろ子津くんの匂いがしてきそうですね。
ついでにカバの人も宜しくお願いします。犬の人ファンの方すいません。強くなって帰って来い。
でも今回一番のヒットはボンタンです。
割と固くて皮をむくのが大変なボンタンです。
大量に貰うと夏場めっきり困るボンタンです。
おすそ分けと称して山盛り人様に持っていくボンタンです。
割と凶器に使えたりもするボンタンです。首領パッチの嘘っぱちあながち外れてないよー!!
中一の頃実際、ボンタンを5個裸で手に抱えて歩いて5分の小学校の恩師の所へ持っていった兵です。
まあ高校になってもビッグ梨とか大根とかそのまんま先生に上げてたしなあ。
自転車の鍵をなくした時は焦って取り合えず駅から家まで10分の距離を肩に担いで帰ったし。
家に着いてから「スペアキーを捜して取りに行った方が万倍楽だった」と気づいたんだけども
制服姿で自転車肩に担いで帰る女子高生も割と珍しいみたいでもうなんか、アホやね自分。ボンタンの話やのに。
別にそれを投げつけて大惨事にしようとは小指の先くらいしか思ってませんでした(オイ)
いくら柑橘類が好きだと言ってもボンタン一気に5個はさあ苦しめと言うようなもので
まあ5、6年の頃の担任ぶっちゃけ色々腹が立ってたのでいいです。嫌いではないけど。ボンタン喰え。
ボンタン好きな人ごめんなさい。でもあれ実際、ああゆーの、纏めて貰うと困らなくなくない?
ヤバ…ボーボボ面白い…。

最近、塾に来る子供より若しかしたら受験勉強してるんじゃないかと思うほど算数漬け。
やらないと教えられないですね、ホント。これでも頑張り気味です。
「お前はお金に汚い」と兄貴に言われましたよ、ヘコー、当たってるよー。
欲しい物としたい事と仕方ないから使わなきゃいけない事があるんだい!
左から免許と楽器・旅行・学校関係で使う交際費(友達と遊ぶ為ではなく)
これだけは絶対親から貰うまいと心に決めて、「ごめん、借金させてvv」って頼んでます;;
ああでもこんな事なら学校内でのバイトは遠慮しとけばよかった…。

これ感想かよ。



2003年03月09日(日)
水餃子大会

中高時代の友の一人の大学合格祝賀会と言う名目で、仲間内でプチ同窓会しました。
水ギョーザを作ろうの会。
一人一品料理持込で。
集まったメンバーは我らが女王コト今宵の主役・女王A子様と
主催してくれた皆の姐御R嬢、三つ編み眼鏡の皆のお母さんA嬢、
いつも総天然色ボケかましの皆のマスコットNちゃん、神秘的に皆の不思議動物のPちゃん、
そして僕。皆の…なんだろう。暴れん坊将軍とか突っ込み役とかしか出てこないッス(泣)

A嬢はそれはもう嫁に来て欲しいくらいな器量と逞しさの持ち主でR嬢と共に料理をしていき、
Nちゃんはボケてボケて、料理力皆無な僕はひたすら餃子の皮製作。
すいません、必要に迫られたら料理もしようと思うんですが、どうもダメです。
基本的に下手らしいです。割ととんでもない失敗をする方です。爆発はしないけど暴発はします。
おいおい頑張るわ。
Pちゃんも餃子製作、女王A子様はただ其の様子を見ているのみ!!最強だお前。

持ち寄った料理はA嬢の海苔巻、Pちゃんの煮込み料理、Nちゃんの酢鶏、
僕の(母が殆ど作った)揚げ物、そして女王A子様のパイ包み。
R嬢がママンと共に作って下さった前菜等など。
吃驚するほどのご馳走ですよ!!凄い豪華なお手製パーティーでした。
特に最近食欲貪欲な僕はもうガツガツですよ。凄い勢い。
肝心の餃子をそんなに食べていない気もするがそこはまあそれで、とにかく美味かった。

その後は「千と千尋の神隠し」鑑賞大会ですな。ハクは微妙だという結論で纏まりました。
僕はもう釜爺ひとすじなのでアレですけどね。

とにかく久し振りに友と会えたのが楽しかった。料理も美味かった。
また遊びましょう。



2003年03月06日(木)
ビラ配り

googleのトップが大変な事になってるからなんだと思ったら
ミケランジェロ生誕かよ…僕はてっきり趣旨替えの模様替えかと(カッコよかったし)

うちの母親のピアノ教室の更新作業に精を出す…久し振りなんだが
(here)
今日は近所にビラ配りに自転車で、ティッシュ持って、キャップ被って行きました。
多分私はジャケット着てキャップ被ったらとてもとても大学生はおろか高校生にも見えるかどうか
非常に怪しいって自分で言ってて虚しいけどまあそういう感じなフッ…。
あとあれです。鼻炎なんで、自転車止めては人の家の前で鼻かんでたんで
道行くおばちゃんたちから「何この怪しげな子供」みたいな目で見られてエヘッみたいな;;
思うんだけどさ、最近の郵便受けって、工夫が凝らされてるのか変わった形のものとか、
用心の為にめちゃ固くて閉めたらバチコーンとえらい音がしたりとか、
犬が飛び掛り気な勢いで吼えてきたりとか(それは関係ない)
あと近所と言っても知らない小道があったりとか、鼻炎が激しいとか、色々。
子供110番も多いのね。
まあそう言いながら固い郵便受け開けながら、
あんまり固かったりどこから開くか判らない郵便受けはなかった事にしながら、
配りましたとさ。142枚はまず。印刷するインクがなくなったからそんだけしかなかったんだが
結構いちいち配るのって大変で、ビラ配りのおばちゃんや郵便配達のおっちゃんや
新聞配達のあんちゃんは大変なんだと改めて思った。もう少し判りやすい郵便受けにしとけ。

まあとにかくですね、昨日塾で生徒にテキスト貸したら持って帰られてピンチなんですよ、
関係ないけど。



2003年03月03日(月)
耳鼻咽頭。

さあさ花粉の季節がやってきましたよ皆さん〜?!



闘えマサイの戦士達。

意味はない。


雛祭りを何故か2月14日と勘違いしていてバカを見た僕ですが、
何やら明日は寒い様子。
日本語の連動がおかしいのはデフレ対策に夏目漱石が樋口一葉に変わり
10円玉をレモン汁につけてピカピカにする訳でもなく(やるよね子供の頃)
逆元気ダマ宜しく「オラの元気を分けてやれ」ってそんな自滅技で残り少ない
若さのヘモグロビンが霧散していく訳でもなく(ありがた迷惑)
今週号のボーボボネタがそこはかとなく聖闘士していた事に笑いを隠す事もなく
「貴様はバビロン神の手の平で踊っていたに過ぎない裁かれよ愚かなる理想と共にー」て訳でもなく(バビローン)
あ因みに先週はシップ座の聖闘士が出てきたよって言うかサンダーサンダラサンダガ!!
鹿目先輩がカッコよかったのでこれから描いてみようと思います。
でもいい加減シシカバシシカバ言わせて頂きたい様子。

別館の方で絵描きさんに100のお題に挑戦しようかなとか
そこはかとなく無謀な事を思っていたり思ってなかったりどっちゃねんバシッ!!
4月は戦いの季節ですからねぇ…。



2003年03月02日(日)
うちのドロシーちゃんが

食べなくて食べなくて、仕方ないから一口ずつ口に入れてやってたんですけど
あまりの量の多さに僕がぶち切れて、
「甘やかしたら調子に乗りやがってこのヤロー!!」
と叩いてやったら、
ブチッ。
ノルマ滞納。
拒否。
「……」

何度も言いますが、うちのFAXの話ですから。
紙を吸わないファックス。吐き出そうとしたら詰まるファックス。
大量の印刷物にきれて動かなくなるファックス。
機械の性能を理解していないのか、何度も同じ物を送って下さる事務員さん。
(最後のは何か違います)
買った当初から言い続けていた我侭ッぷり。
今ではすっかり「ドロシーちゃん」の名にふさわしい女王様プレイです。
全国のドロシーちゃんごめんなさい。

なんかむちゃくちゃ仕事が入ったんでテンテコマイでごわす。
子供のパワフルぶりにねー、いっつも僕、自分で言うのもなんだけどテンション低いんだけど
子供につられて上がるから、微妙な心持となってかえってきます。
「ふふふふふふふ」とか低く笑うテンション。
「未来型アイドル」でも歌っとけ!(ラムネかよ!!)