初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2001年07月30日(月)
千と千尋の神隠し (NO ネタバレ)

ものすごく良かったです!!泣いたッ!!
前評判・主題歌に加えて湯婆婆の姿見て非常に期待しつつ、
広告の千尋見て「…え゛?ジブリで初めて二重瞼…?」とかアホなこと気にしつつ、
2時間半ほどの時間があっという間でした。
前作の「もののけ姫」と比べて、タイプが違うから比べられはしないけど自分的には
今までのジブリとまた毛色が全く違いつつ、今までの中で一番好きだな。
一番ビビったのは「階段壊れてガッタンゴットン」のところ。
一番感動して泣いたのは「抱きしめてお別れして飛んで悟ってベリベリベリ…vv」なところ。
一番戦慄したのは…
「色んな生き物にビビって怖いと泣いてお婆ちゃんと外に出て行った女の子が戻ってきて、
 私の席(通路端)の横でいきなりこけた」ところ。
…大丈夫かい…?千尋並に顔打ってたよ;;この子二回出て行ったんだよな〜。
そこで一瞬現実に戻りつつ、入り込んでいました。

声優陣もいいですね、最近のアニメでは声優以外の人がよく挑戦して自滅してますが、
ジブリの場合は安心して見られるなあ〜あの小さい子役の子、上手いと言うか地。
夏木マリ氏が最高。釜じい大好き。って言うかハク惚れる。でもちょっと舌足らず。
そして作画!!湯婆婆&銭婆の顔の脂のノリまで…。綺麗過ぎ。韓国スタッフ凄し。
ディズニーは年を経る毎に、作画が綺麗になっていってるのか?明らかに人間がけばくなって
見るに忍びないんだけど、ジブリはどんどん綺麗になる。日本のディズニー。いや、それ以上。
そう言えば次回ディズニー、「失われた帝国アトランティス」みたいなん、
某大作「不思議の海のナディア」の…私に言わせりゃパクリ。しかもナディアのが可愛い。明らかに。
主人公は「ナディア&ジャン」に対して「キーダ&ミロ」…茶髪眼鏡の赤蝶ネクタイ少年、
不思議な女の子、クリスタル、潜水艦、海底でのバトル…おいおい、まんまや。いいけど。

愚かな事にパンフレットを買って、某友人三つ編みメガネ少女に預けたまま忘れて返ってきたので
詳しい資料はないんだけど、これはもう一度見たい!!…金曜ロードショーが楽しみ(おい)

その後、紫の上とPちゃんと三つ編みメガネ少女との4人でブラブラと若者のショッピングに…。
そう言えば女子高生だったと改めて実感する今日この頃。

そうそう、一番笑ったのは「エンガチョー!!」「切ーったッ!」by菅原文太オジサマvv

つー訳でこの映画はお勧めなので、機会があれば是非是非vv



2001年07月29日(日)
そして発表会

昨日の今日で微妙に寝不足でありつつも、なんとか無事に終わりました。
「細かい所は色々あるけど大体纏まっていた」らしいです。ピアノの先生である母談。
シューマンのアベッグ変奏曲。これは受験の自由曲に練習しているものです。
これから頑張ればヨシ!希望は見えてきたな。前向きじゃないとやってられん。

幼稚園、小学校から本当に長い事お世話になって、受験についてもあんじょう指南して頂こうと
思っていたピアノの恩師が7月の最初に突然倒れられてしまったのです。
恐らく疲労とか原因は色々でしょうが、受験生はおろか普段の生徒の指導すらも不可能な状態。
突然にして受験の水先案内人を失った私は暫し愕然としました。
それが、これから受験どうしようとか言うよりも先ず、倒れられた事に対するショック。
その先生はかなりお年を召してられるのでまあ、私のおばあちゃんくらいでもあるし…。
倒れられた前の日にレッスンを受けて、多分私も可愛がって貰ってると言うのは、
先生のお孫さんがいればそれくらいの年で幼い自分から習っているから。

結局、その先生のお弟子さんでその方もピアノの先生を為さっていると言う人に習えるように
計らって頂けたんですが、かなり遠いんです…うちから。県越えてね。
けれどもそうも言っていられなく、頑張って習おうと思い、つい先週一ヶ月ぶりに見て貰った発表会の曲。
だからまあやばかったんですが、なんとかまあ。なったと言う事でこれからこれから。

この件で痛感したのは、自分が如何に人に頼りすぎていたか…ですね。痛い。
新たな先生に見て頂けるのも、母が頑張ってくれたお蔭が大きいですし。
自分の事なのに人に頼りすぎていて、こうなればなんとか結果を出さないとと思いつつ可也厳しいけど;
自分の一番の悩みは、「世間知らず」で「意志が弱く」「甘ちゃん」な所。痛い痛い。

そういや以前の面談vs犬君。
この件を話した反応を予測していて、返ってくる言葉は「あー…大変やな;;」と思ってたら実際、
「…アラっ。」…大幅予想通りでしたね、反応。「バウっ。」だって。(違うって)
何がアラだ何が。この犬。
「真面目できっちりしてるから」「私がいい加減だから色々我慢できない所もあるみたいで…」
判ってるんやったら直せよって感じですが色々言われましたね、合唱祭の結果についての意見で
「あのクラスは納得行かないが自分のクラスは4位だっただろうから。」なんて言ったら
まるで母に告げ口するように「ホラっ、こんな所がシビアでしょ?」(指差して)
おいおい、母の方がそんな事よく知っとるわい。
いやいや〜、まあそんな所が…
苛めが…突っ込み甲斐があるんですが。(鬼)

で、今日聴きにきてくれた紫の上に聞くと、彼女の面談で私の話が出たとの事。
「先生教室汚いってッ」「いやでも俺があんま気にならんから…」←しろよ;;
「そりゃおかしい」「あー、チャーリー(仮名)もかなりキテるみたいやもんなあ」←おい
「二学期から頑張っていこうなあ〜。(犬君)」←何を。
そんなにあの意見書に傷つかれたかどうかは判りませんが、紫の上には「犬虐待やで〜」と
言われました。イヤイヤ、そんな可愛いもんではないと思いますね実際。(笑)

…さっきまた風呂場に引っ付いた洗面所に恐らく昨日のと思われるゴキが出たんですが、
天井に接した壁、椅子に載っても私と母では届かないので父を押して叩かせたら…
叩いて、途中まで落ちて…
消えたんですけど。(怖ッ)
洗面所締め切って、隠れそうな所全部開いて…。
なんで?どこに行った訳?!そんな隠れられる場所ないわよ??って言うか私の時ばっか出てくんな!!
ミステリ〜。



2001年07月28日(土)
害・虫・駆除!

ただ今ヘバっております。こんな時間にするつもりもなかったパソコンで事もあろうに日記なんぞ
書いてるからそれは相当です…明日発表会なのに、その所為でもなく…。

原因は先ほど。一日の疲れを癒す心のオアシス・癒し系時間、風呂!!
うちの風呂は扉は取っ手を捻って前後に開く、所謂普通の扉です。
何にも考えず開けた瞬間、右側の端(つまり左手で扉を開けた場合自分に最も近い所)
になにやらカサカサ動く黒いでかい影が…。
・・・・・・。
・・・・・・。
・・・ゴキ。
その瞬間の私の悲鳴、「う゛お゛ぉッ;;」
こんな所で「きゃー」とか「わー」とか出ない辺りがまたワタシのワタシたる由縁なんですが
取り敢えずビビったッ!!
だってちょっと首を伸ばせばキスできるくらいの距離なの…。(顔との距離30cm弱)
…しまった。
こんな相手にそんなまるで少女漫画に点描付きで出てきそうな情景描写するんじゃなかった…。
でも風呂じゃないですか!素っ裸じゃないですか!!
洗面所の外ではオヤジが習字してるし、なりふり構わず逃げられる訳じゃないんッス!!
扉の裏側にヤツが回って、「うっそーん;;これから風呂入らなあかんねんけど;;」
「っていうかゴキと混浴は嫌やッ」とかなんか飛んだ事を考えつつ、バスタオル巻いて
「おっかーん…;;」(※お母さん)

暫く時間を置いた所為なのか、どこに行ったか判らなくなった…意気揚揚と倒しに来た母は
タオル一枚の私にでっかいハエたたきを渡して「取り敢えずこれ持って入り」
…え゛、入るんッスか。
私はゴキブリは、そりゃあ虫は全般嫌いだけど、倒すのは平気なんですね。
平常時に地を這ってようが壁を這ってようが出て来た時は「うら死ねェッ」とかって
討伐に乗り出すんですが、「え、イヤやってッ!!」「なんで。あんたゴキブリ倒すの平気やろ。」
「そりゃ平気やけど、こんなカッコで戦うのはイヤやッ!!」
…カーテン隔てて習字してるオヤジ爆笑。「ぎゃはははははッ確かにイヤやッ!!」
「ああ、確かになあ…。」と言いつつハエたたきを風呂場に置いていく母。
私も入らない訳には行かないのでずーっとシャワー出しっ放しにしたまま怯えつつカラスの行水でした。
あんなに背中が怖い風呂初めて。
つーか、こんなにゴキブリに怯えたの初めて;;
いつもは本当にバッシバシ殴り殺すんですが、とにかくもう、シチュエーション考えて出てこいよ。
って感じですかね。無防備な時と、急に飛んでこられた時はやっぱ怖いです。
…そう考えると、学校でハエ一匹にワーキャー騒いでるあの連中は普段どうやって暮らしてるんだろう。

以前も風呂場で15cm位の百足に出遭った事がありますけど
(風呂場に足を踏み入れてふと壁を這ってる存在に気付いて、その時は叫び声すら出てこずに
 スローモーションで怯えながら湯船に入ってシャワー全力全開で排水溝に流した)
どうも、私の前に入ってる母や父は出遭ってる筈なのに、存在に気付いてないっぽいんですよ。
なんやそれ、私貧乏くじかいなッ!!

結局ヤツの行方も知れず、目もガンガン冴えてしまって最低の一日の終わりなのでした。
教訓。
「風呂場は魔界」



2001年07月25日(水)
受験生、いざ進め たゆみなく

某K女学院音楽部の講習会に今日から3日、行くのですが…ヘバり。
何がヘバりって、クラス分けのテストでも上の方に行けたからいいんだけど、周りの女の子達が…;;
良くも悪くも女らしいような、って言うか皆グループなんですよ既にッ;;
私は普通の私立から受験する訳で、彼女達は恐らく音楽高校から来てるだろうから当たり前と言えば当たり前
なんだけど、始まる前にこれ見よがしに「こないだのテスト98点やってーん」とか大声で言って
お前それはもしや動揺作戦かあッ?!なんて独りで心細く考えていた訳です。
仲良くなった子が高一で(下級生も違うクラスで来てます)、「高三やねん〜」とか言ったら
「…え゛ッ?!」とか言われたのにまたヘバり。
年相応に見えるように髪の毛伸ばしたり〜してるんだけど〜;;(理由の一つですが)

音楽系だから選択肢は少ない。自分のレベルで先ずかなり搾られ、締め付けられる校風はダメだとか、
多分キリスト教じゃないとダメな気がするとか(幼稚園・中高ミッションスクールなので)
自分のしたい事に自分の性格を考えて最初は先生や親に勧められてと言えど
自分が応じた訳はその為だし、学校の雰囲気はいいと思ったし
教授陣も面白いと思ったけど、って言うか入りたいと思ったんだけど!!
もしあわよくばここに入れたとして、…友達できるかな…。

杞憂ですけどね。今の学校に入る前もそう考えていて結局たくさんのステキな友人達ができました。
けど、6年間今の学校に浸かって実際私は他を知らない訳です。井の中の蛙。
塾とかでは見たけれども、今日改めて他の子達を見ると…私の友達って変わり者が多い。
と言うか変わり者しかいない。ってか変わりすぎ。
愛すべき変人たちですけど。ホントに、大好きですよ皆。
今日見た子達ははっきり言って「普通」に見えた。直に話した訳でもないけど、面白くなかった;;
…今日、浮いてたって事は私も変わってるって事なんかなもしかして;;

思春期ティーンエイジャーの最も多感な時期を今の学校で過ごした訳ですから、一番影響を受けたし
私の基礎を形作った訳だし、多分まだ出てはいないけど、私のhomeになってる気がする。
(根本は幼稚園ですけどね、小学校は嫌いではないけど特に思い入れはない。結局キリスト教が根本にある)
それに私にとって一番大事なのは今の友人達ですから(影響受け捲ったから)卒業は寂しいなあ…。
卒業式、泣くかも、ホントに。暴れ捲ったしね;;

将来、教師になりたいと強く思い始めたのは今年になってから特にですけど、
それも含めて今の学校には本当にお世話になった気がする。自分の考え方を持たせて貰った。
中一で濃ゆい担任にいきなりかかり、今はと言うとすっかり犬。(笑)
但し気に入らない事も疑問な事も最も噛み付いたのはこの二人なんですが…;;
あ、中一のおっさんには学校で起こした問題全部見られてる…(上級生との喧嘩とかvv)
それに今の友達には、本当にいろいろな物を学びました。これは現在進行形。
皆それぞれ個性を持っていて、それぞれ向きは違うけど自分の道に向かってる。
そんな強さが憧れでもあり、コンプレックスでもあったけど(私にそんな強さはないです)
いやもう本当に大好きですよ。あまりにも我が強すぎて話し合いなんざ出来やしねえ、
譲歩の「じょ」の字も毛頭ないのが難点だけど(笑)
皆、私と違うから、他の誰とも違うってのを学んだのはこんな濃ゆい友人どもの所為。
こんな奴らに出会えて幸せですね。この先どんな奴に出会っても大抵の事に驚きはしないでしょ(笑)
生では絶対言わないからせめてここに書かせてね(^_^;)



2001年07月20日(金)
世界水泳

シンクロすごかったですね。
私はこの手の世界はそれこそさっぱり判らないから、「あッ今少しずれました」とか言われても
はぁ〜?めっちゃ綺麗やねんけど…としか思えないんですが、
そして水面からにゅッと足が出たりする演技をうをッ;;と思いながら見てるんですが(スイマセン)
初の快挙とかなんとか、それより以前にニッポンの「パントマイム」、美しいと思いました。
演技もだけど、笑顔が。

引退する位のギリギリの年齢で、それでも頂点を極めていない、極められるチカラがあるから、
今一度…最後の挑戦。そして…。
笑顔がス・テ・キ…vv

精一杯の努力の後は結果がどうであれ、満面で笑う事が出来る。
しかしどうであれとは言えど、結果は例えどんなに遅れても必ずついてくるでしょう。

つーかロシアは完璧にスパイを送り込んできていると見たゼ。
いやいやしかし、ロシアの二人、新人さん、同い年だわ…(年食った自分がここにいる)

うちの母親なんぞはボロ泣いてましたが、私も泣かずとも感動しました。
最近、こんな事、そんな事に素直に感銘を受けられるようになった自分がちょっと嬉しいです。
ここら辺は子供の感覚と思われるかもしれないけど、実は「へッバカらしい」と
斜に構えてニヒルに笑う方が素直になれないガキだっつー事ですね。

ああ、私も頑張んなきゃ、頑張んなきゃ頑張んなきゃ。
ピアノの方で色々不可抗力の問題が起こったりしてるんですけど、それはまた後に落ち着いてから語るとして
今日は取り敢えずこの感動だけ書きに…早く寝なければいけないと言うのに;;



2001年07月19日(木)
アンラッキーデーぃ。

一学期最後のイベントが三者懇談とか書いときながらよく考えたら7月末の発表会を形付けないと僕の一学期は
終わりを告げないような気がする事が判明;;出来れば受験の課題曲を出来るだけ弾けるようにする。

今日は朝、終業式だと元気だったんですが帰りに面白いほど元気なくなってました。
それと言うのも、朝、教室に入った瞬間。ああ、女子校って気がする。何名か寝てはったんですが
(某女王、あなたが寝ているとは思わなかった…流石に吃驚;;)
昨日オールナイトでカラオケをしたと言うクラスメイトが「お風呂入ってないから臭いで」なんて、
臭いのはそれじゃなくて香水なんですけどーッ!!!

どうも、鼻が敏感だと言う訳ではないとは思うんだけど香水関係には頗る弱いのです。非常に過敏。
悪いとは思いつつ、終業式の間背を丸めて鼻をハンカチで抑えて苦しんでいました。
香水は元から弱いとは言いつつも、ちょっとしたトラウマがある所為なんですが…
小学校の頃に金輪際会いたくないと願った教師がよく付けていた、と言うね;;
幼い頃のトラウマって残りますね…ショッキングピンクを見てそれもその教師のジャージの色だったんですが
ものすごい険悪なものを持つし、肩に掛かるソバージュも色白で赤い口紅も大ッ嫌いです。
そのクラスメイトは多分、非常に軽く付けてて他の人は気にならない程度なんだと思うけど
私はどんな微量でもそれこそ炭鉱のカナリアの如く反応してしまうので、改めて今日、香水は敵だと認識しました。

その後、修学旅行のお土産だと後輩に…ホワイトチョコで包まったブルーベリーの何某のお菓子を頂いて、
甘い物が苦手なので躊躇していると先に食べた友人が徐々に顔を歪め、
「なんか虫噛んでるみたいな気がする〜」とか言い出したら食える訳がないです;;
「あッこらここで食べていけッ」と、私の甘い物嫌いを知ってる友人から逃げて
一つは貰いつつも誰か甘い物得意な人に上げようかと某M友人を捕まえて
「甘い物得意な人に食べて貰おうと思って」と話していると、Mはさも嫌そうに「イヤだ」と言う直前
呼んでもないのに来る犬君。(蹴)
…この日記最近めちゃくちゃ犬君の出現率が高い…;;校則問題云々は仕方ないとして
甘い物が苦手な私に何故か甘い物が集まって、甘い物あるところに犬君あり…の所為です。何で?
食べてるの見ててムカムカしてきた。
「俺別に甘い物が好きって訳ちゃうねんけどなあ」って、呼んでもないのに反応したくせに。
ものすごく意外そうに甘い物が苦手なんか?と聞かれたが、この件においてのみは絶対立場逆転だから。
いいよもう、甘い物が苦手でも酒飲みグルメ嗜好になってやるッ!!

重ねて思うけど、女の子が甘い物苦手ってのはそんなに変かなあ?(どうでしょうか甘味女王?)
「甘い物食べないで何が楽しいの?!」みたいに言われる事もあるけど、別に食べない訳でもないし
甘い物が好きでなくても他に好きなものはあるから楽しみ様は如何様にもありますよ。
皆がケーキ全制覇してる横でチーズ全制覇していた修学旅行がいい例で。

それでまあ、そのブルーベリーの匂いが移ったハンカチに苦しみつつ、目に見えるほどヘロヘロして無事家へ。
家の庭…ちょっとした垣根から何か突然飛び出すモノがッ?!
と思ったらでこにクリーンヒットべっちーん!!痛いってッ!!
何だと思って呆然と辺りを見回したら、…すずめ…(マジ)
くちばしでなくてよかったァ…。

と、今日はまさしくアンラッキーデーと呼ぶに相応しい日。
自転車撤去されちまいました。(不法駐輪の自業自得)



2001年07月18日(水)
イノチ

ここ暫く、眠っても眠っても眠たい程に体調は悪くないんだけど不調続きでのらりくらりとパソコンを…
久々に更新しようと思ったらサーバーさんがメンテ中でアップ出来ませんでした、なんて素敵なタイミング;
そして久々に長時間のパソコンに疲れ果て、「これは実際に逃避にもあんまり使えない」と身に沁みました。

今日、「所さんの笑ってコラえて」(だったっけ?)を見ていて、赤ちゃんの旅…?よく覚えてないが
出産間近のお母さんに引っ付いてドキュメンタリー撮るコーナーがありました。
36歳にはとても見えない若い小学校の先生な奥さんと、歯医者で弾き語りの歌も上手くて
お茶目な旦那さん(恐ろしく親ばか)の、「結婚9年目の新婚」です。(自分で言ってはったし)
初産と言う事なんだけど、今まで3回流産…で、色々困難があったり、
(何度も流産するとそれが習慣性になったり、高齢出産は母体にも影響がある)
学校の先生ですからなんと言っても普通より動くわ休めないわ…な末に無事出産された…と言うもの。
それを見て「こんな先生になりたいなあ」とか(彼女は小学校教師でしたが)
「こんな旦那さんいいなあ」とか(ここまで若いとアレだが;;)思いつつ、
自分の出産はどうだったんだろうと母親に聞いてみました。

前からちょこちょこ聞いてはいたんだけど、私には兄がいますが、その前に一度流産したと言うのは初耳で
兄の時は仕事として家でのんびり教えるピアノ教師でさえも「休め」と言われる程、
予防の為に入院していたらしく、私の時は兄とは違う病院で家にはいたけれど毎日注射を射ちに行って
…その注射と言うのが副作用として「男の子は女っぽく」「女の子は男っぽく」(性格が)
なるかもしれない…ホルモン的に…と聞いた時は流石に引き攣りましたが…
計画出産式だったらしく、予定日より少し早く陣痛促進剤を使って生まれたとか。
(何人かその付近の予定日の子供を一斉に面倒見ると言う奴です)
お蔭で直後産湯に浸かってる私は眠そうな腫れぼったい目で「なんで出したんや」っつーような
ぼけーッとした顔なんですが;実際出てきても直ぐには泣かず、暫くして漸く申し訳なさげに泣いたとか。

注射の事もそうですが、陣痛促進剤というのは文字通り強制的に陣痛を起こさせる訳ですから
かなり苦しいらしいのですよ。(勿論実際は知りませんから判らないけど)
でもそんな中、苦労して産んでもらって、今こうしてその話を聞ける私がいる。
すごい事ですよね…当然と言えばそうかもしれないけどその苦労は並みのものではない。
名前の付け方の話も聞いて、ここで本当の名前は言えないけど私の名前は自分としては
「これ以外に考えられへんやろ」と思うほどにぴったりなのでそれもまた一生懸命考えてくれた両親がいて…。

人一人生まれるのに、その影には色んな人…お医者さん親戚同僚友人、勿論両親…の力添えが溢れんばかり
ある訳ですよ、大体はね。人が生まれるのはものすごい大きなパワーな訳です。
その命をどう進めて行くかは勿論自分次第だけど、自分に注いで貰ったパワー…愛情、労力…の分
輝かせていくのは義務とも言えるんでしょうね。

なんでこう理屈っぽく駄弁ってるかというと、最近のニュースに「虐待」「自殺」なんてものが
余りにも多くて心苦しい為なんですが。



2001年07月16日(月)
お疲れサマー。

合唱祭、うちのクラスは残念な結果に終わりましたが、
皆いい顔で楽しそうに、今までで一番上手く歌えてたから良かったよ。
ただちょっと、頑張るのが遅かったんだが。

どうでもいいけど今日「貴公子」って言われてショックだった。
もっとショックだった「レッサーパンダ」。

一位と二位のクラスは流石に上手いッ!!「桜」と言う曲、「夕陽の海」と言う曲、文句ナシでした。
三位は「ハレルヤ」…普通の合唱曲のクラス。
私は多少なりとも音楽に慣れてるから、いつも大体予想を立てるとその通りなんですね。
だから、一位と二位は当たり、三位は…えらそうながら、自分の所かそのハレルヤと思ってた。
ただしハレルヤの方が上手いから、ダメだろうとも思ってたり。ああ、予想通り。
ただ同率の三位、音楽的にもノリ的にもどうしても納得行かないクラスがあったんですね、そこだけがちょっとなあ。
決めるに決められないから三位が二つと言う事だったんですが、予想は公平なつもりの私が見れば
わざわざしなくても「桜」「夕陽の海」「ハレルヤ」で上位3だろうに。
決めるに決められないって…客観的に見て差が歴然…。
ココら辺が審査員の偏見と言うか、審査基準が判らないね。
昨年の私のクラスが「審査基準が判らない」何故か入賞だったから大きく言えないけど。

まあ世の中理不尽な事もありますな。

指揮者さんとかが大泣きして、その理由が「他のクラスには負けたけどあそこには勝ってたッ」だからまた…
今日は肩を貸し慰め役に回る私…うう、こんなキャラじゃないのに。
「まあまあまあまあ…」その後に冒頭の三行を言ってた訳ですが
悔しいのは悔しいんだけど、単純に技量を考えて及ばなかったと判ってる分私は淡白で、
だから余計その一クラスに納得がいかないのだけど…そのクラスの人には悪いけどネ。
しかしクラスの連中が皆泣きそうな顔して悔しがってる中、落ち着いてしまった自分と言うのはなまじ居辛い;;
んでまた絶対、犬君も「クラスに入るの辛いなあ…」って感じで終礼に来るのが遅かったんだろうなあ。
お前がもうちょっと早く来たら私はもうちょっと前に解放されてたのに…ッ!!
指揮者と奏楽者にコメントを求めてきた訳ですよ、纏め辛くなったんですか御犬様は(安産のお守りじゃないんだから;)
一生懸命取り繕おうと頑張った私の次に指揮者さんが泣きながらまた盛り下げる訳ですよ。
私の苦労に気付けよみんなァッ!!

一学期の最後のイベント三者懇談。
あもまた絶対今日落ち着いてたもんだから嫌味を言われそうだ。
腹立つから二乗返しにしてやるッ!!頭に見えるその耳へこましたるッ!!
…八つ当たり。(笑)



2001年07月14日(土)
恋する○○○

最近ONE PIECEとHUNTER×HUNTERが非常に面白いです。漫画でワクワクするの久し振り。
因みに私は最早完全コミックス派で御座いますれば、最近の動向を存じ上げませんが。
ワンピのね、Mr.プリンスがツボだった。流石恋するコック!
BLACK CATも最近コミックスで読んでるんだけど、辛口的な事を言わせて貰えば
「作者さん、某冨樫氏の影響受け捲ってるだろな。」って感じです。イヤ、ネタがね。他のもあるけど。
でも気に入ってるので読んでます。

全壊…じゃなくって前回の補足…讃美歌210番は推薦したけどボツ喰らった「我が主イェス知りたもう」でしたね。
理由は♭が多いからリコーダーではきついのだが…綺麗な曲です黒人霊歌。
調べた方がいたら申し訳ない…正しくは227番…辺り。「ああ主よ我は深き淵より」
喋る時に声と空気を同じくらい出す教頭がまた「せぇせぇ」言いながら、「僕はこれが合唱祭の曲やったら満点やな」
とか言ってました。遅すぎ。ってか、そんなに気に入ったんですか。
「Annie」(スペル違いましたね)の「Tomorrow」は本番3日前の金曜日、くまおかき氏と
練習中に「なんかおもろないから一曲くらい明るいのしよか」と急遽決めた物です。アバウトアバウト。

…修養会が終わって、なんか言い知れない寂寥感に苛まれてるんですよね。
一つ一つの行事がこれで本当に最後で、管理下にある学校生活(大学はまた違うから)はこれが最後で、
最後になって初めて判る自分にとっての大切さ。人間はいつもギリギリで気付くものさ。(笑)
思えば私は色んな行事、体育祭ですらもズッタボロにずっこけて膝ずる剥けたりした事もあるし、
存外行事に燃える熱血ヤローだったのです。こう言うと実際を知る友達は引くのだが。
とか言いつつ今年の体育祭は出ないので(理由は毎体育祭、事ある毎に怪我してるからです;;)見にきます。
ただ今中学・高校生の皆さん、日々を大事に過ごして下さいね。やり直しがきかないのは今だから。

そして合唱際に向けての大詰め、胃をキリキリさせつつ怒っている訳ですが
私はこんなに腹が立つ!と言いながら、また将来の夢はそこに戻ってこようとしてるんだよな。
なんか矛盾。「同じ生徒」としての立場と「先生」は違うけど。

所で、私は小さい頃は漫画を読んでて、「男の人って甘い物が苦手なんだぁ〜」と思ってたんです。
イヤ、これは偏見。今では女でも辛党、男でも甘党がいるってくらいはちゃんと判ってますが大体は
そう言うイメージがあったんですよね。なんとなく。
学校に持っていった甘い物好きの友達すら「クリームがかなり来る」ってなお菓子をまあまた…嬉々として食う犬君とか
(私は食べてもいない)、うちで貰ったババロアを文字通り「ガツガツ」食う親父とか(私は一口でダウン)、
喫茶店に行ったら食べるクレープのサイズが私と3倍違う兄貴とか…。(これは普通に間違ってると思うわ)
最早見る事すら辛くなって参りました…。

あー早く酒が飲めるようになりたい!!



2001年07月10日(火)
JOYFUL!

修養会から無事帰還して参りました。
最後の行事と言う事もあり、説教の牧師さんがゴスペル関係と言うのもあり、自分演奏もありで
有意義なものでした。そりゃ、「最後だからって皆なんか暴れすぎてんじゃないの」とか
「って言うか五月蝿い」とか「徹夜して遊ぶくせに説教爆睡ね」とか色々在りましたが(笑)

宿泊施設が山の中のきれいな所で、着いた直後に徘徊し捲ってアスレチックを発見!童心に返って遊ぶ僕。
いや、私は実は、スポーツ的能力が皆無に近いにも関わらず、アクティブに遊ぶのが好きなのだ。
まあ、野球とかサッカーとかをしないで公園で、とか木登り、とかなんですが。
そのアスレチックで制服のスカートのまま暴れたもんだからえらい汚れたり。

先生の説教はご自分でギター伴奏付き歌を披露して下さいました。
なかなか。なかなか。面白い!
ゴスペルやブルースの歴史から人々個々の人生に於ける基本的理念、生き方。
「キリスト教の説教」と言うと柔らかいものまで堅苦しく感じてしまいそうだけど、格好いいものは格好いい。
いいものはいいんです。歌と言う一つの技術によって更に心に響く
「せっかく生まれてきたんだから、やってみようじゃないか」と言う生き方、大事でしょう?
The Boomの「風になりたい」等を共に歌って、私は「同じやるなら楽しまなければ損だ」と
大声で歌ってました。その後の「先生を囲む会」も出席して話したので多分覚えられてるやろ…;;
歌は人の心を動かすとはよく言ったものですが正しくそうです。
歌によって笑いも泣きもできる。歌には魔力がある。
せっかく生まれてきたんだから、死ぬ時に「オレの人生なんやったんやろう…」と呆ける事のないよう
頑張ってみるのもいいではないですか。

自由時間に笛のくまおかきさんと練習しようと思ってたんだけども、なんかこの二人が並ぶと
暴れるほどふざけるか、慄くほど真面目か。通りすがりの某M先生を捕まえて、またまた学校の事、
一生徒の気持ち、教師はどうなのかと話していました。自由時間2時間中4分の3使って!
また一人、先生の意見を(多分)聞けたからそれもまた「精神の修養」成長ですな。

夜、自分の話をしてくれる生徒5名と、音楽でソロ・アカペラの歌、ホルン独奏・そしてリコーダー独奏。
「証」をしてくれる5名の生徒はそれぞれ、個々の体験を持っていて考え方を持っていて、
「こう言う考え方もあるなあ」と思って自分も頑張らねばならぬと思いました。私達の演奏は4曲…
讃美歌二編の第二部210番「ああ主よ我は」(民族的?)、アヴェ・マリア、同じく216番「みつかいうたいて」
(グリンスリーブズのメロディ)に、一曲最後にミュージカルANNYの「Tomorrow」!!
笛が引き立つように例え微々たろうとも自分的細心の注意を払い、無事終了!
「惚れた?」と聞いては「惚れた」と言われ、男前と言われ、「お疲れ」と言ってきた犬君に
「カッコよかったやろ?」と聞いたら案の定な犬笑い「ハハハッ」とされ(そこは言うべきだぞ!)、
踏んだり蹴ったりなようななんと言うか…でしたが、自分的にも綺麗だったんじゃないかと満足です。
くまおかき、お疲れ。ホント格好良かった。またやろうね。

夜は見回りにきた先生に「犬君犬君!!」って言い放った後、某K氏の面白さにキリキリマイしながら
途中で彼女がお休みになられたのでくまおかきさんとぼんやり夜のホテル散策。(照明なし)
2時に寝て5時半起き、結構寝てますな。そして朝、誰よりも早くホテル外の散策…鶯の声を聞いたり。
電線のない、空気の美味しい、涼しい所と言う私達にとっては簡単に味わえない環境を吟味。
我ながらよく運動してたなあ。

私は車酔いするので帰りのバスは一番前の席の窓際。
横を見たらK氏は寝て、その隣で先生は寝て、後ろは寝て…バス後方で騒いでる連中は徹夜組、礼拝爆睡。
なんか間違ってるような…話を聞くのは面白いのになあ。
と言う訳で有意義なる旅行なのでした。

…先生を囲む会、色々な手違いで用意して貰ってたジュースが夜のプログラム始まる直前に配られて、
「急ぐ人から飲んで〜!」(証・音楽演奏者)コーラを強いられたので、私は咽喉は使わないから飲まねばと
ビンコーラ一気のみ!他の人も各々の分のみ頑張って飲み干す。
その直後…コップが運ばれ、氷が運び込まれる…。
倒れ伏す僕たち。その後…オレンジジュースがやってきた。
炭酸は平気なのだけどどうやら、咽喉を焼いた様なので声が枯れております。
誰に八つ当たりすればよいのやら。(笑)



2001年07月08日(日)
VS犬、イグアナ快勝。

この所分割書き込みが続いている我がNET LIFE。
七夕の前の日まで「あー、明日七夕やねー」って覚えてたのに
撚りにもよって当日に忘れてるなんてどゆ事?!(ボケやろ)
部分月蝕見たかったなあ…その日に限って天気が悪いなんて。

最近は我が貴重な友人(寧ろ稀有?)この間は麻疹になったりで大変だった「紫の上」コト、K氏に
束で借りたCDを聴くのに嵌る。お気に入りは(多分)AEROSMITHです。
何故に疑問形かというと、CD−ROMで借りたディスクに題名もアーティストも何も書いていないから!
それ位書いておいて欲しかったです紫ィ…;;
何故に紫かというと、本人曰く
「あたしが若紫(紫の上子供時代)やったら犬君ボコボコやけどなぁ、『なんで逃がしたんやアホー』
 言うて。丁度うちに犬君もおる事やし」
うちの担任「犬君」、名づけ主は彼女です。これはボクジャナイ。
あー…、ボコボコねぇ…。
余りのお菓子を処分する為、彼を呼びつけ受け取る様を「奈良公園の鹿みたい」と評したのは彼女です。
嗚呼おもしろ…じゃない、おそろしい。
私が散々「先生を苛めてる」と言いますが、一番どぎついのは実は彼女の方だと言う自信が僕にはあります。
私がこの間出した意見書の後日、彼女は「先生目に見えるほど落ち込んどったで」との事ですが
「こう、耳がショボンとなってたし。いっつも尻尾振ってんのに。」
ここまで言われたら案外本望かもしれないなあ、女子校の教師…。
中一の頃の担任は熊に似てるから「くまお」じゃった。あだ名。

そんな彼女は私の友人「パンダ」に「イグアナ」と言われて落ち込んでます。
「アライグマ」の僕としては彼女は「ネコ」だと見てたんだけど。
寝不足で感じ悪い目を醸し出してた彼女が自業自得だろうな。
…ちょっとした奇物園が出来ております。(動物園じゃないんかい)

更に因みに、紫の上と言うのは源氏物語に出てくる主人公・光源氏が子供の頃に捕まえて
自分の理想の女に仕立て上げた「女性の鑑」と評される(…かどうかは知らんが)女性です。
案外お転婆で嫉妬深いお方です。
犬君っつーのは若紫の召使の童女です。犬の名前ではありません。僕はてっきりそう思ってました。
をを、犬にも「くん」を付けるのかと思ったら、人間の方に「いぬ」付けてました。浅はかなり、オレ。
コイツが若紫が捕まえていた雀の子を逃がすのです。「雀の子を、犬君が逃がしつる。(古語)」
と言う辺り、そこで蹴りを加えるか否かが本日の議題です。
まー私はピーピー泣いて保護者にチクるより、憤って御自ら犬君に制裁を加えに行きますが。
そんな紫を捕まえに来る光源氏はチャレンジャー。

…源氏物語をまだ知らないそこの君、誤解しないようにネ d(>vT)

明日から一泊、中高6年間最後の「修養会」と言う宗教行事です。
私はくまおかきさん(コチラはHNです。)の素敵リコーダーの伴奏を仰せつかりました!
惚れますよ彼女。めっちゃ上手い。
宗教曲しかだめと言う事ですが、最後の一曲明るめに違う物やるつもり。
怒られても構うもんか、僕らは一生懸命なんだ。
カタに嵌めてつまらないより、多少カタから外れても心に残る音楽がいい。
宗教曲ではないだけで、雰囲気を潰したりするものではないです。
我が友人のYくんも、礼拝でお話をしてくれるそうです。楽しみだ。いい意味で羽目を外して下さい。
Yくん、今度「ぴー」付けで僕の事呼んだらそれは君からの挑戦とみなして臨戦体勢に入るから。
と言う訳で楽しんで参ります修養会。Oh Yeah!

その意見書の後日、落ち込んでるかはともかく少しは怒り出してくれている模様。
この間テスト日の放課後、溜まりに溜まったゴミを(いっつも私が捨てているような状況です)
めーずーらーしーく犬君がゴミ袋に移してました。
その後姿の耳がショボンとな。ものすごく哀愁。
私は放置されてたジュース(中身入り)3つを我慢して処分したので、勘弁して置いて下さい。
どんな教室やねんな…えげつない。は、ともかく。
僕にとってK氏は「未知なる生物」です。
はっきし言ってちょっと畏れ多い。(笑)