徒然なる独り言。 → written by mizuki/reine [MAIL] [HOME] [別館]   


(現在の傾向→神奈延年/東北楽天ゴールデンイーグルス/嵐)
※ヲタクの香りがそこはかとなく漂っている時があるので、そーゆーのが苦手な人はご注意下さい※


◇INDEX◇ ◇NEW◇ ◇RANDOM◇ ◇Enpitu◇

今年の楽天は5位!(by 立花CD)   -- 2006年01月27日(金) --

つーわけで聴いてきました立花さんの講演!
いやーとても面白くてためになっていい話でしたよ。
思わず出待ちまでしてしまいました(笑)←いや礼したくらいだけども
印象に残った部分など少々。
・「コーチ」とは?
辞書で引いてみると指導者といった意味の他に「馬車」と載っていたので
なぜ馬車がコーチなのか?と思って調べると
元々の語源は「大切な人たちを目的の場所に安全かつ確実に送り届けること」。
だから我々コーチは選手をしっかり導いていかなくてはいけない
・強いチームと弱いチームの見分け方
大抵コーチ会議を見れば強くなるチームかどうか分かる。
会議で監督に対しても意見が飛び交うチームは強い、
監督が居る所では「そうですね」といいつつ居なくなった所では
文句が出るようなチームは強くならない。
意見しやすいように上司が部下に歩み寄らないといい組織とはいえない。
・ポジティブシンキング
「〜するな」を「〜してはいけないからそうしないために〜しよう」と考えられるかどうかが
一流とそうでない人の差、また指導者も一歩踏み込んだ所まで伝えられるかどうか。
スポーツ先進国といわれる所ではもっといいプレーをしたいから練習する、
日本の野球は失敗しないために(恥をかかないために)練習している部分が多い。
誉められたいから頑張る、怒られたくないから頑張るの違い。
・イチローに見る一流
イチローが子供の時毎日バッティングセンターに通っていたという話は有名。
今もバッティングセンターでは無理矢理親につれてこられたと見られる子供が
あんまり嬉しそうではない顔で練習している姿を見るという話を
立花さんがイチローに会った時にすると、
イチローは「それは違う、僕は親に頼んで連れて行ってもらっていた」と言ったそうだ。
イチローのお父さんも野球が上手くなることじゃなく好きになることを教えたという。
どれだけ練習するかはどれだけ野球が好きか、である。
大人は技術や難しいことを教えるより、それが面白いものだと教えたり
子供が好きになるような努力をするのがなにより大切。
・現在のもっとも有効といわれる指導方法
「質問・提案・気付き気付かせ型」。
どうしたいのかを聞き出し、共感し、悪い所やどうしたらいいのかを
直接教えるのではなく本人に気付かせるのが大事。
人から言われたことより自分で気付いた方が一生懸命練習するものである。

他にもたくさん興味深い話はあったんだけど・・・
どれも「そうそう!」とか「なるほど〜」と思うことばかりでした。
タイトルの「楽天は5位」は質疑応答での一言。今年は45勝はすると言ってました(笑)
野村監督については・・・忘れっぽいと(笑)
(完全なコーチじゃないので常に帯同は出来ないって言ってあるのに
 何回も「立花は居ないのか」と言われるらしいです・笑)
あと、某チームの某監督時代よりは「一緒にやっていける」と思ったそうです。
(よっぽどだったんだなその頃・・・)
どうかイーグルスがよさげな雰囲気で試合をやってくれますように。
実際のところ、もう順位なんてどうでもいいよ(笑)

homeindextopbottom
ツッコミ・感想などありましたら↓のフォームからどうぞー。


おめでとう。   -- 2006年01月25日(水) --

ジャニーズ代表・嵐のラップ隊長こと翔くん誕生日おめー。
24歳ですか。あらまぁびっくり。
今年はソロコンに主演ミュージカルに映画2本と、
分かってるだけでもなんだか売れっ子スケジュールな感じですが
もっともっと飛躍の年になるといいですね(もちろん嵐としてもね)。
ってか普通に考えてもっと売れてていい子だと思うんだけど・・・
まぁそこはヘタレ王だから(笑)
そんなマッチョなベビーフェイスこと櫻井さんですが
かわいいとこもかっこいいとこも不器用なとこもお母さんなとこも
いっぱい見れるといいなぁと期待してますよ。
出来たらうちでも見れるテレビにいっぱい出てほしいなー・・・。

そうそう、月曜に雪で休んでる間に学年閉鎖と学級閉鎖が出て、
今日は先生が3人インフルエンザでダウンしましたようちの学校・・・。
そんな話聞いただけでなんか体が痛い気がしてくるし、うつるのも時間の問題か・・・?
いやでも今週は絶対倒れるわけにはいかんのです。
なぜなら金曜に楽天イーグルスの立花コンディショニングディレクターの
講演会があるから!
いや別にチームについての話じゃないんだけど(笑)楽しみです。

homeindextopbottom
ツッコミ・感想などありましたら↓のフォームからどうぞー。


しょたん萌えーv   -- 2006年01月20日(金) --

な ん だ あ の か わ い い の。

ってなわけで今週のGの嵐!。やっとビデオ見たよー。
エアギター第2弾だってんで期待はしてましたが面白すぎ(笑)
てか嵐くん達かわいすぎ。なんだあれ(笑)
タイトルだと翔くんだけがかわいいみたいですけどみんなかわいいよ!
大野くんがフレディ仕様でもかわいいよ(笑)
翔くん乳首スケスケでもかわいいよ(笑)←あれは羞恥プレイですか?
(でもきっと本人は辱めを受けてるなんて思ってないと思う・笑)
てかニノが・・・!!首輪がついてなかったのは残念ですが
あの深めのVネックなテロンテロンTシャツたまらんね。細!!(血)
あれはもー、体型がカンペキ女の子です。
脱いだら腹筋こそムキムキだけど、ほんと服着てたら分かんないよねーあの子(笑)
首から鎖骨のラインとか二の腕とか、どー見ても女の子です(しつこい)
腕が細いといえば相葉ちゃんもだけど、相葉ちゃんは締まった細さなのに対して
ニノの腕は細いのにちょっと「ぷにっv」ってしてるトコがたまらんかわゆい(笑)
やっぱ女の子です(だからしつこい)
(注:私は大の腕フェチです)
・・・てか相葉たんがヘソ出しルックじゃなくてすげー残念・・・楽しみにしてたのに・・・。

あと可愛かったといえば萌えちゃん(=山口もえ)ね!!
エアーっぷりは激しくヘタクソでしたが、かわいい(笑)
エアドラムは「にゃんにゃんポーズ?」、エアギターは「・・・巨大ウクレレ?」て感じで。
で、それ見てかわいいかわいい言うてる嵐たちも可愛い、と(笑)
あーいいもん見させてもらったなー。酒井さんも面白かったし(笑)

つかエアバンド置いといても、なんか翔たんが激しくかわいかったんですが。
OPのスタジオトークの時とかお顔がトゥルットゥル☆でぴっちぴちvでキラッキラ♪で
どこのお嬢さん?ですよ。
こないだ見てきた雑誌でも思ったけど、やっぱ今のビジュアルいいわぁ〜。
・・・でもソロコンやミュージカル控えた身体で足攣ってちゃだめだと思うの・・・・・・。

homeindextopbottom
ツッコミ・感想などありましたら↓のフォームからどうぞー。


この水分は一体どこから・・・   -- 2006年01月15日(日) --

先週くらいに風邪をひいてからまだ鼻水を引きずってます。
もうね、凄いね。汚い話なのであんあり詳しく言いませんが(笑)
どっからこんなに沸いてくるかと思うね。
鼻だけならまだしも、口まで呼吸路を絶たれるのはマジ辛い・・・。

そんなことはさておき。
私の大好きな佐倉ハイジ先生のご本人サイトにて、
「思い知れ。」シリーズの本郷×小川を同人でやりますとのコメントが!!
ぐはぁ。もう出たら絶対買う。見た過ぎ。ありがとうございます先生大好きです!
でも通販じゃなきゃ買えないけど・・・ありますよね通販・・・。

↑は、今までの作品の中で後日談とかが見たいものは?という
アンケートを受けてのものだったんですが、
この質問が出るということは次のコミックスの発売が決まったということかな?と
私は勝手に判断したんだけど。それもCIELで。いやでも雑誌の方かなぁ・・・。
ほんと悩むってこのアンケート・・・。一つに絞れって方が無理(泣)

あと、金曜が森永あい先生の「極楽青春ホッケー部」3巻発売日だったので
久しぶりに本屋へ行ってきました。
ついでにBLADEで「僕と彼女の×××」を立ち読み。
あきらin桃井さんがかわいすぎ・・・!(鼻血)
いやーついに、ですな(笑)この先どうなるのかしら〜楽しみ〜(笑)
それとTV LIFEの嵐のコーナーを見たら今号の担当が翔くんだったんですけど
ドアップの写真がそりゃあもう美少女☆でどうしようかと思いました(笑)
なにあの可愛い顔・・・ぶふぅ(鼻血)
普段からかわいいかわいいとは言ってますが女の子みたいな「可愛い」とは
あんまり思ったことないんだけど、アレはかなり美少女でイケると思ったよ(笑)
ホントどこのお嬢さんだ・・・。
その他にもPOTATO・Winkup・Duetも見てきましたが
何か今の翔くんビジュアルものっすご良くね?キラッキラしてた(笑)
あーそういやもうソロコン始まってるねぇ。最後までケガなく乗り切って欲しいものですね。

で、肝心の極楽青春ホッケー部3。
やっぱあい先生最高(笑)
なんでこんな綺麗な絵でこんなオモロイ漫画が描けるんだ(笑)
このアホなノリはさすが!と言わざるを得ませんね。
相変わらずテンポが良くてあちこちに笑い所が仕掛けられてて
常に噴出し笑いがこみ上げてくるこの感じは、あい先生ならではです(笑)
それにしてもいつ見ても絵が美しい・・・画面も美麗だ(溜息)
・・・そういえば3巻はまったくホッケーしてないな(笑)

homeindextopbottom
ツッコミ・感想などありましたら↓のフォームからどうぞー。


あらまーそんなこと!?   -- 2006年01月05日(木) --

今日親戚のおばちゃんから、孫(私から見ると従兄弟の子)に
お年玉くれてありがとうという電話がかかってきたんですが、
(正確に言うとママンに立て替えてもらっててまだ払ってはいない・・・)
その時に「こないだラクリマ大阪行ってたんやって?」という話になり
「KOJIくん脱退したんやってねぇ」と言われ。
何で知ってるん?って聞いたら、どうもKOJIの奥さん?と知り合いだそうで。
(奥さん?奥さんのお母さんかも・・・?詳しいことはよく分からなかったんだが)
ちょっと待て、そんな話今まで聞いたことないですけど!?
・・・えーと、今まで何度も大阪ライブの時に泊めてもらったことあったよな私。
(最近こっちに戻ってきたけど、長年大阪に住んでたので)
私がラクリマ追ってあっちこっち行ってるのも随分前から知ってるよな?
なんで今になってそんな告白・・・。
いや、最近そんな事実が判明したのかもしれませんが。びっくりした(笑)
一体どんな知り合いなんだか・・・
とりあえず脱退してもKOJI応援はしてるよと言っときましたが
ごめんKOJI、インストアルバム買ってはあるけどまだ聴いてないよ・・・。
(何故なら同時に買ってきたSPV(CD)と嵐(DVD)ばっかり流してたから)

あ、忘れてました、あけましておめでとうございます(笑)
今年もどうぞよろしくー。

では年末年始のTVの感想など少々。
ジャニのカウコン:
嵐くんたちは衣装が夏コンのやつだったみたいで。かーわいいなぁ。
マッチと一緒に歌うトコ、みんなでぎゅーって集まってるのが可愛すぎ!!
ていうかマッチ、歌はバレバレでしたが(何とは言わないが・・・)やっぱ若ぇなー!!
なんですの、あのキレイな40歳(笑)
いやヒガシも岡健もアッくんもそうですけど。みんな若い!美しい!(笑)
さすがジャニーズです。凄いです。
ていうか久しぶりにタッキーを「いやんこの子可愛い・・・v」と思いました。
ちなみに年越しの瞬間は、ジルベスターコンサート見てました。

プロ野球オールスタースーパーバトル:
分かってはいたけど、すげーカットされまくり・・・(涙)
一場の椅子取りゲーム優勝が放送されてなくて非常に残念です(笑)
あとひちょりさんスマイルも楽しみにしてたのに・・・!
で、やっぱ紺田さんス・テ・キ・・・★
森谷とイケメン対決とか言われてましたが(笑)、
でも選手と出演者合わせてみても、あの中で一番の男前はココリコ遠藤だと思います。
いやマジで。生で見てもめっちゃ男前だった(笑)

古畑任三郎:
3話ともしっかり見てしまいました(1夜目は最初ながら見だったけど)。
これで最後だなんて言わないでー・・・。
1夜→藤原竜也のちょっとイってる(not 相葉ちゃん)笑顔がたまらん・・・!(笑)
    いいねーあの子の演技。
2夜→イチローは演技も一流(笑)
    やっぱ男前だわーいいわーイチロー。いい身体・・・。
3夜→「ブルガリ三四郎」て!「ラブポリス」て!!(笑)
    もうそれだけでツボ。あー面白ぇ(笑)
    やっぱり菜々子ちゃん(KOJI似)は可愛いです・・・(つーか”ちゃん”て・・・)

Gの嵐!:
新年早々うだうだスペシャルキター!!
パジャマ姿久しぶりだよ・・・可愛すぎる・・・(涙)
内容もおバカでよかったですね。特に相葉ちゃんがバカすぎ(笑)
「お年し玉」だし「GOOL」だし(笑)
あと、松本さんのドSっぷりが良かったと思います・・・(笑)

ちなみに翔くんがレポーターで出てた都道府県ランキングがどうとかいう番組は
ビデオに録っててまだ見てません・・・(一部リアルタイムで見たけど)
ねぇ、なんでこの子はこんな可愛い顔をしてるのかしら・・・萌。
つーかG!といいこの番組といい、あんまり食べ物を与えすぎちゃだめだって!
もうすぐソロコンだからね、頑張ってね。

あとは何かあったっけ・・・。

homeindextopbottom
ツッコミ・感想などありましたら↓のフォームからどうぞー。

←BACK ・・・・・ DIARY INDEX ・・・・・ NEXT→
*design by→ nowhere* writer : mizuki/reine
[HOME]