日々言葉記録...しるこ

 

 

気持ちに整理をつける方法 - 2010年09月15日(水)

帰国してもまだ気持ちは晴れないどころか、さらに不安でいっぱいになる。

このままではいけない、とノートに思いのままいろいろ書き出してみる。書くことで気持ちの整理が着いてくるから不思議。


私は私。
人と比べなくてもいい。
何かに見返りを求めたらダメ。
自分を好きになり、誰かを好きになる。

誰かに好きになってもらうのでも、
誰かに信頼してもらうのでも、
誰かに認めてもらうのでもなく。

自分が自分を好きになり
自分が自分を信頼し
自分が自分を認めればいいだけのこと。


...

いろいろ考えすぎ - 2010年09月14日(火)

10日ほど、ゆっくりと韓国に滞在してきた。

韓国に行き、早速友人たちに連絡をとってみた。

韓国留学から帰国してあっという間に5年。またすぐ戻ってくる、なんて気持ちで帰国したけれど、そのまま日本でだらだら暮らすこと5年。5年という月日は大きく変わる。街もそうだけれど、その時いや、それ以前からの友人たちもどんどん変わっている。

学生だったのに、いまや立派に社会人。
みんなそれぞれに社会の一員として働き、忙しい日々。
会うたびに、彼らがどんどん大人になり、夢を実現し、大きくなっている。

なんだか、私一人この5年間、何も変わらず取り残されているような気持ちになってしまった。みながとても遠くに行ってしまったような、手の届かないところに行ってしまったような。


そんな気持ちにとらわれながらの10日間の滞在。


いろんな人に会えば会うほど、取り残され感は増すばかり。

こんなのん気に「韓国に遊びに来たよ。」なんてもう電話をかけられないのかな、と。


韓国に遊びに行かれる、のはそれなりのご褒美。のつもり。

でも、「10日も滞在する。」で「今回は働いてお金稼いだんだ」と言われたその言葉に、変に反応してしまう自分にもとてもいやな気持ちになる。


以前も9月に長期滞在したとき、そんな気持ちに陥ったことがある。あのときのほうがひどかったかな。
何か自分を変えたい、変わりたいという気持ち。


日本に帰国して、少し気持ちは落ち着いたけれど。なんとなくまだ気持ちが晴れない今日なのである。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home