日々言葉記録...しるこ

 

 

侵入者 - 2010年10月14日(木)

我が家の庭にはトカゲちゃんがたくさん住んでいる。今子どもが生まれて小さいのがわらわら遊んでいて、歩くのも気が気じゃないくらい。

そしてついにそのトカゲちゃんが家の中に入ってきてしまった。一匹。しかも大人。
素早いので捕まえることができず、もうどこかに行ってしまった。しかたがないのでほおっておく。いつか出て行くであろうけれど、どうしたらいいんだ。


...

野菜 - 2010年10月13日(水)

ずっと野菜食中心だったのに、ここ最近野菜が高くて今までのように食べられない。
いや、野菜食べているんだけれど、なんか食べてない気がするくらい量が減っている気がする。


とりあえず、じゃがいもとにんじんと玉ねぎさえあれば、なんとかなる私(笑)。


あーーでもキムチ食べたいなぁ。


...

アートな部屋 - 2010年10月08日(金)

昨日は、以前仕事でお世話になった方の奥様が亡くなったというので、ご挨拶に行ってきた。
奥様もご本人も芸術の世界で働く方だったこともあって、部屋の中がものすごくモダン。染色やアートフラワー、アクセサリーなどを中心に、さりげなくいろんなものがそこここに装飾されている。本当さりげなく、「飾りましたー」感が一つもない。
ただ置く場所がないから、ここに置いてあるというのに、なぜかしっかりインテリアになっている。


こういう家に行くと、本当に刺激される。


亡き奥様とは、一度だけお会いしたことがあるのだけれど、とても素敵なファッションに身を包んでいた。私の洋服とネールを見て、コーディネートの話とかしたことを覚えている。私の好きなセンスの方だった。


ご自宅では猫ちゃんを飼っていて、あちこち爪をといだあったのだけれど、当の猫ちゃんとは会えなかった。家族以外の人を怖がるので、知らない人が来るとどこかに隠れて絶対出てこないのだそう。ちょっと残念。


...

パクチー - 2010年10月07日(木)

昨日今日と二日間連続して外出。

昨日のお昼はタイ料理、今日のお昼は中華料理。二日連続でパクチーたっぷりのランチを食べた。ものすごく久しぶりだったのでちょっと嬉しい。

パクチーダメという人が多くて、なかなかタイ料理とか食べに行けないのよね。


...

韓国語 - 2010年10月05日(火)

先週末、久しぶりに近所の住む韓国人のオンニがあそびに来た。
韓国語が話したくなるとうちに遊びに来る。私も韓国語話すチャンスが出来てけっこう嬉しい。


もうここにきて20年になるというのだけれど、知り合ったのはほんの数年前。こんな小さな田舎町にも外国から来た人が結構いるのよね。韓国、台湾、フィリピン、アルゼンチン、トルコ。結構国際色豊か。


...

なし - 2010年10月01日(金)

幸水と豊水を通り過ぎ、今日から我が家に登場した新高。

なんだかあっという間に梨のシーズンが終わりを告げてしまったわ。
昔はこの後二十世紀があったのに、最近こちらでは手に入らなくなってしまった。ので新高で打ち止め。
梨はなんでもすきだけど、やっぱり新高が好きかも。
二十世紀も大好きなんだけどなぁ。この時期に鳥取行かなきゃだめかな。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home