日々言葉記録...しるこ

 

 

お酒に弱くなったのかなぁ - 2010年08月26日(木)

昨日、久しぶりに前の職場の人と飲みに行った。

お酒は嫌いではないが、家にいるときはめったに飲まない。外に行くと、ビール1杯くらい飲む程度。友達とのみに行くときくらいはがっつり飲むけど。

そんなに強いわけではないので、ビール一口くらいでもすぐ赤くなるタイプ。こっそりランチビールなんてことは絶対にできないのだ。


で、昨日はビール1杯とライチ酒ソーダ割りを1杯。
でも、まったく赤くならなかったの。ふと気持ち悪くなり、トイレに行って鏡を見たら、自分の顔が青白い。腕とかみても青白い。こりゃやばいと。

一緒に飲んでいた友達も「いつも赤くなるのに今日赤くならないよね」と心配してくれた。


肌が青白くなるというのは、散々赤くなってそれでも飲み続けてやばくなったときのシグナル。赤くならずに青くなったのは今回が初めて。


ちょっと外の空気を吸ってポカリ飲んで水飲んだら、肌の色がだんだん戻ってきたけど。


日曜日にかるーく1杯飲んだときはなんともなかったんだけどなぁ。

疲れなのか。
夏ばてなのか。


...

ゴーヤがなったよ - 2010年08月18日(水)

我が家のグリーンカーテンになっているゴーヤがついに実をつけた。
もうだめかなぁと思っていたけど。今のところ二つ。

やっぱり実のなる植物はうれしいね。

トマトもずいぶんたくさん花が咲いてきたし、これからが楽しみ。


...

台風 - 2010年08月14日(土)

うちのほうは直接的な影響はなかったけれど、とにかく風が強かった。
生まれたばかりの蝉が風にあおられてちょっとかわいそうだったり。

窓を開けておいたら、床がざらざらになってしまったので、翌日朝から大掃除。部屋の床でこんなに砂が集まるとは・・・・とほほ。


新品のパソコンのキーボードも真っ黒になるし。
重ねておいた雑誌の表紙はざらざらだし。
ついうっかり出しっぱなしにしておいた紙もざらざら。



そして今日は台風一過で暑い・・・


...

せみとからす - 2010年08月03日(火)

我が家の庭に直径1.5センチくらいの穴がぼこぼこあいている。これはいったい何なのだろうと思っていたら、そう蝉が出てきた穴。

我が家の庭にある草木など、いろんなところに無数の蝉の抜け殻がくっついている。その数いったいどのくらいあるんだろう。
先日は朝起きたら、雨戸の嚢の中に蝉が止まっていて雨戸が開けられないという状況に。どかそうと思って触ったらまだやわらかくて動けない。つまり出てきたばっかりってことだったみたい。
たまに網戸に張り付いているときもあるし。


近所の公園にも蝉はいっぱいいるけれど、朝悲しいかなからすの餌食。
最近は朝からからすがすごい。気持ち悪いくらい。
なので、我が家の庭なら安全なのさ>蝉。

我が家の庭なら天敵がいないので、蝉はもちろん、小さなバッタや蟷螂もたまに見かけるし、トカゲちゃんはしっかり我が家を住処にしてるし。


そうそう、蝉の抜け殻を持っていると住む所に困らないらしいよ。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home