日々言葉記録...しるこ

 

 

草食男子肉食女子 - 2009年01月28日(水)

この前、テレビで男性を決めるY染色体がどんどん小さくなっていてそのうち男性がいなくなるかも?なんていう特集をやっていた。ついでに精子も弱くなってるとか。

そんな中、この前の新聞記事。

若い男の子が草食になってるとか。
それに反して女の子が肉食系になっていて、それが今の婚活とつながっているとかなんとか。ふーむ。なるほどね。

20歳くらいの娘さんがいる知人の話によると、その娘さんが「最近の男の子はおとなしくてつまんない」と言っていたらしい。なるほど草食。


...

衝動買い - 2009年01月26日(月)

最近、毎日のように運動をかねて近所を自転車で走り回っている。
自転車だと結構遠くまで行けちゃうので、気がつくと2時間とかたってて大慌てで戻るとかいう日々。

仕事仕事とうちでもんもんとしていても始まらないので、いい気分転換。

そんな感じでぐるぐるしながら野菜かいにいったり、突然お墓参りに行ったり(全部自転車でね)していて、ついうっかり花を二つも購入してしまった。

ちゃんとした花屋さんに出荷できなかったようないわゆるはじかれてしまった苗なので見栄えは悪いけど安い。ちゃんと生きているのでちゃんと育つし。
えー、我が家のベランダガーデニングはすでにきゅうきゅうで、新しい苗が入るスペースはほとんどありません。
それなのに小さいから大丈夫だろうなんて、メラコイデスと黒百合の小さな苗をひとつづつ購入。ほんのちょっとだけあいていたスペースを詰めて小さな鉢を二つ詰め込みました。
今カスミソウの苗を育てているので、これ春になったら植え替えないといけないんだけどなぁ、場所ないなぁ(汗)。

しばらくお花買うのも自粛だ。


...

蒸し鍋 - 2009年01月22日(木)

流行の蒸し鍋を我が家で作りました。

ずっとしまいっぱなしだった蒸し料理用の鍋も日の目を見ました。
今日は一番オーソドックスな野菜と豚肉で作ったけど、普通の鍋よりたくさんの量を食べてしまったようです。キャベツがかなり甘くなっておいしかったし。
どういう材料で作るとおいしいか、これから研究しよう。たれもいろんなの買ってくれば毎日蒸し鍋でもかなり楽しめそうです。


ちなみに蒸したときに出た水分は明日スープとかうどんとか雑炊にして食べるのだ。わーい。


...

日本代表戦 - 2009年01月20日(火)

感想

おーがーじゃーーーーん(-□-;;

以上(笑)


...

ほしいもの - 2009年01月19日(月)

あくまでも収入が増えたら、という仮定の話なんだけど。

携帯電話を買い換える



ソニーバイオのちびっこいやつを買う



Ipodを買う



マックの超うすの新しいPCを買う


どれがいいかなぁ、と悩んでいる。
かなり妄想入ってる感じだ。


...

スキニージーンズ - 2009年01月18日(日)

運動がてら、ちょっくら遠出して洋服見てきた。
スキニージーンズが売ってていいなぁ、と思って試着してみた。これもともと大きなサイズはおいていないので、試着できるほどになったのはうれしいが、えー血が止まりそうです(笑)。

もうふたサイズくらい落としてからじゃないと快適にははけなさそうだなぁ。
がんばろ。


...

ピンチ - 2009年01月15日(木)

昨日、自転車2時間。
今日、ウォーキング2時間。

歩いている途中にふくらはぎがそうとうピンチになりました。
ちょっと刺激したらぱんっと肉離れ起こしそうな状態。
歩きすぎには気をつけましょう。


...

台湾鉄道 - 2009年01月14日(水)

「世界の車窓から」が今週から台湾。
台湾鉄道の旅は、ずっと前からあこがれているのだけれど、実現してない。つか台湾一回しか行ったことないし。しょぼん。


そのうち台湾行って鉄道で台北から台南まで行くんだ。行きたいなぁ。
基本的に鉄道の旅は好きです。

韓国でも結構たくさん鉄道乗ったよ。
また鉄道で江陵いこーっと。


...

ブータン王国を目指せ - 2009年01月13日(火)

国王様、めっちゃかっこよくて素敵な人だねぇ。うっとり(こら)。


...

胡蝶蘭 - 2009年01月09日(金)

蕾がつきました。やたー。

ところで、3年目を迎える我が家の胡蝶蘭ですが、枝の切り方間違ったのかなんなのか、上に方に葉がしげり、そこから茶色っぽい枝と白っぽい枝が出ていてなんなんだこりゃと思っていたら、今日気がつきました。

ええ、白っぽいのは枝じゃなくて根っこなんですね。
だから、白いのは窓とは逆の方向に、下向きに伸びるんですね。
うわぁ、知らないとは恐ろしい。

で、白いくにゃくにゃしたものがくらげの足のように生えていて蕾をつけた枝が2本。そして今見たら地面からも枝が3本また生えてますよ。枝の形を整えるための針金が足りません。

しかし、こういうのを作って売り物作る栽培農家って本当大変なんだなぁ、としみじみ。高いわけだよね、胡蝶蘭。


...

正月から - 2009年01月08日(木)

激太りしてまーす(笑)。

テレビでやってたけどおせち料理って高カロリーなんだって(汗)。

正月からウォーキングしたり、ヨガしたり、腹筋したりしてますが、「運動をすると体重が増える」体質は昔からで、今回も運動を始めたとたんあっという間に2キロ体重が増えました。
暮れにかけて2キロ体重が落ちたので、元に戻っただけだという気持ちで、今年はここでめげずにがんばりますよ。

継続は力なり、ということで、腹筋も毎日ちょっとづつやっているのですが、局地的に筋肉痛です(笑)。
年の暮れからおへその下辺り、ちょうどベルトのバックルが当たるところが痛くなり、お風呂で確認するもあざとかも何もなし。
押しても痛くないし、でもゴムとかベルトがあたると痛いんだよ。
腹筋を休んだ次の日は痛くない。
腹筋した翌日は痛い。

あーそゆこと????

なんせ超絶に飽きっぽいので(笑)、ヨガも今日はこれ、明日はこれ、と一日1ポーズ方式に変えました。効果があるのかはなぞ。
ウルトラ超絶に飽きっぽい人でもできる運動を教えてください(こら)。



...

にんじんパン - 2009年01月07日(水)

にんじんが食べきれないほどある、という困った状態になったので(贅沢だ)、にんじんパンを作ってみた。にんじんいり食パン。

にんじん摩り下ろして入れるから、水分が多くなり出来上がったパンは異常にやわらかくなってしまった。
焼きたてのときは持ち上げられないほどくにゃーっと柔らか。
形が崩れるぅぅ、ううぉ。

次作るときは少し水を少なめにすればいいんだな。きっと。


...

ユニコーン - 2009年01月06日(火)

も、再結成とか。

朝から大迷惑のPVとか見ちゃったよ、懐かしい。

つか民生さんやる気だしたんか(笑)。
アルバム買おうかなぁ、ライブは行かないと思うけど。興味はあるんだけどな。


...

あけました - 2009年01月04日(日)

忙しくすごした三が日があけ、普通の日々がやってきました。
正月気分も何も、、毎日正月みたいなもんだから変わりませんよ(笑)。

毎年毎年、年賀状も書かず、来たら書くという不義理を繰り返して今年もまた友達が減っていきます。ごめんねマイフレンド。

今年こそはちゃんとした人間生活を送れるようにがんばります。
去年も同じこと誓ったような気がするけど、まぁ、いいや。

今年はHPというものを開設して10年。
フリューゲルスが消滅して10年。
韓国語に手を染めて12年。

なんだかとても節目な年のような気がしてきました。2009年なんて中途半端な年なのにね。


そうねぇ、今年は流行の婚活でもしてみようかな(流行もの好き)。
え?いまさら遅い????


...

箱根駅伝 - 2009年01月02日(金)

今年ほど見たかった年はないです。
後ろ髪を引かれる思いで高校サッカー見に家を出ました。

3区が見たかったんだよぅ。

でも、順天堂も駒沢も1区はすごく下のほうでそれが残念でした。

明日の復路も後ろ髪を引かれる思いで高校サッカーに行くんだよ。

1年でたった二日だけワンセグ携帯がほしい日。

高校サッカーも面白かったからいいけど。
今年の高校サッカーはいつになく面白いと思う。
決勝にはどこがくるんだろう。意外な学校が来ると面白いんだけど(天邪鬼)。


こうやっていつもどおりの1年が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home