日々言葉記録...しるこ

 

 

派遣会社 - 2009年02月28日(土)

職探しのため派遣会社に登録してはや5ヶ月。
間に事情でちょっと職探し休んでいた時期があったのは確かだけど、未だに仕事は見つかりません。

その間、向こうからお仕事の紹介が来たのはたった1回。しかもタイミングが悪いことに別ルートでアルバイトに応募して結果待ちという時期。結局両方逃しちゃったんだけど。

以前は小さな派遣に登録していたのだけれど、今回は大きな会社に登録してみた。仕事が多いから選択肢が広くなるかなぁと思ったんだけど、そういえば私が登録に行った日、私がそこに滞在した2時間の間に私以外に3人もの人が登録に来ていたなぁ。一体何万人がこの会社に登録しているんだろ。

あー、そうか仕事は確かに多いけど、競争率もそれだけ高いってこと。
以前、派遣で働いていたとき、大手の派遣から来ている人が言ってたのを思い出した。

「派遣社員に対するフォローが悪い。」

私は小さい派遣だったこともあり、ちゃんと私専用の担当者がいて、その人が私のスキルにあった仕事を探してきてくれる。そして定期的に職場環境はどうかとか仕事はどうだとかフォローをしてくれていた。
そういうのがなってない、と某大手派遣の人が嘆いていたなぁ、と。

今は頻繁に(ほぼ毎日)派遣会社に電話やネットで自分の意思で申請申し込みをしている状態だけど、「今すでに別の方が進行中です」「希望者が多いためご希望にそえられません。」以外の返事聞いたことがないよな。
最近なんか「ご紹介できる場合にのみこちらからご連絡差し上げます。」になり、放置状態が1月以上続いておりますが、何か????

まぁ、ほぼ毎日新しい仕事が出るのはさすが大手と思うけれどね。

ホームページに「お友達をご紹介ください。」ってあるんだけど、登録して何ヶ月も仕事が決まらないような派遣会社に友達紹介できませんが、って訴えたい今日この頃です。


まぁ、私もブランクあるし、結構なおばさんだし、これといった特技も資格もスキルもないから仕方ないか。


...

ガム - 2009年02月27日(金)

そんなにガムを好んで食べるほうではないのだが、いつだったか割とでかいケース入りのガムを買った。

でかいので邪魔なんだけど、かばんの中とか普段机の上のほうとかにおいてあって小腹がすいたときとか、なんとなく口寂しいときにかんでる。
今見てびっくりした。まだまだいっぱいある。これ何個入ってんだろ。いつなくなるだろ(笑)。

以前は飛行機に乗るとき、離陸着陸の時に飴をなめていたんだけれど、実はガムのほうが効果があることにこの前熊本行ったときに気がついた(遅)。でかいの買っといてよかったかもしれない。


...

ものもらい - 2009年02月18日(水)

おとといあたりから左目が痒くて触ると痛い。ものもらいができる前兆と慎重に対処してたら、昨日あたりからぷっくり。

目薬つけて外出しないようにしてたから、ぷっくりできてるけど小さい。
日常生活に差し障りはないけど、時々無性に痒くなる。


何年かにいっぺんくらい忘れた頃にできる。この前の春一番あたりが原因かもな。

花粉症ではないのだが、この時期は風が強いので、花粉や黄砂とかが気になってちゃんと目をケアしてるんだけどね。韓国にいたころは3月から4月は黄砂で大変で毎日目をちゃんと洗ってたんだよねぇ。ちょっと油断するとごろごろするし。
日本に帰ってきたらそんなに気にならなくて忘れてたけど、そろそろそういう時期。そういえば浅間山噴火したから火山灰もちょっと心配。


...

春一番 - 2009年02月17日(火)

春一番がふいた日。

早朝の寒い時間から出かけたので、コート着てた。
いやはや、暑いの何の。半そで着てる人までいたほどで、コートなんて着てる人誰もいないし。

どこの雪山から降りてきたの、状態でちょっと恥ずかしかったです。
つか、コート重くて邪魔だし。


そして、今日また極寒。
身体壊しそうです。


...

加湿器 - 2009年02月10日(火)

私の部屋には小さな加湿器が置いてある。
いまや毎日フル稼働。たまに夜寝るときに水だけ満タンにしてスイッチつけずに寝てしまう、なんて意味のないことをしてしまううっかりはあるが(笑)、これが風邪予防や暖房節約に一役買っている。

湿度高いと室温が高くなるんだよね。


で、なんだか、これが最近カタカタいうのよ。たまーに。
音がじゃっかん大きめなのは最初からなんだけど、この「カタカタ」が気になる。この前掃除はしたけど、もう一回きれいにしたほうがいいのかな。


...

映画「ダンサーの純情」 - 2009年02月09日(月)

日曜日にBSでやっていたので見る。
2回目なのでストーリーがすっかりわかった状態で見た割りに、しかも民放だからCMが入って感情がぶつ切りにされるにもかかわらず号泣(笑)。1回目見たときはそうでもなかったんだけどな。見ていたときの状態の問題かいやまてよ、1回目は韓国で見たからかな。

ダンサーキムを久しぶりに見て楽しかったよ(そこか)。


ストーリーは結構「えええ!?」ってずっこけるところがあるにはあるけど(少林サッカーぽいと思う)いい映画だと思います。
このムングニョン、そういえば真央ちゃんっぽい。


...

名前がついていた - 2009年02月06日(金)

2006年にオーストラリアに行ったとき、ついついひとつ連れ帰ってきたコアラ(笑)。今気がついた、耳のところについた札に"my name in nellie"って書いてあった。

名前ついてたのか。知らなかったよ、ごめん。


...

ウィルスとスパイウェア - 2009年02月05日(木)

ここ最近、PCの調子がずっとよくなかった。
PCの調子が悪くなると、スパイウェアチェックとかするんだけど、いつも使っていたスパイウェアチェックのソフトも昨日は動かず、これはやばいのでは、とオンラインでできるウィルスチェックしてみた。


スパイウェア11個、ウィルス6個、が見つかった。ひえぇ。
早速除去。

これで調子よくなるかな。


...

スパム - 2009年02月04日(水)

最近、携帯メールにもスパムがすごい勢いで来るようになった。なんとかしてくれ。ある占いサイトを一回利用した時から来るようになったのだけど、それ以来むやみに携帯のサービスを利用することはしてない。
でも一度やられるともう際限ないね。

そんなわけで、フィルターをかけて受信拒否をしているわけですが、昨日だったか飛行機のバーコードを受け取るために、一回フィルターをはずして、受信して、そしてついうっかりフィルターかけずに寝てしまいましたの。

そしたら、まー、真夜中だろうがなんだろうがお構いなしにメールが来るじゃーあーりませんか。むかーっ。いえ、フィルターかけ忘れた私が悪いんです、はい。

そんなわけで朝起きてから夜中にきたと思われるスパムの数々を一括で消去。
でも寝ぼけ眼でやってたからか、メールで起こされてむかついたからか、せっかく受け取った大事なバーコードメールまで消去してしまいました。ぎゃー。

携帯のメールはいろいろ処置が面倒なのと、大事なものまであっさり消去してしまった自分にも、朝から軽くイラッ。


そろそろメアド変え時?とも思うんだけど、いろいろ有料サービス登録してて、その手続きがめんどくさくて結局放置。

PCもそうだし、ブログも、携帯も、スパムマジむかつく。


...

頭脳労働 - 2009年02月03日(火)

昨日はよせばいいのに夜ひたすらQさま見続けて、疲れました。
私は凡人なので、たいてい半分くらいしか正解できません。

でも、同じ穴の狢がわかったことがちょっとした優越感。いえーい。


...

温泉に行ってきた - 2009年02月02日(月)

サッカーが始まるとサッカーオンリーになってしまう週末。
ほぼ最後のシーズンオフ週末に、塩原温泉に行って来ました。温泉宿に泊まったわけではなく、友人宅にお邪魔です(笑)。

そこから近くの温泉に連れて行ってもらったり、ちょっと山を登って塩原温泉に連れて行ってもらったりと、至れり尽くせりの旅行でした。めっちゃ寒かったけど。

鈍行電車でのたのたと移動して、温泉につかりすぎて、ちょっと疲れたけど、気分も身体も爽快です。

また行きたいもんですなぁ。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home