日々言葉記録...しるこ

 

 

現実逃避 - 2008年10月28日(火)

なんか、地方の温泉とかいってぼけーーーーーっとしたい。
現実逃避したい。


...

昨日のアメトーーク - 2008年10月24日(金)

次長課長の井上がいなかったことが不満。ナンバーワンなのに。

でも、キャラ違うもんな。あそこに並んだら浮くもんな、確実に(笑)。


...

湖池先生 - 2008年10月23日(木)

阿部サダヲ天才!(笑)



...

電池到着 - 2008年10月21日(火)

もともとはこんなに長持ちしたんだねぇ。

携帯の電池が新しくなって快適です快適。
ウォークマン携帯の本領発揮で、長い間電車に揺られるときに音楽聴いたりラジオ聞いたり復活です。

しばらくこれ使い続けますよ。


...

携帯電話 - 2008年10月14日(火)

電池がついに危篤状態です。ようやく昨日電池を注文しましたが、届くまで最低でも1週間はかかるらしい。それまで命をつなげるでしょうか。

ウェブにつなぐと1分も立たずに電池が切れ、仕事になりません。
しばらくほっとくと復活するので、電話やメールには支障がないけれど、多分ちょっと長く電話したら切れるな。

いっそのこと買い換えようかなぁ、とも思ったけど、料金体系が複雑で理解できないのと、諸手続きに費用がかかること、電話本体に気に入ったものがないこと、高いこと、でやめました。


そういえば、携帯の契約方法が変わってから、テレビで某アナウンサーが「変わってもちっともお得感を感じない」と言ってましたが、私も同じ。ちっとも安くなった印象を受けません。
たぶん、そのとき機種を変更して新しい契約に変えた人だけが味わえる恩恵なんでしょうねぇ。


...

寝つきが悪い - 2008年10月11日(土)

昔から、それほど寝つきがいい訳ではないが、そんなに気にはならない程度だった。

ここ最近相当寝つきが悪い。寝るときに音楽かけて寝てるけど、CD1枚終わるくらいまで寝られない。で、2時間後くらいに目が覚める。

さすがに、ジェフ対レッズを見に行った日は、いろいろ疲れたので比較的早く寝られたと思うけど、あとの日はあまり疲れないからか、寝られない。睡眠時間が多いわけではなく、つか、途中で絶対起きるし。
最近仕事のことで不安も多いのは確かだけど、根が楽天家なので深刻に捕らえてないし(だめじゃん)。
(3ヶ月くらい求職活動中だけど、あたっては砕けあたっては砕けの連続で、とほほです。在宅の仕事があるにはあるけど、それじゃ週末フクアリ行くだけでいっぱいいっぱいだし。このご時世ゼロじゃないだけマシか。)

生活のリズムを変えようと(2時間くらい前倒し)しているさなかなので、これも原因なのかしら、と思ったのだけど、どうも体温調節がうまくできてないことで寝つきが変わってくるらしいことが発覚。

変温動物疑惑のある私には解決法が難しいじゃん(笑)。

そういわれてみれば、夏や冬は寝つきいいんだよね。
この時期は布団をかけないと寒い、布団をかけると暑いという日が多くて、体温調節がうまくいってない。気温の変化が大きすぎて体がついていってないんだな、きっと。どうしたらいいんだ?


...

運 - 2008年10月09日(木)

久しぶりに自転車で遠くまで買い物に行こうと思ったら、後輪がパンクしてやんの。しょうがないので近くの自転車屋に行ったら

「これはパンクっつーより、壊れてる。」
「は?」

空気を入れるねじの部分が壊れてるのだそう。

「こういうのはめったにないけど、運が悪いとたまにあたるんだよ。」
新しいものと交換してくれながらおっちゃん、「新しいものでも1000個に一個くらいは穴が開いてたりするんだ。運が悪いとそういうのにあたる。」

「でも、あれだよ。日本に生まれたってのは運がいいんだよ。」
「今日、俺に会えたのも運がいいんだ。」

もう古くからの地元の自転車屋だが、いついってもこのノリ。で、おっちゃん、いわく。


「遠くからみたら、高校生かと思ったよ。わははは。」


これからはいい男を見つけたら近づかないで遠くから念を送ることにするわ。


...

バター - 2008年10月07日(火)

バターが手に入りにくくなって久しい。

最近家でパンを焼いているので、バターがないと大変困るわけで。
何件かのスーパーを回って、見つけたときに買っておくという方法でなんとかバター切れを回避してきたけど、ついに手に入らず、バターハーフマーガリンというやつで代用していた。

そして、ちょっと離れたところにある個人でやっているスーパーに何気なく入ったら、あるではありませんか。バター。
個人商店だからなのか、今話題のバナナもちゃんとありました。

そんなわけで、久しぶりにバターをゲット。
なんだか、いろいろ大変な最近の食べ物事情です。


...

沖縄料理 - 2008年10月03日(金)

昨日、久しぶりに仕事の打ち合わせで都内に行ったので、知り合いと待ち合わせて沖縄料理を食べにいった。

以前に一度食べに行った事のあるお店だったけど、もうかなり前。あれーこんな雰囲気だったっけなぁ、とかいうくらいまったくといっていいほど店内と店員さんの衣装に記憶なし(笑)。

いやー食った食った。
オリオンビールに始まって、泡盛、シークァーサージュースに最後はブルーシールアイスでしめ。おつまみは沖縄料理の基本フルコース。なぜ二人なのに6人分くらい料理があったのだろう。はて・・・(笑)
さすがに沖縄そばまではたどり着きませんでした。あーサーターアンダギーも食べてないや。ギャル曽根の胃袋がほしいと思う瞬間。


...

とかげ - 2008年10月02日(木)

我が家の庭はトカゲの住処になっている。
いつの間にやら増えに増え、庭にちょっとでると必ずトカゲちゃんの姿を目にする。
今年の夏は我が家の庭に子供のトカゲが大量にちょろちょろしていた。

子供トカゲはまだ動きが鈍く、庭においてあるレンガの上でぼけっとしている風だったので、そーっと手を出してみた。
すると手に顔を近づけ、もう少しで手に乗るか・・・というところまで来たけど、やっぱり警戒してどこかにいってしまった。ちぇっ。

昔子供の頃、通っていたくもん塾のおうちでカナヘビを飼っていて、すごく慣れていて手に乗ってきたりしてかわいかったんだよね。手に乗ってこないかなぁなんて思って手を出してみたけどやっぱり無理か(笑)。

今、うちの前の家が工事をしていて、もうすでに3ヶ月くらいたつ。
工事の機械の音がかなりうるさくて、鳥が恐れてこなくなってしまった。ベランダに作った水場にすずめが来なくなって久しい。それがトカゲや虫が、我が家に大量発生している原因かも知れないと思う。

桜草の苗に毛虫がたかって大変だったなんて初めてのことでした。早く終わってくれないかなぁ工事。

そう、我が家の庭は、トカゲのほかに、蝶と蜂が飛び回ってます。
蜂はどこか近くに巣があるのかなぁ。怖いなとも思うけど。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home