日々言葉記録...しるこ

 

 

凝り性またも - 2008年09月29日(月)

今週末、珍しくサッカー場に行かなかったので、ネットでレシピを検索。それを少しアレンジして、いろいろおかずを作ってみた。

金曜日の夜に作った肉じゃがが大成功だったのに気をよくしたからなんだけど。新しいレパートリーも増えました。やたー。

そして本日、意気揚々と春雨サラダを作ってみたのだが。
説明書ろくに読まずに春雨戻したら量が多すぎた(>_<)。細めのはるさめだったから油断してたよ。
春雨サラダだけ2食食べておなか一杯になる量が出来上がってしまいました。
せっかくカロリー計算して作ってるのにたくさん食べたら意味がなし。
でも仕方なし、食べます。はい。


...

転んでもただでは起きない - 2008年09月26日(金)

昨日、少なかったお風呂の残り湯に熱いお湯を加えて適温にしようとしたのだが、ついうっかりテレビに見入っていたら、お湯が湯舟いっぱいになってしまった。

相当熱いお湯を加えていたので、お風呂は熱々。
水でうめることもできず、しかたなく昨日はシャワーにした。

今日の夕方、ウォーキングに出て汗をかいたので、お風呂に入ろうと思ったら、昨日熱々だったお風呂がなんと適温に。
転んでもただでは起きないとは、このことか(笑)。

それはともかく晩御飯の前にお風呂に入るなんて、めったにないことだったけど、これもまた気持ちいい。

そんなわけで、いつもより夜が長いです。どうしましょう。


...

韓国は暑かった・・・・ - 2008年09月24日(水)

6日ほど、韓国に行ってました。
もっとのんびりするはずだったのに、タイミングよく日程が変更になったりいろんなイベントが入ったりしたおかげで5日間で6試合。毎日サッカーを見る旅となりました。
いや、うれしいけど(笑)。

おととい帰ってきたけど、ようやく帰国後の整理が終わり、今日から普通の生活です。
引き続いている就職活動にまた戻りますよ。

韓国でまたたくさんの人のお世話になりました。
本当にいろんな人に会えてうれしかったです。


...

ノートをなくしたらしい - 2008年09月16日(火)

おとといは持ってたんだよねぇ。
電車の中で出してメモしてたんだよねぇ。
見つからないんだ。
どこかで落としたのかなぁ。

毎日食べたもの書き込んでたのに(笑)。恥ずかしい。


...

ダイエット - 2008年09月14日(日)

ダイエットが趣味と言えるほど(笑)、いろんなダイエットをやってきたけど、成功したのは豆腐ダイエットと今続けている話題のレコーディングダイエットの二つのみ(苦笑)。

正確に言うと、ただ記録するだけじゃなくて食事コントロールもしてるけど、レコーディングダイエット1年以上続けて、4キロほど落ちました。しかも、旅行に行ったりするとめんどくさいのでやりません(だめじゃん)。

で、ここぞと一念発起して、最近カロリー計算まで始めました。
めんどくさがりなので、インターネットで簡単にカロリー計算できないかなぁと探して見つけました(楽することにかけては天才!>嘘)。

それによると、まぁ、炭水化物不足は「炭水化物を減らすダイエット」をしているのでそれは無視。で脂質の取りすぎであることが発覚。そりゃやせないって(笑)。
マーガリンとかツナ缶とかマヨネーズとか、、、ちょっとしたものでどんどん油分とってるのねぇ・・私。油なるべく使わないような料理してるつもりでも、肉はできるだけ鶏肉に、とか神経使っているつもりでも、甘かったな。

ツナ缶は水煮よりオイルのがうまい。とか。
秋刀魚は油ののったものがいい。とか。
マグロは赤身よりトロがすき。とか。

あと鉄分、カロテン、ビタミンCも不足。

面白くて栄養素にはまりつつある今日この頃です。

学生時代、家庭科の授業が大嫌いだった私は、食物栄養素とかまったくもって勉強してませんでした。大後悔(笑)。


...

ワールドカップ予選 - 2008年09月13日(土)

ウズベキスタン対オーストラリア
カタール対バーレーン

の2試合を見た。
カタール対バーレーンは壮絶な試合だったけど、こういう試合をジャッジする審判は大変だなぁ、と。
中東同士の試合と東南アジア同士の試合と、審判としてはどっちがやりにくいだろう、と考えながら試合見てました。

カタールとの試合でもバーレーンは退場者を出し、一人少なくなってからゴールを入れて引き分けにしたけど、もしかしてバーレーンは10人で戦ったほうが強いのか?(笑)


...

なつかCD - 2008年09月10日(水)

おそらく数年ぶりくらいにCDラックを動かして中のCDを整理した。
ここ最近あまり音楽聴いてなくて(音楽といえばラジオとネットばかりの近頃だった)、ほこりをかぶっていたCDたち。
整理しながら「うわー、こんなのあったんだ」とか、もうすっかりアーチストの名前すら忘れちゃっているのとかあって、よしあ行から順番に聞いてみるか!という感じになってます。

部屋の片づけを着々進めているのはいいのだが、このCDをどこにおくかが大問題なのです。


...

スパムもいろいろ - 2008年09月07日(日)

今日、スパムメールの中にキリル文字のメールがあった。
たぶん初めてだと思う。

もう怒る気力もないほど毎日大量に届く、スパムメールも最近は国際的だ(笑)。


...

不思議なこと - 2008年09月04日(木)

去年苗を買ってきた松葉牡丹。今年はずいぶんと増えたので、庭に植え替えた。
しかし、確か去年同じ色の花を二株買った記憶があるのだが、今年出てきた花はなんと4色。いろいろ配合して作られた種から育てられた苗だったとしても、こういうことが起こりえるのでしょうかねぇ。

松葉牡丹は二代目以降は劣化するというのは聞いたけど・・・

そしてもうひとつ不思議な現象。
庭に植え替えてから咲いた花がひとつに二色の色の花びらが。
真っ白い花なんだけど、花びら一枚だけきれいなピンク。
白い花の株から咲いた花でした。


うーむ。こういうことってあるんですか?


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home