日々言葉記録...しるこ

 

 

豪雨 - 2008年08月29日(金)

今朝、午前5時くらいに、雷の音で目が覚めた。
明け方の雷もありえないし、雷で目が覚めるのもありえないし。

どうなっちゃってんでしょ。
年内に私がしんじゃうんじゃなくて、地球が死んじゃう?


...

お片づけ - 2008年08月27日(水)

涼しくなるちょっと前から、突然のように部屋の片づけを始めた。
毎日少しづつだけど、押入れの袋とだなからクリアファイルの中身一枚一枚までかたっぱしから全部引っ張り出して、捨てるものは捨て、残りは整理して戻すという徹底振り。
こんなのたぶん初めてのことかも。

この勢いだと、年内に死んじゃうかも。


...

はまった・・・・・・ - 2008年08月22日(金)

なんとなく見ていた、卓球男子団体のダブルス。はまった。どっぷりもう頭のてっぺんまで。

かたっぽの子が誰かに似てるーなんて言っているうちはよかったが、母と二人「すごいね」「すごいね」と打つたびに歓声を上げながら見ていたらあっという間に1セット終了。このスピード感がまたちょうどいいらしい。

ダブルスは名前も知らなかった二人のはずだったのに(もう一人、韓陽は知ってたんだけど)、その後は毎日、オリンピックの卓球競技の日程、放送予定をチェックする日々。

そんなにチェックしまくったのに、結局、韓陽、3回戦フル(ライブで)、水谷、ハイライト映像のみ、岸川0秒(泣)。

女子は結構見ましたが、男子も女子もシングルスよりダブルスの方がスピード感があって動きが大きくて早くて迫力があって面白いかも。素人の感想。


...

ジャマイカ祭り - 2008年08月21日(木)

オリンピックの陸上は男女共にジャマイカ祭りの様相です。

あの国旗の色使い、ユニフォームの色使いもとてもきれいで、ジャマイカ選手にいつも目が釘付けです。
200mもボルトに一点集中で、2位以下がどうなっていたのかまったくみてませんでした。つか、目に入らなかった。だってダントツなんだもん。

優勝決まったあとの踊りはちょっといけてなかったけど(笑)。


...

北京五輪サッカー準決勝 - 2008年08月20日(水)

アルゼンチンのゴールが決まったら、ゴール決めた選手→ベンチ→マラドーナ→サポーター、の順でカメラターンです!!!

マラドーナさんの映像が抜けてます>国際映像。
決勝戦はそれでお願いします(笑)。


マラドーナさん、少し痩せましたか?


...

人間はどこまで早くなれるんだろう・・・ - 2008年08月18日(月)

水泳もそうだったけど。

陸上短距離、100m、9.69秒って何?
しかも踊りながらゴールしてたよ、余裕で。

瞬きしてると終わっちゃうな。


...

盛り上がらないといいながら - 2008年08月14日(木)

テレビはずっとオリンピックがついてます。

毎日毎日水泳ばっかり見ている気がしますが、昨日は体操みてバドミントンも見たけど。水泳はライブ放送見て再放送も見て。つかさ、水泳と柔道以外の種目放送してる?(笑)

たぶん陸上が始まったら毎日陸上みてるんだろうな。

野球のキューバ戦でもみるか・・・なんて思ったらプレイボールのその時間には野球中継してませんでした。
水泳見てて、ホジュン見てて、終わってからまわしたら野球やってた。

そういえばバレーボールはなんであんなおっそい時間にやってるんですかね。
まぁ、本当にオリンピックのときしかバレーボールを普通に見れないので(ワールドカップとかほかの大会は民放テレビ主催のバレーボールバラエティだからさ)、見るぞ!!!ってがんばったのに、おとといなんか11時過ぎですよ。始まったの。

なんだか、いろいろスポンサーさまのご意向とかいろいろ事情があるようですが、びっくりするような時間に設定されていて、選手のコンディションとか平気なんだろうか、とか余計な心配してます。
心配をよそに水泳は世界新記録びしばし出てるので余計な心配だったという結論だけど。


...

気持ちが盛り上がらないんだけど - 2008年08月11日(月)

一応ミーハー日本人の端くれとして、4年に一度のオリンピックはなんだかんだで一人で盛り上がるのが恒例なんだけれど、なぜか今年はぜんぜん盛り上がってない。なんでだろ。前半は基本的に興味のもてない種目しか放送がないからかしら????(基本的に個人種目には興味なし*のぞく陸上)

昨日の夜中に結構楽しみにしていたバスケットボール、アメリカ対中国もなんだかまたーーりとほかの事やりながら見ていて集中できなかったしなぁ。
そのうち大興奮の日々になるのかしら。

陸上始まったら盛り上がるかな(笑)。


...

北京オリンピック - 2008年08月09日(土)

開会式を見ていたんだけど、あまりの長さに途中で沈没(笑)。

ふと目が覚めたら選手入場だった。
いつもならアルファベット順なので、あー今この辺かぁーとか予想がついたが、今回は中国語の国名の最初の漢字の画数順とか、ややこしい・・・

なので、今いったいどのくらいの国が入場してどのくらい残っているのかとか、まったくわからないまま入場行進が続くわけで、あーもーいい!!って途中でお風呂に入ってしまいました(笑)

お風呂から出てきたらちょうど聖火点灯の直前でしたよ。わーいラッキー。

今日から本格的に開幕ですが、、、そうだなぁ、普段あまり見られないようなスポーツみたいな。水球とか。


...

集中豪雨 - 2008年08月07日(木)

各地で死傷者が出るほどの雨らしいですが、、、、うちのほうはちっとも降りません。
平野のどまんなかに住んでいるからなんでしょうか、大気はいつも安定しています(笑)。


...

忙しい一週間 - 2008年08月02日(土)

久しぶりに「あー、忙しかった」という一週間でした。

今週一週間は、とある会社の資料室にこもって、ひたすらデータチェックの毎日。紙めくりすぎて右手が腱鞘炎です(笑)。

学生時代、アルバイトで相当右手の親指を酷使してそのときに痛めたんですが、それ以来どんなに軽い作業でも右手の親指を使い続けたりするような作業が続くと、違和感。まぁ、そんな程度なので支障はありませんが。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home