日々言葉記録...しるこ

 

 

変温動物疑惑 - 2008年07月31日(木)

まぁ、もともと体温は高いのだが・・・

冬になると冷え性で大変なのだが、夏は身体があついらしい。
私が座ったところはいすが温まって後から座るのはいやだと、母に言われる。サッカー場とかで席を立つといすにくっきりおしりの後がつくほど汗をかくので、恥ずかしいのでタオルや座布団をひいて座る。

「体温調節が上手にできないのね」

と母に言われた(笑)。

汗を上手にかけないからさ・・・


...

甘い誘惑 - 2008年07月29日(火)

今、通っている仕事場。同じビルの一階が、なななーーんとオフィスデポである。

私は伊東屋で何時間でも時間がつぶせるほど、文房具屋大好き。

毎日オフィスデポの甘い誘惑と戦っている。ものすごく厳しい戦いで、実は毎日、朝、昼、帰りの3回店にはふらふら入っているのだ(きゃーーー)。
買うものを、買えるものを物色している自分がいや。(でも今日ボールペンとメモリ買っちゃった・・しまった・・・)


...

夏太り - 2008年07月26日(土)

この前一日で2キロも体重アップしてびびりました。

夏はなんで太るのか、インターネットで調べてみました。
夏は外気温と体温の差が少ないので、体温を保つための基礎代謝が低下するのだそうです。そのためほかの季節と同じだけ食べていると太るのだそうですよ、知ってましたか?みなさん(笑)。

ついでに、夏は暑いので甘いもので水分補給をすることが多くなり知らず知らずカロリー摂取量が増えるそうですよ。

そういえば、ものすごく喉が渇いたときって、水だと喉を通らない。
炭酸が入っていたり、少し味のついたものの方が喉に入っていくなんて経験、私はしょっちゅうあります(汗)。

ここ数日冷房の入った部屋にいたりしましたが、そのときのほうが体重減るんだよね。あーら不思議。って上記の理論だと不思議じゃない、当然ってことでしょうか。


...

ついにダウン・・・・ - 2008年07月23日(水)

本当なら火曜日から出勤予定だったんですが、会社と担当者の都合で延期になり、急遽休日になりました。

でも、よかったかも・・・・

そんな火曜日の夕方から体調を崩しついにダウン(泣)。
ご飯だけ食べて(食欲はあるらしいよ)、そのまま寝てしまいました。いつもの偏頭痛なんですが、暑いと症状は同じでもつらいもんなんだなぁ、と。
今日は朝から薬飲んで、なんとなく薬が効いてる模様。

明日から気を取り直して出勤です。


...

スカパラ - 2008年07月18日(金)

冷牟田さんが、スカパラを脱退するそうです。
残念だけど、怪我の後遺症とかだからしょうがないです。

最近はあまり(というかほとんど)音楽方面にアンテナを立てていないので、音楽といえば昔懐かし思い出話しかありませんけど、好きだったアーチストがどんどんこの世を去っていってしまったので、そういう話ではなくてよかったです。

スカパラはもうアサチャンがいたころ、ライブハウスに通ってたなぁ、とか思い出します。新譜発売のレコード店ライブで目の前50cmくらいの距離で見たときに気絶しそうなくらい興奮したこととか、ライブハウスの最前列で胸に青あざ作ったこととか、武道館の2階席で踊り狂ったこととか(笑)、いろんな思い出が。

最近サッカーと韓国にばかりお金を使っていて、ほかの趣味はないのか?という感じになってますが、ライブも芝居もチケットが高くなりすぎてなぁ。あ、あと自分の体力に限界が(笑)。


...

暑いときは - 2008年07月17日(木)

熱ーーーーいものを、汗をだらだらかきながら食いたい。
火を吹くほど辛いものをひーひーいいながら食いたい。


...

体質改善 - 2008年07月15日(火)

私は昔から汗をかきにくい体質だったんだが(正確に言うと、下半身には汗をかくのだが、顔を含む上半身は汗をかきにくい)、食生活を変えたからなのか、今年はよく汗をかくようになった。

通勤も今は一休み。
お盆なので、作業がとまっている状態なのだと思われ。

そのため、私も家で待機中(家での仕事あるけど)。
私の部屋には冷房などというものはないので、ちょっと掃除したりするだけで、汗だく(しかも顔から汗がだらだら)の今年。健康的だ。

体質が少し変わったのかも知れない。


...

ベランダガーデン - 2008年07月14日(月)

背の低いひまわりが予想以上にあっけなく終わってしまい、少し汚らしくなってきたので、そろそろ整理しないといけない状況。夏越しさせる冬の鉢植えもそろそろ涼しいところに移動してあげないとかわいそうな天候になりました。

おととい、撫子の花をもらったので植えましたが、あああーまたピンクだ(笑)。

ひまわりが終了し、ビオラも終了し、これから咲く朝顔も全部ピンクだから、全部ピンクじゃん。いっそのこと全部ピンクで統一するか・・・と思ったら今つぼみつけてるケイトウは黄色みたいだ(汗)。



...

夕立中 - 2008年07月12日(土)

今日は朝からずっと暑かったので、夕立はちょっと嬉しいです。

今大雨と稲光と雷で、コンセントまで全部抜いている状態ですが、外に出て雨に濡れたい気持ちです(雷鳴ってるので危険です)。

ちょうど風向きの関係でベランダの窓を開けておいても吹き込んでこないので、ベランダ側の窓を開けて雨の音、雷の音を堪能中。
って、スカパーのアンテナにちょうど正面から雨がぱちぱちあたる音がするんですが・・・・(笑)。

ふってきたばかりの時は、東の空がまだ青くて、変な空だったんですが、今は全体的に白っぽくなりました。だいぶ明るくなってきたので、そろそろやんじゃうかもなぁ。残念。

雨の日は基本きらいなのですが、夕立は大好きらしい。
そういや、シンガポールとかマレーシアにいって、スコールに会ったときも結構楽しかったな。


...

夏だけモテモテ - 2008年07月10日(木)

夏は露出も多くなるので、モテモテです。蚊に(泣)。

朝起きて、ぼけっとしている間に腕がむずむずしてきたりします。
一日中蚊よけが必要です。
職場はクーラーが効いていて、窓が開いていないので問題はないけど、家に帰ってくると自分の足下に蚊取りずっとつけっぱなしです。これを怠ると、数分後、動きの鈍くなった蚊をつぶした手が血だらけになるほどです。
あたしの血(号泣)。


...

日焼け対策 - 2008年07月09日(水)

日焼け止めが手放せない時期になりましたが・・・・

「案外、耳の後ろとか首って忘れがちなんだよ。」という指摘を受け、あ、そうそうそうだよねぇ、なんて耳の後ろとか首にも塗ったわ。

でもね、忘れてたの。

裾が短めのGパンの裾と靴下の間の狭いスキマ。がびーーん。
きれいに黒い縞模様ができてました。足だったし、日光が直接当たらなかったので助かったけれど。
そしてあんなに日焼け止め塗ったのに、直射日光が当たった腕にはブレスレットの後が。がびーーーん。

直射日光の下で2時間サッカーを見てはいけませんってことですね。はい。


...

超短期通勤中 - 2008年07月04日(金)

先月2週間ほど韓国でだらだら過ごして帰国し、すぐに仕事。
超短期ですが、片道2時間弱通勤してます。久しぶりなのでなんか不思議な感覚ですが、通勤っつったって遅く行って早く帰ってくるんだから、あれですが(笑)。

仕事場は最寄り駅から徒歩で15分ほどなんだけれど、途中に大学があるんだよね。今朝なんか無料で雑誌を配っていたので受け取ってみたんだが、中身はちょー大学生向けでした。
うわーい、私も大学生に見えた?(みえねーっつーの)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home