日々言葉記録...しるこ

 

 

14年ぶりの武道館 - 2008年05月30日(金)

14年ぶりなんて、ま、中途半端ね。

いつの間にやら活動再開してました。筋肉少女帯。
活動休止前にコンサートに行ったことがありますが、周りの人がみんなヘッドバンキングをしていたので、一緒にやってみたら30秒で倒れそうになりやめました。

40歳すぎても同じなのかなとか、橘高さんは40すぎても美しいのかな、とかいろいろ考えて15年位前にタイムスリップしました。キンショーに新しいファンがどかーっと増えているとは思えないので、お客さんもみなあの頃の人が集まるんだろうか。

最近私世代の音楽が復活してて懐かしいです。
Naon no Yaonも今年復活したし。

でも、日記に結構書いてるけど、あの頃の人はなくなっている人も多いのです。みんな若いのに、しょぼん。


...

花だらけ - 2008年05月27日(火)

今年は花が咲かないし、芽も出ないなんて思っていたのはいつの話でしょうね。

どうも、私の部屋のベランダ周辺だけ季節が少しずれているようです(笑)。GWに暖かくなって雨が降ったおかげなのか、毎日目に見えるようにすくすくと草花が育ってます。
それほど大きくないプランターで育てているのにスイートピーの丈が1mにもなりました。ベランダの柵より上でピンクの花が咲いてるし。
ずっとちびだったペチュニアもプランターからあふれるように咲いてます。
桜草は小さいままだったけれど少し咲いたので、今種を取ってます。とんでもなく大量に種が取れたので、ほしいという私の知人の方あげますwww。ペチュニアもあげる。でもピンクしかないんだよね。

ひまわりもすくすくと育ってるし、朝顔も芽が出ましたよ。去年朝顔はあまり育たなかったので今年は大きくして朝顔のつるで日陰を作るのが目標。そういや朝顔もピンクしかなかったなぁ。
スイートピーもピンクオンリー。別に狙ったわけじゃないんだけど、たまたまその色の種しかなかった。

一週間前くらいに買ってきて植えた、ケイトウも芽が出始めたので、これからまたカラフルになる予定。
は、これも赤系が多かったらやだなー。一応混合買ってきたんだけど。

ピンク(というか赤系)ってやっぱり優勢遺伝なんだろうか。
白や黄色というのは劣勢遺伝だから少ないというのは聞いたことがあるけど。

そんなこんなで今ベランダは花だらけで、水やりと花摘みに追われる毎日です。
草花が心配で長期の旅行に出られません(うそ)。


...

ミーハー親子 - 2008年05月26日(月)

今場所は琴欧州が活躍していたので、ちょぼちょぼ見てました。
横綱二人破ったのは圧巻でした。

土曜日と千秋楽日曜日はスポーツニュースのはしごさ(笑)。
日曜日なんか犬さんも勝ったから真剣にはしご(でも犬さん映像なし)。

ここ最近いろいろ不祥事とかもあり、私がお相撲見ているとどうも母がチャンネルを回そうとするという状況が続いていたのだけど、母も琴欧州の優勝のニュースは一緒に見てました。
かくいう私も琴欧州が負け続けていると見る気もおきなかったけど。

そこはやはりミーハー親子、イケメンスポーツ選手には弱いのだ。わははは。


...

おニューなパスポート - 2008年05月23日(金)

そういや前回更新したのはフランスワールドカップの年だったよなぁ。あれから10年たつのか・・・びっくり。
フランスワールドカップが終わってたしかユースを見にタイに行くのにあわてて更新したんだよな。

そんなわけで、このままだと韓国に行かれないので(笑)、新しいパスポートを作りました。写真を10年使うことを考えて、びしっと化粧してばっちりで写真を取りましたが、目の下のくまがぁぁぁぁ、な状態でした。

しかーし、パスポートに貼り付けると少し輪郭がぼやけたりするのね。
出来上がってみたら、なんだかすごくきれいに仕上がっていた。うおー写真いいじゃんと自画自賛。
これで10年間大丈夫さ。ピース。


...

嵐 - 2008年05月20日(火)

昨晩はものすごい風と雨。
朝も起きたら電車止まったりして大変だった模様。

最近は出勤という大変な仕事がないのでまるで人事のようだけど、会社勤めをしているときも、こんな日はもう最初から「電車止まってるので無理です。」って会社に電話して休むか、ものすごーーーく遅く行くかどちらかだったという大変いい加減な社員でした(笑)。みんなまじめだなぁ、と関心することしきりです。

昨日、急遽仕事のことで都内に出かけたのだけれど、午後のまったりとした時間に出かけたのでらくちんでした。

で、その雨と風のおかげで、朝起きたら雨戸のない小さな窓の網戸がおっこちてました。ぎゃー大変。
ベランダの鉢植えが心配だったんだけれど、こちらは全部無事。すずめちゃんの水場も無事。
ただ、全部風に押されて同じ向きにななめってる。きれいに生えていたおきな草の葉っぱがばらんばらんにひらいちゃって見栄えがすごく悪くなってるし。明日天気になったら少し手入れをしなければ。


...

終わっちゃったよ - 2008年05月19日(月)

太王四神記は、今日で最終回でした。
あー終わっちゃった(泣)。毎週月曜日おかげで楽しかったのに。楽しみなテレビが一つなくなっちゃったよ。

「難しくてわからない」と途中で根を上げていた母も、「この人は誰?悪い人?」と毎回私に聞きながら、結局最後まで見ました。

再放送してもまた見る。


...

これが現実・・・・ - 2008年05月15日(木)

今日、パスポートの申請に行ってきた。
フランスワールドカップの時にパスポートを申請したのだが、あれから10年もたっちゃったのね。

そして久しぶりに証明写真を取りましたが、もー自分の年取りっぷりにちょーがっかりですよ。ま、そういう年なんだから仕方ない、これが現実なんだけどさ。せめて目の下のくまが、なんとかならんかったのか>自分。とほほ。

10年前のパスポートの写真、いい加減に撮影したけど若いなぁ、私、とかしみじみ。

そろそろ現実みよう。


...

雑穀米 - 2008年05月14日(水)

最近、我が家でも始めました。

某J2チームのユニフォームの胸に大きく出ているあの会社の十六穀米という奴です。私は基本白いご飯が大好きなのだが、この雑穀すごくうまい。白いご飯のまま食べるよりおいしいんだ。すっかりお気に入りで、ちょっとしか買ってこなかったんだけれど、次回大量に仕入れようと思っています。

むかーし、子供の頃にもお米にほかの穀物を入れて炊いたりとかしたけれど、そのときはおいしくなかったんだ。最近はこういうものでもおいしくなったんだね。


...

天気がおかしい - 2008年05月12日(月)

GW中にかなり暖かくなったので、冬物をしまって夏物を出した。

まさか、あんなに寒くなるとは思わなかったから、週末サッカー場に行くのに大騒ぎですよ。冬物ないからいろんなもの重ね着したりして、「おしゃれって何?」ってなくらいすげーかっこでした。とほほ。

寒い寒いといいながらでも、千葉の今シーズン初勝利に「これなら寒さもふっとぶ」とかみんなで大喜びですよ。心なしかみな目に涙です。私ももちろん。

去年あたりまではけっこうすちゃらかファンでしたが、今年の千葉へのいきっぷりは自分でも見事と思います。ここまで負けるとね「初勝利」をこの目で見たいという思いで通っちゃうんですよ。これがファン心理ってもんでしょうか?初勝利見れてよかったー。いつの間にやら千葉にどっぷりですよ。家に犬が増え、黄色いものが増え、、、

日曜日は平塚まで遠足しましたが、東京駅で寒くて震えていたのに、なぜか平塚のスタジアムは暖かかったですよ。なぜでしょうね。

平塚にはシニアチケットというのがありました。65歳以上は800円なんだそうです。そろそろこういうサービス重要だよ。よそのチーム。

私の記憶違いじゃなければ、ユニフォームに再度選手の名前をつけ始めたのも、選手をモデルにしてチームグッズ販売始めたのも、ベルマーレが最初だったと思いますよ。
今もなんか面白いことやってますよ。なかなかベルマーレ侮れない。
ぬいぐるみ系では勝負できないしな(キングベルじゃ・・・)。

天気の話からずれたな。


...

少林サッカーは広東語でみたい - 2008年05月09日(金)

あー、また見てしまった。「少林サッカー」。
何度目だろう。

今回は普通に地上波だったので、日本語吹き替えで見たけど、、、いまいち。やっぱりあの広東語の響きと人の動きの連動がおもしろさを引き出すような気がする。日本語吹き替えだとどうにもこうにも変で、おもしろさ半減のような気がしますよ。

もう何回も見たので、ストーリーとかセリフの中身とかはいいな。広東語でみたいな。今度香港いったらDVD買ってこようかな。

つか、だから、もう何回見たんだよ(笑)。

カンフーハッスルをまだ一度も見ていないので、そっちがみたいっす。


...

今日の占い - 2008年05月06日(火)

「言葉が暴走傾向にあるので、細心の注意を払うように」

あるんだ。占いが当たっていてどきっとすることが・・・・・・うわー。やば。


...

そうだったのか・・・・ - 2008年05月05日(月)

世界のナベアツは元ジャリズム。
宮川大輔はもとほっしゃんの相棒(チュッパチャプス)。

だったのか・・・・いまさらとか言われそうだけど。


...

韓国海苔巻き - 2008年05月04日(日)

昨日、テレビで作り方をやってた。
中身はともかく、ごま油入りのご飯の味の出し方がわかったので、今度挑戦してみることに。早速魚肉ソーセージ買ってきたし、かにかまぼこあるし、あとタンムジ(たくあん)買ってくればいいんだな。

あと、ごま油の分量はとりあえずやってみて食べてみて調整するしかないなぁ。

で、大問題。海苔巻き巻けない(泣)。

昔から、何度も挑戦してるんだけれどどうしても巻けない。練習してもできない物はあるんだ(号泣)。巻けるようになりたい。


...

パンダ - 2008年05月02日(金)

上野動物園からパンダがいなくなっちゃったんだって。なんだかしょぼーーーん。

上野には子供の頃パンダを見に行った記憶があります。パンダ舎の窓より私が小さくて、一生懸命背伸びをしないと見れなかったみたいです。私は同じ年の子より特別に小さい子供でした。子供時代は(笑)。(今でも背は小さいですが)
上野のパンダのぬいぐるみもあります。

その後少したってからもう一度見に行きましたが、そのときは珍しくお外で遊んでいるパンダが見れました。

一番最近行ったのは、それでももう6年くらい前かなぁ、、、、仕事で上野動物園に何かをお届けに行ったときに、会社の人が「どうせ暇だからついでにパンダでも見てくれば」と言ってくれたので、ぷらぷら動物園を一周してパンダ見ました。このときも楽しそうに遊んでました。

上野にパンダがいないのは、なんか寂しいねぇ。


...

おいしくないスープ - 2008年05月01日(木)

昨日の晩御飯にトマトスープを作った。
作り始めて気がついた。がーーんブイヨンがない(号泣)。
まぁ、なんとかなるべ、と思い(この辺がいい加減)つくってみたものの、まったく味のないスープになってしまった。
ダイエットのためもあって、油を使わないで作ったのでもともと淡白な味なのがまたいけなかったらしい。いろいろ調味料入れてみたけどだめ。

今日は、ブイヨン買って来ました。
これ加えたら少しはましになるだろうか。

自分で作ったから責任もって食べます。しょぼん。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home