日々言葉記録...しるこ

 

 

手作りパン - 2008年04月30日(水)

初めてパンを焼いてみた。

ったって、材料をはかって入れてスイッチポン!だけどなwww。
ずいぶん前に買ってうちにあった自動パン焼き器。しばらくしまいっぱなしになっていたけど、久しぶりにがさがさ出してきて作ってみた。

私は料理をするのは好きなんです。好きなんだけど、上手じゃない。
あと、きちんとはかったり見た目きれいにとかいうのは、きらい、つかできない(笑)。毎回目分量でてきとー料理なので、作るたびに味が違う。
この前ちょっと味が薄かったから今回は○○を増やそうとか減らそうとか、そんなレベル。

そんな私がきっちり分量を量らないとうまくいかないパン作り。
塩入れるの忘れたんだけど、甘くてもちもちのパンができました。やたー。

次はごまのパンを作ってみる計画。


...

新しい発見 - 2008年04月28日(月)

レバーを食べるときには、キャベツの葉っぱに包んで食べるのが今のところ一番おいしい。もちろんサニーレタスもレタスもおいしいんだけど。

私は、牛肉はサンチュ(サニーレタス)に、豚肉はエゴマに包んで食べるのが好きです。

ここ最近、お肉ははっぱに包んで食べないと食べられなくなりました。


...

ACL - 2008年04月24日(木)

韓国のチームはなんかもう終了風だし。

ガンバの試合は爆睡しました。

おかげで、鹿島対北京の試合は目がさえてましたよ。試合すげー面白かったし。
やっぱり緑色って遠くから見ると目立たないね。スタジアムを緑で埋めてもきっと目立たないんだろうなぁ。それが緑をチームカラーにするチームの悩みかも(話が飛躍中)。

テレビから流れてくる「加油」コール。
そういえば、数年前一緒に「加油」コールしたなぁ、とか思い出してみた。相変わらずおっさんたちが缶バッチ胸につけて、旗振りながら「加油」やってんのかな。北京は誰が人気ナンバーワンなんだろ。五輪代表とかいう16番かなんかのこかわいかったよな(こらこら)。


...

豚キムチ - 2008年04月23日(水)

残り少なくなったすっぱいキムチで豚キムチを作った。
キムチと豚が少なかったので豆腐を加え、この前テレビでめんつゆ入れるとおいしいとやっていたので、入れてみた。

うん。おいしい。

煮物や肉じゃがを作るときには、めんつゆを使うとおいしいという話を聞いていたけど、隠し味にめんつゆ使ってもおいしいことがわかった。
今度キムチチゲとか作るときとか、オジンオポックムとか、作るときにもやってみよー。


...

にぎやかなベランダとすずめちゃん - 2008年04月22日(火)

ようやく春らしくなってきて、私の部屋の前のベランダの鉢植えもにぎやかになってきました。スイートピーもずいぶん伸びてきたので、短い竹の棒を買ってきたり、ひまわりの芽もでたよー。

去年あたりからすずめがよく来るようになったので、あいている小さな容器を二つ並べて水のみ場を作りました。そうしたところ、定期的に水を飲みに来るようになったようで、暖かい休日、部屋でぼけーーっとしていると、すずめがやってきて水を飲んで帰っていきます。ミニバケツも置いたので夏になったら水浴びでもしにくるかしら。わくわく。


...

冷え性は続くよ - 2008年04月15日(火)

韓国はもう「夏かよ、おい」ってくらい暑いそうですよ。えーマジで?

先月中に、すっかり冬物は片付けてしまったので、ここ最近の寒さに勘弁してくれって感じです。なんとかうすでのセーターと重ね着で乗り切りました。

でも天気が悪く、洗濯ができないと夜のフリース靴下がなくなります。大変大変といっていたら「もう靴下履くほど寒くないのに」と母。
ええ、寒くはないですが、足が冷たくて寝られないのは一緒です。

以前は靴下はかなくても大丈夫だったんですが、年々ひどくなり、一昨年足温器を買い、昨年からフリース靴下を手放せなくなり、今年はついに電気毛布のお世話になるほどでした。基本的に靴下はあまり好きではないので、夏の昼間は素足なんですが、、、、夏はどうなるんだろ、、、どきどき。


...

アメトーーーーーク - 2008年04月14日(月)

ゴールデン来ましたが、あれはゴールデンオッケーなんですかね。

でも、一緒に見ていた母がうけていたのでいいことにしました(笑)。その後本当に徹子の部屋で「吉本じゃないのよね」とサンドウィッチマンに言っているのまで見たし。つか、テレビ局のわなか???

そろそろヘキサゴンにも飽きてきたので、ちょうどいい具合かもしんない。

深夜番組大好きです。
精神年齢が幼稚園児なので、子供と同じものが好きです。藤崎マーケットとか(笑)。
でも世界のナベアツとエド・はるみはいまいちわかりません。


...

ACL - 2008年04月10日(木)

2試合みるのは結構しんどいねー。
しかも合間にホジュン見てるし(笑)。

北京が面白かったです。つか、犬さん弱い(じゃない、北京強い)・・とか間接的に比べちゃった(泣)、とほほ。鹿島の攻撃の封じ方、鹿島の守備の破り方、なるほど・・・・ま、犬さんと比べたらいかんがな>自分。

周挺の退場は残念でした。試合開始当初から結構おもしろい動きをしていたし、徐々にボールに絡んできて攻撃が活発になりかけたときだったし。
思ったより数的不利を感じなかったのはよかったけれど。

それはそうと、徐雲龍のやばそうでとまっている髪の毛が気になって気になって(こら)。で、似たようなヘアスタイルの人がほかにも数人いてそれが気になって(こらーーー)。
あと楊璞の顔が心なしか丸くなったような気がしたのは気のせいですか?

マルチネスさんがいろんなものから見放されてしまっていた90分だったような気がします。引き分けにできた試合だったよなぁ、残念。

ベンチのイジャンスが韓国にいたころよりずっと穏やかな顔をしていたのが印象的でした。顔がすっきりしてオトコマエになった気がするwww。

ガンバはなんでまたこの前と同じような試合してんでしょうか。スコアも一緒じゃん(笑)。メルボルンは2年前に見たAリーグとは一味もふた味も違う印象でしたが、守備があんなんなのは一緒です。

ガンバの組はなんだか似たようなチームばかりそろいましたな。守備って何?点とりゃいいんでしょ、いけいけゴーゴー!!なチームばっかり。これからまだまだ波乱がありそうなグループです。


...

韓国食材 - 2008年04月08日(火)

母が韓国旅行に行っていたのだが、土産をたんまり買って帰ってきた。
私がハングルのメモを渡して、これを買ってきてねと頼んでおいたのだが、ガイドさんに聞いて全部買ってきてくれた。

これでしばらく毎食キムチだ。わーーーい。
キムチがあればおかずいらないし。


...

勝ち点なし記録更新中 - 2008年04月07日(月)

Jリーグの観戦試合勝ち点なし記録は絶賛更新中です。やっぱりびんんぼー神。行かないほうがいいのかしらん・・・


そして、JFLも同様。私が行った試合だけ負けてますがな。えーどういうことよ。
昨日は特等席で鳥養のバック転見ました。それだけでおなかいっぱいです。
マツケンがトップに上がってしまったので私個人的に今の期待の星は鳥養君でし。

あ、でも実はサッカー的にすきなのは佐川印刷でした。後半は右サイド遊佐一点集中(こら)。印刷のサッカーは面白いです。私好みのサッカーです。
昨日は初勝利だったそうです、おめでとう。


...

小さな幸せ - 2008年04月03日(木)

部屋のベランダでガーデニングみたいなことをしているのだが、去年から今年にかけて、冬の花がまったくダメだった。

種から植えたものは発芽しないものが多く、発芽しても例年の1/3くらいにしかのびなかったり、花が咲かなかったり、、、もうこの冬はダメだなぁ、この状態で夏の花の種まきしてもダメかなぁ、とか。

その中に、去年買ってきて飢えたおきな草があるんだけど、去年は花が咲かなかった。難しいといわれた夏越しも何とか無事に終えたんだけど、冬にかけてどんどん枯れていって、おきな草の鉢は何もなくなってた。
でも、根っこが残っていたからとりあえず水をやり続けていたら、今朝見つけた。新芽が出てる!!!!

うわーい、今年は花つけるかなぁ。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home