日々言葉記録...しるこ

 

 

ああ勘違い - 2008年01月31日(木)

昨日のニュース映像見るまで、なぜかハンドボールの予選は「東京体育館」で行うのだと勝手に勘違いしてました。

このにわかフィーバーっぷりじゃ、サッカーと重なって大変だよなぁ、なんて思ってて、ニュースでも「2キロと離れていない場所でサッカーもあります」なんていうからそう思い込んでました。
映像みて、自分が頭の中に思い描いていた映像と違うのではたと気づいた。
「あ、代々木じゃん。ここ。」

私はこの思い込みで失敗することが非常に多いので、気をつけます。はい。


...

時は流れている・・・・ - 2008年01月28日(月)

韓国に近々遊びに行く、という人から「美しき日々」のレコード店を見に行く、うんぬんという話が出た。

そのお店、ソウル新村にある「シンナラレコード」はすでになくなり建物も撤去されていることを知った。あのお店はわかりやすいこともあって、私たちはよく待ち合わせに使っていた。誰かが遅れても店の中でCD物色できるし(笑)。
友人を待っていると、日本人の観光客がやってきて、店の前で写真と撮って帰っていくという光景をよく目にしたのだが、当時無知な私は友人に「ここで日本人が写真とってるんだけど、有名?」などと聞いて、笑われたもんでした、はい。

あの店がもうないんだー。
前回(2007年9月)に行ったときは、新村いかなかったんだよなぁ。
次回行ったときは行ってみよう。なんか懐かしさはもうなくなってるかもしれないけど。
考えてみたら、もうあれから何年すぎたんだろ。時は流れてるんだよね。


...

大阪国際マラソン - 2008年01月25日(金)

日曜日は、仕事の打ち合わせで午後から出かけるのだが、マラソンあるんだよね。
福士さんでるんだよねぇ。初マラソンだって。たぶん時間的には問題ないはずだ。

彼女大好き。いっつもにこにこして走ってて、その笑顔が最高に美しいアスリートだと思ってる。何年前だったか、都道府県対抗の女子駅伝で、これ以上はないってくらいの笑顔でアンカーでテープきったときに、スポーツ選手ってやっぱりスポーツしているときが一番きれいってのを強く感じた選手で、そのときに大好きになった。

北京どうのこうの、は関係なく笑顔でゴールしてほしいです。


...

日本ってきれいだよね - 2008年01月23日(水)

11月に日本に遊びに来たイギリス人の友人から写真が届いた。もちろんメールで。
それと一緒に彼のアルバムのアドレスが届き、日本各地を旅行した写真がいっぱい保存してあった。私も行った事のない比叡山とか、やはり外国っぽい神戸の街並みとか(すごく日本ぽくないのに、後ろにKAMOの看板があったのには笑ったけど)、こうやって改めてみると自分が住んでいる日本ってきれいなところがいっぱいあるんだなぁ、としみじみ。

「次はどこに旅行に行こうか考えてる。」
そうだけど、、、、5ヶ国語話せるというから、どこへ行っても困らないよなぁ。いいなぁ。

あ、私も写真送ってあげないと(^^)。

とても素敵な英国紳士です。見た目もなかなかかっこいいので、ちょっと自慢(笑)。


...

続DVD - 2008年01月19日(土)

その後も調査続行。
ほかのレコーダーで見れる人と見れない人がいるのは、デジタル放送関連の問題らしいことがわかった。
その辺いろんな機種が混在している今ならではの問題なのかも。

その後もどうもレコーダーの調子は不調。
いよいよメーカーに見てもらわないとだめかなぁ。一回HDがクラッシュして直してもらったんだが、今HDは快調快調。
その前に一回お掃除してみよう。

あ、デジタルはほんと、わかりにくい(アナログ人間)。


...

DVD - 2008年01月18日(金)

安いからという理由で愛用していたDVDのディスクが、どうも不具合が多い。
一番最近買った分はフォーマットもできず「不適合のディスクです」と出る。
機械の方の不具合かと思い(最近頻繁なので)、他のメーカーのディスクを入れてみたら何の問題もない。ということでメーカーさんに問い合わせてみた。
他の型番では不具合が見つかって無償交換をしているというのだが、私のヤツでは今まで不具合は見つかってないという。でも交換してくれるらしい。

でだ。

「DVDの機械は状況において、変化するので新しい物でも使えなくなっている場合がある。」

ってそんなもんなの?それって製品としてあり?

ネットで調べてみたら、その私が買っているディスクは、レコーダーによって不具合が出たり使えたり使えなかったりということがあるらしいことが載っていた。安い物にはそういう欠陥があるってことなのだろうか。

そういえば、録画してしばらくおいておいたら、ファイナライズができなくなった。精密機械だからそんなもんなのかなぁ、と思ってたけど、他のメーカーのディスクでは大丈夫だったなぁ。
うちで録画したディスクが他のうちの機械では再生ができないということもあったっけ。DVDって機械ごとに差があるのかなぁと思ってたけど、もしかしてこれもディスクの不具合?

もう数百枚という単位で焼き直ししちゃったけど、たとえばせっかくDVDがあっても他の機械では見られないのでは意味がないし。かといってすでにDVDにしたものをまた焼き直すのはイヤー。お金も時間も無駄。
どうしたらいいんだべ(泣)。

これからは他のメーカーにしようかなぁ。安いし薄いし見た目そろえるために重宝してたんだけど。
超大手メーカーだから信用してたんだけど。


...

どきどきした - 2008年01月16日(水)

「和製メッシ」より前に某番組が「げんき王子」とか勝手につけてました。ボキャブラリーなさすぎじゃ!!!!

そうじゃなくて・・・

ほぼ3ヶ月ぶりだったのよ。ネイティブな人とお話するの。
だからしゃべれなかったらどうしよーってすげーどきどきしながら電話したのよ。よかったわ、意外とすらすら韓国語出てきて。彼の韓国語はとてもわかりやすくてありがたく、結構だらだらと話してしまった。
で、なんだか英単語を一杯使ってたけど、どういう風の吹き回しだろ(笑)。

たまには誰かに電話して相手してもらおうっと(たぶんみんな特にこの時期は忙しくて相手してくれないと思われ)。


...

国立は寒かった - 2008年01月15日(火)

二日れんちゃんで国立ですよ。何してるんでしょうね。

日曜日は晴れていたけれど風が強くて寒かった。
月曜日は曇っていて寒かったけど、満員だったので人の体温でなんとか耐えられた。

後ろにいた男の子たちの会話。
テイジンのCMを見て「育ったねぇ」(私も思いました)に始まり、「(大前は)和製メッシとか(新聞が)かくんじゃね。」(うんうん、かくかく)

これにて2007シーズン終了(笑)。

短いオフシーズンはゆっくり引きこもっていることにします。



...

今年の目標 - 2008年01月13日(日)

まだ香港を引きずってます(笑)が、そろそろちゃんと普通の生活しないといけませんし。

今年はちゃんと生活することを目標にがんばります。
今まで結構てきとー生活だったのでね。

ちゃんと机の上はいつもきれいにとか。
使ったものは元に戻すとか。

そんなレベルかよ、おいおい(笑)。


...

香港香港香港 - 2008年01月11日(金)

正月早々、日記はほったらかしでしたが、香港に行ってました。
おそらく前回行ったのは7年くらい前だったようなもう少し前だったような?

ともかく、中国に返還されてから実はまだ2度目の香港です。
イギリスだったころに2回ほどいってるので、4回目でしょうか。
香港も少しずつ少しずつ、大陸っぽくなってきているような感じもしますが、基本的に変わってなくてほっとしたという感じです。

この時期は気候もいいし、旧正月前でバーゲンもやってるし、飾りとイルミネーションがきれいだし。
これから、毎年この時期香港かな、とか思ってみました(こら)。

大陸からの観光客は多いけれど、香港の観光客は特にこの時期ほぼ8割以上が欧米諸国から来た人たち。なんだかとっても観光に来たーという気分でした。使うの英語だし。

広東語一生懸命やったけど、まだまだやっぱり無理。
結局英語で通しました。
香港の人が話す英語はとてもわかりやすいので、苦労はありませんでした。次回は広東語を少しでも使えるように、がんばるぞ!おー!!!

まだやる気らしいよ(笑)


...

例年通りの - 2008年01月02日(水)

2008年明けました。

昨年中お世話になった皆様、私にかかわってくださった皆様、この場を借りてお礼を申し上げます。本年も見捨てずにいてください。お願いします。

そして年末年始はここ毎年恒例です。
高校サッカーで幕を下ろし、天皇杯で幕を開けます。サッカーに始まりサッカーに終わる一年です。見るテレビも基本的に変わりませんし。

そしてあけて今日は、ちゃんと朝8時にいそいそ起きて箱根駅伝です。
順天堂の失速にはショックでした。巻き返すことなく結局棄権。つまり選手個人ではなく、チーム全体で調整に失敗したということですね。優勝候補が第一走者から最下位なんて何かがあったんだろうと思いますよ。来年は予選会からですよ。あー予選会で落ちることはないと思うけど、順天堂がずっとテレビに映らないままの箱根往路はなんだか寂しかったです。

今日はテレビ観戦だった高校サッカーも明日は見に行く予定。箱根の復路が途中までしか見られないのは残念なんですが。それも毎年恒例だし(笑)。こういうときだけ、ワンセグ携帯あるといいなぁと思う。
マラソンや駅伝こそハイライトで見てもつまらないスポーツだからなぁ。でもハイライト後で見よう。

昨年はそこそこの1年でした。いろいろ周りを取り巻く変化は大きかったけれども。
今年は少し落ち着いてすごせればいいなぁと思います。いいことあるといいな。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home