日々言葉記録...しるこ

 

 

週末覚悟しろ - 2007年12月27日(木)

昨日で仕事おさめだった私。

今日は部屋の片付けと窓拭きなんて珍しいことをしたのだ。わはは。
だから週末は雨だ。雪が降るかも知れないので、覚悟するように!!!


...

みみがー - 2007年12月26日(水)

母の友人で沖縄の人が沖縄の食べ物を送ってくれた。

ひとつがみみがーでひとつがとうふよう。
沖縄に詳しい人はご存知と思うけれど、みみがーは豚の耳をゆでて細くきってピーナツソースで和えたもの。とうふようは沖縄豆腐を発酵させたもの。どちらも一癖ある食べ物。

母は沖縄料理を食べたことがない、という。
沖縄に一度行って見たいという母に、「たぶん、沖縄料理食べられないと思う。」と私は常々言っていたのだが、初めて食べたミミガーの味はやはり×だそうだ。
豆腐ようは私がかつて沖縄土産として買ってきたことがあるので、だめだのはわかっていた。

豆腐ようはすごくたくさんあったのでいろんな人におすそ分けをしていたが、ミミガーは私が独り占めして食べている。わーい。コラーゲンが豊富で健康にもいいし。沖縄に行かないと食べられないと思っていたのでちょっとうれしい。


...

クリスマスなのに - 2007年12月24日(月)

予定はないので(笑)、DVDの整理なんて年末っぽいことをして見た。

そしたらだ。HDにおいたままだったACLの映像をDVDに落として、ファイナライズしたらそのディスクが開けなくなってしまった(号泣)。川崎対全南の試合が入ってたのにぃぃぃぃぃ。

デジタルものはたまにそういうことが起こって、取り返しがつかなくなる。これが問題だ。うわーん。


...

スパムメール - 2007年12月21日(金)

私のところには、ありえないほどのスパムメールが来る。
ので、フィルターをかけて登録している以外のアドレスは全部受信拒否しているわけだが、ごくごくまれに、それをかいくぐって届いてしまうことがある。

えーお願いです。スパムメールみたいなアドレスにするのはやめてください(笑)。
今まで電話でしか連絡を取っていなかった友人から初めてメールが届いたのだが、怪しいアドレスだったので、フィルターをかいくぐってきたスパムかと思ってうっかり消しそうになりました。


...

問題は数を数えること - 2007年12月20日(木)

少し前に始めた中国語より順調かつ真剣(笑)。

しかーし、広東語の発音は予想をはるかに超えて難しい。CDにくっついてやっているときはいけるいけるなんて思うんだけど、何もないところで発音すると自分で聞いていてもこりゃぜんぜん違うじゃねーか、通じねーよ、と愕然とくるほどひどい(泣)。付け焼刃では無理ですよ、当然です。

つか、中途半端な韓国語発音になっているような気がする。

広東語はにごらないんだよー。つい母音と母音にはさまれた子音はにごって発音してしまっていたが、よくきいたらにごってないし。そして音つなげたりもしませんよー。だから広東語は弾むように聞こえるわけですね。納得。

你好と多謝くらいは、なんとか近づいてきた感じがしないでもない。

えーそしてやっぱり数を数えるところで躓いてます。韓国語でもいまだに数え間違って笑われます。(指で四と出しておいて「三人です」とか口が言ってることがたまにあります。)
このままでは、「いくらですか?」って聞けても答えがわからない状態が長く続きます(笑)。
でも、なんだか楽しくてしょうがありませんよ。家で広東語で話して嫌がられてますよ。これから会う方に突然広東語で話しかけるかも知れません。確実に嫌がれるな。


...

トルシエ - 2007年12月19日(水)

懐かしい映像も流れてましたね>前田(笑)
母が「久しぶりにフランス語聞いたわ」とテレビに見入ってました。
ご本人は、沖縄の服着てご機嫌でしたね。あのシャツ私もほしい・・・


...

時代遅れ - 2007年12月17日(月)

ぶーぶーぶーたれてましたが、無事広東語の本到着(^^)。

CDをMDに落として、出かけるときの移動でも広東語の毎日。
が、、、、昨日MDウォークマンが突如おかしくなった。いきなりぶちっと切れることがある。ポケットに入れて歩いていても平気なのに、取り出そうとした瞬間ぶちっ。無事動き出したのに、本体に触った瞬間にまたぶちっ。

MDウォークマンがまだ出たてのころかったものなので、もう十○年以上使ってるはず。すでに充電池の接触部分がだめになっていて電池でのみ動いていたんだけど、使えるから使ってた。

あーいよいよこの時代遅れの音楽環境も最新型にすべき日が来たのでしょうか。

もともと音楽持ち歩く習慣もないので、ipotとかMP3とかは無用の長物だと思ってましたの。基本アナログ人間なのでデジタルには疎いしさ。

つい先日銀座のマックへ行って、新しいipopいじってきたんだけど、ビデオ見られるというのにちょっとふらっと来ました。水戸とか水戸とか水戸とか行くときに、電車2時間乗るから、その間このipotあるとサッカー1試合見られる?とか考える私はあほうでしょうか?
その前に、ipotにサッカーのビデオ映像を落とすことができるものなの?という大問題がありますが。(そういう基本がわかってない)


...

そして本が届かない(;-;) - 2007年12月15日(土)

年末は、確かに忙しい。
お歳暮シーズン真っ只中なんだろうけどさ・・・・。なんで家にいて待ってたのに「不在票」が入ってるわけ?二日続けてだよ。どういうことさ。
確かに、我が家は玄関がわかりにくい。でも今まではちゃんと届いてたんだよ。
1回不在票が入っていたときは、電話して玄関の話もして、ちゃんと時間指定してその時間、電気までつけて待ってたのに。あんまり来ないからインターネットでもう一度明日届けてくれるように申請して。
朝起きて新聞取りに行ったら、不在票はいってやんの。どうなってんだよ、おい。電話ぐらいしろよ。時間指定してるんだからさ。
忙しくてそんな余裕もないのか。

もう一回同じことがあったら、むこうから電話来るまでほっとく!!!
こっちは電話とインターネットで3回も届けてくれっていってんだぞ。

ということで、広東語の本がまだ受け取れません。
早くほしいから、本屋で見つからないから、ネットで買ったのに。すげーむかつく。とほほ。


...

注文してしまった(汗) - 2007年12月12日(水)

中国語の勉強を始めて間もないというのに・・・
広東語の本を注文してしまった。そう、田舎の本屋には広東語の本なんてあるわけないので、インターネットで注文して取り寄せです。
実のところ、中国語(北京語)より広東語をずっとやりたかったんですよ。香港映画が好きで、昔よくみていたこともあって、どうもあの広東語のひびきがすきなのです。
でも広東語は使える場所が少ないこともあるし、今まで機会を逸してました。ここまで久々の香港行きのモチベーションが高いとは思わなかった>自分。


...

フクアリアイス - 2007年12月10日(月)

土曜日は罰ゲームフクアリでした(笑)。

G大阪対大分だし、観客は3000人にも満たない状態だったので、いつもは立ち入り不可能なアウェイ側ゴール裏もこの日は通過オッケー。
こんなときじゃなきゃいけないから、と犬系な方々はみなここぞとばかりにアウェイ探検隊。たくさんの人が寒いのに続々とアイスを持って通路を歩いているので、気になっていたのだけれどその正体はアウェイ側で売っている-12℃のとけにくいアイスでした。食べたい!!!
次はいつアウェイ側探検できるだろう。できれば暑いときがいいんですが、大学とかユースとかレディースとかリザーブとかをフクアリでやるときにはアイス売ってるんだろうか?常設の売店だからあるかな(わくわく)。


...

子供か! - 2007年12月09日(日)

先日イベントのお手伝いに行ったときのお昼のお弁当のおかず。

コロッケ、スパゲッティー、赤いウインナー、玉子焼き、ハンバーグ。
ちょっとうれしかった私はおこちゃまです(笑)。ほかにもきんぴらゴボウとか漬物とか、ちょっとおとななおかずもあったけど。

そして、仕事が終わって控え室に戻ったらそこにおいてあったのは黒ウーロン茶。「すごーい、奮発」とその日のお手伝いの人たちの声(笑)。

私は初めて飲んだんですが、ちょっと濃くて苦味があっておいしい大人の味でした。


...

香港続き - 2007年12月07日(金)

結局のところ、最初に予定していたツアーがいっぱいとのこと。

そんなわけで、新たに探してもらい、あいているのがあるというのでそっちに変更した。
ホテルの場所が船着場の近くになってしまったんだが、飛行機がキャセイに(私はキャセイが希望だった)、空港からホテルまでの送り迎えはなしで切符をもらって電車移動(電車に乗りたかった)に変更になり、私は結構うれしい。

そして出国日が一日遅くなったために、サッカーの試合がある!(やた)

そんなわけで俄然モチベーションアップです。


...

香港 - 2007年12月06日(木)

正月、何年ぶりかで香港に行くことになった。

日程が決まった段階で、よっしゃと、サッカーの日程を調べてみた。が、、、、残念なことに試合がないじゃーないか。中国本土で親善試合があるらしいが、それじゃ意味なし。しょぼん。

普通に香港楽しんできます。はい。


...

加湿器 - 2007年12月05日(水)

どうも最近のどが痛かったり、肌がかさかさだったりするので、えいっと加湿器を買った。

インターネットで買ったので、明日届く。一晩つけっぱなしで水がなくなるくらいの小さいものだから、私の散らかった部屋にも置けるかな(つか部屋片付けろ)。


...

子供サッカーは楽し - 2007年12月03日(月)

実は初めてでしたが、Jユースサハラカップ。

天気もよくて(たまに曇ったけど)ぽかぽかといい感じのサッカー日和でした。見慣れないチームが2チームでたので、結構楽しかったです。特にG大阪ユースと対戦した愛知FCは高感度高くて、周りにいた人たちみんないつの間にやら引き込まれ愛知FC応援隊になってました。

Gは優勝候補らしくて、確かにうまい。
愛知FCの子達は技術で少し劣るのはしょうがないんだけど、とにかくきちんときちんとサッカーやってました。キーパーとキャプテンがずっと声を出してたので組織が崩れることもなく。
本当にいいチームでした。

2戦目は千葉同士の対戦でちょっともったいないよねーなんていう感じ。
G大阪を見た後だと明らかにレベルの差が・・・(泣)。ボールの行くところにみんなでわーって集まってごちゃごちゃっていうおこちゃまサッカーが前半しばらくの間続いていて大丈夫かよおい、なんて思ってました。途中から落ち着いてきてちゃんとサッカーになりましたが(笑)。

ジェフのユースは昔もっとうまかったよねぇ、なんて話も出ましたが、GKがうまいなぁーなんて思ってみていたら、トップにも登録してた朴泰希でした。リザーブで何度か見ていた小井土も出てましたが、どうもいまいちなんだよねぇ。
そんなわけでジェフは千葉サッカークラブに負けました。ジェフがずっと攻めていて後半は特にテヒの仕事はありませんでしたが、結局相手のペースにはまってしまったこと、決定力がなかったこと。
千葉サッカークラブは、一生懸命でした。サッカーは別にうまくやろうとしなくてもいいの。上手にドリブルできたりフェイントできたりじゃなくてね。ゴールを入れることなのよね。

千葉SCがんばってねー。再来週またフクアリで見たいから、勝ってくるのよー。


...

新しもん好き - 2007年12月02日(日)

「新商品」「限定商品」に弱い私。

早速行ってきましたよ、NACK5スタジアム。いえーい。
昔のスタジアムのときもたいていほとんどがバックスタンド観戦だったので、ホームゴール裏は初体験でした。つかゴール裏見晴らしいいーーー。上のほうで見ていたので特に。試合も誰にも邪魔されることなく全部見えるのでストレスもたまらない。
まだ新装オープンのため、混乱していたみたいだけどグルメもなかなかです。いろいろおいしそうなものがあったので、大宮の駅中と共に何度か通ってみたいですよ>食べ物かよおい。

いろんなスタジアムのいいとこどり、で、トイレを地下に設置してきれいで広くなったのは最高です。狭い敷地を有効に!ですねぇ。あの臨場感はそのままになんだかまったく別のスタジアムになったみたいでびっくりでした。たぶんバックスタンドとかメインとかに行くと懐かしい香りがするかも。

しかし、何年たっても大宮といえば、バックスタンドの前列で安藤が疾走するのを堪能!になってしまうんですが、、、そろそろ新しい記憶を入れたいものだ。頼むよ。大宮といえば目の前を波戸が疾走、にしてくれー波戸ーーー(笑)。

それから奥野、お疲れ様でした。
大宮で懐かしいフリエのころの奥野の映像が見れるなんて・・・フリエではほとんど試合に出ていなかったので映像探すの難しかったと思うんだがなぁ。
フリエにいたころはサテライト、そして三ツ沢客席の常連だったから、大宮で長いこと活躍できて引退セレモニーまでやってもらえる選手になったことを思うと大宮に行かれて本当によかったねぇ、と思います。大宮の奥野だったよねぇ。

余談。
久保山の引退、吉田の解雇。
そろそろフリエの思い出が消えていくほど時間がたったんだなぁと感じます。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home