日々言葉記録...しるこ

 

 

今年最初で最後 - 2007年11月25日(日)

今月は、日本平、栃木と遠出続きですが、、、
やっぱり遠いぜ。水戸は(泣)。

アウェイは何試合か行ったし、市陸も行ったし、スカパーではほぼ全試合見たのに、笠松はたぶん今年最初で最後ですよ。ごめんなさい。

しかし、まさか水戸で知り合いに会うとは思いませんでした(笑)。

電車にいっぱい乗るので(試合時間のほぼ4倍の時間)、電車の中で何をするか考えなければならず、、まぁ、今回は中国語の勉強の時間に当てましたよ。

セレッソさん、また来年も笠松でお会いしましょう(こらっ)。
でかモリシとはっちゃんを並べてみたかったです。つか、吉本がものすごーーーく、平松なんかさらにすごーーーーく、小さく見えたので(笑)。

泣いても笑っても後1試合。シーズンが終わるのは寂しいなぁ。


...

新しい命 - 2007年11月24日(土)

いとこのところに1週間ほど前、あかちゃんが生まれた。3人目。
上二人男の子だが3人目も男の子(苦笑)。

昨日、生まれたばかりの子の写真が写メールで送られてきた。すげーかわいい(^^)。めちゃめちゃかわいい。癒された。


...

イングランド - 2007年11月23日(金)

ユーロ予選敗退って、大ニュースなのかぁ。

ユーロ予選とかワールドカップ予選とか見れなくなって久しいので、すっかり頭の中から削除されていたけど。

ロシアが勝ち残ったってよ。確かヒディンクが監督してるんだよね。やっぱりこの人すごい人なんだなねぇ。この人のサッカー自体は好きじゃないんだけど、すごいのは認める。

そうかぁ、来年はユーロなんだね。
見られる環境だった時には、夜中までひっそりとおきて見ていたっけねぇ。サッカー好きのベトナム人の友人と「昨日のユーロ」について盛り上がった毎日だったよなぁ。懐かしき日々。


...

またも花に殺される - 2007年11月20日(火)

シンビジュームをいただきました。

いただいたときにはつぼみが多かったのですが、あっという間に花が開き、あーまた私は「死ぬ、死ぬー」といいながら(大げさ)避けて生活しております。

去年も大量にいただいたんだが、この花のにおいに体をおかしくして、部屋から退去させたのです。今年は体をおかしくする前に早めに私が避難です。近所の人たちは「そんなことがあるの?」と驚いておりましたが、花のアレルギーというのがちゃんと存在するとのこと。それほど多くないってことか。

子供の頃からアレルギー体質ではあったけれど、花粉症もないし、日常困るようなアレルギーはなかったから平穏無事に生活しておりましたが。

これで、ユリ(シンビジュームだけかは不明)と牡蠣がダメなことが発覚しました。


...

夜型から朝型へ - 2007年11月19日(月)

もともと私は夜型人間。
HPの更新とかメールの返事とかは、夜中寝る前にやる、のが基本だったんだけど。

どうもここ最近、夜になると体が不調を訴える。のどが痛くなったり、耳鳴りがしたり、特に冬は顕著。年々冷え性もひどくなる一方だし。肌荒れもひどい。

そんなわけで、心機一転朝型に生活パターンを変えようと思ったわけだ。夜は早めに寝て、朝早くおきて朝一番でメールの返事とかHPの更新とかするの。

・・・ってそう思った瞬間から朝の冷え込みがひどくなり、朝起きるのはいいけど、布団の中でぬくぬく二度寝。あ、つまり寝ている時間が多くなっただけってことじゃんか。

結局だめ人間なだけらしい。


...

日本再発見 - 2007年11月15日(木)

イギリスから友人が来日した。会うのはおよそ3年ぶりかなぁ。友人の結婚式に出席するために来日し(そこが律儀だと思うわ)、10日ほど関西、東京で旧交を温め、今朝早い飛行機で帰国の途についた。

火曜日は一日時間があったので、彼を東京観光につれまわしましたよ。西洋の人は東洋的なものが好きだろう、ということで、明治神宮と皇居を案内することに。明治神宮は韓国人の友人が来たときに一度一緒にいったことがあり、今回は2回目、皇居にいたっては初めてですよ。「中には入れないと思うの」と行って連れて行ったんだけど、実は入れました(汗)。
「大丈夫?疲れない?」「少し休もうか」とか本当に適度に気を使ってくれる絵に描いたような英国紳士なんだこれが。

さて、英語がしゃべれない私が、いったい彼とどうやって過ごしたか、というと、、、、答えは韓国語。
彼とは韓国で知り合ったので私たちの共通語は韓国語です。

日本の地で韓国語を流暢に操る西洋人はとても不思議に映るようで(当たり前)、新大久保の焼肉屋で店員さんに驚かれ、成田のホテルに向かうチャーターバスの中では隣にいた女の子が固まってました。

あれから3年たったけれど、彼はまったく変わっておらず、「少しひげが伸びた?」なんて冗談いったら笑ってました。

さて、イギリスいかなきゃ。


...

NHKBSさん、ナイスだ!!! - 2007年11月09日(金)

来週からNHKBSでプレミアリーグ放送するってさー、びっくりなニュースですよ。しかもどうもゴールデンタイムみたいだよ。

Jリーグの放送権はスカパーにとられ、圧倒的に放送試合数が少なくなってしまい、スペインリーグもやらなくなって久しい。野球シーズンも終わったことだし、これからのスポーツコンテンツなわけだ。わーい、これでスカパーの高いセット契約しなくていいや。

最近スカパーの視聴料の値上がりと複雑なセット内容もあいまって、海外リーグ全部やめちゃったんです。Jリーグシーズンが終わったら、プレミアオンリーだけ見られるような安いのを契約してすごそうと思っていたわけですが、それも必要なくなったわけです。とりあえず何でもいいからサッカーが見られればいいわけですから。私の場合(笑)。

あ、できればくそ高い海外リーグなんかより、ワールドユースとか小さな国際大会とかそういうのがいいです。女子ワールドカップとかフットサルの大会とかビーチサッカーとかツーロン国際ユースとか細々と放送してくれるのはうれしいです。(一応ほめとく)


...

富士山はきれいだった - 2007年11月06日(火)

何年振りでしょうか。日本平に行ってきましたよ。
私の記憶が正しければ、最後に行ったのは2002年の清水対ロシアの練習試合のときだと思う(ふっるー)。

清水の駅がきれいになっていて、バスターミナルができていてびっくり。昔の記憶をたどって、そうそう、バス乗り場はあのスーパーの裏の道をなんていってたら同行者の友人が、反対側だよという。見れば反対側に立派なバスターミナルができているではありませんか。うわー。

スタジアムはちっとも変わっていなかったけれど、ご飯がおいしくなってました(笑)。死ぬほど食べてビールまで飲んでご飯で散財です(くいしんぼう)。しかも帰りに晩御飯と称しておすしですわ。おすし(笑)。

試合もさることながら(まさかPKまで行くとは思わず)、富士山がきれいでした。天気がよくて富士山がちゃんと山頂まで見えるとそれだけで得した気分になれます。つか、富士山見えないと、「何のために来たんだよ、おい!」って別に富士山見に来たわけでもないのに悔しくなります。

え、登りたくなるという人の気持ちはわかりませんけど。


...

銀髪王子 - 2007年11月02日(金)

柏木陽介のことらしい。まぁ、百歩譲って許そう(笑)

紫熊対犬対決は、頭がプリンの人が二人いて笑いました。

その後見たシャチさんには、頭がまだら模様の人が3人くらいいてびっくりしましたが、それはジョンウさんの影響ですか?にしてもそのぶち頭ひどすぎだよ、杉本けーた。


...

耳が弱い - 2007年11月01日(木)

って、聴覚じゃなくて。

おとといの夜から、耳がぼわーーーんってなってて、気持ち悪いと思っていたらかぜっぽい。
以前はかぜっぽくなると背中がいたくなったんだが、耳に来るとは。

エレベーターに乗ったり、トンネル通ったりすると、耳がぼわーーーんとなるんだけど、それの軽い症状みたいな感じ。飛行機に乗ると高度を下げた瞬間から耳がぼわーんとなるんだけど、たまにそれが着陸してもなおらないときがある。ひどいときには激痛がしたりしたけど、もともとそういう体質だったらしい。

血行をよくすると改善するらしいので、(確かにお風呂に入ると耳がすーーっと抜ける感じがするし)お風呂に入ってすぐ寝ることにします。夜更かしはやめよう!


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home