日々言葉記録...しるこ

 

 

早速中国ラーメン - 2007年10月30日(火)

今日のお昼に食べました。

うまい。さすがラーメンの本場中国だ、とかわけのわからないことを言いながら食べました。マジでうまかったです。

ところで、作り方が袋に書いてないのよ。5g増量しましたーとか、そんな宣伝しかなかったわ。まぁ、インスタントラーメンなんてどこも一緒だけど。


...

おかえりぃ - 2007年10月29日(月)

成田くんだりまでいって、まさかシュナイダー見れるとは思わなんだ。あー行ってよかった。復帰おめでとう。お帰りー。


...

一日一単語 - 2007年10月26日(金)

はじめました。一日にひとつづつ単語や文節を覚えていく中国語。1年後には365個覚えられる(無理、根気なし)。

以前、某所で中国語通訳の人が韓国語をそうやって覚えようかなぁ、って言てたのをぱくってみた。
3日坊主の私に果たしてできるかな(きっとできない)。

しかし你好ひとつ発音するのさえ大変(笑)。ところで、私のパソコンは中国語も打てるようにしています。ずいぶん前に中国語のタイプの仕方を教えてもらい、今初めてやってみたけど、ちゃんと你好打てた。ばんざーい。


...

中国語ブーム - 2007年10月24日(水)

いやまたマイブームなんだけどね(笑)。

いつかやりたいやりたいと思っていた中国語。最近北京五輪が近いこともあってテレビで中国語とか中国に関する情報番組とか増えた。ソウル五輪前に韓国情報番組が増えて、韓国芸能に興味を持ったことに似ているのだが、中国語にへの興味と関心が増してきた今日この頃。

どうも母音や子音の発音は韓国語と似ているものが多く、がんばればなんとかなりそうな予感なのだが、問題は四声なんだよなぁ。相変わらず首も一緒に動く(笑)。そしてテレビの中国語講座もたまーに見るんだけど、ピンインがないと読めなくてついていけない(笑)。

前途多難。


...

岡村靖幸 - 2007年10月23日(火)

動いているのを見たのは何年ぶりだろう(感激)。
つか、テレビで岡村ちゃんやっちゃう?

なんだかすっかり普通のおじさん(笑)風になっちゃったけれど、あのどうにもねちっこい歌い方と歌うときのあの表情は昔のままだ。復活コンサートにいってあまりの体型の変化に愕然としたのは何年前だろう?体型も変わってなかったな(笑)。

で、さっきヤフーにも岡村ちゃんのってたけど、写真は昔のスマートでかっこよく気取った写真でよかった。ファンの長きにわたる夢は壊してはいけないのだ(こら)。


...

パンダパンダパンダ - 2007年10月22日(月)

母が中国は大連に旅行に行って帰ってきた。
お土産には「中国のインスタントラーメン」をリクエストしていたので、5種類ものラーメンが届いた。わーい。

そのほかお土産に、飛行機の中で出たおせんべい、袋はパンダ柄。
パンダチョコレート。
あと、箱とか袋とかにとにかくパンダ。目の前にパンダがあふれた。わーい(パンダ好きにはたまらない)。

飛行機はパンダじゃなかった?
パンダじゃなかった。そうです。

あれ、いつから飛ぶんだっけ?パンダ?


...

波が来た - 2007年10月21日(日)

久しぶりに、大学サッカーがマイブームです。
5年ぶりくらいに、西が丘我がホームと行ったところになりつつあります。大学じゃなきゃいかねーよ、みたいなスタジアムにも何年ぶりかで足を運ぶここ最近。
もう今シーズンもほぼ終わりに近いというこの時期に・・・(すべて天皇杯の2回戦がいけないんだー)

でも、面白いことに、「面白い」「また見たい」と思う大学チームは以前となんら変わりなく、結局また同じところに戻るらしいよ(笑)。今シーズンはあまり無理をせず、普通に見たいところだけ見に行くことにします。チーム増えてるし。

もちろん天皇杯4回戦は2回戦と同じチームを見に行く計画。遠いよー、遠い(泣)。日帰りできる距離だけどさ。


...

2008年手帳 - 2007年10月20日(土)

銀座に行く予定があったので、帰りに伊東屋によって手帳フェアをのぞいてきた。つか、こんだけあると選ぶのが大変(笑)。1時間以上同じ場所をぐるぐる巡って手帳を1冊買って来た。

ここ数年手帳なんて持たない生活(正確に言うと買ってはいるけど活用してない)をしていたんだけど、そろそろちゃんと仕事に使えるような奴を持とう!と決めたということ。

大きくもなく小さくもなく、「手帳です」という自己主張のない(ノートみたいな奴)シンプルなもの。仕事で広げても恥ずかしくないもの、を買ったつもり。

書くスペースが大きいので、スケジュールだけじゃなく、日記や記録もつけておこうと。

が・・・結局サッカーの予定とかさー、スタジアムへの行き方とか電車の時間とかさーそんなことしか書き込むことがないし(笑)。来年は仕事のスケジュールが埋まることを願って。


...

昔のことを思い出してみた - 2007年10月19日(金)

新潟の監督時代、いつも眉間にしわを寄せて考えすぎるぐらい考えていた反町さん。考えすぎるからなのか、時々、「反町さんが壊れた」ってなくらいありえない采配をして見ている人を混乱させたこともあったっけねぇ。

そんなことが思い出されたカタール戦。

李忠成はワントップの選手じゃないだろうよ。
結果しか見てないからなんともいえないけど、韓国との練習試合で結果出した選手を使わなかった理由は何?
デカモリシにこだわる理由は何?(正直私は信用してない)
どうにもこうにも、試合前に一生懸命考えてシナリオ作ってそのとおりに交代させて、、、、または「壊れた」か、どっちかとしか思えなかったよ。とにかく消化不良消化不良消化不良。真夜中に。


しかし、柏木は本当にファンタスティックでした(髪の色だけじゃないよ)。本田が消えてしまうほど。
フルタイムで使ってほしかったなぁ。


...

ファンタスティック柏木陽介 - 2007年10月18日(木)

ファンタスティックって、その変な髪の色のことか?(笑)


...

有閑倶楽部 - 2007年10月17日(水)

ドラマ化ですって(驚)。

それはかつて私が少女漫画にあこがれていた少女時代。ええ、読みましたとも、はまりましたとも。世の中の少女はだいたいこの漫画読んでいたのではないでしょうか。
ようやく時代が追いついたのか、って感じですが、あの世界をドラマで作れる時代が来たんだねぇ。びっくり。

ドラマは見るかどうかはわかんないけど(笑)。


...

お墓参り - 2007年10月15日(月)

祖父祖母のお墓参りに行ってきた。

ちょっとした遠出なので、せっかくだから温泉つきでと軽井沢まで足を伸ばした。軽井沢なんて何年ぶりだろう。少なくともアウトレットができてからは初めて。長野新幹線ができてから初めて。

あのアウトレットモールに行くバスツアーがある、というのはわかる。面白かった。次はアウトレットモールに10万円握り締めて買い物ゲーム時間無制限一本勝負参戦希望(誰がやるんだ、そんなん)。二日続けて3時間くらい回ったぜ。金がないから何も買わないけどな。何も買わずでも楽しいんだから10万円握り締めて出かけたらどんだけ楽しいか。

そして温泉つかって・・・

だから、本当の目的はお墓参りなんだってば(笑)。

しかし軽井沢は寒かったです。そこから下ってきたら暖かいの何の。寒い軽井沢から下ってきてお墓参りに行ったら「暑いんだけど」でした。
久しぶりにお墓参りに行きたいなぁ、と思っていたのでなんかようやくお勤めを果たした気分になりました。


...

腰痛 - 2007年10月12日(金)

昨日から腰が痛い。正確に言うと、腰ではなく腰よりちょっとした左側が痛い。ずっと同じ姿勢で座っていたとか、重いものを持ったとかでおこる腰痛とは違うので困った。

昨日の夜は左足を軸にして右足を上げる、という動作が痛くてできなかった(逆はできる)。ひーん。シップはって寝たらだいぶ楽になったけど。

衣替えを部屋の片づけで変なところに力がかかったと思われ・・・なれないことはするもんじゃななぁ。


...

ようやく・・・ - 2007年10月10日(水)

10月の予定が決まってきた。
のびのびになっていた仕事もようやくめどがついたで、ということで打ち合わせの日程が決まった。
結局のところ20日くらい遅れてます(笑)。その間動けない私は、うちで引きこもり。そうだ、と思い立って部屋の片付けと衣替えを始めた。そして今週末には祖父祖母のお墓参り(温泉つき)に行くことに決め、来週末には友人と会う約束も。

次はいつ韓国に行こうかなぁ・・・計画たてなきゃ。


...

古田さんお疲れ様 - 2007年10月08日(月)

もう野球を見なくなってかれこれ4年くらいたつので、ヤクルトファンなんておこがましくて口に出せなくなってるけど、私のヤクルトファン暦の中で古田がいなかったことはなかったので、なんだかひとつの区切りのような感じです。

寂しいとか悲しいとかいう感情はなく、この人は永遠のヤクルトマンのような気がします。「代打俺」ももうないんだなぁ。

本当に長い間お疲れ様でした。人間誰にでもこの瞬間は来るわけで。
古田には来ないかなぁとか思ってたけどやっぱりきたわけで。

すでにヤクルトの選手も知らない選手が多くなってしまうほど遠ざかってますが、また次に野球に戻ってくるときもやっぱりヤクルトファンには違いないから。


...

不謹慎 - 2007年10月05日(金)

母が、どこぞから父の独身時代の写真を見つけてきた。
その写真を見て思わず「そんなのかんけーねー。」ってふりつきで踊ってしまうほどイメージがかぶった(笑)。

でも顔は自分に似ているってのがなんとも(苦笑)。


...

そしてまた暇になる - 2007年10月04日(木)

10月に入ったら短期だけれど、お仕事が入っていた。

韓国から帰国して、すぐ電話をしたら「実は作業が遅れていて」とのこと。再来週くらいから来てくださいっていうことで、あらら、また2週間くらい時間があいてしまった。

うむむ。

そうするとだな、することはないし、金もないしで家に引きこもり生活で、また肥えていくってことかいな。あーた。またも先日「やせろ」と言われ(お前にいわれたくねーや。お前もやせろ)、あーやっぱりがんばろうと思った矢先なのに(がんばれ>俺)。

なんだか今年はいろんなもののタイミングが合わないらしい。


...

またこのすきに - 2007年10月02日(火)

韓国行ってました。
もうお金もないので、しばらくいかれません(泣)。

今回はアジアチャンピオンズリーグの観戦が目的だったので、かなり前から飛行機も取って、汽車の切符も取って準備万端だったさ。赤い人たちが大挙して訪れるらしいことは聞いていたのでねぇ。

3人で移動でしたが、例のごとく3人ばらばらで現地集合です(笑)。

しかーし、最初の3日間は、どこに行っても赤い人ばかりでそりゃもうびっくりでしたよ。恐るべしレッズサポ。
韓国の友人に「レッズサポがねぇ、3000人くらい来たらしいよ」って話をしたら「テダナダー(すごいなぁ)。チンチャテダナンゴジ(本当にすごいことだよねぇ)」って関心してました。

今回は本当にだめだめな1週間で、忘れ物はするは、うっかりミスは多発するは、で、電話と切符をなくさないように注意しましたよ。最悪なことに仕事までひとつすっ飛ばし、会社から連絡が来ちゃう始末。
でもまぁ、無事に楽しく過ごせました。次は本当にいついかれるんだろう。次の予定が立っていないというのも久しぶりのことですが、友人たちに「思い立ったらいつでもいかれるんだから」と悪魔のようなささやきをいただいております。先立つものがーーーー。

働きます。稼ぎます。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home