日々言葉記録...しるこ

 

 

バイト先へ - 2007年09月14日(金)

2月ぶりくらいに、バイト先に顔を出した。

10月もちょっと仕事が入ったので、復帰は無理、ということを伝えに行ったのだが、あからさまに目の前で、「いやそうなため息」をつかれてしまった。あーやっぱりここやめようと思った瞬間(笑)。

つか、普通は「もうクビ」って言われるよね。言われないだけマシよ、って怒られそうだわ。




...

急に暇になりました - 2007年09月13日(木)

今週末は、韓国語能力検定試験があるそうで、3級を受けたいという方に頼まれて、今週一週間みっちり対策をする予定でした。私に何が教えられるかってーと、まー問題を解くテクニックでしょうか(笑)。

韓国語たまに教えてるんだーって言ったら「俺の言葉も聞き取れないくせに、教えるなんて生意気!」と某小僧に言われました。あい、すいません。生意気です。(つか、お前の韓国語は方言だっつーの)

話がそれましたが、結局、向こうの方が忙しく先週の金曜日から3回で本番を迎えることになり、週末急にあいてしまいましたの。
ま、とにかく問題を解いている間にハングルが気持ち悪くならないように、ハングルいっぱい見といてくださいね、というのが最後のアドバイスになりました。普段ハングル見慣れている人はいいけれど、勉強の時だけ見るというその方は去年、試験中ハングル酔いして気持ち悪くなったそうです。

私も一番最初に韓国行ったときは、ハングル酔いしましたし(笑)。

試験を受ける皆様、がんばってください。


...

女子ワールドカップ - 2007年09月12日(水)

ワールドカップなんだからさー生放送しろよ(ぶつぶつぶつ)。

いやしかし宮間のフリーキックは美しかったです。2点目もそうだけど1点目の不思議なキックも美しかったです。うちの母が「しゅんちゃんみたいなの蹴ってた」と(笑)。

女子サッカーも進化しますな。男子より進化の度合いが大きいような気がします。


...

台風の爪あと - 2007年09月11日(火)

土曜日は市原臨海に出かけた。
台風一過で暑い一日。屋根のあるところに座ろうと早めに行ったのだが、なんと屋根の下見事に立ち入り禁止。

なぬーこれはいじめだいじめーと怒っていたが、実は台風の爪あと。
近くに座った人が「これって改修しないとだめなんじゃない」と上を見上げて言うので、わたしも上を見上げてみて驚いた。

屋根についているライトがぶらぶらと今にも落っこちそうなのだ。ひえーー、なるほど屋根の下立ち入り禁止ね。そして屋根もすでにぼろぼろで、こりゃはがして張り替えないといかんのでは?な状態。

試合中におっこちそうなライトの撤去を終え、屋根の下に座っていいことになったけど。全面改修は無理なのかなぁ。Jリーグで使わないことがわかっているのにお金使いたくないよね。はぁー。


...

考える時間 - 2007年09月07日(金)

今回の韓国行きは大幅に予定が変わったこともあり、時間がたっぷりあった。今の生活でいいのか?いや何かが違うはず、という漠然とした思いがあってそれを打破したかった。が行く前にすべてが白紙になってしまい、単なる気分転換というか、あまり目的もなくなってしまった。

でも3週間、本当にいろんなことがあって、いろんな人との出会いがあって、ゆっくり考える時間があって、落ち込んだり悩んだりした。ものすごく落ち込んで友達にぶつけるような電話をしてしまったりもした。
うちで働かないか?というお誘いもいただいた。韓国で働きたいという思いは以前はあったけれど、今はそれほど強い思いはない。とてもありがたいお誘いだったけれど即答はできなかった。もし2年前だったら即答していたと思う。

帰国するころになって、ようやく吹っ切れた気持ちになれた。
それもあって帰国後2日間、ただひたすら寝て過ごしてしまったのかもしれない。(頭痛がひどかったのもあるけど)

こんなに重い訪韓は初めてだったと思う。なんだったんだろ・・・
でも、この3週間がひとつの転機になりそうな予感もする。

本当は今月はゆっくりする予定だったけれど、来週もびっしり仕事が入った。10月も予期していなかった仕事が入りそうだ。アルバイト復帰ももう少し先になりそうだ。このままいい方向へ進みますように。


...

夏休みは終了 - 2007年09月06日(木)

ソウルに着いたっきり、日記はほっぽりっぱなしですよ。ねえさん。すいません(笑)。

結局釜山には行きませんでした。ききゃー、夏休みで遊びすぎて体は壊すは金はねーわ、で、「来ないで」だそうですよ。このがきやー(嘘)。言葉遣いが悪いですね、失礼しました。

彼の名誉のために。わたしは一人で行って勝手に遊ぶからいいって言ったんですが、それは申し訳ないからと何度も言われました。そんなわけでじゃあきらめます、ってな具合です。子供に(^^;;気を使わせてしまい申し訳なかったっす(猛省)。次はいつ会えるかわからないから、会いたかったんだけどなぁー。ちぇっ。

そんなわけで、たまーに大田に行ったり、水原行ったり、高陽行ったり、な近場遠征でソウルに滞在し続けました。一人旅でレジデンス泊だったこともあり、そこに滞在宿泊している方々ととても仲良くしてもらいました。日本人はもちろん韓国人からスウェーデン人まで。まーみんな韓国慣れしていたので、飲み食いに走る(笑)。なんだか毎日屋台で焼酎とかしてました。
別に日本にいても韓国にいても同じ生活です。

でも一番日本が暑かったときに韓国にいられたのはラッキーでした。

おかげで帰ってきて日本の暑さにへろへろです。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home