日々言葉記録...しるこ

 

 

Google Earth - 2006年07月29日(土)

昨日テレビを見ていたらGoogle Earthで遊んでいた。
1年ちょっと前くらいに、友達から教えてもらって一時期はまっていた時期があるGoogle Earth。久しく遊んでいなかったのでついテレビに触発された。

が・・・・一番最初になぜか英語版をダウンロードしてしまったために使い方がよくわからずただ上から写真眺めたりして楽しんでいただけだったんだけど、いろいろ面白い遊び方があるらしい。
今度はちゃんと日本語版ダウンロードして遊ぼうと思った。


...

なでしこ - 2006年07月27日(木)

オーストラリア戦面白かったです。
女子サッカーのレベルって男子以上に急激に上がっているような気がします。ディフェンスからロングキックで前線へなんていうシーンとか、えー女の子?って感じがしたくらい。特に今日は相手が大きかったせいなのか、スピード感をとても感じました。

負けちゃったのは残念だったけれど。男子の時のようなこうもやもやしたものはありません。

3位決定戦の相手は北朝鮮のようです。これまた強豪だけれど、中国を抜いて2枠ってことは、勝てばワールドカップに行かれるってこと?だよねぇ。


...

築地の市場 - 2006年07月25日(火)

久しぶりに、次長課長のこのネタで笑い死にしそうになりました。そんだけです。


...

デリケート体質 - 2006年07月23日(日)

数ヶ月前、ヨガを始めたとき、肌があれて、顔が痒くなって、唇が切れるほどあれた、変だーと思っていたけど、数日前から食事を変えたら、また同じような症状がでている。しかも久しぶりにウォーキングに行って汗をかいたら、夏ではありえない寒冷蕁麻疹と同じ症状が・・・・

ヨガのときは毒素が出ているのでは?と友人に言われたけれど、今回も一緒だろうか?つまり、私の体(つか、肌)はデリケートにできているってことね(笑)。


...

なでしこ - 2006年07月22日(土)

なんでハウルが途中からになったか、というと、女子の日本対台湾を見ていたからなんだな。
女の子うまくなったなーつうか、うちの親が一緒に見ながら「Y沢教えてもらえば」とか暴言吐くほど(笑)。阪口とかぜったいY沢君よりうまいよ。女子でそれあり?って感じでした(それって私の認識が低い?)。

素直に面白かった。解説がうるさいので、奈美ちゃん一人でやってください。言いたいのはそれだけです。さー次は中国だーーー。

追伸:ベンチだったけど、山郷のぞみちゃんがまだ代表にいたことがとてもうれしかった。



...

ハウルの動く城 - 2006年07月21日(金)

実はやっているのを知らなくて、途中からしか見れなかった。
どうも声優が下手で最初の頃は感情移入ができなかったけど(ソフィーは島本須美さんでお願いしたい)いつの間にやらどっぷり・・・お城の動く姿がこっけいだったり不細工犬がいい味出していたり、いつも宮崎アニメは小さいところに懲りすぎで好きです。

これは、個人的に、トトロ、ナウシカに並ぶ名作、お気に入りに入れたい。もう一回ゆっくり最初から見たいもんです。「ゲド戦記」も見に行きたくなりました。でもどうして最近プロの声優使わないんだろ・・・美輪明宏は不気味でよかったけど、ソフィーとハウルが・・・・がーーーー!!

来週はトトロだそうですよ。みなきゃ。


...

そろそろ一ヶ月 - 2006年07月20日(木)

肉離れからそろそろ一ヶ月がたちます。

ま、足引きずりながら仕事の打ち合わせに行ったり、ボランティアいったり、はたまたチェジュまで行ったりしていたのでなんですが・・・ひどかったのは本当に2週間でその後は順調に回復し、今はほとんど不便はありません。

まだ違和感が少し残り、足が突っ張る、走ることや正座も無理な状態ですがむくみがとれてそろそろ和式トイレは大丈夫っぽい(笑)。そろそろヨガ再開しようかなーと思ったのだが正座ができないとできない姿勢がたくさんあることに気がつき現在考え中。来週くらいからウォーキングでも再開しようと思っております。つか、右足だけのはずなのにこの1ヶ月で左足のひざも曲がりにくくなってしまっていてリハビリ重要・・・

ようやく両足に同じバランスで付加がかけられるようになったので久しぶりに体重計に乗ってしまったら・・・・・・(自爆)。運動ができないので食べ物で調整して少し戻りつつあります。あー大変大変大変。

ふくらはぎの肉離れでこんだけ大変なんだから太ももの肉離れとか、骨折とかしたら・・・と考えると恐怖です。


...

通訳ボランティア - 2006年07月19日(水)

すごく久しぶりに展示会の通訳ボランティアに行って来た。
毎度のことだが、こういうボランティアで仕事があったためしがない。今回も英語、中国語、韓国語の4人のボランティアが毎日参加したけれど、韓国語の出番はなし(泣)。

小規模の展示会だからあまりやることもなく、あーひま、とか言いながらの一日。いろんな人と会えるのは楽しいのだけれども。あと週末は暑かったのでそういうところにいたほうがよかったという話もあり(笑)。


どうでもいいんだが、最近DJ OZMAのおかげで、コヨーテの純情(原曲)が聞きたくてたまらない。ロッテマリーンズが応援歌に使い始めて久しいが(韓国ロッテジャイアンツとの交流がきっかけと聞いているけれど)、韓国でもサッカー場とかでよくかかっていたから思い出が結構あったりする。
しかし、、、、、コヨーテは3枚目以降しかもってなくて我が家には純情はないのだー。うりゃー。仕方がないので、比較的古いやつを聞いた後、やっぱり「ディスコ王」をエンドレスで聞いていた今日でした。
ちゅか、ディスコ王もカバーしない???ねーねー。


...

足に筋肉 - 2006年07月12日(水)

肉離れの影響でずっと右足(特にひざから下)をかばうように歩いていたせいなのか、左足のひざの周りがかなり鍛えられ筋肉が一部盛り上がるなどしています。ひええええ。ちなみに右足はひざを曲げて歩くことができないので、ひざの上の部分にやはり集中的に筋肉がついているようです。
動けないから太るのかなーと思っていたのですが、不自由な動きをしているおかげで太るどころか、筋肉かよ(笑)。




...

台風3号と共に - 2006年07月10日(月)

2泊3日で初のチェジュ上陸を果たしてきました。

中日の日曜日は本当にいい天気で(風は強かったけど)、1日目3日目は雨だったけどまぁ、よかったかなという感じ。
台風の心配をしながら行って、ついた日に「帰れねーよ」と友人に言われていたのだけれど、なんとか1時間遅れで飛行機が飛びました。ふふーんっだ。帰国日も「飛行機欠航だよ、欠航、欠航」と言われ(笑)、あーうるさいうるさい、でも欠航でもいいけども(にやり)。

肉離れの足もなんとかよくなり、それでも足を引きずりつつの旅でした。食堂の人やホテルの人に「早く治してくださいねー」と言われたりと、本当に親切な人たちありがとう。

そんなわけで、観光はしていません(きっぱり)。
でも観光が目的ではないのでいいです。
友人には「(せっかく来たのに)どこにもいかないの」と言われたけど、「天気悪いし、足痛いし」と(やる気なし)。こいつはソウルにいってもどこにいっても私が部屋でだらだらしているというと「(せっかく来たんだから)どこかに出ろ」といいますが、「えーすることないし」といつも期待にこたえてあげない私なのです。じゃー今度どっかつれてってくれ!(笑)

話がそれましたが、そんなわけで、ただ台風とじゃれにいったわけでなく、今回これでまだ未開の地だった西帰浦ワールドカップ競技場にようやく行くことができました。もう2002年から4年もたってんじゃねーか。とほほ。


...

アルゼンチンとマラドーナ - 2006年07月06日(木)

ワールドカップも佳境です。

フランス対ポルトガルの試合では、客席にカランブー発見!あとエメジャケとか、テレビカメラ偉い!!(そうじゃなくて)

そういえばアルゼンチンが負けてしまった試合にマラドーナがうつらなくて心配していたのですが、どうもスカパーネタによると、ボディーガードの分のチケットが手に入らなかったためスタジアムに入らなかったのだそうです。ちまたではマラドーナが来ないから負けたんだ、との声まであるらしいです。何かあると必ず、グランド→ベンチ→マラドーナとカメラがターンするのでそれがなかったのが寂しかったですよ。
いつもマラドーナさんは来るときにはおねーちゃんを連れ立ってくるのにいつの間にかおにーちゃんに変わっていたのが謎でした。(試合見ろよ>自分)

うちの母はジダンの絵の描かれた旗(?)を見つけて「絵を描いた人はちゃんと髪の毛描いてるわ。」と変なところに関心してたりしました。


...

ベスト4 - 2006年07月02日(日)

いやー大・興・奮!

イングランド対ポルトガル。120分走り続けられるその体力はどこから来るんだろうねぇ(やはり肉を食う民にはかなわねー)。
決勝トーナメントはあまりはずれはないんだけど、特にイングランド対ポルトガルは面白かったかも。

でも、ついにはイングランドもアルゼンチンも負けちゃったなぁ。メキシコもスペインもオーストラリアも、、、なんか脱力だけが残るなぁ。

昨日はテレビで大人しくJ2見ていたのだが、えっとJ2はどうしてこんなにグランドが広いんですかねー(笑)。特に鳥栖はちっこいからですか?W杯見ながら、クラウチのストッキングは山城にはかせたらタイツになるよな、とかくだらないこと考えてました。

W杯もあと4試合で終了です。あっという間に過ぎてしまった6月。
7月は仕事が結構入ったし、韓国も2往復する予定で忙しくなりそうだなぁ。足は何時治るんだろう。身体が思い通りに動かないってなんてつらいんだろう。とほほ。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home