日々言葉記録...しるこ

 

 

一進一退 - 2006年06月30日(金)

木曜日、仕事のためスーツにパンプスという出で立ちで足を引きずって半日外にいました。だいぶよくなりかけた足が大変なことに(>_<)。「骨折した人の足みたいだねぇ」としみじみ眺めてみている場合ではないのだが・・すねから下が真紫ですよー(大げさ)。

もともと痣の出来やすい体質なんだけどねぇ。

なんかとても安易に考えていたけれど、怪我って大変なのねーとしみじみ。
大人になって怪我することなんて滅多になくなったからよけいなのかも。一進一退だけれど歩けるようになってるから良くなっているんだろうな。


...

小休止 - 2006年06月28日(水)

毎日毎日ワールドカップだったから今日からの小休止は退屈。

毎日毎日一人で真夜中に大盛り上がりをしているうちにあっという間にベスト8ですよ。いやー番狂わせがほとんどなくてつまらんですね。某番組の某失礼なお笑いタレントが「日韓の時は、韓国とかセネガルとかトルコとかが上位に上がってきてたからつまんなかった」と言い放ちやがり、またも大激怒ですよ。そう、スターのいるチームのサッカーが面白いと勝手に勘違いしているようですよ。
それとも、私が単なるひねくれ者ですかね?(笑)

今回のワールドカップ、予選を一番楽しませてくれたのはサウジアラビアでした。こんな面白いチームじゃなかったはずなのになぁ、日本とか韓国とか試合するとすげーつまんないのになー>サウジ。
予選グループのベストゲームは・・・なんだろ(こら)。オランダ対コートジボアールかなー。

さ、少し真剣に仕事モードに入ろうかな(嘘)。
つか、怪我治します、はい。


...

火に油を注がれた - 2006年06月27日(火)

ついこの前まで日本代表を率いていた人の記者会見が行われた。

とりあえず、帰国したらその場で監督スタッフ選手全員で帰国報告会見ってやるべきじゃないの?勝ったときばっかりやって、という不満は最初からあったのだけど・・・・まぁ、あんな発言の記者会見じゃ恥ずかしくて選手全員の前でなんか出来ないよね。

日本人は体格が劣る、それは百も承知でそれをどうするかが監督の役割だったんじゃないの?体格が劣る日本がどうやって世界で戦うかを考え実戦するのが監督の役割じゃないの?あなたのいた4年間はなんだったの?無駄だったの?選手にとっては大事な大事な4年間なんだよ。
あんたさー10年以上も日本にいて、少なくともJリーグのチームにいて、そんなこと今更気づいたみたいにいわないでよ。Jリーグチームの責任にするんなら、Jリーグのチームにいた自分の責任でもあるんじゃないの?
「体格」が不足していたなら、その体格が不足した選手を選んだものあんただ。悔いも反省もないとはよくも言えたもんだ、あきれてものも言えない。

選手としては神様だったかもしれないけど、じゃ、神様は何をしても何を言っても、自分は責任をとらなくても、人に責任をなすりつけても許されるの?それを横でもっともだという顔して聞いている人もなんだけどさ。

そうやって怒っている最中、某○ジテレビのとく○ねとかいう番組のただのミーハーキャスターが「こんな風になっちゃったらオシムさんももう少し金よこせとかいう話になるんじゃないの」とか発言しやがりました。
あ、言葉が汚くなりましたね、不愉快になった方ごめんなさい。
これ以上いうと×××とか○○○とかすべてがピーになりそうなので以下自粛しますが、そんな奴らにこれ以上「サッカー」について語られるのはごめんです。


...

やっちまった(>_<) - 2006年06月26日(月)

日曜日、友人に誘われ行きたいのになかなかチャンスがなかった球蹴りにいってきた。身体を動かしたいとずっと思っていたからわくわくしながら。

でも、久しぶりだったこととか自分の年齢のこととかちっと考えるべきでした。ボールを追いかけて一歩足を踏み出したとき、ふくらはぎにボールが当たったような気がした。「あれ、ボール前にあるのになんで後ろからボールが来て当たるの?」と思ったときは遅かった・・・・たてなかった。ひーん。

整形外科での診断の結果は、肉離れ全治2週間、ボールをけれるようになるには1ヶ月(笑)。それでも軽傷の方だったらしい。
歩けないほどではないけれど、歩くの大変。のばすと痛い。靴を履くのが一苦労。

仕事で出かけなくちゃ行けない日もある、週末はサッカーに行くつもり、来月は韓国行きの予定もある、今日はテーピングして大人しくしてました。私が必死に歩く姿を見て、両親は笑っております。「いい年して」と。

サッカー選手の皆さんを尊敬しますわ。あーあ。


...

怒りが収まらない - 2006年06月25日(日)

昨日の夜からずっと怒っている私に、両親も苦笑気味です(笑)。
怒っているつうか、激怒というか、怒りで身体が震えるというか。

言いたいことはたぶん一晩あっても言い切れないし、一晩怒り狂っても、怒りは収まらないと思う。何のことかっつーと日本代表の次期監督候補の話です。

「弱かったジェフを強くした手腕」だと、よくもまぁいけしゃーしゃーとそんなことが言えたもんだ。
ジェフにはずっと前から何年も曲げない一貫した信念とビジョンがあったの。その中でたくさんの監督がいろんなことをやり、失敗と成功を繰り返し、それでも自分たちの信念を信じてきて積み上げて出来た今の地位なの、成績なの。
あそこに良い監督がいるよ、とかそんなことに惑わされず、自分たちに一番合った、選手が一番力を発揮でき、そしてチームのコンセプトやビジョンに合った人を自力で開拓して、足を使って監督に招いたの。
成績があがらなくても、将来を見据えて頑張ってきたの。

オシムはすばらしい監督ですよ。でもその監督を招聘するまでにジェフがしたこと、オシムと共に歩んできたチームと選手、それを支えてきたジェフのサポーター、市民、それを無視して横取りするような感じなのが気に入らないの。

将来のビジョンも、コンセプトも、信念もないのに、表面的な結果や、おもしろおかしく伝えられた語録だけで「オシムを代表監督に」なんて軽々しく言わないで欲しい。
8年前、トルシエを招聘したとき、4年前ジーコを招聘したとき、自分が言った言葉を思い出してみろ。

「オシムオシム」って言ってる割に、ジェフの観客動員は伸びてないし。
日本代表の試合を何十万人が見たか知らないけどさ、そのうちジェフの試合見てる人1万人にも満たないんだよ、たぶんサッカーファンの中でも見てる人が一番少ないチームの監督だよ、オシムは。一番興味の対象外のチームの監督なんだよ。

あーーもうこの辺にしとこ。永遠と書き続けて夜が明けちゃう。

つか、そういう大事なことをうっかり口を滑らすって、そんなど素人が選手に「プロ意識」とか言うのがちゃんちゃらおかしいわ。



...

スーツ - 2006年06月21日(水)

知人の紹介で新しい仕事をすることになった。
打ち合わせをするので、「スーツで」来て下さいと言われ、大あわて。もうスーツなんての何年も着てないつうーの。
とりあえず、大丈夫そうなジャケットを着て行ったのだけれど、暑いのなんの。とほほ。

その打ち合わせでその場で仕事が決まってしまい、しばらくはスーツの仕事が続きそうです。まぁ、スーツ着て仕事に行くのは数回なんだけどね。

しばらくちゃんとした人達と接する仕事をしていなかったので、とても疲れました。韓国行きの資金を貯めるためだーと割り切って頑張りまふ。


そんなわけで、ワールドカップ予選3試合目はあまり見れていません。見たいよ見たいよ見たいよ。


...

深夜に雄叫び - 2006年06月18日(日)

朝の6時まで眠気もぶっとび雄叫びあげたくなったグループE。
ガーナもアメリカも人が変わったかのような感じ。お尻に火がつくとそうなるのね。

イタリア対アメリカはもう試合開始からスタジアム全体が異様な感じがして何かが起こりそうな予感はあったけれど、最終的にはそりゃねーよって感じ。でもドノバンとコンベイにきりきりまいさせられているイタリアは最高でしたねぇ。
なんであの青い壁をあざ笑うかのようにパスが通るんだろう。でかくてうまい青い壁を何の気なしにひょろひょろドリブルで抜けていくドノバンって何者?これほど応援のしがいのあるチームはないです。
ガーナ対アメリカも面白いだろうけれど、それぞれガーナ相手、アメリカ相手に血管切れそうになっていたチェコ対イタリアが一番見所あるかもしれないなぁ。ふふふふ。


...

イケメンとか不細工とか - 2006年06月17日(土)

案の定、そういうネタが多数ですよ。各地で。

2002年の時はもひかんベスト5とかもあったなぁ。
で、考えてみました。

めそ顔ベスト5。リケルメ、デコ、ノイビル・・・・・あとは、、、出てこない。
悪人顔ベスト5。ファーディナンド、ザンディ、アクア、、、、、、出てこない。

電柱マニアにとっては電柱がたくさん出ていてうれしいワールドカップなのでした。


...

祭りだ祭り - 2006年06月15日(木)

まさかねぇ、ウクライナが祭りの餌食になるとは思いませんでした。あれよあれよという間に、、、さようなら>シェフチェンコ(まだだってば)。

そしてその後は2002年に続き祭りの主役になると思われたサウジ(あわわ)では、私一人でスレイマニ祭り(笑)。もう二度とだまされないと思ったのに、まただまされた。なんか悔しい(笑)。
こんなに興奮したのは今大会初めて(それでいいのか?>自分)。ジャバーの2点目では声を殺してガッツポーズしたのに、、神様のいたずらか勝ち点2つ分がするすると逃げていってしまった。このショックは言葉にならない。
アメリカ対チェコとはまた違った意味で脱力。

スペインとウクライナかぁ、厳しいなぁ。でも出来るだけたくさんスレイマニみたいからお願い勝って(無茶な)。


...

芽が出た - 2006年06月14日(水)

7日に植えた鉢植え。今朝小さな芽が出ていた。いやー自分で植えると本当に嬉しいもんだなぁーと。小学校の時理科の授業で朝顔とか育てたときのことを思い出します。
ここずっと天気も悪かったしこのままだめになっちゃうかとちょっと心配してたのでうれしさひとしお。

実はその後プランターが増え、今部屋のベランダには大小合わせて合計8個ものプランターが置いてある。(なんてこったい)まだ芽が出たのは一個だけど。

実は昨日は祖母の命日で急に行きたくなってお墓参りに行ってきた。祖母が死んだときまさにワールドカップ真っ最中。そんなこともあって行きたくなったのかもしれないと思ったけれど、お墓参りに行ってきた翌日小さな命が芽生えたと思うと何か因縁めいたものを感じるというのは「オーラの泉」の見過ぎかしら(笑)。


...

ロシツキー - 2006年06月13日(火)

ああいう女の子、日本にいるよね(こら)。

アメリカ対チェコ。これは私にとって今大会もっとも楽しみにしていた試合、メインイベントだった。あーもう完敗です。ごめんなさい、チェコは鳥肌が立つほど美しいです。アメリカはまったく何も出来ませんでした。手も足も出ないとはこのこと。チェコに勝つためにはどうしたらいいですか?誰か教えて下さい。

なんかすっかり脱力です。


...

トリニダードトバゴ - 2006年06月11日(日)

以外と期待してなかった試合が面白かったりするのがワールドカップ。
あまり期待してなかったんだけどさー、スウェーデン対トリニダードトバゴの試合がなんだかえらい面白かった。
あり得ないタイミングで打ってくるイブラヒモビッチのシュートを、またあり得ない反応で止めまくるGK。カリブ海は宇宙人がすんでいるに違いない(笑)。
トリニダードトバゴ、かなり期待。

そしてついさっき、オランダ対セルビアモンテネグロが終わったけれど、これもまた「なんだこりりゃ」な試合。前半はスーパーロッペンショーだし。
しかし、あのオランダの背番号はなんか横着してないか?中学や高校のサッカー部が自分でアイロンで貼り付けたみたいな番号に見えたんだけど。黒いからよけいなんだよね、きっと。


...

あれから4年 - 2006年06月10日(土)

もう4年もたっちゃったんだなぁーーと思う。また世界のサッカー馬鹿博覧会、いやもとい、ワールドカップがやってきた。この4年間は劇的に変化した4年でもあったので、開会式を見ながら感慨深いものを感じた。

さ、しばらく日記はワールドカップ一色になりますよ。サッカーファンじゃないひとは覚悟して下さい(笑)。

今回はヨーロッパで行われる大会なので、おそらくヨーロッパの国が強いはず。そんな中非ヨーロッパでない国がいくつ決勝トーナメントに上がるかが楽しみですよ。ふふふ。

しかし、今回がいつもと違うのは、、、週末にJ2とかJFLとか見に行っていることだな。


...

いきなりガーデニング - 2006年06月07日(水)

私にはそういう趣味はいっさいないんだが・・・・

もうずーーーーっと前から部屋のベランダに人工芝を敷きたいと思っていたの。でも実は人工芝を敷くと暑いんだよという話を近所の人から聞いた。ただでさえ私の部屋は他の部屋に比べて暑い。
でも殺風景なベランダが嫌でどうしようか、ない頭で一生懸命考えた。そんな中道ばたでもらった花の種があることに気がつき、「あ、そうだ花を植えればいいんだー」と思い立った。出た、思いつき人生(笑)。

さて、私に花を育てることが出来るでしょうか。出来ないような気がする(自信たっぷり)。


...

ワールドカップ - 2006年06月06日(火)

昨日懐かしい友人達とあって、飲みました。ま、サッカーファンが集まればサッカーの話だわな(他にねーのかっつーの)。

そしてなぜか日本代表グッズを頂きました。ユニフォームを買えるほどのお金はないので、このグッズと共に日本代表を応援(え?)。やはり11番関連グッズはありませんでした。しょぼん。

自宅についてお風呂に入ってテレビをつけたらあらまぁ、画面がペンキで塗ったかのようにきれいなまぶしいオレンジよ。目がちかちかしますねぇ。はいオランダ対オーストラリアの試合をやっておりました。
なんでオーストラリアそんな黒いぴちぴちユニ着てるの?ヴィドゥカの胸板が、、、、(素敵。ちっともえっちじゃないけど)。

で、オランダとオーストラリアのゴールシーンはばっちり見ましたがそれ以外はほぼ寝ていました(苦笑)。
あさってくらいにノルウェー対韓国もテレビでやるらしいけど、どっちかーっつーとガーナ戦見たいんですが。


...

無性にみたい - 2006年06月05日(月)

金曜日、土曜日。

愛媛対鳥栖、草津対東京Vを立て続けに見て、草津対鳥栖を無性に見たくなった。いや、正確に言おう(*^^*)。大田対金裕普が無性に見たくてたまらなくなった。

前橋は遠いなぁ・・・(鳥栖はもっと遠いってば)


...

思いつき日常 - 2006年06月02日(金)

とりあえず、しばらく韓国行きの予定もなく、仕事もなく(こら)、時間がたっぷりあるので部屋の片づけをはじめた。また思いつき。基本的にあきっぽいので今日はほんの整理だけーとか今日はCDの整理だけーとかそんな風な感じ。午後はウォーキング、水曜日は映画とか。だからちっとも進まない。

そうこうしているうちにもうすぐワールドカップ。今年はあまり気持ちが盛り上がらず(オリンピックと一緒だな、テレビが毎日うるさくてうんざりなんだな)、J2とかJFLの日程とにらめっこしたり次の訪韓予定を考えたりしてちっとも集中してません。でも始まったら試合に集中するんだろうけどね。

そろそろ仕事を探さないとなぁと思っていたら、またも知人からお仕事のお声がかかりありがたく思っている。別の友人も言ってたけどやっぱり人脈って大切だなぁと私もしみじみ思っております。はい。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home