日々言葉記録...しるこ

 

 

続世界バスケ - 2006年08月31日(木)

フランスの監督がトルシエみたいだー(笑)。
「トルシエ」とぼそっとつぶやいたら、父親が「ほんとだ」とかなりうけた模様。(顔じゃなくてよ)

フランス対ドイツは最後の最後にドラマが・・・バスケットの面白さってこういうことなんだなーと改めて実感。残り2分の時点ではドイツがリードしていたのに、フランスが逆襲、ありえないくらいきれいな3ポイントシュートが決まって逆転したのが残り21秒。そこから残り2秒の攻防。

結局フランスが勝ちました。
うちの母が「これどこでやってんの?」というので、「さいたまー」と答えると「日本でやってるの???そんな雰囲気しないわねー」と。
なんかどんなスポーツでもなんとなく国のイメージが一緒なのでそれがとても不思議でした。トルコもトルコだったし(意味不明)。

つえーと思っていたスペインはベスト4まで行ったみたいです。スペイン見たいなー。近かったら会場まで行きたい気持ち。


...

世界バスケ - 2006年08月28日(月)

ちょぼちょぼと見ている。バスケットを見るのは本当に久しぶりで、もう日本代表も知らない子ばっかりなんだろうなーなんて思っていたら、古田と折茂がいてちょっぴりうれしかったです。あー懐かしいなぁ。折茂さん相変わらずかっこいいなぁ。うっとり(笑)。私がバスケットを以前ちょぼちょぼと見ていたのは(ええ、ちょぼちょぼですよ)外山とかがエースだったころですよ、先生(笑)。いつだろう。
でも、久しぶりに見たら面白かったなぁ。スカパーでJBリーグとか放送するっていうから、ちょぼちょぼ見ようかなーと思いました。
昔は日本人がダンクシュートなんて考えられなかったのに、今は日本人も2メーター級の選手がいたり、ダンクシュートしたりするんだねぇー(だからいつの時代だよ>自分)。

しかし、スペイン、何あれ?強すぎ。
あと中国対ギリシャとか見たけど、中国選手が頭を抱えるの図もなんだかすごい光景だった。
どうもバスケットというとアメリカ、というパブロフの犬的発想しか持ちえなかったけれど、ヨーロッパのバスケットってのは優雅で面白い。アメリカのスピードとパワーのバスケットとはまた一味違う感じ。

競技としてはバスケットよりバレーの方が以前は好きだったけれど、なんかバレーは○ジテレビのおもちゃのようになってしまって、うるさくて純粋に競技を楽しめなくなってからほとんど見なくなりました。(その前にルールが変わってから一回少し見なくなったんだけど)あれって本当に純粋にバレーを好きな人に失礼だよなーと常々思っているんですが、、バレー好きな人の気持ちが知りたいです。
だって私サッカー絶対民放で見ないもん。


...

暑かったこの夏 - 2006年08月24日(木)

2ヶ月近くかかわってきた仕事が、昨日ようやくひと段落着いた。お盆の時期も休みなく特に8月に入ってから忙しかったので、毎日ばたばたしていたわけでもないのに、ほっと一息ついた感じ。

過去の仕事の経験を買われての仕事で、もうその仕事にかかわることはないだろうと思っていたものだったので、戸惑い半分懐かしさ半分。
相手が日本企業ではないため、習慣や考え方の違いに戸惑ったり。日本でやっていくために、日本のやり方を学ぶためだったに雇われた私としてはやりきれないのだが、向こうに従うしかないしね。
とはいうものの、日本の文化や言葉を学ぼうとしている人たちだから興味は持ってくれとても楽しかったのも事実。

この仕事を紹介してくれた人も、継続してやっていくのはどうか勧めてくれたしりた。

もう二度とやらない!!!と思ってやめた仕事だったから、自分で売り込みに行ってまでやりたいとは思わない。でも嫌いになってやめたわけじゃないから、やってくださいといわれたらやるけど・・・くらいの気持ちにしかなれない。
今定期収入の少ない私にとって、どんな仕事でもあれば飛びつかなければいけないのが筋なんだろうけど。自分で「私ってなんて贅沢なんだろ」って思ってしまいます。


...

今日のおおぼけちゃん - 2006年08月23日(水)

携帯電話が鳴る。電話をかけてきた人の名前ではなく、番号が表示される。
82××××・・・・。

頭が82で始まるから、あー韓国からだー誰だろう?。韓国から国際電話かけてくる人は、一人、二人しかいないはずだしなぁ。。。と思いながら電話を受ける。
「ヨボセヨ」
「・・・・・・・・あれ?しるこさん???」
「・・・・え?今どこにいるの?(まさか!?韓国はありえない)」

えーきくと、スカイプを使って電話をかけたとのこと。いや82って数字が頭に出たからさー、82って韓国の国番号だからさー、韓国から国際電話がかかってくると82から始まる番号が表示されるからさー。

電話口の向こうの人は爆笑してました。

ふん、どうせ。いじけてやる。


...

この世で一番むなしいこと - 2006年08月17日(木)

一生懸命書いたレポートを読まれもせずに捨てられることもむなしいけれど、お金をもらって捨てられることがわかっているレポートを一生懸命書かなければならないことほどむなしいことはない。



...

これも停電の影響? - 2006年08月16日(水)

ちょうど、東京近郊で大規模停電が起こったその日から、インターネットがつながりにくい状況が続いている。それでも今日はまだましになったのだけれど、昨日とおとといは2分つながっては10分切れるを繰り返し、仕事にもならなかった次第。HPの更新もすっかりとまったまま。

ずっと原因はなんなんだろうって考えていて、そういや停電の起こった後からであったこと、我が家がTEPCOの光であること、を考えると停電の影響なんだだろうか?と予想ができる。

でも、そういうのってネットに影響するものなのかしらん???


...

ジャニーズ系Jリーガー - 2006年08月13日(日)

中村北斗のことらしい(最近北斗ネタばかり)。

えっと・・・・身長-100<体重なジャニーズはいないと思います。


...

日本代表 - 2006年08月11日(金)

何年ぶりだろうなぁ、こんなに楽しく代表の試合見たの。ちゅうか90分飽きなかったの(笑)。いや確実に4年はたっているはず。

そういや熊さんってコーチだったのね。私はちっとも知らなくてベンチに熊がいてそりゃもうびっくりでした(笑)。五輪代表の井原コーチは知ってたのに。


...

A3 - 2006年08月09日(水)

しかし、あれだね。
ソドンミョン(蔚山GKおっきいほう)は、いじりがいのあるGKだね(笑)。


...

北斗 - 2006年08月08日(火)

日本対中国の試合を見ている間中「北斗!!」としか言ってなかった自分に気がつく。

どうもとても好きなタイプの選手であるらしいことをいまさら発見した(T_T)。


...

A3 - 2006年08月02日(水)

始まりました。
今回は応援しているチームが出場するので、例年にも増して気合が入っていますよ。
悪いけど、私は韓国のサッカーのサイトをやっているから、といって無条件韓国のチームを応援するわけではない。どこの国のチームだろうと、自分の好きなチームを一番に応援する。それが基本。J同様Kも見る。好きなチームがあるから、それだけのこと。

いやー楽しかったなぁ。こんなにおお盛り上がりしたのは久しぶり。
第一試合が思ったよりぐだぐだでちょっとがっかりだったんだけど。季銘義はぜったい90分寝てたな。寝てただろー!!!ヤオクンがかわいそうじゃねーか(笑)。
楽しみにしていたゾウ・ジエもなんか消えてるし、しょぼん。
趙旭日(絶対こんな名前の人韓国にもいそうだ)と途中から入った朱挺がえらいよかったです。朱挺が入ったらチームが生き返りました。
あとは久しぶりに亜林が見れたからそれでいい(笑)。

2試合目、スタメンは両チームともなんなんだよ、それ?でしたけど(笑)。
この日はいい中島でよかったです(なんのこっちゃ)。
大体にして韓国のチームと日本のチームが試合をするとき、一番の問題は運動量。絶対的に韓国のチームのほうが運動量が多いのだが、千葉の場合は逆。千葉の運動量落ちない落ちない。それに比べてもともと運動量の少ないサッカーをしている蔚山の方が疲れるってどうよ。で、無駄にドリブルしてつっかけていた(でもこれが得点になるんだけど)トップのちっこいの二人がもう最後はへろへろでした。こういう光景は見たことがなかったのでちょっと快感でしたね。蔚山の方がここ数年来では最高のパフォーマンスだったので、そんな蔚山を負かしたのはさらに快感!!!
サイドを結構好きにやられていたのは気になったけど、まぁ、いいか。

しかしーあの蔚山の3バックはなんとかならんかねー(笑)。
マグノたんもやっておしまい!!!

キムジヒョク(蔚山GK)のへたれっぷりにちょっと萌えたA3初日でございました。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home