日々言葉記録...しるこ

 

 

そういえば横浜も - 2006年01月30日(月)

先週の話だけれど、こちらもとても久しぶりに横浜に行って来た。
時間の都合で中華街には行ってないのだけれど、実はみなとみらい線に初めて乗った。

これが出来たおかげなのか、横浜駅がすっかり変わっていて迷子になりかけましたよ。変なところからでちゃったらぐるーーーっと回る羽目に。エレベータとかもすごい変なところにあってエレベータで上がった人と、階段で上がった私が出会えなかったというハプニングまで(笑)。

世の中の変化のスピードが速いのか、私の時間の流れが止まってるのかどっちなんだろう。


...

久しぶりづくしで - 2006年01月27日(金)

3年ぶりくらいに古い友人と、それこそ3年ぶりくらいにお芝居を見に行った。あまりにも久しぶりだったので、シアターコクーンまで行くのに迷子になってしまった(笑)。

野田秀樹の頭の中ってどうなっているのか、のぞいてみたくなったお芝居だった。この人はある意味天才だと思う。
出ている人も割と知っている人ばかりで、芝居でも笑い転げたのだけれど、古田新太と段田安則が斜に構えて並んでいるだけで吹き出しそうだし、右近健一が歩くだけで、肩を揺らすだけで「ぷっ」って感じ。
あたしがあまりにも笑うので横の人から「この人笑いすぎちゃう?」みたいな目で見られました。
360度客席というステージの作り方なので、役者が背中を向けているときに台詞が聞き取りにくいという欠点はありましたが、不思議な感じでした。
このお芝居昔も大竹しのぶ主演で見た気がするんだけど、まったく違うものでしたよ。

その後その友人と食事をして懐かしい話など。
そこで、同僚だった知り合いが今年の春からアメリカに留学に行くという話を聞きました。私たちと年も近いはず。

女は30過ぎてから輝けるんだよ。


...

鉢植えの花 - 2006年01月23日(月)

先日、パンジーを3株購入した。
鉢に植え替えて部屋に置いてみた。殺風景な部屋(散らかってるけど)に2月ほど前においたサボテンの鉢に続き二つ目の同居人がやってきたことになる。

自宅に戻ってもうすぐ1年。ともすればすぐにでもここから逃げ出したい衝動にかられながらようやく生活が落ち着きつつある。今もすでに飛んでいきたい衝動を抑えながらの日々だったりする。

気候やどうにもこうにも思い通りに物事が運ばなかったりで、憂鬱な毎日を送っているが、花を眺めながら少しでも気持ちが落ち着くように前向きに考えようと思う一日。


...

現実逃避 - 2006年01月21日(土)

なんだか、無性に現実逃避をしたくなってます。
何も考えずに、ただぼーーーっと暖かいところで過ごしたい。

なんか、ここ3年くらい、1月ってそんな感じ。


...

初夢と夢占い - 2006年01月17日(火)

初夢って1月2日に見る夢のみのことをいうんだったっけ????

滅多に夢を見ない私なので、初夢とは縁がない。今年も初めて見たのが3日くらい前。今年初の夢なのに、どうにも目覚めの悪い夢だった。
まぁ、夢は悪い夢を見ると良いことが起こるとは聞くけれど、なんだかもやもやが残ったので、インターネットの夢判断みたいなサイトを見つけて占ってみた。

結果

「恋や今進行中のものが成就します。」


昨晩、今度はとても不思議で幻想的な夢を見た。鮮明な色つきのやつ(つうか、私はいつも色つきの夢)。再び占ってみた。

結果

「恋が成就します。」


えーーーと・・・。

「そうだ、恋をしよう!」(笑)


...

電気グルーブ - 2006年01月14日(土)

最近、ピエール滝がお茶の間の人になっている。なんでこの人こんなにコマーシャルでまくってんの????

なんかホイッスル持参でライブいったこととか、ステージのやかんとか、そんな思い出があるんだけど、映像コンセプト、ステージコンセプトに時々嫌悪感を感じるものがあって、気持ちよくなれなくて、はまることは出来なかった。


...

Mステ - 2006年01月13日(金)

ボクシングの亀田が歌ってるよ、おい、って思ったらEXILEだった。


...

筋肉痛 - 2006年01月12日(木)

昨日から足の太股の裏側が筋肉痛だ。

日曜日に馬鹿みたいに歩いたからかなぁ、、とか考えてみたけれど、ウォーキングやってても筋肉痛にはならないし、、、なんだろうと考えた。

結論。
月曜日にDVDの配線に時間がかかったから。しかも変な格好で。
何度やってもBSがうつらなくて、何度も何度もやり直して、結局単に電源がオフになっていたことに気がつくまでどんだけかかったか(馬鹿)。

そんなわけで、まだ痛いです。ひーーん。


ところで、今日携帯電話の電波が悪くて使えないんだけど、、、、どういうこと???


...

懐かしくてつい - 2006年01月11日(水)

今日から、ビデオの整理をはじめた。
順番にDVDに移していくという作業で、これがまたいつまで続くだろうって感じ。

手近にあったものから適当にダビングをはじめたが、今日やったのは2000年のアジアカップ。ビデオオンにして他のことしようと思ったのに、つい面白くて見てしまった。イラク対タイとイラン対レバノン。

もー懐かしい選手ばっかりでついうれしくてテレビに釘付け。
うわーーーシーマカが若いーーーー(笑)、シーパンかわいいー。
ジャシムだー、懐かしい。今どこで何してるの?元気なの???


はい、こんなことしているといったいビデオの整理はいつ終わるんでしょうね。とほほ。


...

散財だーーーー - 2006年01月10日(火)

給料がほんの少し入って気が大きくなったのと年末からばたばたしてたのとで、ついうっかり散財してしまった。

久しぶりの洋服まとめ買いと、そして念願だったDVD。
今日は接続だけで夜まるまる終わってしまった。
明日から少しずつ古いビデオの整理をしなくては。

本当は高校サッカー見に行ったこととかいろいろ書きたいこともあったのに、それどころではなくなってしまったのでね。

またどうせネタもないので、後日小出しにしますよ。


...

高校サッカー - 2006年01月05日(木)

今回は寒さに負けてここまですべてテレビ観戦。
テレビも放送試合が偏るので、見た学校はほんの少しだけど、面白い試合ばっかりだった。
学校の特徴がそれぞれ出ていてとても面白いのと、同じ学校をずっと見続けていると選手もチームも少しづつ成長していくのが見えて面白い。鹿島学園の10番佐々木とか見ていて面白いし、多々良のハウバート・ダンの成長っぷりとかも面白い。ちょっとしたこつをつかむと格段に良くなるんだなぁ、の見本がダンでしたね。
てっきりブラジルの子だと思っていたらリベリアなんだそうだ。うわーびっくり。体つきはどっちかってーと東洋人ぽいんだよね。ハーフだからそういうところに日本の血がでちゃったのかな。

結局ハイライトでしか見れなかったんだけれど、大阪朝鮮高校にパクチソンという名前の子がいるらしく、ハイライトで「パクチソン」って何度もいうもんだから、気になってしまいました。そんだけです(笑)。


...

仕事始め - 2006年01月04日(水)

世の中今日から仕事始め。

そんな中、私は今日締め切りの仕事を終え、年末から続いた仕事の仕事納めでした(笑)。明日からとりあえずすることがなくて、どうしましょうね。

いとこが子供を連れて里帰りしているというので、会いに行ってこようかな。高校サッカー見がてら。


...

恒例の箱根 - 2006年01月03日(火)

正月と言えば、箱根駅伝。
今年は、高校サッカーの会場が遠いので現場には行かず往復箱根駅伝見ちゃったよん。おかげで2日間ずっとテレビの前(笑)。今年はとても面白かった。あー明日からちゃんとします。

駅伝が終わったらこれからはしばらく高校サッカーに集中。
準決勝と決勝は国立へ足を運ぼうかなぁ、と考えてます。

あっという間にもう3日。今年もあっという間に1年が過ぎるのかなぁ。


...

謹賀新年 - 2006年01月01日(日)

あけました。
今年もよろしくお願いします。

昨晩真夜中に初詣に行き、それからゆっくりお風呂に入ったりしていたのでねたのは4時くらいでした。
31日も仕事をしていたので、年末らしいことは何一つしてません。年賀状ももちろん後出しです(笑)。

で、元日は駅伝を見ようとそれでも結構早起き。久しぶりに天皇杯を現場に見に行かない正月なのでたっぷり駅伝見れました。
そしたら朝の9時だというのに玄関で呼び鈴が鳴るのよ。30日に注文したPCソフトの配達でした。正月早々。ちゅうか、年も押し迫ったときに注文しないように>自分。
仕事でどうしても必要を感じたんだもん。正月も仕事だもん(泣)。
ちゅうか、正月早々からお仕事の人たちもいるんだよね。ごめんね、仕事させて。元日の早朝からお仕事ご苦労様です。本当に。

そして今年は正月から、まったく新しいことをはじめようとしています。何をはじめるかはまだ内緒(笑)。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home