日々言葉記録...しるこ

 

 

よみうりらんど - 2006年02月28日(火)

土曜日。東京V対千葉のTMなどを見によみうりランドに行ってきた。
いつになくゴンドラが混んでいて並んで相乗りとなる。隣に座った老夫婦と短い時間だけれど話をしながら上がっていったため、いつも恐怖におびえるこのゴンドラもなんとか何事もなく上がれてホッとした(笑)。

2試合もあるし、間に1時間以上時間もあるし、どーしよーかなーなんて思っていたらなんとベレーザも練習していることに気がついた。なでしこの女性達はとてもサッカー選手とは思えないほど小さくて細くてかわいらしい普通の女の子達で感動した。

しかし、ここの凄いところは、いつ、どこで、どんな時間でも必ず人がいてサッカーをやっていること。誰もいなくてしーんとしている時間がないというのは活気があっていいなぁ、と思う。

さて肝心のTM。
見学者の多さにまずびっくり。シーズンが近いんだなぁーということを感じさせる。
まぁ、試合はといえば、楽山は相変わらずプレーが軽い、軽すぎるってことと、新人の田中と金裕普@鳥栖がかぶる、これはやばい、と思ったくらい(笑)。あと川淵が可愛いと女の子達の評判だったことか。
東京Vのムンジェチョンが見たかったんだが、、、、、またはずしました。どうも彼とは縁がないようで・・・一度も見たことがないのでどんな選手か一度見たいとずっと思ってるんだけどねぇ。
本編は第2試合だったんだけれども・・・・えっとグランドにラモス新監督の声が響いていたことと、水原大樹のコーチングがかなりおかしかったこと、中島あーんどさとるの相変わらずの不思議ワールドですべてがどっか飛んじゃいました。「あぶなーい」というコーチングは佐藤浩@フリエ以来久々に聞きました。

あ、でも韓国のGKも「楽しく、楽しくー」っていうコーチングしたりするんだよね。結構謎。


...

おめでとう金メダルさようならトリノ - 2006年02月27日(月)

いやー感動しました。
せっかく朝早く起きたのに、テレビをつけて寝こけてしまって、起きたら金メダルが決まってました(汗)。
その後落ち着いた気持ちでリプレイ映像を見て、感動してました。ダイナミックで流れるような演技をする荒川静香、本当にきれいでした。おめでとう。

そして、後ろに行けば行くほど盛り上がりつつあったトリノオリンピックもついさっき、アイスホッケーを最後に終了しました。なんだかんだいってずっとテレビはオリンピックだったよ。
明日からは本当に普通にいつもの日常に戻ります。寂しいような落ち着くような。

そうこうしているうちに、今週末Jリーグ開幕。
カレンダーつくっていつどこに何を見に行くか、計画たてんといかんじゃーん。
私が金を使うのは、サッカー見に行くだけ、ということに気がついて寂しくなりました。


...

フィギュア女子 - 2006年02月23日(木)

はい、結局早起きして見ましたよ。ハイライトだけど(駄目じゃん)。

いやーコーエンやっぱすごいや。見るものを魅了するってのはこういうことを言うのね。感動した。手を止めてすべてみちゃったもん。日本人ではやっぱり荒川静香がダントツ。

荒川静香を一番最初に見ちゃったらあとは、え?って感じ。こういっちゃ申し訳ないけど。好き嫌いもあるのかもしれないけれど。

荒川と村主の順位差が1つというのもびっくりしたけれど(点差は大きかったけど)、コーエンと荒川の点差が小さかったのもちょっとびっくり。コーエンダントツっぽい感じがしたから。

そして夜、いつものようにオリンピック見てたら突然サッカーに切り替わってびっくりしたわ(笑)。バイチュンが全然老けてないのにもびっくりしたけど。


...

スピードスケート - 2006年02月22日(水)

人間はどこまで進化するんだろうなぁ。
ここ数年、清水とウォザースプーンが争っていたスピードスケートはどこへやら。二人とももちろん今回のオリンピックも出ているけれど、これがアスリートの運命、アスリートの輝ける時期はそれほど長いわけではない。それでも彼らは長かったと思うけど。
ちゅうかさー、本当に同じスピードスケート???リンクとか靴とか進化した???ターボエンジンかなんかついた????

清水ファンの私としてはなんかそんな感じで寂しさの方が大きかった今年のオリンピックスピードスケートだったけれど、いつのまにやら、そういう気持ちも飛んでいく程。

ほんと人間はどこまで進化し、早くなれるんだろう。


しかし、どーでもいいんだが、「ジョーイ・チーク」と「上位」が混乱するのよ。これから「これから上位の選手が出場します」「これからジョーイ・チークが出場します。」ええええ、どっちなのーーーと何度もテレビを見直す私(笑)。
それから、ロシアのユニフォームがなんかかわいいと思ったのは私だけ?

なんか今頃になって面白くなってきたトリノオリンピックなのでした。


...

原因はパソコンか暖房か - 2006年02月21日(火)

土曜日から偏頭痛のようなものが続き治らない。

不思議と日曜日は元気で、月曜日の朝からまた復活したのがなんとも笑える。家にいてパソコンの前に座っていることがいけないのか、暖房の風が直接体に当たるのがいけないのか、わからないけれど。

パソコンの前から離れて外へ出ていた日曜日は元気。暖房から離れて仕事している今日も頭痛が治らないってのはやっぱりパソコンが原因なのかしら。あ、テレビの見過ぎ????
月曜日は仕事にもならず、ずっと寝てました。食事の準備をするのも嫌で、冷蔵庫にあるものを食べたけど、今日はさすがに何もなくなったのでなんかかいにでなければ・・・・いや、野菜はあるんだけど、作る元気ありません。あー寝過ぎなのかなぁ。

だったらこんなことしてなきゃいいのに、と思いながらパソコンで仕事している私でした。仕事しないとたまってしまう・・・・

もともと月に1度、ないしは2月に一度くらいはこういう状態に陥る頭痛持ち。頭いたーーーいとかいいながら仕事してるわけです。

薬飲んでもたいしてきかないので、解消法求むプリーズ。



...

ようやくショートトラック - 2006年02月20日(月)

いつやってんだよー。見てないよーーーーといってたショートトラックをようやくさっき見た。まぁ、ハイライトだけれど。

でも、決勝戦凄かった。いやもう凄いとしか言えない。
一回も呼吸をしなかったかもしれないほど(そんなわけない)すごかった。キムドンソン好きだったんだけどさ、アンヒョンスの方が凄いかも。つうか、かわいいかも(こら)。いや、アンヒョンス可愛いよね。ねーねーねー?

といってたらアイスホッケーが始まった。ハシェクが怪我離脱はなんとも悲しいけど。


...

やっぱりサッカーは生に限る - 2006年02月19日(日)

久しぶりに生観戦。
3週間ぶりくらいだったけれど、とても久しぶりに見るサッカー。長かったなぁと思う。ようやく気分が盛り上がってきて、あーサッカーみたいなぁと思うようになる。

ちばぎんカップ。

中島の存在価値がようやくわかったような気がする。そんな試合でしたよ。
ヨーダ見たかったなぁ、、、でも2点リードした段階じゃ、マスタージェダイ様の力を借りるほどでもないな、と思った次第(笑)。

えっと。。。柏はそれでいいんですか????


...

やばい、おもしろすぎ - 2006年02月16日(木)

今ひとつ盛り上がらないトリノオリンピック。
だが、今回から始まったという新種目、スノーボードクロス、私ももちろん初めて見るスポーツ。で、なんとなく見始めたら面白すぎてやめられなくなってしまった。目が離せない・・・・

予選は特に面白いとも思わなかったのだけど、決勝トーナメントは面白すぎ。早いだけじゃ駄目、駆け引きも必要、しかもコースが意外と長くて最後の最後までどきどきはらはら、でも時間にして1分少々。
スケートのように邪魔したから失格とか接触したから失格とかそういうのいっさいなし、恨みっこなしの接触続出。

最高。


...

トリノオリンピック開催中 - 2006年02月15日(水)

ちょうど開幕したその日の朝、某奥様番組を見ていたら、レポーターという女性がイタリアの新聞を見せながら「今日からオリンピックが開幕したんですが、イタリアの新聞のトップはこれからやるユベントスの記事なんです。オリンピックの記事はこーんだけですよ。」とあり得ないという表情でレポートをしていたのだけれど、「いーや。それがイタリアだ。お前はアホか」と悪態をついた私でした(笑)。

ちゅうか、やっぱりイタリアだなぁーかっこいいなぁーと思った次第。どーせオリンピックの時しか見ないんだろうが、そのスポーツを!!とかいってみる(私も4年に一度しか見ないスポーツがある。というか4年に1度しか放送しないスポーツがあるだろうよ)

昨日は、そうだそうだフィギュアの男子だーととりあえず午前3時まで起きてみた。高橋が1番目にやるっていうから、それだけでも見てから寝ようと思っていたら、2番目がプルシェンコだし、張民も、ジェフリーバトルも1組目に滑るらしい。えええええ、おきてようかな。。。とか思ったけど結局プルシェンコまで見て寝ました。
結局朝起きられなかったので、こんなことなら全部見ればよかったなぁ、ちぇーーー。

でも高橋、すごくきれいだったよ。結構魅せられたもん、・・・・なーーーんて言ってたら、あ、やっぱりプルシェンコはプルシェンコだった(意味不明)。
フリーはちゃんとみよーーっと。


...

オリンピック - 2006年02月13日(月)

開幕しました。
普通のミーハー日本人、五輪大好きのはずの私がどうも今ひとつ今年は気分が盛り上がらない。なんでだろうなぁ、、と、そんな話をしたら友人が「メダルメダルってうるさいからじゃない?」

そういや、今年はいつもと違って家にいるから、朝から晩まで嫌と言うほど「メダルメダル」を聞いているからかもしれない。メダルメダルってうるさいなーと思っていたら案の定メダル最有力候補と大騒ぎしていたスノボが全員予選おちだっつーの。
ミスが出ちゃったのは本当に可愛そうだったけれども、、メダルメダルってうるさいからだよ。かわいそうにさ。

夜に、○ジテレビがスノボ決勝の放送権利をとっていたようだけれど、どうすんだろ。けけけ(笑)。

それはともかく、スノボも滑降もこける人、失速する人多かったねぇ。これがいわゆるオリンピックの重圧ってヤツなんでしょうかね。

私の中でどうも今ひとつ盛り上がらないのは、冬のオリンピックは種目があまり身近でないこともあるし、採点スポーツが多いこと、さらにその採点方法とかいうのがどんどん複雑になっていき見る側のおもしろさが失われているような気がすること、もあるような気がするのよね。

そういいながら、テレビはオリンピックつけっぱなしです(笑)。



...

デリカシーのないヤツ - 2006年02月12日(日)

「引退しない方がよかったんじゃないですか」

スーパーサッカーで、某タレントが小倉に向かってはいた一言。
耳を疑いましたね。どうすればこういうデリカシーのない言葉はけるんだろう。ありえなさすぎ。

その瞬間、スタジオに流れた冷たい空気を感じましたけど。


...

ブルースアリーナ様 - 2006年02月11日(土)

いや、なんちゅうかここまで差がついてしまうと、何も言えないですね。アメリカブルースアリーナサッカー真骨頂。

世界で5つの指に入るくらい大好きなサッカーがテレビで堪能できてもう私は幸せです。みんなが同じ意識で同じ考えで、アリーナの組み立てるサッカーをきっちり見せることのできる技術。
今旬の選手をちゃんと起用し、多くの選手に意識を植え付けるアリーナのやり方。
「親善試合で勝つ必要なない」と暴言はいたドノバン。3点とったあとミスが増えてるのは彼らしかったりする(笑)。

新しい選手を連れて行っても結局は自分の好きな選手から使う今日の対戦相手。個人の技術を重んじるサッカーが技術面でも完敗でしたが・・・・
なんか、すべてが対局にある感じだった。

これ、国内組でしょ?
ね。ね。本当にこれにレイナ様が加わるの?それを想像しただけで幸せになれるわ。



...

吹き替えかよ・・・・ - 2006年02月10日(金)

今日は朝からどうも仕事がはかどらず、いらいら。
こういう日は無理してやっても効率が悪いので、出かけるついでがあるので映画でもみるかなぁ、、と思って上映スケジュールを確認した。

見ようと思ってたのは「B型の彼氏」。

が、がーーん。近所の映画館でやってるのは「吹き替え版」だった。どこかで字幕版やってないかなぁ、、と思ったらなんとこの映画「吹き替え」が主流なんですね。字幕が少ない。今時こういうのってありなわけ?

都内まで出ればいくつか字幕スーパーでやっているところもあるけれど、わざわざ電車賃払って行くほどでもないよなぁ。
こうやって映画館から足が遠のく私でした。


...

誕生日 - 2006年02月05日(日)

今年もばたばたしているうちに過ぎてしまった。
まぁ、もうそろそろ嬉しくない年だからいいけれども。

去年はばたばたと大阪に出かけていて、今年も出かけて夜11時近くに帰宅となってしまった。帰りにケーキかってかえろーなんて思ってたのにすっかり遅くなったので、ドーナツやさんでケーキっぽいドーナツかって晩ご飯のかわりに食べた。

そいうや、ずいぶん前に占いで「結婚する最後のチャンス」といわれた年を終えてしまいました。しょぼーーん。とかいうと「あんた結婚するきなんかあったの?」とか真顔で聞くうちの母。いや、ノーコメントです(笑)。

えっと、セレブと結婚して勝ち組になるの。


...

久しぶりの通勤 - 2006年02月04日(土)

いったい何年ぶりだろう。久しぶりに朝の通勤列車に乗って通勤をした。これから毎日ではないけれど、定期的に出勤することになる。
もう人の多さにうんざり、以前はこんな風に電車に揺られて毎日疲れて通ってたよなぁ、、毎日みんな大変だなぁ、、、とあらためて実感。ほんとーにみなさんお疲れ様です。はい。

まぁ、初日はまったく仕事がなく、何となくの仕事の説明を受けて、それだけ。この日仕事場にいたのは二人。結局二人でいろんな話をして一日が終わってしまった。これでいいのだろうか・・・・どきどき。
新しく設立されたばかりの会社で、大丈夫かなぁ、、なのだが、担当の人達がとてもいい感じの人なので少しほっとしました。

まぁ、どうなるかわからないですけど、経験ってことで頑張るしかないか、と思っております。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home