日々言葉記録...しるこ

 

 

人の縁は不思議 - 2005年12月31日(土)

今年は本当にあっという間に大晦日になってました。あまり余韻に浸るまもなく。

今年は特に生活に大きな変化のあった年でした。
たくさんの人に出会いました。お互いの人生が変わってしまうようなそんな出会いもありました。
本来なら出会うはずのなかったであろう人とたくさん知り合えたのも今年でした。

今年であった多くの人たち、そして今年私に関わってくれた多くの人たちに感謝。私はそんな皆さんのおかげで、今年1年とても素敵な人生を送れました。
皆さんも同様に今年1年素敵な人生を送れていればいいなぁ、と思います。

そしてまた来年も。

いいニュースだけ聞きたいです。


...

忙しい日々 - 2005年12月29日(木)

完全フリーランスになってから早半年が過ぎた。
ようやく順調に仕事が来るようになり、ぼちぼちと忙しくなってきてありがたい限り。
来月からは通訳のお仕事もいただけそうです。うーむ、若干の不安。

最近は新しいビジネスの提案もいただいたりとかで、来年に向けて弾みになりそうです。

この年の瀬には本当にめまぐるしくいろんな事があったけれど、それがすべて来年につながるといいなぁ、と思っております。あっという間の一年でした。


...

クリスマス - 2005年12月27日(火)

今年のクリスマスは、生まれて初めて(爆)男の子と過ごしました(いいのかそれで)。

韓国から仲良しの男友達が来たので会いに行き、クリスマスを過ごすことになってしまいました。とても久しぶりにあったのに第一声が「クリスマスだってのに、彼氏と過ごさないの」って、オイ!!!「そっちこそ彼女と過ごさなくていいの」と応酬しときました。むかつくなー(笑)。

結構な長いつきあいになりますが、これほど長い時間一緒にいたことはなかったので、今までお互い知らなかったこともたくさんあってそんないろんな話をしてすごしました。なんだか寝ている時間以外はずっと一緒にいたような感じがしますよ。彼女といる時間より長かったかもしれないね。いたらごめんよ彼女(って無理矢理追求したら今は彼女いないらしい)。

てか、人の前でくつろぎすぎ。あたしだって一応女なんだから・・・

今度韓国に来るときにはキムチくれるそうです。え、何でキムチ。
だから前もって電話してねっていうけど、「キムチあげる」もすでに忘れてそうだ。以前の実績からすると。

いろいろとお世話になったみなさん。どうもありがとうございました。
ここ読んでないかもしれないけど。


...

久しぶりに流行の最先端 - 2005年12月22日(木)

何って、風邪です。

極寒の韓国に2泊3日で行ってきて帰ってきたところでした。今はやりのおなかに来る風邪だそうですよ。みなさんお気をつけ下さい。

昨日は一日おかゆを茶碗に一杯食べただけで薬とお茶で一日を過ごしました。今日は少し元気でおかゆがご飯になりました。でもおなかの調子はまだ戻りません。しゅん。この週末(つまりクリスマス)は地方遠征なのにぃ・・・・


...

今年最後の - 2005年12月20日(火)

韓国行ってきました。
最高気温が常に0度以下の状態で、サッカー2時間はしんどいです。死ぬかと思いました。

なんだかとても久しぶりだったせいか、韓国語の聞き取り能力が落ちているような気がしました。あー正月はせっせと韓国映画でも見て聞き取り復活させよう。


...

想定外の - 2005年12月14日(水)

今月はとにかく想定外の出来事がばたばたと起き、私が一人でかってに振り回されてばたばたしている。もーそろそろ疲れたーやだー勘弁してーーーー。

先週失職した私に、救いの手が差し伸べられ、ばたばたと次の仕事が入ってきた。明日打ち合わせに向かう予定。準備しなくちゃいけないのにぜんぜん出来てない。

そんな中あさってから韓国。
本来は2週間くらい行く予定だったのに友人の来日決定により急遽キャンセル、2泊3日にまで短縮された。しょぼん。(誰も頼んでないのに勢い余って勝手にキャンセルしたのは私)

そしてもうすでに来日していたはずの友人はまだ韓国の空の下。延び延びになっている。

なんで一人でかってにばたばたしてんだろ、私(笑)。



...

トヨタカップ - 2005年12月12日(月)

見てきました。
昨日ご一緒させて頂いた皆様お疲れ様でした。楽しかったです。前半寝そうだったけど(笑)。

虎がいなかったのは残念でしたが、イテハドな皆さんおめでとうございます。
アジアのサッカーはふれる機会も多いので、しかもイテハドって結構見ているのでなんとなく想像は出来たのですが、エジプトは初体験なのでいろいろ興味津々でした。

サウジ人もエジプト人も見た目には区別が付きませんが、「エジプト人の方がかっこいいかも」というかなり不謹慎な結論にたどり着きました。
なんだかミニワールドカップみたいで楽しかったです。


...

W杯組み合わせ抽選 - 2005年12月10日(土)

起きて見ちゃったよ(馬鹿)。

まぁ、組み合わせがどうのこうのというより、この抽選会で私が一番興奮したのは、アメリカの組み合わせが決まったとき、最後にABCDを決めるポットから最後のボールを取り上げて、手渡した瞬間のコビの微妙に引きつった笑顔でした。

あの笑顔の意味は複雑だぞ(笑)。
あのグループは微妙だ。本当に微妙だ。1位通過も最下位もあり得ると思うのよ。アメリカは。

あ、もちろん今回もワールドカップは全力アメリカ応援です。


...

入れ替え戦 - 2005年12月08日(木)

なんでスカパーでしか放送ないんだよーやれよ!NHK-BSさんよーーー。
とぶーたれてみる。まぁ、スカパーでみれるからいいけど。しかもあんなハプニングまであったときにゃ、BSで最後までみられたかどうか(笑)。

あ、スカパー落ちた。と思ったのですが違ったようです。

天皇杯でジェフ対甲府の試合を見たのですが、それを見たときに「これさー、入れ替え戦甲府出てきたら柏やばいよね」とつぶやいていたのが現実になりました。
あの10番藤田ってのは何者ですか?もうびっくりですよ。

柏は「負けてはいけない」という気持ちに縛られがんじがらめ、甲府は「負けて当たり前」というある種開き直った気持ちがあのような試合展開を生んだのかもしれませんね。
どっちのチームも私はあんまり見てないので、あの試合を見ただけの印象です。

でもホント面白かった。


...

厳冬の冬に・・・・ - 2005年12月07日(水)

まぁ、今年はあまり寒くないですが。

こんな冬空に仕事が一つなくなってしまう。唯一と言っていい定期収入だったので影響は大きいです。あーそろそろ韓流も終焉、限界に近いのだなぁーということを肌で実感する一日でした。
残るのは、週に1本のコラムと、いつくるかわからない単発契約の翻訳のみ。あー仕事さがさなきゃーー。翻訳のボランティアの仕事もあるのでまったく暇というわけではないのがまた問題なんだが(笑)。


でもそうだよなー。はやりものにはとっとと乗っかって短期間でだーーっと稼いでとっとと退散が基本だよな。(身も蓋もない)


...

ブルーデー - 2005年12月04日(日)

とにかくいろんなことがありすぎて、かなりブルーな一日だったわ。
早く落ち着きたい。


...

そしてまたハリーポッター - 2005年12月03日(土)

「また映画?」「また寝られなくなっちゃうわ。夢に出そうで。」

と母が言う中、今日も映画「ハリーポッター」で夜が更ける。1作目より作りがきちんとしてた。あれはどうした。?それはどうした?という中途半端な部分が少なかったもの。

先週「ハリーポッター」の1作目を見て、結構わくわくどきどきで疲れたという母。今週は二日続けて重くてくらい映画、JSAと殺人の追憶を見た。しんどくて夢見そうといった母。とくにこの2本は字幕だったからよけいしんどかったのだそう。そして今日もハリーポッター。でもそんな母も今日は全部見終わるまで席を離れられないと。

こうやってこの前のスターウォーズみたいに新作を見に行けよと暗に言っているのだろう。見たくなるんだよんなーと思いながらきっと行かない私がいる(笑)。



...

体重が増えているんですが・・・ - 2005年12月01日(木)

本格的にウォーキングを始めて2週間くらいたった。
それまでは30分くらいのお散歩って感じだったのだけれど、最近は45分から1時間結構早歩きなのだ。

で、やっぱり(泣)体重が増え始めた。

以前、スポーツクラブに通っていた頃も通い始めて2週間後くらいから体重が増え始めどかんと3キロ増えたことがある。

どうも体質も問題で、運動をするとよけいな肉が落ちないでそれが筋肉に変わっていくらしい。だから密度が増え体重は増えるらしい。ある程度筋肉がついてきた段階で残りが落ちていくんだと思うんだけど、なんせそこまで持続したことがないからわからない(笑)。

ずいぶん前に健康診断で言われたんだよね。「体格の割に体脂肪とコレステロールが少ないです。やせにくい体質なので絶対これ以上太らないように注意して下さい」
はい。でもその後順調に太り・・・体重増加量は二桁近くまで接近してます。そうとうやばいだろ。

もともと根気がないので、はたして今回のダイエット作戦はいつまで続くでしょうか。とほほ。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home