日々言葉記録...しるこ

 

 

日本はいい国? - 2005年10月31日(月)

普段仲良くしている韓国の友人達。彼らがまるで申し合わせたように来年日本行きを目指している。

今年の春、すでに一人が来日。日本で勉強しながら暮らしている。
そして今韓国にいる友人達数名が来年来日を目指して動いている。「日本に行きたい」そう口をそろえる理由はいったいなんなんだろう。

私ももう少し日本という国を見直すべきなんだろうか。


...

まただよ - 2005年10月30日(日)

おっさんに道を聞かれた。
「アジュンマ(おばさん)、●●はどこだい?」
「あ、知らないです。」
「・・・・・・あ、韓国人じゃないね。」
「はい。」
「中国人?」

・・・・・・・しょぼん。


この後地下鉄の中で、「アガシ(お嬢さん)」と呼ばれるためにはどうしたらいいか、一生懸命考えた。
でも、寄る年波にはどうがんばっても勝てないことがわかったのであっさり諦めました。
友人達は「オンニ」「ヌナ」って呼んでくれるし。(時々「ヌニム」と呼ぶ奴がいるがな)

いや、そうじゃねーだろ。「日本人」に見られる方法を考えようよ。



...

異常気象 - 2005年10月28日(金)

またしばらく更新なしでいつの間にやらソウルにいますよ(笑)。

こっちは寒いと思って防寒具もってきたのに、なんと暑い!
おとといくらいまで町の人は半袖ですよ半袖。今日は雨が降っていきなり気温が下がり最低気温が一桁になりましたが。いきなりは体がついていかないのでやめてほしいんだがな。

今回はとにかく微妙な遠出が多くて疲れている毎日です。


...

これは映画か外国か - 2005年10月17日(月)

都内某所のJR改札口で待ち合わせをしていた。

ぼけっと待っていたら、ふぅっと目の前に赤い服を着た女性が着てやってきた男性の首に手を回し、軽くキス。そのまま二人は何事もなかったように腕を組んで目の前から去っていった。

それは映画のワンシーンのようでもあり、外国でよく見る風景でもあり、一瞬錯覚に陥りました。

えっと、ここは普通に日本だし、駅の改札だ。


...

模様替え - 2005年10月14日(金)

何年ぶりかで部屋の模様替えに取りかかった。
どうしても仕事スペースを窓際に持っていきたかったというのが、その理由。今まで窓から一番遠いところで仕事をしていたのだけれど、それがどうしても窮屈だった。

少しずつ少しずつ片づけながら今日のお昼にようやく机だけ動かした。他のものはまだ(笑)。100円ショップで収納グッズを買い少しずつものを整理しながらの模様替えで果たして私の根気が続くかが見所(笑)。

やっぱり、外が見えるっていいなーーー。


...

旅行券 - 2005年10月13日(木)

懸賞で当たってしまった。3万円分。やたーーー。

これで韓国だーーー、、、、って他の国は出てこないのか!!>自分。

いや最初は「これで豪州だーーー」って言ったら3万円では無理なのでは、、という声を聞き韓国にしました。今飛行機馬鹿安なのでこれで往復可能です。
今年中にあと3往復する気でいます。稼いだ分は全部韓国行きだ、悪かったな!(開き直り)


...

そっくりさん - 2005年10月12日(水)

お昼の某バラエティ番組を見ていた。

そこには元光GENJIの諸星が出ていたのだが、一瞬リュシウォンかと思ったさ。
「ねーリュシウォンに似てない?」と同意を求めたら「イビョンホンに似てるわ」というお答え。

え、イビョンホンには絶対似てないよ。


...

ワールドカップ - 2005年10月11日(火)

続々出場国が決まっていきますね。
欧州予選を数試合見ましたが、なんだかみんな生きるか死ぬかの勢いですね。なんだか特に欧州はそんな気迫を感じます。

チェコ対オランダとか久しぶりに90分真剣に見ちゃいました。いや、ただ90分ひたすらミラン・バロシュを見ていたのかもしれないが(笑)。この人のかっこよさはいったいどこから来るんだろなー。もう別格。
ワールドカップで見たいなー、見たいなー、見たいなー。
オランダ代表は時々あり得ないくらい面白い試合をする時がある。そしてその時のサッカーの美しさはたぶん世界一くらい。この試合がそうだったかな。

この日は昼間全日本ユースの決勝戦を見て、大盛り上がりをして、夜これでへとへとですよ(笑)。全日本ユースの決勝もすごい面白かったなぁ。

明日の夜中にはまたいくつか出場国が決まるはず。
8日よりもっと生きるか死ぬかの試合なんだろうな。わくわく。NHKBSさん、ありがとー。でもね、でもね。アジアやって。お願い。


...

世の中無線の時代 - 2005年10月10日(月)

マウスがいっこ壊れてしまった。
以前、コードを夾んでしまったことがあるので、おそらく断線だと思う。
そんなわけで、新しいのを買いに行ったのだが、ちょっと奮発してコードレスを買った。いやーー便利だねー。わずらわしくないのがいい。

狭いところにパソコン2台、周辺機器各種があっていろんなコードがからまることしょっちゅう。そんなわけで、一個コードがなくなっただけで気分がいい。

そろそろプリンターも無線に出来るものならしたいなぁ。
今あるのになんかつけると無線通信が出来たりするのかしら。そうすると少し離れた広いところにプリンター常設しておけるなー。


...

プレーオフ - 2005年10月09日(日)

2連勝ですよ。ばんざーーーい。

でも今日は天皇杯とかあったので見てません。どーせそんなレベルさ。
ソフトバンクとの試合は見ようかと思いますが、こういったら怒られるかもしれないけど、ぶっちゃけソフトバンクつまんないんだよねー。

この3連休はイベントが多すぎて、何を見たらいいか、、、
今日は天皇杯もあってオールスターもあって、明日はユースの決勝。見に行こうと思ったら埼玉だそうで。それはちょっと遠いのでテレビにしようと思います。さいきん駄目駄目です。


...

それは無理です - 2005年10月04日(火)

帰国したばっかりだというのに、、、、

今度は3泊4日で普通の旅行です(普通じゃないけど)。
久しぶりに本命チームの試合を観戦に行き、久しぶりに現地サポの人たちに会いました。懐かしがって歓迎してくれたり、挨拶もろくに出来なかったからって電話をかけてきてくれる、そんな彼らにはいつも感謝している。

でもね・・・

「オンニー、次は16日の水原戦だよ。」

え、それは無理です。

別の子にも
「オンニ、水原戦はこなきゃ。」

だから、それは無理です。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home