日々言葉記録...しるこ

 

 

やはり私には無理かも - 2005年09月24日(土)

通っている韓国語学校の学期が終了し、懇親会なんかがあった。
その時、別のクラスの人が「私の好きな俳優」と雑誌の写真を見せていたのだが、その時隣にいた同じクラスの女の子に小さな声で「あれ、誰?」とささやいたら「パクシニャンです。駄目じゃん仕事してるのに。」と怒られました。
でもその名前は知っていて良かったですよ。以前懇親会に行ったときには「私●●がすき」とか言われても名前すら初めて聞く人ばっかりだったのでね。少しは成長ですよ(こらこら)。

それでもおかげさまでだんだん韓国芸能に詳しくなりましたよ。

そしてこの前会社の人に言われたこと。
私の文章を読むと、好きなんだなとかすきじゃないんだなとかがわかると指摘されてしまいましたよ。あああ根が嘘をつけない性格なので(嘘)、文章が正直らしいです。

こんな素人の分際で某所で短いコラムのようなものを書かせて頂いているのですが(サッカーとはまったく無関係)、一度「おすすめ」って書いてもどうも中身がおすすめっぽくないですと指摘されたことがありました。

いんだろうか、こんなんで私。。。と自己嫌悪。


...

職場との相性 - 2005年09月22日(木)

韓国から戻り、久しぶりに職場(事務所)に顔を出した。韓国土産というか頼まれものとかを持って。

どうも私はこの会社に行くと何かしら起こる。
今回はいろんな不幸が重なった(不幸なのか・・・)。電車を寝過ごす。乗り換えて戻る電車が降りる駅に停まらない。突然の雨、帰り途中で靴が崩壊・・・・

もう相性が悪いとしか思えない。

そして職場に行って気がつく・・・・24日サッカー行けない(泣)。仕事だったーーーーぎゃーーーー。しょうがない次の韓国まで我慢しよう。


...

無事帰国 - 2005年09月18日(日)

あの後釜山に行って、大邱に行って、帰国しましたよ。
一月近くいてたけど、あっという間でした。

1/3くらいは仕事のようなものだったので(趣味と実益をかねた仕事)、ま、なんですが(笑)。

これほど長い時間釜山に滞在したのは初めてで、おかげでずいぶん土地勘がつきました。ここにいくと市場があって、ここに映画館、ここにCD屋、ここにミリオレ・・・・
アシアドの位置もだんだん把握してきましたよ。←これ一番大事

釜山弁にもだいぶなれ、ずいぶんと街のおじちゃんおばちゃんと対話が成り立つようになりました。
釜山はソウルに比べると劇的に日本人の割合が少ないような気がします。それともいわゆる観光スポットについてよく知らないので遭遇しないだけなんでしょうか。いやソウルに多すぎるんだな、きっと。

ソウルは日本語が通じるところがとても多いですが、釜山は日本語が書いてあっても日本語ははなせる人がいなかったりするし、いっさい日本語で話しかけられることがなかったです。(私が日本人に見えないのかもしれないが)
釜山は外国人が多いので、あまり外国人という意識がないのかもしれないとも思います。

そういや今回帰りの飛行機がNWだったんですが。
日本人のスチュワーデスに英語で声をかけられました。またかよ・・・・とほほ。ごめんね、どーせ日に焼けていろ黒くてコパカパナコですよ、


...

だから仁寺洞にはいってはいけない - 2005年09月08日(木)

だからね。いっちゃいけないってあれほど言い聞かせて出かけたのに。

旅行会社に帰りの飛行機の切符を取りに行ったの。で、近くだしちょっとふらふら・・・なんて足を踏み入れちゃったらもう、買わずにはいられないーーー。だからお金がないから、給料日前だからー。

結局、こものをごちゃごちゃと買い、前々からほしかった「韓国式枕」をついうっかり買ってしまったじゃないのーーーーー。これもって釜山に移動すんのかーー俺。

仁寺洞は魔力だよ。やばいよ。
行かずにはいられないー
いったら何か買わずには出られないー。

あ、ほっとくも食べちゃったなーそういえば。


...

いつもと違うぞ - 2005年09月07日(水)

毎回毎回、買い物とサッカーに明け暮れる韓国滞在。
だけど、今回、まず買い物がない。それは給料前だから(笑)。
そしてサッカーもスケジュールが空いている。2軍とか見に行ったりしていつもと違う会場にいっているからそれはそれで楽しい。

で、何をしているかというと、友達と会ったり、美術館行ったり(おおお、文化的)、カラオケ行ったり、映画行ったり・・・・あたしじゃないみたいだ。
明日も友達と会う予定だったのだけれど、その友人が風邪を引いたというので予定がキャンセルになってしまった。むむむ。また映画でもいこうかしら。

そういえばさっき、日本にいる韓国人の友達から電話があった。
日本にいる韓国人と韓国にいる日本人の私が国際電話で話をするってのもなんか変じゃないか?(笑)


...

パリンヤーちゃん - 2005年09月06日(火)

大変だー、パリンヤーちゃんの映画が出来たんだってー。半生記ってあーたまだ20代じゃ・・・・

今は女優なんだそうです。
というかタイで前ドラマを見ていたら、どーみてもおじさんの女優さんとか普通に出てたような気がするんですが・・・彼(彼女)はかわいいからね。

で、その主演の男優が結構男っぽくてどうなんだろう、、とかよけいな心配してます。

でも、タイの男の子って若い子はほんっとかわいい。


...

Welcome to トンマッコル - 2005年09月02日(金)

今年度観客動員ナンバー1の映画です。

あれー映画好きじゃないっていってなかった???
って、絶対見ないというわけじゃないんです。見たいと思う映画がたまーーーーにあるんです。これは見たいと思ってました。

とても面白い、そして悲しい、いい映画でした。
こういう映画日本買えばいいのに・・・・でもこれも朝鮮戦争が舞台だから難しいかなぁ。背景がわからないと理解が難しいし。
とにかくたくさん笑ってたくさん泣きました。

もいっかいみたい。


...

悲しいとき - 2005年09月01日(木)

一つしかメニューのない食堂で、ランチメニューがチャジャントッパプだったとき。


補足:チャジャントッパプとは、チャジャンミョン(韓国風じゃーじゃー面)のチャジャン(つまりじゃーじゃー面の上にかかっている肉みそ)がご飯にかかっているもの。
ちなみに、韓国のチャジャンミョンと日本のじゃーじゃー麺はまったくの別物。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home