日々言葉記録...しるこ

 

 

タイミング - 2005年08月31日(水)

もうとっくに日本に戻っているだろうと思っていた友人が実はまだソウルにいた。
9月1日に帰国するのだそうで、それがわかったのはなんと昨日の夜中だった。しばらく連絡を取っていなかったのでメールを送ったら今まだソウルにいるって連絡が入って電話で話をした。もーびっくりよん。

もっと早く連絡とっていれば会えたのになぁーと、タイミングの悪さを反省。あー今回はタイミング逃しが多いわ。

今日は前日で忙しいので会う時間はないというので、また電話するねといって電話を切った。

彼女はなんだか不思議な人で彼女と一緒にいると不思議と待ち人から連絡が来たり、懐かしい人と会えたりする。彼女には会えなかったけれど電話でパワーをもらった気になり、これまでのタイミング逃しが払拭された気になっている。

ま考えようによっては、このタイミングで彼女とも連絡が取れたんだからいい方に考えよう。


...

コーヒーが・・・・ - 2005年08月30日(火)

日本からコーヒーを少しだけ持ってきた。
いまとまっているところは、買い物を出来るところが少なく、ま、無駄遣いしなくていいんだけど、コーヒーすら買いに行けてない。コーヒーが切れたよ。くすん。
しかし、もう明日宿を移すので、もう少し我慢しようかな。

今いる宿は2度目なんだけれど、1回目より使いにくくなっていて、どうも来月から値段も上がるらしい。いろんな意味で相性が良くないようなので、もうこれで最後になるかもしれないなぁ。
同系列の宿はたくさんあるので、値段によっては別の場所で使うかもしれないけど。




...

リムジンバスの中での出来事 - 2005年08月27日(土)

仁川空港からのバスに、杖をついたおじいちゃんが乗ってきて、隣に座った。おそらく私が日本人だってわかったら「わしが、国民学校の時代には」とか普通に日本語で語り始めそうな年齢のじいちゃん。

そのじいちゃん、いきなり私の腕を揺らし、「ABC,,,,,XZあってるか?」と聞く。えっと「XYZですよ。」と私。その後「Jは何番目だ?、JapanのJ」????えっと「ABCDEFGHIJ」と私、「おおお、そうかそうか」、と何回か繰り返すじいちゃん。

飛行機の座席の話をしているのかなぁ、、と思い、そしてなんでこのバスに乗っているのか興味があったので、会話を試みる。

「どこかいってらしたんですか?」
「いやーそうじゃないよ。金浦に行きたかったんだけどね、○▲%@+&#・・・・」
失敗に終わった(笑)。

じいちゃんはよろよろと金浦空港でバスを降りた。金浦空港になんで行きたかったんだろう。気になる気になるーーー。


...

飛行機の低空飛行 - 2005年08月25日(木)

成田空港へ向かう電車に乗っていたら、いきなり目の前の飛行機が通り過ぎた。いや違うんだろうけれど、本当に目の前を通り過ぎたという感覚だった。えーこんなに低空飛ぶんだーって思ったけれど、考えてみたらすぐ隣はもう空港だったんだよね。

昔香港の空港が街の近くにあってビルを縫うように飛行機が飛ぶ錯覚を持っていたけど、それと同じかな(違うと思うけど)。

最近飛行機事故のニュースをよく聞くモンだからいらん心配しちゃったよ。


...

着ボイス - 2005年08月22日(月)

携帯を新しくして、着ボイスなるものを初めて使ってみた(あまりに遅すぎ)。某所からダウンロードしてきたものでメールが来ると「おーいメールだよ」と教えてくれる。

これが実は家族に大好評で、両親揃って「メール来ないの、来ないの」とうるさい(笑)。父は「なんで男の声なんだ」と若干の不満を述べているがもうそれはどうでもいいらしい。

私的に韓国語の着ボイス探しているんだけど・・・「メールワッタ」ってかわいく言うやつ。どこかで見つけたら教えてください。


...

他人のユニはきないで下さい - 2005年08月20日(土)

平日の真っ昼間、某所に練習試合を見に行ってみる。
こんなときうれしい。ビバ!フリーランス(笑)

こんな平日の真っ昼間にまーサッカー見に来る暇な人多いのねーって思ったらそうか、世の中は夏休みなんだね。
私は毎日が夏休みのようで、毎日仕事という不思議な日々。

この前の日焼けがかゆくてしょうがないし、母には「膝が汚い!」と指摘されるという状況でさらに上焼きですよ。とほほ。

どうでもいいんですけど、練習試合だからといって他人にユニフォーム着るのはやめて下さい。ただでさえまだよく知らない選手が多いチームなのに、背番号まで違っていると困ります。
前半終わりぐらいまで違うことに気がつかなかったわよ。


...

また地震です - 2005年08月17日(水)

そろそろお昼ご飯だなぁーとか思いながら仕事をしていると、パソコンの画面が揺れるのよ。なんだろうっておもったらまたぐるぐる揺れ始めた。
あーまた地震だ。

そうしたら今回は東北だそうだ。

日本は地震の巣、地震がないと逆に心配になったりするが、最近なんか多すぎだなぁ。


...

日焼け - 2005年08月16日(火)

先週末にやばいくらい日焼けをして実はまだひりひり痛い。

朝雨が降っていたからついうっかりなんの対策もせず家を出た。雨具の準備も完璧だったのに雨が降るどころか晴れてきてしまった。そんな状況の中真っ昼間にサッカー2試合はやばかったよなぁー。

短パンはいていたから膝こぞうが真っ赤だよ。
もう短パンとかミニスカートはけないよー。

ええ足もサンダルの跡くっきりですよ。とほほ。


...

カメラ付き携帯 - 2005年08月15日(月)

今更、初めてカメラ付き携帯を買った。
ウェブができるのも初めて。
就職祝いのつもりってことで(笑)。

なれない新しい機械を与えられた私はもうその日一日新しいおもちゃを買ってもらった子供のように一日遊び、たった1日で充電しなければならないほどでした。あほう。
しかし、なれないせいか、ダウンロードがなかなか難しく悪戦苦闘。
しばらくこれで退屈な毎日をのりきれそうだ。


...

インターハイ - 2005年08月09日(火)

結局決勝戦しか行かれなかった。
地元チームが残らなかったことで、一般客は少なめ。とにかく関係者が多くて辟易ですよ。
関係者以外立ち入り禁止席があるなら、関係者立ち入り禁止席があってもいいのでは、と思ってしまったくらいです。

それはともかく、うまいですねー高校生は。
那覇西高校のきれいな4-4-2システムを非常に面白く見ました。いわゆるちょっと前のプレッシングサッカーってやつだと思うんだけれど、横一列にきれいに3列に並んだシステマチックなサッカー。はまると面白いんだけど、裏をとられるとやっかいというシステム。結局裏をとられて4失点だったわけですが、、、、面白かったのでこのまま続けてください(笑)。

この日天候が不安定で今にも嵐になりそうな気配。
でもお守りの傘を持っていったおかげでふられませんでした。
雨が降りそうだとソウルのバスターミナルで買った傘、実はまだ1回しか使っていない。それも家から出るときにふっていたから使っただけ。持っていると不思議に雨に降られないお守り傘なのです、


...

ナイター祭り - 2005年08月08日(月)

毎年毎年、ナイター祭りにはいい思い出がないけれど、今年は3連勝です。わーい、ぱちぱちぱち。

土曜日はすぐとなりでサッカー見てましたが、突然上がる花火に「え、もう5回、早いねー」「たんたんとヤクルトが勝っているとみた」などと言いながら花火に夢中になっていたら、ピンチになってました(汗)。
「花火見てると、負けるぞーーーー!!」と近くの席に座っていた知人に脅され(笑)、でも気になる花火。えーーーーい、こんな時にピンチに陥るなぁーーーー。

結果的にやはり、マスタージェダイが救ってくれましたよ。最後の最後はやっぱりマスタージェダイのお力が必要(笑)。最後の失点はよけいだがな。

ナイター祭りもあるし、花火もあるし、気分もいいし、何年ぶりかで会った人もいたしで、そのまま流れました。久しぶりに。いい気になって飲み過ぎました。
帰宅途中でダウン。いつもは少し夜風に当たって復活するんだけど、この日はだめでした。途中からタクシーで帰宅。予定外の出費でしたが、タクシーの運転手さん曰く、「昨日もそういう人乗せたよ。暑いから多いんだよね。特に女性は。」と慰めてくれ、飴までくれました(笑)。

そろそろ無理できない年になってきたのかしら、しょぼーん。


...

i-tunee日本上陸 - 2005年08月05日(金)

ずっと探してたんですよ。音楽ネット配信。

で、結構いろいろあることがわかったんだけれど、マックで使えるサイトがない。うちのwinマシンは韓国語OSなので、日本のサイトの配信が受けられないっぽい。

いやこれはうれしいニュースだーと思っていたら。ソニーはなしよって、えーーー。
そして、私が聞きたい曲もほとんど配信していないことも発覚。あーなんだかめんどくさい。もう少し待てば何とかなるのかなぁ。

たとえうちのwinが日本語だとしても、いろいろ調べたら一カ所で楽しむことは難しいみたい。この曲はこっちで、この曲はあっちで、それもサイトによってそれぞれ独自のソフトをダウンロードしろとかいうし。
まだまだ日本のネット社会は不便だ。


関係ないけど、BSに寺岡呼人がでていて、いま、すんごいびっくりしたさ。
この人も老けないなぁ、、ある意味感動。むしろ若返ってない?(笑)


...

光開通 - 2005年08月03日(水)

ようやく、よーーーやく、我が家も光通信になりました。
昨日の午後工事に来てくれて、しかしパソコンの設定に四苦八苦、ご相談窓口に電話までしてようやく開通です。パソコン歴はもう10年になるというのに、相変わらず素人ですよ。もうとほほ。

早くなったのかなかなか実感は出来なかったけれど、ついさっき動画を見て感動。うわーーーーはっやー。これは韓国で見ていたときとかわんないよ。わーい。ぱちぱち。

これで仕事にストレスたまることないかな。
でもパソコンがあっぷあっぷなのは変わらないから一緒かな。

というわけで、またどんどんPC中毒患者化です。


...

未知との遭遇 - 2005年08月01日(月)

古河まではいったことあったのよね。
でもそこから先は未知の世界(笑)でしたの。

Jリーグもないこんな時には思い切りJFL観戦というわけで、栃木グリーンスタジアム初訪問でした。
だからさ、西が丘で若林(栃木)のゴール見なかったら実現しなかったんだと思うのよね。「絶対好み」の声にだまされて(笑)見に行ったらまさにわたしの「電柱マニア」の心理をくすぐるFWでしたの。あーやられた。KO。
そしてついには、栃木のホームまでのこのこ行くまでになっちゃいましたよ。
相手がYKKだったというのもまた魅力だったんだけどね。久しぶりに中川、久しぶりに牛鼻、とか。
試合の方はとうも暑さでへろへろだったようです。特に栃木の天才(爆)只木キャプテンがへろへろでした。へろへろでも普通なんですけどね。切れているときは中田もびっくりなんだけどなー(大げさ)。

で、どちらかというとポジションをしっかり守りあまり大きく動かないはずのYKKなのに、たった一回理由はわからないが、自分のポジションのほぼ対角線上まで移動した黄学淳の芸術的なゴールで栃木は撃沈。
なんで、左サイドバックの学淳が右サイドの前からシュートうってんだろう。しかもその時だけだよ。自分のポジションお留守にしたの。その課程はすっかり私の記憶から削除されてます。あーこんな時オーロラビジョンあるといいのに、、リプレイみたいのに・・・

そして日曜日は何年ぶりかの多摩スタで横河電機対デンソー。
この前西が丘で横河見たけれども、デンソーはほんと何年ぶりでしょう。JFLあがってすぐくらいにどこかで見た記憶があるんだけれど、、、、
多摩スタ自体も久しぶりで、前回いつきたか一生懸命記憶をたどったんだけれど、たぶんまだ巻が駒沢大学だったころにここで大学リーグ見たかも、程度の記憶したよみがえってこなかった。とほ。

正直土曜日よりこっちのほうがおもしろかった。
普通に考えれば横河が強いんだろうけれど、デンソーはあまり難しいことをせずシンプルにシンプルに前に向かっていくサッカーでかなり私好みでした。単純に1対1でかっちり守るセンターバックにほれぼれ。後ろを顧みずあがるサイドバックにうっとり(笑)。これで攻撃がうまく回れば完璧なのになぁ、、と。横河の守備が強かったのか、大きさで負けてしまったのか(デンソー攻撃陣は小さい。伝統的に小さい)PAより前にどうしても進めない。そこに大きな見えない壁があるようでした。

そして家に帰ったら・・・・・・・・

どっちも見なかったことにしておこうっと。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home